管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07
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前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
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管理会社のあくどい手口(2)

185: 匿名 
[2013-12-05 18:55:41]
どこの管理会社のことですか?
191: 匿名さん 
[2013-12-06 12:19:36]
>181
あなたは、他人の真似しか出来ないのですね。
一般的な人の考えを汲み取ることをしないあなたに、管理業務をしてもらおうと思う人はいませんよ。
192: 150 
[2013-12-06 12:41:15]
私が当初申し上げた事。

「不定期に」(ここは訂正します)行政からの査察もあるのに、管理会社が管理組合の資金を流用するとは思えない。

この1点です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
193: 匿名さん 
[2013-12-06 13:15:27]
>192
では、実際に3年前でしたか、管理会社が預かっているマンションの金を流用していた事実が発覚したことから、管理会社は管理費の1か月分しか預かることが出来なくなったのは何故でしょう?
立入検査はそれ以前からも行われていました。
立入検査などで何度も発覚した為に法令改正されたのです。
なのにあなたは、管理会社がマンションの金を流用するとは思えないと言うのなら、あなたは法令を知らないことになります。
あなたは本当に管理会社に勤めているのでしょうか?
195: 匿名さん 
[2013-12-06 15:28:57]
>194
知らないようですね。
そうなると、あなたは管理会社に勤めているのではなく、分譲マンションを所有している訳でもないことになります。
196: 匿名さん 
[2013-12-06 15:34:26]
>194
収納口座・保管口座のことも知らないのに管理会社勤務なんて良く言いますね。
197: 匿名さん 
[2013-12-06 15:37:50]
194さん、あなた他のスレでコンビニ店長だと言ってたのにここでは管理会社?
198: 150 
[2013-12-06 16:09:03]
すみませんが、私は今のイロハ方式の前の、原則方式、収納代行方式、支払一任代行方式時代からこの仕事やってますんで、基礎を通り越した話をいまさらされても、それと何の関係があるのか意味がわからないといったんですが…
200: 匿名さん 
[2013-12-06 20:15:56]
>198
収納口座と言う名称を出したことで、検索して見付けたのですね。
201: 匿名さん 
[2013-12-06 20:17:33]
管理会社に勤めていてフロント業務をやってる人が、あの時間に書き込む暇なんてありませんよ。
202: 匿名さん 
[2013-12-06 22:27:25]
199さん、あなたが自分は自営でコンビニ店長なんだと言ったの忘れました?
203: 150 
[2013-12-07 03:02:40]
もうええわ。なんか飽きた。
自営でコンビニ店長?いや、マジ何言ってるかわからんです。

いやいや、真面目にフロントなんですが。
社会の底辺の職種ですわ。なぜ嘘つく必要があるのかサッパリ意味がわからない。
自分の感覚としてそんな流用する管理会社なんてあるの?って疑問とそんなアホなって言う感想書いただけでなぜここまで粘着されるのか理解が出来ない。
もう疑われるの面倒なので社名のヒントまで出しますわ。
今は名称変わってますが、ダ◯◯管理に10年いまして、その後転職で◯?コミュニティに行き、そこでマネージャーまで行きましたが、家を建てたのを機に転勤族が嫌で地元の中小管理会社に転職しました。
業界歴19年目ですわ。
今の会社は自由すぎて時間が有り余ってしょうがない。
会社PCでネットサーフィンし放題だし、空いた時間でいくらでも書き込めます。
で?なんかほんっとくだらない質問ばっかりなんですが、何かまともな質問ないんですか?
収納口座がどうたらこうたらとか、基礎っていうより程度が低すぎて答える気にもならんです。
そんな基礎中の基礎みたいな話しを取り上げるあたり。あなた区分所有者じゃありませんね!
さあ!質問してください。何でも答えますよ。会社の裏側でもなんでも。
何だったら設備系の点検費の原価でも教えましょうか?
機械式駐車場?EV?排水管洗浄?原価でも何でも教えますよ〜
205: 匿名さん 
[2013-12-07 14:41:47]
うちの管理会社は東急コミュニティーだよ。
206: 匿名さん 
[2013-12-07 15:35:58]
私が思うに、マンションの管理は基本的に、管理組合次第。管理会社はプロと言いますが
実際に、このスレに投稿されている方に社員と言う方がいらっしゃいますが
悪徳管理会社は、考えられない違法な事を平気で行うのが特徴です。

法廷で、争っていつも敗訴してますね。(笑)イメージは、かなり悪いです。
また、わざわざ、弁護士?ですよ それも、敗訴確率が高い悪徳弁護士という事になる。
通常であれば、マンション管理士で十分なはずです。
弁護士っても、マンションの法律に精通している人なかなかいません。弁護士の倫理に反することを
平気でしますから。 悪徳管理会社だけですよ!前面に弁護士なんか出しているのはね。
皆さんは、こんなところに管理任せます?マンションに住んでいてもよくわからない規約や法律。
じゃあ、出るとこ出てこいやって、法廷に引っ張り出してやれば
法廷で、赤っ恥書いてるんですよ。この悪徳管理会社は。もちろん、弁護士も終いには、自分の味方を
罵倒する状態。何とかの丸出しですね。

面白かったですよ。その時に、ああ、この悪徳管理会社の従業員(契約社員?)は、
おつむが・・・・。と思いました。大手では、決して勤まらないなとね。
からくりも、完璧にわかりました。今後は、理事長の不法行為等の責任追及と損害賠償請求などなど
証拠は、すでに完璧にそろっていますから、立件は容易です。
それから、外部の第3者機関も入れていますから、そこで虚偽の証言をしたことも調査文章に残っていますから
逃げようが、ありません。歳をとって、今から地獄の生活が待っているでしょう。
悪徳管理会社さん、よくよくこの癒着した理事長の口をふさぐように手回しした方がいいですよ。

でもね、記録や録音は証拠として強いですよ。話が、2てん3てんしてしまうようじゃ
第2ラウンドは、「きゃん」ではなく「ぎゃぼん」と泣く様になることをお忘れなく(笑)
207: 匿名さん 
[2013-12-07 15:53:22]
ご質問です。

私は、マンション管理士(5名)の方に、聞いていますが
一応、お聞きします。

1.マンション管理会社は、1年更新制となっております。規約には
総会にて、承認となっています。今まで、ここ4年位前から
通常総会や総会にて、議案に1度も上がったことがありません。
いつの間にか、委託契約書と言うものが配布されて終わりです。(委託契約書には
マンション管理組合の署名や捺印が無い)
それから、契約上変更が無い場合は、説明会は必要ないとされているから、
説明会は、開催しなくてもいいと管理会社は、豪語するんだそうです。

でもですよ、規約には、総会にて承認とある。これって、どのように解釈すればいいのでしょう?
208: マンション住民さん 
[2013-12-07 16:29:27]
説明会と総会議決は別物です
209: 150 
[2013-12-07 16:40:22]
知らん。
内容がさっぱり入ってこん。

とりあえず、同一内容更新は管理者重説でokだから、説明会の必要はない。
契約書の配付義務はないのでなぜ配付したのかが意味不明。
ただし、重説書の写しの配付は必要。

総会決議を得てない管理委託契約の有効性は、管理会社としてはそこに管理者の記名押印があれば有効としている。
ただ総会決議を得ていないので管理組合の意思決定はされていないため、その辺ら管理組合と理事長で好きに話し合ってちょうだいって感じ。
確かに規約違反ではあるが、それにより第三者である管理会社との契約の存在自体を破棄する事は不可能。
って自分としては解釈して答えるけど。
マンション管理士持ってないし、去年の過去問解いたら4割しか正解しなかったから間違えてると思う。

