千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27
 

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2014-01-06 14:11:30
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365630/

現在購入可能な新築マンションは下記の3物件です。
(他に中央駅南にタカラレーベンのマンション建設予定との情報あり。)

■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
 公式URL :http://www.chibant150.com/   

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■(仮称)ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年10月31日 - カインズモール千葉ニュータウン(10月31日ベイシア、11月7日カインズ)オープン。

― 予定 -
※ 2014年? 島忠ホームズ&スーパー オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
政治ネタはほどほどに。

[スレ作成日時]2013-11-17 18:04:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 27

81: 匿名さん 
[2013-11-23 13:49:31]
人口がどんどん増えているからゴミは当然増加する。
ゴミを半減するなんていう公約はどんな見込みがあって立てたんだろう?
82: 匿名さん 
[2013-11-23 13:56:15]
>79
「本当に?」という質問が「クリーンセンターが使われなかった」ということに対する返事だと
理解しました。違ったらご指摘ください。以下、昭和60年の記事から引用です。

「ゴミ少なくて困る!」
千葉ニュータウン中央駅前には印西クリーンセンター(ゴミ焼却工場)が建設中で、61年3月稼働の予定だが、ニュータウンの居住人口が少ないため、工場を毎日動かすほどゴミが出そうになく、関係者は頭を痛めている。ニュータウン事業見直し直前に基本計画に基づいて着工したこの工場、当分はアンバランス・ニュータウンの新たな象徴となりそうだ。ゴミゼロ運動ならぬ。”ゴミふやし運動”を展開する日が来るかもしれない。

クリーセンターの移転は老朽化だと思ってました。大きなクリーンセンターが不要というだけなら焼却炉をひとつ止めれば
良い気がするけど、どうなんでしょう。
83: 匿名さん 
[2013-11-23 14:22:54]
79です。本当に?は77への言葉です。建築するのは老築化のためとわかっています。ゴミの減量化が進んでいると
反対派は言いますが、住民の増加があるのにゴミ減量は本当なのかといつも疑問に思っています。最新鋭の機械にして子供たちに良い環境を残してやりたいと思っています
84: 匿名さん 
[2013-11-23 14:32:32]
白井、栄、印西、どこも山林ばかりなのに、住宅地の大塚に固執する理由がわからん。
85: 匿名さん 
[2013-11-23 15:04:21]
同感
86: 入居済み住民さん 
[2013-11-23 15:52:09]
>82
10数年前まで白井のごみ焼却場が稼働していた
だから印西クリーンセンターのごみ量は少なかった。
しかし白井のごみ焼却場が廃止されてごみはその分が
印西クリーンセンターに来るようになった

>84
山林でも反対する人は当然います。
ごみの問題を身近に考えるために
クリーンなごみ焼却場がまちの真ん中にあるのは
いいことだと思いますが。
87: 匿名さん 
[2013-11-23 16:19:57]
クリーンセンターの議論はもう出尽くした。今さら感があるよ。過去のスレを見ればわかるが、移転は旧市長派とURのべったりな関係から発生した事案。そして、延々と搾取されていたのだと気づいた市民が怒り、移転にNOを突きつけた。それが現実。
88: 匿名さん 
[2013-11-23 16:48:10]
現市長を批判して足を引っ張る投稿がちょこちょこ出てくるけど、そんなことをしても全く無駄だろう。もう市民は騙されないでしょうね。

旧市長派の議員が横領したり、自治会費を搾取したりと悪さしている話も多すぎる。自治会費の件なんて、財産の管理団体であるマンション管理組合と任意加入の自治会を同一視して、管理組合数で補助金を申請するなんて理屈として成り立たないでしょう。

そんな屁理屈を無理やり押し通そうとして、さっそく工作活動が始まったようだ。自治会に加入していない方から聞いたのだが、ある日突然「今まで自治会に加入していなかった人にもこれからは回覧板を回すことにしました」といって突然回覧板がマンション中に回り始めたとのこと。もちろんその人を含めて怪しさを感じ取った人たちは回覧板の受け取りを拒否。

要は、自治会に加入していない=自治会費の「支給対象外」
   ↓
   自治会に加入していない=でも回覧板は回付しており行政サービスを受けている=自治会費の「支給対象」
   ↓
   よって管理組合数で自治会費を請求した行為は悪い行為ではない。

という構図を後付けで作りたがっているってことだろう。やり方があまりにも小賢しくて、悲しくなってしまう。
まだ先だが、旧市長派の議員も総洗い替えが必要となるだろう。
89: 匿名さん 
[2013-11-23 16:53:50]
>>86

