住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

301: 匿名さん 
[2013-11-25 14:57:25]
>296

これは酷い 笑
じゃあなんで稼働率80%につっかかってきたのか?笑
302: 匿名さん 
[2013-11-25 15:03:46]
ここの戸建ての人は離れがあったり、大きい2世帯住宅建てたり、今度は四輪バギーにマリンジェット。
あながち兼六園も無理じゃない。っていうか、年収聞いてみたい(笑)
303: 匿名さん 
[2013-11-25 15:04:43]
>>299
> そもそも稼働率80%のマンションの話をしてるんだから、おまえ割り込んでくるなよwww

>>272を書いたのが俺だから。
で、そこで引用した稼働率80%の話は元々は>>207でそれは俺じゃないってこと。
お薦めしてるんじゃなくて、便利だと言ってる"だけ"の例を挙げたにすぎない。


>>301
ということで突っかかってない。>>272で例を出しただけ。
304: 匿名さん 
[2013-11-25 15:07:26]
まとめてみた。


>276が、稼働率80%のゲストルームとか、ほとんど必要不可欠な設備だろうと書く。

>281がうちの隣接してるマンションにはゲストルームがない(から、必要不可欠なわけではない)と書く。

>289が、そのマンションはゲストルーム不要だけど、あなたのとこは稼働率80%なんだろ?と書く。

>296が「いえ、うちはそもそも稼働率80%だなんて書いてないですよ?あなたの想像は外れましたね(ニヤリ)」


305: 匿名さん 
[2013-11-25 15:12:16]
>296

ハズレましたね

じゃねえだろwwwwwwwww

306: 匿名さん 
[2013-11-25 15:16:18]
>>304
惜しい!その前に>>209があります。
想像が209の話じゃないなら私の勘違い。失礼m(__)m
307: 匿名さん 
[2013-11-25 15:17:38]
中規模(60~100戸以下)のマンションでは付帯設備なんかは維持出来ないでしょう。
個々の負担が大きいでしょうから、ゲストルームどころか24時間管理すら危ういかもね。
余分な施設が維持できるのは貧富の差が激しい大所帯のマンションでしょうね、住みにくそうね。
308: 匿名さん 
[2013-11-25 15:23:38]
>>307
住みにくいのは価格差、間取りに差があるマンション。
大規模マンションでも価格帯が狭ければ住みにくいことは無い。
309: 匿名さん 
[2013-11-25 15:31:11]
現実的に購入するならマンションで決まりかな。妄想も含めると自由で無限の可能性を秘めた戸建てで決まり。

サービスルームは離れでもOK。なんならもう1戸建てればいいだけ。
マンションのエレベーターなんて意味なし。戸建ても年老いたらホームエレベータ設置するから。
セキュリティも意味なし。戸建てでも安心。個別にセキュリティ会社とも契約するから。
庭も駐車場も無限大。何台でも入るガレージもあるし。

で、現実はどうなの??
310: 匿名さん 
[2013-11-25 15:32:35]
多摩ニュータウンの団地とか? 庶民でイッパイだから住み良いかも。
タワーは庶民と貴族が混在で、子ども同士も差が出ますね、気の毒。
311: 匿名さん 
[2013-11-25 15:53:04]
戸建ての階段って、実際は30代後半できつくなるんだけどね。
朝起きぬけに降りるときが一番きつい。
あ、とっても元気な人は口出さないでいいからねw
312: 匿名さん 
[2013-11-25 15:59:21]
階段がきついって、ずいぶん狭い一戸建てなんだね。
マンションで昔良く有ったメゾネットタイプと同じだね。

HMの製品は余裕だよ、住宅展示場で見てきたらいい。
建坪単価最低70万は出さないとだめですよ。
313: 匿名さん 
[2013-11-25 16:02:26]
>>300
すごいですねえ。
それらの維持費と購入費だけで、
きっと一生分の管理修繕駐車場代払えますわ、うち。
314: 匿名さん 
[2013-11-25 16:04:56]
>309

