一戸建て何でも質問掲示板「メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2016-05-08 00:26:37
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ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。

[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54

 
注文住宅のオンライン相談

メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集

121: 匿名さん 
[2013-11-26 07:09:29]
>117
戸車が無くても動けば摩耗はしますからFIXしかないです。
FIXでもパッキン寿命は短いです、30年ノーメンテは有り得ません。
122: 匿名さん 
[2013-11-26 07:32:17]
>120
同意。
寒い地域です、世代替わりで構造的には使える家が壊され建替えられています。
残念な面も有りますが若い世代には耐えられないようです。

サッシはパッキンを20年以内に要交換です、気密劣化の最も大きい部分です。
地震で気密シートをつなげる接着テープ部などが剥がれるようです、気密パッキンなどを利用すると良いようです。
長持ちさせるため(40~50年程度)には簡単に直せない躯体の気密維持が最重要課題です。
123: 匿名さん 
[2013-11-26 08:14:23]
水周りのために離れをつくる
124: 匿名さん 
[2013-11-26 08:51:14]
>123
嫌な理由のひとつで若い人は建て替えます、田舎はまだ浴室が別棟の家が残ってます、トイレはさすがに内外両方に有るようです。
125: 匿名さん 
[2013-11-26 10:21:28]
>122
やっぱり気密テープ剥がれますよね。
壁体内結露の心配が少ないとのことで外張り断熱での新築を考えています。
外張り断熱は、断熱材の継目にテープを貼ることで容易に気密が取れるので施工ミスが少なくて良いと思うんですが、
剥がれは心配ですね。
気密パッキン使うとしたら、スーパーウォール工法の様に耐力面材と柱の接する面に貼れば良いのですかね?
126: 匿名さん 
[2013-11-26 12:05:51]
>125
>スーパーウォール工法の様に耐力面材と柱の接する面に貼れば良いのですかね?
気密パッキンのために下地を設けて、断熱材は寸法(0.9mx1.8m)が短いので必要です。
一応気密シートを貼って、気密パッキンを断熱材の境目に貼って断熱材を押し付けました。
断熱材どうしは接着テ-プでの貼り合わせはなしです、隙間に入り込んだ湿気、水の逃げ場がなくなると判断しました。
3.11で震度6弱を経験しました。
欄間部分に直接、障子紙を貼ってます、中に照明を入れて間接照明にしてます。
大きな揺れは東西方向のようで東西方向の欄間部障子紙は全て裂けて切れてるか剥がれていました。
欄間部分がひし形になっていたと想像してます。
地震後の寒い日に天井裏に上がる扉部(一番高い所になります)を僅かに開けて(紙1枚程度)冷たい空気を吸込む事を確認しました。
3種換気扇で室内の負圧が確保されてることになります、大きな気密ラインの損傷は無い事になります。
南北ですが
http://farm9.static.flickr.com/8312/7909414550_123e0351ff_o.jpg
127: 匿名さん 
[2013-11-26 12:16:09]
>126訂正
>気密パッキンを断熱材の境目に貼って
気密パッキンを断熱材の境目部分の下地の有る気密シート上に貼って
128: 匿名さん 
[2013-11-26 12:29:56]
地震で劣化するようなテープ・パッキンなら最初から使わない工法にした方がよいのでは?
129: 匿名さん 
[2013-11-26 12:43:54]
>128
RCですか?他に有りますか?
スーパーウォール工法も中越地震では駄目だったそうです、気密だけでなく騒音も入り放題になったようです。
基礎のボルト(ホールダウン金物)が引き千切れる地震でしたからやむえないかも知れません。
竜巻で基礎ごとひっくり返った家が有りましたホールダウン金物が丈夫だからと思います、地震の力は別物なのでしょうね。
130: 匿名さん 
[2013-11-26 13:43:31]
>126
詳細ありがとうございます。
参考にさせていただき、施工業者と相談してみます。

>128
たとえば?

>129
中越地震は直下型でしたよね。自分もどこかでスーパーウォール工法の家に住んでいた被災者の記事を見ました。
ホールダウン金物が引きちぎれるような力がかかったら、柱ごと浮き上がってしまうわけですから、どの工法も気密という意味ではもたないんじゃないでしょうかね。

131: 匿名さん 
[2013-11-26 14:44:06]
>130
気密シートがゴムで伸びないと無理ですね。
思い出しました工務店で打合時に接着テープの売込みが有りました。
地震対策に剥がれないように接着テープが伸び縮みすると言ってました、効果は分かりません。
わざと聞かせたのかも知れません、接着剤の寿命も分かりませんし気密パッキンの使用を既に決めてましたので興味がなかったです。
132: 購入検討中さん 
[2013-11-26 15:08:00]
よし!
今の家ならどんなローコストでも40年はもつ!
40年たったら建て替えだ!
施工不良だけ気をつければOK!
133: 匿名さん 
[2013-11-26 18:21:09]
そう、現代の家はどんなハイコストの家でも40年程度しかもたない。
平均寿命25年程度の家しか出来なくなったため、メンテナンスを半ば義務付ける長期優良住宅制度を作ったんだよ。
家を永くもたせるには長期優良みたいにメンテナンスまで計画的にHM・工務店におまかせするか、自分でせっせとメンテナンスするかどうかだよ。
自分でやれるような施主ならDIYし易い素材や設計・工法を選ぶでしょうね。
134: 匿名さん 
[2013-11-26 18:44:21]
>自分でやれるような施主ならDIYし易い素材や設計・工法を選ぶでしょうね。
自分でやらなくても選ぶべきです。
昔の家は掃除の出来ない場所は無かったと思う、今は見た目重視でやたらに隠ぺいしてる。
見た目は良いが掃除の出来ない所だらけ、不潔だと思います、家の寿命にも影響する。
135: 匿名さん 
[2013-11-26 19:29:22]
気密シート・テープに発泡断熱材・石膏ボードにビニールクロス・・・
40年後に建替えはいいけどさ、分別やリサイクル方法が確立されてないような素材はやめてね。

by 将来建替え当事者の子供達
136: 匿名さん 
[2013-11-26 20:51:02]
>132
それが一番難しいんだけどね
施主レベルですべてチェックするのは無理では?
137: 匿名さん 
[2013-11-26 21:45:18]
考えよう。
道はきっとある。
138: 匿名さん 
[2013-11-27 00:34:28]
>121
ノーメンテとメンテナンスフリーは意味が違います。
数百年使われている家はメンテナンスするからいまだに現役で使えてるんです。
ノーメンテだと使えません。

数百年前の窓にはパッキンなんてありませんでした。
だから今でも使える。であればパッキンのないようなサッシを選ぶと言う方法があります。
とはいえ、パッキンが無いと水密性や気密性に不安があります。
パッキンがなく、水密性や気密性に不安のないサッシがを知っていれば紹介する。
それがこのスレッドの主旨であると思ってます。

戸車に不安があるなら、「こうすればどうだろう」とかのアイデアが欲しいですね。

ということを言いたいだけだったのですが・・・。
139: 入居予定さん 
[2013-11-27 05:38:58]
40年もたせるためには
サッシの寿命は我慢 結露が悪いので樹脂サッシ
外壁はサイディング コーキングのうち替えのために平屋
家の形状は四角 入隅は外壁材が直接柱に取り付けできない
水道パイプ配管はステンレス
屋根は形状が四角だから何でもいいかな
屋根、壁、床下の通気
140: 匿名さん 
[2013-11-27 06:56:10]
>戸車に不安があるなら、「こうすればどうだろう」とかのアイデアが欲しいですね。
交換すれば良い、何か問題ですか?
>ノーメンテだと使えません。

> パッキンが無いと水密性や気密性に不安があります。
軒の出の長さで水(雨)は防いでいました、風は屋敷林等で防いでましたがサッシができたので屋敷林は厄介者になってるようです。
パッキンの寿命を延ばすには紫外線劣化、熱劣化、収縮による劣化(温度変化)を少なくすることです。
軒の出を長くするのが一番です。都会などで無理ならオーニング、よしず等ですね。
日本の気候は四季が有り変化が大きく、高温多湿、多雨です、家の寿命は屋根で決ると言っても過言でないです。
141: 匿名さん 
[2013-11-27 07:16:51]
>コーキングのうち替えのために平屋
今の家は壁に通気層が設けられています。
軒の出が長ければコーキングは無くても躯体に影響しません。
年に数度の吹上の風雨で水が通気層に入りますが乾けば問題はないです。
平屋で軒の出が長ければ入る量は僅かですから乾きます。
今は2階建てで庇もない家が多いです、軒の出も少ないです。
サイデリングを屋根の代わりをさせています、上部からの漏れ対策にコーキングが重要になってるのでしょう。
142: 匿名さん 
[2013-11-27 08:58:24]
戸車の交換。製造中止により交換部品がなくなるのが問題となりそうなので
あらかじめ部品だけ調達して保管しておくと安心かもしれませんね。
問題はレールの方ですね。金属製のレールであれば、こまめにチェックして対応することで
百年ぐらい平気でしょうね。

庇では気密性の問題は解決できそうにないですね。
ゴムなど樹脂製のパッキンで気密性を確保しているようなサッシでなく
防寒サクリのような作りのしてあるものが良いと思います。

長持ちする家というのであれば百年ぐらい使える家を基準にしたらどうでしょうか。
40年ぐらいの家であれば近所にいくらでもあります。

143: 匿名さん 
[2013-11-27 10:21:12]
20年程度で建替えが多いですが構造的に使用不可は少ないそうです。
生活様式の変化に合わないためのようです、リフォームでも可能なのですが高いため建替えになるようです。
144: 匿名さん 
[2013-11-27 20:02:26]
家の寿命が短いのは、単純にリフォームではクリア出来ない部分があるから。
その筆頭は「家が狭い、根本的に狭いから改変も応用も不可能」よって選択は建替えです。
もしくは住み替えになってしまう。

現在ではまだ難しいですが、家の中には構造的に必要な壁や柱の無い倉庫の様な構造であれば
部屋を自由に変えられる大規模なスケルトンリフォームが可能になる。
そんな構造を売りにする住宅も、そのうちは普及するかも知れませんね。
(今はあっても本当に倉庫みたいな家です)

それと軒の出が短くなった話しですが、これは防水シートの普及に伴い増加したそうです
元々木造住宅の軒と壁の隅、サッシ周りや外壁の継ぎ目には水の浸入があった。
もちろん今でも構造的に水の浸入は考えられるのですが、そこに防水シートとブチルテープでの
灑水性が向上して、それなら壁面に雨が当たっても大丈夫だろうとなり、軒も無くなった。

良い悪いは別として、これも住宅進化形態の一つですね。
145: 匿名さん 
[2013-11-27 23:44:25]
結論
各指標を高次元でバランスよくクリアした家はそれなりに高くなる
146: 匿名さん 
[2013-11-28 00:13:09]
>144
軒はやはり狭小対策とコスト対策が主要因でしょう。
147: 匿名さん 
[2013-11-28 15:35:55]
鉄筋コンクリート造なら
建物自体のメンテナンスは30年必要なし
148: 匿名さん 
[2013-11-28 15:58:40]
>147
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA...

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA...

