前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
横浜市青葉区/PART10
841:
匿名さん
[2014-06-29 11:44:46]
|
||
842:
匿名さん
[2014-06-29 11:46:59]
バブル期にTBSとタイアップして「金妻」での
イメージ戦略に成功した東急電鉄だったが その効果も時限切れ。もはや衰退の一方。 青葉区民同士で内ゲバをしている場合じゃないだろう。 新陳代謝に失敗して今や横浜市内でも平均年齢は高い方だからね。 |
||
843:
匿名
[2014-06-29 11:54:41]
数年前のことでしょうから、839さんが書いた通りです。
具体的には、青葉台は、ドレッセなど駅近物件により、坪単価が高くなっていた。 たまプラは、グレーシアが相当坪単価を下げていたはず。 |
||
844:
匿名さん
[2014-06-29 12:44:38]
アホらし。
関西や北海道の話じゃないんだから、 集計対象の偏りに左右される統計データなんかより、 実際の分譲物件の価格から形成された自身の肌感覚の方がよっぽど確かだろ。 例えば、駅距離が同じ、建物の仕様やデベや施工会社の格も全く同じ、 青葉台物件とたまプラ物件のどちらか片方が只でもらえるといわれて、 青葉台選ぶやつなんているか? 仮に青葉台に住みたくても、いったんたまプラもらって売って買いなおすわ。 |
||
845:
匿名さん
[2014-06-29 12:51:08]
たまプラーザは犬蔵方面の物件も含まれれば坪単価安めに出る傾向だね。
まあ都内通勤者でたまプラ徒歩圏にそれなりのマンション買える層ならあえて青葉台まで引っ込む理由はない。 うちは地元が青葉台だけど余所から来てマンション買う人はたまプラーザが高くて断念組が多い印象です。 |
||
846:
匿名さん
[2014-06-29 13:15:52]
平均地価にもたまプラまでが高め、それ以遠が低めという傾向が出てますね。
溝の口エリアも人口の急増もあってか最近上昇中だね。 http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t... |
||
847:
匿名さん
[2014-06-29 13:22:48]
>841
>それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、 >たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。 あざみ野の集計対象物件の内訳は、徒歩5分以内が12.1%、徒歩5~10分が87.9% たまプラのほうは、徒歩5分以内が23.1%、徒歩5~10分が45.0%、徒歩10~15分が31.9% 徒歩5分以内はたまプラのほうが多くても、徒歩10~15分の駅から遠い物件がそれ以上に足を引っ張ているよ。 データの見方が甘すぎる。未だに脱原発を叫んでる人たちくらい甘い。 |
||
848:
匿名さん
[2014-06-29 15:40:31]
今出ている青葉台の新築マンションは、坪200を切ってますね。
ちょっと前に完売したたまプラーザのプラウドは、坪300近かったですね。 比較対象じゃないので比較してもまったく意味がないです。 意味のない数字を出すのはやめましょう。 |
||
849:
匿名さん
[2014-06-29 17:14:57]
今販売中の青葉台新築とは駅遠の遊水池マンション?
あんな特殊な物件引き合いに出すのもどうかと思いますが。 たまプラ>>>青葉台は当たり前すぎて意義を唱える青葉区民はいないでしょう。 |
||
850:
匿名
[2014-06-29 18:01:53]
この地域で大手が建設分譲するマンションが
全くなくなりましたね。 駅徒歩7~8分程度で、分譲中または計画も含め。 人手不足に加え建築コスト上昇に需要が ついて行けないせいでしょうね。 築浅中古に需要が回ってくるのでしょうか。 結構吹っかけている中古も見受けられます。 |
||
|
||
851:
匿名さん
[2014-06-29 22:08:25]
たまぷらは青葉区の中核だし、田都神奈川の命運はたまぷら人気にかかっているといっても過言ではない。
それなりのクオリティと人気を保ち続けてくれることが肝要なので東急もたまぷらには別格に金かけてるよね。 上のかたも書かれてるが今後数年たまぷら徒歩圏の新規分譲は厳しそうだから高値付けてたプラウドも 簡単に完売しちゃったね。 |
||
852:
匿名
[2014-06-30 08:18:15]
たまプラに関しては、
特に美しが丘地区(徒歩7-8分圏)には、 日生跡地と建て替え以外 もうまとまった建設用地はありませんよね。 |
||
853:
匿名さん
[2014-06-30 10:21:35]
たまプラの一等地を広範に占める公団団地が賃貸物件ではなく分譲物件だったのが致命的
賃貸だったら今頃URが再開発ないし民間デベへ売却し起死回生の大型再開発が行われていたはずだ。 |
||
854:
匿名さん
[2014-06-30 19:25:26]
>828
>三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね あー、そーなんだあ。。だから、あざみ野関連のスレッドにわざとらしい書き込みが多いのね。 近隣物件にはネガキャンが多いし。たまプラと鷺沼ね。 |
