注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-20 23:13:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

774: 匿名さん 
[2015-03-14 20:49:35]
>>セキスイだろうがどこのハウスメーカーでも出来の悪い営業はいるもの。
ここの一流住宅メーカーのスレにかいてあること。
ローコストのハウスメーカーにどこまで求めるのかな。
ある程度の覚悟は必要。
775: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-03-16 21:17:53]
入居して一年経ちます。
以前の住居を手放す日が決まっていましたが、工期が遅れていました。床の色、キッチン、畳が違っていました。
搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
畳は発注の関係で住み始めてからの交換。床の色だけは工事中に直してもらいました。
建築中に大工さんが手すりの金具を落として足りないので発注してるため届き次第取り付けしにくると言ったきり来ていません。キッチンもランクをあげたのに浄水カートリッジも最初にもらえるはずがまだいただけていません。
営業にも監督にも何度も連絡しても動いてもらえません。
社会人として客から電話があったら、その後の対応について連絡してくるのが普通だと思いますが、それすらありません。
大工さんだけはいい人でした。営業も監督もはずれだとこんな結果になります。
満足いく結果になった方が羨ましいです。
毎日住んでいる家なので思い出さない日はなく憤りを感じています。
776: 働くママさん 
[2015-03-17 14:51:47]
水回りのメーカーはどこを選んでも金額は同じみたいですが、皆さんどこのメーカーにされる方が多いのでしょうか。全て金額が同じならどのメーカーがお得なのでしょうか。
777: [女性 30代] 
[2015-03-17 18:11:53]
ウチも住んで3年目、2年点検時に床につけた傷の是正、来るといってまだ来ませんw
連絡してその時は手配します〜って返事はいいんですけどね〜
778: 入居予定さん 
[2015-03-18 10:42:52]
776
設備ですがスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティによってまちまちです。
私自身は使い勝手や換気扇の見た目でSHQのLIXILにしましたが何を重視するかで変わってきますので、どれがお得かで購入するより、ご自分にあった物を購入された方がよいでしょう。
779: 匿名さん 
[2015-03-19 15:18:44]
>>No.775
>>搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
そんなので最終の支払いをするってどれだけ人がいいんだか。
支払を3回に分けてる意味がない。
うちはキッチン搬入の時に扉にキズを見つけて監督に電話したら即効で業者に手配してくれた。
キッチンは秀光の在庫を大工が取付けしてるわけじゃなくて、メーカーの下請けが運んで設置
もしてるから秀光としては、何回交換させようと手間も費用も関係ないんじゃないのか。
キッチンのミスというのが、色なのか換気扇や食洗機の品番が違うのかわからないが、
契約書と違うなら堂々と言うべき。
780: 匿名さん 
[2015-03-20 00:09:25]
このスレで秀光に不満いっぱいの女子チームは、やたらと営業本人には甘くて頻繁に電話も
してるのに返事をもらえなくて「してくれるって約束したのにしてくれない」って言いながらも
本社にクレーム入れるわけでもなくて。
なぜかみなさんご主人の影が見えないところが不思議だと前から思っていました。

秀光じゃないけど家を建ててくれた住宅メーカーの営業さんを好きになってしまった知人の言動に
そっくりなんですが。
「お金を払ってしまったらもう話相手になんかなってくれないのに」
って友人間で噂はしていても誰も本人には言えません。

我が家は、夫が窓口だったので私が直接営業さんや監督さんと話をしたことはありませんでしたが、
内装や水廻りなどは奥さんが打ち合わせをする家も多く「好きにしたらいい」なんて言う旦那より
親身になってくれるとは聞きます。
否定する方もいらっしゃるとは思いますが、営業さんは「好意」を薄々感じて距離を置いているような気がします。
781: 匿名さん 
[2015-03-20 23:55:42]
営業さんに若いイケメンが多い理由が分かりました。ありがとうございます。
でも、そういうのっぴきならない事情で転職って方もいるんでしょうかね。
782: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-07 23:30:20]
新築で購入しましたが 窓の取り付けが悪く やり直ししてもらったのですが 謝罪もなし すべての担当が上から目線で ビックリしましたー
783: お隣さん [男性 40代] 
[2015-04-09 21:26:55]
とても酷い会社です。大工の質も、とっても低いし現場管理が全くされてません。
最初に現場監督?らしい人が挨拶に来ましたが工事中は見たことがありません。
お隣さんが売りに出されて買い主が秀光ビルドで建てられました。日曜日も祝日も関係なく工事をされていました。工事中は大工さんの食べたお弁当が散らかりカラスがたかり、挙げ句の果てには家の敷地にカップラーメンの容器が転がってるわ、土留めもせずに工事をするから土砂は家の敷地に入って来るわ最悪でした。
秀光ビルドに電話をしてクレームを入れても、謝罪もなければ何も変わりもしません。
施主さんが悪くないのはわかっていますが、最悪の業者を選んだのは間違いありません。
784: 匿名さん 
[2015-04-20 08:35:06]
監督が現場に行かないなんてことはあり得ないし不可能だと思います。頻度に差は有るでしょうが、遠いか、大工と仲が悪いか、施主が気に入らないか、隣人がうるさいか。
785: 芋 [男性 60代] 
[2015-04-22 00:35:54]
九州から関西に就職、退職して親の介護で九州にUターン、親を看取り子供達が生活する関西に戻る夫婦です。九州の自宅を売却し関西の田舎を終の住処と決め土地だけは取得しております。タマホームの宣伝を信用して見積もりしたところ支払い金額が倍以上で驚き諦めました。秀光のコミコミ住宅が関西では予算的に可能かと思い検討中です。子供達と同居の予定もなく夫婦だけの家なので安くて長くて20年程度持ちこたえてくれる家で十分なのですが、本当に金額的には宣伝通りなのか?建てられた方のお話を聞かせて下さい。下水は敷地内に来ており、上水は敷地前の歩道までは来てます。要するに宣伝通りのコミコミ価格なのか教えてください。
786: 匿名 
[2015-04-23 07:04:26]
785さん コミコミ価格はそのままです。

決まった家の間取りが、坪数別に数十種類あり、その中から選ぶと そのままの価格で立ちます。
パンフレットがありますよ

敷地の形や好み等で、一部の間取りをかえたりすると その分は追加加算されます。

コミコミ価格に30万+すると、自分の好みに合わせた注文住宅になります。

オプションを付けるともちろん別金になりますが
オプションなしでも十分良い家だと思います

欲を言えばキリはありませんし(笑)

とりあえず予算を言えば越えることなく 考えていただけましたよ

むろん 土地の調査で地盤改良が必要で、秀光サンが組んだ改良予算を越えるとだとその分は越えるのですが…

改良調査だけは契約してからの仕事になり、やってみないと結果はわからないので…

自分も関西の支店です

予算より結局100万安く建てられましたよ

土地改良も必要なく、

登記等の各諸予算も、すべて高めに設定してもらって、トータルを予算内に組んでもらい

その大半が余った結果です(^^)


営業は一人頭、月10件の成約が平均らしく、かなり多忙みたいです

電話より簡単な質問はメールでやりとりしたりします

あらかじめ自分で営業の尻を叩くなり、自分でも動くくらいだといい感じだと思いますよ

787: 匿名さん 
[2015-04-24 00:52:00]
セキスイやトヨタホームは予算を言ったにもかかわらず、かなり上の見積もりを出してきたが、
ここはきっちり予算内で考えてくれた。
788: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-02 04:51:45]
秀光さんは親切ですよ。
無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
ただ、ミストラブルが多かったです。
でもクレームは多かったけど工事担当者の判断でグレードをあげてくれたので和解しました。
立てる側から言えば何かと助かりました。



789: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-03 15:16:01]
入居して2年経ちました。
予算の少ない中、私達には十分すぎるマイホームで、普通に暮らせてるし何の不満もありません。

契約後、引き渡しまで色々と自分たちで動かなければいけないこともたくさんありました。
営業さんはあまり頼りにならないから家について色々自分で調べて知識もつけました。
住設だけでなく、建具やサッシや外壁のメーカーショールームに足を運び、
気になることは直接メーカーの方に聞きました。(そっちの方が絶対確実)
建設中にトラブルがあり解決するまで工事を止めてもらい、引き渡しも遅れました。
営業さんや現場監督さんに意見したことも多々あります。

それもこれも価格が安いから全く不満はないです。
契約するときから覚悟してましたから。

自分で動くのが嫌、知識があって何でもテキパキやってくれる営業さんが望みなら
もっとお金出して大手のHMを選べばいいんですよ。

ここは営業も現場監督も素人に毛が生えた程度の人がほとんど。
家を建てようと何件かHMを見て回れば誰でもわかることです。
しかも何件も掛け持ちしてるから営業さんも現場監督も超多忙。

ローコストメーカーといわれる中でも究極のローコストメーカーなんですから
それは仕方のないことかと…。
多少連絡がつかないくらいでカッカしてたら身が持ちません。
最終的に契約通りの家になれば、万事オッケーくらいの気構えがちょうどいいです。

同じ仕様の家を他メーカーで建てると軽く2000万以上はかかるだろう家が1600万で建ちました。
秀光ビルドって会社があって本当に良かったと今でも思ってます。
790: 匿名さん 
[2015-05-03 17:57:40]
タマホームやレオハウスと値段比べた方いらっしゃいますか?
タマやレオと同じ設備にしても比べても安くできるのでしょうか?
792: 匿名さん 
[2015-05-03 23:38:35]
>>789さん
まったく同意見です。でも、これはどの会社にもあてはまることです。
現場の作業員にもいろんなレベルの人がいますから、監督や営業に言ってもその通りにならないことはいくらでもあります。相手は人間ですから。
だから、よく勉強して、足しげく現場に通って、言うべき事は言って、極力感情的にならない。
多分こういう客は嫌な客なんだろうな、と思う。でも、今住んでいる家は満足です。もちろん、監督さん、営業さん、大工さんほか、大感謝。ああすればよかったは、必ず出てきますが、自分が決めたことだから。
793: 匿名さん  
[2015-05-04 07:53:55]
>790
まったく同じ設備にする事はできませんが、大体総額で1割程安くできます。
794: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-05-04 20:41:38]
秀光ビルド、総金額では確かに他に比べたら桁違いの安さ。理由は三者面談による一括発注など。
自由設計は決めることが沢山あり大変だけどこだわりがある人は自由設計にして満足できるまでこだわったらよいかな。規格住宅は狭い土地に限られているので、それなりの土地がある人は自由設計のULがいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる