住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

601: 匿名さん 
[2013-11-27 18:36:58]
誰も信用しませんね、残念な方です。
602: 匿名さん 
[2013-11-27 19:00:39]
寒い。セキュリティ駄目。震災に弱い。住居としての性能がまるで駄目な一戸建て。家族のことを一番に考えるなら、一戸建ての選択肢は、ありません。
603: 匿名さん 
[2013-11-27 19:05:57]
マンションは基本的にリビングが狭いし、部屋に対して一方向しか窓がないのが殆どなのが無理。
高級マンションか田舎のマンションを除いてね。
各部屋も狭いのも苦手。
604: 匿名さん 
[2013-11-27 19:09:04]
掲示板ですから信じたくないのも解ります(笑)
戸建じゃあり得ませんからね(笑)(笑)
少なくとも最近10年は都心マンション大勝利です、リーマン前1.2年は駄目ですが
これからは知りません
605: 匿名さん 
[2013-11-27 19:12:43]
戸建てに住むようになって家に愛着がもてるようになった。マンション住まいの頃には全く愛着がもてず、仮の住処みたいな感覚がいつもあった。
606: 匿名さん 
[2013-11-27 19:13:33]
一戸建でもマンションでも、郊外は駄目でしょうね。
607: 匿名さん 
[2013-11-27 19:13:43]
マンションの人間関係が無理、みんな干渉しないのかと思ったら大間違い。
やはり薄壁一枚向こうは他人の住む部屋、鬱陶し過ぎます。
騒音問題も多いのが現実、買ってしまったらアウトですよ。
608: 匿名さん 
[2013-11-27 19:15:41]
賃貸から分譲マンションになり、家への愛着が持てるようになった。
609: 匿名さん 
[2013-11-27 19:17:30]
>600
チラシで入ってくるマンションもまさにそんなのばっかり。これにサービスルームと言う名の小さな部屋がついてたりする位だね。
610: 匿名さん 
[2013-11-27 19:42:05]
安い物件には、安い物件のチラシしか入らない。
611: 匿名さん 
[2013-11-27 19:45:44]
>>610
新聞の折込って物件ごとに替えるのか
612: 匿名さん 
[2013-11-27 19:58:27]
ここのマンションさんてレアな物件の人が多いよね。
多分、大半のマンションさんは戸建てに負けてるのを認めてて、このスレには来ないんだろうね。
だからここにレスするマンションさんは皆さん都心、駅近、充実した共用施設、4LDK以上で、きっといいマンションなんだと思うよ。
613: 匿名さん 
[2013-11-27 20:06:44]
空気読まずに書くと、戸建てからマンションに引越組。組とか書いたけど他にもいるのかは分からんが(笑)

理由はその地域に住んでる感が全く無かった。
近所づきあいも薄すぎ、他人とは不干渉。地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。
それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。

引っ越して良かった点は

・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。
・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。
・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。
・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う)
・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。 
・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。
・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。


悪かった点は

・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。

他に思いつかない。このくらいかな。


その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については

・寒さははっきり言って大差なし
・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない)
・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。
・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ないのでは)


室内の快適さはどちらも一緒。広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。

振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。
楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。


この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば。
614: 匿名さん 
[2013-11-27 20:07:54]
>だからここにレスするマンションさんは皆さん都心、駅近、充実した共用施設、4LDK以上で

そんな分譲マンション無いよ、都心で4LDK以上? 有ったら教えてね。 で、何億で買えるの?
615: 匿名さん 
[2013-11-27 20:10:53]
普通、マンションのバイク置き場は大型バイクは止めれないよ、
オバチャンの原チャリやスクーター用だけど、嘘はすぐバレルかもね。
616: 匿名さん 
[2013-11-27 20:18:44]
>>615さん
613です。うちのバイク置き場は原付用、中型用、大型用と3種類あります。
ですが、自分のリッターバイクでも中型用のサイズに収まってしまい、大型用のバイク置き場は何用なんだ?と思っています(笑)

大型バイク置き場があるマンションがあること知ってからは、バイク置き場があるマンション前提で探してましたが、バイク置き場が無い物件もいくつかありましたね。
617: 匿名さん 
[2013-11-27 20:27:22]
何処のマンション? そんなの初耳、嘘じゃ無ければ教えてね。
そんなに多種にわたってバイク専用駐車場が有るなんて? すごいねぇ~ 笑
618: 匿名さん 
[2013-11-27 20:28:42]
613さんのマンションはレアケースでしょう。
うちは逆にマンションから一戸建て引っ越し組。
マンションは分譲賃貸だったけど、中野区で家賃と駐車場、管理費で24万の物件だった。
マンションの時は斜め上の住人の騒音があった。
ペット可物件だったけどマンション内は抱いて移動だったから二匹は大変だった。
今は庭で日光浴もさせられるし、ガーデニングをしてると近所の人や犬の散歩中の方と交流があって楽しいです。
619: 匿名さん 
[2013-11-27 20:29:43]
ググったけど、大型バイク置き場有り、そんなマンション出て来ないな。
620: 匿名さん 
[2013-11-27 20:37:32]
家は都内のマンションだけど、バイク置き場は大型と中型がある。
大型のサイズは2500×1000(mm)。
バイクは興味ないので、本当に大きいバイクが入るサイズか、
よくわかりません。
621: 匿名さん 
[2013-11-27 20:43:47]
大型バイク置き場、ググったらでたよ、でも普通のガレージだね、それもほとんどが賃貸で
ワンルームとかばかり、分譲マンションでは普通に駐車場借りるんでしょうね。
622: 匿名さん 
[2013-11-27 20:52:25]
分譲は駅遠いとか、大型バイクの駐車場がないとか、
言われても、家の分譲マンション、
駅近だし、大型バイクの駐車場もあるから、
ピンとこない。
ちなみに都内で、通勤時間はドアtoドアで15分です。
623: 匿名さん 
[2013-11-27 20:56:04]
賃貸マンションの頃、バイク置き場があったけど

3輪の大型バイクが、
機械式駐車場、利用出来ないのと
バイク置き場もNGみたいでした。

トライクっていうのかな?
詳しくはわからないけど

624: 匿名さん 
[2013-11-27 21:04:22]
普通のマンションでは大型バイクはおけないよ、普通に駐車場借りるしか有りません。
ライダースマンションとか、バイク趣味に特化したマンションなら有るかもね。

趣味が有るならマンションなんか住みませんよ。バイクは置けるだけでは意味有りませんから。
625: 匿名さん 
[2013-11-27 21:09:08]
なら、家のマンションは、大型バイクおけるから高級マンションだ!
626: 匿名さん 
[2013-11-27 21:15:38]
無断駐車? 笑
627: 匿名さん 
[2013-11-27 21:21:26]
>626
なんで、無断駐車なの?
628: 匿名さん 
[2013-11-27 21:25:06]
613です。

>>619さん
> ググったけど、大型バイク置き場有り、そんなマンション出て来ないな。

そうなんです。
マンションの物件概要にも「バイク置き場有り」とは書いてあるけど「大型バイク置き場有り」とはほとんど書いてない。
問い合わせて聞くことがほとんどでした。中にはバイク置き場有りと書いてないのに置き場があったり。
だから探すのが大変でした。
629: 匿名さん 
[2013-11-27 21:26:00]
ホントに大型バイク置き場あるなら何処の分譲マンション? 嘘はダメよ。
630: 匿名さん 
[2013-11-27 21:33:19]
大型バイクなんて、趣味の次元で分譲マンションがスペース取るとは考えられないね。
良いとこ自転車置き場かスクーター置けるくらいですよ、大型バイクは普通の駐車場ですね。
1メーター幅の置き場と書かれた方おりますが、無理、仕切りでも有るのかな?
センタースタンドで立てるんですかね、入出庫もあるしね、置くだけでは意味無いですよ。

ここ嘘つきいますか?
631: 匿名さん 
[2013-11-27 21:38:06]
>629
嘘じゃないよ。
都内のマンションです。
サイズは、さっき、投稿した。
ネットだから、ウソか本当か、
なんて追及して、あんまり意味ない、
と思うけど。
632: 匿名さん 
[2013-11-27 21:40:34]
そう、ウソですね。
633: 匿名さん 
[2013-11-27 21:43:47]
>611
エリアで違うよ。
634: 匿名さん 
[2013-11-27 21:44:29]
地方都市に23年前買ったマンションも都区内に買ったマンションにも
ほとんどのマンションにオートバイ置き場があるが、どんな大きさなのか


オートバイ見たこと無い。近くの民家が持ってるのかうるさいが、住民が
百十番するのか1廻りすると静になる。もうすぐ築3年で2回だけ。
その時だけ。最近でもオートバイってあるのか?あまり見ないな。
635: 匿名さん 
[2013-11-27 21:44:35]
つかさ、戸建てって普通にバイク置けるじゃんね。
それこそ大型でもトライクでも、車2台置ける戸建てなら、
1台車、1台バイクにすればいい。
それを「大型バイク置き場で夢がかなった」とか言われてもなあ、という感じ。
おれもバイク乗りだから、普通に家を建てるときに駐車場と別にバイク2台分を
屋根下に確保したよ。

それに誰かも言ってるけど、バイクは置くだけじゃなくて、
多少なりとも手を入れてこそ趣味だから、
盆栽バイクしかできないマンション駐輪場はお勧めしない。
もちろん、専用バイクガレージみたいな(賃貸の)奴は別だけど。

ちなみに、うちは1階の多目的ラウンジスペースからバイク置き場を見れるようにしたので、
盆栽としてもかなり有効に機能してるバイク置き場になってる(笑)

636: 匿名さん 
[2013-11-27 21:44:44]
一メーター幅のバイク置き場、まるで競馬場のスタートゲートですね。
ハーレーのサイドバンパー付は入らないしね、サイドスタンド使えないでしょ。
637: 匿名さん 
[2013-11-27 21:45:32]
ミニ戸じゃ、大型バイクどころか、車1台いれたら、他何にも入らないでしょ。
郊外の一戸建てなんて、価値ないし。
638: 匿名さん 
[2013-11-27 21:50:40]
1mで狭いなら、2台分借りれば、
良いんじゃないかな。
バイク置き場って、あんまり、
バイクたくさん止まってるイメージないし。
639: 匿名さん 
[2013-11-27 21:53:15]
>637
ミニ戸は郊外に存在しないのでは。地価が高い地域だからこそミニ戸が存在してるのでしょ。お宅はミニ戸すら購入出来なそうだけど(笑)
640: 匿名さん 
[2013-11-27 21:53:20]
バイク置き場くらいでウソとか言い出しててワロタw
ウソかホントか、不動産屋にバイク置き場のある分譲マンション探してますくらい言えばすぐウソかホントか分かるだろw
クレクレ君過ぎw
641: 匿名さん 
[2013-11-27 21:54:01]
2台分? バイク置き場って仕切りも無いの? まさかライン引いてるだけとか? 
で、マンションでその趣味は無理ですから、あきらめてね。
642: 匿名さん 
[2013-11-27 21:55:06]
>639
言葉が足りなかったかな。
申し訳ない。
次のことを言いたかったのです。

○都心のミニ戸じゃ、何も置けない。
○郊外の一戸建ては、そもそも、住む価値なし。
644: 匿名さん 
[2013-11-27 21:58:09]
はい、マンションで大型バイクやレジャーボート、フィッシングボート等の趣味は不可。
残念ですね~ マリーナやガレージを敷地外に借りてでも遊びたいですか? (爆笑~

一戸建ては最強ですね、自由度が満載。
645: 匿名さん 
[2013-11-27 21:59:32]
>641
弄りたいなら、バイク屋なり、別の場所でやって欲しい。
家族に迷惑。
646: 匿名さん 
[2013-11-27 21:59:35]
613です。

バイク置き場ってそんなに珍しいんですか? そもそもマンション買って良かったことの中でバイク置き場なんて「これもあったなぁ」くらいで、そんなに食いつくと思ってなかったんですが。

>>635
> つかさ、戸建てって普通にバイク置けるじゃんね。それこそ大型でもトライクでも、車2台置ける戸建てなら、1台車、1台バイクにすればいい。

別に戸建てがバイク置けないなんて言ってないじゃないですか。
自分が住んでた戸建ては車1台分のスペースしか無かったからバイク置けなかったと書いただけなんですけどね。。。

647: 匿名さん 
[2013-11-27 22:02:35]
>644
レジャーボートを家に置くの?
田舎の方?それとも安いレジャーボート??
マリーナやガレージを敷地外に借りた方がスマートだと思う。
648: 匿名さん 
[2013-11-27 22:03:04]
マンション住まいのとき、
自転車に、マンション名と部屋番号のステッカー張ってたけど、
賃貸だったからかな?

分譲でも、放置対策で張るの?
649: 匿名さん 
[2013-11-27 22:04:25]
Yahoo!とかでバイク置き場を条件に探したら超たくさんあったよ。大型が置けるかどうかまでは書いてないけど。
そこまで気になるなら少しは自分で調べたら?
650: 匿名さん 
[2013-11-27 22:04:27]
>646
あの~ 普通のマンションのバイク置き場は、オバサンの原チャリ用ですが、何か?
大型バイク置き場は無いし、有ったら特殊でしょうね。
おたく、バイクの種類も理解できないようですね。 残念。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる