【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
3333:
通りがかりさん
[2018-06-28 22:35:26]
|
3334:
匿名さん
[2018-06-28 22:40:22]
|
3335:
通りがかりさん
[2018-06-28 23:47:43]
すいません「設計」という言葉だと誤解しますね。秀光さんは最終的に設計士に図面を作成してもらった後に変更する場合、1回目は無料で2回目から手数料が掛かったはず。それまでは自社での間取りの図面の作成ソフトがあるのか何度でも無料で変更可能です。
本来は自分で確認する必要はなく、現場監督さんがチェックすることだと思いますが、他社に比べ人件費を抑えるため、現場監督さんが一度抱える担当数が多く、一件に対して訪問する回数もチェックする時間も少ないのが現状です。任せておいてもよいでしょうが、現場監督さんが気づくのが遅れれば直しに余計な時間が掛かる恐れもあり、結果納期が遅れることも出てくるかもしれません。 |
3336:
通りがかりさん
[2018-06-28 23:53:05]
↑
打ち損じてますね。すいません。 3334さんのレスで 3331です。 |
3337:
匿名さん
[2018-06-29 00:45:20]
>>3335 通りがかりさん
営業さんに契約後?面談後?の変更は手数料が掛かると言われたんですが、違いましたか? 自分で確認出来る自信もないのですが、安いので仕方がないんですかね? ありがとうございました |
3338:
匿名さん
[2018-06-29 01:06:51]
不陸すらも分からない奴みたいな思考回路ではな(笑)
使うなら契約前に営業を使えよ ローコストの現場監督は本当に大変だからな |
3339:
通りがかりさん
[2018-06-29 01:42:08]
>>3337 匿名さん
契約後ではないでしょうか?私も2年前のことで記憶が少し曖昧ですいません。 営業さんと打ち合わせで渡される間取り図は変更出来るのは確かです。何度も打ち合わせを重ねて最終的に納得のいくものが出来き見積りからローン審査も通り、そこではじめて秀光さんで家建てますという契約を結ぶ形になり、設計士に詳細な図面を作成してもらいますので、その後の変更にはお金がかかります。(ただ1回目は手数料がかからないと言われたような・・・気のせいかな) 私も建築知識はありませんが、自分が決めた内装くらいはわかります。表面に見える所だけでも確認出来るならしておいて損はないと思いますよ。ただ一年前に週刊誌で叩かれているので、今はいい意味で神経質になっているかもしれませんが。 |
3340:
匿名さん
[2018-06-29 12:35:06]
|
3341:
匿名
[2018-06-29 18:15:56]
今月契約したものです。
契約間近になると今後の間取の変更はお金が結構かかりますよ。 (契約後は軽微なもので3万、構造が変わるもので10数万。確認申請後はさらに高くなる) と宣告されるタイミングが来るので、その説明を受けて、書類にハンコを押したらその後はアウト。 なので、キャンペーン等を理由に契約を急がせようとする営業さんに惑わされず 契約前の段階で納得のいくまでじっくりかんがえればいいよ。 その時の間取り案も打ち合わせ段階で何度も直させると それはそれでなんぼか取られるのかな? (自分は1度直させただけで済んだのでわからんけど) 自由設計の場合は、勉強してこれでOKという間取りを 自分で用意してから戦場に向かうのがベストかと。 |
3342:
匿名さん
[2018-06-29 18:44:39]
契約後、営業さんにメールしても返事ないんですが、何日迄待てます?
日曜日にメールして、現在返信ないです こんなもんですか? |
|
3343:
口コミ知りたいさん
[2018-06-29 18:55:47]
>>3341 匿名さん
3339です。 私の記憶違いだったみたいですね。ありがとうございます。 私が建てる前に秀光さんで家を建てた知り合いは営業さんが頭から煙があがるんじゃないかっていうほど間取りのやり直しをさせたそうなのでお金かかってないと思います。今度聞いてみますね。 |
3344:
口コミ知りたいさん
[2018-06-29 19:03:15]
|
3345:
名無しさん
[2018-06-29 19:03:23]
|
3346:
匿名さん
[2018-06-29 23:45:44]
三回目なんですよね
契約前も三度問い合わせていたのに、最終的には無視されたんですよね 支店に電話した方がいいですかね? 別に期待していないので、いいんですが、回答は必要な事なんですよ |
3347:
匿名
[2018-06-30 00:15:16]
|
3348:
匿名さん
[2018-06-30 00:31:59]
騒げば勝ちとは、施主のレベルも秀光ビルドと同等だな(笑)
|
3349:
匿名
[2018-06-30 01:38:34]
何度もメールをスルーする営業に不満を伝える=騒ぐ。
とはならんでしょ。 |
3351:
通りがかりさん
[2018-06-30 13:03:00]
確かに騒ぐっていうのはちょっと違いますよね。
営業さんに問題ありそうですし、施主が不満を言ったって自然なことでしょう。 |
3352:
匿名さん
[2018-06-30 15:12:44]
契約後レスポンスが悪くなるのは、どこの営業さんも同じでは?
引き渡しされたら、営業さんや現場監督さんではなく、家守りになるんですよね? |
3353:
通りがかりさん
[2018-06-30 16:42:54]
>>3352 匿名さん
契約後は現場監督さんに担当が移りますので、多少は営業さんと連絡がつきにくくはなるかと思いますが一週間も放っておかれることはないですね。私の時は契約後であっても営業さんとは変わらず連絡つきましたよ。どちらかと言えば現場監督さんの方が連絡つきにくかったように感じましたが、きちんと近い内には電話がかかってきてました。 |
3331です。
おそらく締め忘れでしょう。
ウチも風呂のコントロールパネルのネジが締まっておらず飛び出てました。取り付けたであろう電気業者さんに確認した所、やはり締め忘れでした。あと、つい最近階段の手すりも一ヶ所ネジ締め忘れを発見しました。