前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/
[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14
横浜市青葉区/PART10
781:
匿名さん
[2014-06-17 14:56:37]
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782:
匿名さん
[2014-06-17 17:24:17]
たまプラは残念なことになってしまいましたよね。
地下鉄さえあればもう少し武蔵小杉に近づけたのに(泣) |
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783:
匿名
[2014-06-17 21:40:55]
また、南武線が宣伝に現れた。苦戦シテマスネ。
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784:
匿名さん
[2014-06-17 21:55:46]
市営地下鉄が順等にたまプラーザに接続されていたらたまプラーザは吉祥寺を超えていただろうね。
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785:
匿名さん
[2014-06-18 00:33:54]
タマプラが吉祥寺を超える?無理無理(笑)
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786:
匿名
[2014-06-18 01:06:31]
吉祥寺も東急百貨店があるから、たまプラと同じように人気ありますね。
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787:
匿名さん
[2014-06-18 01:21:57]
そもそも商業地の規模はともかく住宅地のレベルは美しが丘の方が上
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788:
匿名さん
[2014-06-18 08:03:21]
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789:
匿名さん
[2014-06-19 00:13:45]
歴史や文化を求めるなら郊外のニュータウンなんかに住むべきではない。
どこを切り取っても金太郎飴のように似た風景で個性もない。 |
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790:
匿名さん
[2014-06-19 09:57:50]
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791:
匿名さん
[2014-06-19 12:47:56]
無理でしょ。
神奈川県だって辺鄙な地域にはお金落とさないだろうしね。 |
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792:
匿名さん
[2014-06-19 13:10:53]
このルートって、某たまプラ外れのハセコーマンションで聞いたルートだよねw
そのマンション買った人、残念でした。 |
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793:
匿名さん
[2014-06-19 18:50:40]
再燃ですか。。
横浜市営地下鉄乗り入れ問題 「 港北ニュータウンの基幹交通路線となる横浜市営地下鉄3号線と、東急田園都市線の接続駅について、1971年6月に作成された港北ニュータウン基本計画では具体的な接続駅を決定していなかったが、同年9月横浜市は東急に接続駅について問い合わせを行い、東急は快速(当時)の停車駅で、駅周辺に東急の所有地が多数あることから接続駅設置に便宜を図ることができるなどとして、たまプラーザ駅が最も良い接続駅であると回答した。 その後、横浜市交通局は、東名高速道路及び国道246号線との交差が容易で、将来小田急線方面に延伸するのに都合が良く、路線延長が短くなり工事費が安くなるという理由から、当時は未だ設置されていなかった、元石川駅(現在のあざみ野駅)を接続駅とする結論を出した。 それに対して、東急側は将来的に急行停車を予定していた、たまプラーザ駅を接続駅とすることを横浜市側に要望したが、市の負担で東京方面へのアクセス性向上を図るのは営業的にも好ましくないなどの理由で、元石川駅を接続駅とする方針を変えなかった。このため、両者の話し合いによる円満解決を求めて、運輸省は路線免許の交付を保留した。 1981年に美しが丘連合自治会が、東急と横浜市に対して、横浜市営地下鉄3号線の接続駅をたまプラーザ駅とするように1万人の署名を集めて要望したが、横浜市議会は全会一致でこれを却下した。 その後、東急と横浜市が改めて交渉し、1984年に東急が横浜市側の要求を受け入れ、あざみ野駅を接続駅とする事で合意した 。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8... |
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794:
匿名さん
[2014-06-26 14:51:44]
あざみ野はあれはあれで致し方ない。早く新百合ケ丘延伸を実現させて欲しい。
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795:
匿名さん
[2014-06-26 17:51:51]
死んだ子の年をいつまで数えるつもりやら。
馬鹿馬鹿しいですねぇ。 |
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796:
匿名さん
[2014-06-26 19:39:01]
東急(民間)に従っておけば良かった。横浜(お役人)に任せるとこういうことになる。
国家百年の計で考えると、今からでもたまプラーザに繋げた方が賢明と思うがな。 |
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797:
購入検討中さん
[2014-06-26 19:50:42]
たまプラーザの方は小杉に横須賀、目黒線、東横線
が通っている事をご存知ないのですね。 きっと南武線が落としどころになっているんでしょうが。 |
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798:
匿名
[2014-06-26 20:12:52]
新百合にいく用事ないし、田園都市せんやたまプラが麻生区民で溢れるのは正直かんべん。
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799:
匿名さん
[2014-06-26 20:30:48]
地下鉄が延伸されてもたまプラには通らないし
そもそも大した店もないから大丈夫でしょ。 |
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800:
匿名さん
[2014-06-26 21:54:26]
たまぷら~新百合はバスが出ていたような。利用客わりと多いと聞きましたが。
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801:
匿名さん
[2014-06-26 21:59:37]
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802:
匿名
[2014-06-26 22:33:29]
新百合ヶ丘はデパートとか成城石井みたいなスーパーがないから、割とたまぷら出る人いるよ。町田はあまり行かないらしい。
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803:
匿名さん
[2014-06-26 23:24:52]
新百合ヶ丘からたまプラーザに来る人は結構いるかもしれないが逆はあまり需要がなさそう
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804:
匿名
[2014-06-27 08:39:22]
新ゆり駅のバス乗り場トイレは
汚すぎ。 場末の駅トイレみたい。 |
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805:
購入検討中さん
[2014-06-27 11:49:14]
新百合ヶ丘に住んでますがたまプラーザには行きませんが。
成城石井なら成城石井な成城学園に行きますし。 たまプラーザの方は何か勘違いされているのでは。 |
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806:
購入検討中さん
[2014-06-27 11:51:05]
そうそう、わざわざ買い物目的でたまプラーザには行かない。
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807:
匿名
[2014-06-27 13:56:40]
義実家が百合ヶ丘で割と頻繁にあざみ野、たまぷら来てるよ。
中元出すときとか、服買うときとか、家具とか。 あと新幹線乗るのもあざみ野まで出てる。 早くつながってほしいとしょっちゅう言ってるよ |
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808:
匿名さん
[2014-06-27 15:14:00]
小田急沿線からたまプラ行く人なんて超少数派でしょう?周りの人たちは皆さん新宿か町田に行ってる。新百合ヶ丘から新宿なんて20分だもん。何かと品揃えの悪いたまプラにわざわざ出掛ける意味なんてないのよ。
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809:
匿名さん
[2014-06-27 15:37:31]
>808だったら、なおさらあざみ野に接続しても赤字が拡大しそうですね。
冷静に考えれば、新百合からあざみ野(あるいはたまプラ)に繋げても、 新百合住民にとって、「横浜に出る近道」あるいは「直接的選択肢」が増えるだけで、 特別なことが無ければ新宿経済圏の属する新百合住民が横浜に積極的に出ることはないでしょう。 それは、現在の田都住民(渋谷経済圏)が横浜に出るのに消極的なのと変わりありません。 であれば、人口密度の高い交通不毛地域の利便性の確保という観点から、インフラの整備を進めた方が良いと思いますが。 新百合~聖マリアンナ医科大~美しが丘~犬蔵~たまプラ。 |
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810:
匿名さん
[2014-06-27 19:52:05]
たまプラなんて東急とテラスだけで出店してる店舗も微妙。
新百合住人なら買い物は普通は新宿に出ます。 バスに乗ってまで行く魅力はたまプラにはないかな。 田園都市線在住の人もちゃんとした買い物は二子玉川など都内に出るんじゃないの? |
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811:
匿名さん
[2014-06-27 21:48:56]
>809さんは、グ○ーシアたまプラーザの住民さんなのかな?
あそこの営業さんが、そのルートで地下鉄の駅ができるからお得だと必死に営業してたのを思いだしてしまいましたw 残念ながら、そのルートはガセですよ。 |
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812:
匿名さん
[2014-06-27 22:47:16]
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813:
匿名さん
[2014-06-27 23:00:39]
新百合からバスでたまプラ行く人は、少数派だろうけど、
王禅寺あたりから車でたまプラに買い物行ってる人は結構いるよ。 昔は青葉台にも行ってた。 |
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814:
周辺住民さん
[2014-06-27 23:51:34]
タマプラは沿線住民ならともかくよそからわざわざ出かけるほどの街でもないと思う。
唯一のデパートの東急はリニューアルしたものの小規模でテナントも都内の百貨店とはくらべものにならない。 ちょっとしたものを買うだけなら近くにあれば便利かなという程度。 青葉台にいたっては安っぽい駅ビルがいくつかあるだけなのでますます用がない。 どちらも小田急沿線から人を呼び込むなんて無理だと思う。 |
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815:
匿名
[2014-06-28 02:16:56]
まあ年寄りなんかには新宿は人多いし、町田は雰囲気が好きじゃないみたいで、ほどよい大きさのたまプラは便利みたいだよ。
車で15分くらいだし。 ちなみに王禅寺西あたり。 |
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816:
匿名さん
[2014-06-28 08:53:01]
車でたまぷら行ってる人は引き続き車でいけばいいね。地下鉄は不要。
まあ、必要って言われたところでつながる見込みなんかないからどうでもいいんだけど。 |
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817:
匿名さん
[2014-06-28 12:34:48]
色んな利権があるようで。都合の悪くなる人もいるかな?
横浜市と東急もけして良好な関係ではない。不可解な横浜市営地下鉄のあざみ野乗り入れだ。東急田園都市線の急行は鷺沼、たまぷらーざ、あざみ野と3駅連続で停車します。鷺沼は車両基地があり、たまプラーザは青葉台、二子玉川、溝ノ口、三軒茶屋といった東急田園都市線沿線の中でも東急が理想とした田園都市の中核駅であり、東急はどうしても市営地下鉄ブルーラインの終着駅はあざみ野ではなくたまプラーザにしてほしかった。 ところが、横浜市は当時山林であったあざみ野にブルーラインの終着駅を決めてしまった。なんの情報や証拠がないが、この不可解な決定の裏には何らかの利権が働いたのではないかと容易に想像がつきます http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/38232195.html |
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818:
匿名さん
[2014-06-28 12:43:42]
地図みろよ。
東急の不動産販売戦略のために、 横浜市が建設コストを増やす義理なんかないって判断しただけだろ。 むしろ、長野新幹線みたいにならなくてよかったよ。 |
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819:
匿名さん
[2014-06-28 13:05:07]
地下鉄があざみ野に来て急行停車駅になったことで、
あざみ野ブランドが新たに出来て剣山や江田最寄りのあたりまで、 高級住宅地になったんだから、東急としては結果オーライじゃない。 |
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820:
匿名さん
[2014-06-28 13:22:33]
東急のビジネスは、自社が土地を安値で取得し、開発して高値で売りさばく商売だから、
あざみ野が街として発展してもたいしてうまみがない。 てか、高級住宅地? |
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821:
匿名さん
[2014-06-28 13:36:05]
あざみ野ブランド?(笑)
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822:
匿名
[2014-06-28 15:28:37]
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823:
匿名さん
[2014-06-28 19:03:41]
あざみ野がブランドって??たまプラの金魚のふんみたいなもんだと思うが、、、
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824:
周辺住民さん
[2014-06-28 19:11:16]
何処からたまプラに来ようが興味無いですが、たまプラに入っている店舗はバランスが良くて便利です。バーゲンが始まるとかなりの渋滞でちょっと嫌ですが活気があるのは間違いなしですね。
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825:
匿名さん
[2014-06-28 19:29:25]
たまプラとあざみ野は常にセットで価値があるんです。
同じ隣駅でも鷺沼は行政が変わるからか、生活圏が独立してますね。 |
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826:
匿名さん
[2014-06-28 19:38:06]
この辺の出身なら分かりますが、あざみ野は江田生活圏という認識ですね。昔、戦闘機が墜落したところね。
駅の雰囲気も似てます。開発は横浜市中心。 鷺沼とたまプラーザは行政に違いこそあれ、東急主導で開発したエリア。 田園都市線はこの二つの急行停車駅を中心に開発されました。 |
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827:
匿名さん
[2014-06-28 19:52:28]
ここ数年、業者の思惑でたまプラーザとあざみ野をくっつけるような宣伝がされましたけど、
(地味なあざみ野に人を呼び込むため。勘違いした地方出身者が多いかな?) 本来は下記の区分けが正しいですね。過去の開発や歩いてみるとわかりますよ。 https://suumo.jp/edit/mansion/dento/110302/ |
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828:
匿名さん
[2014-06-28 22:14:59]
↑同感!あざみ野から一気に田舎くさくなる感じですね
たまぷらの隣で市営地下鉄もあるんだけどあざみ野自体は何もないしねえ・・ 三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね |
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829:
匿名さん
[2014-06-28 22:18:18]
そしてあざみ野とたまプラの内ゲバは続くのだった。
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830:
匿名さん
[2014-06-29 00:40:04]
青葉区の内ゲバならなんといってもたまぷらーざVS青葉台でしょう。
あざみ野住人なんておとなしいもんです。 すっかり差をつけられたたまぷらーざに対する青葉台住人のコンプレックスは すごいものがありますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
横浜市があざみ野への延伸を強行したため、制裁措置として急行停車は見送りました。しかし02年に横浜市の圧力(?)がかかるとようやく停車に指定されました。「地下鉄しか接続していないから止める必要なんてないてしょう」と言われても過言ではありません。本当に地下鉄はたまプラか鷺沼に伸ばすべきだったのです。
定期券売場だって本来はたまプラーザに設置される予定でしたが、地下鉄延伸にともないあざみ野に急遽設置されたのです。
もしブルーラインがたまプラーザに付け替えられてあざみ野~中川が廃止になったら、あざみ野は想像できないほど寂れた小駅になる可能性も高いです。一方たまプラーザは大変なことになり、利用客も1日や2日で倍増なんてこともありえます。下手すれば再々開発も浮上して24時間営業店舗もできてイオンレイクタウンのような規模になるかも。これは妄想なので当然計画どころか構想すらありませんが。
妄想ですがもし田園都市線に特急ができたらあざみ野の通過はほぼ確実な感じですが、通過されたのを機に横浜市が停車を求めても、東急側は断固拒否を続ける推測です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135237191