ちなみに私に質問して欲しい内容は組合運営とか仕事の事ではなく、悪徳管理会社の内情とか、我々が普通と思ってて組合員が異常と思ってる事とかかな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
210: 匿名さん 
[2013-12-07 17:05:27]
なるほどね。
管理会社との契約は、確かに契約書にて有効でしょうね。
ただ、契約を更新するにあたり、規約に沿って運営しなくてはいけませんね。
という事は、やはり理事長の違反行為、確定ですね。管理会社は、其々のマンションの規約を
無視してもよいという解釈でよいという事なのでしょうか?
聞いたことがない。ではでは、理事長が間違ったことをしていても
理事長が言えば、犯罪でも協力するという事になるのでしょうね。あれは、出来てこれは出来ないは
通りが通りませんね。大げさにいいますがね。
はじめから、拒絶から入るなんて、小ばかにしてますよ。

それから、説明会と総会は違うと・・・。わかりきったことを回答されますね。
そんなこと、わかってますよ。
契約更新にあたり、総会にて承認をとらないといけないのでしょ(規約に記載通り)?
と聞いたのです。総会が先に決まっていいるでしょう?

マンション管理士5名が、答えた回答は明らかに違反行為です。また、それを解っている
管理会社も、規約を逸脱した行為を継続して行ったとして
ワンカウントです。

実績作ってますからね。規約規約言う割には、規約違反を黙認又は、実行させた。
これが、答えです。管理組合の責任だと最終的には、言うのでしょう。
そして、マンション内で、好きに揉めてください。って感じでしょうね。
それが、通るか通らないか?管理会社とし・・・・。審判。
212: 匿名さん 
[2013-12-07 17:10:57]
(重要事項の説明等)
第七十二条  マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする契約(新たに建設されたマンションの当該建設工事の完了の日から国土交通省令で定める期間を経過する日までの間に契約期間が満了するものを除く。以下「管理受託契約」という。)を締結しようとするとき(次項に規定するときを除く。)は、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」という。)について説明をさせなければならない。この場合において、マンション管理業者は、当該説明会の日の一週間前までに、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該管理組合の管理者等の全員に対し、重要事項並びに説明会の日時及び場所を記載した書面を交付しなければならない。
2  マンション管理業者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約を更新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等全員に対し、重要事項を記載した書面を交付しなければならない。
3  前項の場合において当該管理組合に管理者等が置かれているときは、マンション管理業者は、当該管理者等に対し、管理業務主任者をして、重要事項について、これを記載した書面を交付して説明をさせなければならない。
4  管理業務主任者は、第一項又は前項の説明をするときは、説明の相手方に対し、管理業務主任者証を提示しなければならない。
5  マンション管理業者は、第一項から第三項までの規定により交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に記名押印させなければならない。
214: 匿名さん 
[2013-12-07 17:23:01]
なんで?
215: 匿名さん 
[2013-12-07 17:24:56]
>211の方は、一体なんなんでしょう?

教えて頂けるかと思ったのに・・・。非常に残念ですね。
217: 匿名さん 
[2013-12-07 17:47:00]
法律では、同一内容での更新であれば説明会の必要はないが、重要事項説明書の交付は全組合員に必要。但し重要事項説明は管理者(殆どの場合は理事長)に説明すれば良い。

ただし、更新であっても管理規約で総会決議が必要との規定なら、管理規約が優先する。その場合は総会が説明会と重要事項説明を兼ねるのが一般的。
218: 匿名さん 
[2013-12-07 18:57:11]
国交省の標準管理規約では「組合管理部分に関する管理委託契約の締結」が総会決議事項になっている。
だから同省標準管理規約に準拠している管理組合なら規約で総会決議事項になっている。
219: 匿名さん 
[2013-12-07 18:57:40]
>>217
そうだと思っています。規約が優先です。規約に記載されていますので
総会にて、まとめて行うのが一般的とのことも他のマンション会社は、そのように言ってました。
もちろん、マンション管理士の方もです。

結局は、規約通りにマンション運営が行われていないという事実。
悪徳管理会社は、専門家と称していますが、実際は全く規約を逸脱した
運営を、行わせていたという事になります。もう既に遅しですね。
理事長の指示だと言っていた管理会社の嘘もここへきてばれてきました。
記録と録音が、立証しています。だから、管理会社が虚偽の内容を
理事会で、話したという非常に悪質な事案であることは、確定しています。
今まで、誰もそのことに気が付かなかったのは、管理組合の責任でもある事も事実です。
ただ、日常で管理規約や重説等の内容を見ても解釈があいまいで
わかりにくいものです。だから、説明会が必要なのですよね?
説明も全くしない状態で、目くら印を付かせた理事長に説明できるわけもなく
管理会社は、事あるごとに、その内容は委託契約に入っていないとと都合よく仕事をしない
どこでもあるかもしれませんが、この悪徳管理会社は、契約不履行どころではなく
マンションの管理組合の資産まで、公表を拒むところです。
それに伴い、道徳がわからない理事長が、目くら印を付く 最終的には、過去の事案が規約違反となり
無効になる可能性もある。
220: 匿名さん 
[2013-12-08 00:08:59]

ほんとに、悪徳管理会社 は、酷い集団ですね。

合法に見せかけた「振り込め詐欺」のようなものですね。
 
221: 匿名さん 
[2013-12-08 12:49:54]
さあ、どこまで、抵抗するかを見てみようと思います。
悪徳管理会社が、今まで巧妙に監査から逃れてきた事案。
決定的証拠を、渡していますので、もう嘘はつけませんね。ばかが、自らの策に
おぼれていくでしょうね。
例え、数々の違法行為をもみ消そうと思っても無駄ですね。だって、証拠があるし
他の組合員の証言もあるからね。過去に、お客さんを名誉棄損だとか言って
言いがかりつけて、結果出るとこ出て、棄却されて・・・・。イメージは、悪くなったのは
言うまでもありません。だから、この悪徳管理会社の管理物件は、資産価値がどんどん落ちていくのです。
何度も言いますが、恐れる必要はありません。こいつらは、崖っぷちになっています。
私は、法的根拠をもっていますし、外部の公的機関も介入しています。
監督官庁はもちろん、〇〇法の監督官庁、〇〇法の監督官庁などなど
マンション特有の監督官庁だけではありません。全てが一気に監査されるように
仕向けています。必ず、監査は入ります。それも、2度目です。2度目となると
そう簡単には、嘘は通りませんね。1度目は、決定的な証拠がありませんでした。

本来ならば、監査に入る入らないは、申立人には報告されないのですが
今回は、なぜだか、報告の連絡が入りました。
そして、今度は、マンションでの癒着していた理事長を血祭りにあげます。
責任追及です。もう、悪徳管理会社は、助けてくれません。それよりも、「あんたの責任だ」と逃げるでしょう。
222: 匿名さん 
[2013-12-08 14:02:21]
どこの管理会社ですか?
223: マンション住民さん 
[2013-12-08 14:24:05]
>221
1度目に、「決定的な証拠」が出なかったなのに
2度目に、「決定的な証拠」が出る理由が分からない。。
224: 匿名さん 
[2013-12-08 14:39:34]
>222
>223

そこまで、気にすることも無いだろうに(笑)
どうしても、気になるのであれば、ご自分で足を使ってお調べになることを
お薦めします。
裁判に関しては、お調べになりました?それから、他監督官庁は
調査内容は、今のところ公表しませんよ。映像が全ての決定的証拠ですね。
下っ端の人間には、決して明かさないでしょうねこの悪徳管理会社はね。

これが、違法だという事は、事実です。他の監督官庁が全て、味方とでも思っているの?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
226: 匿名さん 
[2013-12-09 10:45:32]
管理会社が、完璧なんて思っていては、ダメですね。
マンションって、結局、協調性が必要なんだろうけど
分譲マンションは、なぜだか、区分所有者という個別のオーナーが
いて、共有部分はあまり興味が無い人が多いのですが
はっきり言っておきます。管理費や修繕積立金を勝手に値上げされてからでは
時すでに遅しなんです。特に、この悪徳管理会社は
金をとれるうちに、取って お金が足りなくなっても関係ない
だって、違法アラカルトですよ。もちろん、皆さんは、騙されています。
自分のマンションの資産が、実際にどのようになっているか
確認する必要があります。開示請求は、区分所有者(オーナー)の正当な権利です。
これを、拒むのが悪徳管理会社です。理事長が開示請求しても開示されるのは
原本ではなく、コピー。コピーは改ざんできます。
マンション管理費等→悪徳管理会社子会社(金貸し業)→某大手銀行回収会社
某大手銀行回収会社の客は悪徳管理会社の子会社という構図です。

悪徳管理会社は、この間でしっかり経費を抜いて、管理組合の口座に戻す
その経費の内訳は、意味不明 たとえばA4サイズの印刷代等で1枚=575円也
1枚ですよ!!考えられないぼったくりです。
それが、何百枚もあるからね。年間にすればかなりの金額になりますよ。

この悪徳管理会社のやり方はほぼ同じなので、皆さん是非、開示請求(権利)と
こいつらが、作成した。みそもくそも一緒にしている請求書を見てください。
特に小規模工事は、凄いです。悪徳管理会社の子会社からの請求書ですが
実態が分からない、名称の会社からの請求書があります。マンション管理組合は
こんな実態の分からない会社と契約した覚えもありません。
これ違法です。説明責任を怠ったとなります。間に、闇の会社をかますことで
マンション管理組合のお金の流れを複雑にしているのが、見てとれます。

調べてみて下さい。特に小規模工事と称した多額のお金。
せこい、経費を請求している実態を!
227: 困ってます 
[2013-12-09 13:35:36]
早速、アドバイスありがとうございます。

平気で嘘付くんですよ担当者が!
228: 匿名さん 
[2013-12-09 14:25:56]
以前、管理会社を変えようと考えている理事長の発案で、最大手の悪徳管理会社が主催したと言うマンションセミナーに誘われました。
参加可能な理事だけで見に行きました。
内容は、ちょっとした洗脳のようなもので、大規模修繕工事は10年毎に必ず行わないと何かトラブルが起これば全て、その時の理事の責任にされるとか、費用は値上がりしているので、今すぐ修繕積立金の金額を上げて備えるべきだとか言うのです。
大規模修繕工事で何もなくても1世帯当たり100万円は掛かるので100世帯のマンションなら1億円は最低額だと国土交通省の通達だが、実際の平均は1億2千万円を超えているから、その時になって問題になってしまうと言っていたのです。
それに、10年毎に行わないと、更なる費用が必要だとも言ってましたが、言ってる意味が理解できませんでした。
結局、そのような工事費がかかるので修繕積立金を上げておかないと大変なことになると言うことばかりの内容でした。
理事長が我々に見せたチラシには、大規模修繕工事などに関する内容と安全に居住するための心得があったのに、悪徳管理会社は金の話だけして終わってしまい、安全に関しては警察が話したのでした。
終わってから区役所の人に聞いたら、警察は悪徳管理会社から依頼されてきたのではなく区役所が依頼して来てもらったと言うことでした。
後で、うちの管理会社に大規模修繕工事の金額について聞くと、最近は値下がり傾向なので、当初の計画した金額よりも安くできると思います、と言う返事で、悪徳管理会社が豪語していた内容とは全く逆でした。
うちのマンションは、2LDKから4LDKまでの間取りがあるので、1世帯当たりでは出せませんが、悪徳管理会社はその説明もなく、単に国土交通省のデータだと言って説明していたことを、今の管理会社と話していて気づきました。
悪徳管理会社って怖いですね。
229: 匿名さん 
[2013-12-09 16:34:45]
>>228
もしよろしければ、
そのセミナーの資料などご開示いただけませんか?
230: 匿名さん 
[2013-12-09 16:49:53]
>229
残念ながら、当時の理事長がチラシを見せてくれただけですからチラシは手元にはありませんし、セミナーと言っても、単に話を聞くだけの内容でしたので、簡単な資料だったので持ち帰らなかったため資料もありません。
持ち帰ったとしても、残す気はありませんでした。
231: 匿名さん 
[2013-12-09 21:54:39]
>228
ある種の、脅しみたいなもんですね。
うちの、マンションもとにかく修繕工事のオンパレード
それもですよ!「将来的に・・・」こんなの当たり前でしょう?
今必要のない工事を、なぜ今やらないといけないのか?

将来を言えば、老朽化は当たり前。マンションは、周りの環境や立地によって
変わるのです。10年とか15年とかの括りは、基準であって
絶対ではありません。悪徳管理会社は、とにかく不安を煽るのが得意です。
理事の責任追及されるというのも、うちのマンションでも、やたらと話していました。
結局、根拠なんてどこにもありません。ただ、単に各営業所へノルマを課しているだけ。
もちろん、本当に危険な状態やひび割れがひどい場合は、修繕を行う必要がありますが
通常であれば、相見積を他業者に依頼することは通常ですが
他業者が、見積もりを取ること自体を、妨害するのです。それが、仕様書はそもそも作成しない
という、本末転倒。お前らは、大体で金額はじいたのか!とかなりの罵声が飛びましたが
癒着理事長が、勝手に承認して工事が勝手に着工されました。また、見積もり金額と実際の請求が違う
という、悪質極まりない事をしていたのです。

これも、結局その時点では全く分からず、通常総会時に支出金として数字を見て初めてわかりました。
もちろん、理事会での承認はありませんから、規約違反です。
かなりの、規約と区分所有法を違反してますので、責任追及は免れません。
もちろん、時効があるとはいえ、その事実を知ってからというのが前提です。

この様に、かなりの悪質なやり方を平気でしますし、平気で嘘もつきます。
記憶にないとも言います。忘れましたとも言います。それを追求すれば、最後にはあれは
個人的な意見ですって、脳みそ見せてみろと言いたくなるような事を言いますよ。
そりゃ、常識なんて通用しません。こんなやり取りを繰り返して
のらりくらりしますよ。罵声を浴びせられても、そもそもが、常識がないから全く平気な顔をしてますよ。
そして、住民が呆れる、疲れる、嫌になるのを待っているのです。

よく、読んで下さいね。必ず、どれかの発言をします。たぶん、マニュアル作っているんでしょう。
終いには、事件でも起きるかも?と言うくらいこいつら、平気で、お客さんを小ばかにしますよ。
232: 匿名さん 
[2013-12-09 23:28:47]
>231
そう言われれば、確かに脅しみたいなものですね。
見積り金額と請求金額が違うなんて、有り得ませんよね。

どうしてこんな悪徳管理会社が存在できるのか、不思議でなりません。
233: 150 
[2013-12-10 09:05:24]
見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。
実数方式を採用している可能性もありますから。
当然知ってますよね?
234: 販売関係者さん 
[2013-12-10 10:32:29]
> 見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。
> 実数方式を採用している可能性もありますから。