賃貸に決まってるだろ恥ずかしこと言わせんな
315: 匿名さん 
[2013-11-25 16:06:03]
>300

すごいっすね。

以上。
316: 匿名さん 
[2013-11-25 16:07:03]
>>294
何か変な方向性にもっていって責めたいみたいだけど、
二世帯ってだいたいこんなものじゃない?
頑張っても一家族につき3LDK程度でしょ。
でも建築費用や固定資産税はバカ高くて、あれほど無駄なものはない。
317: 匿名さん 
[2013-11-25 16:17:28]
都内でも都心以外では一家に車2~3台持ってる家庭が多いですが、
都心マンションでは持てないんでしょうか、費用が高くて無理ですか。不便でしょうね。
318: 匿名さん 
[2013-11-25 16:26:30]
>317
自分は2台持ちだけど、3台必要ってどういう状況??子供が就職したら可能性は否定しないけど・・・。都心マンションでも2台持ちもいるよ。まあ、1台ってのが多いけど。
319: 匿名さん 
[2013-11-25 16:31:25]
>316
あれを「変な方向」と思うのならそうなんだろう、おまえにとってはな。
普通の戸建てを二世帯に改築してもかなりキツイ。二世帯で資金を出し合えば広い戸建にできて問題ない。マンションはリフォームしようがしまいが、二世帯なんて無理。もう一戸買うしかない。以上。
320: 匿名さん 
[2013-11-25 16:40:19]
>318
必要かどうかはともかく、おれが実家にいたころは、オヤジが通勤とゴルフ用クーペ1台、家族でワゴン1台、お袋専用が1台、おれが自分用のユーノスロードスター1台、妹がなぜか1台。
免許証4枚で車5台あった時代があった。
まあ、どうみても異常だねえ。
でもさ、自分の車が欲しくなるんだよ。無駄だけど、しょうがない。
321: 匿名さん 
[2013-11-25 16:54:40]
社会人でしょ?働いてるんだったら駐車場も払えば言いだけじゃないの?必要だから駐車場借りるだけ。たまにならコインパーキングでも良いんだし。車4,5台持ってて駐車場代どうのって本末転倒。
322: 匿名さん 
[2013-11-25 16:55:06]
>320
うちの実家もそんな感じだな。

懐かしいな、NA8C、以前乗ってたが、良かった。


都内住まいだが、軽自動車用の駐車場にすっぽり入るのが良かったよ。
一之江に、専門店も有ったし

嫁さんには、不評だったが。

323: 匿名さん 
[2013-11-25 16:58:27]
車は普通、主人が1台、奥さんの買い物用が1台、
成人したお子さんがいるならそれぞれ欲しいでしょうね。
都心で駐車場借りると4台で月額約20万円の出費ですか、高いのか安いのか?

郊外の一戸建てなら3台以上の駐車スペースやガレージは普通ですし無料、自分の家だしね。
324: 匿名さん 
[2013-11-25 17:05:19]
>317
そんな地域、どのへん?

うちもだけど、駐車場2台分の家は
まま、あるけど、事業でもやってないかぎり
所有は、1台だなぁ

嫁さんは、ペーパーで運転出来ないし
二世帯でも、少ない気がします。
325: 匿名さん 
[2013-11-25 17:09:45]
>>319
たいていは自分の土地で二世帯に建てかえでしょ。
無知なくせに首つっこむな。
326: 匿名さん 
[2013-11-25 17:12:14]

ゲストルームを知らない戸建て派も、良く知らない無知なのに首突っ込んでるじゃん。
327: 匿名さん 
[2013-11-25 17:18:25]
東京も車が無いと意外と不便ですからね、生活必需品だよね。
自分の敷地を使えるなら良いけど、マンションでは駐車料金が負担ですね。
328: 匿名さん 
[2013-11-25 17:57:49]
マンションを購入する人は、管理費、修繕積立金、駐車場、修繕一時金を合わせて40年間で最低2400万、修繕積立金の値上がりを見越して+360万合計2800万弱のの支払いと戸建てよりはるかに高い固定資産税を見越して購入してるんですからランニングコスト云々の話って無意味ですよ。マンションに住んでる人は専有部の修繕費を貯めて、さらに老後の貯蓄までしてるんですから。
ローン支払いしかない戸建とは違うんですよ(笑)
329: 匿名さん 
[2013-11-25 18:06:24]
マンションって大変なんですね、古くなれば価値は無くなるし
所有している限り経費が掛かる、たとえオンボロでも、可哀そう。

