契約済み限定でこちらで情報交換していきましょう!
[スレ作成日時]2013-11-21 14:02:15
【契約済み限定】カワサキ・ミッドマークタワー
801:
契約済みさん
[2016-02-24 12:55:06]
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802:
契約済みさん
[2016-02-24 16:54:10]
》800
共用部分は誰が指摘して誰が受け入れるのか不明確ですが、原因も実に曖昧なので、修繕積立で治すことになるかもしれないですね。 自分の部屋は尚更で、色々言っても内覧会で承諾したでしょ?経年劣化を持ち出されると責任のなすりつけないで泣き寝入りもあり得ます。 こういうタイミングこそ、ブランド力や力量が試されるシーンだと個人的には思ってます。 |
803:
マンション住民さん
[2016-02-25 16:59:31]
建築も瑕疵担保的には1年は対応してくれるはずですので、
原因は見てもらう必要はあると思いますが、 対応の代表者としてはマンションの代表の 管理組合理事長となるのでしょうか? 管理組合→モリモト→建築会社 が正しい流れですよね? とりあえず資料を作って管理組合宛に提出しようかな。。。 |
804:
契約済みさん
[2016-02-25 17:32:49]
管理組合理事長名でモリモト大和ハウスに依頼でOKです。
施工会社がどこかは関係ないです。 売主が窓口になって管理組合の対応をするもんです。施工会社は直接的には関係ないので。 |
805:
入居済みさん
[2016-02-26 14:47:10]
先ほど、1Fで10名位の方が作業(点検)をしていました。
今日は何か点検の日でしたっけ? |
806:
マンション住民さん
[2016-02-26 15:19:33]
どこの点検をされてましたか?
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807:
マンション住民さん
[2016-02-26 15:57:46]
ポストフロアの掲示板をご覧ください
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808:
契約済みさん
[2016-02-26 16:43:13]
注意しなきゃいけないのは管理会社はモリモトのグループ会社・子会社なので、どちらの味方かというスタンスだと売主側というのは頭の片隅においておかなきゃなりません。
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809:
入居済みさん
[2016-02-27 23:17:59]
マンション入口ドア一個目と二個目の床に錆び付いた色の箇所があるのは何?気になりますね。
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810:
住民さん
[2016-02-28 05:45:42]
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811:
入居済み
[2016-02-28 11:53:59]
あの汚れはサビですね。
台車が置いてあったとすると、台車の錆汁が落ちたんでしょうね。 石って厄介で汚れのクリーニングでは、堕ちないものも多いんですよ。 しみがどの深さまで染みこんでるかだと思います。 |
812:
契約済みさん
[2016-02-29 13:59:42]
あんなトビラの中央にそんな長い時間台車が置いてあったのか?
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813:
契約済みさん
[2016-02-29 15:06:59]
あの錆は、修理しないようですね
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814:
入居済みさん
[2016-02-29 17:19:57]
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815:
契約済みさん
[2016-03-01 09:08:55]
皆さん確定申告は終わりましたか?
私たちの物件の住宅ローン控除に伴う提出書類って何か教えて欲しいです。 源泉徴収票、住民票、長期優良住宅認定の紙(薄紫色の引渡し時にもらったもの)、全部事項証明書(法律事務所から1ヶ月前くらいに来た薄水色)くらいは把握しています。 その他、登記簿抄本を手数料払って取り寄せたり、売買契約書のコピー出すなどありますか? |
816:
マンション住民さん
[2016-03-01 12:07:30]
当方1月以降の入居なので来年です
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817:
マンション住民さん
[2016-03-01 17:01:12]
でも、汚れであれば清掃対象ではありますよね?
清掃できないのであれば、材料の選定の問題ではありませんかね? そんな清掃できない石を汚れが一番出る箇所に選定をする設計に問題があると思います。 外部要因のせいだとしたらまず、 防犯カメラ(あるのか不明ですが)チェックのうえ、 該当者に請求もありうる話ではないでしょうか? 錆びました落とせませんではすむ話ではないと思いますが。。。 まだ入居2か月ですよね。。。。 |
818:
契約済みさん
[2016-03-01 17:37:34]
>817
大理石でも絨毯でも、劣化せず必ず復元できる素材なんてありません。 そんな事を言ったらガラスなんて割れる可能性を秘めており、共用部分には一切使えない。 マンションの管理主体は管理組合であり、管理会社は管理組合が委託したことを担ってくれるパートナーという意識を持つべきです。 試して貰うのは良いと思いますが、金払ってるんだからどうにかしろと何でもかんでも無茶な要求をするのは横暴ですね。 |
819:
マンション住民さん
[2016-03-01 18:28:20]
中入ったところの水気の染み広がってません?
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820:
契約済みさん
[2016-03-01 18:57:48]
819さん
これ、私も目に見えて気になります。 漏水的なのは瑕疵担保期間が若干長めみたいですが、基本的に2年がディベロッパー瑕疵担保責任期間なので、組合中心に建物全体的な瑕疵確認した方が良いのではと最近思い始めてます。 |
821:
入居済みさん
[2016-03-01 20:59:04]
一階奥の休憩スペースの床ですが、カビってますよね?カーペットどかしてその後の対応はないのですかね?
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822:
入居済みさん
[2016-03-01 21:01:30]
定期検査時に専有だけてなく、共有部分も気になったら指摘した方が良いですね。
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823:
契約済みさん
[2016-03-02 19:04:17]
1階奥と2階(?)はもう少し有効活用できませんかね?
並べてある本を手にとってみましたが、洋書で学のある人でなければ実用性はなく 単に見た目がカッコイイだけです。 (もしかすると学のある人にも実用性がないかもしれません) 金は掛からず、維持管理としては楽なのかもしれませんが・・・ 何かいい案があれば理事会とかに提案するのも良いと思います。 |
824:
入居ずみ
[2016-03-02 19:07:37]
>>815
今日、行ってきました。 すでに把握されてる4つのものに加えて、売買契約書の頭の2ページ分のコピー、金融機関等から送られてきた「住宅取得資金に係わる借入金の年末残高証明書」も提出しました。 ご存知かもしれませんが、国税庁のホームページの確定申告のコーナーで、書類を作ることができますよ。(プリントアウトして持っていきます)いっしょに提出する書類も確認できます。 |
825:
契約済みさん [男性 40代]
[2016-03-02 23:00:35]
たしかにエントランス奥は、実用性よりお飾りのようでもありますが、マンションの印象を左右する場でもあるかな、と思います。同じ川崎で、値崩れしていないマンションを見てみると、一見無駄に見えるエントランスも侮れないかなと感じています。
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826:
契約済みさん
[2016-03-03 00:44:33]
》821
カビてたなぁ。 扉入ったトコの石部分の水シミ的なのと言い、あの下ってどうなってるんだろ。 こういう自明なのは早々に手売った方が良いですね。 定期点検の時に言うしか無いが、掘り返すのか? |
827:
マンション住民さん
[2016-03-03 01:09:24]
今さらな感
でも台風や梅雨前にわかってよかったと切り分けるべき |
828:
入居済みさん
[2016-03-03 08:39:52]
確かにカビがあった。こんなに新しいのに、カビるなんて、どんな施工しているんだよ。早急に直してほしいよ。湿気対策で、冬なのに、室温を下げていたのかな?一時期、空調の温度がすさまじく寒く感じた。
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829:
マンション住民さん
[2016-03-03 09:27:24]
引越業者が2ヶ月もシートをひいていたのが換気が悪くなった影響とかありますか?
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830:
契約済みさん
[2016-03-03 21:06:19]
↑
2ヶ月もシート敷いてないけど。 |
831:
入居済みさん
[2016-03-07 00:38:06]
キッチンの引き出しに入ってました、マグネット式の突起物は何に使用するのでしょうか?ご存知ですか…
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832:
入居済みさん
[2016-03-07 10:43:28]
グラスなどを逆さにして収納するもの?かと思ってました
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833:
入居済みさん
[2016-03-07 11:47:24]
自分の階のEVフロアの天井みたらひび割れ発見。皆さんの階は大丈夫?
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834:
マンション住民さん
[2016-03-07 12:05:51]
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835:
マンション住民さん
[2016-03-07 12:06:25]
>>833
何階でしょうか? |
836:
マンション住民さん
[2016-03-07 12:47:33]
前のマンションは理事会が開催されると報告が有りました。
また、住民が話し合ってもらいたい内容を入れるポストもありました。 例えば報告書は 役員の方の紹介・議題・年度には管理費の収支報告etc 例えばポストは 「エントランスの植木が枯れてる」「EV内の床のシミ」erc ここは理事会が開催されてるかも不明です? 報告書が有れば「進捗」や「問題」などが分かるので この掲示板で問題視してる事が話し合われてるのかも分かるのですが・・・ |
837:
契約済みさん
[2016-03-07 21:41:46]
今日雨が少し降りましたが、エントランスホールのフローリングと階段の段差近くにかなり水がたまってました。フローリングの上で足踏みするとビチャビチャとフローリング下から水が染み出してくる…
これは構造上、ちょっと問題ありかと思いますがどうなんでしょうか。 |
838:
入居済みさん
[2016-03-07 22:10:21]
>>834
何が正解なのか分かりませんね… |
839:
入居済みさん
[2016-03-08 16:12:33]
これはどうなってるのか確認しないと本格的にダメですね。
理事会への問い合わせとか、どうしたらいいのでしょう・・・。 |
840:
入居済みさん
[2016-03-08 16:14:56]
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841:
入居済みさん
[2016-03-08 21:02:28]
昼間、向かいの時代屋のマスターが店前の掃除をしていて、ミッドマーク側の路上のタバコの吸い殻とかもついでに拾ってくれていて感動しました。
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842:
入居済みさん
[2016-03-08 21:36:55]
エントランスの件は結露だと思います。
前回にしても今日にしても、南からの暖かい風が吹き込む日でしたから。 間取り的には換気しないと空気が流れず、淀む場所なのでカビの温床にもなりかねません。 ライブラリの階段下に空調設備らしきものがあったので、運転させれば解決しそうですが・・・ 空調設備でないとしたら、サーキュレーターなどで空気を回せば良いのではないでしょうか。 |
843:
契約済みさん
[2016-03-08 21:40:32]
>>840
普通のマンションでもやっているように、うちのマンションも理事会議事録の配布か掲示くらいやってほしいですね。まだ理事会が出来たばかりでそこまで気が回らないのかもしれませんが、管理会社がアドバイスしてほしいものです。 管理費って竣工時は利益たっぷりで、独立系の管理会社やその他から相見積もりとれば、2割は管理費下げられるような世界ですから。 あんまり管理会社として機能しなかったり、提案力が無いようなら、管理会社変えるかどうか検討するのも必要です。 |
844:
契約済みさん
[2016-03-08 21:44:41]
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845:
住人
[2016-03-09 03:53:04]
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846:
契約済みさん
[2016-03-09 08:34:20]
こういう証拠は大事ですね。
わたくしもこの掲示板で当該エリアみましたが、写真までは撮っていませんでした。 |
847:
住人
[2016-03-09 13:48:34]
掲示版に告知が張り出されました。
ご確認ください。 |
848:
契約済みさん
[2016-03-09 14:34:15]
まっ、2年以内にしっかり売主に伝えれば(それが何気にあっという間なんですが)対応責任はあるので、声をあげていきましょう。
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849:
マンション住民さん
[2016-03-09 15:22:09]
1階の工事連絡は店舗のないそう工事ですよ
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850:
入居済みさん
[2016-03-09 16:59:49]
本日8時頃の撮影したものです。一階のヌマヤと住居の間の所です。水たまりが出来ていて、大丈夫かと心配になりました。大丈夫?
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851:
契約済みさん
[2016-03-09 18:35:04]
>>850
床勾配の問題なんで、水たまりくらいはどこのマンションでもあるので、そんなに気にしなくてもよいです。屋上なんてアスファルト防水なんで、水たまりだらけだと思いますよ。 室内の漏水は10年保証では無いでしょうか? 少なくとも屋上からの漏水は10年保証です。 しかもこういう保証って厳密にいうと、漏水が止まってから規定の保証期間となるので、今回漏水だとすると、止まってから保証期間がスタートします。 |
852:
契約済みさん
[2016-03-09 19:35:26]
850さんのは851さんの言う通り勾配の話なんで、平面にしてくれよとは思うものの致し方無い面はありますね。
銀柳街なんて大雨の時、浸かるくらい酷いし。 まずはエントランスですね。 |
853:
住人
[2016-03-10 23:14:51]
>>849
エントランスの件も張り出されていますよ |
854:
入居済みさん
[2016-03-11 07:58:43]
エントランスの件は、告知にある対策が効果出ると良いのですが・・・・。
今は対策の結果を見守るしかなさそうですね。 まさか、植栽が影響していたとは考えませんでした。 資産価値にもつながることなので、しっかりと対応してもらいたいところですね。 でも、建設会社がしっかりと把握していることがわかって、少々安心しました。 |
855:
契約済みさん
[2016-03-11 21:28:53]
>>854
あの張り紙だけでは、どこからどこへみずがまわったのか?何が原因か?さっぱりわからないね。 掲示するなら、写真や図面を添付して素人でもわかるようにしないと。 ましてや結露の可能性もあるような責任逃れの文面では売主の信用なくすのでは? 大和ハウス工業の名前も入ってない。もしかして、大和ハウスはこのこと知らないのでは?社印くらいついて出して欲しいものですね。 |
856:
入居済みさん
[2016-03-15 11:27:23]
どう対処するのか、一度植栽は木や土を除去しないと工事できないのではないかな?
工事の内容がより詳しくわかったら、掲示してくれないかな。 梅雨の時期前に工事終がわると、その工事の効果がはっきりするけど・・・。 |
857:
入居済みさん
[2016-03-15 21:27:58]
皆さん、気になる事やして欲しい事などあった場合は、直接管理室に話されるか
書面で管理ポストに入れるようにして声をあげないと、何がどうわからなく どうして欲しいかが伝わらない気がします。 ですから、もっと積極的に直接言ってみては如何でしょうか? 管理室の方も、どう何を告知するべきか悩んでいるかもしれません。 |
858:
匿名さん
[2016-03-21 20:14:54]
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859:
契約済みさん
[2016-03-22 08:09:38]
クロス壁についてですが、コンクリート壁と
普通のクロス壁だと思いますが、両方とも、 釘打ち込みして良いんですかね?? |
860:
住民さん
[2016-03-25 00:23:02]
>>859
コンクリ壁(境界壁)は共用部なので、打ち込み禁止が 業界基準ですが。 と、内覧会の時に聞きました。 かなり私も入居前の予定から変えざるを得なくなりました。 重いものをかけるのが難しいですね。 |
861:
契約済みさん
[2016-03-26 20:49:15]
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862:
匿さん
[2016-03-27 10:28:51]
835ではありませんが、情報提供ありがとうございます。
以前、モリモトクオリティに問い合わせた処、4月上旬?に理事会があるとの話でした。 亀裂は原因をしっかり調べたほうがいいと思いますし、理事会と管理会社(モリモトクオリティ)に連絡した方がいいと思います。 大手の施工ですら欠陥住宅が多いのですから、このマンションも日頃から注意して見ていく必要があると思っています。 状況によっては、住人全体の問題として、理事会から建築検査業者に依頼するというのも選択肢になるでしょうか。 |
863:
入居済み
[2016-03-27 18:14:03]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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864:
入居済みさん
[2016-04-22 19:29:08]
皆さん三ヶ月点検の修理はどの程度されてますか?
うちはサッシの隙間など3点ほど指摘しただけですが。 |
865:
入居済みさん
[2016-04-23 19:27:59]
マンション入口の一つ目の自動ドアの左側(外側)に養生してある箇所ありましたが、どうしたのでしょうか?ご存じですか?
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866:
住民さんA
[2016-04-24 00:30:47]
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867:
入居済みさん
[2016-04-25 18:01:29]
夜になるとエントランス前に自転車が停まってますね。停められなくする方法ないですかね…。
後、呼び込みの人達が沢山いるし、エントランスに入るとき凄く嫌です。ここに住むからには仕方ないのかな…。 |
868:
契約済みさん
[2016-04-26 09:36:32]
>>866
漏水の調査じゃないでしょうか? 3か月点検の時にモリモト担当者に確認しましたが、まだ原因もわかっていないと言っていましたので。 まさかゴールデンウィーク中もあのプラベニアで塞いだままということは無いですよね? 来客くるので。 新築早々に漏水の欠陥マンションと言われそうで…。 |
869:
住民さんA
[2016-05-02 22:52:02]
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870:
入居済みさん
[2016-05-04 13:44:08]
最近キッチン周囲の床フローリグがシミみたいに変色してきたですが、
同じような方いませんか? リビング側の床です。 |
871:
入居済み
[2016-05-07 07:06:37]
東亜建設工業が羽田空港の杭でデータ改ざんのニュースがありましたね。ここの杭は大丈夫でしょうか。羽田空港の場合は必要な杭の数の半数程度しか施工しておらず、杭の太さも規定に達していなかったようです…
以下ニュースにリンクします。 http://www.sankei.com/smp/economy/news/160507/ecn1605070013-s1.html |
872:
入居済みさん
[2016-05-07 07:58:57]
以前に杭は大丈夫という書面が届きましたが、再度調査をして欲しいですよね。5月15日の重量事項説明会で議題にして欲しいと思います。東亜建設は来ないんでしょうか?
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873:
匿名さん
[2016-05-07 22:10:24]
>>872元々が東海興業の設計物件なので基礎工事に関してはデータ出してこない可能性が高いですね。
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874:
入居済みさん
[2016-05-08 00:43:06]
873の言ってることはポイントズレてるが、羽田空港が大地震起こった時の液状化恐れと、エントランス件は勘ぐってしまう。
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875:
住民さんA
[2016-05-09 01:02:47]
エレベーターの汚れの原因究明はいつ終わるのですか?
早く汚れを落としてほしい |
876:
契約済みさん
[2016-05-09 20:54:21]
バイク置き場がいつも1台しか使われていないですね。うちは抽選外れたのに…。
どういう事情なんでしょうか? |
877:
住民さんA
[2016-05-09 23:01:56]
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878:
マンション住民さん
[2016-05-12 12:12:01]
毎日エントランスを通る度に、どうみてもあの2枚の濡れてる部分が気になって
仕方がないです。本当に花壇のところからの水漏れなのか・・・・ 天気が良い時に乾かして様子を見たいですよね。 |
879:
契約済みさん
[2016-05-12 12:22:01]
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880:
入居済みさん
[2016-05-12 23:37:53]
>>879
その通りだとおもいます 情報開示遅いし、その次の改善アクションを提案するなどべきです。 管理会社の方が自分の家だと思っていたら、こんな遅い対応はあり得ません。住居者は見ていないようでしっかり見ていますからね。 もっと親身に対応頂かないと、管理会社変更の声が間違いなくあがってくるでしょうね。 総会で様々な提案、検討がでてくることを楽しみにしています。みんなでより良い住みやすい状態になるよう一人一人が考え、声に出していきたいですね。 よろしくお願いします! |
881:
入居済みさん
[2016-05-14 08:19:37]
まぁ、管理会社も所詮は売主のモリモトグループだからさ…
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882:
入居済みさん
[2016-05-15 12:05:03]
管理会社も見積り比較すると2割は管理費下がる業界ですからね。
理事会たより読むと、モリモトはエントランス床石は張り替えないと想定してたらしいですから、対応悪いようだと、同じグループの管理会社に拘る必要はないと思いますけどね。 最低でも今の管理費が妥当かどうか、数社から見積りとってみても良いのではないかと思います。管理会社って暗黙の協定結んでいる会社同士も結構あるので、モリモトに知られないよう複数(最低でも3社程度)から見積りを撮ることが重要です。 |
883:
マンション住民さん
[2016-05-15 14:39:51]
本日の総会出席しました。意見のある方がしっかりした方達がいらしてたので心強く思いました。来年もまた理事会は大変そうで、業界の常識は勉強しておかないと役に立てない気がしました。総会で意見されたていた方々、この場で申し訳ございませんが、今後とも宜しくお願い致します。
|
884:
マンション住民さん
[2016-05-15 21:39:12]
しっかり意見を述べられる方がいて、私も少し安心しました。建築や不動産の業界関係の方も住民側でいらっしゃるともっと心強いです。
次回からは管理会社は相見積もりとった上で検討で良いと思います。今回は売主との連携を期待してグループ会社でも良いかなと思いましたが。 でも確かに東亜の方が来て説明するのに売主のモリモト誰も来ないのは対応が悪いですね。 |
885:
マンション住民さん
[2016-05-15 22:58:12]
皆さん、本日はお疲れ様でした。
民泊等も課題だと思いますが、私は素直にこのマンションの資産価値を維持するのは周辺対策が第一に必要と感じます。 平日夜間になるとエントランス付近への路上駐車、駐輪は問題ではありませんか? 管理人さんも16時までしかいない、警備会社も22時〜3時までに1回の巡回では、最も周辺対策が必要な時間帯に何も対策ができていないように感じます。 |
886:
入居済みさん
[2016-05-16 06:18:52]
|
887:
入居済みさん
[2016-05-16 12:40:35]
理事会発足して短期間ですし、今回は他管理会社とのメリデメ比較する時間自体取れなかったでしょうし、致し方ないと思いました。
メリットを聞いた方は賛成票上げてなかったが、もっと良い手段を持っていたのかな。 そんなスペシャルな方なら是非第2期に立候補してもらいたいものです。 批評いうより、自ら動く立場に入った方が変革しやすいので。 |
888:
マンション住民さん
[2016-05-16 17:01:18]
共用部の火災保険については話あがりませんでしたね。
次回からは一社だけでなく相見積りとって提案頂ければと思いました。期間も一年より複数年の方が安くなりますしね。 |
889:
マンション住民さん
[2016-05-16 21:50:58]
>>887
理事会を支える会とかあってもいかな…って少し思いました。 もしくは、意見帳の設置・開示的な。 勿論今回の理事会の方々もしっかりしている方が複数いらっしゃると 思いますが、広範囲で良いアイデアが上げてもらえると、自分が理事会になった時にも心強いかなと。 |
890:
入居済みさん
[2016-05-17 15:32:07]
>>889
わたしは変えたい人は理事会に入って、議題あげるのが本人にとってストレス溜まらず、かつ最短の解決ルートだという考えなのです。(意見箱作っても全てが議題ができるわけでもないですし、一方で議題化しないと何故なのか?意見箱の存在価値はないのでは?という批判めいた発言が往々にして出ますので) |
891:
マンション住民さん
[2016-05-27 12:24:41]
理事会が把握できていないマンションの問題はご意見箱や当掲示板ではなく管理人に言えばいいと思います
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892:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-03 13:48:18]
マンション前の自転車が本当邪魔です。
対策してほしいです。 警察に言えば良いですかね? |
893:
入居済みさん
[2016-06-04 12:45:19]
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894:
口コミ知りたいさん
[2016-06-06 21:20:54]
バイク置場明らかに1台しか使われてないね。
理事会に問い合わせたら抽選にしてもらえるのかな? |
895:
住民でない人さん
[2016-06-07 00:35:28]
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896:
住民さんA
[2016-06-07 01:23:02]
いくら管理費を払ってるとはいえ失礼ですよね
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897:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-07 11:32:48]
まぁ、モラルの問題ですね。
金払っているんだから、使おうが使わなかろうが所詮は本人の問題ですし。ゲストルームも然りですが。 |
898:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-07 11:37:32]
現状の規則に違反していない以上、モラルの問題だから理事会や管理会社に言ってもムダです。
すべきは管理規則の改正(年1回で抽選する方式にするとか)です。 そうすべく理事会に議題上げるのは価値あると思いますよ。 |
899:
口コミ知りたいさん
[2016-06-07 12:17:57]
あれだけの倍率で抽選して、全く使ってないのは如何なものかと思いますけどね。
金払ってるからキープして平気だろって考え方は理解しがたいです。159戸に3台しかないバイク置場が2台も使われていない状態ですからね。 契約して使っていない方にモラルは無いのでしょうか? |
900:
マンション住民さん
[2016-06-07 12:27:06]
入居時の抽選は10台応募でした
7台の方は購入を諦めたり、他で借りてたり、色々不都合が発生しているかと思います ①バイク駐車場付近の植栽部分をなくし、7台置けるようにする ②自転車置き場に7台置けるようにする(原付限定) ③6か月以上利用なしの場合は、再抽選とする規約に変更する いかがでしょうか |
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まずは管理人さんですかね
3カ月点検の入力欄にその他で記載するところありましたよ