パート55です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2013-11-20 15:59:20
武蔵小杉地区の今後について・・・【55】
941:
匿名さん
[2014-01-05 20:19:41]
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942:
匿名さん
[2014-01-05 20:40:50]
>>940
そうか? ターミナル駅近のタワマンだと、車を利用する頻度なんてせいぜい週1とかだから、 ふだんはタワー式駐車場に格納されてるほうがなにかと安心だけどなぁ。 マンション建屋内に自走式平置で100台以上確保できるならそれはそれでアリだろうけど、 そんなSCみたいなタワマンは滅多にないんじゃないかな(少なくとも俺はしらん)。 外に平置きは普通にイヤ。ましてや、小規模マンションなんかによくある外の機械式3段とか問題外。 |
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943:
匿名さん
[2014-01-05 21:17:08]
外部利用者用の出入り口を作らないといけませんからね。
スミフが一定戸数以上を持ってるうちは議題に上げても簡単じゃないでしょうね。 |
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944:
匿名さん
[2014-01-05 22:22:24]
駐輪場台数は意外に軽視されがち
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945:
匿名さん
[2014-01-05 22:44:36]
MSTは外部利用者用の出入り口を新設したということですか?そのような工事は可能なのでしょうか?とても大掛かりなように思います。
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946:
匿名さん
[2014-01-06 08:52:40]
併設のベネッセ用エレベーターで兼ねてるかも?
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947:
匿名さん
[2014-01-06 11:50:35]
タワマンの立体駐車場を外部貸しを認めることは、
SFTでも話が出ましたが、未だ契約に至ってないです。 防犯上の心配とかもありますが、 空きが多い割に今後の修繕までの積み立ても考えると、 なんとか原資は欲しいところですね。 |
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948:
匿名さん
[2014-01-06 18:56:43]
同じパークシティでも管理面は結構な差が出てきましたね。
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949:
匿名さん
[2014-01-06 19:07:20]
タワマンの耐久年数ってどれくらいなんだろ?50年以上はイケると思ってるんだけど。長期修繕計画は普通35年前後迄設定されてるけど、その後は建て替えじゃないよね?
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950:
匿名さん
[2014-01-06 23:34:27]
恐らく手抜き等がなければ躯体自体は100年は持つだろう。
霞ヶ関ビルは築46年、世界貿易センタービルは築44年、 いずれもどこにも問題なくオフィスとして十分現役で活躍している。 結局、後は、管理・長期修繕計画に対する入居者の意識がどの程度高いか によって決まってくると思う。 例えば、世界貿易センタービルでは http://www.belca.or.jp/l62.htm >竣工後10年に中長期修繕計画を立案、「快適性、機能性、安全性」をモットーに >長寿命化を図るために所有者、設計者、施工者三者で月例の維持保全会議を開催し >続けている というが、さて区分所有マンションという形態でそこまで意識の高い住民を 維持し続けることが出来るか、問題はそこのような気がする。 「何とかなるよ」という居住者や 「そんなことに関わりたくない」という居住者や 「年金生活なんだから値上げなんてもっての外だ」という居住者が増えてきて、 結局、霞が関ビルよりも早くダメになりそうな気もする。 |
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951:
匿名さん
[2014-01-06 23:35:31]
タワマンはコンクリート強度上では100年もつようですね。
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952:
匿名さん
[2014-01-07 00:40:22]
100年コンクリートは残念ながら宇部三菱の一件で信用を落としてますからもう少し早く寿命が来そう。
かつコンクリートの中にある鉄筋の腐食という問題もあるため60~70年が安全性を担保できる限界かなと思いますよ。 但し、立地が良ければ建て替えの話も来るでしょうし、管理組合がしっかりしていれば議題も可決されやすいから結果もう少し早い段階での建て替えも期待できるんじゃないでしょうか? |
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953:
匿名さん
[2014-01-07 09:17:40]
ということは、当面の選択肢としては子の世代迄はリフォームorリノベして住み続けるか、リノベ前提で売却か綺麗にしたところで売却かの3択になるわけね。孫には建て替え前提で権利を持ってもらうか売却するかはお任せ。
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954:
匿名さん
[2014-01-07 18:55:27]
100年なんてあっという間ですよ。
少なくともイギリスのように300年はもたないと。 |
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955:
匿名さん
[2014-01-07 18:57:17]
若い人は100年なんて永久みたいに感じるけど、(私もそうだった)でも80歳の今になると100年なんてあっという間。
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956:
匿名さん
[2014-01-08 11:29:21]
エスカレーター事故10人けが
1月8日 10時39分 川崎市消防局に入った連絡によりますと、8日午前8時20分ごろ、川崎市中原区にある武蔵小杉駅のJRと東急東横線を結ぶ連絡通路のエスカレーターが突然止まって、 利用客が転倒し、10人がけがをして病院に搬送されたということです。 消防によりますと、いずれもけがの程度は軽いということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140108/j62701510000.html |
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957:
匿名さん
[2014-01-08 11:32:00]
武蔵小杉の駅の通勤時間帯は、そんなに混雑してるのですか? |
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958:
購入検討中さん
[2014-01-08 11:46:26]
>955さん、お若いですね〜!ネット掲示板で情報交換とは!
うらやましいです。私も頑張ります。 |
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959:
匿名さん
[2014-01-08 11:59:24]
ニューヨークのランドマーク「エンパイア・ステート・ビルディング」は1931年竣工でも、ぜんぜん色あせないね。
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960:
匿名さん
[2014-01-08 12:08:02]
凶悪男逃げた 川崎騒然!
男はスリッパを残し、靴下のまま逃げ出した。7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から、 強盗と逮捕監禁、集団強姦(ごうかん)の疑いで逮捕、送検された男が逃走した。 杉本容疑者は身長約167センチ、体重64キロ。逃走時は、白いトレーナーに紺色のスエット姿だった。 スリッパが地検支部内に残されており、靴下しかはいていなかった。所持品も所持金もない。 2日、別の男と共謀し、川崎市麻生区で女性を車に連れ込み数時間監禁、乱暴して 現金15万円を奪ったとして、6日に逮捕された。容疑を一部否認していたという。 現場は小学校や住宅、マンションが集まる地域。北に約500メートル行けば多摩川に出る。 地検支部から約100メートル北の民家では7日夜、杉本容疑者の着ていたトレーナーが見つかった。 日が暮れても、杉本容疑者は発見されず、上空では県警のヘリが低空で飛び回った。 パトカーは「容疑者が逃走する事件がありました」と情報提供を求めるアナウンスをしながら巡回。 警察犬も投入され、懐中電灯を持った捜査員が、近くの住宅街の物陰を照らしながら捜索した。 多摩川を東京方面にわたる橋にも、警察官が警戒に立った。 現場近くの小学校に小学4年の男児を迎えにきた30代の母親は「明日以降の登下校はどうなるのか。心配です」と話した。 川崎市教育委員会は市内の小中学校全172校に児童・生徒の安全確保を指示した。(抜粋) http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140108-1241113.htm... 容疑者逃走、不安拡大 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140107-OYT8T01472.htm |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
MSTは、既に外部貸しをしています。
http://www.midskytower.com/parking.html
マンション管理組合が組合員以外に駐車場を貸与する際、防犯上の措置とともに、駐車場収入に対する法人税課税対象になるかを考慮する必要がありますね。なお総務省より以下の見解が示されています(平成24年2月15日付)。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/54452.html