千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/
現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所)
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。
― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。
[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27
940:
匿名
[2013-12-30 22:24:21]
|
||
941:
匿名さん
[2013-12-31 00:04:51]
スタンド大忙しですね。
私は水洗いをするつもりです。 寒いけど水かけて布で泥やほこりを流して、また 水かけて水を拭き上げて出来上がりです。 |
||
942:
匿名さん
[2013-12-31 00:50:00]
そんなに待ったんだ。並んでいるとは思ったけれど。
どこか自分で洗車できるところありませんか? 岩戸?西白井にもあったけど今でもやってるのでしょうか |
||
943:
匿名さん
[2013-12-31 01:25:54]
論点好きの皆様、現状分析はもうお腹いっぱいなので
対策を語ってくれませんか? |
||
944:
入居済み住民さん
[2013-12-31 08:06:20]
>943
まずは北総・京成と協議を続けることが出来る環境をつくること。 そのためには裁判はやめて、補助金は当面継続すること。 そして関係者が「同じ資料」で北総の経営・値下げの道を探ること。 その際は、自分の利益だけでなく「三方良し(当方、相手、世間)」 「儲け折半」の理念で議論すること。 (スカイライナーがアクセス線を通ること場合と 京成本線を通る場合の利益の差の半分を値下げの原資とする、など) このような環境をつくるためには、 大局観があり政界・財界・官僚に強い大物政治家の裁きが必要かなと思います。 多摩ニュータウンが「足なしニュータウン」として問題になっていた時、 田中角栄が、小田急・京王・運輸省・建設省・大蔵省・自治省などを集め 「喧嘩するな。自己主張ばかりするな。皆で知恵を出せ。三方一両損でやれ」 と叱り、鉄道新線の建設支援ルールが出来、 そして京王・小田急の新線ができたと聞きました。 北総線でも同じようなことを期待します。 しかしこんな大物政治家は今いませんねー。 |
||
945:
匿名さん
[2013-12-31 09:10:40]
結局今一部の議員や市長がやろうとしていることは、県が悪い、国が悪い、京成が悪いと大騒ぎして市民を焚きつけようということでしょう。市民運動の構図を行政に持ち込もうとしているのです。だからこそ反論に対しては「あいつは○○派だ」などと感情的に排除しようとします。
それに乗せられる単純な思考の人々も少なからずいるとは思いますが、多くの市民は協議も開始していない現時点で県や事業者に喧嘩を売ってくることが問題の解決にはほど遠いことだと理解しています。 |
||
946:
匿名さん
[2013-12-31 10:19:14]
対策の第一歩はみんながもっと乗ることでは?
ゆくくる切符買ってきますね。 |
||
947:
匿名さん
[2013-12-31 10:19:23]
そうですね。
取り巻きにそそのかされているのか分からないけど 市長の行動には疑問がある。 こんな市長は、そうそうに不信任を突きつけられるだろう。 |
||
948:
匿名さん
[2013-12-31 10:33:14]
|
||
949:
匿名さん
[2013-12-31 16:28:38]
>>946
電車移動も頻繁に使う環境でないとカッタルく感じるものです アク特で便利になったといっても乗って東銀座まで45分だし 一時間1,2本だから待ち時間考えると実質乗車時間1時間程度になる、 料金問題抜きでも頻繁に使わないと思う。 |
||
|
||
950:
匿名さん
[2013-12-31 16:38:00]
Yブログより。「国土交通省、千葉県、京成電鉄、北総鉄道の4者は、天下りを媒介にして一体化している。何百時間、何千時間、根回しをしても無理。」「沿線6市の市長と住民を敵に回すことは、天下りを切られることよりも怖い」と思わせるしかありません。」
私もそう思います。今までも色々やってきたけど結局何も変わらなかった。主張すべきところを主張しないと、いつまでたっても甘い汁を吸われるだけのずるずるの関係になってしまうでしょう。やはり戦うしか方法はないと思いますがね。 >944は一見建設的なことを言っている様に見え、万人受けするのだが、何も変わらないケース。「いい人になりたいパターン」ですね。 |
||
951:
匿名さん
[2013-12-31 17:05:33]
|
||
952:
入居済み住民さん
[2013-12-31 17:17:08]
>950さん
944です いい人になりたいとは思ってもいません。 難しい相手とどのように交渉して成果を得るか 考えているつもりです。 戦っても何も変わりません。むしろ状況は硬化・悪化するばかりです。 これ以上こじらせないためにやめてほしいです。 国土交通省・千葉県・京成電鉄・北総鉄道をひとまとめにして 「既得権益にしがみつき甘い汁をすう悪の権化」みたいな ステレオタイプの発言をしても相手を硬化させるばかりです。 難しい相手とどのように交渉するか、 別に「太陽路線で」と言っているわけではありません。 タフな交渉をする場合には相手の立場・状況・利益を考えないと 交渉もできないし、合意には達しないというスタンスを言っているだけですがね。 また裁判とは、運賃認可手続きが法令に反しているかどうかを判断するだけであり 運賃や線路使用料が妥当な額かどうか判断するわけではないと思いますが。 |
||
953:
匿名さん
[2013-12-31 17:29:11]
同感
|
||
954:
匿名さん
[2013-12-31 20:17:56]
>950
>国土交通省、千葉県、京成電鉄、北総鉄道の4者は、天下りを媒介にして一体化している。 京成の役員には千葉県の天下りなどいない。 北総は大口の株主である県が役員を派遣するのはあたりまえ。「天下り」とかいかにも庶民受けしそうな手垢のついたネタで、すっかり感心してしまっているようだが、役員を数人受け入れたくらいで組織が「一体化」するほど影響を受けるわけない。では、千葉県から副市長を天下りさせている印西市は県と「一体化」しているのか? その程度の現状分析でこの問題に対峙しようとしていることに驚く。 そもそも、一体化して根回ししても無駄な相手と今後何の協議をするというのか? |
||
955:
匿名さん
[2013-12-31 21:00:37]
もう何十年も運賃が是正されないんだから議論したり運動するだけ無駄。
アクアライン料金を3000円→800円にした時みたく県知事に超法規的措置を期待するか超強力な国会議員に動いてもらうしかない。 市民運動で不満を主張したり市長や市議が駅前で働いてるアピールするだけでは何にも変わらない。 変えられる人に動いてもらうしかない。 |
||
956:
匿名さん
[2014-01-01 00:04:03]
ハッピーニューいや~~~~~ん
|
||
957:
匿名さん
[2014-01-01 00:08:04]
あけましておめでとうございます。
949さん、なぜ東銀座を例に挙げたのでしょうか? 出やすい場所はいくらでもありますよ。今年は外に出る年に しましょう。 |
||
958:
匿名さん
[2014-01-01 00:49:49]
あけましておめでとうございます。
今年が皆様にとって良い年になりますことを祈念いたします。 |
||
959:
匿名さん
[2014-01-01 12:54:35]
|
||
960:
匿名さん
[2014-01-01 12:57:58]
浅草の松屋をなめちゃいけない。
来店客の平均年齢80歳のハイセンスな百貨店です。 |
||
961:
匿名さん
[2014-01-01 17:26:14]
新年おめでとうございます。家族でポップサーカスに行ってきました。
良かったの言葉しかありません。 面白かったよ。詳しくは書けないけれど犬たちも感動ものだし お客いじりしながら、楽しい時間が過ぎました。若いカップルにも良いですね。 帰りはイオンに福袋に出遅れたけど、奥さんは50パーセントオフなんて喜んでみていました。 来客も多く賑わっていました。 居ながらにして正月を楽しめるので感動ものです。 明日は映画にでも家族で行こうと思います。 |
||
962:
匿名さん
[2014-01-01 19:10:26]
>959の文章が嫌味に読める。嫌味な人んだろうと想像する。
|
||
963:
匿名さん
[2014-01-01 19:59:28]
でも、今日の新聞(朝日)みると、飛び出そう『外へ』って書いて
ありますよ。 午年だし、飛躍しちゃいましょうよ。 |
||
964:
匿名さん
[2014-01-01 20:15:05]
|
||
965:
匿名さん
[2014-01-01 20:40:32]
↑激しく同意!
|
||
966:
匿名さん
[2014-01-01 21:48:30]
朝日は不愉快w
|
||
967:
周辺住民さん
[2014-01-01 21:56:46]
市長の言う市民目線という言葉にだまされた。
市民目線ではなく板倉目線に訂正してほしい。 |
||
968:
匿名さん
[2014-01-01 22:27:37]
北総線値下げの公約を自ら破るとは思いませんでした。
|
||
969:
匿名さん
[2014-01-01 23:57:10]
日本人なのに朝日新聞を読むことが信じられない。
朝日新聞は、中国や韓国の代弁者でしょ。 |
||
970:
匿名さん
[2014-01-02 00:21:33]
朝鮮日報ですよね。
|
||
971:
匿名さん
[2014-01-02 00:49:12]
外から見る日本という視点も重要ですよ。
国際都市CNTで行きましょう。 ちなみに朝日の当該記事は宇宙飛行士星出さんの言葉です。 |
||
972:
匿名さん
[2014-01-02 01:17:22]
今日、成田山に行ってきました。
道混んでそうだったので、試しに京成 酒々井まで車でいって、そこからパーク アンドライドを試してしてきました。 渋滞全くなく快適でした。 直接、成田山まで車でいった方いらっしゃ いますか? |
||
973:
マンコミュファンさん
[2014-01-02 11:55:26]
千葉ニユータウンの検討板に朝日とか韓国や中国、関係ないだろ!
|
||
974:
匿名さん
[2014-01-02 12:39:31]
>954
>京成の役員には千葉県の天下りなどいない。 本質を理解できていない文章だ。国交省⇒県・京成・・・というように複数の利害が絡み合って互いに繋がりあっているという事が書かれているに過ぎない。単体で見て天下りがない=一体化はない、などと非常に稚拙な発想だ。 4者が裏で繋がっているのは間違いないでしょう。協議というより、戦いです。根回し云々などどまどろっこしい事をしても無駄。本気で戦う姿勢を示さないと、何も変わりません。懐柔策をとるかのような主張がありますが、具体的にどのような行動を取るつもりなのでしょうね(笑)今までも物腰柔らかくやってきて、結果変わらなかったじゃないですか。万人受けする中道的な形式論に意味はありません。実際どうやったら甘い汁を吸う体制を壊せるのか、具体的に述べてみなさい。 |
||
975:
匿名さん
[2014-01-02 13:34:55]
4者が裏でつながってるのは間違いないでしょう・・・それに対する裏付けはありますか?
なければただの推測です。 甘い汁を吸っている・・・・それに対しても裏付けはありますか? それもただの推測でしょう。 一般市民は本当のところが知りたいのです、そして判断したいのです。 それから今北総がこの地から手を引く、つまり廃線にしたらどうなるのでしょうか? 空港路線のみ残して以前のようになくなったら。それも考えたいです。 |
||
976:
匿名さん
[2014-01-02 13:35:04]
参考までにうちの親の北総線の使い方。
うちの母親は定年してから北総線を頻繁に使い始めました。 今まではCNTで働いていたので北総線は年に一回使うか使わないかでした。 ところが、今は月に1、2回は都内まで出ています。理由は運動です。 CNTだと車生活のためほとんど歩くことはありませんが、東京に出ると 階段を上ったり、お店巡りしたり、かなり足腰の運動になると喜んでい ます。 父親は定年前は定期を買っていましたが、定年後は母親を都内まで連れて いって一緒に遊んでいるようです。 二人で都内まで行くと、月一回くらいの頻度でも回数券を使いきれるので 北総線が値下げになったようだねと満足しています。実際、JRは回数券の 割引がほとんどないので、北総線を使うほうが安いです。線形や車両も良く、 快適に都内まで出られます。 |
||
977:
匿名さん
[2014-01-02 15:30:47]
そういう人は少数派ですよ。
