前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
管理会社のあくどい手口(2)
1664:
評判気になるさん
[2021-07-21 08:39:19]
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1665:
評判気になるさん
[2021-07-21 09:04:48]
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1666:
評判気になるさん
[2021-07-23 08:01:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1669:
評判気になるさん
[2021-07-23 09:04:19]
盗急に聞く前に、理事会が議案書を作成し印刷、送付の代行するだけの権利しかない。
それで、盗急が回答するのもおかしい。盗急に牛耳られているお飾りの理事長、理事、監事です。 |
1670:
匿名さん
[2021-07-23 09:14:47]
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1672:
評判気になるさん
[2021-07-23 10:52:11]
>>1670 匿名さん
提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。 判事自体区分所有法を知らない。例えば、修繕積み立て金、管理費の滞納の場合 理事会議事録、総会議事録添付(組合の授権)なしで判決を下している。 |
1673:
匿名さん
[2021-07-23 11:05:46]
>提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
何か勘違いしている。 それともおつむが弱いのか。 一組合員個人として提訴するのであって、組合として提訴するわけでもない。 組合が組合を提訴してどうするの? >判事自体区分所有法を知らない。 法律の条文に従い判決を下すのであって、知っているとか知らないとかのレベルではない。 |
1674:
評判気になるさん
[2021-07-23 11:18:58]
>>1662 ご近所さん
>>行政担当に告発 地方整備局は、ああだこうだと言って取り合わない。2000年にマン管法が施行された当時は、対応したけど。今は、管理人横領事件があった時、後追いで処分する程度。管理会社を厳しきすると退職後の再就職がなくなるから。 |
1678:
匿名さん
[2021-07-27 06:22:07]
管理会社の問題ではなく、村人の内輪もめ。
内輪もめの一件落着なんて日常茶飯事。 まず、内輪で話し合いがなかったことが今後の課題として残る。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1679:
評判気になるさん
[2021-07-27 08:32:02]
>>1678 匿名さん
権利なき社団との位置づけでは、完全な運営はできず、管理会社の言いなりになっているのが、現実。マンション管理業協会が管理業務主任者の試験、資格管理している以上盗急コミュニティーのような会社が常態化し、加盟各社も見習っている。 珍しく盗急コミュニティーが損害賠償事件で敗訴。大手各社は判事の再就職をさせ、後輩判事に判決を操作させて有利な判決を下させている。そのような現実が5大弁護士事務所に、多数の元最高裁判事の再就職。 ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1570 |
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1680:
匿名さん
[2021-07-27 09:30:41]
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1682:
匿名さん
[2021-09-25 10:45:37]
分譲マンションの共用部分及び専有部分の設備は色々な制約等でのすみわけが多くて素人の組合員には理解しがたいが、
であれば管理会社の坦当は理解しているかといえば全く理解していないケースが多い。 理事会等で問題がこじれると技術系の社員を招集して理事会に臨み着用している制服だけでもその道のプロを偽装して登場する。 素人の住民や役員は見た目で彼らを信用して弁舌を信用してしまう。 これ等はとても危険で組合費の無駄使いが隠匿される。 やはり、組合員の中からマンション管理士等(ビル管理士・国家資格者)を配置して監視させてほうがいい でしょう。 一例をあげると共用部分や専有部分の工事を請け負っている工事費で保険適用工事を組合費で支払わされて いるケースを過去にさかのぼって収支報告書で精査されることを助言いたします。 保険詐欺等の疑いがあります。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1683:
匿名さん
[2021-09-26 19:19:56]
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1684:
匿名さん
[2021-09-26 19:27:39]
工事の請負業者が管理会社なら管理会社の口座へ
振り込まれる。 |
1685:
匿名さん
[2021-09-26 19:38:32]
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1686:
匿名さん
[2021-09-26 20:34:12]
保険金はあくまで工事請負業者の
口座に振り込まれる。 工事業者でもなく保険加入者である管理組合でもない。 |
1687:
匿名さん
[2021-09-26 21:07:30]
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1688:
匿名さん
[2021-09-26 21:29:52]
>>1687 匿名さん
管理組合は工事の種類によって知らない場合が多い。 収支に報告するものとそうでないものがある。 収支報告書の項目には保険金の収支はなく雑収入と雑費 があり保険金収入は雑収入の中に記載されていたので収 支の項目に保険金を加えさせた。 以前の収支報告書と最近の収支報告が違っている。 キャッシュフロー計算書を請求して保険会社に問い合わ せて確認してください。 |
1689:
匿名さん
[2021-09-26 21:37:45]
監理組合のお金の流れを知ることは重要です。
収支報告書と重要事項説明書で確認してください。 |
1690:
匿名さん
[2021-09-27 05:42:35]
>>1681 名無しさん 2日前
これ位の内容の工事代金は規約や委託契約書により 保存行為に該当して緊急対応に属し修理等をしなけ れば規約や契約に違反するとの規定で組合の承諾な しに管理会社等が単独に工事をしたことにして修理 代金はその後に組合に報告すればいいことになって いる。 収支報告書の小修繕費や雑費等の項目を精査されたい。 中には坦当の懐か理事長等の懐に入っている疑いを推測 される収支が報告される 。総会には良心的な報告として預金の残高のみであり現 金出納までは報告されることはほとんどない。 金の流れを精査しましょう。 |
1691:
通りがかりさん
[2021-09-27 23:09:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1692:
大凶明日提示
[2021-09-29 22:22:43]
自動扉と自動車の比較はナンセンスでは?
