注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-20 23:13:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

703: 匿名さん 
[2014-12-03 09:46:02]
良い投稿のお手本だと思います。
転ばぬ先の杖というか、どうしたらよい家が手に入るかと考えると、
わからないことは聞けば良い、ある程度雑誌を見たりして研究していて、
こうしたいという要望があればリクエストしてみればいい。
ダメならダメで、構造的に無理、予算的に無理、面倒だから無理、
物理的に無理、何故ダメなのか理由も聞くことです。
満足な打合わせができれば家にも満足するものです。
打合せと違うものができてたら思いっきりクレーム付ければいいんです。
704: 入居済み 
[2014-12-03 12:59:20]
私もそう思います。
また、他の方も言われいますが、契約書等々と違っていて対応してもらえない場合は、私の経験上、消費者相談センター等々に限りますね。

705: 入居予定さん 
[2014-12-03 23:42:41]
昨年末に初めて話を持ち込んでから今年春に契約、
ちょうど1年での引き渡しとなります。

私は希望の間取りがあったので
それを手に5社ほど見積もり比較を行いました。
話だけなら10社以上は持ちかけましたが
希望予算とかけ離れていたので
見積もりを貰うまでもなく退散です。

昨年の秋頃より毎週、各HMの営業さんと
仕様を詰めながら予算内に収まるよう打ち合わせを
繰り返す期間が続きました。(楽しい時期)

予算に収めるためどんどん小さくなる間取りに
中古物件も探し始めて、一時方向性を見失うことも(涙

某HM営業は年内に契約がほしいと年末に自宅まで
遅い時間に押し掛けられ追い返すのに苦労もしました。
(しかも希望の間取りとかけ離れたプランを手に)

結果から言うと今の時点では秀光ビルドにして大満足!

SHQ+追加オプションてんこ盛りにしても
見積もりした他のどのHMより安かったです。
しかも、2番手のHMより5坪広い間取りで!

これまでの経過から現在、秀光で検討している人たちへ
注意というか、アドバイスを。恐れ多いですが。

ここを読まれたなら営業や監督がとても忙しいことは
ご理解出来ると思いますが全くその通りでした。
こちらから連絡しないとほったらかしにされます。
直前に次の仕様(壁紙やカーテン)決定依頼の
連絡が来て焦ります。

また、他社と比較して営業からの提案はほとんどありませんでした。
※私の場合は希望の仕様があったので提案は必要ありませんでしたが
他社の場合はこんな風にしたらどうですか?的なアドバイスが結構ありました。

打ち合わせでは細かい仕様も全部議事録に書いてもらうこと。
あとから「言った」「聞いていない」となっても
建築が進めば取り返しがつかなくなる場合があります。
大工さんより「聞いてないよ」とあっさり言われます。

私の場合、申し込み当初からここにニッチを設けたいと
言っていましたが気が付けば電気配線が既に済んでおり
結局諦めざろうえませんでした。(文句は言いましたが)
今考えると予算の中にも明記されているので
もうちょっと食い下がればよかったかなとも思います。

まだありますが、いろいろなことはあるにしても
十分に補えるコスパがここにはあると実感しています。
これから建築を検討されるかたが後悔しないよう、
お祈り申し上げます。(長々した文章ごめんなさい)

706: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 06:12:23]
入居して一年になり率直な感想を言いますと、夏は暑い、冬は寒い、防音性はない。雨音などまる聞こえです。建てた人ならわかるはずです。これもクレームですか?消費者センターですか?1番大切な部分なのでガッカリですよ本当に(泣)建てた方々のブログで色々意見を拝見致しますが、ここでみる意見は疑わしきものが多い。
707: 匿名さん 
[2014-12-04 09:12:19]
建てた人やけど分かりませんけけどね。夏は暑い→当たり前です。エアコンは必要です。冬は寒いのも当たり前です。朝方は冷えますが冷めにくいのは間違いないです。雨の音は気にならない程度ですけどね。
熱交換器を作動させていると、家内が均一に近い温度になっているような気はしますが、驚く程ではありません。温室のようなイメージではないですよ。
保温性が良いだけで、熱源がないと寒いし、冷やさないと暑いのは当たり前です。
708: 入居済み 
[2014-12-05 12:38:54]
№706様、707様
入居して4ヶ月になりますが、夏は涼しい、冬は結構寒い(一度温まれば非常に暖かいので断熱性能や機密性はかなり高いと思いますが、ただ、なぜか温まるまでは意外と時間がかかり不思議です)、防音性は高い、雨音は大雨でも無い限り殆ど聞こえません。

前居の木造築18年のアパートと私の家との感覚的な比較になりますが。

ちなみに私の家は、SL・長期優良仕様・瓦屋根、東海地方ですが、どのような仕様で建てられましたか?


