前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
管理会社のあくどい手口(2)
700:
匿名
[2014-07-29 22:29:32]
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701:
匿名さん
[2014-07-30 01:01:15]
管理会社の使い方をわかってない人たちの掲示版
勤務先なんて書くわけないのに話全くズレまくり 組合内で話しても聞かれないと思うからネットの世界でこそ十分に話せばいいと思う 管理会社の使い方を知らないなら自主管理をした方が色々とわかりますよ |
702:
匿名さん
[2014-07-30 01:05:57]
所有者会議とか言ってる時点でアホまるだし
5年に一回定期的に管理会社を変える意味も不明 5年の意味が何もないアホまるだし ネットだけで十分に満喫しててくださいね |
703:
不動産業者さん
[2014-07-30 08:17:57]
もう書き込み辞めます。
事実を事実として認めない。 あくどい手口のスレで管理会社社員がいるのにそれを聞き出そうともしない。 質問にも答えられない。同じ話の繰り返し。 全く無意味な時間でした。 人をおちょくりたいだけの人達の場所ですね、ここは。 あ、もう二度とここは開かないので私に対して何か発言されても無駄ですから。 それでは。妄想族の皆さん早く現実に戻ってくださいね! あと、早くマンションに住めるといいですねw |
704:
匿名さん
[2014-07-30 13:19:08]
まぁ 管理会社の妄想投稿はもう結構、意味不明だし
管理組合総会 最初は管理会社がするとか? 嘘書き放題はもういらないし 管理会社の変更も総会の自由意思 切られるからとみじめだからしがみ付かないのよ 何でもそうだが同じ業者を永年使うのは不正の温床だからな アホなフロントが多いし |
705:
まんかんし
[2014-07-30 17:48:58]
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706:
匿名さん
[2014-07-30 18:58:04]
>自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
多くは自主管理みたいなもの、委託契約も管理会社をパシリで使う程度の内容が多いから。 自主管理という言い方が今のマンションにはフィットしないんだね。 現実には超高級物件みたいにマル投げの第三者管理とパシリ使いの二極でしかないよ。 |
707:
匿名さん
[2014-07-30 21:20:38]
理事会って年何回?うちは2ヶ月ごと。議事録って理事会後何日で出てくる?
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708:
匿名さん
[2014-07-30 21:46:02]
そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。
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709:
匿名さん5号
[2014-07-30 22:18:04]
管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
その後、出席理事に【案】として、配布し(メールが使える人はメールを転送)修正を募る。 取り纏めて 1週間で完成、正式版に署名捺印 |
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710:
匿名さん
[2014-07-30 22:28:05]
マンションごと違うし、そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。
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711:
匿名さん
[2014-07-30 22:29:07]
>管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
いいなぁ。 うちの管理会社は、翌月の理事会を目安に作ってるっぽい。 想像だけど、理事のハンコをもらいやすいから? 今月の理事会が終わって数日してからやっと先月の理事会議事録が配布される。 臨時総会のお知らせが、突然ポストに入ってて「なんだこれ?」と思ったら臨時総会をすることに しましたの理事会議事録が、総会が終わってから配られたり、連絡事項は日付がすぎているのが あたりまえ。 |
712:
匿名さん5号
[2014-07-30 22:43:07]
それじゃぁ参加の理事さん達議論の内容を忘れてしまいますよね。
それよりもなによりも、管理会社の担当者が議論の内容を覚えてないでしょう。 これが管理会社の手口です。 いくらでも議論の内容を改ざんできますから。 管理会社に舐められていますね。 理事会主体で動くにはどうしたら良いか考えるべきでしょう。 |
713:
匿名さん
[2014-07-30 22:54:26]
1週間で完成ってすごいね。スーパー管理会社だ。
うちなんか次回理事会の数日まえに貼りだされて、何日に○○がありますってお知らせが書いてあったけどもうそれ終わってるやんってステキな事態になったよ。アハハ。 欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。 |
714:
匿名さん
[2014-07-30 22:59:44]
>711それはやばいよ。ありえない。713だけどうちは苦情で改善されたよ。
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715:
匿名さん
[2014-07-30 23:13:17]
なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ
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716:
匿名さん
[2014-07-30 23:19:22]
>欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
それはなかなか笑える。 うちは理事の人数が足りなかったら監事にハンコもらってたときもあったよ。 管理規約に出席理事ってなってるけど? っていったらびっくりしてた。 |
717:
匿名さん
[2014-07-30 23:31:23]
欠席理事どんな顔して判押したんだろうね。
よしっ!問題なし!ってか?うける。 |
718:
匿名さん
[2014-07-30 23:31:31]
とりあえず欠席者でも監事でも署名させて理事会が成立したっぽく見せるのがあくどい管理会社。
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719:
匿名さん
[2014-07-31 01:02:38]
理事会が成立しないことには工事だってできないから、出席者が少なければ「役員報酬を出そう」
なんんていってくる。 理事会に出れば1回いくらでもらえるんだけどそれでも来なければ奥さんでも誰でも来ればとりあ えず金を配ってた。 |
720:
匿名さん
[2014-07-31 07:57:42]
>711毎月理事会開かれるの?やる気ある理事会だね。
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721:
匿名さん
[2014-07-31 08:06:36]
>719やばやばマンションだ。意識の高い住民のいないマンションの行く末は・・・
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722:
匿名さん
[2014-07-31 09:20:51]
なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ
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723:
匿名さん
[2014-07-31 10:24:30]
>721永住なんて考えず管理費が足りない!値上げ値上げ!・・・になる前に脱出あるのみ。
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724:
匿名さん
[2014-08-01 13:54:31]
フロントマンの入れ替わりが激しかったマンションだけど、出来る理事会が奇跡的に輪番制で発足されたら3年も同じ人が担当になってた。あからさまだな~~~。
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725:
匿名さん
[2014-08-01 15:50:44]
109の人事部長や総務部長してた男はバリバリの金融機関出身者。
といっても半沢系でなく、ウシジマ君やナニワ系。 皆好き勝手書き込んでるけど、注意した方がいいよ。 |
726:
匿名さん
[2014-08-01 17:32:33]
東コミの管理の酷さを親会社の株主総会で訴えていた横浜のマンションの理事の方、その後、問題は解決しましたか。
何か困っていたら相談してください。 私達はいつでも協力します。 |
727:
匿名さん
[2014-08-02 01:51:26]
>No.726
すごく頼もしいんだけど何者? |
728:
住まいに詳しい人
[2014-08-02 14:27:49]
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729:
匿名さん
[2014-08-02 23:24:37]
>最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
関係無いし くっだらねぇー |
730:
匿名さん
[2014-08-03 00:45:24]
>>728
727です。 私は確かに小心者かも。 頼もしいと感じたのは、株主総会で訴えた理事のことじゃなくて726さんのことなんです。 そのような場で発言する理事の方も立派だとは思いますが。 まぎわらしくてすみません。 |
731:
販売関係者さん
[2014-08-03 12:14:08]
株主総会で個別のマンションのクレームなんてとりあいませんよ 意味不だわ
酷い管理会社なら変えたらいい事 酷いなら議決も簡単ですよ 管理会社は山ほどあります いいとこ選んでね |
732:
匿名さん
[2014-08-05 10:47:32]
東急コミは、週休2日制になったそうです。
今後、漫画喫茶、ビデオボックス、テレクラ、風俗、競馬場、図書館などで、土曜日に担当者と会っても通報しないで下さい。 平日はこれまでどおり通報して下さいね。 |
733:
川口探検隊
[2014-08-06 10:21:33]
ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。
管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為 元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも 不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。 調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。 会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。 そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール 容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行 より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。 信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を 担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成 立では無いですか。 |
734:
匿名さん
[2014-08-09 16:49:59]
k鉄部長の台詞
理事「現在発注している業者と別な業社の見積もりとりませんか?」 部長「我々は元請けの責任があるので下請け業社が潰れたり施行の 失敗などの責任をとらなければならないので指定業者だけの 付き合いとしてます。」 理事「それでは我々素人は適正な価格かの判断できないですよね?」 部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば 管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」 音声記録も残ってますがこれって普通なのでしょうか? 一つの例とっても駐輪場の雨漏り防水工事理事会決済とって 発注しましたがもうかれこれ2年雨漏れっぱなし最終的に ださい雨どいで対応wそれも管理費からまた払ってるようで・・・ |
735:
匿名さん
[2014-08-09 16:53:56]
350世帯程のタワマンですが初めての大規模修繕予算不足で
追加一億円以上の見積もりとなったのですが普通のことですか? |
736:
入居予定さん
[2014-08-09 16:57:01]
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737:
匿名さん
[2014-08-09 17:08:48]
お金が異常になくなるのはこう言うことが関係するのかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/676.html 宗教は自由です。私も入信してる同級生、友達もいますが悪い人は居ません それよりも逆に優しい人です。 一部の方が一般庶民の手をつけてはならない皆の財産をシステム化して 搾取し上からの指示のもと行っているんですかね?その方達も加害者で あり被害者ではないのでしょうか?便乗している管理会社はクズ以下ですよ! 子供の頃住んでた町内会みたいな楽しく、優しく、助け合う 気持ちよく過ごせるマンション・町会になって欲しいです。 |
738:
匿名さん
[2014-08-09 17:14:51]
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739:
入居予定さん
[2014-08-09 17:28:09]
>>734,738
736です。 >>部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば 管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」 こんな風に反論してみては、夫と嫁は、離婚するときも、夫が不倫(不正)することもありますよ。 |
740:
匿名さん
[2014-08-09 19:08:43]
鉄道系はホントに公務員考えですから仕事しないのが最良とされています
普通は指定業者内で見積り取ります 小さなに工事はあちらも損しますので出しませんがね |
741:
匿名さん
[2014-08-09 19:14:04]
財布の紐はしっかり無駄遣いしてないって言う例えで言ってたんです。
管理会社なんて者は素人相手だと平気に嘘つく生き物何だなと… それで長年付き合って大規模修繕追加1億越え何て… |
742:
匿名さん
[2014-08-09 19:21:28]
740さん
それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか? また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか? |
743:
匿名
[2014-08-10 13:10:30]
ここの意見は右の意見も左の意見も自立できていない方が多い。
自立すれば、管理会社を使いこなすことができます。 当然、相見積もりは、自主的に取ります。 但し、この際、居住者の関係者は避けるべきでしょう。 |
744:
匿名さん
[2014-08-10 14:28:50]
管理会社自体が素人です
下げさせるための相見積りなら居住者の知り合いで問題無し 本気でやるなら公募してきちんと居住者も自力で協力しなければならないよ 管理会社は結局問題あっても押し付けるだけ 名目上の責任しか取らないので叩きまくれば良い |
745:
匿名さん
[2014-08-10 14:53:31]
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746:
まんかんし
[2014-08-10 17:04:17]
それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか? また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか? >修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者 >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い |
747:
匿名
[2014-08-12 16:48:15]
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748:
まんかんし
[2014-08-12 17:54:02]
マンション管理士です
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749:
匿名さん
[2014-08-12 19:55:53]
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言われた事だけやってなさい、出しゃばる必要も提案も無用、所詮は使用人。