前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
管理会社のあくどい手口(2)
577:
匿名さん
[2014-06-24 12:06:57]
|
578:
匿名さん
[2014-06-24 19:38:51]
そろそろ来てもよい頃だけど…
|
579:
フロント
[2014-06-25 18:52:13]
フロントとして自分の経験と理想を元に組合員さんたちと自由に話せたらマンションにとってとてもいい結果になると思うんですけどね。
実際は、会社からの指示が多すぎてがんじがらめです。 契約書から逸脱すると叱責を受けます。 前例がない事を提案すると問題があった時に全責任を負わされます。 管理規約・使用細則・適正化法・区分所有法・その他関連法令・社内規則・本社指示、そのどれにも一切抵触しないようにしは話せないし行動できない。結果、杓子定規な事しか言えないしやれない。 窮屈で仕方がない。 独立しようにも、嫁も子供も住宅ローンもあります。 まあ、今の管理会社の体制ではろくな管理は出来ないでしょうね。 会社の体裁と利益だけを追求して、一切組合員である顧客はおろかマンションすら見てませんから。 |
580:
匿名さん
[2014-06-25 20:13:38]
フロントから独立って何屋さんになるんですかね。
|
581:
マンション投資家さん
[2014-06-25 20:21:34]
|
582:
匿名さん
[2014-06-25 22:29:51]
個人で管理会社を経営?
危ない橋渡るみたいですね。 独立の際は大手に飲まれないように。 |
583:
マンション投資家さん
[2014-06-25 22:37:02]
|
584:
匿名さん
[2014-06-25 23:04:42]
適正化法が出来た時は大手の社員は、我々にとっては追い風の
法律と豪語した。確かにそうであるような時代になった。 管理士制度が出来たにしても管理士は大手のおこぼれを期待 して本来の管理士制度の趣旨から脱線した。 管理士会に所属する管理士はほぼ100%管理会社と同類である。 組合員の立場を真剣に考えられる管理士を期待します。 |
585:
マンション投資家さん
[2014-06-26 00:16:37]
|
586:
匿名さん
[2014-06-26 07:41:57]
>組合員の立場を真剣に考えられる管理士を期待します。
寄生虫的な職種には絶対に無理。 |
|
587:
マンション投資家さん
[2014-06-26 07:54:08]
>>586
管理組合員が利口になれば、マン管士は不要。 マン管士もどこかけで抜こう、寄生、癒着しなければ生きられない。 某サイトでは、某政党が奔走してできた資格とも言われている。 その政党が国交大臣を輩出している。 |
588:
匿名さん
[2014-06-26 11:35:08]
携帯キャリアはキャッシュバックやめたんだから、
109コミュニティーも、そろそろ特定の理事や監事へのCBやめた方がいいんじゃないかしら。 国交相の指導なければやめないのかな。 その前に裏切り物の理事や監事を追放するのが先かな。 |
589:
匿名さん
[2014-06-26 12:02:22]
587
まずは己が利口になってからにしなさいな |
590:
マンション投資家さん
[2014-06-26 12:11:30]
|
591:
匿名さん
[2014-06-26 13:07:43]
スレタイに沿ったマナーある建設的なレスを頼むね
できない人はお引き取りくださいね |
592:
匿名さん
[2014-06-26 18:22:21]
>お馬鹿出現、109カルト狂信者では?
賢い人なら、この部分だけでも 自ら削除依頼するでしょうね この人はできそうにない・・かな |
593:
匿名さん
[2014-06-27 22:16:01]
全責任負った事もないのによう言う
会社のせいにして自分を正当化してるだけだ その考え方では独立なんて到底無理 出世すらもできないよ 会社の支持がおかしいなら 顧客にデメリットを伝えれば良い 国の支持がおかしいのなら 少なくとも法の範疇で自由に解釈すればいい がんじがらめとか言いつつそれに甘んじているだけのダメ社員 |
594:
匿名さん
[2014-06-27 23:27:33]
管理会社のあくどい手口を紹介しあい、区分所有者が対抗しようという趣旨のスレなのに、
区分所有者は無知 マンション管理士は無能 心あるフロントの独立は危険と 管理会社の一人勝ちがあたりまえという投稿ばかり この人たちは、管理会社の回し者? 全国には、100戸以上のマンションで、 管理員業務・清掃業務・点検業務などを外した一部委託や マンション管理士と協力して自主管理をしているマンションもたくさんあります。 悩める区分所有者の皆さん 実務に詳しいマンション管理士も、一部委託を喜んで引き受ける管理会社もあります。 管理会社の良し悪しは、管理員さんとフロントで8割がた決まります。 そのことを知っている人も多数います。 サイレントマジョリティの中には、あなたと同じ考えの人が多数います。 アンテナを張り巡らしていれば、改革のチャンスは来ます。 |
595:
匿名さん
[2014-06-27 23:33:51]
この掲示板の趣旨を考えると・・・
あとは想像に任せますね 業者と関係者の自演だろうなと 斜め読みしてますよ もちろんそうでない貴重な意見も稀に見られますが |
596:
匿名さん
[2014-06-28 10:42:39]
594さん。清掃員がいれば管理人は要らないんでしょ。
その経費を他に活用したら。自主かんりの場合の管理員業務は、 プロ級にするなら貴方の考えに賛成します。 例えば不動産(マンション)の取引と管理のプロを 管理人として組合と契約か雇用する。管理会社派遣はNOです。 |
597:
匿名さん
[2014-06-28 11:13:03]
管理人も清掃も
まじめに働こうね |
598:
匿名さん
[2014-06-28 18:56:43]
区分所有者がきちんと内情を理解して
自分たちで行なえばいいだけ 自主管理が最も良い マンション管理士の利用は管理会社を使うことすら他人に投げる行為で 最もアホらしい行為 搾取される相手を2つも作るのは意味が無い 管理会社の業務は膨大な範囲をカバーしなければならないので 組織が大きい方が基本的には勝つ 独立して回せる実力があるのであれば、他の仕事した方が確実に良い 直接委託は否定しないが、自己責任 自主管理も同様 マンション管理士を選ぶ管理組合は意味が無いけど 選ばれるような業務やアドバイスしかできない管理会社の無能さの方がひどい |
599:
匿名さん
[2014-06-29 22:03:19]
>>598
>>マンション管理士の利用は管理会社を使うことすら他人に投げる行為で 最もアホらしい行為 搾取される相手を2つも作るのは意味が無い その通りです。マン管士で能力があるなら司法試験に合格するでしょう。 今まで見てきたマン管士は、相談すらする気が起きない輩ばかり。 |
600:
匿名さん
[2014-06-29 22:30:34]
管理会社が悪いんだよ、すべてね
|
601:
匿名さん
[2014-06-30 08:55:07]
管理会社を悪いと言う人に限って知識に疎い人が多い。
|
602:
匿名さん
[2014-06-30 09:05:08]
|
603:
匿名さん
[2014-06-30 10:40:35]
>知識がなくミスをしても、マンション管理業協会が保護してくれる。
へーそんな業界もあるの? どんな保護か教えて下さい。 |
604:
匿名さん
[2014-06-30 10:52:30]
管理会社がしっかりしてると住民が何も知らなくてもいろいろ指導してれるけど、悪い管理会社
だと何も知らない区分所有者が悪いっていうからね。 で、悪い管理会社はちょっと知ってる区分所有者を煙たがる。 管理費横領してない?とか。 建物傾いてない?とか。 根拠を示して指摘されたらむかつくんだろ。 >No.600 管理会社が悪いんだよ、すべてね こちらを指示します。 管理費払ってるんだから素人にもわかるようにおしえてやってほしい。 |
605:
匿名さん
[2014-06-30 12:43:34]
↑何を言っているのか分かりません。
|
606:
匿名さん
[2014-06-30 12:49:16]
|
607:
匿名さん
[2014-06-30 21:44:21]
わしも。
|
608:
匿名さん
[2014-07-03 17:46:10]
ここに書かれてることは、業者のネタやリークだけでなく、真実かかなりありますよね。
自分達に都合悪いことが書かれてると、それを打ち消すためにネタ見たいな意見したり、炎上させて削除させたり、 それが109の手段なのでしようね。 気をつけたいです。騙されてはいけません。 |
609:
匿名さん
[2014-07-03 21:21:40]
管理会社109は不利な情報に対しては管理者に削除
と投稿拒否の依頼をしているのではありませんか。 109管理マンションは荒れていませんか。 |
610:
匿名さん
[2014-07-04 01:29:54]
初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。
外壁やエレベーターの点検は3ヶ月に1回なのですが、内訳を見ると、それぞれに点検費用が毎月かかっています。 これは普通のことですか? |
611:
匿名さん
[2014-07-04 08:36:37]
管理委託契約を委託費の支払いは出来高制(後払い)にすればよい。
理事の方の認識不足です。初歩的な質問ではありません。大切です。 私のマンションは貴方のマンションと同じ様で、前払いです。 他に総合的に判断すると管理会社の変更が出来にくく、 している。大体理事長が承知で管理会社任せにしているか、 それとも理事長が認識不足でそのままにしているか。 大体認識不足が多いです。貴方は管理の核心をついています。 お金の問題は命の次に大切です。私はお金に疎いから貧乏なので、 管理費等の使い方は勉強しないといけません。 |
612:
匿名さん
[2014-07-04 09:01:06]
管理会社の言いなりとは情けないね。
(管理事務に要する費用の負担及び支払方法) 第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。 2 甲は、前項の委託業務費のうち、その負担方法が定額でかつ精算を要しない費用(以下「定額委託業務費」という。)を、乙に対し、毎月、次のとおり支払うものとする。 一 定額委託業務費の額 合計月額○○円 消費税及び地方消費税抜き価格 ○○円 消費税額及び地方消費税額(以下、本契約において「消費税額等」という。) ○○円 内訳は、別紙1のとおりとする。 二 支払期日及び支払方法 毎月○日までにその○月分を、乙が指定する口座に振り込む方法により支払う。 三 日割計算 期間が一月に満たない場合は当該月の暦日数によって日割計算を行う。(1円未満は四捨五入とする。) 3 第1項の委託業務費のうち、定額委託業務費以外の費用の額(消費税額等を含む。)は別紙2のとおりとし、甲は、各業務終了後に、甲及び乙が別に定める方法により精算の上、乙が指定する口座に振り込む方法により支払うものとする。 4 甲は、第1項の委託業務費のほか、乙が管理事務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用を負担するものとする。 |
613:
不動産業者さん
[2014-07-04 12:46:28]
>>610
管理組合の収入は毎月定額です。 それに合わせて支出も定額にする方が会計がしやすいと言う理由で、定額管理委託費という形で支払っています。 年間4回の実施であっても、年額を算出しそれを12で割っています。 特に組合発足初年度に当てはまるんですが、毎月同じ金額の収入があるのに、実施ごとに支払いにしてしまうと、資金がショートする可能性があります。(たとえば年数回の点検業務が年度初めに重なると支払いが出来ない) |
614:
匿名さん
[2014-07-04 13:31:47]
契約内容を提示しないと矛盾だらけの説明です。
|
615:
匿名さん
[2014-07-04 21:40:28]
|
616:
匿名さん
[2014-07-04 22:42:11]
うちのマンションも毎月定額のエレベーター点検費を払っている。
そして、エレベーターの点検は管理委託契約書で月に1度となっているのに実際は3ヶ月に1回 しかやっていない。 点検業者に問い合わせたら、以前は毎月していたが、数年前に遠隔監視システムを取り入れたから 毎月、マンションに来なくても点検が出来るようになったらしい。 理屈はわかるが、今のエレベーター点検の契約書の中にはエレベーター内の清掃も入っている。 少なくとも来ていないんだからそれはできないだろう。 エレベーター点検業者は業界最大手(だと思う)。 |
617:
匿名さん
[2014-07-05 11:20:52]
>616さん
遠隔監視カメラが入っているところは、どこのマンションも 3ヶ月に1回しか点検をしてませんよ。 エレベーター内の清掃? まさか、人が汚したのを清掃するの? それは管理員か清掃員がやるべき仕事ですよ。 |
618:
匿名さん
[2014-07-06 12:34:59]
>No.617
No.616です。 なにぶん築17年ほどのマンションなので当時は遠隔監視システムではなかったようです。 清掃はエレベーター業者との契約書に書かれています。 あれは、先方が作成するので「管理員か清掃員がやるべき仕事」だから契約はしていてもしないは おかしいように個人的には思います。 だったら、「点検内容を1ヶ月に一度から3ヶ月に一度・その他は遠隔監視システムでちゃんとやる から値段は下げないよ」 と事前に言えばいい。 |
619:
匿名さん
[2014-07-07 01:37:20]
3ヶ月に1回の点検でも点検費用が月割均等ということは、外壁目視点検が1回当たり約2万円。
言ってしまえば、ただ見るだけで2万も取るんだ。 エレベーターは約12万もかかっている。 これも大体1時間か2時間程度の点検で、このお値段。 割高感は相当あるが、致し方ない費用なのだろうか。 何か無駄を省いて、もっとコスト削減したい思いが募る。 |
620:
不動産業者さん
[2014-07-07 11:46:24]
EVはフルメンテナンス契約の場合、将来発生する部品交換の費用も含まれてますからね。
POG契約であれば価格は安く抑えられますが、部品交換の際に別途費用請求が行われます。 現在はフルメンテナンス契約が主流ですから、EV点検費として支払っている費用のうち、実際の点検費はその一部でしかありません。 |
621:
匿名さん
[2014-07-07 20:08:45]
POG契約は築浅のときはいいけど、古くなってくると
フルメンテの契約は出来なくなるよ。 |
622:
匿名さん
[2014-07-07 20:14:51]
|
623:
匿名さん
[2014-07-08 14:08:45]
エレベーターの交換は30年以上たってからだよ。
10年以上たったら、フルメンテに切り替えはできないよ。 |
624:
匿名さん
[2014-07-08 14:18:06]
|
625:
匿名さん
[2014-07-08 14:43:23]
古くなってから大手の会社は受けませんよ。
|
626:
匿名さん
[2014-07-08 14:53:01]
|
575
端的に言うとそうです。
あまり踊らされないようにクールに対応しましょう。
人となりを良く見てください、わかりますよね。