管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07
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前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社のあくどい手口(2)

1621: 匿名さん 
[2021-02-24 08:08:33]
>>1615 匿名さん
管理費等の滞納位で財政が破綻するマンションなんてありえない。大げさすぎる。
1622: 匿名さん 
[2021-02-24 08:14:20]
>>1619 匿名さん
トラブルの多いマンションは買わないほうが良いでしょう。
1623: 職人さん 
[2021-02-24 08:40:20]
>>1607 買い替え検討中さん
マン管士も食えない資格、組合役員に顧問なんて不要。
1624: 匿名さん 
[2021-02-25 23:03:07]
>>1622
当たり前でしょ。
でもここでは、
どういうマンションを買ううべきか?とか、買うべきでないか?
という話をしてるんじゃないでしょ。

滞納者にどう対処するかという話をしてるんでしょ。←コレだよコレ

露骨に話をそらそうとしたから警告しただけ。読んで分からんかなあ。
1625: 匿名さん 
[2021-02-26 00:34:25]
>>1624 匿名さん
管理会社のあくどい手口についてのスレだよ、
滞納は管理会社には関係はない。
但し、893等に忖度して見逃したりすることはスレの
目的にはかなうけどね。
1626: 匿名さん 
[2021-02-27 18:01:09]
管理会社のあくどい手口の一つは、
組合員の個人情報を知るものとして表向きは正義を装うているが、裏では役員選任等では組合員の個人情報をを駆使して内部工作を得意とする管理会社109は代表格である。
管理物件は役員の身元調査を怠ってはいけません。
1627: 職人さん 
[2021-02-27 18:31:24]
>>1626 匿名さん
警備と管理を兼ねている管理会社には、警察OBが腹下りして前科、身内に前科者がいないか調査していた事実があった。警察官も暴力団が減り下痢先がないので、1件100円程度後輩に調査させている事実を目の当たりで見たことがある。
1628: 匿名さん 
[2021-02-27 19:58:06]
>>1625
どういうマンションを買うとか、ますます関係ないだろ。
滞納の管理は管理会社を絡める場合が多い。
放置しとけば継承人が払うみたいなことを言ってるノー天気はもしかしたら管理会社のステマかもしれんぞ。
1629: 匿名さん 
[2021-04-28 12:07:34]
こんにちは。理事ご経験者の方にお尋ねしたいのですが、最近、管理会社から管理委託費の値上げを持ち掛けられた方はいませんか?いらっしゃったら、どのように交渉されたか是非ともお教えいただきたく。
なお、当方の住んでいるマンションで値上げの話が出てきてまして、理由は最低賃金の値上げや人員不足による人件費の高騰と聞いています。
1630: 職人さん 
[2021-04-28 12:40:26]
>>1629 匿名さん
契約期間は、何年になっているか、重要事項説明書を元に新しい管理会社と個別に折衝しては、いかがでしょうか。当該管理組合は、18年位同額です。
1632: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-12 08:47:48]
>>1629 匿名さん
管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
あるとしたら値上げ幅を抑えてもらう程度。管理会社だって赤字や損益分岐を下回るなら契約を維持する意味がありませんから。
人件費高騰によると推測される値上げ幅程度ならば応じてもいいのではないでしょうか。特に管理員や清掃員は最低時給で働いていることが多いです。つまり最低賃金が少しでも上がると管理会社の利益は都度少なくなります。かと言って、管理会社は毎年値上げは言ってきてませんよね。値上げを申し入れてきたということは企業努力ではカバーできなくなったということです(どれだけの利益を得ることができるかの基準が各社で異なるでしょうが)。
値上げを拒否した場合、その管理会社から撤退される・以前のようなサービスを受けられない可能性もあり、それでも構わないならばお断りすればいいのではないでしょうか。

1633: ご近所さん 
[2021-05-12 09:18:38]
>1632 口コミ知りたいさん
>管理会社と交渉の余地なんてありませんよ。
何をあほなことを。
近隣物件の管理費データを収集し、比較検討すればいい。
管理会社によってかなりの差額があるから、そのデータを提示して、リプレイスも含めて交渉すればいい。
1634: 周辺住民さん 
[2021-05-12 09:30:20]
>>1633 ご近所さん
交渉と同時に、他社から見積もりをもらえば、納得できるでしょう。
全体的に物価が下がり、管理業務主任者も正規雇用じゃなく、派遣が多い時代。
管理費をただ上げる話の会社は、契約解除すべき。
1635: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-18 18:38:26]
>>1633 ご近所さん
1632です。近隣の管理費データを収集する意味はなんですか?管理委託費のことですか?それにしたって同一仕様でなければ意味ないのに。あそこのマンションの方が管理費安いじゃないかって叫んで、そのマンションがエレベーター無し管理員なしだったら、そりゃ安いはずで比較しようがないと思いますよ。
交渉の余地なしというのは切るか受け入れるかのどちらかしかないということ。そりゃあ、少額の値上げ幅抑制なら有り得るんじゃない?ってことは言ってますよ。管理会社だって値上げを申し入れたら相見積とられようとする組合が出てくることなんて予測してるし、それでも値上げして欲しいから申し入れてるんだろうし。むしろ、相見積して今が安すぎることを理解して欲しいまであるんじゃなかろうか?

1636: 匿名さん 
[2021-05-18 21:05:54]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するデメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
1637: 買い替え検討中さん 
[2021-05-18 23:55:40]
>>1636 匿名さん
あくどい管理会社の牙抜きが出来る。
牙を抜かれた管理会社は忠犬ハチ公になる。
私のマンションは10年間この管理手法で積立金は潤沢になった。
組合員負担は管理費・修繕積立金で180円以下/㎡である。マンションは手入れが行き届いてきれいです。
駐車場収入は修繕積立金等以外で700万円/月収入があります。
1638: 匿名さん 
[2021-05-19 02:26:41]
>>1637
どうやって、排除できたんですか?うちのマンションも管理会社排除したいです。
1639: ご近所さん 
[2021-05-19 04:44:44]
>1638
まず、あなたがマンション管理に関する法律等を勉強しないといけない。
自主管理するにはそれなりの知識が必要だからです。
マンション管理に対する基礎的な知識が身につけば、現在の管理会社を排除する理由を組合員に説明し、同調者を募らなければならない。
多数の同調者が得られれば、通常総会の議案、あるいは、臨時総会の議案として審議し、【過半数の議決権を獲得する】ことで現在の管理会社の排除はできますよ。
自主管理の場合は、自分たちで管理するのですから、それだけの管理能力も必要とされますし、切り替え時までにその準備も必要です。
排除したいあなたの気持ちを大切にし、そのための準備をあなた自身がしないといけない。
現在では、自主管理をサポートするアイテムは市場に揃っている。
それらのアイテムをうまく利用すれば大きく踏み外れることもないと思う。
1640: ご近所さん 
[2021-05-19 05:09:35]
議案として審議する場合、できれば、管理会社のサポートは受けず、組合員だけで審議することです。
どうしてかというと、管理会社にとって非常に不利な議案内容だからです。
管理会社が絡んで、議決権行使書の集開票をした場合、管理会社による【議決権数操作】が行われ、本来なら賛成多数の議案でも【議決権行使書の改竄行為】で反対多数とされる可能性が高いからです。
理事会役員の中にも管理会社と共謀し、【議決権行使書の改竄行為】をする可能性も排除できません。
そういった不正開票が絶対にできない方法があります。
議決権数結果発表を組合員の顔が見える公開発表にすればいいだけです。
単なる、賛否の数だけの発表ではなくて、「何号室の方はこの議案では賛成」とかを議事録や掲示板で公表することです。
これによって、【議決権行使書の改竄行為】は不可能になります。
1641: ご近所さん 
[2021-05-19 05:21:21]
どうして管理会社がこの【議決権行使書の改竄行為】が不可能な、組合員の顔の見える結果発表を採用しないかというと、彼らに不利な議案の【議決権行使書の改竄行為】が不可能になるからです。
つまり、管理会社の裏都合によるものです。
1642: 買い替え検討中さん 
[2021-05-19 08:36:12]
>>1638 匿名さん
管理会社を排除してはいません。
基幹事務と建物・設備点検業務のみを管理会社に委託した。
1643: ご近所さん 
[2021-05-19 09:07:22]
>1642 買い替え検討中さん
>基幹事務と
基幹事務の中に総会支援業務も含まれていると思う。
この総会支援業務が曲者。
管理会社の牙を完全に抜くためには、議事録での審議結果発表を組合員の顔の見える発表にしなければいけない。
覆面組合員がいるようでは牙を抜いたとは言えない。
1644: 匿名さん 
[2021-05-19 09:28:58]
>>ご近所さん

私は一組合員の立場ですが、排除するには理事の輪番が回ってくるまで待たないといけませんかね。知らない現理事に言っても、警戒されたり管理会社にチクられて嫌がらせも怖いので何かいい方法はないですかね。
1645: ご近所さん 
[2021-05-19 10:02:11]
>1644 匿名さん
理事長の立場でやるほうがやりやすいのは確かです。
排除するための条件(普通決議で過半数の賛同者)を揃えるのは理事長という立場が有利に働くからです。
例え理事長でなくても、臨時総会を結集し、そこで普通決議による過半数の賛同を得られれば実現しますが、そのための準備活動が必要です。
管理会社排除のための大義が整い、多くの賛同者がいれば、理事長でなくても管理会社を排除することはできます。
一番大切なのは、排除後の組合の管理運営が整っているかどうかです。
1646: 匿名さん 
[2021-05-19 13:20:16]
>>1637 買い替え検討中さん 2021/05/18 23:55:40

マンションの戸数はいくつですか?
ところで、管理会社は東急コミュニティーですか?
1647: 職人さん 
[2021-05-19 13:53:16]
cybersecurity-jp.com/news/50941

元従業員が顧客約5,000名の情報を不正持ち出し
一度あることは、不正、犯罪の連鎖。こんな会社の代表が、マンション管理業協会の理事長。そこに国交省再就職組が関与して、国交省から処分されないようにしている。
1648: 匿名さん 
[2021-05-19 14:18:09]
ということで、
>>1637 買い替え検討中さん=>>1642 買い替え検討中さん=>>1647 職人さん
=109爺さん
であることがわかる。
1649: 買い替え検討中さん 
[2021-05-19 15:46:21]
>>1643 ご近所さん
基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません。
平成13年8月1日施行の適正化法をお読みください。
1650: 職人さん 
[2021-05-19 16:12:54]
>>1649 買い替え検討中さん
適正化法を読んだところで、腰抜け国交省は、興味を示さない。
せいぜい横領で社員が逮捕されると、後追いで処分する程度。
1651: 評判気になるさん 
[2021-05-19 16:46:12]
>1649 買い替え検討中さん
=109爺さんと解釈していいのかな?
>基幹事務の中に総会支援業務は含まれていません
それは失礼しました。
基幹事務以外の理事会総会への支援業務は受けていないということですね。
それでも、覆面組合員は暗躍できます。
どうしてだか分りますか?
覆面組合員がいる以上、その牙は見えない所で発揮されていますよ。
見えると、大変ですからね。
牙を抜いたように安心させるのも彼らハイエナの戦術です。
1652: 買い替え検討中さん 
[2021-05-19 23:46:09]
>>1651 評判気になるさん
覆面組合員とは議決権のない人物が総会等に出席している場合等も含まれますでしょうか。覆面を被っているのですか。
1653: ご近所さん 
[2021-05-20 05:46:11]
>1652 買い替え検討中さん
良い質問ですね。
議決権のない人間が総会等に出席するのは覆面ではなくて成りすましですから、覆面組合員とは違います。
成りすましの場合、顔も見えますから可愛いものです。
覆面組合員は総会には出席しません。
議決権行使書の名を借りて【議決権数操作】が必要な時に突然現れるのです。
それを命令しているのは悪意のある管理会社であり、理事長です。
1654: 土佐っぽ理事 
[2021-05-21 17:02:00]
某「合」社
あらゆる物品調達や修繕、
さらには、
警備関係まで管理会社の「利ザヤ」を加算する。

それだけではなく、
業者に圧力をかける。

管理会社を中継しない
管理組合直結の「契約」は禁止する
など、

社会全体が、私利私欲にむせび、
高齢者が多い居住者の
修繕積立金
管理費
駐車場代
などなどを好き放題使う。
まさに、

マンションの白蟻だ。
1655: 匿名さん 
[2021-05-21 17:43:09]
>それだけではなく、
業者に圧力をかける。

管理会社を中継しない
管理組合直結の「契約」は禁止する

本当ですか?法律引っかかるのでは?
1657: 買い替え検討中さん 
[2021-05-22 23:00:15]
管理人をしていました時に00県の警察本部の刑事数人が各々警察手帳を提示して00号室に〇〇さんという方が住んでいると思いますが教えてください。
との要求に対して会社の上司に確認しますと返事して会社に回答を求めたところ、個人情報に触れるので拒否するように命じられた。
幾度も頭を下げる刑事たちに対して会社の上司の命令には逆らえず断った。
噂によると窃盗団の事務所らしかった。この住民は駐車場代等を踏み倒して退去した。
いくら、個人情報保護法とはいえ今でも勇気をもって会社に逆らってでも捜査に協力するべきだったと反省している。
なんだか怪しい管理会社ではある。
確かに、この窃盗団の連中のマナーは私には偉そうにして東急コミュニティーとは仲良し臭かった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1658: 職人さん 
[2021-05-22 23:14:10]
>>1657 買い替え検討中さん
会社も会社であるが、警察だって自分の階級を上げるためにやっている程度。
しかし、警察規範の則り、告発、告訴状を受理するか、適当にごまかしてじょりしない。一応雇用先に逆らわなくてよい。
1659: 匿名さん 
[2021-05-23 00:13:56]
>>658 職人さん
度重なるとどんなもんでしょうね。
問題だと思うが。
暴力団排除条例に反してはいないみたいだけど、
窃盗団は排除条例には反してはいないが、
規約に反社会的との記載があれば窃盗団も反社集団に属するかもしれない。
1660: ご近所さん 
[2021-05-23 05:55:30]
私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。
私が常々注意喚起している、管理会社による...
1661: 職人さん 
[2021-05-23 08:49:35]
>>1660 ご近所さん
立派な法律があるが、警察は告訴、告発状を受理しない。
又、検察に直告係と言うのがあり、そこに私文書変造で告訴状を提出しても、何の回答もなしで戻すだけ。ポリコウのオッカが住民の前科を暴露したので、警察に告訴状を送付したが、検察同様に戻してきたが、受け取り拒否を何度もしてやった。
1662: ご近所さん 
[2021-05-23 08:59:54]
>1661 職人さん
無知ですね。
マンション管理会社の不祥事は彼らを取り仕切ってるる行政担当に告発すればいい。
地方整備局に行けばその担当部局を教えてもらえるから、証拠物件をもって相談すればいい。
処罰は地方整備局が下してくれる。
1663: 管理担当 
[2021-07-21 07:10:37]
[プライバシーを侵害する恐れのある投稿ため、削除しました。管理担当]
1664: 評判気になるさん 
[2021-07-21 08:39:19]
>1663 通りがかりさん
理事長や理事会に対して談判すべきです。
それでも正当な理由が得られない場合、裁判所にその解任を請求することができます。
(区分法25条2項、49条8項、50条4項)
1665: 評判気になるさん 
[2021-07-21 09:04:48]
>>1663 通りがかりさん
盗急コミュニティー(管理会社)に理事の人事権はありません。
主体は、管理組合です。盗急コミュニティーに操られている管理組合の責任です。
1666: 評判気になるさん 
[2021-07-23 08:01:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1669: 評判気になるさん 
[2021-07-23 09:04:19]
盗急に聞く前に、理事会が議案書を作成し印刷、送付の代行するだけの権利しかない。
それで、盗急が回答するのもおかしい。盗急に牛耳られているお飾りの理事長、理事、監事です。
1670: 匿名さん 
[2021-07-23 09:14:47]
>1669 評判気になるさん
総会の支援業務を委託されている東急の責任は重い。
事の真相が曖昧なら、そのことを理由に現理事会を裁判所に訴えればいい。
(区分法25条2項、49条8項、50条4項)

1672: 評判気になるさん 
[2021-07-23 10:52:11]
>>1670 匿名さん
提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
判事自体区分所有法を知らない。例えば、修繕積み立て金、管理費の滞納の場合
理事会議事録、総会議事録添付(組合の授権)なしで判決を下している。
1673: 匿名さん 
[2021-07-23 11:05:46]
>提訴しても「能力なき社団」の位置づけでは、民法に対抗できない。
何か勘違いしている。
それともおつむが弱いのか。
一組合員個人として提訴するのであって、組合として提訴するわけでもない。
組合が組合を提訴してどうするの?
>判事自体区分所有法を知らない。
法律の条文に従い判決を下すのであって、知っているとか知らないとかのレベルではない。
1674: 評判気になるさん 
[2021-07-23 11:18:58]
>>1662 ご近所さん
>>行政担当に告発
地方整備局は、ああだこうだと言って取り合わない。2000年にマン管法が施行された当時は、対応したけど。今は、管理人横領事件があった時、後追いで処分する程度。管理会社を厳しきすると退職後の再就職がなくなるから。
1678: 匿名さん 
[2021-07-27 06:22:07]
管理会社の問題ではなく、村人の内輪もめ。
内輪もめの一件落着なんて日常茶飯事。
まず、内輪で話し合いがなかったことが今後の課題として残る。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1679: 評判気になるさん 
[2021-07-27 08:32:02]
>>1678 匿名さん
権利なき社団との位置づけでは、完全な運営はできず、管理会社の言いなりになっているのが、現実。マンション管理業協会が管理業務主任者の試験、資格管理している以上盗急コミュニティーのような会社が常態化し、加盟各社も見習っている。
珍しく盗急コミュニティーが損害賠償事件で敗訴。大手各社は判事の再就職をさせ、後輩判事に判決を操作させて有利な判決を下させている。そのような現実が5大弁護士事務所に、多数の元最高裁判事の再就職。
ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1570
1680: 匿名さん 
[2021-07-27 09:30:41]
>1679 評判気になるさん
だからどうしたの?
今回のドタバタ劇とは無関係。
>1663は問題の本質を見誤っている。
何も解決してない。
1682: 匿名さん 
[2021-09-25 10:45:37]
分譲マンションの共用部分及び専有部分の設備は色々な制約等でのすみわけが多くて素人の組合員には理解しがたいが、
であれば管理会社の坦当は理解しているかといえば全く理解していないケースが多い。
理事会等で問題がこじれると技術系の社員を招集して理事会に臨み着用している制服だけでもその道のプロを偽装して登場する。
素人の住民や役員は見た目で彼らを信用して弁舌を信用してしまう。
これ等はとても危険で組合費の無駄使いが隠匿される。
やはり、組合員の中からマンション管理士等(ビル管理士・国家資格者)を配置して監視させてほうがいい
でしょう。
一例をあげると共用部分や専有部分の工事を請け負っている工事費で保険適用工事を組合費で支払わされて
いるケースを過去にさかのぼって収支報告書で精査されることを助言いたします。
保険詐欺等の疑いがあります。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1683: 匿名さん 
[2021-09-26 19:19:56]
>>1682 匿名さん
保険詐欺ってどういうこと?保険金は組合に入金されるから詐偽はできないのでは?
請求出来るのにしていない可能性があるから調べろ。なら分かるけど…
助言も適切に。
1684: 匿名さん 
[2021-09-26 19:27:39]
工事の請負業者が管理会社なら管理会社の口座へ
振り込まれる。
1685: 匿名さん 
[2021-09-26 19:38:32]
>>1684 匿名さん
保険金は?
発注先が管理会社であっても保険金は管理組合に振り込まれるよね?
どこに詐欺要素があるのか分からないって話しなんだけど
1686: 匿名さん 
[2021-09-26 20:34:12]
保険金はあくまで工事請負業者の
口座に振り込まれる。
工事業者でもなく保険加入者である管理組合でもない。
1687: 匿名さん 
[2021-09-26 21:07:30]
>>1686 匿名さん
保険加入者の管理組合が保険会社に請求し、請負業者に振込むよう管理組合が指示しているだけじゃないの?
1688: 匿名さん 
[2021-09-26 21:29:52]
>>1687 匿名さん
管理組合は工事の種類によって知らない場合が多い。
収支に報告するものとそうでないものがある。
収支報告書の項目には保険金の収支はなく雑収入と雑費
があり保険金収入は雑収入の中に記載されていたので収
支の項目に保険金を加えさせた。
以前の収支報告書と最近の収支報告が違っている。
キャッシュフロー計算書を請求して保険会社に問い合わ
せて確認してください。
1689: 匿名さん 
[2021-09-26 21:37:45]
監理組合のお金の流れを知ることは重要です。
収支報告書と重要事項説明書で確認してください。
1690: 匿名さん 
[2021-09-27 05:42:35]
>>1681 名無しさん 2日前
これ位の内容の工事代金は規約や委託契約書により
保存行為に該当して緊急対応に属し修理等をしなけ
れば規約や契約に違反するとの規定で組合の承諾な
しに管理会社等が単独に工事をしたことにして修理
代金はその後に組合に報告すればいいことになって
いる。
収支報告書の小修繕費や雑費等の項目を精査されたい。
中には坦当の懐か理事長等の懐に入っている疑いを推測
される収支が報告される
。総会には良心的な報告として預金の残高のみであり現
金出納までは報告されることはほとんどない。
金の流れを精査しましょう。
1691: 通りがかりさん 
[2021-09-27 23:09:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1692: 大凶明日提示 
[2021-09-29 22:22:43]
自動扉と自動車の比較はナンセンスでは?
マンション玄関の自動扉は贅沢品ですが、
マンションのグレードや小当たりで割れば安いですよ。
築30年超のうちにはありませんし、新設の議案には反対しますが。

マンション総合保険の取り扱いには非常に興味があります。
管理会社が保険代理店をしても一長一短。弊害の方が多いかと思います。
オリックス傘下では保険金高額請求(修繕工事の高額見積り)はあっても、
保険加入者である管理組合にメリットは薄いのではないかと疑っています。
現に、保険対象工事で管理組合の会計報告に計上されていないものがあったりします。幹事がチェックできていないのが情けないのですが・・・。
修繕工事会社に保険会社から直接支払ったとしても、管理組合が発注する修繕工事であり、保険会社に請求して収受する保険金なので、会計報告すべきですよね。
この会社、信義則に反してませんか?あはは。
1693: 名無しさん 
[2021-09-30 07:55:10]
>>1692 大凶明日提示さん
マンションの自動扉にお詳しそうですね。
マンションの自動扉のシステム構成、
部品機能、部品材質、寿命、それぞれの交換基準をご教示ください
宜しくお願いします。
1696: 通りがかりさん 
[2021-10-01 03:20:48]
>>1691 通りがかりさん

https://109com-ox.blogspot.com/2021/09/blog-post_30.html >1691 通りがかりさん
自動扉の使用年数、調べたら、面白いことが‥




1697: 大凶あす定時 
[2021-10-01 05:02:56]
>>1693 名無しさん
まずレスの誤字を訂正します。(誤)小当たり→(正)戸当たり

すみません。自動扉のことについては門外漢です。
設置されている自動扉のメーカーのホームページ等でご確認ください。

なお、当方では居住者から自動扉化(オートロック化)の要望があり検討されたようですが、維持費も含め設置費がかなり高額になったことから、合意に至らなかったと聞いています。
機械ものですから定期点検はもちろん、時期が来れば部品交換や更新などの経費も必要と考えると、当時賢明な判断をされたのかなと思っています。
1698: 大凶あす定時 
[2021-10-01 05:17:11]
>>1696 通りがかりさん
5年とか7年ですね。
生産終了後の消耗部品等の保有期間も関係しているんですかね?
1699: 通りがかりさん 
[2021-10-01 18:16:27]
>>1697 大凶あす定時さん

回答ありがとうございます.
私もなりに構造勉強しました。
部品の点数もそれほど.多くなく、扉もレールに吊り下がっているので、劣化のしようがない物とかんじました。
5年、10年はメーカー希望、内は実績15年。それで取り替える必要あったの?と言えば?
まあ偶にナブコシステムのサイト見ると面白いですよ。
ではまた!

1700: 大凶あす定時 
[2021-10-31 07:29:11]
>>1690 匿名さん
うちの管理組合では、保険金(収入)と保険修繕工事(支出)が件名ごとに明記されますが、前期通常総会の収支報告書に未記載のものがあることがわかりました。理事会に指摘したところ、保険金請求者は契約者(被保険者)である理事長以外の加害者の場合もあるとか、工事業者に保険会社から直接支払いする場合もあるとしたうえで、理事会が支払先を事前に把握していない場合もあると回答がありました。また、会計出納簿に記録が遺るので会計処理は適切であるといった回答でした。管理会社が作成したものと思われますが、適当な理由をつけて誤魔化そうとしているように見えます。組合員をなめてますよね。同じような事案はありませんか? また、1690匿名さんや皆さんはどう思われます?

1701: 匿名さん 
[2021-11-01 02:50:39]
管理会社 ボッタくりの内幕
https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
https://diamond.jp/articles/-/269607

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html
 
1705: 匿名さん 
[2021-11-06 21:31:37]
>>1704 通りがかりさん
開閉回数に規定値があるとは…参考になります。
ありがとうございます。
1707: 通りがかりさん 
[2021-11-07 21:13:05]
>>1704 通りがかりさん

自動扉更新工事では、受注に固執する東急コミュニティーを抜いて、
業者のナブコシステムと直接対話することで、東急コミュニティーが科学的根拠もなく、ただ受注したいで、165万円もする工事を提案することが判りました。

