前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
管理会社のあくどい手口(2)
312:
匿名さん
[2014-02-20 13:06:37]
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314:
匿名
[2014-02-26 12:15:07]
310
色々御苦労なさってるようですね 雇う側になると心が楽になるかもしれませんよ |
315:
匿名
[2014-02-28 13:33:50]
実態が良く分かりました
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316:
匿名さん
[2014-02-28 14:01:25]
>310
一部上場会社の役員をした者が会社をリタイアして理事長になったんだけど、 マンション管理については、全然知識がないのに、管理には自信があると 吠えていて勝手なことをやってるよ。 修繕積立金の取り崩しにしても、理事長判断で取り崩すし、工事や点検に ついても、理事会決議なしで理事長判断でやる。 相見積なんて全く関係ない。自分が選んだ業者が一番だと思っている。 規約とか細則なんかはマンションの管理には必要ないといっている。 マンションの管理は会社と一緒だから、その管理をやってきた理事長の やることに問題はないということだね。 滞納者がいて、3回催促して支払わなければ、弁護士に依頼する始末。 知識のない者が理事長になると最悪。 |
317:
匿名さん
[2014-02-28 14:06:36]
管理会社に相談してみればどうですか
それか自身が管理会社に転職するとか |
318:
匿名さん
[2014-02-28 17:58:13]
>316
監事は無能ですか? 無脳なら、区分所有者全員にその実態を明らかにし、理事長解任同義で総会を開くようにすべきですね。 その為の手続きは、管理規約に書いてあるはず。 新組織になったあとは、現理事長に損害賠償の裁判を起こしたらよい。 正当な手続き無しで、不法行為を行えば、新、管理組合はきっと勝訴します。 |
319:
匿名さん
[2014-02-28 18:00:15]
無能とか下品な言葉遣いはおやめなさいな
里が知れますよ |
320:
318匿名さん
[2014-02-28 18:00:54]
理事長解任同義 ⇒ 理事長解任動議の間違い
無脳なら、区分所有 ⇒ 無能なら 失礼しました。 |
321:
匿名さん
[2014-02-28 18:39:52]
東急コミュ二ティーは契約厳守するすごい会社だ。
マンション玄関先の道路に猫の死骸があろうと、ゲロが吐かれていようが、契約範囲外とのことで、絶対対応しない。 |
322:
匿名
[2014-02-28 18:50:17]
自分のところはどうですか
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323:
匿名さん
[2014-03-06 10:43:39]
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324:
匿名さん
[2014-03-06 10:51:21]
ここで、指摘しているのは
保健所にも連絡しないで放置する対応ですよ。 道路の管理まで求めていませんよ。 もっと低レベルな対応ですよ。 |
325:
323
[2014-03-06 11:05:45]
それはあり得ない…
私の場合は敷地内にある猫の死体もそっと道路に移動して保健所に電話かけたりしてました。 確かに、敷地外の管理はしていないので、保健所に連絡するって言うのも業務かと言われれば、契約外って事にはなりますが。 私の場合って言うより同僚も含めてそれくらいの対応はしますね。 ただ、難しいのは例えば玄関から5mなら連絡しますが、それが10m離れた位置だったら?20m離れた位置だったら? っと、線引きが難しいので契約外は一切はねつけるっていう方針の管理会社はあるとは思います。 |
326:
匿名さん
[2014-03-06 23:36:42]
ほう、詳しいですね。管理会社の方ですか?
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327:
匿名さん
[2014-03-08 18:09:30]
理事会で他社から相見積を取ることをなった際、
現行管理会社の東急コミュニティーは、三菱、三井、野村など、他社デベ物件の受託に消極的で、価格が高いとされている管理会社を理事長に推薦し、自分たちの価格が安いと思わせる作戦を良く使うらしい。 |
328:
匿名さん
[2014-03-08 23:22:42]
大手がそうなら、中小はものゴッツイなー
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329:
匿名さん
[2014-03-09 00:20:06]
管理組合も管理組合だ。
同業がどこが良いか 教えろなんて 聞く方がおかしい。 w 今はネットもあるし、いろいろ本もあるので調べなくっちゃ |
330:
匿名さん
[2014-03-10 19:39:32]
東急コミュニティー管理の我が理事会は、野村リビングサポートと三井不動産住宅サービスから相見積してました。
散々悪口言いまくって日本ハウズイングと合人社からは、絶対見積とらせなかったようです。 やはり理事長は東急コミュと癒着してるんでしょうかな。そうとしか考えれませんな。 |
331:
匿名さん
[2014-03-12 10:31:44]
大手がそうなら中堅以下の会社は
あくどいレベルじゃないですかね。 |
332:
匿名さん
[2014-03-13 23:59:33]
すぐ見破れること。
それを悪徳というか。どんだけなさけないんだよお |
経験者は語る?