マンション玄関の自動扉は贅沢品ですが、 マンションのグレードや小当たりで割れば安いですよ。 築30年超のうちにはありませんし、新設の議案には反対しますが。 マンション総合保険の取り扱いには非常に興味があります。 管理会社が保険代理店をしても一長一短。弊害の方が多いかと思います。 オリックス傘下では保険金高額請求(修繕工事の高額見積り)はあっても、 保険加入者である管理組合にメリットは薄いのではないかと疑っています。 現に、保険対象工事で管理組合の会計報告に計上されていないものがあったりします。幹事がチェックできていないのが情けないのですが・・・。 修繕工事会社に保険会社から直接支払ったとしても、管理組合が発注する修繕工事であり、保険会社に請求して収受する保険金なので、会計報告すべきですよね。 この会社、信義則に反してませんか?あはは。 |
1693:
名無しさん
[2021-09-30 07:55:10]
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1696:
通りがかりさん
[2021-10-01 03:20:48]
>>1691 通りがかりさん
https://109com-ox.blogspot.com/2021/09/blog-post_30.html >1691 通りがかりさん 自動扉の使用年数、調べたら、面白いことが‥ |
1697:
大凶あす定時
[2021-10-01 05:02:56]
>>1693 名無しさん
まずレスの誤字を訂正します。(誤)小当たり→(正)戸当たり すみません。自動扉のことについては門外漢です。 設置されている自動扉のメーカーのホームページ等でご確認ください。 なお、当方では居住者から自動扉化(オートロック化)の要望があり検討されたようですが、維持費も含め設置費がかなり高額になったことから、合意に至らなかったと聞いています。 機械ものですから定期点検はもちろん、時期が来れば部品交換や更新などの経費も必要と考えると、当時賢明な判断をされたのかなと思っています。 |
1698:
大凶あす定時
[2021-10-01 05:17:11]
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1699:
通りがかりさん
[2021-10-01 18:16:27]
>>1697 大凶あす定時さん
回答ありがとうございます. 私もなりに構造勉強しました。 部品の点数もそれほど.多くなく、扉もレールに吊り下がっているので、劣化のしようがない物とかんじました。 5年、10年はメーカー希望、内は実績15年。それで取り替える必要あったの?と言えば? まあ偶にナブコシステムのサイト見ると面白いですよ。 ではまた! |
1700:
大凶あす定時
[2021-10-31 07:29:11]
>>1690 匿名さん
うちの管理組合では、保険金(収入)と保険修繕工事(支出)が件名ごとに明記されますが、前期通常総会の収支報告書に未記載のものがあることがわかりました。理事会に指摘したところ、保険金請求者は契約者(被保険者)である理事長以外の加害者の場合もあるとか、工事業者に保険会社から直接支払いする場合もあるとしたうえで、理事会が支払先を事前に把握していない場合もあると回答がありました。また、会計出納簿に記録が遺るので会計処理は適切であるといった回答でした。管理会社が作成したものと思われますが、適当な理由をつけて誤魔化そうとしているように見えます。組合員をなめてますよね。同じような事案はありませんか? また、1690匿名さんや皆さんはどう思われます? |
1701:
匿名さん
[2021-11-01 02:50:39]
管理会社 ボッタくりの内幕
https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf 管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は? https://diamond.jp/articles/-/269607 マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない https://diamond.jp/articles/-/198244 マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268 修繕工事費をピンハネするマンション管理業界 http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説 https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0 管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/ マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる? https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/ 管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html 【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2) http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html |
1705:
匿名さん
[2021-11-06 21:31:37]
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1707:
通りがかりさん
[2021-11-07 21:13:05]
>>1704 通りがかりさん
自動扉更新工事では、受注に固執する東急コミュニティーを抜いて、 業者のナブコシステムと直接対話することで、東急コミュニティーが科学的根拠もなく、ただ受注したいで、165万円もする工事を提案することが判りました。 皆様も是非、施工業者、特に定期点検している項目については、記録を見て対話されることをお勧めします。 業者と東急コミュニティーは必ずしも一致しているとは限りません。 逆に定期点検結果にに何もめを通していない東急コミュニティーの実態も明らかになった様な気がいたします。 |
1708:
匿名さん
[2021-11-08 13:07:44]
>>1700 大凶あす定時 2021/10/31 07:29:11
理事長あてに保険会社より保険金支払明細書が送付 されています。 郵便配達員は理事長あての郵便物は管理室のポスト に投函します。 宛先名は理事長名が記載されている場合もありますが、 ほとんどの場合理事長個人名は記載されていない場合 が多いようです 。管理室のポスト投函後は管理人が郵便物の管理をし ますが、東急コミュニティーは管理室への郵便物でも 管理人は勝手に処理してはいけないので坦当を通して 理事長等へ渡していることになっています。 ここら辺を明白にするためには保険金の支払いについ ての明細書を理事会あてに毎月報告して年一度の会計 報告に反映させることを約された方がいいでしょう。 組合加入の保険金処理は詐欺的要素が多く見受けられ ます。 水増し請求や水増し工事や架空工事等々です。 管理会社系統の保険代理店に保険加入を代理している 場合に工事等の請負業社が管理会社の場合は保険金は 管理会社収納口座に振り込まれ施工業者にマージを差 し引いて工事代が支払われます。 金の流れを確認してください。 ほかにも色々な方法がありますので完全犯罪が成立し ている可能性は高いです。 |
1710:
DINを棄てた者
[2021-11-09 13:53:01]
>1709 通りがかりさん
ブログを読ませていただきました。 火災報知器の断線表示警報について、調査によりケーブルの断線は無かったとのことですが、火災表示機の配線を入れ替えた時に断線警報はどのようになったのでしょうか? 断線表示が消えた? 配線変更した場所に断線警報が移った? 火災表示機の故障で断線警報が出たまま? 原因が判ればご教示ください。 |
1711:
評判気になるさん
[2021-11-09 22:28:50]
先般、当方の管理会社がマンションの総合保険を提案してました。保険の掛け金額を見て大変驚きました。なんと掛け金額が700万円相当でした。当方がほぼ同様の条件で直接損保会社に見積もりをお願いしたところ350万円~400万円でした。まだ、総総会での議決はしていませんが、いかに管理会社がぼったくているか分かりました。
管理組合主導で損害保険を契約する予定です。本件だけでなく他の契約に当たっては、管理組合が相見積をとって低価格で契約を締結しています。管理会社にお任せでは管理費や修繕積立金はいつのまにかなくなり、金融機関からの貸し付けをうけないと大規模修繕等は不能になりますよ。(管理会社は機会あるごとに貸し付けのお手伝いしますよといつもいっています。) 管理組合が勉強を重ね知識を得ないと管理会社のペースで全ていきますよ。 |
1712:
購入経験者さん
[2021-11-09 22:48:00]
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1713:
通りがかりさん
[2021-11-10 05:50:08]
>>1710 DINを棄てた者さん
blog参考にして頂きありがとうございます。 我々理事会中に調査工事を売り込みに来た業者、サンワ様がお一人単独で実施したのでこの報告しかありません. システムは、検知器、電線、警報機本体で構成されますが、警報機に対して、検知器と電線セットで入れ替えしたら断線表示は消滅した。 私業者に進言しました。物理的に断線でなく、警報機本体の異常ではないか。警報機本体をリセットするだけで消滅する現象だった。と言うことです。 専門業者が素人の私でも判ることをせずして工事を受注する。あり得ないことです。 ご参考になりましたか? |
理事長や理事会に対して談判すべきです。
それでも正当な理由が得られない場合、裁判所にその解任を請求することができます。
(区分法25条2項、49条8項、50条4項)