都内の一戸建ては新規購入じゃ無く代替わりが多いですよね、土地高いし。
サラリーマンでは買えないでしょう、庭とガレージの有る一戸建てはね。

マンション買う方はやはり地方出身の方が多いんですよね、いずれ故郷へ帰るんでしょう。
330: 匿名さん 
[2013-11-25 18:07:53]
築40年の戸建かぁ。
もう傾いてすきま風が吹いて、冬は歯が鳴るほど寒そうですね。
そろそろ建替えでしょうか。

まだ新築時のローンも残っているのに…
331: 匿名さん 
[2013-11-25 18:08:55]
郊外の話は、どうでも良い。所詮、郊外。
332: 匿名さん 
[2013-11-25 18:14:54]
木造住宅なんて、まともに住めるのは20年弱ぐらいで、
あとはだましだまし寒さに耐え雨漏りや設備の故障におびえながら暮らすしかない。
劣化が早すぎるんですよね。
マンションは築40年でも暖かいし、内装リフォームも戸建てにくらべて格段に安いです。
333: 匿名さん 
[2013-11-25 18:24:29]
そうですよ、マンションは40年しても2500万以上管理とメンテナンスにお金かけてますから、40年経った戸建てより全然快適なんですよ。伊達に固定資産税が高い訳じゃないんですよ。
内装リフォームはキッチンとユニットバス交換で800万もあれば十分なんですから戸建てより安いです。通気が悪い事による水回りのカビなんてこれで簡単に解決できます。
なんで戸建なんか買っちゃうんだか解りません。
40年経っても管理費と修繕積立金を払い続けるんですから、快適な環境はほぼ永遠に続きます。
334: 匿名さん 
[2013-11-25 18:33:07]
うちの実家が築40年だな。
リフォームは二回かな?
ぶっちゃけ、いまどきのマンションとでも戸建てとでも、まるで遜色ない。普通に快適。
まあ、リフォームに相当金は掛けたと思うけど。

でもまあ、どんだけリフォームしても、上物は築40年だから、売却時に価格はつかないだろうね。
んで、そこはマンションも同じで、築40年のマンションにも価格はつかないな。ただまあ、戸建ては土地には値段がつくから、その差があるといえばある。

335: 匿名さん 
[2013-11-25 18:34:23]
また、戸建てが管理費などを持ち出しました。離れや広大なガレージには何千万も掛けますが、管理費や修繕費はびた一文払わないそうです。
336: 匿名さん 
[2013-11-25 18:43:22]
自分のものでもないものに毎月経費支払う広いこころはありませんから。
337: 匿名さん 
[2013-11-25 18:55:14]
大阪、名古屋、福岡、築20年過ぎた中古マンション物件1000万以下で売ってるけど。
東京も似たようなもんでしょう、古くなれば二束三文がマンションの運命ですね。
スーモでも見てみますか、東京の中古マンション、寂れてますよね。

業者も都心の良い場所なら分譲マンションなんか建てないし、賃貸やテナント貸しが当然。
都心には良い賃貸マンションは多いよね、分譲はどうでしょうね、狭いだけかな。
338: 購入経験者さん 
[2013-11-25 19:38:08]
329

うちは嫁が23区出身(俺は田舎者)で、今、自宅はマンションだけど、永住だよ。今更、田舎帰ってもなんもないじゃん。

337

戸建てだって、東京は5000万クラスは、土地が3000万だとしても、利益取ってるから、いいとこ2500万くらい。
建物解体して更地にしたら、実質2000万くらいでしょ。築30年の中古マンションとあんまり変わんないじゃん。
339: 匿名さん 
[2013-11-25 19:40:28]
>328
>>戸建てよりはるかに高い固定資産税

自動車はこちらへ来てすぐ売った。150万円くらい。30年目に大規模修繕だから
90㎡の都区内マンション、管理費と修繕費で2万円×12×30=720万円
固定資産税は僅かに10万円を切った。戸建てはかなり安いわけ?いくら?

この大規模修繕を繰り返す。少し上がるかな。外断熱はコンクリートも温度が変化しないから
結構持つと思う、戸建てはローコストホームにでも建て替えるの?
340: 匿名さん 
[2013-11-25 19:58:56]
建物の固定資産税は時価に対し、償却が50年と長く不利。
逆に土地の固定資産税は、時価の7割×1/6(つまり時価の11%)と安い。
つまり、土地の比率が多いほうが有利。

また、相続税がかかる資産を持っているなら、小規模宅地の特例を生かすため最低でも240㎡の住宅地を所有しておくべき。
資産がないならマンションも可(というかそれしか買えない)。
341: 匿名さん 
[2013-11-25 19:59:30]
固定資産税が高いのは、資産としての価値が高いからなんだけどね。
342: 匿名さん 
[2013-11-25 20:01:42]
一般的な一戸建て(鉄筋コンクリートも含む)の解体処分費用は100~150万円。
更地にしたなら流通価格で処分出来るよ。
マンションは区分所有権、自分の物じゃないからね、みんなの物。解体するまではね。

>戸建てだって、東京は5000万クラスは、土地が3000万だとしても、
東京って一戸建てそんなに安いの? 土地3000万って? 何坪?
5000万円って地方都市の、その郊外の住宅地の一戸建ての値段ですよ。 
343: 匿名さん 
[2013-11-25 20:03:58]
同額の物件なら、立地の良いマンションの方が、高く売れるよ。
郊外の土地なんて、人口減都心回帰の時代なので、二束三文です。
344: 匿名さん 
[2013-11-25 20:07:33]
一戸建てさんって、独占欲強い方が多いと思う。
何でも独り占めしないと気が済まないのかな。
マンションにすれば、同じ額で、ずっと立地も仕様も良くなるのに。
マンション、合理的だと思いますけどね。
345: 匿名さん 
[2013-11-25 20:13:45]
コンクリートの中に密集して住むため、9年寿命は短くなる。
寿命と何かを交換するような悪魔の契約だね。

年取ってから住むならそれでもいいけど。
相続を考えるなら戸建てだな。
346: 匿名さん 
[2013-11-25 20:15:39]
相続を考えるなら、資産価値のあるマンション。
347: 匿名さん 
[2013-11-25 20:19:27]
団体生活が好きな方はマンションで良いでしょうね。
一つ屋根の下、薄壁1枚向こうはあかの他人、そんなのがマンションですよ。
マンションに限った事では無いでしょうが、騒音問題や人間関係もめんどうそうですね。
嫌でも管理組合の活動には参加するのが普通とか、買ってまで他人と関わるのは嫌です。

死ぬまで団体生活も疲れそうで。 一戸建ては間取りから始まり、ほぼ全てが自由ですから。
348: 匿名さん 
[2013-11-25 20:25:30]
>相続を考えるなら、資産価値のあるマンション。

古いマンション残されたら困るでしょう、建物は消耗品だし、土地ならまだしも。
古くなるとマンションは、売れない貸せない経費要る、乗らない車と同じですよ。
今の日本の法律では区分所有権は放棄出来そうもないからね、財産ないなら相続放棄かな。
349: 匿名さん 
[2013-11-25 20:27:24]
子供を犠牲にするマンション生活。
高層階での子育ては禁止されているのがヨーロッパ諸国。
350: 匿名さん 
[2013-11-25 20:32:44]
一戸建ての二束三文の郊外の土地に解体費用で負の遺産より、
ずっと、立地の良いマンションの方が安心。
人口減、都心回帰の時代だから、今が、郊外抜け出す、
最後のチャンスじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる