東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
102:
匿名さん
[2013-12-15 10:49:13]
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103:
匿名さん
[2013-12-15 11:50:31]
ラスベガスのベラージオのように、派手だけど品良く出来ないかな。
今のフジテレビだと、でかいパチンコ屋みたい。。 |
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104:
あざらし住民
[2013-12-25 12:32:17]
例のポンプ棟の件で今日センターに呼ばれ、下水道局の担当官と話してきました。
経緯は省きますが─── ・屋上緑化は「する」(図面東側(右側)のフラット部分<公開許可済>) ├ ただし常時開放は出来ない=係員のコントロール下で見るだけ ├ 軽量土に芝生とかではなくなるべく本格的な緑化を検討 └ 水を使った庭園設備は不可能(下階が電気設備のため) ・敷地周辺部の緑化も行なう ├ こちらは水を使った庭園設備も可能 ├ 樹種なども含め港区とも(かなり詳しく)計画中 └ ほか関係各部署と調整のうえ、なるべく美しく快適かつ環境配慮的に ───公開可能な事実および情報は以上、です。 |
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105:
匿名さん
[2013-12-25 12:36:37]
埋立地は嫌だね
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106:
匿名さん
[2013-12-25 21:22:11]
あざらし住民さん、いつもお世話になっております。
水面下で働き掛けていたのでしょうか?(すごい) ひとまず、景観は随分綺麗になりそうで、良かったです。 敷地内は、一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですかね。 |
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107:
匿名さん
[2013-12-25 21:34:40]
クイーンズ伊勢丹ついに撤退かよ
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108:
匿名さん
[2013-12-25 21:37:52]
昔、コテハンで登場した某オーナーも
クイーンズのことは嘆いていましたね。 |
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109:
匿名さん
[2013-12-25 23:01:11]
まだポンプ場の話で粘着している人がいるのは近隣の住民としては複雑な心境です
あまり自分の主張で迷惑をかけるのは好ましくないと思います |
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110:
あざらし住民
[2013-12-25 23:15:45]
>>106
>水面下で働き掛けていたのでしょうか? いや…1都民が何かを言って変わることはないですよw 元々用意されていたバッファ、つまり想定済の譲歩ラインだと思います (つか、ヒラ民間人の主張ごときでフラフラしてる都政じゃ、マズイです) >一般の人が出入り出来る緑地とはならない感じですか 許可なしで入れないので、たぶんないです。 あの──むしろ個人的には超・歓迎なのですよ 人間が入れない『サンクチュアリ』だから野生生物が行きていけるんです ……あざらし的には割りと満足なんですが…ダメ? |
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111:
匿名さん
[2013-12-25 23:30:50]
あざらし住民さん、お疲れ様です。
ホントにヒラ民間人なのか、あやしいと睨んでます。(詮索しません) うーん。お隣区の東品川海上公園の良いイメージが強くて、期待してた分落胆はどうしても。 まあ、芝浦中央公園がリニューアルなので、それで吉し、と。 |
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112:
あざらし住民
[2013-12-25 23:42:38]
『これ』って、いつか地域住民の投票(?)にかけたいと思ってます
某区議は「超キレイで泳げる運河にしたい」と言ってますが それは、野鳥等の生物を追い出すのとイコールです。 カルガモのフンと一緒に泳ぐことは出来ないですから 人間のために『プールのような=無生物の』運河にしようということですもの。 一方で私は、それに反対しています。 「野鳥が居てこそ、芝浦港南の『のんびり感』が守られる」と思い 少なくともカルガモの自然繁殖くらいは守ろうよ、と主張しています。 どっちが良いか難しい問題なのですが…… ぶっちゃけドッチがイイのでしょう? |
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113:
あざらし住民
[2013-12-26 00:01:46]
>>111
ホントー!!!にヒラの民間人デスよ 自宅と会社が港南なので、ほんの少しだけ思い入れが強いだけです。 なお東品川との違いは物理的な説明で納得しました。 あっちは数方向にアプローチがあるのに対して こっちは一方向(東)しかアプローチがないので、ダメなんですって。 ─────無念です、残念です。 また、とりあえず『非公表』の部分は語れませんが 言いたいことは言ってきたので 完成時期=10年後までに何とかしましょ。 |
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114:
匿名さん
[2013-12-26 00:06:38]
あざらし住民さん
深夜に申し訳ありません。新駅の話って何かしてましたか?職住近接でいいですねー |
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115:
匿名さん
[2013-12-26 00:23:33]
クイーンズ伊勢丹閉店なんですか?スーパーに掲示とかがあったのでしょうか?