どうして白井は自前の焼却場を新設しなかったのでしょうか?
90: 匿名さん 
[2013-11-23 17:12:08]
白井は、自己チューなプロ市民が多いからでしょうか?
91: 匿名 
[2013-11-23 18:23:22]
印西ばかり・・・
92: 匿名さん 
[2013-11-23 18:47:22]
昨日、9時頃コメダに行ったところ、すでに40人以上の行列。
40分以上待って入ったら、中でまた5分待機。
木のテーブル、丸見えの梁の木など、癒し系の店内。
モーニングサービスのトーストとゆで卵もいただいて
珈琲を飲んできました。お土産は豆の菓子。
今日も混んでいたらしい。今後も、時々お世話なります。
93: 匿名さん 
[2013-11-23 20:34:44]
前市長に嫌気がさして新市長を選んだが、違う意味で新市長もダメダメだからな。
自民がだらしないので民主にやらせてみたら大失敗だったというのに似てる。国政と違って前市長に戻ることはあり得んだろうが。
94: 匿名さん 
[2013-11-23 20:37:31]
一昨日昼頃、銚子丸へ。激混みだった。
確かにネタは良いし、あら汁も旨かった。
今日はどうだったのかな?明日は?
95: 匿名さん 
[2013-11-23 21:22:24]
カインズモールもジョイホンも繁盛してるね。
相乗効果で周辺市町村から集客しているようだ。
ひとまず良かった。
96: 匿名さん 
[2013-11-23 21:26:29]
昨日のジョイ本もかなり混んでた。
確かにお客さん増えてる。
島忠はどうでるか、興味あり。
97: 匿名さん 
[2013-11-23 21:33:15]
政敵潰しなんか配下のY、Aに任せて市長は公約の実現に力を入れてくれ。
なにやってるんだ!
98: 匿名さん 
[2013-11-23 22:26:48]
Y氏が漏らしたことに対しコンサルから抗議が来た。

北総線運賃問題対策協議会 御中

 「北総線運賃問題に対する調査報告書」ドラフトのお取扱いに関するご通知

前略
 弊職らは、貴会よりご依頼をうけて、平成25年8月2日付けにて、「北総線運賃問題に関する調査報告書」のドラフトを提出させていただきました。同報告書提出にあたっては、同ドラフト提出以前より、弊職らと貴会との間では、弊職らよりまずはドラフトをお届けし、必要な字句の修正等の有無につきご確認いただいた上で、改めて完成版をお届けする、という流れと相互に確認されておりまた。
 したがって、同ドラフトを提出する際も、Eメールにより「1st draft」であると明示した上、「完成版に向けて必要に応じ形式面、内容面をアップデートいたします。」とご連絡させていただいております。同ドラフトには、弊職らによる押印も行なっておらず、当然のことながら完成版をお届けした認識は持っておりませんでした。
 その後は、しばらく完成版に向けたご連絡もいただいていなかったところ、本年8月30日に、ドラフト版であったはずの同報告書を見たという第三者から、弊職ら充てに問い合わせの連絡を受けました。同氏のブログ等を確認したところ、直接的又は間接的のいずれかは不明であるものの、貴会から何らかの手段でドラフトを入手したようであるということが明らかになりました。
 さらに新聞等によれば、あたかも8月27日に、貴会が上記報告書の正式提出を受けたかのような報道がなされています。
 しかしながら、報告書のドラフトが第三者へ開示されることは、その性質上本来想定されていません。なお、正式版の報告書は、本日(平成25年9月13日)、貴会に提出しております。
 上記の一連の状況は、貴会と弊職らの信頼関係を損わせる可能性があるだけでなく、弊職らの信用にも大きな影響のある行為であることから、本書をもって抗議するとともに、改めて、弊職らは、上記報告書(ドラフトを含む)は第三者に開示される予定はないとお聞きしていたこと、正式版の報告書は、あくまで本日(平成25年9月13日)にお届けしたことを確認させていただきます。       草々
99: 契約済みさん 
[2013-11-23 22:44:58]
ブログ長々引用するのウザい。
100: 匿名さん 
[2013-11-23 22:56:43]
>98
投稿するなら訳せよ。
あっ 今回は結構ですから。
101: 住まいに詳しい人 
[2013-11-23 22:56:43]
市と関係ない「裁判の会」が、ドラフト段階の報告書を裁判の証拠として提出している。まだ一部の議員しか目にしていない時点でだ。
市の税金で作らせた資料を本来の目的で使用する前に横流しした。これ犯罪行為だよ。
もしも議員でも絡んでいたら大変な話だよな。
102: 匿名さん 
[2013-11-23 23:03:54]
カインズとベイシアできたからジョイフルやコストコが暇になるかと思いきや混んでるんだよね。
はま寿司も混んでたよ。
103: 匿名さん 
[2013-11-24 00:09:52]
報告書を第三者に開示することはないと言っていた。
北対協はウソをついた。
内部の犯人を探して処分せよ。
104: 匿名さん 
[2013-11-24 00:12:02]
>>95

確かにこんなに生活用品や食品が底値でかえるところがいっぱいある地域はないからね。
各スーパーもドラッグストアも安売り合戦やっている。
今日ウエルシア行ったら人がたくさんいるので、何かなとおもったら安かった。
コストコもビッグハウスも混んでいたな。
住民にとっては天国だと思った。
ここのところで洗剤柔軟剤など1年分くらい買ってしまった気がする。
105: 匿名 
[2013-11-24 00:22:32]
イオン幕張店の公式ホムペ見ると凄いね。駐車場の場所図示されてるけど、コストコユーザーが青くなるはずだ。イオンが忙しいときは、コストコも混むときだよ。他地域の会員が千葉ニュータウン店に流れてくる筈だ。
106: 入居済み住民さん 
[2013-11-24 08:14:46]
>89~91
ごみ処理、消防などは単独の自治体よりいくつかまとまって
一部事務組合で行うほうが効率的なんでしょうね。
だから白井単独ではごみ焼却場は作らなかった。

でもいわゆる迷惑施設(ごみ焼却場、火葬場、下水処理場)は
それぞれの自治体が分担し合うのがいいのでしょうが
確かに白井には何もないですね。

107: 匿名さん 
[2013-11-24 09:19:06]
9住区にクリーンセンターを設置する動機は熱の再利用にあったと思います。
それ自体は良いことだと思いますが、よく考えたら温熱はビニールハウスや野菜工場などでも
利用できますね。こっちのほうが効果的な気がしてきました。

ちょっと調べたらこんなのもありました。他にも似たような事例あります?

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1189494548220/
108: 匿名さん 
[2013-11-24 09:34:05]
>>106

白井の清掃工場跡地ってまだたしかそのままですよね。
あそこは場所的に悪くないですよね。
あそこに新設して温浴施設やプールを併設してあげれば、白井にはないから
市民の利益になると思います。
109: 匿名さん 
[2013-11-24 09:42:26]
↑と同じことを白井市の2006年当時市議だったかたもいっているね。
白井市南山清掃工場跡地でぐぐってみたらでてきた。詳しくその理由が出ていた。
110: 匿名 
[2013-11-24 13:58:45]
ジョイフル渋滞が起きています。カインズはスイスイです
111: 匿名 
[2013-11-24 14:26:12]
ビッグポップ、よく人が入ってます。
今の時間でもフードコート満員。プリキュア効果でしょうか
112: 匿名さん 
[2013-11-24 15:21:32]
プリキュアショーやるのに50万円以上かかるみたいね。
京阪の販促予算が尽きないか心配。
http://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-10214/
113: 匿名さん 
[2013-11-24 15:41:10]
イベントの時だけは人が集まるようにはなった。
でも売上が劇的に改善しているわけではないし、徐々にテナントが撤退して先細りというストーリーを覆すのは容易ではなさそうだね。
力のあるコアテナントでも誘致できれば良いけど。
114: 匿名 
[2013-11-24 15:49:52]
ところが今まで撤退していないテナントには、よく人が入って買い物をしている。なにか本当に強いコアになるテナントが入れば強いだろうな
115: 匿名さん 
[2013-11-24 16:40:20]
>107
熱の再利用は現在地でもやってます・・・移転しなくても余熱は既に利用中。余熱利用は「あったらいいな」程度のもの。極端な話、なくてもいい。今でさえエコに便乗して無駄が多い状態なのに、わざわざ9住区に数百メートル移転して数十億ものURの土地を買うメリットが全く無かった。住民説明会で事務方が必死に環境コストとか珍説を唱えていたけど、住民につつかれて論理崩壊。そして政権が転覆したのは周知の事実。9住区案は正直ありえないと思った。

当時の選挙戦で、前市長がUR系の会社から数千万円の土木系業務を流してもらっていたのが発覚し「癒着じゃないか!?」とまで取りざたされた。そして、最終的にはごみ処理場を移転をして誰が得するのだ?という話になり、国交省の天下り問題にまで話が発展し、北総線の高運賃問題と同根であるという事も露呈・・。やぶへび状態となったのは記憶に新しい。
116: 匿名さん 
[2013-11-24 16:49:58]
107です。

