住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

351: 匿名さん 
[2013-11-25 20:49:42]
地方都市の80㎡は築23年で固定資産税5万円、都区内の90㎡と地方都市の1年目の
固定資産税は同じくらいかむしろ地方都市のが高かった。行政機関の余裕の有り無しで
都区内のが安くなる感じ。地方都市は自走型の駐車場の分でも高いのか?よく分からない。
352: 匿名さん 
[2013-11-25 21:04:52]
ロンドンでは木造建築禁止。ここは日本だから関係ない。いまどきのマンションでは
木造で内装されているから、室内ではバルコニーや外廊下に行かないとコンクリート
は見えない。コンクリートは寿命が低いってお得意のラットの実験。東京の寿命は何故
上位にいるの。青森がいつも寿命が短いのは何故だろうか?
353: 匿名さん 
[2013-11-25 21:11:46]
土地ってどの地域(市や町)でもすぐに売買は成立しますよ、古いマンションは無理です。
土地が二束三文なのは山奥の山林とかでしょ、住宅地なら最低でも坪数十万円の値は付きます。
マンションは区分所有権の売買、建物が老朽化したら価値はありません、新築物件多数ありますから。
354: 匿名さん 
[2013-11-25 21:16:08]
>353
だから、今買って今売ったら値段つくでしょ。あんたの土地が数十年後にまともに売れるかって話。
家建てて住むのに何を言ってるの?
355: 匿名さん 
[2013-11-25 21:18:02]
今の土地売買と古いマンションを比べるってすごいな。そこまでして勝ちたいのか。
356: 匿名さん 
[2013-11-25 21:19:52]
多人数家族はどんどん減って、シングルや少人数世帯が増えるんだから、適度な広さの
住居があればいい。土地の値段は何年も続けて下がっている。
357: 匿名さん 
[2013-11-25 21:20:00]
>353,354
いくら話しても平行線なので、
この議論は、これ以上、やっても無駄かと。
358: 匿名さん 
[2013-11-25 21:22:06]
一戸建てでも、マンションでも、
郊外だけは止めておけ!
これは、人口減都心回帰の時代に、
誰もが納得できる考え方だと思います。
359: 匿名さん 
[2013-11-25 21:22:13]
数十年前に売買された土地が現在売買できるかというと、できる。
それどころか、数百年前に売買された土地でも、現在でも売買できる。
ということは、数十年後でも、数百年後でも、できる可能性はある。

しかし、50年前に建てられたマンションは、現在どうなのかな?
そして、50年後にはどうなっている可能性が高いのかな?
360: 匿名さん 
[2013-11-25 21:34:14]
マンションは築年数でいろんな値段になる。この前のテレビでリゾートマンションに
全く関係ない地方から移って生活してる夫婦を見た。リゾートマンションは場所によると
かなり下がっていて、自動車を買うぐらいの価格が多かった。固定資産税、管理費を
払わない物件を競売で安く地方の行政体が買収してた。
361: 匿名さん 
[2013-11-25 21:38:15]
リゾートマンションって、郊外の究極ですな。
362: 匿名さん 
[2013-11-25 21:39:21]
>359
確率の問題なら、間違いなく、
郊外一戸建てより、都心マンションの方が、
資産価値ある可能性高いと思う。
363: 匿名さん 
[2013-11-25 21:39:45]
土地は老朽化しないからね、いつでも売れるしマンションとは別物。
ど田舎の山ではいけませんがね、普通の住宅地なら土地は右から左、あっという間に売れるよ。
住宅メーカーや、建売業者が見逃さないからね、土地無いと業者は商売になりませんから。
古いマンションはタダのポンコツ、デベも商売で新規物件どんどん建てるからね。
364: 匿名さん 
[2013-11-25 21:43:02]
一戸建てさん勘違いしてない?
都心のマンションは、
建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。
郊外の二束三文の土地なんかより、
よっぽど価値あるよ。10年後は、天と地くらいの差になってるんじゃないかな。
365: 匿名さん 
[2013-11-25 21:51:58]
土地は老朽化しなくても、それを買う若い世代がどんどん減っているし、お金も
そんなに持ってなさそう。かなり安くしないと売れそうもない。

場所によると面積を狭く出来ない所もある。シングル世帯は何処に住む。
中古マンションぐらいしかないのでは?
366: 匿名さん 
[2013-11-25 21:52:49]
>建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。

その土地、分割処分出来るなら価値有りますがね、解体しない限りタダのコンクリートガラ。
現実に、古いマンションは個々の土地持ち分(数坪でしょう)の流通土地価格より
売値が安い場合が多いですよ、建て物が邪魔って事です。
マンションの場合、土地は自分の物と思わない方が良いですよ。所有権だけです。
367: 匿名さん 
[2013-11-25 21:59:53]
>>359
人口人口。
人口激減するのに。
368: 匿名さん 
[2013-11-25 22:07:28]
マンションの修繕費用って、べつにちょろまかしたりされずに、
ちゃんと外壁やベランダ等の補修に使われて、計算書も出してもらえるのに、
戸建てさんは一体何をそんなに被害者意識に凝り固まってるんだろうね?

戸建てのメンテなんて
マンションなんかの比じゃなくHMやリフォーム業者にぼったくられてると思うけど。
369: 匿名さん 
[2013-11-25 22:07:33]
>366
それは、本質じゃないよ。
要は、需要がある立地かそうでないか。
マンションも一戸建ても同じ。
都心をお勧めします。
370: 匿名さん 
[2013-11-25 22:13:24]
>>359
50年前に建てられたマンションと、今建てられてるマンションは違う。
あと、50年後のマンションがどうなっていようが、いろいろ苦労しようがどうでも良い。

そんな先のことを心配するより、今の生活を便利な共有施設で快適に過ごしたい。
371: 匿名さん 
[2013-11-25 22:13:40]
都心の良い場所の分譲マンションはほんの一握りです、そんな場所分譲しませんよ。
現実に都心の良い立地には賃貸がほとんどですよ、分譲は都心とは名ばかりの物件ばかり。
372: 匿名さん 
[2013-11-25 22:20:18]
都心の一戸建ては、マンションより遥かに少ないけどね。
373: 匿名さん 
[2013-11-25 22:23:51]
>372
物件相当のお金出せるなら結構ありますよ。
住宅用でしたら、小さいビルごと購入するのがお得ですがね。
374: 匿名さん 
[2013-11-25 22:26:12]
>373
また、妄想族が出た。
375: 匿名さん 
[2013-11-25 22:26:31]
それを言うなら、マンションも同じ。と言うより、断然、多い。
376: 匿名さん 
[2013-11-25 22:30:47]
都心の駅近、一等地には分譲マンションは無いでしょう、有ったら教えて下さい。
そんなカネノ元売る訳ないでしょ、一般人に。
地方出身者の嫁物語ですかね。
377: 匿名さん 
[2013-11-25 22:33:29]
>376
田舎出身?
378: 匿名さん 
[2013-11-25 22:52:18]
>>377
都心とは何かを調べてから出直してきな
379: 匿名さん 
[2013-11-25 22:54:20]
田舎だろうね。
380: 匿名さん 
[2013-11-25 22:57:30]
3000万の土地があるとする。住居は別に持ってる。2800万で売ろうかな、それとも高く売れるまで駐車場として貸そうかな、賃貸用のアパートでも建てて大家さんになろうかな・・・ってのが資産。
35年抵当権がついてるにもかかわらず、売っても他に住むとこないにもかかわらず、駅に近いとかでもないただの住宅地にもかかわらず、戸建てだったら土地が~って意味がわからない。資産って言い張るんなら他にも言ってる人いるけど都心のみ。これは戸建てもマンションも同じ。
381: 匿名さん 
[2013-11-25 23:03:10]
品川タワーレジデンスは?まだできていないけど

都心は家族で住むには不便。
賃貸に限りますね。景色(夜景)に飽きたら引っ越せるし。
382: 匿名さん 
[2013-11-25 23:06:45]
>建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2126027092005/
より引用
「都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率である」

383: 匿名さん 
[2013-11-25 23:13:17]
>382
全然、都心じゃないじゃん。
384: 匿名さん 
[2013-11-25 23:14:24]
煽りでなく、マンションに住むのなら賃貸が最高と思うよ。
単身者用は投資視点から見ると利回りが高い
→逆にいえば、ファミリー用は利回り低い
→ということは、借り手が得

という三段論法もあるけど、要は、広めのマンションにするなら、
賃貸のリスクヘッジが大きく作用するということ。
それも分譲賃貸や高級賃貸の話。

「所有する」ことに強く意味を見出すのなら、
やはり戸建てだろうと思う。

分譲マンションを「所有する」ことに強い意味はない。
むしろ、ババ抜きの始まり。
いいとこだけ食って、問題が起きたときや賞味期限切れのときに
どううまく立ち回れるかの勝負になってしまう。

それなら、賃貸が最強。
385: 匿名さん 
[2013-11-25 23:16:46]
>383
よく読め。
386: 匿名さん 
[2013-11-25 23:17:02]
寧ろ、「都内にある新築ファミリーマン」で35%も土地代が占めるなんて
驚き。一戸建てさんがイメージする都心部って、八王子かあ~。
387: 匿名さん 
[2013-11-25 23:18:28]
マンションは買ってしまったら、土地なんて関係有りませんよ。区分所有権だけ。
関係有るのは土地の持ち分の固定資産税だけ、勝手に処分も出来ないのに納税よろしく。
388: 匿名さん 
[2013-11-25 23:19:52]
郊外は、マンションも一戸建ても将来ないよ。
382さんの引用先読めば、よくわかる。
389: 匿名さん 
[2013-11-25 23:20:48]
>387
郊外の二束三文の一戸建ての土地よりは、
価値あると思うよ。
390: 匿名さん 
[2013-11-25 23:24:21]
↑ 二束三文の土地が有るなら教えて下さい、何処にありますか? 笑
391: 匿名さん 
[2013-11-25 23:26:30]
>382の引用した八王子の例はマンションで起きている問題の一例として出ているだけ。
「都心部で」と書いているのは(おそらく)都内全体レベルの話だと思われる。
この文章で「都心=八王子」としか読み取れないのは、
ちょっと色々な意味で問題だと思うが、さすがにそんなひとはいないよな?
そう書いている奴は釣りだよな?

392: 匿名さん 
[2013-11-25 23:34:16]
都心部から都内全体に格下げですか。
がっくり。
393: 匿名さん 
[2013-11-25 23:35:01]
建て物は一戸建てもマンションも消耗品です、古くなれば価値は無しかマイナスです。
いずれリフォームや建替えの必要が出てきます、何十年も何もなしでは建て物は崩れますよ。
その場合一戸建ては自己判断で対処、マンションは所有者全員で協議が必要、団体は面倒ね。
個々に経済的条件もあり、団体様の意見の統一は不可能に近いんですよ、残念ですね。

今後、そのようなマンション続出で業者が安く買いたたいて商売続行でしょうね。
いつの時代も新築マンション誕生です。
394: 匿名さん 
[2013-11-25 23:36:34]
>390
貴方の住んでいるエリアは大丈夫ですか?
近くに空き家あったりしませんか。
そのうち、人口減でスーパーや病院が撤退するかもしれませんよ。
395: 匿名さん 
[2013-11-25 23:37:30]
八王子って都内だったの???? 都下だとおもってた~ 八王子市だよね? 笑
396: 匿名さん 
[2013-11-25 23:41:23]
>393
だから、修繕をこまめにしてるんだよ。頑張って頭金をためてください。
397: 匿名さん 
[2013-11-25 23:42:17]
>395
八王子は都下だろ?
どこに八王子が都内って書いてるの?
398: 匿名さん 
[2013-11-25 23:44:46]
>393
だから、立地の良いマンションが断然有利なんですよ。
399: 匿名さん 
[2013-11-25 23:46:59]
え~ 中古マンションがなかなか売れないのはよく聞きますが、
土地はすぐ売却出来ますよ、不動産屋の仲介で無くてもね、住宅地の話ですよね、山じゃないし。
古屋が有っても解体費引くまでも無く売れますよ、住宅メーカー等は必死で土地探してますから。
人口減で病院撤退ってどこの事? 破綻した夕張とか? 冗談よしてよ。 普通の住宅地の話。
400: 匿名さん 
[2013-11-25 23:52:20]
>399
立地次第。マンションも一戸建ても。

10年後は貴方のエリアかも。
人口減ってませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる