前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
管理会社のあくどい手口(2)
601:
匿名さん
[2014-06-30 08:55:07]
管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。
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602:
匿名さん
[2014-06-30 09:05:08]
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603:
匿名さん
[2014-06-30 10:40:35]
>知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。
へーそんな業界もあるの? どんな保護か教えて下さい。 |
604:
匿名さん
[2014-06-30 10:52:30]
管理会社がしっかりしてると住民が何も知らなくてもいろいろ指導してれるけど、悪い管理会社
だと何も知らない区分所有者が悪いっていうからね。 で、悪い管理会社はちょっと知ってる区分所有者を煙たがる。 管理費横領してない?とか。 建物傾いてない?とか。 根拠を示して指摘されたらむかつくんだろ。 >No.600 管理会社が悪いんだよ、すべてね こちらを指示します。 管理費払ってるんだから素人にもわかるようにおしえてやってほしい。 |
605:
匿名さん
[2014-06-30 12:43:34]
↑何を言っているのか分かりません。
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606:
匿名さん
[2014-06-30 12:49:16]
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607:
匿名さん
[2014-06-30 21:44:21]
わしも。
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608:
匿名さん
[2014-07-03 17:46:10]
ここに書かれてることは、業者のネタやリークだけでなく、真実かかなりありますよね。
自分達に都合悪いことが書かれてると、それを打ち消すためにネタ見たいな意見したり、炎上させて削除させたり、 それが109の手段なのでしようね。 気をつけたいです。騙されてはいけません。 |
609:
匿名さん
[2014-07-03 21:21:40]
管理会社109は不利な情報に対しては管理者に削除
と投稿拒否の依頼をしているのではありませんか。 109管理マンションは荒れていませんか。 |
610:
匿名さん
[2014-07-04 01:29:54]
初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。
外壁やエレベーターの点検は3ヶ月に1回なのですが、内訳を見ると、それぞれに点検費用が毎月かかっています。 これは普通のことですか? |
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611:
匿名さん
[2014-07-04 08:36:37]
管理委託契約を委託費の支払いは出来高制(後払い)にすればよい。
理事の方の認識不足です。初歩的な質問ではありません。大切です。 私のマンションは貴方のマンションと同じ様で、前払いです。 他に総合的に判断すると管理会社の変更が出来にくく、 している。大体理事長が承知で管理会社任せにしているか、 それとも理事長が認識不足でそのままにしているか。 大体認識不足が多いです。貴方は管理の核心をついています。 お金の問題は命の次に大切です。私はお金に疎いから貧乏なので、 管理費等の使い方は勉強しないといけません。 |
612:
匿名さん
[2014-07-04 09:01:06]
管理会社の言いなりとは情けないね。
(管理事務に要する費用の負担及び支払方法) 第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。 2 甲は、前項の委託業務費のうち、その負担方法が定額でかつ精算を要しない費用(以下「定額委託業務費」という。)を、乙に対し、毎月、次のとおり支払うものとする。 一 定額委託業務費の額 合計月額○○円 消費税及び地方消費税抜き価格 ○○円 消費税額及び地方消費税額(以下、本契約において「消費税額等」という。) ○○円 内訳は、別紙1のとおりとする。 二 支払期日及び支払方法 毎月○日までにその○月分を、乙が指定する口座に振り込む方法により支払う。 三 日割計算 期間が一月に満たない場合は当該月の暦日数によって日割計算を行う。(1円未満は四捨五入とする。) 3 第1項の委託業務費のうち、定額委託業務費以外の費用の額(消費税額等を含む。)は別紙2のとおりとし、甲は、各業務終了後に、甲及び乙が別に定める方法により精算の上、乙が指定する口座に振り込む方法により支払うものとする。 4 甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。 |
613:
不動産業者さん
[2014-07-04 12:46:28]
>>610
管理組合の収入は毎月定額です。 それに合わせて支出も定額にする方が会計がしやすいと言う理由で、定額管理委託費という形で支払っています。 年間4回の実施であっても、年額を算出しそれを12で割っています。 特に組合発足初年度に当てはまるんですが、毎月同じ金額の収入があるのに、実施ごとに支払いにしてしまうと、資金がショートする可能性があります。(たとえば年数回の点検業務が年度初めに重なると支払いが出来ない) |
614:
匿名さん
[2014-07-04 13:31:47]
契約内容を提示しないと矛盾だらけの説明です。
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615:
匿名さん
[2014-07-04 21:40:28]
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616:
匿名さん
[2014-07-04 22:42:11]
うちのマンションも毎月定額のエレベーター点検費を払っている。
そして、エレベーターの点検は管理委託契約書で月に1度となっているのに実際は3ヶ月に1回 しかやっていない。 点検業者に問い合わせたら、以前は毎月していたが、数年前に遠隔監視システムを取り入れたから 毎月、マンションに来なくても点検が出来るようになったらしい。 理屈はわかるが、今のエレベーター点検の契約書の中にはエレベーター内の清掃も入っている。 少なくとも来ていないんだからそれはできないだろう。 エレベーター点検業者は業界最大手(だと思う)。 |
617:
匿名さん
[2014-07-05 11:20:52]
>616さん
遠隔監視カメラが入っているところは、どこのマンションも 3ヶ月に1回しか点検をしてませんよ。 エレベーター内の清掃? まさか、人が汚したのを清掃するの? それは管理員か清掃員がやるべき仕事ですよ。 |
618:
匿名さん
[2014-07-06 12:34:59]
>No.617
No.616です。 なにぶん築17年ほどのマンションなので当時は遠隔監視システムではなかったようです。 清掃はエレベーター業者との契約書に書かれています。 あれは、先方が作成するので「管理員か清掃員がやるべき仕事」だから契約はしていてもしないは おかしいように個人的には思います。 だったら、「点検内容を1ヶ月に一度から3ヶ月に一度・その他は遠隔監視システムでちゃんとやる から値段は下げないよ」 と事前に言えばいい。 |
619:
匿名さん
[2014-07-07 01:37:20]
3ヶ月に1回の点検でも点検費用が月割均等ということは、外壁目視点検が1回当たり約2万円。
言ってしまえば、ただ見るだけで2万も取るんだ。 エレベーターは約12万もかかっている。 これも大体1時間か2時間程度の点検で、このお値段。 割高感は相当あるが、致し方ない費用なのだろうか。 何か無駄を省いて、もっとコスト削減したい思いが募る。 |
620:
不動産業者さん
[2014-07-07 11:46:24]
EVはフルメンテナンス契約の場合、将来発生する部品交換の費用も含まれてますからね。
POG契約であれば価格は安く抑えられますが、部品交換の際に別途費用請求が行われます。 現在はフルメンテナンス契約が主流ですから、EV点検費として支払っている費用のうち、実際の点検費はその一部でしかありません。 |