管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07
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前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

 
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管理会社のあくどい手口(2)

678: 匿名さん 
[2014-07-27 23:16:30]
>管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
理事長、副理事長、理事、各区分所有者にも保全の義務。
うちの場合だが、理事長副理事長は組合の携帯いつも持ってるしな。
それなりに報酬もあるわ。

管理会社も24時間対応じゃないからね。
夜間なら漏水くらい該当者がバルブ締めて翌日対応だよ。
それとも水の救急車でも呼ぶかい?  長島Jrの 笑

そんなに頻繁に漏水ある訳ないしな、あるなら建物自体がおかしいだろ。
679: 匿名さん 
[2014-07-27 23:18:45]
>677
新築買った事が無いからわからないのだと思うけど
相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない
680: 匿名さん 
[2014-07-27 23:23:41]
>678
会話になっていませんよ
681: 匿名さん 
[2014-07-27 23:26:51]
組合の携帯って
監事がそれ監査するんですよね?
682: 匿名さん 
[2014-07-27 23:27:33]
最初の管理会社は変えないといけないね。
どうせデベ系、原始規約も都合良く設定。
修繕積立金の設定は低く、管理費は高くですからね。
終いには大規模修繕も系列でボッタクリとか普通みたいですよ。

販売と管理、修繕まとめて儲けるのは勝手ですが
所有者としては望まない事が多いのかな。

他社で同様の委託契約内容でもかなりの割合で節約できますよ。
684: 匿名 
[2014-07-27 23:36:08]
管理会社は漏水の原因究明や修理は出来ません、連絡係、そう、パシリです。
685: 親同居さん 
[2014-07-27 23:58:48]
>新築買った事が無いからわからないのだと思うけど相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
ド田舎のマンション?

管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

騙されてますねー
687: 不動産業者さん 
[2014-07-29 11:39:11]
>>668
すみません。読むに値しないような稚拙な内容ばかりなのできちんと読んでいなかったみたいですね。
どうも、業者から顧客に連絡するように読み取れた気がしたので。

>>理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。
水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…
近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

あの…それはあなたのマンションは!ってことでしょ?
そこだけの事例で「こんなことまで管理会社に頼る管理組合は無いと思う」っと言われましても、現実にこの業界に15年身を置く立場としては、そんなマンションもごくまれにあるという認識が一般的ですよ。
誰がどうみても、私たち管理会社社員の方が多くの事例を知っているわけですし。それに私は管理会社の経験は1社じゃありませんし、業界団体の講習で知り合った他の管理会社の社員とも意見交換をしてますから、あなたがおっしゃることは一般的ではありませんよ。

>>安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

へ~。それじゃあ組合員さんとは面談以外連絡は取れないんですね。おたく、部分管理の契約をしているんでしょ?
全部委託しているところじゃそれでは業務に差し障りがありすぎて、とてもまともに管理できないと思います。
それとも、賃貸管理と間違えてませんか?

>>670
本当に素人発言ですね。恥ずかしいですよ?
まずはバルブを閉めるって発言でド素人とわかります。
給水管からの漏水ももちろん疑います。ただ、それはバルブを閉める前に水道メーターのコマを確認したら終わりです。
例えば原因居室が留守宅でコマが回ってれば、給水管の漏水で確定ですから、その時点でバルブを閉めます。
コマが回っていなければその水道メーターに水が流れていないという事になるので、給水管からの漏水の可能性がなくなりますから、バルブは触りません。
これは、管理会社の社員なら1年目でも知っていますごく常識的な事。
その程度の知識で人を上から見下す発言は甚だ恥ずかしいですね。
本当にまったく知識が0なんですからおとなしく黙っていた方がいいですよ?
また恥かきますから。


688: 不動産業者さん 
[2014-07-29 11:53:22]
>>678

24時間対応じゃない管理会社がまた珍しいレアな情報を持ってきましたね。
大手は自前で自社のコールセンターを持ってますし、うちもあります。
もちろん自社社員で運営しています。
各種業者の手配もそこが全て24時間対応で行います。
私の担当物件も以前地中漏水で全戸断水したことがありましたら、夜中の2時に連絡請けて3時過ぎにはもう原因箇所の特定の為工事開始してましたよ。(まあ、近所からうるさいと苦情が来て朝まで止められましたが)

あと、その謎のバルブ信仰辞めてください。そろそろ笑いがこみあげてきてしまって…
漏水事故なんて数十件経験してますが、バルブ止めて収まる事例なんて記憶にないですが…
あのね?排水管は塩ビ管使ってますから、普通は排水管から先に劣化が進むのですよ?
所詮塩ビですからね。継ぎ手部分付近が割れて漏水ってパターンが非常に多いの。
バルブバルブ連呼されてますが、バルブがそんなに好きなんですか?

>>682
あの~大規模修繕の事ですが、系列でぼったくりが「普通」と書いてますが、やめてもらえませんか?
数少ない知ってる事例だけで普通を語らないでください。
だいたい、ゼネコンや修繕業者を系列に持つ管理会社なんてほとんどないですよ?
普通はね、最近は全部コンサル業務受注に力入れてますよ。どこもね。
コンサルわかりますか?
施工業者なんて全部入札です。
あと、自社受注も昔はありましたが、今は後々のトラブルとかリスクが高いので、自社ではまず請け負わない方針がほとんどですよ。自社で管理している物件を自社とか系列で施工したら逃げられないでしょ。だから、コンサルに徹して組合側についた方が確実なんですよ。

689: 不動産業者さん 
[2014-07-29 12:14:36]
>>685

>>おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
ド田舎のマンション?
>>管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

所有者会議とかまた訳の分からない名称言わないでください。
設立総会の事ですよね?

あと、組合発足前の会議ってなんですか?管理組合が発足してないのに会議もくそもないでしょうに。
何の選任も受けてない理事が何の議案をまとめるんですか?

あんまり適当な事ばっかり言ってみんなを混乱させないでください。
知ったかぶりもここまでくるとあきれ返ります。

自己紹介をきちんとします。
私は、大学卒業後、独立系管理会社に7年、旧財閥系管理会社に8年の現役のフロントです。
現在は課長代理として12物件を担当しています。
勤務地は元々は首都圏で今は地方に来ています。
この業界で将来的には独立(独立といっても親族が経営する不動産屋に部署を新設する形ですが)するつもりなので、業界団体の集まりや勉強会には積極的に参加しており、また業界の人脈も広げています。

ここを読んでいると、レアケースを経験した方がこれが「普通」の事だ!と言い切っている事例があまりにも多くて、ここに書いている事をまともに読んでいると、たぶん本当の事がまったく見えなくなると思いますから、話1割程度に聞いていた方がいいですよ。

まあ、私は将来的には独立したいのでその勉強にもなりますから、どんな質問にも本音で事実を全てお答えしますが。需要があれば何でも話しますよ。
今日は少し早目の夏季休暇で暇ですし。
690: 匿名さん 
[2014-07-29 17:23:49]
勤務先電話番号は緊急連絡先に登録しない方がいいです。
東コミは彼らに服従しない理事や所有者には、勤務先まで圧力かけてくる可能性あるから。
691: 匿名さん 
[2014-07-29 18:03:59]
>>690
管理会社にそんな力ないっしょ。直属の下請業者ならともかく。
相手が東急電鉄の社員だったらどうすんのよ
692: 匿名さん 
[2014-07-29 18:45:15]
なにか必死に勤務先の情報を知りたがる管理会社みたいですね。

緊急連絡先に勤務先や職業は関係ありませんよ、近親者や携帯で十分。

ベネッセじゃないけど、個人情報は慎重にね、管理会社は特に住人とは無関係。
693: 匿名さん 
[2014-07-29 18:52:46]
管理会社は建物の不具合出たら管理組合指定の業者に連絡するだけだろ。
誰も管理会社に修理頼まないから心配するな、修理なんてできないし。
頼んだとしても管理会社が自前で修理修繕も出来ないし、外注して手数料とるだけだろ、要らないわ。
694: 匿名 
[2014-07-29 19:02:11]
管理会社勤めの世間知らずちゃん、共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
全ては管理組合が中心で管理ごとを運営してるの、管理会社はお手伝いさんなの。

おたくの自論は自分のお客さんに語りな。 

管理会社は管理組合の意思のまま働けばいいんだよ、だから金払ってるだろ。
695: 匿名さん 
[2014-07-29 19:17:05]
>>694
>>共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。

その通り。しかし、団塊の世代のババー、ジジィーは管理組合が主体との意識にかける。
その為に不動産業者のような意識が生まれる。

そんな会社は早く解約すべき。
696: 不動産業者さん 
[2014-07-29 19:21:38]
記載されてる内容になんの根拠もなく、ただただほんの僅かな狭い範囲のごく限られた空間内の情報を元に記載された、とてもくだらなく、また稚拙な内容で全く返答にも値しないですね。
世間を知らないと言うか何というか。
どこなの本に書いてあった事をそのまま鵜呑みにして、何の経験則にも基づかないで書き込まれている事が丸わかりです。

それより、バルブはもういいんですか?
完全論破されて恥ずかしくてしょうがないのですか?
顔が真っ赤ですよ?
697: 匿名さん 
[2014-07-29 20:29:19]
意味解らんわ、管理会社は黙って管理組合の言う事やっとけばいいの。
管理や修繕を主導しようとしても無駄、決定権は住人だからな。

すでに何処かの管理会社の社員の主張は却下、論破されてるしな。
698: 匿名さん 
[2014-07-29 21:10:31]
不動産業者さんとやら、本当の事言われて必死の弁解も叶わずですな。
管理会社や使用人は言われた事やってればいいの、余計な事考える事無いよ。
699: 不動産業者さん 
[2014-07-29 21:52:36]
あの…
決定権は組合側にあるとか、基本的過ぎて言い返す事もしておりませんが。
管理会社が主導すると一言も言っておりませんよ?
緊急時においては管理会社の判断で手配をかける場合もありますが、ライフライン等で特に緊急を要する場合以外は当然管理組合さんで決めていただくことが大前提です。
そこを争点にしている話は一切しておりませんし、論破とは何の事ですか?
逆に論破されてその事に一切触れなくなったのはどちらでしょう?
って言うより、知識がおよそ一般的な組合員さんにも遠く及ばない所をみると、おそらく分譲マンションに住む事を夢見る夢の世界の住民ですか?
少なくとも私の会社で管理する物件にはその程度の浅はかな知識を堂々とおっしゃられる方は皆無ですので。

あと、管理委託契約においては請け負った立場と委託した立場の違いはありますが、良好な住環境を維持するという基本的には同じベクトルを向いているもの同士として考えると、とても管理会社を使用人呼ばわりする事は出来ないと思います。
少なくとも私の担当するお客様とはもっと良好な関係を築いていますよ。

また、管理組合のいう事を黙ってやるなんておプロ意識が欠如してるとしか思えませんね。
知識も経験も豊富で多くの事例を経験している以上、適切なアドバイスが出来てこそ管理会社の存在意義ではないですか?言われた事をただやるだけならそんな会社は管理会社ではないですね。
良く言ったもので、顧客の欲しがる物を売るな、売りたい物を売るな、顧客のためになる物を売れ。松下幸之助さんがこんな感じの事をおっしゃられてましたが、まさにそういう事ではないんですか?

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