皆様も是非、施工業者、特に定期点検している項目については、記録を見て対話されることをお勧めします。

業者と東急コミュニティーは必ずしも一致しているとは限りません。

逆に定期点検結果にに何もめを通していない東急コミュニティーの実態も明らかになった様な気がいたします。
1708: 匿名さん 
[2021-11-08 13:07:44]
>>1700 大凶あす定時 2021/10/31 07:29:11
理事長あてに保険会社より保険金支払明細書が送付
されています。
郵便配達員は理事長あての郵便物は管理室のポスト
に投函します。
宛先名は理事長名が記載されている場合もありますが、
ほとんどの場合理事長個人名は記載されていない場合
が多いようです
。管理室のポスト投函後は管理人が郵便物の管理をし
ますが、東急コミュニティーは管理室への郵便物でも
管理人は勝手に処理してはいけないので坦当を通して
理事長等へ渡していることになっています。
ここら辺を明白にするためには保険金の支払いについ
ての明細書を理事会あてに毎月報告して年一度の会計
報告に反映させることを約された方がいいでしょう。
組合加入の保険金処理は詐欺的要素が多く見受けられ
ます。
水増し請求や水増し工事や架空工事等々です。
管理会社系統の保険代理店に保険加入を代理している
場合に工事等の請負業社が管理会社の場合は保険金は
管理会社収納口座に振り込まれ施工業者にマージを差
し引いて工事代が支払われます。
金の流れを確認してください。
ほかにも色々な方法がありますので完全犯罪が成立し
ている可能性は高いです。
1710: DINを棄てた者 
[2021-11-09 13:53:01]
>1709 通りがかりさん
ブログを読ませていただきました。
火災報知器の断線表示警報について、調査によりケーブルの断線は無かったとのことですが、火災表示機の配線を入れ替えた時に断線警報はどのようになったのでしょうか? 断線表示が消えた? 配線変更した場所に断線警報が移った? 火災表示機の故障で断線警報が出たまま? 原因が判ればご教示ください。
1711: 評判気になるさん 
[2021-11-09 22:28:50]
先般、当方の管理会社がマンションの総合保険を提案してました。保険の掛け金額を見て大変驚きました。なんと掛け金額が700万円相当でした。当方がほぼ同様の条件で直接損保会社に見積もりをお願いしたところ350万円~400万円でした。まだ、総総会での議決はしていませんが、いかに管理会社がぼったくているか分かりました。
管理組合主導で損害保険を契約する予定です。本件だけでなく他の契約に当たっては、管理組合が相見積をとって低価格で契約を締結しています。管理会社にお任せでは管理費や修繕積立金はいつのまにかなくなり、金融機関からの貸し付けをうけないと大規模修繕等は不能になりますよ。(管理会社は機会あるごとに貸し付けのお手伝いしますよといつもいっています。)
管理組合が勉強を重ね知識を得ないと管理会社のペースで全ていきますよ。
1712: 購入経験者さん 
[2021-11-09 22:48:00]
>>1711 評判気になるさん
ほとんとの管理会社は、損保代理店をしている。
皆で相見積を取り検討すべき事案。
1713: 通りがかりさん 
[2021-11-10 05:50:08]
>>1710 DINを棄てた者さん
blog参考にして頂きありがとうございます。
我々理事会中に調査工事を売り込みに来た業者、サンワ様がお一人単独で実施したのでこの報告しかありません.
システムは、検知器、電線、警報機本体で構成されますが、警報機に対して、検知器と電線セットで入れ替えしたら断線表示は消滅した。
私業者に進言しました。物理的に断線でなく、警報機本体の異常ではないか。警報機本体をリセットするだけで消滅する現象だった。と言うことです。
専門業者が素人の私でも判ることをせずして工事を受注する。あり得ないことです。
ご参考になりましたか?
1714: DINを棄てた者 
[2021-11-10 08:40:25]
>>1713 通りがかりさん
経過報告ありがとうございました。
断線警報発報→警報機リセット操作 の初期操作を管理員が
実施していなくて、また、不良状態の確認もせず見積書が発行
されてきたということですね。それであの高額な費用ですか?
あきれました。
1715: 購入経験者さん 
[2021-11-10 09:11:42]
>>1713 通りがかりさん
管理会社に迎合して住民を騙すような業者は、事態を晒すがよい。
その前に1/5の同調者を集め管理会社の解約を視野に入れるがよい。
1716: 管理担当 
[2021-11-11 05:17:56]
[No.1675~本レスの内、情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1717: 匿名さん 
[2021-11-11 13:44:07]
>>1716 通りがかりさん
他の管理会社への投稿よりも事実に基づいた投稿が多いと思いますけど
貴方の投稿は管理会社の宣伝に見えます。
この管理会社は何処の管理会社よりも危険を感じます。

1718: 評判気になるさん 
[2021-11-11 19:50:03]
>>1678 匿名さん  皆さん管理会社に依存症です。管理会社は自社の利益追求が当たり前、管理組合のための建設的提案はしないのも当たり前。
管理組合が主体で取り組まないと、いつのまにか管理費不足、修繕積立金不足に陥り、管理会社から管理費及び修繕積立金の値上げが提案されるのを覚悟してください。常に収支関係をチェックしてください。
恐らく2回目の大規模修繕工事で積立金に赤信号が点灯するでしょう。
同工事の実施に際しては、管理会社系列の施工会社の見積もりは相当高額なので、管理組合独自で数社から見積書をとって見積額を比較検討の上、施工業者を決定する必要があります。わがマンションは、相見積の結果、相当額の経費節減となりました。
1719: 通りがかりさん 
[2021-11-11 21:27:40]
>>1717 匿名さん
正にご指摘の通り、この管理会社が危険である。とここで読まれている。理解して頂くことがgoalです。
上手く付合う は ここと付合うならば気をつけなさい。の意味です。
1720: 匿名さん 
[2021-11-17 09:26:47]
>過去に何度も論理的に反論されていますよ

何一つ一切、見当たらないけど、「論理的な反論」がある箇所はどこ?

結局、このコピペを未だに何一つ「具体的な」反論をできないのか?
今のとこ、総務がいるから割高な管理費払えとか、トンチンカンな反論しか聞いてないが、論破しただの、聞く耳持たないだの、喚くしか無理なのかな?w

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するデメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。 
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

◆荒らしの詭弁
*荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。〇〇なハズだと勝手に都合のいい想像膨らませているだけ。そして自分で書いたことすら聞かれたら答えられません(笑)。どうしようもない低脳なのです。管理会社も馬鹿に擁護されて迷惑でしょう。。・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ。バックオフィスもいるんだゾ!総務の費用も払ってくれないと困る!
→根拠なし、助っ人はあるにせよ。単に空いた時間に協力し合ってるだけ。全てを踏まえて担当は10棟以上かかえられるくらいの仕事量。バックオフィスなど会社維持経費はあくまで、管理を管理会社に頼んだ場合の会社組織の都合であって、管理の労力とは無関係。管理に関係ないバックオフィスの体制次第で金額も変わってしまう。こんな馬鹿な理屈を信じる人はいないと思うが。。例えば新聞とっていたけど、ネットで十分だから解約しようとなった時に、新聞社のバックオフィスまで考えて料金が高いのは仕方ないと契約続けるバカなんていないのと一緒。(厚労省は15棟と言っている...
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

・管理費の25%なんて取ってない!管理費ではなく、管理会社が契約しているのは「委託管理費」の部分で管理報酬部分だけだ!→管理会社は委託管理の部分以外からの管理組合と管理会社が紹介した外注業者の直接契約部分からも当然利益をバックマージンとして得ている。それは外注業者との取引だから管理組合には見えてこないが割高な契約として結局は管理費から出ている。つまり、管理会社の利益は委託管理部分の中間マージンと、管理組合が外注業者と直接契約している部分をその外注業者からバックマージンを得た分。公式な管理報酬は少ないが、結局、目に見えない中間マージンやバックマージンの割合が大きい。それらを合わせて、管理組合が支払う「管理費全体」の25%以上を管理会社が得ている。25%以上というのは、コンサルに頼んだ場合の削減幅からも逆算できる。
・コンサルの削減は単に仕様を落としているだけだ!→仕様を単に落とすだけなら、管理会社にそう頼めばいいだけw どの項目を落とせばいいか決めるのがコンサルという詭弁が正しいなら、管理会社は大事な項目が何かも理解してないということになる。そうではなくて、不当に高額なマージンをちゃっかり得ているから、そのマージン分をカットするのが、管理費減額のセオリー。仕様を落とすのではなく、管理会社のマージン分をカットすることで減額が達成される。しかし、擁護派は、ピンハネマージン分の存在を頑なに隠したいから、値下げ=仕様のカットという風に思わせたくて仕方がない。■つまり管理会社はピンハネするだけのハリボテビジネスであることを頑なに隠したい。高額な料金を正当化するために忙しくて仕方がないと思わせたい。■実際の費用は、「一回契約するだけ」の手間で「毎月、永久に」ピンハネの上増し料金をとっていく。エレベーター保守なども、「一度」業者と契約するだけで、かなりのマージンを「毎月永久に」とてっていく。擁護派は毎月管理しているというが、管理会社の監視の目がないと、業者は料金をもらっているのに、サボり出すというのだろうか・・・自主管理のマンションのエレベーターは事故が頻発しているのかな?w■管理組合にとって費用対効果が悪いことが問題。つまり、ピンハネ率の「割合の数字」が問題なのに、ピンハネの有無の是非で議論を終わらせようとする。費用はかかって当然だ!「ある程度」「一定の」「許容されている」など、肝心な高いか安いかではなく、費用がかかるかどうかの議論にすり替えて、「高い費用」をちゃっかり正当化しようとする。・ケチだ!
→どれだけ管理会社の養分になりたのかな?
・自主管理なんてできない!
→管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。
しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。 
無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 

「管理費 削減事例」で検索したらてくらでもでてきますよw
自主管理もいまだに全マンションの5%強が分譲から自主管理のままです。
できてなかったらとっくに委託管理に切り替えているでしょ。

こういう事実を全部見ないふりしてエビデンス出せ(荒らしは一切エビデンスを出せませんが・・・)!論破されている!というだけで一切、全く、管理会社と契約した方がいいメリットを論理的に説明できない自分を責めたらどうですか?

マンション管理会社がぼったくりで契約の意味がない理由は、以下の通り。何度でも書いてあげますよw

1、
マンションの実質的な管理の実務は管理会社の外注先が担っており、管理会社は管理の実務は理事会支援くらいで、ほとんどないこと。要するに管理会社を利用することで得られる付加価値がほとんどない(直接外注先と契約した方が管理会社のマージン分が発生しない)。管理会社の物件の担当社員は1人で通常10棟以上を担当しており、1物件あたりの仕事量はわずか。

2、
それなのに分譲時から値下げなど合理化に取り組んでない管理会社の管理費の3割程度は管理会社に渡っているケースが多く、管理会社の仕事量に対して費用が高く、コスパが悪い。(管理会社の決算の売上総利益=粗利は大抵2割以上、削減コンサルに依頼した場合も3割程度削減が可能なケースが多い)


管理会社と契約しなければ、管理会社が担っていた仕事(社員が10棟掛け持ちできるくらいの仕事量)を数万円程度の定額でマンション管理士に依頼するだけで、管理費に対する3割程度の管理会社の取り分を節約できる。  管理会社 ボッタくりの内幕https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
https://diamond.jp/articles/-/269607

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
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管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
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マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
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管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
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【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
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