今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。
外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。
デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。
購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。
マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/
[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00
完成予想図と実物外観の違い
101:
匿名さん
[2006-07-16 13:01:00]
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102:
匿名さん
[2006-07-16 13:22:00]
あのさー(‾▽‾;)
只でさえ購入者はタイルの件で打ちのめされているんだから、ひどくない? 何千万円も支払い、しょぼいタイルのマンションを買う羽目になるんだよ(+_+) |
103:
匿名さん
[2006-07-16 13:31:00]
>99
私が見たグランスイートは全部山手線内でしたけど、どれもみんな外観・内装・設備共に 安っぽかったですよ。まあ、価格が見合っていたのでそういう意味では良いと思いました けど。オプションとか沢山つけて専有部分だけ豪華にしても、外観とかマンション全体の 雰囲気と不釣合いですし、オプションは殆どなしで買うんだったらコスパはいいと思いま すかね。 >101 あの物件はデベロッパーにせよ施工会社にせよ、大手だからいいとは限らないということを 象徴していると思います。日本人はブランドが大好きですが、ブランドではなく実質で見て いくべきですね。あの物件を見ていてつくづくそう思いました。もちろん、結果としてブラ ンドが良かったということもあるでしょうけど。大手であれ中小であれ、まっとうな物件を 選ばないと泣きを見るのは購入者以外の誰でもありませんから。 |
104:
匿名さん
[2006-07-16 13:31:00]
つーか、このスレって、スレ主の高槻の物件と都内の某物件がシンクロしてない?
高槻物件の写真に執着する人と、都内某物件に執着する人がそれぞれ必死で笑える。 |
105:
野次馬
[2006-07-16 14:05:00]
都内の某物件はどーでもいいから、
早く高槻の写真をくれ。 |
106:
匿名さん
[2006-07-16 15:25:00]
いざ写真を撮ってみたら、パンフレットの色合いとあまり変わってなかったんだろうな。
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107:
匿名さん
[2006-07-16 15:59:00]
>>105
現物あるんだから野次馬らしく見に行きゃいいじゃねーか・・・・。 |
108:
匿名さん
[2006-07-16 16:03:00]
パンフレットと違うマンションなら何でもいいんです。
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109:
匿名さん
[2006-07-16 20:30:00]
関係者の書き込み=社員? 会社の肩を持つ発言はいいが、先行きのない会社の肩を持ってなさけないわい。いつまでも会社に勤めたいなら真実を見極めろ!!
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110:
匿名さん
[2006-07-17 00:43:00]
あのマンション結構いい色だと思うよ。
そんなに悪いかな。 結構気に入ってるけど。 |
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111:
匿名さん
[2006-07-17 01:20:00]
写真がないから分からない!
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112:
匿名さん
[2006-07-17 01:35:00]
>>関係者の書き込み=社員?
そりゃ書いたヤツが「関係者」なら、社員以外に考えられんわなw 真実を見極める前に日本語を見直そう。 |
113:
匿名さん
[2006-07-17 03:03:00]
80さん、
エステムの回答を見る限り、違約金(エステムから買主に請求)は勘弁してやるけど 手付金は返さないからそのつもりで、という意味に取れますよね。 それでも御の字という考えですか? すみません、別に80さん個人の考えというよりも判例なり事例なりあるのかなあと思いまして。 以下業者の回答とおもわれる書き込み(マンションスレより) >どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、 >解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。 |
114:
匿名さん
[2006-07-17 08:59:00]
>103
マンション関係の本を読んでわかったのは、コストダウンで一番大きいのは 姉歯事件で報道されているようにコンクリートの量らしいです。 内装の質を落とすより効果が大きいらしいです。 これが現れるのは1つは階高、’あの物件’は直床を採用。スラブ厚、天井高を 落とすと売れ行きに響くので、コストカットするのは二重天井二重床を省くこと によって階高を押さえても、売れ行きに関係ある天井高を確保する手法だなと感じました。 もう一つは、共用部分面積の割合を下げること。タワーは20%、もう一つは 何と15%未満。高級物件でなかなかない数字だと思いました。 バルコニーや共用廊下、エントランスの面積を減らすとコストダウンが可能だそうです。 あと一つは、駐車場の設置率を下げること。 都心物件の場合平置きの割合は少なく機械式、棟内駐車場が多いから 少なければ少ないほど経済設計になるそうです。 あの物件の場合、これらが徹底しているから経済設計は、素晴らしいと思いました。 勉強不足の人はこれらがわからないので、地名とデベの知名度に惚れて満足するのです デベはその分利益が大きくなるので、双方にとって満足度が高くなる。 施工も売主も同じであれば、建設コストは売主の思い通りにコントロールできますね。 |
115:
匿名さん
[2006-07-17 09:10:00]
いつまでも前に進まず同じところでぐだぐだ言ってるね。
なんか、ここで色合いが違うと騒いでる人って 自分で交渉したり事を起こすのはいやだけど こうやって騒いでたら誰かが何とかしてくれると思ってるみたいで 共感できないなぁ。 |
116:
匿名さん
[2006-07-17 13:21:00]
写真はまだかな?
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117:
匿名さん
[2006-07-17 13:31:00]
都内のあの物件を買ってしまった人はババを掴まされてしまったってことですな。ご愁傷さまです。
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118:
匿名さん
[2006-07-17 13:50:00]
写真撮ってきたんですが、
今日の雨で写真がくすんじゃって・・・。 そしたらパンフレットの外観と大差なかったんです。 ってこともあり得るかも。駅から近ければ見に行くんやけど。 |
119:
匿名さん
[2006-07-17 13:53:00]
あの物件、マンションのチラシにまで高級と書いてあるから
驚いちゃいます、不当表示じゃないのかな? 長屋、職人町なんですけどあの場所は。だから製薬工場なんてあったんでしょう。 小さな部屋が一気に売れたのは、リートなんでしょうか? |
120:
匿名さん
[2006-07-17 14:02:00]
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121:
匿名さん
[2006-07-17 15:55:00]
タイルのせいでボロボロになっている契約者に対してひどくないかい?
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122:
匿名さん
[2006-07-17 16:48:00]
野次馬です。昨日近く通ったんで、見に寄りました。
ひどいことになりましたね?・・笑 HPと別の掲示板を事前にみていたので、納得しました。 あれは違うマンションだろーと部外者も思うぐらい。 白を探してたので、最初どれかわからなかった・・ 契約者には頑張ってほしい。 笑って、、ごめん。 |
123:
匿名さん
[2006-07-17 17:24:00]
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124:
匿名さん
[2006-07-17 17:56:00]
いや、近ければ部外者も見といた方が勉強になるんじゃない?
こういうこともあるんだと。 |
125:
匿名さん
[2006-07-17 19:52:00]
スーパーは予想図どおりなの?
まぁ、少々違うのはしょうがないでしょ。 部屋の中からは見えないし・・・ 9月竣工だから、もうすぐじゃないですか。 新しい生活の準備は出来ていますか? |
126:
匿名さん
[2006-07-17 21:04:00]
ななな、なんて意地悪なんだ(゜o゜;)
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127:
匿名さん
[2006-07-17 21:29:00]
スーパーと立体駐車場と公園は予想図通りです。
予想図では駐車場とマンションの色は全然違うんですが、 実際はかなり近い色にされています。 |
128:
匿名さん
[2006-07-17 21:49:00]
>>127
ごめん、もう少し分かりやすく |
129:
匿名さん
[2006-07-17 22:02:00]
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130:
匿名さん
[2006-07-17 22:04:00]
写真はどうなってんだ?
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131:
匿名さん
[2006-07-17 22:08:00]
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132:
匿名さん
[2006-07-17 22:20:00]
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133:
匿名さん
[2006-07-17 22:34:00]
>>132
スマソ |
134:
匿名さん
[2006-07-17 23:05:00]
しょうもない書き込みはやめてくれ。
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135:
匿名さん
[2006-07-17 23:28:00]
写真
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136:
匿名さん
[2006-07-18 09:44:00]
120さん、
なるほど、「手付金も返しますよ」って最初から交渉のハードル下げるわけありませんよね(笑。 私がデベでも、とりあえずこんな文面になるでしょうね。 |
137:
匿名さん
[2006-07-18 09:49:00]
物件スレッドも見たけど、気に入っている人もいるようだし、
街並みに合う色合いらしいですね。 |
138:
匿名さん
[2006-07-18 10:28:00]
住宅ってリスク高い買い物ですが、
青田買いをさせて、建物の品質を良くしなくても代金回収できるビジネスモデルは秀逸ですね。 誰が発明したんだろ。 |
139:
匿名さん
[2006-07-18 12:12:00]
>総187戸・地上10階建という堂々たるスケールで誕生する
>「エステムコート高槻グラジオス」。 >その壮大なスケールメリットを生かし、四季の移ろいや豊かな緑を >楽しめる色とりどりの植栽を敷地のいたる所に設置。 >さらに、各家庭に1台以上の割合となる192台分の駐車スペースを創出しました。 >>高槻の新しいランドマークとして、スケール感に満ちた街と暮らしを創造します。 仕様だけを見れば、結構いい物件じゃないの。 |
140:
匿名さん
[2006-07-18 12:31:00]
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141:
匿名さん
[2006-07-18 12:34:00]
実際すぐに完売しました。
おそらくデベも想像してなかったくらい早く。 |
142:
匿名さん
[2006-07-18 13:04:00]
>140 そうですね。受注生産自体は一般的。そのほうがむしろ多いのは分かります。問題は履行における強者と弱者の関係ですかね。
企業間取引の場合、あんまり訴訟合戦とか聞かないですよね。信用維持のモチベーション(インセンティブ)が大きいのかな。 |
143:
匿名さん
[2006-07-18 13:32:00]
この物件のHP見ましたが、関西のマンション面白い表示をするんですね。
住居専用面積と合計面積に分けてます。 4LDK+専用庭 :81.13m2(約24.54坪)→ 1473.85m2(約44.72坪) http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/roomplan.html |
144:
匿名さん
[2006-07-18 19:43:00]
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145:
匿名さん
[2006-07-18 19:55:00]
実物の写真誰か見せて下さい。
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146:
匿名さん
[2006-07-18 19:56:00]
143さんが書いてくれたサイトを見てみました。
同じくその1473平方メートルにびっくり! 147.85平方メートルって書きたかったみたいですけどね。 一番上のAタイプもクリックすると専用ポーチ面積が 136.80平方メートルとなってたり、なんだか変ですね。 こういうところをしっかりしないと信用がなくなるような 気がします。 |
147:
匿名さん
[2006-07-18 20:25:00]
住居より広い専用ポーチって・・・。
しかもm2の表示も分かりにくい。㎡ぐらい表示できんか。 宣伝もバンバンやってるデベだから注目してたんだが。 アゲアシを取るように思われるかもしれないが、 しっかりしている会社はHPの校正もちゃんとしていて 誤字脱字、表記ミスが少ない気がする。 消費者はそういうところからも信用できるか読み取らなければいけないのかも。 だからって、この物件の購入者を責めるつもりはないが。 |
148:
匿名さん
[2006-07-18 20:43:00]
このマンション以外に外観でトラブった事例はないですか?
外観がよければ購入者の満足度は高いし、 購入者以外にもそのマンション自体がいい宣伝になるのに。 これで中が良ければもったいない。 |
149:
匿名さん
[2006-07-18 22:51:00]
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150:
匿名さん
[2006-07-18 23:10:00]
>>149
いい色じゃないですか。 スーパーコノミヤから良く見えそうですね。 入居まで後少しです、これからの生活の準備等忙しくなりそうですね。 ホームページにもあるように、 高槻の新しいランドマークとして恥ずかしくない生活を送ってください。 ちょっと気になったんですが、ホームページの「交通・環境」で 「現地周辺地図」があるんですが、「周辺拡大図」とほとんど変わらない ような気がするんですが・・・ それと、グラジオスってどういう意味ですか? |
あの物件、施工でも大きな利益、販売でも利益確保となると、マンション2棟分の事業計画の
利益が得られるわけですから、スーパーゼネコンにとってはおいしい話でしょう。
コストダウンは購入者にしわ寄せが来ますね、階高を抑えて直床、ベタ基礎、外壁タイル
とかなりコストダウンははかれているように思えます。
近所の高級マンションの二丁がけタイルとはかなり違いますね。
駐車場設置率もあのグレードにていては、とても少ないからその分も利益でしょう。
でも竣工前に完売したんだから、ブランド力とは凄いものです。
オフィスビル部門ではスーパーゼネコンの知名度とブランド力でお客はすぐ付きますが。
実際に施工するのは、下請けさん孫請けさんですから内容はどうなんでしょう。
マンション名で売れるというのもあるんだと、実感した物件ですね。