少なくとも現場は環境を意識して動いてるんじゃないんですか?
うち(CNTじゃないですが)でもこんな実験始めましたよ。
パネルは中国からの個人輸入で、輸送・税関・設計・工事すべてDIYです。サラリーマンでも結構簡単にできます。
今年の夏の写真です。
107です。少なくとも現場は環境を意識し...
117: 匿名さん 
[2013-11-24 18:43:35]
焼却炉の寿命はくるわけで、いずれ代替地は見つける必要はある。ニュータウン計画で現所在地にクリーンセンターが設置されることは織込み済みなんだから、嫌悪施設を無理に遠隔地に移転するのは不自然というもの。現在の隣接地で考えるのが最善でしょう。
癒着など起きないように適正な価格できちんと手続き踏めば問題ない。
118: 匿名さん 
[2013-11-24 19:02:04]
最低でも県外といった鳩山元総理を思い出しますね。。
119: 匿名さん 
[2013-11-24 19:17:47]
もう30年近くでしょ。色々な面で不都合多いし、現クリーンセンター売却すればいいでしょ
120: 匿名 
[2013-11-24 19:20:55]
各市自前のクリーンセンター持ってください。印西市、とくに中央住民には負荷かけないでください。
121: 匿名さん 
[2013-11-24 19:21:04]
今の市長ならURとの癒着なんて言われることはないから、URから適正価格で土地を購入してさっさと建設して欲しい。
今のクリーンセンターの土地を売り払えば儲かるくらいだろう。
123: 匿名さん 
[2013-11-24 20:42:16]
一番いいのは白井・栄が自前でクリーンセンターを稼働させ、域内処理をする事。印西に押し付けて嫌悪施設を受け入れない姿勢がよろしくない。それと、URから適正価格で土地を買うとか何のことやら・・・。という事は現在のクリーンセンターからURの保有する土地へ移転させるという事か?場所はどこ?って感じだよな。ありえない。今の場所からちょっとでも遠くへ行ってくれればそれでいいというわがままぶりがうかがえる。
どうしようもなければ現在の敷地内にあるテニスコートしかないだろうな。しかし、60年以上も印西が引き受けるには負担が大きい。まずは白井・栄が引き受ける案。まとまらなければURと関連がない僻地。温水なんぞ住民メリットもないから最悪いらん。URの土地は不要。最終的にどうしようもなければテニスコート案。これしかないだろ。URの土地を買う案は政権転覆に繋がるリスキーな案だからだれもやらんだろう。
124: 匿名さん 
[2013-11-24 21:12:21]
白井、栄はなぜ自前をやめたんですか?
白井と印西は人口も拮抗しているし、以前あった合併案もなくなり可能性は皆無なのですから
違う自治体にごみ処理をおしつけるのは筋が違うでしょう。
印西だけならテニスコートのあたりか、もっと辺鄙なところに費用を抑えて
建設できませんか?
125: 匿名さん 
[2013-11-24 21:16:16]
牧の原の北側もいよいよ動き始めたね。
広大な空き地のうちいくつかの区画に開発許可の告知看板が出ていた。これから区画内の道路を作ったうえで分譲するんだろう。合わせれば数ヘクタールにもなる。
看板には大阪と鎌ケ谷の業者の名前が記載されていたけどそれぞれ是非良い街を作って欲しい。
これで北側の住宅地のうち1割くらいは開発の目処がついたのかな。
126: 匿名さん 
[2013-11-24 21:18:34]
ゴミは各市町村ごとに処理してくれ。
白井は南山の旧クリーンセンターを復活、
栄町は自前の施設を。だめなら成田に頼め。
迷惑施設すべてを印西が引き受けることはない。
127: 匿名さん 
[2013-11-24 21:20:04]
鎌ヶ谷の業者って中央の南側を開発している業者と同じかな?
128: 匿名さん 
[2013-11-24 21:56:15]
皆さんの意見をまとめると最善の策とはいえないがテニスコートに建設でもやむなし。
参考になります。
129: 匿名さん 
[2013-11-24 21:59:56]
白井は抜いて
130: 匿名さん 
[2013-11-24 22:49:34]
それぞれの自治体で作ったらそれこそ無駄が多く資金の無駄遣いだと思うので印西地区で
一つで良いと思います。

で、場所に関しては仮に辺鄙な場所に作るとして、印西の辺鄙な場所か白井の辺鄙な場所かは
別にどちらでも良いと思います。なぜかというと、清掃工場を自治体のはずれのほうに作ることになれば
仮に白井に作るという話になると白井のはずれになって、印西に作るという話になると印西のはずれになり、
それはつまりほとんど同じ場所になる気がするからです。

そもそも公募するという話が出ていたと思うんですが、応募はあったんですか?
どこも応募がないという結果だったりして・・それが一番悲しい結末。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる