横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

 
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横浜市青葉区/PART10

761: 匿名 
[2014-06-15 10:10:04]
>757 たまプラには住みたくありません。煩すぎ。
あざみ野住民より。

煩すぎって? 具体的にはどんなことですか。
762: 匿名さん 
[2014-06-15 10:23:07]
結果論だが地下鉄がたまプラーザにできなくて良かったと思うよ。
やや歪なもののあざみ野といい具合にバランスが取れている。
763: 匿名さん 
[2014-06-15 11:03:34]
>760
市が尾のは駅ビルと言うには小さすぎるし、実際に入るテナントが決まったら凄くガッカリすることになりそう。東急が住民離れを食い止めるためのつなぎのエサとしか思えない。
764: 匿名さん 
[2014-06-15 11:10:12]
市が尾の駅ビル、エトモになるみたい。用途が店舗、学校、事務所となってるから、
商業施設はかなり小さそうだし、江田とたいして変わらないかも。
765: 匿名さん 
[2014-06-15 16:12:28]
>>757

行政に判断を任せると、利権がからんで利用者にとって利益にならない。
最初から東急の忠告通り、たまプラに接続してればよかったものを。
766: 匿名 
[2014-06-15 17:13:22]
役所が地下鉄を建設すると
何故か運賃が高くなる。
横浜も、東京も、大阪も。

旧国鉄のJRも並行して走る私鉄に比べ
運賃が高い。

役人任せにしてしまった負の遺産が
あざみ野、
駅前が発展することなくほとんど乗り換えの通過客だ。

767: 匿名さん 
[2014-06-15 18:42:42]
まー、あざみ野が発展する見込みは先ずないわね。
あざみ野の件もそうだけど、それ以上に中川に地下鉄の駅を作った理由がさっぱりわからない。
768: 匿名さん 
[2014-06-15 22:26:27]
各停駅に中途半端な投資をするくらいならたまぷら一極集中で開発した方がいいのでは。

コアになる駅が人気を保てれば結果周辺駅もその恩恵にあずかれる。
769: 匿名 
[2014-06-16 08:54:28]
同感です。
しかも駅から徒歩数分以内にあらゆるサービス、商業施設が
高度に凝縮された利便性。
それでいながらゆったりとした雰囲気、安全で、快適、
繁華街の様な喧噪もありません。

この様な場所は都内でも例を見つけるのに苦労すると
思います。

地域のコアな駅として発展するのが
地域の生き残りの為にも正しいと思います。

770: 匿名さん 
[2014-06-16 10:51:16]
青葉区が生き残っていくためには田園都市線の改善が不可欠でしょうね。
朝、あざみ野から渋谷まで30分以内で行けるようになると、このエリアも見直されると思います。

現状は遅延当たり前だし、なんだかんだで40分くらいかかりますからね。
渋谷から先の大手町や新橋までの通勤を考えると今のままでは厳しいです。



771: 匿名さん 
[2014-06-16 12:34:10]
本来、あざみ野は急行停車駅ではなかったので、(東急に嫌われて??)これを元に戻す方向で考えたらどうだろう。
つまり、将来の地下鉄延伸計画に合わせて、当初プランだった、たまプラに地下鉄駅を設置、あざみ野、中川は廃駅、
地下鉄を美しの森(犬蔵)、美しが丘を方面を経て新百合ヶ丘に接続。川崎市との協力も必要で、この計画であれば、
川崎縦貫鉄道の予定コースとも一部重なり、双方(横浜・川崎)にとっても好都合(ウィン・ウィン)ではないだろうか?
あざみ野~新百合丘よりも、はるかに利用客も見込めるし、東急にとってもメリットがあり、
たまプラーザの再生計画にも重なる。センター北~有馬~たまプラーザ~というコースも経済効果を押し上げる。
川崎市の需要を横浜方面に効果的に引き込める。




「東急側がたまプラーザ駅を強く主張したのに対し、横浜市は1977年に開業したあざみ野駅に固執した。結局3号線の終点はあざみ野駅となったが、開業後も長い間同駅には田園都市線の快速(1996年4月廃止)や急行が停車せず、地下鉄開業に伴って乗降客数が激増したため乗り換え駅としては不便な状態となっていた。しかし、横浜市からの要請を受けて2002年3月28日のダイヤ改正で田園都市線の急行が(2007年4月5日からは準急も)停車するようになり、一応のところ決着が付いた。」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9...
772: 匿名さん 
[2014-06-16 15:25:44]
今のままでいいですよ。
地下鉄たまプラ誘致派以外誰も困っていないでしょ。
773: 匿名 
[2014-06-16 19:04:21]
たまプラ住民ですが
地下鉄は要りませんし
ありえない話です。
774: 匿名さん 
[2014-06-16 21:40:49]
私もたまプラーザ在住ですが街が煩わしくなるので地下鉄には来て欲しくありません。
横浜市の判断は慧眼です。
775: 匿名さん 
[2014-06-16 21:50:50]
美しが丘住民は地下鉄のあざみ野接続には猛反対だったんですが。。(笑
776: 匿名さん 
[2014-06-16 22:00:20]
どこの美しが丘住民かということでしょうね。
住民でも右の方や左の方もいらっしゃいますし。
777: 匿名 
[2014-06-16 22:08:37]
773ですが、今更巨額のお金を掛けてボタンのかけ違いを
正すのは許されないでしょう。
私の場合あざみ野も徒歩圏で たまプラとあざみ野の良いとこ取り
が出来ると言う、個人的な理由もありますので...
778: 匿名さんほ 
[2014-06-17 01:01:01]
最初からボタンの掛け違いだから許されないんだよ。
個人的に君がどこに住んでようが関係はない。
地域経済にとって望ましい方が正しい。
779: 匿名 
[2014-06-17 07:36:52]
暴論ですね。
議論に値しない。
780: 匿名さん 
[2014-06-17 11:25:13]
田園都市線神奈川側の再生には771さんの案は素晴らしいと思う。
残念ながら実現は絶対不可能なんだろうけど。あざみ野に地下鉄通した横浜市はアホだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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