新幹線開通で新潟や仙台方面から頻繁に遊びに買い物に来る 地元の富裕層はいます、これもあくまでも少数派ですけど |
||
978:
匿名さん
[2014-01-02 16:10:11]
それは比喩が違うでしょ。
千葉ニューは普通電車でも都心まで60分もあれば着きますよ。 |
||
979:
匿名さん
[2014-01-02 16:11:37]
|
||
980:
匿名さん
[2014-01-02 17:16:01]
>975
あまりにも下らない形式論ですね。天下りというのは現職で退職金をもらい、別組織に入っては給与や退職金をもらう・・それを繰り返し、懐を潤す仕組みです。 そのシステムがある限り、今を守るために互いが互いをかばいあい、都合が悪い情報は隠ぺいし、利権を守ろうと躍起になる。推察するまでもない事でしょう。 それと北総線が無くなる事ってあり得ますか?黒字を出す企業がなぜ廃線になるのでしょうか。非現実的なことを言われてもイメージすら湧きません。もしかして北総に値下げを要求することで北総がやっていけなくなり、廃線になるという事を想定しているのでしょうか?それはつまるところ「値下げ値下げってうるさいな!あまり騒ぐと廃線にするぞ!せっかく黒字になったのに・・・廃線は嫌なんだろ?困るんだろ?ん??だったらおとなしく高運賃払って電車に乗せてもらえや!嫌ならこの街から出ていけ!」的な論理に繋がりかねませんね?実際、北総は「将来の金利上昇が怖いので値下げ出来ません」って言い張ってる。嫌なら補助金よこせという脅しモードに入ってるじゃないですか。同じレベルですよ?あなたが言ってる事は。 |
||
981:
入居済み住民さん
[2014-01-02 18:33:54]
>974さん
戦うのはやめてください。 値下げの邪魔をしているだけです。 北総鉄道の経営状況は間違いなく良くなっています。 粘り強く協議していけば、値下げもできるのです。 その素地はあったのです。 「断固戦う!」・・・当人の意気込みと反して値下げの邪魔をしているだけす。 |
||
982:
匿名さん
[2014-01-02 19:04:04]
二人の市長を見てると不安なる。市役所と市議会上がりの市長さん。
要は市民にとって北総の運賃が下がることです。 交渉に失敗して値上げになったらどう責任をとるんでしょうか? |
||
983:
匿名さん
[2014-01-02 19:16:56]
|
||
984:
匿名さん
[2014-01-02 19:27:36]
今日は、木更津、幕張とアウトレットをはしごしていましたが、どこもお客さんが
一杯ですね。木更津は、アウトレットを核にいろいろな店舗が出店していますね。 幕張はイオンの影響であちこち渋滞していました。 幕張のイオンには車で行かない方が良いですね。 |
||
985:
匿名さん
[2014-01-02 19:50:13]
そうですか?
今日幕張に行ってきました。 駐車場待ちの車の列はありましたけどあちこちで渋滞はしてませんでした。 |
||
986:
匿名さん
[2014-01-02 20:05:40]
早起きして、福袋をゲット。店舗毎にサービスが大きく異なりますね。
千円で、千円の商品券と千円以上の商品入り福袋があった。 なんか、スゴイお得感。CNTは商業施設が一杯あって幸せ。 |
||
987:
匿名さん
[2014-01-02 20:05:40]
早起きして、福袋をゲット。店舗毎にサービスが大きく異なりますね。
千円で、千円の商品券と千円以上の商品入り福袋があった。 なんか、スゴイお得感。CNTは商業施設が一杯あって幸せ。 |
||
988:
匿名さん
[2014-01-02 20:06:33]
時間帯が違ったからでしょうか。
|
||
989:
匿名さん
[2014-01-02 20:11:28]
幕張の渋滞情報は、ここでは見たくありません。
他でやれー。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
2時間待ちだった。