709: 匿名さん 
[2014-12-05 21:38:45]
SHQ 住んで一年足らず、関西地区です。次世代省エネなので今の仕様と同じです。
築13年の地元工務店建設の一軒家と併用して使っていますが、断然秀光ビルドの家の方が夏は涼しいし冬は暖かいです。ただ冬は凄く乾燥しますね。加湿器とガスファンヒーターを使用して湿度をコントロールしてます。結露はしませんね。古い家の方が窓ガラスとかが結露します。
雨の音も全然気にならないです。
706さんは何を基準にされてるんですかね?
710: 匿名さん 
[2014-12-06 00:51:39]
706さんはマンションの中部屋から一軒家に越したのではないでしょうか?
以前住んでた住まいと比較するとき、一番比較できない対象ですけど。
秀光の吹付け断熱で暑い、寒い、うるさいは考えにくいです。
屋根を緩い勾配のガルバにしたら大粒の雨はうるさいを超えるかも知れませんけど。
712: サラリーマンさん 
[2014-12-09 16:39:36]
秀光ビルド最高だと思います。
わるいところが見つからない。
715: 匿名希望 
[2014-12-11 23:44:27]
>>709
10年前の比較では、窓は全然性能違いますからね。昔の結露がうそみたいに感じます。
冬は室温が高いと、必然的に湿度は低くなります。
加湿器もいいのですが、快適を損なわない範囲で室温をあげすぎない工夫が必要です。
ガルバでもシージングプレートで雨音は緩和されますよ。
褒め殺しの人、勘弁してね。
720: 契約済みさん 
[2014-12-14 23:12:18]
はじめて投稿します。元ハウスメーカー営業マンです。
秀光の免震ありますがほとんどでていないようです。
制震のGVAで充分でしょう。
723: 匿名さん 
[2014-12-21 19:55:50]
秀光に免震があるの???
自社開発?
それともどこかの免震会社の商品を売ってるの?
THK?
724: ビバーク 
[2014-12-23 09:35:33]
もともと中古で十分と考えてた者です。
中々いい中古物件がなくて、新築は夢だろうな
と冷やかし半分(そんなに安いというならどれほどのものか見てやろう)
で秀光ビルドに行って衝撃を受けた。

ヨサゲな中古買うのとそんなに変わらない。

というわけで「夢のマイホ~ムを♪」とやらに参戦させていただきます。
下品な秀光の次は今から悪名高きタマホームに行ってきます。


725: 匿名さん 
[2014-12-23 20:27:10]
秀光とタマ、どんぐりの背比べ。
でも、秀光には免震があるが、玉にはあるの?
726: ビバーク中 
[2014-12-25 00:18:38]
免震ってそんなに必要なのかな?

潰れる時は潰れるし、燃える時は燃える。むしろ地震火災の方が多いんじゃないかな。まぁ、流される時は流されるし、飛ばされる時は飛ばされ、ダンプや飛行機が突っ込んで来るとき…ときりがない。立地や保険の方がウエイトが 大きいよう に思うんだけどどうかな?

当たる八卦で、地震が起きたとき免震にしといて良かったって事があるのかな。


727: 匿名さん 
[2014-12-26 20:12:56]
良さげな中古でも築20年とか経ってると、思ったより老朽化してる場合が多いです。
設備関係を新しくしたり、床の張替えや塗装までリフォームすると500万円は超えます。
リノベーションとか言われてますが、リフォーム済みの中古ならきれいだけど高い。
良さげは良さげであって新築とはかけ離れています。
築10年程度なら大きな差も無いと思いますが、建築基準法が違うし、次世代省エネ対応等で
断熱性や快適性、いろんなことで性能が追いつきません。
かと言って築10年なんてのは滅多に出てこないし、出ても高い(HMのものは手が出ない)
いろいろ、回って良いメーカー、良い担当者に巡り会えるといいですね。
728: ビバーク中 
[2014-12-30 23:40:04]
子供にとって・・・
ガラスは割るもの、襖や障子は破るもの、鴨居はぶら下がるもの、
内壁はシール貼ったり、落書きしたり、外壁は野球やサッカーの練習相手。

子供が暴れて家が潰れることはないが、
将来的にリフォームや建替え前提の中古がよいかなと
考えてました。
というわけで立地(つまり、家はおまけ程度)を中心に検討していたが
そもそもいい物件がない。築10年以内の物件はどうもローンが払えなくて
手放す人が多いせいか坪数や間取りが割りと過剰なのが多く、同じ金額なら
秀光で自分に合った新築(土地込みでも)のほうが良いみたい。

で、最近は低価格の秀光を検討してます。他を回ったが高い。
729: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 03:07:32]
半年前に入居しました。
最初は建売物件を見に行ったら秀光ビルド製で、どんな会社か見に行ったら仕様も魅力的に感じたので、安さに驚いたのと、逆に安すぎてちょっと半信半疑な状態で太陽光、GVA、吹き付け75mm、木の幅4寸、趣味のため防音室とだいたいこんな感じで建てました。
唯一の不満は玄関照明スイッチが外から靴を履いた状態で届かない場所にあるのでしっかりチェックすれば良かったという事と、営業マンさん、監督さんはすごく良い人だったんですが内外装プランナーの人がミスばかりで頼りにならなかった事(なので自分でしっかり確認しました)ぐらいで、他は特に不満に思う箇所はありません。
私は秀光さんで建てて満足してますよ♪
最近近所でも建ててますが、自分が建てたホームメーカーですから、頑張ってもっと大きな会社になってもらいたいです。
730: ビバーク中 
[2014-12-31 13:14:28]
ところで北陸で秀光のSKYを建てた人いるのかな。

ズバリ雪とか雨が心配なんだけど実際のところどうなのか聞きたいな。
731: 匿名さん 
[2015-01-03 16:44:42]
SKYは地価が高い、土地が狭いという理由で大阪の不動産屋さんからの
要請で誕生した商品と聞いたことがあります。
秀光はまだ東京圏では営業してないので、そのまま大阪のオバチャンを
起用したCMで販売しましたが、大阪では深刻な積雪はないので問題に
なりませんが、東北や北陸ではそういうわけには行かないと思います。
一晩でどれくらい積もるものかわかりませんが、周りを腰壁で囲われて
いるため、雪下ろしもできないでしょうし、SKYに限らず陸屋根タイプの
屋根は避けたほうがよろしいのではないかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる