東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14
東京サウスゲート計画<9>
466:
匿名さん
[2014-02-19 00:49:11]
|
467:
匿名さん
[2014-02-19 09:30:57]
地下鉄が強くても、地上を走る私鉄に乗り入れてる路線が多いからね。
地下鉄は私鉄と運命共同体。もともと地上部の存在する地下鉄路線もあるけどね。 |
468:
匿名さん
[2014-02-19 11:15:03]
どんな路線も地上が弱いわけじゃない。
海沿いの暴風と、河口に掛かる長い橋がある路線が抱える弱点。品川駅はそこが顕著。 |
469:
匿名さん
[2014-02-19 12:30:36]
466の、雪と地震は私鉄に於ける海沿いや橋には関係なし。
台風被害も海沿いや橋に限定されるわけじゃなし。 |
470:
匿名
[2014-02-19 18:11:30]
で、お台場のカジノリゾートはやるのか否か。
サウスゲートあたりの価値は、これにかかってる |
471:
匿名さん
[2014-02-19 18:20:06]
|
472:
匿名さん
[2014-02-19 22:34:32]
地下鉄はいざとなれば乗り入れ中止して運行できるが、JRはそれが難しい。
|
473:
購入検討中さん
[2014-02-20 00:28:34]
たまにある災害で電車動いてなければ、徒歩か車で大抵の目的地には行けるんだから路線が弱かろうが関係ないよ。
|
474:
匿名さん
[2014-02-20 00:32:28]
>>473
この辺流しのタクが少ないのが地味に痛い。 |
475:
匿名さん
[2014-02-20 00:35:44]
>473
企業は十分に機能不全を嫌がるさ |
|
476:
匿名さん
[2014-02-20 03:11:15]
五輪に向けて、豊洲・新市場周辺も観光施設開発が本格化しそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140219-OYT1T01386.htm 「千客万来施設」と呼ぶこの施設には、現在の築地市場の場外に並んでいる食料品などの専門店計140店が入るほか、新鮮な魚介類や野菜などを使った料理を提供する1000人収容の飲食ゾーン「まんぷく市場」、世界や日本の調理器具を販売する「調理器具市場」などを設ける。また、地上7階建ての「温浴棟」も造り、東京湾の夜景などを眺めながら入浴できる大露天風呂や岩盤浴、宿泊施設などを備えるという。 |
477:
匿名
[2014-02-20 09:21:03]
|
478:
匿名さん
[2014-02-20 22:07:25]
■「上野東京ライン」開業まで一年、東北縦貫線のいま
http://www.asahi.com/and_M/gallery/20140220_train_tohokujukan/ >2015年春、上野―東京間を結ぶ東北縦貫線が開業し、 >同線を経由して直通する新ルート「上野東京ライン」が動き出す。 >開業を一年後に控え、工事が着々と進んでいる >東北縦貫線の現地の様子を、写真で紹介する。 |
479:
匿名さん
[2014-02-20 23:35:55]
常磐線特急は、来年の観梅時期に間に合うのかなあ。
|
480:
匿名さん
[2014-02-22 02:20:38]
>>476
将来は今のお台場周辺みたいに今一つ閑散としそうな予感。 |
481:
匿名さん
[2014-02-22 23:41:26]
14年度にも都市計画決定/総延べ29万m2の業務・商業ビル
TGMM芝浦プロジェクト 三菱地所・三井不・東京ガス 三菱地所・三井不動産・東京ガスは、14年度にも「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の都市計画決定を受けることをめざし、調整を進める。同事業では、都市計画提案制度を活用し、東京・港区内の田町駅東口北地区に商業・業務やホテルなどの3棟の施設を整備する方針。 オリンピックまでには完成させるみたいだね。 |
482:
匿名さん
[2014-03-05 07:41:07]
東京都、下水の高度処理を拡大
電力使用量は通常処理と変わらず 来年度から芝浦水再生センターに導入 ■都、下水道の電力2割減 初のエネ基本計画(日経) http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67757440U4A300C1L83000/ ■水質改善と省エネの両立を図る「新たな高度処理技術」を開発!(東京都) http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o34100.htm いいねぇ東京都! 運河キレイ化が少し早まるかな |
483:
匿名さん
[2014-03-08 13:00:47]
昨日、豪華客船の入港出港があったのだが
入港は遅れ、出港は早まって見そびれ。 |
484:
匿名さん
[2014-03-12 09:13:48]
品川〜田町の間に資材がずいぶんと運び込まれてきてるみたいなんですがこれってなんの作業かわかる方おられますか
定期補修だとしても水道管まで替えるものなのだろうかと |
485:
匿名さん
[2014-03-13 00:06:49]
もうそろそろ発表だね
|
地下鉄が張り巡らされた大丸有のオフィスには敵わないわ。
地上鉄道しかない品川駅がここまで弱いとはね。