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116:
あざらし住民
[2013-12-26 00:44:57]
>>114
コレで最後、もう答えませんけど─── アレは時間かかりそう(or簡単じゃなさそう)…デス 港南三丁目方面から新駅には都の敷地を通らなきゃ行けないけど「はあ」 正門から新駅(新公園A面)の道路でさえ「はあ」という反応でしたよ 今までの都の反応(決まってるけど内緒)とは違う感じ ─────ちょっとマズイかも 決まったら良いのだけど |
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117:
匿名
[2013-12-26 01:22:12]
東京モノレール延伸や、新幹線引込線を新線として利用するとかなんとかの計画やらは、あれらはどうなってんでしょうかね?
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118:
匿名さん
[2013-12-26 02:24:30]
>>117
東京モノレール延伸は検討中だが、現時点ではコスト対効果が見合わないというJR東日本の見解。 新幹線引込線の新線化は、新幹線と競合する羽田の利便性向上にJR東海が否定的。国は財政厳しいのでこれも当面は実現しないでしょう。 |
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119:
匿名
[2013-12-26 03:38:20]
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120:
匿名さん
[2013-12-26 09:56:40]
クイーンズ伊勢丹はアトレ開業と同時に開店しました。来年三月で丸10年たちますが、契約更新はしない模様。
後釜は別のスーパーが入ると思いますが面積は縮小されると思います。 |
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121:
匿名さん
[2013-12-26 14:35:00]
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122:
匿名さん
[2013-12-26 14:40:11]
調査費のみで中止になった新線も多いですし、どうなるかは分からないですね。
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123:
匿名さん
[2013-12-26 20:50:50]
リニア新幹線、水源枯渇の問題が出てるし。
2027年開業、無理でしょ |
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124:
匿名さん
[2013-12-26 21:14:36]
直近の皆さんの発言をまとめると、
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅のいずれも予定通りに進めるのは難しい状況ってこと? なんていうか、夢がないな。。悲しい。 |
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125:
匿名さん
[2013-12-26 21:31:00]
高輪側でよかったです。リニアその他はおまけみたいなものですからね、でも港南側も安かったから夢は夢だったと思えばいいだけでは?
夢と希望があるからといって高値で港南中古つかまされた人はお気の毒ですけど。 |
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126:
匿名さん
[2013-12-26 21:31:45]
良い材料は長引いても、実現しさえすればOKですよ。
好材料出尽くし、になかなか成らないですむから。 あと、お台場カジノも過去レスでポジ材料になってましたよ。 |
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127:
匿名
[2013-12-26 21:32:37]
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、 枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、 結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は どれなのでしょうかね? とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね! |
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128:
匿名
[2013-12-26 21:33:14]
リニア・都心短絡線・JR羽田新線・JR山手線新駅
東京モノレール延伸、有楽町線延伸と、その他、 枝川駅や、蒲田線とかの開設など、噂レベルとはいえ これまで都内での計画(噂)で囁かれてる案件などの中で、 結局のところ現実的で、実現しそうな計画(噂)は どれなのでしょうかね? とりあえず、まずは東北縦貫線は現実となりましたね! |
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129:
匿名さん
[2013-12-26 21:47:11]
高輪側の人がリニアをおまけとおっしゃってるのに
大崎のタワースレでは、リニアで資産価値が上がると書く人がいる面白さ。 |
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130:
匿名さん
[2013-12-26 22:01:36]
山手線新駅と都心直結線は実現の可能性が高いよ
前者は経済的な裏付け(再開発地が駅前になる付加価値メリット)があるし 後者は東京に残った「空港アクセスが悪い」という最大の弱点を潰せる ただし地元民にとって大事な「時期」が怪しい 事業主体間の調整がついてないから 下手すりゃ生きてるうちは無理ってこともありうる |
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131:
匿名さん
[2013-12-26 22:04:57]
駅名の一般公募を期待して、良い名前を考えてあるのになあ。山手線新駅。
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132:
匿名さん
[2013-12-26 22:11:21]
羽田アクセスはJR東がどうでるか。
昔の国交省答申にあったと思うけど、大崎やお台場方面からのりんかい線経由羽田構想もある。これに田町からの直結線が加われば、工費のかかる京成京急の都心直結線は不要かもしれない。そもそも羽田国際化が進めば、成田羽田を繋ぐ需要は減るからね。 |
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133:
匿名さん
[2013-12-26 22:17:34]
りんかい線、お台場方面から羽田へは直通でいけるでしょうけど
大崎方面は新しくトンネル掘るか、スイッチバックが必要になるのでは? |
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134:
匿名さん
[2013-12-26 22:40:21]
戦略特区のメンバーに竹中平蔵氏が入ることになりましたね
鉄道の話は以前から言及されてるので多少進むかもしれません 成長戦略の発表の6月までに何かあるのか注目してみます |
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135:
匿名さん
[2013-12-28 01:18:48]
地域に実際に生活している人なら、公共施設の早期供用実現を望むのが自然だと思う。
ズルズル延期しまくっていつまでも実現しない計画なんて、もはや好材料でもなんでもない。 増してや生きてるうちに利用できないなんて、存在しないのと同じ。意味がない。 地下水とか自然条件の影響ならまだ仕方がないとも思えるが、 事業者間のつまらんにらみ合いのせいで地域全体が地盤沈下するのだけは避けてほしい。 山手線新駅と田町電車区跡再開発に話を絞るけど、 都や区が金を出さなかったらJR東は新駅も再開発もやらずに今のまま放っぽっとくつもりなのかね。 本当にもったいない。 リニアの途中駅みたいにみすぼらしい駅でも、駅を建設さえしてくれればそれでいいし 駅を作ること位はいい加減公に認めてほしい。 |
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136:
匿名さん
[2013-12-28 01:21:37]
既に線路と駅作ってるし、無くなることはないでしょ
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137:
匿名さん
[2013-12-28 01:33:27]
133さん
その通りです。答申ではそこまで言及されてませんが、首都高環状線と並行して新しいトンネルを掘るのだと思います。もちろんこれは案の1つに過ぎないので、何が現実になるかはまだ不透明ですね。 |
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138:
匿名さん
[2013-12-28 13:31:35]
>>135
今どうなってるかは知らないけど、そのうえで。 再開発地は都市計画法の各条項はじめ法令各種にひっかかる 分かりやすく例を挙げるなら──JRは都や区にカネを求めない代わりに 容積率や高さ制限を緩和させて土地のポテンシャルを上げてもらうことも出来る だから有利になるまで──言い切ってしまえばお得な特区に指定されるまで 「放っぽっとく」という選択肢は普通にあり得る あと都心直結線がやや具体的に動いているため その接続ポイントでもある泉岳寺・新駅周辺は更に1つ問題を抱え込んだ これとの整合性を取ってからじゃないと山手新駅も動けない 発表できないのは「事業者間のつまらんにらみ合い」のせいっていう説もあるけど 実際これ本気で協力してもカナリ大変じゃないかな |
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139:
匿名さん
[2013-12-28 21:43:02]
事業者が協力しても進めるのは大変なのか。。
色々な開発計画があるが故に、それらがお互いに干渉しあって 結局全部進まないっていうことか。 全ては「当分の間お預け」。 本当、暗い気分になる。 |
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140:
匿名さん
[2013-12-28 22:46:15]
今年オリンピックが決まったことで、停滞していたものが動き出す可能性が高くなったはず。将来的に外資や外国人労働者を招き入れたいとう国策があるから、オリンピックがその格好の機会だし、サウスゲート構想もその流れに乗っていくでしょう
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141:
匿名さん
[2013-12-28 23:43:43]
>>139
まーまーそう暗くなるなよ そうは言っても来年度は発表ラッシュが来るかもしれないんだから、さ 新駅はもともと「東北縦貫線開通の頃に公表」という読みがあったし 成長戦略特区は日本で唯一世界と戦える「東京推し」に違いない サウスゲートは「千客万来」がコンセプトなんで2020五輪に合わせてくるかもしれん 都心直結線も頑張れば今すぐにでm(以下略 これは「全力で気休め」じゃないぞ! 違うんだったら違うんだもん! 10年待ったものを1年延長くらい余裕だは!!!!!! |
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142:
匿名さん
[2013-12-28 23:48:18]
あざらし住民さんの話しだと、
旧海岸通りから新駅までは新しい道路が出来ないってこと? |
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143:
匿名さん
[2013-12-29 00:25:07]
あざらし氏の話だと2020開業すら怪しいな。昔大宮の車両基地再開発(今のさいたま新都心)のときは、国の整備指定が確か1986頃で、開業が2000だったかな。田町新駅は整備指定が2012だから単純に考えれば2026頃になる。つまり五輪が終わってから景況維持のために本格着工というシナリオかもしれない。
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144:
匿名さん
[2013-12-29 01:03:00]
まあ工事自体は始まってしまえば進むので、計画の調整にどのくらい時間がかかるかでしょう
権利関係と費用負担の整理が済めばそこまでかからないでしょうね 土地の持ち主はJRなのであとは都営と行政がどこまで主張をするかというところ次第でしょうか |
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145:
あざらし住民
[2013-12-29 01:34:53]
>>142
名指しなので一応コテハンで。 個人的感触だけど…それは「できない」もしくは「超長期」の可能性がある いま芝浦水再生センター西側を工事してるけど、それ以降(東側)の計画はないうえ 敷地上部を開放すること自体に、都の“下水道局”は難色を示してるように感じる 一方で“都市整備局”はサウスゲート計画通りの計画履行を考えている様子 しかし“港湾局”はショバである運河沿いを自分の好きにしたいらしい しかも、それらをまとめてリーダーシップを発揮すべき都知事はいない 駄目だこりゃ状態なのよ…次の都知事が誰か、どうするかによるかなー |
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146:
あざらし住民
[2013-12-29 01:40:44]
なお、都心直結線は都営地下鉄=“交通局”の仕事ね
都だけでも整理不可能なくらい混沌としてる もうワケワカメ、なんだよ 住民としては何とかして欲しいのだけれど…… |
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147:
匿名
[2013-12-29 02:57:11]
東京サウスゲート計画の円滑化は、だれが都知事になったら最も開発や国際経済戦略が促進されると思われますか?
迫る東京都知事選挙の投票に、是非とも参考にさせて頂きます。 ちなみに、私が個人的に望む発展の基準と言うか形としては、都営住宅のような、経済効果の正反対なものは全て取り壊して地方にでも押し付けて、開発の奨励をしまくってくれそうなスタンスの人を善しとした基準とするならば、誰が良いでしょうかね? イメージとしては、小泉純一郎や石原慎太郎のカムバックが良いようなイメージなのですが!! |
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148:
匿名さん
[2013-12-29 10:47:12]
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149:
匿名
[2013-12-29 11:19:07]
>148さん
やっぱり開発の進展って、ここで議論してるよりか、都知事が誰になるかって事の方が現実的かも知れませんね(((^^;) 宇都宮弁護士は、カジノ計画も戦略特区もリニアや、鉄道会社と連動されるる大規模開発は全てを大反対しておりますので、ここで議論となってる、東京サウスゲート計画、都心短絡線、新駅、東京モノレール延伸、ゆりかもめ延伸、羽田直線などの殆どが凍結となるかと思います。 むしろ、開発はせず、都営公営住宅や生活保護などの拡充を徹底的に取り組むと、公約でもあげてますので、マンションも変えない層達にとってだけ、良い東京になるかと思われます。 東京ブランド、世界から見た東京という都市力の威厳や、大都市東京の再開は、もうラストチャンスで、この東京サウスゲート計画にかかってるものかと思われますが、もし宇都宮さんが都知事になれば、利益を産み出す商業ビルは次々と廃業となり、苦肉の策で財閥デベロッパーが土地を安値で買い漁り、マンションへと切り売りし、やがて東京が商業ビルが軒並み無くなり、利益を産み出すビルディングが消滅し、東京の地じゃ何も生まれず、資金ある層は、海外に逃げるのでは無いでしょうかね!? 宇都宮さんが都知事になったら、今 東京(国)にある資金を増やそうとしないで、ある資金を飲んで食って寝て社会の文句ばかりな非生産的な層に資金を使うばかりになるでしょう |
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150:
匿名
[2013-12-29 11:51:32]
宇都宮さんが都知事になったら、いよいよ日本の首都東京が世界から相手されなくなり、既存の先進国は、昨今躍進続きで、日本にもテクノロジーが追いついてきてる新興国とのやりとりへと一斉にシフトするでしょう。
現在、留保されてる国や都政にある資金は、これから新たに経済効果を促せる原資せねばならず、もし国の税金にぶら下がるだけしかできない、マンションも買えない層に資金をつぎ込まれ、開発費が生活保護の若者の飲み食い恋愛で、消費されてしまったっら、東京から近大高層商業ビルは軒並み無くなり、廃墟となれば、デベロッパーがやむを得ずマンション販売にシフトし、東京の主要駅の周辺がマンションだからけになり、そうなると、もはや税収も見込めません。 つまり、これまで利益を産み税収のあった商業ビルも、廃墟になれば、そこで商いを止めて、マンションにでも切り売りし、半永久的に税収や利益が見込めない場所となってゆき、山手線沿線駅前が、もしマンションだらけになったら、もう東京廃墟国家となる時かと思います。 だから、東京サウスゲートを進めることは、東京の新陳代謝であり、日本の返り咲きかと思います。 にも関わらず、都や国に留保してある資金を開発に回さず、生活保護や公営住宅の拡充に充てると公営をかかげている宇都宮さんは、マンコミュのユーザーからは、招かざる候補者であるものかと思います。 |
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151:
匿名さん
[2013-12-29 13:49:02]
石原は、国政時代は首都機能移転の積極論者でもあったから、石原系だとそれはそれでリスクがある。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だけど台場にもしカジノができたら、カジノ場も派手な演出をするだろうと思いますよ。