||
855:
周辺住民さん
[2014-06-30 21:18:07]
854の書き込みの意味がよくわからないですけど三規庭はにぎわってるのはスーパーぐらいだね
初めは高級感を売りにしたテナントがいろいろ入ってたけどほとんど撤退してしまいました ガーデンズは休日はそれなりに人が入ってるけど平日はガランとしてますね マルシェとユニディ以外はそのうち店舗変わってしまうんじゃないかな 三規庭もガーデンズもあざみ野で駅から離れててという立地が厳しいのかも 車出すならみんなたまぷらや港北に行ってしまう人が多そう |
||
856:
匿名さん
[2014-06-30 21:39:50]
高級店なんて土台無理でしょう(笑。。成城石井でさえ数か月しかもたなかったんですから
|
||
857:
匿名さん
[2014-06-30 22:25:14]
田舎で賃料も安いのにすぐに撤退ということはよほど客入りが悪かったのでしょうね
|
||
858:
匿名さん
[2014-06-30 23:05:49]
たまプラーザにもあざみ野にもない明治屋と成城石井が両方あるのが青葉台。
高級店が2つとも経営が成り立ってるのだから住民レベルは青葉台の方が高そうですね。 |
||
859:
匿名さん
[2014-07-01 01:53:37]
成城石井なら、駅から相当離れた美しが丘西にもあるよ。
あとは、宮前平と市ヶ尾。 だからどうした、という程度のことですね。 それより、青葉台は、東急百貨店が撤退したことが残念です。 |
||
860:
匿名さん
[2014-07-01 01:59:06]
>858
青葉台はニュータウン全盛に移住した古き良き時代の住民はお金持ってるのよ。主にリタイアした団塊世代より上の人たち。問題は今の若い人が青葉台に価値を感じられず、住民の新陳代謝が進まないこと。それでも今後青葉台や青葉区の不動産相場が崩れて適当なところまで下がればそれなりに息吹き返すとは思う。 |
||
861:
匿名さん
[2014-07-01 13:09:06]
青葉台は東急スクエアのお店が残念すぎ。。
あのラインナップ見ると東急百貨店の存続は無理だったろうと思う。 たまぷらーざに完全に追い抜かれて差は広がるばかりだね。 成城石井なんて今やいたるところにあるのでステイタスではない。 たまぷらーざもカルディや富澤、東急デパ地下でそこそこ物はそろうし、 二子玉川へも車でも電車でもすぐなので買い物環境も青葉台より恵まれている。 |
||
862:
匿名さん
[2014-07-01 15:27:28]
青葉台に住む方へ
青葉台ネタはスルーしましょう。 おそらく釣りだし、釣りじゃなくても、この手のレスは噛み合わないので。 |
||
863:
匿名さん
[2014-07-01 16:22:39]
田園都市線は内ゲバで盛り上がる残念な路線になってしまいましたね。
|
||
864:
匿名さん
[2014-07-01 18:50:39]
たまプラテラスも大した店入ってないしくら寿司も大人気じゃん(笑)
駅ビル対決はどうでもいいけど青葉台は住んでる奥様に残念な人が多い たまプラや美しが丘というキーワードに反応して悪口いう奥様にリアルでわりと遭遇するのです 何なのあの対抗心は…青葉区の他地域でああいう人たちはあまり見ないのに |
||
865:
匿名さん
[2014-07-01 22:22:55]
本当はタマプラに住んで美しが丘アドレスになりたかった奥様なんでしょうね。
手が届かないから妬ましく思い悪くいうことで自分のプライドを保っているんでしょう。 青葉台奥様のタマプラ奥様へのコンプレックスは根強いものがありますから。 |
||
866:
匿名さん
[2014-07-02 00:11:42]
タマプランヌのライバルは世田谷マダムだから青葉台奥は相手にされないと思う
アオバダイヤだったっけ? |
||
867:
匿名さん
[2014-07-02 21:42:53]
田園都市線奥様の序列
世田谷マダム ↓ ↓ 越えられない壁 ↓ タマプランヌ ↓ ↓ アザミネーゼ ↓ ↓ アオバダイヤ |
||
868:
周辺住民さん
[2014-07-03 08:05:40]
そんな名称初めて聞きますね。
何を越えられないのか?意味不明です。 たまプラーザの商業施設は重宝してます。 |
||
869:
匿名さん
[2014-07-03 16:49:03]
たまプランヌはなにかのテレビ番組でそういう呼び名が使われたと聞いたことあります
アザミネーゼは雑誌に取り上げられたのではなかったですかね?シロガネーゼのもじりでしょう アオバダイヤも無理やり系ですが、語感がよろしくないですね |
||
870:
匿名さん
[2014-07-03 17:57:38]
青葉区はたまプラだけですね。たまプラ取ったら何にもないですものね。 住むなら、 たまプラ>鷺沼>宮前平・宮崎台>あざみ野・青葉台>>青葉各駅停車>>>>田奈 ですかね。 |
||
871:
サラリーマンさん
[2014-07-03 18:11:19]
>>870
低レベルな争い。 |
||
872:
周辺住民さん
[2014-07-03 19:59:56]
実際に降りて駅周辺見たことないでしょ?
鷺沼はまだしも宮崎台と宮前平は何もない。 たまプラ>>青葉台=あざみ野=鷺沼>宮崎台・宮前平=青葉各停駅 |
||
873:
匿名さん
[2014-07-03 20:54:41]
たまプラ>鷺沼>あざみ野>青葉台>宮崎台・宮前平>青葉各停駅でしょ
宮崎台・宮前平>青葉各停駅 なのは、都内寄りであること、地価、教育水準、人気を考慮に入れて。 |
||
874:
匿名さん
[2014-07-03 21:17:05]
各駅は何もないという人多いけど住んでる駅にそんなになんでも必要か?
自分はスーパー、薬局、コンビニ、レンタル店、よく使う銀行のATMくらいで十分 デパートやSCは人が混むから自宅駅にはいらない 郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし |
||
875:
匿名
[2014-07-03 21:39:11]
LCC減便(乗客減)の影響で新百合ヶ丘と成田間の
バス(京成)が8月より減便になると 伝えられていますが、 これって成田行きたまプラ発着も影響を 受けるという事でしょうか? ご存知の方教えてください。 |
||
876:
匿名さん
[2014-07-03 23:29:32]
>875
HPを見る限りでは今のところ変化はなさそうですが・・・ たまプラ発着の成田行きはうちもたまに利用しますが、夏休みや正月以外はガラガラのことが多いので 減らされてもおかしくないかもしれませんね。 |
||
877:
周辺住民さん
[2014-07-04 09:25:12]
田園都市沿線の駅で、生活に不便な駅はありませんね。
駅毎に順位を決めたがるのはご自身に自信が無い方やなぁと言っている様なものですよ。世田谷区と宮前区、青葉区と住んでみましたがそれぞれに良いところはありますよ。あるとしたら大型の商業施設が駅前にあるかどうか?主要ターミナルかどうかの違いでは?ライフスタイルで求めるものが違うので駅で一喜一憂するのは馬鹿げてます。 |
||
878:
匿名さん
[2014-07-04 10:29:35]
>>877
地方出身者ですか? |
||
879:
匿名さん
[2014-07-04 10:30:03]
>郊外住んでればどうせ車移動だから車で行ける範囲にあればそれでよし
郊外でも車なしで生活してる人はたくさんいるし、年取って運転できなくなったらどうするの? |
||
880:
匿名
[2014-07-04 11:22:26]
|
||
882:
匿名さん
[2014-07-04 18:09:58]
青葉区みたいな郊外で車なしで生活するなんて不便すぎ
|
||
884:
匿名さん
[2014-07-04 18:15:56]
|
||
885:
匿名さん
[2014-07-04 20:16:07]
|
||
886:
匿名さん
[2014-07-04 20:27:29]
>>884
理解力ないね。運転できないくらい年取ったらどうするんですかという話。 郊外でも駅まで徒歩圏内に住めば車がなくても日常生活に困ることはありませんよ。 最近分譲されてるマンションの駐車場の設置率も最近のは戸数比三分の一もないんじゃないですかね。 駅に近い物件なら維持費や駐車場代を考えるといらない人も多いんでしょう。 |
||
887:
周辺住民さん
[2014-07-04 21:52:13]
>>878
それが何か?必要な情報ですか? |
||
888:
周辺住民さん
[2014-07-04 21:58:30]
年取って運転は危険だからしないで欲しい。 青葉区レベルの公共機関で十分ですよ。 都内は人が多すぎて逆にお年寄りには優しくないとは思いませんか? 優先席を設けても寝て座ってるサラリーマンに占拠されてる都内よりマシですね。 |
||
889:
匿名
[2014-07-04 22:36:30]
>885
都心まで田都(地下鉄)で行き格安バス(900~1000円)に乗れば ちょどリムジンの半額ですね。 時間の余裕があり、荷物が少なければ使いたくなりますね。 でもたまプラーザからリムジンバスを使ってあげましょう。 減便になれば困ります(笑) |
||
890:
匿名さん
[2014-07-05 00:13:41]
>886
駅近立地のマンションなら車がなくても暮らせないことはないがある方が便利。 青葉区は坂がものすごく多い。 港北やララポ横浜など周辺エリアに大型商業施設が多いが車ないとアクセスが悪い。 道路が整備されて駐車場併設のスーパーやレストランが多い。 都内に比べれば駐車場も安い。 青葉区ライフを存分に楽しみたいなら車があった方が断然便利。 車代を節約しなきゃ住めないのなら青葉区住民としてレベル足りないということだと思う。 無理せずもう少し安いとこ買った方がいい。 郊外なんだから都心と違い車をあきらめてまで住む場所でもない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>837集計の駅毎の徒歩5分以内の物件割合は次の通り。
たまプラ21%、青葉台42%、あざみ野8%、鷺沼12%
たまプラと青葉台の比較で言えば確かに
青葉台の方が駅近物件が含まれていると言えないこともないが、
それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。