注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-20 23:13:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

558: 匿名さん 
[2014-10-22 09:57:01]
私見になっちゃいますが参考までに。
秀光自体建売もしてるので簡単に言えば建売のままで注文にしてると考えれば問題ないかと。
基本的に使うものは建売と同等の物で
建売だと売れ残り、売れるまでの維持費のリスクがある。
注文だと手間かかるけど売れ残りのリスクはないってとこなのかな?
(これがどれだけ金額に反映されてるかは解りませんが)

注文だと建売の最大のリスクの建ててるとこ確認できないってとこは防げるんで多少お金かかっても第三者機関入れて構造の確認とって建てればそこまで家に拘りなければ普通の家は建つと思いますよ。

直近だと>>547さんの意見なんかは参考になりますね。
他HMで練ったプラン持ち込むってとこだけは疑問符が付きますが。
559: 匿名さん 
[2014-10-22 11:13:35]
部材そのものの仕入価格はどこのHMも極端には変わりません
殆どが人件費です
多少良い部材を使っても作業が簡単で工期を短くした方がトータルコストは下がります

受注率、一軒あたりの営業コスト、工期、不具合対応など様々な面で人手をかけないで済むようにしてあります

元々はタマがはじめた手法を更に押し進めた感じです
どの程度なら顧客が不満に感じないかのさじ加減が両社では違うのでしょう
560: 購入検討中さん 
[2014-10-22 21:43:01]
>>558
家建てるときに第三者機関っていれれるんですね。
そんなことも思いもしませんでした。
それは安心ですね。
ネットで探してみたら結構な価格するんですね。泣
ただ、一生の買い物ですしね。
妻と検討します。
561: 匿名さん 
[2014-10-22 22:00:49]
第三者機関?
結局は利益団体だから検査を厳しくしたら仕事が無くなる。
住宅会社と裏でつながるクソ組織。
無駄な費用は避けるべし。
562: 匿名さん 
[2014-10-23 20:21:10]
>>560
基本問題ある物件なんて売るほうも後の手間考えれば意味ない事だと思いますが人間のやる事なんでもし心配なら第三者機関も一つの方法だと思いますがお金かかるし時間取れるならブログ等でもいいと思いますよ。
記録しとけば後でいい思い出にもなりますし相手も不特定多数の見るHP等作られれば手抜きはしずらいだろうし、何かあっても記録してあれば対応はしやすいかと。
ブログならきっちりやってくれれば向こうの宣伝にもなるしいい方法かな~と個人的には考えてます。
563: 入居済み住民さん 
[2014-10-23 23:33:42]
下の写真秀光ビルドの家ですけど、瓦と雨水流れる受けの間にある木は丸見えですけど見えているので普通ですか?なんかペンキみたいなのはぬってあるっぽいですけどルーフィングみたいなのとかもさり気なく見えるしここは大抵の家は板金当たっているんですけど…秀光ビルドのなんか考えがあっての工法ですか?ペンキすら塗忘れの部分とかもありますけど…
下の写真秀光ビルドの家ですけど、瓦と雨水...
564: 匿名さん 
[2014-10-24 08:37:42]
>>563
本当に新築?
昭和の古い木造だと見かける感じの作りですね。
懐かしい匂いがします・・・w
普通なのかどうかは解らないけどペンキの塗り忘れは言えば最低やり直しはしてもらえるんでは?
565: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 09:04:37]
つい先日の半年点検で金沢のアフターメンテナンスの人が来てわからないのでどうなんですか?普通なんですか?と聞くと会社に帰って聞いてみますとのことで後から連絡がきて秀光ビルドの標準仕様だとのことでした。大丈夫なのか心配でこちらに書きました。もし秀光ビルドでたてた人がいるのなら教えて下さい。塗忘れについては対応してもらうつもりです。
つい先日の半年点検で金沢のアフターメンテ...
566: 匿名さん 
[2014-10-24 10:52:31]
我が家も半年点検のお知らせが届いたところなのでそれほど建てた時期はかわらないと
思うのですが、全然違います。
見た感じだけは、隣近所やお向かいにある他社メーカーの作りと同じです。
秀光ビルドの標準仕様というより、金沢方面の秀光ビルドの標準仕様なのでは?
仕様は地域によって違うようですよ。
秀光ビルドの内覧会に行って他のお家を見られてはいかがですか。
567: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 21:10:26]
こういう部分も地域によって仕様差があるのでしょうか?他のお宅は雨水の受けが屋根の傾斜に合わせて少し斜めについているので中々下からでは見えません。我家は地面と平行で下よりに付いております。他のお宅でも小屋根の付いている家は見えますがやはり何かあたっていて木は丸見えではありません。私の地域では内覧会は殆ど聞いた事がありません。SHQと言う仕様です。見る人が見れば少しか写っていない瓦を見ても秀光瓦ではないのでわかるかもしれまん。
家に詳しい方このつくりについてどうなのか教えて頂きたいです。
568: 匿名さん 
[2014-10-24 22:40:41]
秀光さんのHPに金沢である11月1,2,3日の内覧会がのってる。
SLだけど。
569: 匿名さん 
[2014-10-25 19:01:12]
>>567
566の人が全然違うと言ってるし秀光の仕様ではなく雨樋屋が勝手にやった可能性も高いだろうし手間でしょうが一度内覧会で他確認するのがいいかもですね。
それでもおかしいと思われるなら本社同じ石川みたいですし本社に問い合わせるのも手だと思いますよ。
(まっとうな会社なら対応してくれると思います)
ただ構造の問題ではなく手直しで問題ないレベルみたいなんで冷静に手直ししてもらうのがベターだと思います。
570: 匿名さん 
[2014-10-25 20:32:49]
そうですね。
まっとうな会社なら対応してくれると思います。
571: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 10:28:48]
御意見ありがとうございます。

担当だった県外移動になった営業にも連絡すると
「軒先の納め方は構造躯体のプレカットによって変えていきますので、物件ごとに検討して納めていきます。プレカットの躯体の掛け方によっては今回の納めもあり得るとは思います。今回もプレカットの確認をしてみないとこのように納めた理由がお話出来ないので、現場監督に確認してもらいます。
来週にでも話してもらうように伝えておきます。
よろしくお願い致します。
株式会社 秀光ビルド」
とのことでした。
写メ送るのにラインにを活用しようと思ったけど彼からは「秀光では私的に活用するとのことでラインはつかえなくなっております。」とのことで彼の会社のパソコンに送りました。

また詳しく秀光ビルドの対応をのせたいと思います。御意見宜しくお願いします。
572: 匿名さん 
[2014-10-26 19:56:10]
事実だけを端的に投稿してくださいね。それで十分です。
秀光が良い会社なのか、ダメ会社なのか答えは出てきます。

573: 匿名さん 
[2014-10-27 23:01:05]
>>563
鼻隠しの部分が問題なのでしょうか?
軒天井を無塗装で仕上げている会社もあります。
そもそも軒天井すらなくて、垂木がむき出しの会社もあります。
どちらも、かなり高価格帯の会社です。
材質にもよりますが、結構傷む場所ではあるので、定期的なメンテナンス必要ですね。
瓦の寿命は30年ほどなので、葺き替えの際に検討されるといいでしょう。
574: 匿名さん 
[2014-10-28 09:51:02]
>>573
施工内容自体に問題があるかどうかではなく秀光の基本的な納まりかどうかが聞きたかったんでは?
(よそがどうやってるかは別問題でしょ?)
担当からのメールでも事前にどう納めるか説明があった感じではないですし。
痛みやすいとこだからこそ余計気になるんでは?
575: 匿名さん 
[2014-10-28 15:22:47]
グレードUPした作りなら問題ないけど勝手にダウンされた仕様だと怖いしね。
どうなったかの書き込みに期待。
576: 入居済み住民さん 
[2014-10-29 01:19:39]
574さん575さんの言われる通りです。

我が家は沢山仕様間違えや施工ミスをされまして手直しの連続だったので余計に心配になるのです。その中で全部ではありませんが私が間違えに気付いて急遽やり直した部分もありました。そんな事が続き工期も大分遅れました。新築なのにやりかえや手直しばかりで残念な気持ちにもなりました。
577: 匿名さん 
[2014-11-01 14:59:08]
加古川店で建てられた方いますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる