住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

451: 匿名さん 
[2013-11-26 06:25:16]
13階建てぐらいの適度な数の大規模マンションで特別な施設を持たなくてもすぐ近くに
公共や民間の施設を持ち、都心は他のビルも高層で高層階の開放感が楽しめないので、
都心までで電車の乗車が10分位だと徒歩含め通勤30分ぐらいで、管理費・修繕費が
安くて良いよ。

エレベーターが2基以上であまり待たず、ディスポーザー付きが良い。できたら外断熱
だと建物の寿命が長く子ども世代まで住むのも可能。都区内周辺区が暮らしやすい。

駅から数分だと買い物が便利、バスターミナルを持つと機動性が増す。このぐらいの距離
だとかなり静か。

駐車場は無くても殆どの施設が使えて、車好きのために住戸の半数には満たない駐車場は
管理組合の利益にもなって、調度良い。
454: 匿名さん 
[2013-11-26 09:10:00]
>>452
単に自分の予約が遅いだけでは。1週間前に取ろうと思ったってそりゃ取れないよ。
5年住んでるけど、取りたい時に取れないなんてほとんど無い。
455: 匿名さん 
[2013-11-26 09:15:43]
>>451
駅徒歩圏で、大規模マンションで、都心まで電車で10分、、、 そんな地区・マンションある?
存在しないと思うんだけど。
456: 匿名さん 
[2013-11-26 09:33:06]
>>452
ゲストルームが無いマンション買えば良かったのに。なんで買ったの?
457: 匿名さん 
[2013-11-26 09:35:30]
>455

西葛西や南砂町で大手町まで両方の徒歩含め30分以内だね。
都心に住むのと違い妻や子どもの生活が楽。

都心だとすぐ隣りも高層ビルでカーテン開放とか無理なとこ多い。
江戸川区は3年間で私立幼稚園補助100万円以上、1子目でも、所得制限もなし。
458: 匿名さん 
[2013-11-26 09:56:21]
>>457
ああ、共用施設は特に無いやつね。良いと思う。
459: 匿名さん 
[2013-11-26 10:08:23]
>458

存在しちゃいましたね。
460: 匿名さん 
[2013-11-26 10:13:33]
>>457のマンションって、ここで言われてたミニマンション。
ここはやっぱりゲストルームとかは少数派なので、ミニ戸建てvsミニマンションがいいと思われ。
461: 匿名さん 
[2013-11-26 10:15:07]
>>459
存在しちゃったと言うか、大規模マンションじゃなかったからね。
463: 匿名さん 
[2013-11-26 10:34:44]
>>454
まったくその通りです。
マンションのゲストルームをビジネスホテルかなんかと勘違いしてるんじゃないですかね?
前もって計画して、普通は3か月、2ケ月前でも間に合う事がある。
希望した日に取れないなんて祝日とお盆と正月、クリスマスとゴールデンウイーク位ですよね。
急な用事で泊まりたいとか、終電が間に合わなくなったみたいな無計画な使い方はしませんよ。

>>452
赤の他人って言っても住人の関係者です。
住人って言えば同じ屋根の下で暮らす家族ですから、普通は家族の関係者を他人とは思いませんよ。
464: 匿名さん 
[2013-11-26 10:35:18]
>461

どこに小規模って書いてあるの?
465: 匿名さん 
[2013-11-26 10:41:26]
>>457
いくらマンションでも城東は嫌だ。
全域が地盤沈下、水害被害想定地域だし治安も悪い。常に渋滞の中心だし、電車も混む。
災害があればマンションでもインフラが崩壊する。
計画停電も23区内で実施されたのは城東だけだったし、それだけ政府も城東を安く見ているってこと。
城東なんかに住むなら千葉か埼玉の方が良い。
466: 匿名さん 
[2013-11-26 10:44:29]
>>464
書いてないけど、世帯数は普通によくあるマンション。少なくとも大規模ではない。
467: 匿名さん 
[2013-11-26 11:21:25]
>461

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%9E%E3%8...
大規模マンション(だいきぼマンション)とは、一般的に総戸数が97~297戸を超える住居用集合住宅(マンション)のことである.

よく読みなおしてごらん。
468: 匿名さん 
[2013-11-26 11:22:46]
>>467
Thanks!
そうなんだ、たったそれだけでも大規模になるんだね。何の特徴も無い普通のマンションだと思ってた。
469: 匿名さん 
[2013-11-26 11:40:03]
>465

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157687361

計画停電なんてなったこと無い。東京電力の最初の計画では。

台東、品川、目黒、大田、世田谷、杉並、豊島、北、荒川、板橋、練馬、足立、葛飾
の13区が計画停電の予定だった。 その後23区は殆どなくなったが。
470: 匿名さん 
[2013-11-26 11:40:39]
あかの他人のためにお金を一円でも払いたくないじゃなくて、

みんなで使うから安くなる、
みんなで払うから安くなる、
安くなるから高価なものでも維持できる、この考え方でいかないと。
471: 匿名さん 
[2013-11-26 11:45:55]
だから、赤の他人のためにお金を使いたくないんだったら、マンション購入は興味ないんだから話に割り込んでこなきゃいいのに。
472: 匿名さん 
[2013-11-26 11:47:17]
だいたい個人で買ったマイホームなんて資産にはならんでしょ。
年金もたいしてもらえないんだから、
老後お金が足りなくなってリバースモーゲージにでもする人が今後は増えるだろうし。

それならどちらにせよ現世的な幸せを求めたほうがいいですよ。
473: 匿名さん 
[2013-11-26 12:33:26]
>>469
http://news.livedoor.com/article/detail/5438480/

東京23区では城東の足立区のほとんどの地域と荒川区の一部だけ計画停電が行われました。
23区の他の地域では一度も計画停電は行われませんでした。
474: 匿名さん 
[2013-11-26 12:53:47]
さ、マンションさんの年収自慢が始まるかな?
475: 匿名さん 
[2013-11-26 12:56:50]
>それならどちらにせよ現世的な幸せを求めたほうがいいですよ。
老後という現世も大事ですよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/
476: 匿名さん 
[2013-11-26 12:59:40]
>473

足立区とか荒川区とかよく知らない。それ何処かな。ところで、東京電力は、江戸川区と世田谷区の
どっちを計画停電にする案を当初考えてたの?世田谷区などの周辺13区じゃないかな。
477: 匿名さん 
[2013-11-26 13:32:17]
住居専有低層地帯はエレベーターもないし、階段も普段から慣れているので、計画停電
し易いんじゃないか。
478: 匿名さん 
[2013-11-26 13:47:49]
いちいち施設の使用頻度が気になるような貧乏人は
マンション買わないほうがいいよ。
479: 匿名さん 
[2013-11-26 14:15:07]
>>457のようなマンションなら戸建てで充分だと思う。
480: 匿名さん 
[2013-11-26 15:05:25]
>471
マンションさんて赤の他人にもお金出せる心の広い方々ですか?
マンションの友達いるから、そこの住民の誰かうちの子の学費とか出してくれるのかな?
481: 匿名さん 
[2013-11-26 15:33:38]
>希望した日に取れないなんて祝日とお盆と正月、クリスマスとゴールデンウイーク位

じゃあ、ほとんど意味ないな。
逆に、祝日とお盆と正月とクリスマスとGWに
前日予約でも宿泊できるようにしてもらうほうがずっとずっと有用だなー。

まあ、共用ってのはつまりそういうことですね。
いざというときにはまったく当てにならない。
482: 匿名さん 
[2013-11-26 15:37:57]
>それならどちらにせよ現世的な幸せを求めたほうがいいですよ。

同じく住居に5000万円目減りするのなら、
6000万円の郊外埋立地に大型マンション買って50年後の売却時に1000万円になるよりも、
土地7000万円、建物5000万円の1億2千万円の戸建てをかって、50年後の売却時に7000万円になるほうが、
いい家に住めますよ、ということ。

483: 匿名さん 
[2013-11-26 15:51:19]
悲しい計算、はたして計算どうりに行きますかねぇー

そういうのを絵に描いた餅って言うんだっけ? 笑

マンション買う人の所得は決して高くは無いでしょうからね。
484: 匿名さん 
[2013-11-26 15:54:39]
>>481
その通り。
前日に、明日使いたいから使わせろ!管理費払ってんだろ!というモラハラな方には向いてません。
ゴミ出し過ぎてもこっそり捨てちゃうような人が近くにいたりして、戸建て生活って本当に大変だと思う。
485: 匿名さん 
[2013-11-26 15:55:56]
>>480の例が同列だと思ってるとか、大丈夫なんだろうか、、、
486: 匿名さん 
[2013-11-26 16:21:09]
>ゴミ出し過ぎてもこっそり捨てちゃうような人が近くにいたりして



マンションて、一度にゴミの出せる総量を制限されてるんですか?
487: 匿名さん 
[2013-11-26 16:25:19]
>486
481みたいなワガママな人は、ゴミ出しルールも守れないって例えでしょ。
488: 匿名さん 
[2013-11-26 16:31:46]
>そういうのを絵に描いた餅って言うんだっけ?

「現在の状況から未来を試算して備えておく」って言うんですよ。

それすらしないで「未来なんてどうせわかんねー!」なんて人生設計で生きていくのも、
宵越しの金を持たない江戸っ子といいますか、芸に活きる落語家のようといいますか、
決して否定はしませんけど、まあ、そのようなかたのご家族の負担は
いくばくかのものであろうかとお察しします。

489: 匿名さん 
[2013-11-26 16:35:11]
>487

ほほう、、、マンションには一度に出せるゴミの総量規制というルールがあるんですね。
すみません、ぼくも二度ほどマンション住んでますけど、
そういうマンションに住んだことがないので知りませんでした。

それに481のどこがわがままなのかもさっぱり判りませんね。
「繁忙期にこそ、宿泊施設が必要なんだけどな」と言ってるだけですね。
そんな発言すらも「横暴だ!わがままだ!」と頭を押さえつけられる生活に
向いているひとがマンション住民ということですかね?
490: 匿名さん 
[2013-11-26 16:36:27]
立派な絵に描いた餅を持ってますね、皆一緒と考える短銃さも素晴らしい! 笑
491: 匿名さん 
[2013-11-26 17:37:21]
>>489
484は日本語が不得意なのかなんなのか知らんが、おそらく「ゴミ出し"日"過ぎても」の間違いだと思われw

>「繁忙期にこそ、宿泊施設が必要なんだけどな」と言ってるだけですね。
前日に埋まってるから使えないってのは当たり前の話しだし、それを前日予約でも使えるようにして欲しいって言っちゃうのは我儘だと俺も思う。 
そんな要望を有用にできるはずが無いし、公共施設含めてそんなのに対応できるのは世の中に存在しないのでは? それだけで意味ないと言っちゃうのは我儘かと。
492: 匿名さん 
[2013-11-26 18:52:19]
>>482
いや、土地も下がるし。50年後に同じ値段て、無理過ぎる。
493: 匿名さん 
[2013-11-26 19:02:21]
チバロンパさんの立地は将来大丈夫でしょうか?
494: 匿名さん 
[2013-11-26 19:04:15]
結局モラルハザードが低い人が近隣にいると最悪。特に戸建てはね。わがままし放題でも取り締まれるのは法律だけ。グレーゾーンは善良な市民の泣き寝入りだ。

自由が一番とか言ってるのは、他人の権利を蹴散らすことをなんとも思っていない人。まわりの戸建て住民がかわいそう。
495: 匿名さん 
[2013-11-26 19:52:10]
>470さん

良いこと言いますね!住民みんなそういう考え方できれば大きな問題は起こらないんだろうなー
496: 匿名さん 
[2013-11-26 19:52:29]
>493

あそこは東京まで30分だから意外と人気高い。
497: 匿名さん 
[2013-11-26 19:58:53]
>>482
あなた、それだと
結局マンション購入者は4000万の損で済んでるけど、
戸建て購入者は5000万損してますよ。
それに、一億2000万でもしも1億ローンくんだら、ものっそい金利で、
さらに大損ぶっこきますよ。
498: 匿名さん 
[2013-11-26 20:01:42]
>>497だけど、ごめん、損は同じなのか。

じゃ、金利分がもったいないってことで。
マンションの管理修繕駐車場代50年分なんか余裕で超えるだろうし。
499: 匿名さん 
[2013-11-26 20:04:15]
モラルも何も、マンションの24時間ゴミ捨てはその部屋に分類ごとに置いておくと
区の清掃局に、この部屋のものは全部ゴミですと意思表示してるわけで、そのゴミの収集日ごとに
無くなっていると言うもので、ディスポーザーのお陰で、その広い部屋は匂いも何もしない
便利な仕組みで、他所の人は鍵がないので入室アウト。部屋に入れば捨ててもOKで、
ゴミの総量がどうとか聞いたこと一切なし。まあ、部屋に分類出来れば処理してくれるよ。
500: 匿名さん 
[2013-11-26 20:05:57]
>>494
制限ばかりの集合住宅に住んでいると
不自由なほうが安心できるんですかね。
むしろ共用部分に物を置いたり、騒音出したり等々、
隣人で苦労するのは集合住宅だよな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる