東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

 
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東京サウスゲート計画<9>

No.181  
by 匿名さん 2014-01-11 03:04:45
そもそも舛添は、生粋の首都機能移転論者。

昔の講演記録
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec15.html#m1
「中央と地方の関係を根本から見直すことが先ではないでしょうか。しかもインターネットの時代です。情報処理が分散される時代に、立法、行政、司法を一カ所に集める意味は何もないと思います。」

東京オリンピックの準備と並行して取り組むべき「危機管理」の考え方
2013年12月24日(火) 舛添 要一
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37864?page=2
「危機管理という視点では、首都機能の移転、道州制など、統治システムの改善もまた、大きな課題である。スイスのような連邦国家は、東京一極集中型の日本にはない強みがある。」

舛添は首都機能移転で地方の活性化と、東京地価抑制を狙ってくる。これは自民党の目指す姿とも一致している。
No.182  
by あざらし住民 2014-01-11 08:00:32
本当にやるのかなぁ

■JR東、羽田新路線を北関東と直結 東北縦貫線との接続検討
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n1.htm
No.183  
by 匿名さん 2014-01-11 08:23:42
まあ、今までのように憶測でなく、社長の発言だからね。しかも、オフィシャルになった。実現可能であれば、やるという意思表示と見て間違いないだろね
No.184  
by 匿名さん 2014-01-11 09:48:18
首都移転は東京にとってはマイナスだけど、サウスゲートにとっては必ずしもマイナスと言い切れない。
移転先が東濃などリニア沿線になれば、品川駅が東京と新首都をつなぐ要になる。
そして、首都移転の候補地としては、経済・文化の中心であり続ける東京と新首都とを短時間で結ぶことができる
リニア沿線は非常に有力である。
No.185  
by 匿名さん 2014-01-11 09:51:27
モノレールは存続なんだね。
問題は山手線新駅をスルーするかどうかだね。
No.186  
by 匿名さん 2014-01-11 09:55:45
今の旧・貨物線をそのまま使うならスルー
羽田線を新駅に接続するのは物理的に難しい
No.187  
by 匿名さん 2014-01-11 09:56:53
これ、逆に言うと新駅にも東海道線・縦貫線が停まるってことだよな。
No.188  
by 匿名さん 2014-01-11 10:02:30
東京駅からダイレクトに羽田新路線に繋ぐなら
東北縦貫線の意味がないんじゃない?
No.189  
by 匿名さん 2014-01-11 10:05:55
東北縦貫線と羽田新線は、位置からしても、新駅の価値を高める格好の材料。もし本当に羽田新線が実現するなら、山手線側とホームが多少離れても、新駅停車は確実だろうね
No.191  
by 匿名さん 2014-01-11 10:16:33
上野ー東京ー新橋ー新駅ー品川ー川崎ー横浜
上野ー東京ー新橋ー新駅ー羽田空港

こうなって欲しい
No.192  
by 匿名さん 2014-01-11 10:28:24
分岐と坂があるから、
新駅停車は難しいんじゃない?
山手線側からは多少どころか、大きく離れることになる。
No.193  
by 匿名さん 2014-01-11 18:44:22
そのままなら新駅っていうか札の辻駅だからねー
それよりも
東│新新|東|↑
海│幹幹|海||
道│線線|道|└旧貨物線
↑| ↑ ↓ |↓ |
ってなってるのを、どうやって東海道上りにつなげるのさ…無理デショ
No.194  
by 匿名さん 2014-01-11 18:48:19
羽田線は地下掘って横須賀線しか物理的にあり得ないよ。
No.195  
by 匿名さん 2014-01-11 19:09:28
横須賀線では東北縦貫とは別でしょう。
No.196  
by 匿名 2014-01-11 20:27:36
要するに、どういうこと?
羽田新路線はできそう?無理そう?
No.197  
by 匿名さん 2014-01-11 20:32:10
要するに、金を掛ければ作れるかもしれないが
山手線新駅に停まるのは無理そう。
No.198  
by 匿名さん 2014-01-11 21:08:18
貨物線って単線だよね。多分下りは直結して、上りは地下掘るのだと思うがどうかな?
No.199  
by 周辺住民さん 2014-01-11 21:27:22
>>193
今の札の辻はこういう状態。

東東│新新|
海海│幹幹|
道道│線線|
↑ ↓ |↑ ↓ |→旧貨物線
       |←旧貨物線
       →新幹線車庫線
      ←新幹線車庫線

旧貨物線と東海道線をつなぐには、
旧貨物線と新幹線車庫線をどこか途中の適当な場所で
立体交差させて入れ替えれば良い。

東東│新新|
海海│幹幹|
道道│線線|
↑ ↓ |↑ ↓→新幹線車庫線
     ←新幹線車庫線
    →羽田新線
   ←羽田新線

>>192
ラッシュ時の東海道線は容量が一杯で割り込めないので、
羽田新線は折り返すしかない。
折り返し駅は山手線新駅にできるだけ近い位置が理想。
No.200  
by 匿名さん 2014-01-11 21:30:08
地下掘るにも横須賀線があるわけよ。
高架橋から横須賀線の更に下に降りると、ジェットコースター状態。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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