ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。
[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54
メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集
No.151 |
by 匿名さん 2013-11-28 18:08:56
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バルコニーなんてないほうがいいが、どうしてもいるなら本体と独立四つ足。それもだめならアルミバルコニー。カッコ悪いけどね。
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No.152 |
建築中ですが、バルコニーつなぎ目の防水シートがやはり、難しいみたいですね
雨がしみこみそうです |
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No.153 |
床下環境チェックをしやすいように、床下はコンクリにする。
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No.154 |
>153
そう、立って歩けて掃除機で掃除できると良いですよ。 |
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No.155 |
これって地震の時大丈夫なのかな?
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No.156 |
築8年で深度4クラスは3回くらいあったかな。
今のところ大丈夫なようです。 |
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No.157 | ||
No.158 |
>157
>確かにコンクリに継ぎ目があることから H=600mmの鋼製型枠3段重ねの型枠継ぎ目ですよ。 換気口は各面2ヶ所づつ、計8ヶ所あります。 換気は地下室内温湿度と外気温湿度のバランス見ながら年に数回ってところです。 居住区でないため特に問題ないですよ。 |
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No.159 |
スレ主です。
久しぶりに書き込みします。 皆さんの活発なご意見ありがとうございます。 メンテナンスに関してはいろんな考え方があり、これというのはないですね。 でも、これから建てるという時には、よく考えて納得しておかないと後から後悔するような気がします。 HMは建築費のことは話をしますが、メンテナンスまで含めて施主のことを考えてアドバイスするところは 少ないのではないでしょうか。 極端な言い方をすれば、HMの営業は契約を取って建ててしまえばいい訳で、クレームがなければさらによしくらいにしか 考えていないでしょう。 メンテナンスは施主の自己責任になります(よほどの金持ち以外は、特に費用面の負担は計り知れないと思います) なので、設計時にメンテナンスの負担軽減を考えて(異常なコストをかけずに現実的に)建てるべきだと思っています。 屋根やサッシや基礎等、いろんなご意見をいただきましたが、少し極端な議論に走りがちなので、 お願いとしましては、現実的な少しの工夫で実現できるアイデアを頂ければと思います。 HMや工務店にも大きな負担なく受け入れられる現実的なアイデアでないと、一般の施主には使えない工法に なってしまいます。 極端なアイデアを実現するために工務店を探すのではなくて、普通に家を建てる検討をする中で、 HMや工務店はさまざまな基準で選択して、設計していく中でのアイデアのチョイスとして メンテナンスに気を使いたいと思いますので、そのあたりを汲み取って頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 |
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No.160 |
永年家を建ててる大工さんだと、屋根は瓦に、軒は出せって 判を押したように言う。
ずっと家を見てきた経験からの言葉だと思う。 |
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No.161 |
今の家なら、瓦がいいでしょうね、カビることもなく色あせもないし
防水はアスファルトルーフィングに任せておけばOK 軒は450が標準の所が多いかな、それ以上だとオプションになるから、出せない 外壁は樹脂サイディングがいいとのうわさもあるけど、窓や角はやっぱりコーキングしているので 普通のサイディングで高耐久コーキングかな それで、コーキングの打ち直しは、ほとんどの家がしないでぷらぷらとはがれてきてたりする 防水紙頼りになる 防水紙は丈夫なのがいい、遮熱には意味ないらしいが、アルミ蒸着が丈夫らしい 雨漏りは防水紙で守る、そして、雨がつたって落ちて来たところに大引があります 外周の大引の材料を何にするか 集成材では雨に濡れたときに接着剤が膨らむかもしれないので 雨に強いヒノキの無垢材にする業者も 集成材でもLVL材は強いような、印象を受けましたがどうでしょうか? わかる人おりましたら、教えてください LVL材はホウ酸処理で燃えなくする技術も出来ていて 将来、家は燃えなくなるかもしれませんね |
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No.162 |
海外と違い、高温多雨で四季が有る日本の家は屋根が全て。
軒の出の多い急勾配(短い瓦のため)の大屋根が基本です、寺の屋根等です、価格が高くなり過ぎます。 瓦屋根より少し緩い勾配の縦ハゼ金属屋根が最良の選択になります。 湿気、水対策は屋根が要、後はおまけです。 |
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No.163 |
ある程度、見た目も考慮しないと、いけない気が
縦ハゼ金属屋根で、南欧風とか できますか? |
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No.164 |
コストを無視すれば金属屋根は見た目は同じに出来ます。
瓦ににせた金属屋根を瓦屋根と思い気が付かない方は大勢います。 にせた金属屋根は横ハゼが多いです、縦ハゼは調べてませんが雨水の流れなど矛盾すると思われるので無いでしょうね。 縦ハゼの利点として凸凹が無いので排水性が良く塵も付着し難いです。 |
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No.165 |
地震国日本で重い屋根は自殺行為か強度をやたらに高くするかの選択になります。
瓦屋根は昔は地震に対しては揺れ落ちることにより軽くして倒壊を防いでる説が有ります。 土壁も車などと同じで壊れる事により衝撃を吸収して倒壊を防いでいます。 現在の防災瓦は釘止めしてます、また剛構造ですから昔の家より相当強度を上げる事が必要です。 ビル等コンクリで頑丈に見えますが重さのため耐震強度は低く弱いです。 屋根材の瓦のために危険性を増して高コストにするのは愚かな事です。 瓦のための家では有りません。 |
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No.166 |
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No.167 |
置き基礎は免震装置の役割をしていた。
ホールダウン金物でガッチリ固定するのは水災対策で導入されたと聞いたことがある。 全ての災害に対応するのは難しいな。 |
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No.168 |
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No.169 |
スプリングで止める
どこかで、やってるとこありませんかね 家で一番大事なことは、あれだ ガルバの屋根とか、樹脂サイディングとか、軒の出とか、デザイン的に かみさんが納得するかだ!! |
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No.170 |
>デザイン的にかみさんが納得するかだ!!
叩かれそうですが日本の住宅が遅れた一番の理由との説が有ります。 団塊世代が忙しく家庭をかえりみず、家の建築も任せたため、機能より綺麗さに重点が移ってしまった。 売るためには当然大手H.Mを筆頭に見た目のデザインに走った。 不景気で一部は旦那に決定権が戻りダサイと言われる一条等が売れてる。 |
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No.171 |
悪恥部説ですか?
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No.172 |
>169
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/224437548.html >それは、「主人権回復」 とも言える動き。 >ご案内のように、この20年来に亘って、家造りは主婦の特権であった。 >女性がどこまでも主導権を握っていた。 中略 >そして、女性の自尊心をくすぐることに長けた三井ホームとか、スウェーデンハウス、セキスイハウスの天下が続いた。 >しかし、女性は視野が狭い。 中略 >男性が好きな住宅は、自動車がそうであるように、まず性能。 |
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No.173 |
いやいや、展示場に連なる豪華なHMモデルハウスには、きちんと軒があって
耐久性もありそうな、まともな屋根材が乗ってると思うけどな。 |
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No.174 |
↑
>そして、女性の自尊心をくすぐることに長けた三井ホームとか、スウェーデンハウス、セキスイハウスの天下が続いた。 >しかし、女性は視野が狭い。 |
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No.175 |
しかし、どこから見ても、一条だとわかるお家は、私も、かみさんもきらいですw
うちは、建て替え中ですが、外から見てかわいいように作られて リビングの変なとこに柱がw 住んでしまえば、外見は気にならなくて、暮らしやすさだろって言いましたが却下w |
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No.177 |
建て替え経験者です。
以前の家、築25年(10年前にリフォーム)住んだ経験から、、 15年~20年目にくるであろうリフォームかメンテの主要な箇所から逆算で考えると、、 出来る限り四角い家を建てる。出来るだけ2階建てで3階建て以上を避ける。(5間以上の間取り取れるならあり) →地震や風雨への対抗は当然として、構造で家の歪を守ることでちょっとした外壁の隙間やサッシの歪によるスキマを未然に防ぐ。どんだけいい窓つけていてもサッシが浮いてくると、当然、熱損が悪くなるので光熱費にも影響出てくるのでコスパがよくなるはず。 水回りのメンテナンス、給湯器の場所をメンテしやすいように配置しておく。 外壁の塗装は15年に1回塗り直しで十分。リシンとかで充分。高性能な塗料や光触媒とかまだまだ高いしどうせ汚れるし塗りなおさないといけないし。 屋根の瓦は葺き替えてませんが、大きな台風で数枚飛んだことがありました。 シロアリは最初の3年~5年くらいが重要で、新築の薬剤が切れてくる頃が危ないです。自分で気を張って業者に頼むなりしたほうがいいです。 |
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No.178 |
複雑な形にして、外壁、屋根面積を増やしてしまいました。
吹き付けにしたけど、Q値はよくなりません メンテの時に面積も多くなってしまいます。 入り隅部は壁が柱に直接接合しません 見た目はいいので、満足はしていますが、20年30年経って、どう思うか |
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No.179 |
築50年以上、在来工法の家に住んでいます。今まで外壁は数回手を入れて、水回りは一回リフォームしました。その他は一切何もしていませんが、傾きも無く新築当時のまま住んでいます。(勿論障子等は数年に一度張り替えましたが)
現在大手HMで建て替え検討中ですが、初期費用だけでなくて、メンテにもかなりお金がかかるのにはびっくりです。 とはいえ、建てて頂いた工務店ではこれだけの腕の大工さんはもういない、との事です。建てて頂いたのは先代の社長だった大工さんで、数十年前に亡くなりました。まだまだ手を入れれば、ピカピカになって住める家ですが残念です。 腕の良い大工さんに建てて頂ければ、在来工法の家が一番コストが安くて長持ちする、と言いきれます。 |
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No.180 |
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No.181 |
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No.182 |
ボロボロでも寒いよりましです。
何のために長持ちさせるのですか?、快適に過ごせるようにするためです。 見た目も有りますが寒さより後です、構造が良くても価値はないです。 |
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No.183 |
北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして
全然寒くないし、真冬でも半袖の服で生活しているほど。 建物の古さと寒さは直接的な関係にはない。 最近の新築の家でも10kグラスウール厚5cmって家はたくさんある。 それらの家は寒くないの? 何のために長持ちさせるのか? 快適に過ごせるようにするため?それだけ? だったら持ち家なんか持つ必要はない。ホテルに住めばよい。 |
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No.184 |
ボロボロとか寒いとかで子供戻ってこないとか、メンテナンスコストと長持ちとどう関係あるんだよ。
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No.185 |
スレ主さん!
貴方建築屋じゃないかな? メンテを長年やっている俺から察するとさぁ… シロートさんの質問にしてはレベルが高い質問だ。 営繕のコストを抑えたいのはどこの部分なんだい? |
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No.186 |
>183
快適に安く住めればホテルで何が問題ですか? >北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして >全然寒くないし、真冬でも半袖の服で生活しているほど。 >建物の古さと寒さは直接的な関係にはない。 無知は怖いですね、日本の古い家で真似して石油ストーブをガンガン燃やしたら快適になると信じてるのですか? |
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No.187 |
日本の古い家でもセントラルヒーティングで快適に暮らせるのに
なんで石油ストーブをガンガン燃やす必要があるのですか? 断熱材の薄い家でも、新築であれば石油ストーブガンガン燃やしたら 快適になるんですか? ホテルだと大型犬を飼ったり庭に勝手に菜園作ったり壁に穴あけてコンセント増やしたりできない から自分には問題ありありです。それに長期契約交渉して一泊1万円とやすくしてもらっても 10年で3000万円以上かかります。50年で1億五千万ですよ。大問題です。 |
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No.188 |
>187
>日本の古い家でもセントラルヒーティングで快適に暮らせるのに 隙間だらけでは駄目です。 気密性の良いコンクリは断熱が劣っても大丈夫です。 ログなどは薪ストーブなどでガンガン焚く方式です。 躯体の蓄熱性生かす方法で輻射熱で暖める方法です。 日本の古い家のほとんどは無理です。 >大問題です。 >ホテルに住めばよい。 ここにも「たてほこ」がいる。 |
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No.189 |
>188
>ログなどは薪ストーブなどでガンガン焚く方式です。 >躯体の蓄熱性生かす方法で輻射熱で暖める方法です。 >日本の古い家のほとんどは無理です。 薪ストーブにしたかったので仰る通り躯体蓄熱性のあるログハウスにしました。 日本の古い工法(土壁)も蓄熱性能は高いと思いますよ。 土壁の材料供給元が地元にあり、職人さんも居られれば土壁の家も候補にしたかったですね。 |
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
どっちにしても帰ってくる家がボロボロなのヤダ
まだきちんと建てられてる家の方がいい |
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No.193 |
そう、古い家でボロボロ・・と表現されるのは住宅公庫基準とかで建てられた貼り物工法が出始めの頃の家。
それ以前の太い構造材(柱・梁)で建てられた家は充分再生する価値はありますよ。 |
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No.194 |
コンクリは寒くありませんか?
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No.195 |
>191
勿論隙間風も有ります。 真壁は柱の太さで土壁の厚みが決まりますからログと比較すれば薄すぎます。 蔵は40cm位の厚みが有ります、グラスウール4cm相当ですから蓄熱効果とで何とかなります。 蔵は床下を含め、窓等も少なくて気密性も優れています。 |
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No.196 |
>194
蔵の土壁は蓄熱性と断熱性がコンクリより有ります昼間日射により土壁に熱を溜めて夜はそのぬくもりで暖をとります。 >コンクリは寒くありませんか? コンクリは蓄熱性は多いですが断熱性は劣りますので昼間に熱を溜めても冷え安いです。 マンション等のように6面中の4面が隣家ですから熱の出入りが2面だけで面積も少ないです。 南向きで日射を多く取り入れれば関東では昼間は無暖房になります。 一度暖まりますと蓄熱量が有りますから簡単に下がりません、気密性も優れてますから温度の上下差が少ない安定した快適な空間になります。 >北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして全然寒くない 4面は囲まれてませんので熱は多く必要になりますが24時間暖房にすることにより熱を常に蓄え安定した空間が出来ます。 コンクリも24時間暖房すれば安定した快適な空間が出来ます、蓄熱性を生かしして外断熱にすれば理想に近いです。 欠けてるのは土壁に有る調湿性です。 |
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No.197 |
>ここにも「たてほこ」がいる。
ここでもでましたね。読解力のない人の荒技が。 古い家でなく、新築でも隙間だらけの家は寒いと思いますけどね。 ほとんどはだめかもしれませんが、179さんの家は古くても大丈夫なのかもしれませんよ。 |
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No.198 |
例外を言われても
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No.199 |
180のコメントはその例外に対するレスだから。
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No.200 |
建築中なのですが、
四角い家であれば、今のつくりなら 問題ない気がします。 私は 入隅のある家にしてしまいました。 気になる点 * 入隅部の外壁は直接柱についてるわけではない、45角部材をつけて施工だが金物があり半分に削られていた * バルコニーの接合部が防水紙の施工が水が染み込みそう 直角についているのできれいに流れなそう * バルコニーはインナーバルコニーは辞めたが、出したとこは、入隅 * サイディング 入隅のコーキング部には金物が入ってなかった。 他の所は金物が入っていて、コーキングがダメになって雨がしみても サイディングの裏側にしか 雨が流れないと思う * 窓をリク汁のサーモスにしたが、フレームインの部分が断熱材が入ってなく、見えなくなり 結露で腐りそう ここが、一番先に朽ち果てそうですw |