管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07
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前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
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管理会社のあくどい手口(2)

238: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 14:05:11]
237さんの件が本当だとしてもかなりレアケースでしょうね

たとえば
・議事録を管理会社に記載させるケースは、悪徳管理会社かまったく機能していない管理組合しかやらない
 管理会社に記載させると管理会社が不利な記載をしないため

・議案書にも明確に記載して議決をとった内容に関して、そこまで住民が反発することはほぼない
 説明不足か、よほど住民の質が悪い

・相見積なんていまはすでに常識、下請けで見積もりを断るところはほぼない
 そんなことをしていたら下請けは、商売にならないので、断るところは稀。
 見積もりすら断る下請けは、今後使わないだけなので、さほど困らない

・契約書どおりの内容を淡々とやってくれるフロントは、悪徳ではないですよ
 いらないことをするから悪徳なんです
 実際にりべーとやマージンをとっているフロントなんでいっぱいいると思いますけどね


239: 契約済みさん 
[2013-12-10 14:43:32]
管理会社の本質を知らないよね。
入社何年目ですか?多分あなたは、会社内で評価が悪いですね。
なぜそうなのかを指摘しましょう。
多分会社でも同じことを指摘されていますね。
どんな仕事でもそうですが、出来る人は相手の気持ちを考えて行動します。
高い見積書でも相手のニーズに合えば、了解が得られるって社内でも言われていませんか?
>だいたい特にうちの会社なんて、リベートやバックマージンをちらつかせる下請けなんぞすべて出入り禁止にしてますわ。
>少しでも安く少しでもいい内容でと、頼まれてもないのに、必死こいて業者と交渉して。
>1社が納得されないからと、何社も見積もりとって。見積もりだって、日ごろから相見積もりばかり取ってると、どうせ仕事にならんからっと下請けもいい顔しないんですよ。はっきり断れることもありますわ。
>それを頭下げて頼んで、何社も取って一番安くて納得いくところを持って行って、そこでまた悪徳だなんだ。管理会社がバック取ってるだのなんだの。
要領悪いね。まともに見積書とってるあなたが悪い。管理組合からみたらきちんと相見積りしてるか分からない。
そして、あなたは業者との信頼関係が出来ていない。業者も仕事をもらえない相手に価格を出すわけない。
相見積の当て馬って分かってて、いい顔すると思っていますか? 業者の立場になればわかりますよね。
業者との信頼関係が出来ていないから管理組合とも信頼関係が出来ていないよね。
だから、管理組から管理会社がバックを取っていると言われる。
>大規模だってコンサル業務も安いところが良いからと他社に頼むくせに、肝心なことは管理会社に頼ってきて。
>管理委託契約外なのはわかってるのにもかかわらず、使うだけ使い、ねぎらいもない。最終的に不具合が発生すれば、管理会社がきちんと指導しないからだ。
>なぜ、あんなコンサルタントと契約する前に、もっと積極的にやめたほうがいいと言わないんだ。賠償しろ賠償しろ。
>いい加減うんざりしたから、私は必要以上の事は一切しない。契約書に基づいて粛々と業務をするだけの、超お役所タイプのフロントになりました。

だから、担当かえてくれって管理組合から言われるのですよ。
図星でしょうね。
240: 150 
[2013-12-10 14:46:28]
>>238
238さんへ反論ではありませんが、少し現場での話と一般的な話とでごっちゃになっている部分があると思いますので、管理現場での実情でご説明します。

・議事録について
私がこれまで経験した管理会社3社で一時的な担当やエリア替え、担当者の退職に伴う担当替えを含めて、おそらく100物件以上のマンションの総会に参加してきました。あまり大規模な物件は経験がありませんが、100戸~300戸の物件も10数物件担当したことがあります。その中で、議事録の作成を役員等で行っている物件は、私の記憶違いでなければ2物件のみでした。
ですが、イコール組合が機能していないというわけではなく、管理会社で作成した素案の中身の精査をしっかりと行えば特に問題はないと思います。
ただ、おっしゃる通り議事録作成はこちらとしては面倒ではありますが、記載する内容のニュアンスを濁したりすることは可能ではありますね。私はそんなことはしませんが。

・住民の反発
皆さんのエリアはどこかはわかりませんが、ここ東海地方では日常茶飯事です。億ションと言われる物件でも同じような状況です。全部が全部そうではありませんが、体感としては3割前後はそのような状況のマンションです。