その場合は、見積もり書自体に、「実数方式」と記載してあるのでわかると思いますよ
また、よほど悪質な業者でなければ、総会時にその説明もしてあるはずなので、請求時にクレームも来ませんし、一般的には微々たる追加料金のはずです。

まぁ承認すらされておらず、工事されている時点で説明すらされていないのでしょうけどね。
普通の管理会社であれば、総会議決がなければ、理事長承認があっても工事はしないのですけどね。
235: 匿名さん 
[2013-12-10 10:48:39]
150
貴方は、どちらかというと
違うところに目が行くんですね。

ほとんどの皆さんは、見積もりの時点で、内訳書が無いと言った
会社に、工事を勝手にやらした、癒着理事長と悪徳管理会社の実態に目が行きます。
いいですか?工事自体の金額と工事の内容知っているんですか?
追加工事となれば、ちゃんと説明するこれ、常識ね。というか、説明もしないで
勝手にお金を請求し、勝手に支払をした悪徳管理会社は、詐欺と言われても
仕方ないですよ。その事実を知ったのはとあります。
それから、あなたいつも法律に反した内容を平気で投稿していますが
なぜですか?
もう、嫌だからと言って、見ないのではなかったのですか?
あなた、自分は業界の人間だと言いながら、、、、。業界の方は、まずいですよ。

皆さん、騙されないように、日常生活でもそうですが
金額を銘打って、何も説明もしないで、急に追加のお金が上乗せされて
いたら、皆さんどうしますか?「どうなってんだ」となりますよね。
ただ、ご自分の支払いやお振込みをされるので、そこでトラブルと発展しますし
説明が無ければ、支払いませんよね。
しかし、この悪徳管理会社は、通帳すら我が物顔で返さない。決算書も
予算も期中で、増えたり。先月あった支払金が今月は無くなっていたり
デタラメ。全て説明も無し。役員にも知らされず、もちろん癒着理事長もです。

皆さん、本当に真剣に心当たりがあるという方、見てみてはいかがでしょう?
236: 匿名さん 
[2013-12-10 11:31:21]
>235
私も同じように思います。

233を書いた150は
>見積もりと請求が違うっという言葉の一言で非難するのはよした方がいいと思いますよ。

と、一見まともなことを書いているように見えますが、実は何か別のところに誘導しようとする意図があるので、次のように続けるのです。

>実数方式を採用している可能性もありますから。

これは、234さんが指摘した通りで、最初に説明があるべき特殊な場合ですから、この場合には当てはまりません。
なのに、相手を軽く挑発するかのように

>当然知ってますよね?

と、続けたのです。

これは明らかな挑発だと解釈していいと思います。
まるで、騙された方が悪いんだと言ってるかのような内容にも取れます。

これらのことから、この人は少なくとも悪徳管理会社側の考えと同調している人であると考えていいでしょう。

このスレが邪魔で仕方ないので、何とかしたいので執拗に同じようなことばかりを書き込んでくるのでしょう。

つまり「荒らし」ですね。
237: 150 
[2013-12-10 13:48:51]
別にそんな意図はないんですが。
だいたいうちのお客たちも、送った資料も届いてないと言ったり。届いた資料も資料は読まない。話た説明をろくに聞いてない。議事録に記載しても聞いてない。そんな方々ばっかりですよ。
実数方式だと説明して、見積書にも書いて、議案書にも書いて、予備費も計上して、議事録にも書いて、そのあとで、そんな話は聞いてない。詐欺だなんだ大騒ぎ。そのうち尾びれ背びれもついてどんどん話は大げさになり、掲示板への書き込みもされる。名指しで批判もされる。
後からエビデンスを出して指摘しても、高圧的だなんだ、お客に対する態度がどうだ。
正直ビジネスにならない。
そんな中、一番口うるさい人の車へ傷つけ被害が発生。
総会で開口一番、恨みに思ったフロントがやったに違いない。賠償しろ。
出席者皆の前で訳も分からない追求と謝罪要求。
私らフロントは、皆さんをまともな人間として対応していると病気になります。
ここに書き込んでいる方々は想像がつかないかもしれませんが、総会に来ない非協力的組合員たちが陰からどんな嫌がらせと非難中傷を管理会社に対して行っているか。営業妨害も頻繁にある。それも理事長には言うな。組合には伏せろと言われ。
言いたいことも言えずにいるんですよ。

騙す?
本当に腹立たしい。
だいたい特にうちの会社なんて、リベートやバックマージンをちらつかせる下請けなんぞすべて出入り禁止にしてますわ。
少しでも安く少しでもいい内容でと、頼まれてもないのに、必死こいて業者と交渉して。
1社が納得されないからと、何社も見積もりとって。見積もりだって、日ごろから相見積もりばかり取ってると、どうせ仕事にならんからっと下請けもいい顔しないんですよ。はっきり断れることもありますわ。
それを頭下げて頼んで、何社も取って一番安くて納得いくところを持って行って、そこでまた悪徳だなんだ。管理会社がバック取ってるだのなんだの。
大規模だってコンサル業務も安いところが良いからと他社に頼むくせに、肝心なことは管理会社に頼ってきて。
管理委託契約外なのはわかってるのにもかかわらず、使うだけ使い、ねぎらいもない。最終的に不具合が発生すれば、管理会社がきちんと指導しないからだ。
なぜ、あんなコンサルタントと契約する前に、もっと積極的にやめたほうがいいと言わないんだ。賠償しろ賠償しろ。
いい加減うんざりしたから、私は必要以上の事は一切しない。契約書に基づいて粛々と業務をするだけの、超お役所タイプのフロントになりました。

その管理会社が悪徳であると烙印を押す前に、もう一度その会社ときちんと向き合ってみてはどうでしょうか。
私は少なくとも、そこまで悪徳な会社があるとはにわかに信じられない。
きっと何かの誤解があると思っている。
変なフィルターを通して管理会社を見るのはやめて、一度真っ白な気持ちで話し合ってください。
238: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 14:05:11]
237さんの件が本当だとしてもかなりレアケースでしょうね

たとえば
・議事録を管理会社に記載させるケースは、悪徳管理会社かまったく機能していない管理組合しかやらない
 管理会社に記載させると管理会社が不利な記載をしないため

・議案書にも明確に記載して議決をとった内容に関して、そこまで住民が反発することはほぼない
 説明不足か、よほど住民の質が悪い

・相見積なんていまはすでに常識、下請けで見積もりを断るところはほぼない
 そんなことをしていたら下請けは、商売にならないので、断るところは稀。
 見積もりすら断る下請けは、今後使わないだけなので、さほど困らない

・契約書どおりの内容を淡々とやってくれるフロントは、悪徳ではないですよ
 いらないことをするから悪徳なんです
 実際にりべーとやマージンをとっているフロントなんでいっぱいいると思いますけどね


239: 契約済みさん 
[2013-12-10 14:43:32]
管理会社の本質を知らないよね。
入社何年目ですか?多分あなたは、会社内で評価が悪いですね。
なぜそうなのかを指摘しましょう。
多分会社でも同じことを指摘されていますね。
どんな仕事でもそうですが、出来る人は相手の気持ちを考えて行動します。
高い見積書でも相手のニーズに合えば、了解が得られるって社内でも言われていませんか?
>だいたい特にうちの会社なんて、リベートやバックマージンをちらつかせる下請けなんぞすべて出入り禁止にしてますわ。
>少しでも安く少しでもいい内容でと、頼まれてもないのに、必死こいて業者と交渉して。
>1社が納得されないからと、何社も見積もりとって。見積もりだって、日ごろから相見積もりばかり取ってると、どうせ仕事にならんからっと下請けもいい顔しないんですよ。はっきり断れることもありますわ。
>それを頭下げて頼んで、何社も取って一番安くて納得いくところを持って行って、そこでまた悪徳だなんだ。管理会社がバック取ってるだのなんだの。
要領悪いね。まともに見積書とってるあなたが悪い。管理組合からみたらきちんと相見積りしてるか分からない。
そして、あなたは業者との信頼関係が出来ていない。業者も仕事をもらえない相手に価格を出すわけない。
相見積の当て馬って分かってて、いい顔すると思っていますか? 業者の立場になればわかりますよね。
業者との信頼関係が出来ていないから管理組合とも信頼関係が出来ていないよね。
だから、管理組から管理会社がバックを取っていると言われる。
>大規模だってコンサル業務も安いところが良いからと他社に頼むくせに、肝心なことは管理会社に頼ってきて。
>管理委託契約外なのはわかってるのにもかかわらず、使うだけ使い、ねぎらいもない。最終的に不具合が発生すれば、管理会社がきちんと指導しないからだ。
>なぜ、あんなコンサルタントと契約する前に、もっと積極的にやめたほうがいいと言わないんだ。賠償しろ賠償しろ。
>いい加減うんざりしたから、私は必要以上の事は一切しない。契約書に基づいて粛々と業務をするだけの、超お役所タイプのフロントになりました。

だから、担当かえてくれって管理組合から言われるのですよ。
図星でしょうね。
240: 150 
[2013-12-10 14:46:28]
>>238
238さんへ反論ではありませんが、少し現場での話と一般的な話とでごっちゃになっている部分があると思いますので、管理現場での実情でご説明します。

・議事録について
私がこれまで経験した管理会社3社で一時的な担当やエリア替え、担当者の退職に伴う担当替えを含めて、おそらく100物件以上のマンションの総会に参加してきました。あまり大規模な物件は経験がありませんが、100戸~300戸の物件も10数物件担当したことがあります。その中で、議事録の作成を役員等で行っている物件は、私の記憶違いでなければ2物件のみでした。
ですが、イコール組合が機能していないというわけではなく、管理会社で作成した素案の中身の精査をしっかりと行えば特に問題はないと思います。
ただ、おっしゃる通り議事録作成はこちらとしては面倒ではありますが、記載する内容のニュアンスを濁したりすることは可能ではありますね。私はそんなことはしませんが。

・住民の反発
皆さんのエリアはどこかはわかりませんが、ここ東海地方では日常茶飯事です。億ションと言われる物件でも同じような状況です。全部が全部そうではありませんが、体感としては3割前後はそのような状況のマンションです。

・相見積もり
それもエリアによると思います。
あとは、管理会社の力関係と。
中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
大手にいたころですら、驚くほど協力業者が充実していなかったので…
普通の感覚では考えられないような対応もされますよ。こっちが客だでは通らないです。
大企業にお勤めの方々にはわからないかもしれませんが、管理会社と下請け業者との関係は、大企業とのそれとはまったく異なります。

・リベートを受け取るフロント
それはいるでしょうね。
私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
シリンダーなんて原価3000~5000円程度の物を工賃含めて2万~3万取りますから。しかも作業時間10分ですよ。
特に組合単位でのリニューアルなんてやったらぼろもうけですからフロントに食い込みたがるんですね。
いくら会社で禁止をしても、自分はやらないといっても、陰でそういう事をやってる人がいるかもしれないというのは否定しませんが、それはどの業界でも同じ事だろうと思っています。
241: 契約済みさん 
[2013-12-10 15:48:09]
鍵屋に立った意見です。
鍵屋も営業に苦心しているね。
>・リベートを受け取るフロント
多少の融通がある担当の方が上手くやっている方が多いですね。
大きく分けると3つに分けれます。

1・少しのリベートを受け取って、懇意の業者に発注し住民へも還元させる。
業者は仕事の量が増え、住民も喜び、フロントも業務が楽になる。
少しのリベートとは、お歳暮、お中元又は小額の商品券
2・業者に必要以上のリベートを要求する。
業者は要求されたリベートを満たすために、住民に高額な費用を請求する。
3・リベートを受け取らず住民に紹介する。
公平との明文で不安定な仕事発注、住民の値引要求の押し付け

どうやら③の方のようですね。
242: 契約済みさん 
[2013-12-10 16:08:38]
>・相見積もり
話が矛盾してるんだよ。
>中小管理会社では、下請けさんの方が立場が上だったりします。正直儲けが少なくやいやいうるさい管理会社とは付き合いたくないと言う業者も多くあり、そこを断れると次に頼むところがない。っという状況もあります。
と、
>私もこの仕事を長くやっていると、業者からそういう話を持ってこられることもありますから。
>設備系はほぼありませんが、特に多いのが鍵屋ですね。ここは非常に多い。
技術があって、特定の下請しか工事出来ないならきちんと管理組合に話すべき。
工事に技術が必要なく値段が優先されるなら、きちんと相見積りをする。

分かっているのよ。フロントが手を抜いてるのがね。
技術が必要な工事で値引交渉はできないって分かっているのよ
むしろ、部品代の型番で価格が直ぐに分かる時代、定価以上の見積りでぼったくりました。では通用しない。
責任が業者にあっても、チェックしなかったフロントの責任。
業者との信頼関係を気付いていないフロントの責任。
243: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 16:46:53]
240さん

対人での仕事をしている以上ある程度のクレームを言ってくる人は、どの業界にもおられます。
むしろその対応にフロントの力量の差がでるのだと思います

また私も複数の総会にでていますが、管理会社のフロントの対応が悪いケースも多々あり、信頼関係が崩れてそのようになっている場合もあると思います
・資料/説明がわかりにくい
  →住民は、素人なのに、専門用語と長い説明をする
  →説明をしないと管理会社の責任を取られると思い、なんでもかんでも説明をする

・「。。。。だと思います」などの曖昧な回答をしたり、途中でいうことが変わる

相見積に関しても、私も242さんと同意見です。とれないなら取れないなりの理由を説明するほうがよいです
また、それができるかどうかは、日々の信頼関係になると思いますが。
244: 匿名さん 
[2013-12-10 19:37:42]
>243
私は、フロントの力量と言うのがテクニックであるのなら、力量ではなく、フロントの誠実さなどの人柄だと思います。
245: 匿名さん 
[2013-12-11 00:01:12]
150

下請けにお願いしないと、施工出来ないなんて
大手では、なかなか考えられませんね。大手は、ある程度協力会社いますからね。
それから、本当に信頼関係ができていない証拠ですね。そりゃ、管理組合も信頼されるわけないでしょう
信頼関係を作るには時間がかかります。時間をかけて信頼関係は築けるものです。
また、信頼関係がいったん崩れると、修復するのはかなり難しいもんです。
相手ばかりを責めるような考え方の方は、一切、受け入れられないものです。いくらいろんな考えの方が
いても・・・。
そんなに、嫌なら、フロントなんか勤まるわけないですよね。でも、他の業種でも同じでしょうね。
客商売は、全て共通しています。要は、信頼関係をいかに築くか。この悪徳管理会社は
いずれにしても、やばい状況になるのは、間違いないです。

うちは、マンション内部の周知は、完全に固めました。癒着理事長、過去理事長は
心臓バクバクでしょう。
管理という目に見えないサービスで、儲けようとするのであれば
人間関係を築けるような人でないと、無理でしょうね。この人が言うのであれば少々の事は
目をつぶろうなんてなれば、仕事が楽になるだろうに。淡々と粛々と業務を行うなんて
裁判じゃあないんだから、一般的に通じるわけがないんですよ。
法律に関しても縛りが、厳しくなるでしょう。何年後かは、わかりませんが・・・。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
246: 匿名 
[2013-12-11 03:31:45]
何か管理会社批判な発言ばっかりですね。

私は管理会社でフロントやってますけど、築くつもりもないであろう一組合員から、簡単に人間関係を築けなどと言わないでもらいたいですね。

管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、お役目御免!って感じで役員退任後は総会にすら出てこなくなる。

それでも私は何とか管理組合の皆さんたちから信頼されるよう努力してますよ。
まずは期待され、そして信用され、最終的に信頼されなければ人間関係は築けませんからね。

担当者にアタリとハズレがあるとすれば、私はアタリでありたい。
247: 匿名 
[2013-12-11 06:53:33]
どこの管理組合ですか?
248: 匿名さん 
[2013-12-11 09:16:53]
150さんは結構有用な情報を提供しているように思えるんだけど、
なんでここまで個人批判されてるのかが疑問。

偏屈的な見方をすると、
150さんに情報を出されると都合の悪い誰かが、
150さんにこの掲示板へのカキコミさせないように妨害しているようにも見える。
250: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 10:45:43]
248さん

「築くつもりもないであろう一組合員」こういう考え方でおられるなら、普通は築ける信頼関係もできないでしょうね
「役員も大抵は長くて二年程度の輪番で交代し、」、2年もあるのですけどね
251: 匿名さん 
[2013-12-11 11:46:16]
>管理会社と管理組合との委託契約は総会決議を経て一年間なのです。
マンションの規約にも同じことが記載してあるので
やはり、総会決議を経てですよね。

総会決議をクリアしていない状態で、勝手に癒着理事長が更新していたら
違反行為で間違いない。いくら、同契約でも総会決議の無い
契約更新は、他のマンション管理士や他の業者さんは、規約違反ということを
言われてました。よって、理事長の義務違反。管理会社は、規約に沿って
業務を行わなかったことが証明されていましたね。例えば理事長が、指示をしたとしても
規約違反になることがわかっていて、義務違反行為を行わせたということになるのでしょうか?
賢いと悪徳管理会社は自分たちの事をおごり高ぶってますが、まぬけなことに
総会議事録には、ここ4年位そのような議案さえありませんし
記載ももちろんありませんし、総会に出ましたが、管理会社の更新の内容なんて
全く話し合われて事はありません。1000歩譲っても、そうであれば説明会位は開催すべきでしたね。
悪徳管理会社は、説明会すら行うことはありません。言い分は、同条件だから。
おいおい、焦点が違う。問題にしないといけないのは、総会決議を経たのか?ここです。
総会決議を承認していないですね?「はい」これでいいんです。これは、重要な瑕疵です。
違反行為ですし、さもなくば、無効になるのではということですが
こいつらは、結局、責任は理事長にある、理事長が印鑑ついているのだから
契約は、成立するというようですよ。

結果、全て都合よく解釈して、屁理屈こねます。だから、証拠と証明が必要なのです。
だから、積み重ねの証拠資料と立証証明が、有効となります。今は、一昔前とは違い
防犯カメラもあちらこちらにあり、録音機器もかなり高性能なものがたくさんあります。
こいつらは、お客さんとの会話を録音しているのだそうです。本当の理由はいちゃもん付けたいから
でもね、そうそうに、1度や2度声を荒げたと言うことでは、訴えることはできません。
相手が、録音をしていることを認めたので、こちらも正当な理由として録音できるのです。
(これは、刑事から聞いています)ちなみに、刑事はいろんな方法と証拠固めの
アドバイスをしてくれてました。


最後に、この掲示板は、業者関係者の投稿は、〇なんですかね?
実際は、分かりませんが マンションに興味のない人や法律等が分からなければ
投稿しないでしょうが・・・。ただ、内容が内容なだけに、通りが通らないことを
断言するかのように、ご意見されるのは如何かな?と思います。だって、区分所有法は
規約の上にありますが、規約は様々な、ルールが記載してありマンションによって違いますからね。
その、規約を見ない状態で、「ああだ、こうだ」ということを業者の方が言われている事自体が
可笑しいですね。ほぼ、他の管理会社は、まず規約をしっかり確認します。
区分所有法に違反する内容が無いかも見ます。それにより、回答がさまざまになるもんじゃないですかね?
252: 管理担当 
[2013-12-11 11:50:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
255: 匿名さん 
[2013-12-12 01:37:31]
とんでもない事を癒着理事長がやらかしました。
警察を呼ばないと、手が付けられないことになったようですよ。

あーあー。住民が通報しちゃったみたい。
256: 匿名 
[2013-12-12 06:20:37]
どこのマンションですか?
国交省に通報します。
257: 匿名さん 
[2013-12-12 11:25:27]
>256
わざわざ、どうも
マンション名は、明かすことはできません。また、国土交通省に
通報しても、証拠が必要ですので・・・。
他の方が、他のマンションの事を通報するなんて
おかしな話ですし、通りが通りません。お気遣い無く。

淡々と事は、進んでおりますので。

また、管理会社名とマンション名を教えてと言われる方が
ちょくちょくいますが、出来ません。
260: 匿名さん 
[2013-12-13 11:18:02]
私は、管理会社が、あくどいと有名だったことを、こちらの掲示板で知りました。
裁判も何度も繰り返している それも、理事長さんを意味もなく訴えていて、さらには、また
マンションのオーナーを訴えているとのこと。裁判となった管理組合のマンションは
相当な、苦労をされていること。絶対に、許せません。
261: 匿名 
[2013-12-13 18:16:17]
このスレ読んでたら無性に広島焼き食いたくなったよ。
262: 匿名さん 
[2013-12-13 22:45:23]
広島か・・・・・
264: 匿名さん 
[2013-12-14 15:18:15]
どこの管理組合?
265: 事情通 
[2013-12-15 11:07:32]
>263
>警察は、目を光らせています。
それは、無理です。
警察、検察は、殺人以外捜査したがらない。
日弁連も、平成16年に告訴状を受理しない警察への統計を発表してます。
272: 匿名さん 
[2013-12-17 11:07:55]
結局は、悪徳管理会社がマンション内部を罪のない住民を、崩壊させた状態。
信じがたい方もいらっしゃるでしょうが、事実です。
もちろん、管理会社だけではなく、管理組合の理事会にも問題はあったと
思います。でも、嘘はいけませんよ。それも、規約や区分所有法を違反する行為を
平気で行わせては、
規約に沿って、運営を手助けするのが、通常の管理業社ではないでしょうか?
さらに、民法ですら違法に行い。マンション内で住民同士が警察沙汰になるまでに
もっていったのは、事実です。

これから、マンションに住む方は、しっかりこの掲示板をみて
ご自分でもマンションの規約を、見られ、分からなければ聞くことをお勧めします。
但し、聞く相手が不誠実な場合は、身近な不動産屋さんでも教えてくれることもあります。宅建を
お持ちですので・・・。その時は、規約を持参してくださいね。
273: 匿名さん 
[2013-12-17 11:24:30]
どんなことであろうと、管理業者としての責任は回避できないと
思います。
マンション管理組合で、一番大切なお金の動きを公開しないなんて
ふざけた話です。問題なければ、開示できるはず。開示できないのは
何か、法に触れることをしている証拠でしょう。
それが、実際に残っていて改ざんできない。ともすると、会社ぐるみとなる。
時々耳にするのが、従業員の横領事件。しかし、監督責任があります。

まず、管理会社の更新を総会決議にかけていない以上、勝手に更新をしてしまえば
さらに、責任を問われることは間違いないです。だから、理事長が独断で印鑑、さらには
規約を無視させて、押印させた管理会社も違法を承知で行為を行ったことになり
ます。もちろん、管理組合で必ず、責任追及されることは間違いないです。
今の状態では、誰も役員を受ける人はいないでしょう。そうすると、訴えをおこされている
現役員の責任は免れません。しかし、管理組合の反発は、とんでもないことになるでしょう。
何年も、隠ぺいしていたのですからね。
もう、管理会社は間に入ってくることは、出来ません。1度罪を犯した実績があり未だに
債務不履行としている事は事実。当人と管理会社の主張が食い違っていることも事実ですが
どうせ、共同不法行為になるでしょうね。
274: 匿名さん 
[2013-12-17 18:25:17]
なぜ、スレッドが荒れるのかは、いまいち意味が解りません。
スレ主さんが、注意事項として記載している内容に関しては
守っているつもりです。
ただ、憶測で意見されることは、勝手ですが
運営者の方も、健全な掲示板をという主旨です。なるべく、こちらのスレが
荒れることの無いように配慮すべきです。

なぜかわかりませんが、必用に気分が悪くなる投稿をされることに関しては
今後は、スルーするのが一番いいと思います。
マンションの内装や設備だけに目が向きがちですが
一旦、購入すれば終わりではなく、マンション特有のルールがある事。
協調性も必要とされます。町内会等とは、訳が違う
強制加入とされてしまうことを、よくよく、頭に入れること。
そして、必ず目を光らせること。これを怠ると、それこそあくどい手口で
管理会社のいいカモになる事。その中で、やりたい放題やっている管理会社が
実在することを、周知するために私は、投稿しています。

お心当たりがある方は、是非、管理組合に通帳の開示又は、他の帳票類の開示を要求してみて下さい
通常は、規約や区分所有法の権利に基づいて、何ら問題なく開示します。
しかし、やりたい放題の管理会社は、違法に開示しません。これは、他のマンション管理組合理事の方
からも聞いているので間違いないです。そこは、理事会がしっかりされていたので
管理会社の変更となり、ことなきを得たようです。

皆さん、正当な理由をと言って開示を拒むような管理会社は
まさしく、悪徳管理会社です。

早速、調査をお勧めします。
275: 匿名さん 
[2013-12-18 11:41:54]
マンションは、マンション住民のものです。決して
管理会社のものでは、ありません。また、管理会社は、コンプラを
熟知していないといけないのです。それを、勘違いだとか、聞き違いだとか
言い訳をして済む問題ではありません。
それが、まかり通るのであれば、誰でも管理会社できるって話です。
管理組合と利害関係にあり、そこには管理費と言う金銭の契約があります。
あくまでも、受け身です。しかし、規約違反を行わせるなど言語道断。その知識が
無いと、言い訳をするような。会社にマンション大切な運用を任せますか?
小学生でもできます。

そんな、幼稚な人間ばかりいますよ。この悪質な管理会社はね。
たぶん、もがいている事でしょう。苦しい言い訳をしている事でしょう。
嘘を塗り固めている事でしょう。嘘を塗り固めても
必ず、ばれます。一旦疑いをかけれてるということは、こういうことです。
ブラック企業は、従業員に対して、
悪徳企業は、お客さんに対して

この違いです。もしかしたら、両方当てはまっているんじゃないですかね。
276: 150 
[2013-12-18 12:00:07]
どうも私が書き込むとボロカスに言われますね。
皆さんが指摘されるようなことを当たり前に実行できるフロントばかりではありませんし、もしもそうであったとしたらとっくの昔にマネージャー職になり担当を持っていません。
私はこの業界に長くそして複数社経験していますが、いつも思っている事は、管理組合からの信頼も厚く、上司からの信頼も厚く、仕事ができるフロントは出世が早く、早々にマネージャー職になり、担当を持つことがなくなります。
結果として、何か物足りない、何か気が利かないような出世するタイプではない人間がフロント職にとどまる「傾向」にあります。(全部が全部そうではありません。あくまでもその傾向です。突っ込みがいちいち多いので念のため)

まあ、ここでも私が出す情報を不要と考える方もいらっしゃれば、有用と思われる方もいらっしゃると思いますので、批判は気にせず書き込みは続けます。
まあ、2~3行読んで明らかに悪意のある批判だなって思った時点でその書き込みを読みもしてませんが。。

あと、これからもコテハンで頑張りますので、ご質問あればなんなりと。
277: 匿名さん 
[2013-12-18 16:20:38]
今住んでるマンションは管理会社が大手財閥系の傘下ですがもしかしたら悪徳かもしれません。

だからこそほかのマンションがどうなっているか状況が知りたい
前に住んでいたマンションはそんなに小規模でもないですが中規模弱ってとこでした。
管理人部屋はありましたが既に人はいません。
おそらく必要がないので配置しないようにしたのでしょう。
清掃員は毎日決まった方が来て掃除してくださっていました。
ゴミ捨て場も全て一人でがんばってくださっていました。
管理会社も何かを売りつけたりしゃしゃり出たりしてくるようなことはしない。
人員から何戸あたり何名とかそんな情報がほしい。
278: 150 
[2013-12-18 18:42:49]
>>277
私の知ってる情報を。
私が経験した会社の管理員配置の方針。

独立系大手の場合
会社方針:どのタイプのマンションにも基本的に管理員を配置
小規模(20~50)
管理員は基本週2~3日
時間は9~17もしくは9~15
清掃兼務
中規模(51~100)
管理員は週3日
時間は9~17
清掃兼務も場合によっては清掃専門の人員を1名追加
大規模(101~)
管理員は週5日
時間は9~17
場合によっては住み込み2名体制もあり。
また、清掃専門の人員を1~2名追加の場合あり

財閥系大手
会社方針:小規模マンションは基本的に管理員は配置しない
小規模
管理員は配置なし
清掃員が週に2~3日
3h~5h程度巡回清掃を行う
中規模
管理員は週2~5日(組合の意向を極力反映するためばらつきあり)
時間も多種多様3h~、amのみ、9~17等さまざま
大規模
管理員は週5~6日
時間は9~17が基本
但し、6日の場合は2名のシフト制もあり。
場合によっては清掃専門の人員が1~2名追加の場合あり

中小
会社方針:管理員は配置しない(100戸以上の管理物件なし)
全て清掃員にて対応。マンションの規模やタイプにより1~3名派遣。
時間は最短週1日1h~でかなりマンションにより対応が異なる。

独立系・財閥系ともに清掃業務を管理員が兼務しているケースが多く、管理員=清掃員という位置づけ。
しかし、清掃員より管理員の方が単価が高い。
顧客目線で考えると、管理員という形をとらず清掃員に変更してもらった方がコストは安い。
また、管理員の業務指導や業務実態を把握していない事が多く、野放しになっているケースが散見される。
そのため、管理員による勤務時間中の無断外出や早退・遅刻、頻繁な休憩、管理室電話から私用電話等のトラブルは後を絶たない。
また、管理員の時給(東海地区)も800円程度であるため、最低賃金に近くあまりまともな人材はいない。
教育云々ではなく、そもそも募集をかけてもあまり応募がない。またはあってもまともな人材ではない。

応募してくるご高齢者のあり得ない人たち
履歴書の写真が家族と共に移っているスナップ写真
履歴書の写真がない
履歴書の写真が帽子をかぶってサングラス
面接の時間に遅刻
面接中常にタメ口で上から目線
面接中にもかかわらず帽子を脱がない
まともに会話が出来ない
何か途方もない臭いがする
住所が定かでない
大手企業の元重役らしく大変横柄で聞く耳を持たない

簡単に管理員を変えろと言うが、仕事をした人は週5で働きたい方が多く、週2~3日程度ではあまりまともな人材は来ないのが現実。ならば、清掃だけと割り切った方がいいと私個人としては思う。
279: 匿名さん 
[2013-12-18 21:16:25]
277です
278さん貴重な情報提供ありがとうございます。
今住んでいるマンションは160~180戸です。
何名が清掃員で活動しているのか、住人には知らされていません。
時間についてもついこの間まで知らされていませんでした。
管理員は普段何をしているのかもわからず、存在そのものがあやしいです。
規模を問わずいなくてもいいのではと思います。
警備会社も常駐しているので更に存在価値のなさが浮き彫りだと思います。

280: 150 
[2013-12-19 09:01:15]
>>279
何人が勤務しているかわからないという状況はよろしくないですね。
まずは、管理会社に管理員業務と清掃業務の仕様書を出してもらってはいかがでしょうか?
おそらく管理委託契約書には記載していると思いますが…
理事長さんにお願いして契約書を見せてもらうのもいいかもしれませんよ。
管理委託費の中でも人件費に占める割合は大きいので、コストカットをするのであればまずはそこからですね。
恐らく無駄な部分もあると思います。
281: 匿名さん 
[2013-12-20 02:48:31]
280さんありがとうございます。
ほんとそうですよね
特にお店のトイレ掃除などはいついつにだれが掃除したとか貼ってあることがありますよね
ああいうふうにでもしてくれればいいのですが。曜日ごとにどこを掃除するとか
納得のいかないことだらけです。
毎日掃除の人みかけるのですが、夏など何日も掃除しないでほったらかしで蜘蛛の巣まで
出てきたことありました。掃除道具も何日も出しっぱなしのときもありました。


何かを要望しても管理会社も管理会社で都合の悪いことの詳細を議題に出さないから
全く管理組合に話が通っているかどうかもあやしいのです。
組合役員でもないのにこういう話をすると向こうの手落ちなのに
クレーマ扱いされそうでそれも腑におちないのです。

でも何もしなければ管理会社の思うつぼですよね
282: 匿名さん 
[2013-12-23 16:16:44]
管理会社は、今やばいのでしょう。見なくても察することができます
ここまで、いい加減にするところが実在することが
マンションンをダメにする。

管理会社は、違法に違法を重ねて、さらに住民の恨みまでかって
何のメリットが、あるのか理解に苦しむ。だって、変更される可能性が
かなり高い状態で、何も打開策を取ろうとしないことは、
収益が、減っていくことは解るだろうし
さらには、ここまで評判が悪くなれば、今後の新規取得も難しいでしょう。
管理費を安くと言う設定を売りにしてもそれこそ「安かろう悪かろう」は、
今の時代は、到底通用しません。

最低限の法律を、守るようなことができない管理会社は
未来は、無いだろうし、類は類を呼び、常識のない人間しか雇用しないので
一般社会で、使えんなという社員しか集まらないし、在職していない。
人間の感情は、一切無いと思っていた方が、無難。一般常識は、通じない独裁的な考え方。
それから、この会社は、管理の知識がある奴は、いません。
別に、外注でマンション管理士に発注かけなければいけないかもです。資格なんて、ペーパーです。
ちなみに、質問してみて下さい。100%答えられないし、バカなことを言いますからね。
283: 匿名さん 
[2013-12-25 11:10:27]
管理会社は、最低限の法律を守るべきだ。いくら、屁理屈こねても
違法は違法です。

それも、違法とわかっていながら、不法行為を助長をしていることは、
言った言わないの次元の話ではなく、全てに於いて、記録に残りました。

訴えろとよくもしゃーしゃーと言ってのけた、アホ理事長。出るところに出てきもせずに
まぬけ丸出し。そうさせて頂きます。
それから、今度は出るとこ出てこないと、負けちゃうよ!流石!負けるような裁判を
打って出るてか?

本当に、やるとは思わなかったなんていざとなれば、尻尾巻くでしょうから
どんどん、住みにくくなるのにね。
いい加減な歳なんだから、引っ越すにも相当な苦労と経済的負担がかかるよ。
私らとは、違うんだけどね。

今後、管理会社が間に入ることは、出来ません。なぜならば、2回も同じことをして
勝てるわけがないし、たぶんこいつらは、個人に負担をかけて、金が尽きるのを
待っているんだろうけど、理事長が個人的に反訴するには、それなりの立証が必要であり
もちろん、長引かせれば、証人尋問に出廷することになるでしょうね。
そもそも、請け負う弁護士がいないと思う。そりゃ、通常の3倍の着手金を払えばいるかも?
成功報酬は、0円で!
このあほ理事長が、負担できるとでも?

弁護士もピンきりだけど、どうせ理解もしていないのに、金欲しさに
受けても、やる気はないでしょうね 笑 笑

第2ラウンドってところですか!! 面白い!
284: 150 
[2013-12-26 10:36:52]
久々に書き込みします。
よく、違法という書き込みを見ますが、具体的にどんなことがあったのかお聞きしたいです。
私は管理会社の社員ですが管理会社を擁護するつもりは全くありません。
ただ、いったい他の管理会社ではどんなことが起こっているのか興味があるからです。
私が勤務している(過去勤務していた管理会社含めて)会社では、何を差し置いても「コンプライアンス」を重視していました。
それこそ、顧客満足度を二の次にしてもそこは順守するという姿勢でした。
法令順守をしなければ会社自体の存続が危うくなるからです。
顧客満足度を差し置いてもその点を重視しており、我々現場の人間としては何をそこまで徹底してってくらい厳しく管理されています。
そのおかげで満足に管理組合に依頼された要件を片づける時間すらないような状況です。
ですから、私としては管理会社が違法な事をやるって言う事はいまいちピンとこないんです。
たしかに、営利団体ですから顧客が知れば驚くような儲けのからくりみたいなことはあります。でも、それはどの業界でも同じことですし、結局会社の営業利益の目標が5~8%を掲げている以上、隠れて利益を上げる事が悪い事だとも思っていません。(仮にその部分をすべて禁止されるのであれば単純に委託費を値上げする事になりますから)

ただ、そういう事ではなく、詐欺会社のような違法的な事をしている管理会社が存在しているのであれば、どんどん暴露していけばいいと思います。ただ、ここで暴露しても仕方がない話なので、そういう場合は監督官庁に報告すればいいのではないかなと思います。管理組合単独で戦うには時間も労力もコストももったいない気がします。
金銭的な被害が少ないのであれば、さっさと解約して管理会社を変更し、監督官庁に申し立てる。これでよくないでしょうか?

また、管理会社に10年以上身を置いていますので何かアドバイスや攻め込むポイントのような事はお手伝いできると思いますので、私の事を面白くない方も多いと思いますが、どうが上手く使ってやってくれたらなと思います。
管理会社の社員という立場ではなく、少なくとも大手・中堅・独立系の管理会社の内側を知る一人の人間として、困っている方々のお役に立てたらなと考えています。

※ちなみに、法律知識等については専門家ではありませんので、時折間違ったことを言ってしまうかもしれませんがお許しください。

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