横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

 
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横浜市青葉区/PART10

751: 匿名さん 
[2014-05-26 10:07:58]
>749
青葉区は空き家が多いので。
今後もその傾向が続くと思います。
752: 匿名さん 
[2014-05-26 10:38:19]
少し減ってくれた方がいい。電車混み過ぎ。土日の昼間も混んでたりするからね。
753: 匿名さん 
[2014-05-26 18:20:48]
プラウドの板に出てましたがたまプラーザに十数階建の商業施設できるみたいですね。
地域の活性化にはいいのかもしれませんが、そんな高い建物は造らないでほしい。
たまプラーザの良さが損なわれるように思います。
754: 匿名さん 
[2014-05-26 22:07:55]
それ確定情報ですか?テラスも東急もあるからこれ以上いらないのにね。
755: 匿名さん 
[2014-06-14 18:01:32]
これ以上たまプラには不要でしょう
各駅との落差が激しすぎる。
各駅に施設作って全体の底上げしてくれないかな。
756: 匿名さん 
[2014-06-14 20:23:33]
地下鉄のあざみ野、中川を廃駅にしてたまプラーザに新地下鉄駅を作って欲しい。
現状はあまりにも使いづらく、中途半端。
あざみ野に接続しても、隣にたまプラがある関係で、駅周辺の発展は見込まない。
反対にたまプラーザは商業地としての規模に見合った乗降数が得られない。
地下鉄駅をたまプラーザに設置することによってより大きな経済効果が得られる。


757: 匿名 
[2014-06-14 21:16:53]
たまプラに誘致を東急が企てていました。
しかし横浜市が動かなかっただけ。
そして、東急は元の計画通り、テラスを造りました。南口のテラスは元々百貨店の駐車場でしたから、余裕で用地と開発ができる条件が揃っていました。
しかし、横浜市が東急のお誘いに応じなかった為、地下鉄あざみ野駅のエレベーター設置など、東急の敷地にはありません。
現在の乗り換え階段も地下1階部分で私有地(東急)と市有地の境界線があります。

地主としては複雑な心中ですね。
新石川側の荏田町あたりの地下鉄誘致にばら蒔いた横浜市は哀れ。

開発力は東急なんだが。

その失敗を経て、たま団の再開発は東急頼りになるという経緯。

ちなみに、急行あざみ野停車については株主と将来性を考え、想定外の対処となってしまいました。

たまプラには住みたくありません。煩すぎ。

あざみ野住民より。
758: 匿名さん 
[2014-06-14 21:43:49]
>>750
4月になって進学や就職で離れる人も結構いるかも。
それがなくても都心回帰が続いているし、転出超過数は今後も増えそう。
青葉区は中途半端に都心から離れてるのが良くない。
759: 匿名さん 
[2014-06-14 21:46:47]
>>752
あと10年もしたら人口が減って、今のような混雑はなくなるだろう。青葉台やたまプラーザから座って通勤できそう。
昔は混んでたなあ・・・なんて懐かしむようになるよ。
760: 匿名さん 
[2014-06-14 22:07:32]
>755
市が尾に駅ビルできるみたいですよ。たまプラに商業施設はこれ以上不要なのは同感です。
761: 匿名 
[2014-06-15 10:10:04]
>757 たまプラには住みたくありません。煩すぎ。
あざみ野住民より。

煩すぎって? 具体的にはどんなことですか。
762: 匿名さん 
[2014-06-15 10:23:07]
結果論だが地下鉄がたまプラーザにできなくて良かったと思うよ。
やや歪なもののあざみ野といい具合にバランスが取れている。
763: 匿名さん 
[2014-06-15 11:03:34]
>760
市が尾のは駅ビルと言うには小さすぎるし、実際に入るテナントが決まったら凄くガッカリすることになりそう。東急が住民離れを食い止めるためのつなぎのエサとしか思えない。
764: 匿名さん 
[2014-06-15 11:10:12]
市が尾の駅ビル、エトモになるみたい。用途が店舗、学校、事務所となってるから、
商業施設はかなり小さそうだし、江田とたいして変わらないかも。
765: 匿名さん 
[2014-06-15 16:12:28]
>>757

行政に判断を任せると、利権がからんで利用者にとって利益にならない。
最初から東急の忠告通り、たまプラに接続してればよかったものを。
766: 匿名 
[2014-06-15 17:13:22]
役所が地下鉄を建設すると
何故か運賃が高くなる。
横浜も、東京も、大阪も。

旧国鉄のJRも並行して走る私鉄に比べ
運賃が高い。

役人任せにしてしまった負の遺産が
あざみ野、
駅前が発展することなくほとんど乗り換えの通過客だ。

767: 匿名さん 
[2014-06-15 18:42:42]
まー、あざみ野が発展する見込みは先ずないわね。
あざみ野の件もそうだけど、それ以上に中川に地下鉄の駅を作った理由がさっぱりわからない。
768: 匿名さん 
[2014-06-15 22:26:27]
各停駅に中途半端な投資をするくらいならたまぷら一極集中で開発した方がいいのでは。

コアになる駅が人気を保てれば結果周辺駅もその恩恵にあずかれる。
769: 匿名 
[2014-06-16 08:54:28]
同感です。
しかも駅から徒歩数分以内にあらゆるサービス、商業施設が
高度に凝縮された利便性。
それでいながらゆったりとした雰囲気、安全で、快適、
繁華街の様な喧噪もありません。

この様な場所は都内でも例を見つけるのに苦労すると
思います。

地域のコアな駅として発展するのが
地域の生き残りの為にも正しいと思います。

770: 匿名さん 
[2014-06-16 10:51:16]
青葉区が生き残っていくためには田園都市線の改善が不可欠でしょうね。
朝、あざみ野から渋谷まで30分以内で行けるようになると、このエリアも見直されると思います。

現状は遅延当たり前だし、なんだかんだで40分くらいかかりますからね。
渋谷から先の大手町や新橋までの通勤を考えると今のままでは厳しいです。



771: 匿名さん 
[2014-06-16 12:34:10]
本来、あざみ野は急行停車駅ではなかったので、(東急に嫌われて??)これを元に戻す方向で考えたらどうだろう。
つまり、将来の地下鉄延伸計画に合わせて、当初プランだった、たまプラに地下鉄駅を設置、あざみ野、中川は廃駅、
地下鉄を美しの森(犬蔵)、美しが丘を方面を経て新百合ヶ丘に接続。川崎市との協力も必要で、この計画であれば、
川崎縦貫鉄道の予定コースとも一部重なり、双方(横浜・川崎)にとっても好都合(ウィン・ウィン)ではないだろうか?
あざみ野~新百合丘よりも、はるかに利用客も見込めるし、東急にとってもメリットがあり、
たまプラーザの再生計画にも重なる。センター北~有馬~たまプラーザ~というコースも経済効果を押し上げる。
川崎市の需要を横浜方面に効果的に引き込める。




「東急側がたまプラーザ駅を強く主張したのに対し、横浜市は1977年に開業したあざみ野駅に固執した。結局3号線の終点はあざみ野駅となったが、開業後も長い間同駅には田園都市線の快速(1996年4月廃止)や急行が停車せず、地下鉄開業に伴って乗降客数が激増したため乗り換え駅としては不便な状態となっていた。しかし、横浜市からの要請を受けて2002年3月28日のダイヤ改正で田園都市線の急行が(2007年4月5日からは準急も)停車するようになり、一応のところ決着が付いた。」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9...
772: 匿名さん 
[2014-06-16 15:25:44]
今のままでいいですよ。
地下鉄たまプラ誘致派以外誰も困っていないでしょ。
773: 匿名 
[2014-06-16 19:04:21]
たまプラ住民ですが
地下鉄は要りませんし
ありえない話です。
774: 匿名さん 
[2014-06-16 21:40:49]
私もたまプラーザ在住ですが街が煩わしくなるので地下鉄には来て欲しくありません。
横浜市の判断は慧眼です。
775: 匿名さん 
[2014-06-16 21:50:50]
美しが丘住民は地下鉄のあざみ野接続には猛反対だったんですが。。(笑
776: 匿名さん 
[2014-06-16 22:00:20]
どこの美しが丘住民かということでしょうね。
住民でも右の方や左の方もいらっしゃいますし。
777: 匿名 
[2014-06-16 22:08:37]
773ですが、今更巨額のお金を掛けてボタンのかけ違いを
正すのは許されないでしょう。
私の場合あざみ野も徒歩圏で たまプラとあざみ野の良いとこ取り
が出来ると言う、個人的な理由もありますので...
778: 匿名さんほ 
[2014-06-17 01:01:01]
最初からボタンの掛け違いだから許されないんだよ。
個人的に君がどこに住んでようが関係はない。
地域経済にとって望ましい方が正しい。
779: 匿名 
[2014-06-17 07:36:52]
暴論ですね。
議論に値しない。
780: 匿名さん 
[2014-06-17 11:25:13]
田園都市線神奈川側の再生には771さんの案は素晴らしいと思う。
残念ながら実現は絶対不可能なんだろうけど。あざみ野に地下鉄通した横浜市はアホだ。
781: 匿名さん 
[2014-06-17 14:56:37]
やはり疑問に感じる人が多いようで。沿線住民全体の利益を考えてもたまプラーザに地下鉄を繋げた方が良い。




横浜市があざみ野への延伸を強行したため、制裁措置として急行停車は見送りました。しかし02年に横浜市の圧力(?)がかかるとようやく停車に指定されました。「地下鉄しか接続していないから止める必要なんてないてしょう」と言われても過言ではありません。本当に地下鉄はたまプラか鷺沼に伸ばすべきだったのです。
定期券売場だって本来はたまプラーザに設置される予定でしたが、地下鉄延伸にともないあざみ野に急遽設置されたのです。

もしブルーラインがたまプラーザに付け替えられてあざみ野~中川が廃止になったら、あざみ野は想像できないほど寂れた小駅になる可能性も高いです。一方たまプラーザは大変なことになり、利用客も1日や2日で倍増なんてこともありえます。下手すれば再々開発も浮上して24時間営業店舗もできてイオンレイクタウンのような規模になるかも。これは妄想なので当然計画どころか構想すらありませんが。

妄想ですがもし田園都市線に特急ができたらあざみ野の通過はほぼ確実な感じですが、通過されたのを機に横浜市が停車を求めても、東急側は断固拒否を続ける推測です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135237191
782: 匿名さん 
[2014-06-17 17:24:17]
たまプラは残念なことになってしまいましたよね。
地下鉄さえあればもう少し武蔵小杉に近づけたのに(泣)
783: 匿名 
[2014-06-17 21:40:55]
また、南武線が宣伝に現れた。苦戦シテマスネ。
784: 匿名さん 
[2014-06-17 21:55:46]
市営地下鉄が順等にたまプラーザに接続されていたらたまプラーザは吉祥寺を超えていただろうね。
785: 匿名さん 
[2014-06-18 00:33:54]
タマプラが吉祥寺を超える?無理無理(笑)
786: 匿名 
[2014-06-18 01:06:31]
吉祥寺も東急百貨店があるから、たまプラと同じように人気ありますね。
787: 匿名さん 
[2014-06-18 01:21:57]
そもそも商業地の規模はともかく住宅地のレベルは美しが丘の方が上
788: 匿名さん 
[2014-06-18 08:03:21]
>787
住宅地の何のレベルが上なの?地価はもちろんのこと、文化レベルも吉祥寺のほうが上でしょう。
たまプラ周辺は歴史が浅すぎるね。歴史的価値のあるもの、文化的価値のあるものが何もない。
789: 匿名さん 
[2014-06-19 00:13:45]
歴史や文化を求めるなら郊外のニュータウンなんかに住むべきではない。
どこを切り取っても金太郎飴のように似た風景で個性もない。
790: 匿名さん 
[2014-06-19 09:57:50]
>>780


こんな感じがいいんじゃない?>>771


横浜市営地下鉄(あざみ野・中川廃駅案)


新百合ヶ丘駅 - 百合丘高校駅 - マリアンヌ医大前駅 - 美しが丘駅 - 美しの森(犬蔵)駅 - たまプラーザ駅 - 有馬駅
-センター北


東急、横浜市民、川崎市民にとってもメリットが高い。ドル箱路線。

791: 匿名さん 
[2014-06-19 12:47:56]
無理でしょ。
神奈川県だって辺鄙な地域にはお金落とさないだろうしね。
792: 匿名さん 
[2014-06-19 13:10:53]
このルートって、某たまプラ外れのハセコーマンションで聞いたルートだよねw

そのマンション買った人、残念でした。
793: 匿名さん 
[2014-06-19 18:50:40]
再燃ですか。。



横浜市営地下鉄乗り入れ問題


港北ニュータウンの基幹交通路線となる横浜市営地下鉄3号線と、東急田園都市線の接続駅について、1971年6月に作成された港北ニュータウン基本計画では具体的な接続駅を決定していなかったが、同年9月横浜市は東急に接続駅について問い合わせを行い、東急は快速(当時)の停車駅で、駅周辺に東急の所有地が多数あることから接続駅設置に便宜を図ることができるなどとして、たまプラーザ駅が最も良い接続駅であると回答した。

その後、横浜市交通局は、東名高速道路及び国道246号線との交差が容易で、将来小田急線方面に延伸するのに都合が良く、路線延長が短くなり工事費が安くなるという理由から、当時は未だ設置されていなかった、元石川駅(現在のあざみ野駅)を接続駅とする結論を出した。

それに対して、東急側は将来的に急行停車を予定していた、たまプラーザ駅を接続駅とすることを横浜市側に要望したが、市の負担で東京方面へのアクセス性向上を図るのは営業的にも好ましくないなどの理由で、元石川駅を接続駅とする方針を変えなかった。このため、両者の話し合いによる円満解決を求めて、運輸省は路線免許の交付を保留した。

1981年に美しが丘連合自治会が、東急と横浜市に対して、横浜市営地下鉄3号線の接続駅をたまプラーザ駅とするように1万人の署名を集めて要望したが、横浜市議会は全会一致でこれを却下した。

その後、東急と横浜市が改めて交渉し、1984年に東急が横浜市側の要求を受け入れ、あざみ野駅を接続駅とする事で合意した



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E7%94%B0%E5%9C%92%E9%8...
794: 匿名さん 
[2014-06-26 14:51:44]
あざみ野はあれはあれで致し方ない。早く新百合ケ丘延伸を実現させて欲しい。
795: 匿名さん 
[2014-06-26 17:51:51]
死んだ子の年をいつまで数えるつもりやら。
馬鹿馬鹿しいですねぇ。
796: 匿名さん 
[2014-06-26 19:39:01]
東急(民間)に従っておけば良かった。横浜(お役人)に任せるとこういうことになる。
国家百年の計で考えると、今からでもたまプラーザに繋げた方が賢明と思うがな。
797: 購入検討中さん 
[2014-06-26 19:50:42]
たまプラーザの方は小杉に横須賀、目黒線、東横線
が通っている事をご存知ないのですね。

きっと南武線が落としどころになっているんでしょうが。
798: 匿名 
[2014-06-26 20:12:52]
新百合にいく用事ないし、田園都市せんやたまプラが麻生区民で溢れるのは正直かんべん。
799: 匿名さん 
[2014-06-26 20:30:48]
地下鉄が延伸されてもたまプラには通らないし
そもそも大した店もないから大丈夫でしょ。
800: 匿名さん 
[2014-06-26 21:54:26]
たまぷら~新百合はバスが出ていたような。利用客わりと多いと聞きましたが。
801: 匿名さん 
[2014-06-26 21:59:37]
>>796
ないないない(笑)
寝言は寝てからですよー
802: 匿名 
[2014-06-26 22:33:29]
新百合ヶ丘はデパートとか成城石井みたいなスーパーがないから、割とたまぷら出る人いるよ。町田はあまり行かないらしい。
803: 匿名さん 
[2014-06-26 23:24:52]
新百合ヶ丘からたまプラーザに来る人は結構いるかもしれないが逆はあまり需要がなさそう
804: 匿名 
[2014-06-27 08:39:22]
新ゆり駅のバス乗り場トイレは
汚すぎ。 場末の駅トイレみたい。
805: 購入検討中さん 
[2014-06-27 11:49:14]
新百合ヶ丘に住んでますがたまプラーザには行きませんが。
成城石井なら成城石井な成城学園に行きますし。

たまプラーザの方は何か勘違いされているのでは。
806: 購入検討中さん 
[2014-06-27 11:51:05]
そうそう、わざわざ買い物目的でたまプラーザには行かない。
807: 匿名 
[2014-06-27 13:56:40]
義実家が百合ヶ丘で割と頻繁にあざみ野、たまぷら来てるよ。


中元出すときとか、服買うときとか、家具とか。


あと新幹線乗るのもあざみ野まで出てる。

早くつながってほしいとしょっちゅう言ってるよ
808: 匿名さん 
[2014-06-27 15:14:00]
小田急沿線からたまプラ行く人なんて超少数派でしょう?周りの人たちは皆さん新宿か町田に行ってる。新百合ヶ丘から新宿なんて20分だもん。何かと品揃えの悪いたまプラにわざわざ出掛ける意味なんてないのよ。
809: 匿名さん 
[2014-06-27 15:37:31]
>808だったら、なおさらあざみ野に接続しても赤字が拡大しそうですね。

冷静に考えれば、新百合からあざみ野(あるいはたまプラ)に繋げても、

新百合住民にとって、「横浜に出る近道」あるいは「直接的選択肢」が増えるだけで、

特別なことが無ければ新宿経済圏の属する新百合住民が横浜に積極的に出ることはないでしょう。

それは、現在の田都住民(渋谷経済圏)が横浜に出るのに消極的なのと変わりありません。

であれば、人口密度の高い交通不毛地域の利便性の確保という観点から、インフラの整備を進めた方が良いと思いますが。

新百合~聖マリアンナ医科大~美しが丘~犬蔵~たまプラ。
810: 匿名さん 
[2014-06-27 19:52:05]
たまプラなんて東急とテラスだけで出店してる店舗も微妙。
新百合住人なら買い物は普通は新宿に出ます。
バスに乗ってまで行く魅力はたまプラにはないかな。
田園都市線在住の人もちゃんとした買い物は二子玉川など都内に出るんじゃないの?
811: 匿名さん 
[2014-06-27 21:48:56]
>809さんは、グ○ーシアたまプラーザの住民さんなのかな?

あそこの営業さんが、そのルートで地下鉄の駅ができるからお得だと必死に営業してたのを思いだしてしまいましたw

残念ながら、そのルートはガセですよ。
812: 匿名さん 
[2014-06-27 22:47:16]
>>807
普通に考えるとありえない。
新百合といっても新百合の駅からバス便の、区境あたりに住んでるなら別だが。

とりあえず、ちょっとお前の義実家の住所を書いてみろや。
何丁目、まででいいから。
813: 匿名さん 
[2014-06-27 23:00:39]
新百合からバスでたまプラ行く人は、少数派だろうけど、
王禅寺あたりから車でたまプラに買い物行ってる人は結構いるよ。
昔は青葉台にも行ってた。
814: 周辺住民さん 
[2014-06-27 23:51:34]
タマプラは沿線住民ならともかくよそからわざわざ出かけるほどの街でもないと思う。
唯一のデパートの東急はリニューアルしたものの小規模でテナントも都内の百貨店とはくらべものにならない。
ちょっとしたものを買うだけなら近くにあれば便利かなという程度。
青葉台にいたっては安っぽい駅ビルがいくつかあるだけなのでますます用がない。
どちらも小田急沿線から人を呼び込むなんて無理だと思う。






815: 匿名 
[2014-06-28 02:16:56]
まあ年寄りなんかには新宿は人多いし、町田は雰囲気が好きじゃないみたいで、ほどよい大きさのたまプラは便利みたいだよ。

車で15分くらいだし。


ちなみに王禅寺西あたり。
816: 匿名さん 
[2014-06-28 08:53:01]
車でたまぷら行ってる人は引き続き車でいけばいいね。地下鉄は不要。

まあ、必要って言われたところでつながる見込みなんかないからどうでもいいんだけど。
817: 匿名さん 
[2014-06-28 12:34:48]
色んな利権があるようで。都合の悪くなる人もいるかな?


横浜市と東急もけして良好な関係ではない。不可解な横浜市営地下鉄のあざみ野乗り入れだ。東急田園都市線の急行は鷺沼、たまぷらーざ、あざみ野と3駅連続で停車します。鷺沼は車両基地があり、たまプラーザは青葉台、二子玉川、溝ノ口、三軒茶屋といった東急田園都市線沿線の中でも東急が理想とした田園都市の中核駅であり、東急はどうしても市営地下鉄ブルーラインの終着駅はあざみ野ではなくたまプラーザにしてほしかった。

ところが、横浜市は当時山林であったあざみ野にブルーラインの終着駅を決めてしまった。なんの情報や証拠がないが、この不可解な決定の裏には何らかの利権が働いたのではないかと容易に想像がつきます

http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/38232195.html
818: 匿名さん 
[2014-06-28 12:43:42]
地図みろよ。

東急の不動産販売戦略のために、
横浜市が建設コストを増やす義理なんかないって判断しただけだろ。

むしろ、長野新幹線みたいにならなくてよかったよ。
819: 匿名さん 
[2014-06-28 13:05:07]
地下鉄があざみ野に来て急行停車駅になったことで、
あざみ野ブランドが新たに出来て剣山や江田最寄りのあたりまで、
高級住宅地になったんだから、東急としては結果オーライじゃない。
820: 匿名さん 
[2014-06-28 13:22:33]
東急のビジネスは、自社が土地を安値で取得し、開発して高値で売りさばく商売だから、
あざみ野が街として発展してもたいしてうまみがない。

てか、高級住宅地?
821: 匿名さん 
[2014-06-28 13:36:05]
あざみ野ブランド?(笑)
822: 匿名 
[2014-06-28 15:28:37]
>804

使用者のレベルが問題なんでしょう。
最近は場末駅トイレもきれいですよ。
823: 匿名さん 
[2014-06-28 19:03:41]
あざみ野がブランドって??たまプラの金魚のふんみたいなもんだと思うが、、、
824: 周辺住民さん 
[2014-06-28 19:11:16]
何処からたまプラに来ようが興味無いですが、たまプラに入っている店舗はバランスが良くて便利です。バーゲンが始まるとかなりの渋滞でちょっと嫌ですが活気があるのは間違いなしですね。
825: 匿名さん 
[2014-06-28 19:29:25]
たまプラとあざみ野は常にセットで価値があるんです。
同じ隣駅でも鷺沼は行政が変わるからか、生活圏が独立してますね。
826: 匿名さん 
[2014-06-28 19:38:06]
この辺の出身なら分かりますが、あざみ野は江田生活圏という認識ですね。昔、戦闘機が墜落したところね。
駅の雰囲気も似てます。開発は横浜市中心。
鷺沼とたまプラーザは行政に違いこそあれ、東急主導で開発したエリア。
田園都市線はこの二つの急行停車駅を中心に開発されました。
827: 匿名さん 
[2014-06-28 19:52:28]
ここ数年、業者の思惑でたまプラーザとあざみ野をくっつけるような宣伝がされましたけど、
(地味なあざみ野に人を呼び込むため。勘違いした地方出身者が多いかな?)
本来は下記の区分けが正しいですね。過去の開発や歩いてみるとわかりますよ。

https://suumo.jp/edit/mansion/dento/110302/
828: 匿名さん 
[2014-06-28 22:14:59]
↑同感!あざみ野から一気に田舎くさくなる感じですね

たまぷらの隣で市営地下鉄もあるんだけどあざみ野自体は何もないしねえ・・
三規庭も惨敗で新しくできたガーデンズも近隣住人にはあまり評判よくないんだよね
829: 匿名さん 
[2014-06-28 22:18:18]
そしてあざみ野とたまプラの内ゲバは続くのだった。
830: 匿名さん 
[2014-06-29 00:40:04]
青葉区の内ゲバならなんといってもたまぷらーざVS青葉台でしょう。
あざみ野住人なんておとなしいもんです。
すっかり差をつけられたたまぷらーざに対する青葉台住人のコンプレックスは
すごいものがありますよ。
831: 匿名さん 
[2014-06-29 01:54:38]
青葉台住民を装うあざみ野住民乙。
832: 匿名さん 
[2014-06-29 02:10:20]
たまプラ住民もあざみ野住民も青葉台には興味ないと思う
青葉台住民はたまプラは買えなくて、の人が多いだろうからライバル視してる人は多いのかもね
833: 匿名さん 
[2014-06-29 04:11:52]
たまプラ買えない人の傾向として、
鷺沼は、例え川崎市でも都内通勤者なら少しでも近い方が良いといった考えの人に選ばれるようですね。

川崎なんてありえないと言った人や、都内通勤する必要が無い方が、あざみ野、青葉台を選ぶように思います。
834: 匿名さん 
[2014-06-29 08:32:42]
内ゲバ争いしている間に他の地域にお株を奪われてしまった田園都市線住民の成れの果てをご覧下さい
835: 匿名さん 
[2014-06-29 08:58:18]
青葉区辺りって都心通勤には遠いし、レジャーを楽しめるところが近くにあるわけでもないし、ニュータウンとしての役目が終わったら廃れてくのは目に見えてた。
836: 匿名さん 
[2014-06-29 09:48:25]
>>833


つーか、都内通勤する必要のない人は田園都市線選ばないの。
よって、少しでも都内寄りが人気なのが田園都市線であって、
江田とかあざみ野から安くなるのも、そういった理由。
町田であるとか横浜とか川崎とかあまり関係がないんです。
837: 匿名さん 
[2014-06-29 09:58:34]
>833
スマイティが集計している駅別のマンション坪単価によると、

たまプラーザが217万に対して
青葉台が216万、あざみ野が203万、鷺沼が214万と、
青葉台と鷺沼はたまプラとほとんど変わらない。

あざみ野だってそれほど大きく違うわけではないし、
田都神奈川エリアではあざみ野と同等以上なのは、
宮前平224万、宮崎台215万、高津203万くらいのもの。

他の駅を買う人は必ずしも、たまプラーザが買えないからではないよ。

838: 匿名さん 
[2014-06-29 10:00:05]
田園都市線は都心方面に一方通行の社蓄運搬列車ですから…
青葉区に集まるのは都内に家が買えなかった2流の社蓄とその妻たちです
839: 匿名さん 
[2014-06-29 10:12:25]
>837
その手の集計は誤解を生みやすいよな。いろいろ問題あるけど、たとえば徒歩5分と15分の物件をごちゃ混ぜにして集計してたりするから。実際、たまプラ5分の物件と青葉台5分の物件は同じ坪単価にはならないのは分かると思う。それとスマイティのそれは特に古いんだよね。
840: 匿名 
[2014-06-29 10:44:02]
確か以前は青葉台の方がたまプラより
高かった様な気がしますが..
それが逆転し差が広がりつつあるようです。
841: 匿名さん 
[2014-06-29 11:44:46]
>839 

>837集計の駅毎の徒歩5分以内の物件割合は次の通り。
たまプラ21%、青葉台42%、あざみ野8%、鷺沼12%

たまプラと青葉台の比較で言えば確かに
青葉台の方が駅近物件が含まれていると言えないこともないが、

それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。
842: 匿名さん 
[2014-06-29 11:46:59]
バブル期にTBSとタイアップして「金妻」での
イメージ戦略に成功した東急電鉄だったが
その効果も時限切れ。もはや衰退の一方。
青葉区民同士で内ゲバをしている場合じゃないだろう。
新陳代謝に失敗して今や横浜市内でも平均年齢は高い方だからね。
843: 匿名 
[2014-06-29 11:54:41]
数年前のことでしょうから、839さんが書いた通りです。

具体的には、青葉台は、ドレッセなど駅近物件により、坪単価が高くなっていた。
たまプラは、グレーシアが相当坪単価を下げていたはず。
844: 匿名さん 
[2014-06-29 12:44:38]
アホらし。

関西や北海道の話じゃないんだから、
集計対象の偏りに左右される統計データなんかより、
実際の分譲物件の価格から形成された自身の肌感覚の方がよっぽど確かだろ。

例えば、駅距離が同じ、建物の仕様やデベや施工会社の格も全く同じ、
青葉台物件とたまプラ物件のどちらか片方が只でもらえるといわれて、
青葉台選ぶやつなんているか?
仮に青葉台に住みたくても、いったんたまプラもらって売って買いなおすわ。
845: 匿名さん 
[2014-06-29 12:51:08]
たまプラーザは犬蔵方面の物件も含まれれば坪単価安めに出る傾向だね。
まあ都内通勤者でたまプラ徒歩圏にそれなりのマンション買える層ならあえて青葉台まで引っ込む理由はない。
うちは地元が青葉台だけど余所から来てマンション買う人はたまプラーザが高くて断念組が多い印象です。
846: 匿名さん 
[2014-06-29 13:15:52]
平均地価にもたまプラまでが高め、それ以遠が低めという傾向が出てますね。
溝の口エリアも人口の急増もあってか最近上昇中だね。

http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

847: 匿名さん 
[2014-06-29 13:22:48]
>841
>それ言いだしたら、あざみ野や鷺沼はたまプラより駅近物件が少ないから、
>たまプラの方が高いだけと言われてしまうよ。

あざみ野の集計対象物件の内訳は、徒歩5分以内が12.1%、徒歩5~10分が87.9%

たまプラのほうは、徒歩5分以内が23.1%、徒歩5~10分が45.0%、徒歩10~15分が31.9%

徒歩5分以内はたまプラのほうが多くても、徒歩10~15分の駅から遠い物件がそれ以上に足を引っ張ているよ。

データの見方が甘すぎる。未だに脱原発を叫んでる人たちくらい甘い。
848: 匿名さん 
[2014-06-29 15:40:31]
今出ている青葉台の新築マンションは、坪200を切ってますね。
ちょっと前に完売したたまプラーザのプラウドは、坪300近かったですね。
比較対象じゃないので比較してもまったく意味がないです。

意味のない数字を出すのはやめましょう。
849: 匿名さん 
[2014-06-29 17:14:57]
今販売中の青葉台新築とは駅遠の遊水池マンション?
あんな特殊な物件引き合いに出すのもどうかと思いますが。
たまプラ>>>青葉台は当たり前すぎて意義を唱える青葉区民はいないでしょう。
850: 匿名 
[2014-06-29 18:01:53]
この地域で大手が建設分譲するマンションが
全くなくなりましたね。
駅徒歩7~8分程度で、分譲中または計画も含め。

人手不足に加え建築コスト上昇に需要が
ついて行けないせいでしょうね。

築浅中古に需要が回ってくるのでしょうか。
結構吹っかけている中古も見受けられます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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