・相見積もり
それもエリアによると思います。
あとは、管理会社の力関係と。
中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
大手にいたころですら、驚くほど協力業者が充実していなかったので…
普通の感覚では考えられないような対応もされますよ。こっちが客だでは通らないです。
大企業にお勤めの方々にはわからないかもしれませんが、管理会社と下請け業者との関係は、大企業とのそれとはまったく異なります。

・リベートを受け取るフロント
それはいるでしょうね。
私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
シリンダーなんて原価3000~5000円程度の物を工賃含めて2万~3万取りますから。しかも作業時間10分ですよ。
特に組合単位でのリニューアルなんてやったらぼろもうけですからフロントに食い込みたがるんですね。
いくら会社で禁止をしても、自分はやらないといっても、陰でそういう事をやってる人がいるかもしれないというのは否定しませんが、それはどの業界でも同じ事だろうと思っています。
241: 契約済みさん 
[2013-12-10 15:48:09]
鍵屋に立った意見です。
鍵屋も営業に苦心しているね。
>・リベートを受け取るフロント
多少の融通がある担当の方が上手くやっている方が多いですね。
大きく分けると3つに分けれます。

1・少しのリベートを受け取って、懇意の業者に発注し住民へも還元させる。
業者は仕事の量が増え、住民も喜び、フロントも業務が楽になる。
少しのリベートとは、お歳暮、お中元又は小額の商品券
2・業者に必要以上のリベートを要求する。
業者は要求されたリベートを満たすために、住民に高額な費用を請求する。
3・リベートを受け取らず住民に紹介する。
公平との明文で不安定な仕事発注、住民の値引要求の押し付け

どうやら③の方のようですね。
242: 契約済みさん 
[2013-12-10 16:08:38]
>・相見積もり
話が矛盾してるんだよ。
>中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
と、
>私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
>設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
技術があって、特定の下請しか工事出来ないならきちんと管理組合に話すべき。
工事に技術が必要なく値段が優先されるなら、きちんと相見積りをする。

分かっているのよ。フロントが手を抜いてるのがね。
技術が必要な工事で値引交渉はできないって分かっているのよ
むしろ、部品代の型番で価格が直ぐに分かる時代、定価以上の見積りでぼったくりました。では通用しない。
責任が業者にあっても、チェックしなかったフロントの責任。
業者との信頼関係を気付いていないフロントの責任。
243: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 16:46:53]
240さん

対人での仕事をしている以上ある程度のクレームを言ってくる人は、どの業界にもおられます。
むしろその対応にフロントの力量の差がでるのだと思います

また私も複数の総会にでていますが、管理会社のフロントの対応が悪いケースも多々あり、信頼関係が崩れてそのようになっている場合もあると思います
・資料/説明がわかりにくい
  →住民は、素人なのに、専門用語と長い説明をする
  →説明をしないと管理会社の責任を取られると思い、なんでもかんでも説明をする

・「。。。。だと思います」などの曖昧な回答をしたり、途中でいうことが変わる

相見積に関しても、私も242さんと同意見です。とれないなら取れないなりの理由を説明するほうがよいです
また、それができるかどうかは、日々の信頼関係になると思いますが。
244: 匿名さん 
[2013-12-10 19:37:42]
>243
私は、フロントの力量と言うのがテクニックであるのなら、力量ではなく、フロントの誠実さなどの人柄だと思います。
245: 匿名さん 
[2013-12-11 00:01:12]
150

下請けにお願いしないと、施工出来ないなんて
大手では、なかなか考えられませんね。大手は、ある程度協力会社いますからね。
それから、本当に信頼関係ができていない証拠ですね。そりゃ、管理組合も信頼されるわけないでしょう
信頼関係を作るには時間がかかります。時間をかけて信頼関係は築けるものです。
また、信頼関係がいったん崩れると、修復するのはかなり難しいもんです。
相手ばかりを責めるような考え方の方は、一切、受け入れられないものです。いくらいろんな考えの方が
いても・・・。
そんなに、嫌なら、フロントなんか勤まるわけないですよね。でも、他の業種でも同じでしょうね。
客商売は、全て共通しています。要は、信頼関係をいかに築くか。この悪徳管理会社は
いずれにしても、やばい状況になるのは、間違いないです。

うちは、マンション内部の周知は、完全に固めました。癒着理事長、過去理事長は
心臓バクバクでしょう。
管理という目に見えないサービスで、儲けようとするのであれば
人間関係を築けるような人でないと、無理でしょうね。この人が言うのであれば少々の事は
目をつぶろうなんてなれば、仕事が楽になるだろうに。淡々と粛々と業務を行うなんて
裁判じゃあないんだから、一般的に通じるわけがないんですよ。
法律に関しても縛りが、厳しくなるでしょう。何年後かは、わかりませんが・・・。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
246: 匿名 
[2013-12-11 03:31:45]
何か管理会社批判な発言ばっかりですね。

私は管理会社でフロントやってますけど、築くつもりもないであろう一組合員から、簡単に人間関係を築けなどと言わないでもらいたいですね。

管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、お役目御免!って感じで役員退任後は総会にすら出てこなくなる。

それでも私は何とか管理組合の皆さんたちから信頼されるよう努力してますよ。
まずは期待され、そして信用され、最終的に信頼されなければ人間関係は築けませんからね。

担当者にアタリとハズレがあるとすれば、私はアタリでありたい。
247: 匿名 
[2013-12-11 06:53:33]
どこの管理組合ですか?
248: 匿名さん 
[2013-12-11 09:16:53]
150さんは結構有用な情報を提供しているように思えるんだけど、
なんでここまで個人批判されてるのかが疑問。

偏屈的な見方をすると、
150さんに情報を出されると都合の悪い誰かが、
150さんにこの掲示板へのカキコミさせないように妨害しているようにも見える。
250: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 10:45:43]
248さん

「築くつもりもないであろう一組合員」こういう考え方でおられるなら、普通は築ける信頼関係もできないでしょうね
「役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、」、2年もあるのですけどね
251: 匿名さん 
[2013-12-11 11:46:16]
>管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
マンションの規約にも同じことが記載してあるので
やはり、総会決議を経てですよね。

総会決議をクリアしていない状態で、勝手に癒着理事長が更新していたら
違反行為で間違いない。いくら、同契約でも総会決議の無い
契約更新は、他のマンション管理士や他の業者さんは、規約違反ということを
言われてました。よって、理事長の義務違反。管理会社は、規約に沿って
業務を行わなかったことが証明されていましたね。例えば理事長が、指示をしたとしても
規約違反になることがわかっていて、義務違反行為を行わせたということになるのでしょうか?
賢いと悪徳管理会社は自分たちの事をおごり高ぶってますが、まぬけなことに
総会議事録には、ここ4年位そのような議案さえありませんし
記載ももちろんありませんし、総会に出ましたが、管理会社の更新の内容なんて
全く話し合われて事はありません。1000歩譲っても、そうであれば説明会位は開催すべきでしたね。
悪徳管理会社は、説明会すら行うことはありません。言い分は、同条件だから。
おいおい、焦点が違う。問題にしないといけないのは、総会決議を経たのか?ここです。
総会決議を承認していないですね?「はい」これでいいんです。これは、重要な瑕疵です。
違反行為ですし、さもなくば、無効になるのではということですが
こいつらは、結局、責任は理事長にある、理事長が印鑑ついているのだから
契約は、成立するというようですよ。

結果、全て都合よく解釈して、屁理屈こねます。だから、証拠と証明が必要なのです。
だから、積み重ねの証拠資料と立証証明が、有効となります。今は、一昔前とは違い
防犯カメラもあちらこちらにあり、録音機器もかなり高性能なものがたくさんあります。
こいつらは、お客さんとの会話を録音しているのだそうです。本当の理由はいちゃもん付けたいから
でもね、そうそうに、1度や2度声を荒げたと言うことでは、訴えることはできません。
相手が、録音をしていることを認めたので、こちらも正当な理由として録音できるのです。
(これは、刑事から聞いています)ちなみに、刑事はいろんな方法と証拠固めの
アドバイスをしてくれてました。


最後に、この掲示板は、業者関係者の投稿は、〇なんですかね?
実際は、分かりませんが マンションに興味のない人や法律等が分からなければ
投稿しないでしょうが・・・。ただ、内容が内容なだけに、通りが通らないことを
断言するかのように、ご意見されるのは如何かな?と思います。だって、区分所有法は
規約の上にありますが、規約は様々な、ルールが記載してありマンションによって違いますからね。
その、規約を見ない状態で、「ああだ、こうだ」ということを業者の方が言われている事自体が
可笑しいですね。ほぼ、他の管理会社は、まず規約をしっかり確認します。
区分所有法に違反する内容が無いかも見ます。それにより、回答がさまざまになるもんじゃないですかね?
252: 管理担当 
[2013-12-11 11:50:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
255: 匿名さん 
[2013-12-12 01:37:31]
とんでもない事を癒着理事長がやらかしました。
警察を呼ばないと、手が付けられないことになったようですよ。

あーあー。住民が通報しちゃったみたい。
256: 匿名 
[2013-12-12 06:20:37]
どこのマンションですか?
国交省に通報します。
257: 匿名さん 
[2013-12-12 11:25:27]
>256
わざわざ、どうも
マンション名は、明かすことはできません。また、国土交通省に
通報しても、証拠が必要ですので・・・。
他の方が、他のマンションの事を通報するなんて
おかしな話ですし、通りが通りません。お気遣い無く。

淡々と事は、進んでおりますので。

また、管理会社名とマンション名を教えてと言われる方が
ちょくちょくいますが、出来ません。
260: 匿名さん 
[2013-12-13 11:18:02]
私は、管理会社が、あくどいと有名だったことを、こちらの掲示板で知りました。
裁判も何度も繰り返している それも、理事長さんを意味もなく訴えていて、さらには、また
マンションのオーナーを訴えているとのこと。裁判となった管理組合のマンションは
相当な、苦労をされていること。絶対に、許せません。
261: 匿名 
[2013-12-13 18:16:17]
このスレ読んでたら無性に広島焼き食いたくなったよ。
262: 匿名さん 
[2013-12-13 22:45:23]
広島か・・・・・
264: 匿名さん 
[2013-12-14 15:18:15]
どこの管理組合?
265: 事情通 
[2013-12-15 11:07:32]
>263
>警察は、目を光らせています。
それは、無理です。
警察、検察は、殺人以外捜査したがらない。
日弁連も、平成16年に告訴状を受理しない警察への統計を発表してます。
272: 匿名さん 
[2013-12-17 11:07:55]
結局は、悪徳管理会社がマンション内部を罪のない住民を、崩壊させた状態。
信じがたい方もいらっしゃるでしょうが、事実です。
もちろん、管理会社だけではなく、管理組合の理事会にも問題はあったと
思います。でも、嘘はいけませんよ。それも、規約や区分所有法を違反する行為を
平気で行わせては、
規約に沿って、運営を手助けするのが、通常の管理業社ではないでしょうか?
さらに、民法ですら違法に行い。マンション内で住民同士が警察沙汰になるまでに
もっていったのは、事実です。

これから、マンションに住む方は、しっかりこの掲示板をみて
ご自分でもマンションの規約を、見られ、分からなければ聞くことをお勧めします。
但し、聞く相手が不誠実な場合は、身近な不動産屋さんでも教えてくれることもあります。宅建を
お持ちですので・・・。その時は、規約を持参してくださいね。
273: 匿名さん 
[2013-12-17 11:24:30]
どんなことであろうと、管理業者としての責任は回避できないと
思います。
マンション管理組合で、一番大切なお金の動きを公開しないなんて
ふざけた話です。問題なければ、開示できるはず。開示できないのは
何か、法に触れることをしている証拠でしょう。
それが、実際に残っていて改ざんできない。ともすると、会社ぐるみとなる。
時々耳にするのが、従業員の横領事件。しかし、監督責任があります。

まず、管理会社の更新を総会決議にかけていない以上、勝手に更新をしてしまえば
さらに、責任を問われることは間違いないです。だから、理事長が独断で印鑑、さらには
規約を無視させて、押印させた管理会社も違法を承知で行為を行ったことになり
ます。もちろん、管理組合で必ず、責任追及されることは間違いないです。
今の状態では、誰も役員を受ける人はいないでしょう。そうすると、訴えをおこされている
現役員の責任は免れません。しかし、管理組合の反発は、とんでもないことになるでしょう。
何年も、隠ぺいしていたのですからね。
もう、管理会社は間に入ってくることは、出来ません。1度罪を犯した実績があり未だに
債務不履行としている事は事実。当人と管理会社の主張が食い違っていることも事実ですが
どうせ、共同不法行為になるでしょうね。
274: 匿名さん 
[2013-12-17 18:25:17]
なぜ、スレッドが荒れるのかは、いまいち意味が解りません。
スレ主さんが、注意事項として記載している内容に関しては
守っているつもりです。
ただ、憶測で意見されることは、勝手ですが
運営者の方も、健全な掲示板をという主旨です。なるべく、こちらのスレが
荒れることの無いように配慮すべきです。

なぜかわかりませんが、必用に気分が悪くなる投稿をされることに関しては
今後は、スルーするのが一番いいと思います。
マンションの内装や設備だけに目が向きがちですが
一旦、購入すれば終わりではなく、マンション特有のルールがある事。
協調性も必要とされます。町内会等とは、訳が違う
強制加入とされてしまうことを、よくよく、頭に入れること。
そして、必ず目を光らせること。これを怠ると、それこそあくどい手口で
管理会社のいいカモになる事。その中で、やりたい放題やっている管理会社が
実在することを、周知するために私は、投稿しています。

お心当たりがある方は、是非、管理組合に通帳の開示又は、他の帳票類の開示を要求してみて下さい
通常は、規約や区分所有法の権利に基づいて、何ら問題なく開示します。
しかし、やりたい放題の管理会社は、違法に開示しません。これは、他のマンション管理組合理事の方
からも聞いているので間違いないです。そこは、理事会がしっかりされていたので
管理会社の変更となり、ことなきを得たようです。

皆さん、正当な理由をと言って開示を拒むような管理会社は
まさしく、悪徳管理会社です。

早速、調査をお勧めします。
275: 匿名さん 
[2013-12-18 11:41:54]
マンションは、マンション住民のものです。決して
管理会社のものでは、ありません。また、管理会社は、コンプラを
熟知していないといけないのです。それを、勘違いだとか、聞き違いだとか
言い訳をして済む問題ではありません。
それが、まかり通るのであれば、誰でも管理会社できるって話です。
管理組合と利害関係にあり、そこには管理費と言う金銭の契約があります。
あくまでも、受け身です。しかし、規約違反を行わせるなど言語道断。その知識が
無いと、言い訳をするような。会社にマンション大切な運用を任せますか?
小学生でもできます。

そんな、幼稚な人間ばかりいますよ。この悪質な管理会社はね。
たぶん、もがいている事でしょう。苦しい言い訳をしている事でしょう。
嘘を塗り固めている事でしょう。嘘を塗り固めても
必ず、ばれます。一旦疑いをかけれてるということは、こういうことです。
ブラック企業は、従業員に対して、
悪徳企業は、お客さんに対して

この違いです。もしかしたら、両方当てはまっているんじゃないですかね。
276: 150 
[2013-12-18 12:00:07]
どうも私が書き込むとボロカスに言われますね。
皆さんが指摘されるようなことを当たり前に実行できるフロントばかりではありませんし、もしもそうであったとしたらとっくの昔にマネージャー職になり担当を持っていません。
私はこの業界に長くそして複数社経験していますが、いつも思っている事は、管理組合からの信頼も厚く、上司からの信頼も厚く、仕事ができるフロントは出世が早く、早々にマネージャー職になり、担当を持つことがなくなります。
結果として、何か物足りない、何か気が利かないような出世するタイプではない人間がフロント職にとどまる「傾向」にあります。(全部が全部そうではありません。あくまでもその傾向です。突っ込みがいちいち多いので念のため)

まあ、ここでも私が出す情報を不要と考える方もいらっしゃれば、有用と思われる方もいらっしゃると思いますので、批判は気にせず書き込みは続けます。
まあ、2~3行読んで明らかに悪意のある批判だなって思った時点でその書き込みを読みもしてませんが。。

あと、これからもコテハンで頑張りますので、ご質問あればなんなりと。
277: 匿名さん 
[2013-12-18 16:20:38]
今住んでるマンションは管理会社が大手財閥系の傘下ですがもしかしたら悪徳かもしれません。

だからこそほかのマンションがどうなっているか状況が知りたい
前に住んでいたマンションはそんなに小規模でもないですが中規模弱ってとこでした。
管理人部屋はありましたが既に人はいません。
おそらく必要がないので配置しないようにしたのでしょう。
清掃員は毎日決まった方が来て掃除してくださっていました。
ゴミ捨て場も全て一人でがんばってくださっていました。
管理会社も何かを売りつけたりしゃしゃり出たりしてくるようなことはしない。
人員から何戸あたり何名とかそんな情報がほしい。
278: 150 
[2013-12-18 18:42:49]
>>277
私の知ってる情報を。
私が経験した会社の管理員配置の方針。

独立系大手の場合
会社方針:どのタイプのマンションにも基本的に管理員を配置
小規模(20~50)
管理員は基本週2~3日
時間は9~17もしくは9~15
清掃兼務
中規模(51~100)
管理員は週3日
時間は9~17
清掃兼務も場合によっては清掃専門の人員を1名追加
大規模(101~)
管理員は週5日
時間は9~17
場合によっては住み込み2名体制もあり。
また、清掃専門の人員を1~2名追加の場合あり

財閥系大手
会社方針:小規模マンションは基本的に管理員は配置しない
小規模
管理員は配置なし
清掃員が週に2~3日
3h~5h程度巡回清掃を行う
中規模
管理員は週2~5日(組合の意向を極力反映するためばらつきあり)
時間も多種多様3h~、amのみ、9~17等さまざま
大規模
管理員は週5~6日
時間は9~17が基本
但し、6日の場合は2名のシフト制もあり。
場合によっては清掃専門の人員が1~2名追加の場合あり

中小
会社方針:管理員は配置しない(100戸以上の管理物件なし)
全て清掃員にて対応。マンションの規模やタイプにより1~3名派遣。
時間は最短週1日1h~でかなりマンションにより対応が異なる。

独立系・財閥系ともに清掃業務を管理員が兼務しているケースが多く、管理員=清掃員という位置づけ。
しかし、清掃員より管理員の方が単価が高い。
顧客目線で考えると、管理員という形をとらず清掃員に変更してもらった方がコストは安い。
また、管理員の業務指導や業務実態を把握していない事が多く、野放しになっているケースが散見される。
そのため、管理員による勤務時間中の無断外出や早退・遅刻、頻繁な休憩、管理室電話から私用電話等のトラブルは後を絶たない。
また、管理員の時給(東海地区)も800円程度であるため、最低賃金に近くあまりまともな人材はいない。
教育云々ではなく、そもそも募集をかけてもあまり応募がない。またはあってもまともな人材ではない。

応募してくるご高齢者のあり得ない人たち
履歴書の写真が家族と共に移っているスナップ写真
履歴書の写真がない
履歴書の写真が帽子をかぶってサングラス
面接の時間に遅刻
面接中常にタメ口で上から目線
面接中にもかかわらず帽子を脱がない
まともに会話が出来ない
何か途方もない臭いがする
住所が定かでない
大手企業の元重役らしく大変横柄で聞く耳を持たない

簡単に管理員を変えろと言うが、仕事をした人は週5で働きたい方が多く、週2~3日程度ではあまりまともな人材は来ないのが現実。ならば、清掃だけと割り切った方がいいと私個人としては思う。
279: 匿名さん 
[2013-12-18 21:16:25]
277です
278さん貴重な情報提供ありがとうございます。
今住んでいるマンションは160~180戸です。
何名が清掃員で活動しているのか、住人には知らされていません。
時間についてもついこの間まで知らされていませんでした。
管理員は普段何をしているのかもわからず、存在そのものがあやしいです。
規模を問わずいなくてもいいのではと思います。
警備会社も常駐しているので更に存在価値のなさが浮き彫りだと思います。

280: 150 
[2013-12-19 09:01:15]
>>279
何人が勤務しているかわからないという状況はよろしくないですね。
まずは、管理会社に管理員業務と清掃業務の仕様書を出してもらってはいかがでしょうか?
おそらく管理委託契約書には記載していると思いますが…
理事長さんにお願いして契約書を見せてもらうのもいいかもしれませんよ。
管理委託費の中でも人件費に占める割合は大きいので、コストカットをするのであればまずはそこからですね。
恐らく無駄な部分もあると思います。
281: 匿名さん 
[2013-12-20 02:48:31]
280さんありがとうございます。
ほんとそうですよね
特にお店のトイレ掃除などはいついつにだれが掃除したとか貼ってあることがありますよね
ああいうふうにでもしてくれればいいのですが。曜日ごとにどこを掃除するとか
納得のいかないことだらけです。
毎日掃除の人みかけるのですが、夏など何日も掃除しないでほったらかしで蜘蛛の巣まで
出てきたことありました。掃除道具も何日も出しっぱなしのときもありました。


何かを要望しても管理会社も管理会社で都合の悪いことの詳細を議題に出さないから
全く管理組合に話が通っているかどうかもあやしいのです。
組合役員でもないのにこういう話をすると向こうの手落ちなのに
クレーマ扱いされそうでそれも腑におちないのです。

でも何もしなければ管理会社の思うつぼですよね
282: 匿名さん 
[2013-12-23 16:16:44]
管理会社は、今やばいのでしょう。見なくても察することができます
ここまで、いい加減にするところが実在することが
マンションンをダメにする。

管理会社は、違法に違法を重ねて、さらに住民の恨みまでかって
何のメリットが、あるのか理解に苦しむ。だって、変更される可能性が
かなり高い状態で、何も打開策を取ろうとしないことは、
収益が、減っていくことは解るだろうし
さらには、ここまで評判が悪くなれば、今後の新規取得も難しいでしょう。
管理費を安くと言う設定を売りにしてもそれこそ「安かろう悪かろう」は、
今の時代は、到底通用しません。

最低限の法律を、守るようなことができない管理会社は
未来は、無いだろうし、類は類を呼び、常識のない人間しか雇用しないので
一般社会で、使えんなという社員しか集まらないし、在職していない。
人間の感情は、一切無いと思っていた方が、無難。一般常識は、通じない独裁的な考え方。
それから、この会社は、管理の知識がある奴は、いません。
別に、外注でマンション管理士に発注かけなければいけないかもです。資格なんて、ペーパーです。
ちなみに、質問してみて下さい。100%答えられないし、バカなことを言いますからね。
283: 匿名さん 
[2013-12-25 11:10:27]
管理会社は、最低限の法律を守るべきだ。いくら、屁理屈こねても
違法は違法です。

それも、違法とわかっていながら、不法行為を助長をしていることは、
言った言わないの次元の話ではなく、全てに於いて、記録に残りました。

訴えろとよくもしゃーしゃーと言ってのけた、アホ理事長。出るところに出てきもせずに
まぬけ丸出し。そうさせて頂きます。
それから、今度は出るとこ出てこないと、負けちゃうよ!流石!負けるような裁判を
打って出るてか?

本当に、やるとは思わなかったなんていざとなれば、尻尾巻くでしょうから
どんどん、住みにくくなるのにね。
いい加減な歳なんだから、引っ越すにも相当な苦労と経済的負担がかかるよ。
私らとは、違うんだけどね。

今後、管理会社が間に入ることは、出来ません。なぜならば、2回も同じことをして
勝てるわけがないし、たぶんこいつらは、個人に負担をかけて、金が尽きるのを
待っているんだろうけど、理事長が個人的に反訴するには、それなりの立証が必要であり
もちろん、長引かせれば、証人尋問に出廷することになるでしょうね。
そもそも、請け負う弁護士がいないと思う。そりゃ、通常の3倍の着手金を払えばいるかも?
成功報酬は、0円で!
このあほ理事長が、負担できるとでも?

弁護士もピンきりだけど、どうせ理解もしていないのに、金欲しさに
受けても、やる気はないでしょうね 笑 笑

第2ラウンドってところですか!! 面白い!
284: 150 
[2013-12-26 10:36:52]
久々に書き込みします。
よく、違法という書き込みを見ますが、具体的にどんなことがあったのかお聞きしたいです。
私は管理会社の社員ですが管理会社を擁護するつもりは全くありません。
ただ、いったい他の管理会社ではどんなことが起こっているのか興味があるからです。
私が勤務している(過去勤務していた管理会社含めて)会社では、何を差し置いても「コンプライアンス」を重視していました。
それこそ、顧客満足度を二の次にしてもそこは順守するという姿勢でした。
法令順守をしなければ会社自体の存続が危うくなるからです。
顧客満足度を差し置いてもその点を重視しており、我々現場の人間としては何をそこまで徹底してってくらい厳しく管理されています。
そのおかげで満足に管理組合に依頼された要件を片づける時間すらないような状況です。
ですから、私としては管理会社が違法な事をやるって言う事はいまいちピンとこないんです。
たしかに、営利団体ですから顧客が知れば驚くような儲けのからくりみたいなことはあります。でも、それはどの業界でも同じことですし、結局会社の営業利益の目標が5~8%を掲げている以上、隠れて利益を上げる事が悪い事だとも思っていません。(仮にその部分をすべて禁止されるのであれば単純に委託費を値上げする事になりますから)

ただ、そういう事ではなく、詐欺会社のような違法的な事をしている管理会社が存在しているのであれば、どんどん暴露していけばいいと思います。ただ、ここで暴露しても仕方がない話なので、そういう場合は監督官庁に報告すればいいのではないかなと思います。管理組合単独で戦うには時間も労力もコストももったいない気がします。
金銭的な被害が少ないのであれば、さっさと解約して管理会社を変更し、監督官庁に申し立てる。これでよくないでしょうか?

また、管理会社に10年以上身を置いていますので何かアドバイスや攻め込むポイントのような事はお手伝いできると思いますので、私の事を面白くない方も多いと思いますが、どうが上手く使ってやってくれたらなと思います。
管理会社の社員という立場ではなく、少なくとも大手・中堅・独立系の管理会社の内側を知る一人の人間として、困っている方々のお役に立てたらなと考えています。

※ちなみに、法律知識等については専門家ではありませんので、時折間違ったことを言ってしまうかもしれませんがお許しください。
285: 匿名さん 
[2013-12-26 11:36:12]
確かに、仰る意味は解ります。もちろん商売ですので、営利を目的とするのは
当たり前です。会社と言うのは、人件費、維持費、他経費が掛かることも重々わかっています。
顧客重視と言いますが、そんなことしていたら会社も赤字が出てくるのはもちろんわかります。
しかしながら、営利目的を如何に知られないように、商売をするかです。
それは、お客さんがどこで妥協してくれるか、気分よくさせるかで変わります。
これは、管理業と言うサービス、目に見えないサービスは特に重要だと私は思います。
商品を買うのとは違います。

もちろん、最低限の契約内容を守るのは、当たり前です。
その中で、規約、区分所有法に沿って運営を手助けすることは、特に重要だと思っています。
そこを、はき違え、癒着理事長とぐるになり裁判で負けるような事案に加担した事実は
事実です。それこそ、裁判で争うような事ではないと裁判所でも言い渡されています。
そうなると、そこまでして、隠さないといけないものがあると疑われるのは、当たり前です。
もし、次裁判となれば、理事長も理事も管理会社も、法的に罰せられる。これは、マンション管理士に
聞いていますし、弁護士にも聞いています。

じゃ、やりましょうかと言う話です。たぶん再度裁判を起こされると、
それこそ、かなりの悪影響は覚悟してもらわないといけないと思っていますし
時効を待っているのでしょうが、裁判での判決になると10年ですよ。なぜ、履行しないのかは
黒だからでしょう?見られると、ばれてしまうからでしょうね。

裁判所は、理事長と管理会社は違法だと太鼓判押したんですよ!
それなのに、なぜ履行しない?100人が100人やばいことしているからでしょう?と言いますよ。

また、個人的にも共同不法行為は立証できますので、私が訴えをおこせば勝ちます。
だって、共同利益の為ですから。これは、区分所有者としての義務を果たしたのですから

他の管理会社も同じなんて、言えますか?最低限の事はやりますよ。他の管理会社は!
悪徳管理会社は、法を順守するなんて言いますが、じゃ、なぜ裁判で負けたのでしょう?
事実ですね!
ホームページになぜ、弁護士が登場するのか?これは、他の管理会社ホームページにはありません。
弁護士がついているんだというアピールに過ぎず、結果、惨敗しているじゃないですか。
法律と言うのは時として、白にもなり黒にもなります。だから、法律順守?嘘でしょうと思います。

長くこのスレを見られているようですが、きちんと読まれていれば
おわかりになるとは思います。内容を熟知されないからわからないと言われているのではないですか?
ご興味があるのであれば・・・の話ですがね。

286: 匿名さん 
[2013-12-27 09:33:42]
明日から、年末年始でこの掲示板を見られる方多いでしょうね。
全国に、広まるととてつもないことになる。うちの地域でも話題になってきていますし
何となく、どなたかが限定される書き込みをされていますから
皆さんの想像と言うことで、よろしいかと・・・。

とにかく、ご自分のマンションは変だなと思われれば
一度、投稿を再度見られて試みてみると
意外と簡単にわかりますよ。 違法の数々。
だた、管理組合がしっかりしていれば、の話ですがね。
287: 匿名さん 
[2014-01-01 14:13:00]
>>284
管理組合が機能していれば、管理会社におかしなことをされることもないのでは

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