管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07
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前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
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管理会社のあくどい手口(2)

561: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 08:22:37]
>>560
管理会社のフロントと想像できる輩。
意義のある立派な書き込みをしよう。
562: 匿名さん 
[2014-06-18 09:48:44]
>>559
解約方法にうまいも下手もないです。
その後どうするかの方が重要です。
563: 匿名さん 
[2014-06-18 13:46:51]
人事採用で使ってる興信所をクレーマー認定した区分所有者の調査に使うらしいね、某109コミは。
怖いの一言。
564: 匿名さん 
[2014-06-18 14:08:44]
109コミュニテイーがプライバシー侵害しても10万円の判決だったから、奴らは、管理会社のボッタクリ大規模修繕の提案に反対する区分所有者に対する嫌がらせをやめるわけないよ。
ゴミを捨てる時はシュレッダーで個人情報が漏れないよう処分しないと、危ないと思う。
個人情報知られたら、勤務先にまで嫌がらせしてくるらしいから。
清掃のおじさん、おばさんにも注意に越したことない。
565: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 14:10:45]
>>563
 うちのマンションを管理している管理会社は、総会決議もなしに元理事長が勝手に契約した管理会社(警察、刑務官と特赦な関係にあり)を1年半位で解約したはずなのに、次の管理会社がその会社の株を保有する、と言う不透明な行為をしている。

 もしかして元管理会社が警察OBの話、として虚偽の作話をして、現管理会社に信じ込ませているかも。
 築36年で建て替えを2社でやろうと企んでいるのかも。狙われるマンション(山岡著)を参考まで。

 管理会社、ビルメンテ等の社名を付けていても、所詮ゴミ屋、掃除屋の領域。
 109コミと契約している管理組合が見せしめに早く解約をすればよい。
 109関連の会社の悪事ttp://www.hayariki.net/tokyu/5.htmを参照。
 
566: 入居済み住民さん 
[2014-06-18 16:17:32]
>>564
そうなんですか!管理会社の提案には従うよりないのですねぇ〜
それでフロントさんが提案する議案を、理事会が拒まないのですねぇ〜(>_<)

分譲マンションは購入しない方がいいと思いました!
567: 匿名さん 
[2014-06-19 11:04:19]
出来たらマンションは購入したくないが、
先立つ物がないので仕方なしに購入しています。
マンションは悪徳理事と悪徳管理会社の采配でどうにでも運営出来る。
それに悪徳まんかん士が組めば鬼に金棒である。
マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。
568: マンション投資家さん 
[2014-06-19 13:00:06]
>>567
>>マンションに住むためにはマンションの管理を勉強する事です。
しいては自分を守る事になり、損害も最小限に留められる。

勉強したって他の住民が勉強しなくては、どうにもならない。管理会社がクレーマー扱いし他の理事をまとめれば浮き上がる。当該マンションは、築36年不正の連鎖。不当利得、変造議事録、変造議決権行使書等が発覚しても、事件にならない。
 判事は、官舎住まい、警察は、刑事告訴状受理しない。そのようなことを考えれば中古の戸建てを購入し、D.I.Yで改造する楽しみを享受するのは、どう?
 マンションデベロッパーは、マンションを作り続けなければ、本体、下請け、孫請けが倒産する。
 これからの少子化を考えれば、マンションは空洞化し管理会社に管理委託代金を支払う能力がなくなるでしょう?
我が家は築25年戸建て、その間で破損修理は、ガス管の皹で交換のみ。管理会社の宣伝文句、価値を下げないために大規模補修をしなければならない。管理費、修繕積立金は、どんな原資で出てきたものか?
569: 匿名さん 
[2014-06-19 13:30:08]
まあ、勉強すればするほどマンションなんて買うもんじゃないって思うようになるわな
経済的には有利なんだろうけど、自分だけの力でどうしようもない事があまりにも多すぎ。
多くの人を動かすパワーを持った人ならいいんだろうけど、一般人には無理だわ
570: 匿名さん 
[2014-06-19 14:19:36]
そうです。だからマンションは危険と隣り合わせ
よって管理に関わりたくなくなる人間が増える。
よって必要以上のお付き合いは避ける。
独り暮らしの老人は生活しにくい、永住志向は嘘。
私のマンションは比較的若者が多いから活気はある。
すくない老人同士は寂しさを紛らわすために、
色々お節介をやきたがるが、若い者から相手にされない。
将来はこんな老人ばかりのマンションになった時は
スラム化は間違いない。
571: 匿名さん 
[2014-06-20 12:08:02]
うちのマンションでは、あのひとが林田力さんだってことになつてるらしい。
名前も顔も全く違うのに。
意見言うだけで、モンスター、クレーマー、反社、893なんでもあり。
さすが109だ。
572: マンション投資家さん 
[2014-06-20 12:26:03]
>>571
>>893
最近893なんてお目にかからない。
今は、狡務員が合法的な893。893が地下に潜ったので警察権力が、合法的893.
573: 匿名さん 
[2014-06-23 09:57:39]
面倒な雑用と掃除をさせておくところだろう?
能力など期待するほうが間違い
基本スルーで悪事働いたときだけ糾弾すればいい
574: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 16:57:18]
>>568
>>569
マンションに住むことは、自分を守るために、マンション管理を勉強するこ事!という、
その言葉を肝に銘じて、もう少し暮らしてみます。

多くの人を動かすパワーがない一般人なので、疲れそうですw

総会でも、様々なお考えの方々いて、一つの決議をするのは大変です!
管理会社のフロント社員は「当初の試算より維持経費が嵩むのは、試算の計算間違いです」
「太陽光発電が出来ないのは、屋上の耐荷重強度がないので無理」

変造議事録、変造議決権行使書など防ぐ手立ては、居住者にはないですよねぇ〜

戸建てからマンションに移り、後悔先に立たず(>_<)
575: 匿名さん 
[2014-06-23 17:38:52]
管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。
住人のほうが何倍も知的ですよ。
576: マンション投資家さん 
[2014-06-23 17:48:40]
>>575
>>管理会社?簡単なことを難しく言ってるだけ。

その通り、管理業務主任者、マン管士は特にそうであるが、誰でも知っている程度の知識。
そんな資格に金払う奴の気が知れない。
当該マンションの元理事長が「管理規約変更」の際にマン管士と顧問契約。
決議事項制限を無視するため、総会中で「些細な修正だから問題ない」、とのたった一言を言わせるためであった。
「マン管法」にマン管士の倫理規定が未整備。放置国家でしかない。
577: 匿名さん 
[2014-06-24 12:06:57]
573
575
端的に言うとそうです。
あまり踊らされないようにクールに対応しましょう。
人となりを良く見てください、わかりますよね。
578: 匿名さん 
[2014-06-24 19:38:51]
そろそろ来てもよい頃だけど…
579: フロント 
[2014-06-25 18:52:13]
フロントとして自分の経験と理想を元に組合員さんたちと自由に話せたらマンションにとってとてもいい結果になると思うんですけどね。
実際は、会社からの指示が多すぎてがんじがらめです。
契約書から逸脱すると叱責を受けます。
前例がない事を提案すると問題があった時に全責任を負わされます。
管理規約・使用細則・適正化法・区分所有法・その他関連法令・社内規則・本社指示、そのどれにも一切抵触しないようにしは話せないし行動できない。結果、杓子定規な事しか言えないしやれない。
窮屈で仕方がない。
独立しようにも、嫁も子供も住宅ローンもあります。
まあ、今の管理会社の体制ではろくな管理は出来ないでしょうね。
会社の体裁と利益だけを追求して、一切組合員である顧客はおろかマンションすら見てませんから。
580: 匿名さん 
[2014-06-25 20:13:38]
フロントから独立って何屋さんになるんですかね。

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