公共物も劣化が最近多いようです、コンクリはメンテが難しそうですね。
149: 入居予定さん 
[2013-11-28 17:45:16]
デザインで広縁もいやがるし
1F下屋根もうけない
コストの問題だとバルコニー屋根とかかな
150: 匿名さん 
[2013-11-28 17:56:31]
バルコニーは雨漏りトラブルが多く止めた方が良いようです。
最初にやられ易い弱点のようです。
151: 匿名さん 
[2013-11-28 18:08:56]
バルコニーなんてないほうがいいが、どうしてもいるなら本体と独立四つ足。それもだめならアルミバルコニー。カッコ悪いけどね。
152: 入居予定さん 
[2013-11-28 20:14:49]
建築中ですが、バルコニーつなぎ目の防水シートがやはり、難しいみたいですね
雨がしみこみそうです
153: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 11:48:00]
床下環境チェックをしやすいように、床下はコンクリにする。
154: 匿名さん 
[2013-12-01 13:11:07]
>153
そう、立って歩けて掃除機で掃除できると良いですよ。
そう、立って歩けて掃除機で掃除できると良...
155: 匿名さん 
[2013-12-01 15:21:03]
これって地震の時大丈夫なのかな?
156: 匿名さん 
[2013-12-01 20:15:42]
築8年で深度4クラスは3回くらいあったかな。
今のところ大丈夫なようです。
157: 匿名さん 
[2013-12-02 11:37:06]
>>155
確かにコンクリに継ぎ目があることから
家を支える基礎としては問題があるかもしれませんね。

また、>>154の写真には、換気口が見当たりませんが、
換気できない地下室のような密閉空間であれば、
放射性物質であるラドンガスや空気より重い各種有毒ガスがたまりやすいので、
掃除や点検の前によく換気することをおすすめします。
158: 匿名さん 
[2013-12-03 10:38:03]
>157
>確かにコンクリに継ぎ目があることから

H=600mmの鋼製型枠3段重ねの型枠継ぎ目ですよ。

換気口は各面2ヶ所づつ、計8ヶ所あります。
換気は地下室内温湿度と外気温湿度のバランス見ながら年に数回ってところです。
居住区でないため特に問題ないですよ。

159: スレ主 
[2013-12-03 10:51:18]
スレ主です。
久しぶりに書き込みします。

皆さんの活発なご意見ありがとうございます。
メンテナンスに関してはいろんな考え方があり、これというのはないですね。
でも、これから建てるという時には、よく考えて納得しておかないと後から後悔するような気がします。
HMは建築費のことは話をしますが、メンテナンスまで含めて施主のことを考えてアドバイスするところは
少ないのではないでしょうか。
極端な言い方をすれば、HMの営業は契約を取って建ててしまえばいい訳で、クレームがなければさらによしくらいにしか
考えていないでしょう。
メンテナンスは施主の自己責任になります(よほどの金持ち以外は、特に費用面の負担は計り知れないと思います)
なので、設計時にメンテナンスの負担軽減を考えて(異常なコストをかけずに現実的に)建てるべきだと思っています。

屋根やサッシや基礎等、いろんなご意見をいただきましたが、少し極端な議論に走りがちなので、
お願いとしましては、現実的な少しの工夫で実現できるアイデアを頂ければと思います。
HMや工務店にも大きな負担なく受け入れられる現実的なアイデアでないと、一般の施主には使えない工法に
なってしまいます。
極端なアイデアを実現するために工務店を探すのではなくて、普通に家を建てる検討をする中で、
HMや工務店はさまざまな基準で選択して、設計していく中でのアイデアのチョイスとして
メンテナンスに気を使いたいと思いますので、そのあたりを汲み取って頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
160: 匿名さん 
[2013-12-03 20:17:16]
永年家を建ててる大工さんだと、屋根は瓦に、軒は出せって 判を押したように言う。
ずっと家を見てきた経験からの言葉だと思う。

161: 入居予定さん 
[2013-12-04 06:24:12]
今の家なら、瓦がいいでしょうね、カビることもなく色あせもないし
防水はアスファルトルーフィングに任せておけばOK

軒は450が標準の所が多いかな、それ以上だとオプションになるから、出せない

外壁は樹脂サイディングがいいとのうわさもあるけど、窓や角はやっぱりコーキングしているので
普通のサイディングで高耐久コーキングかな

それで、コーキングの打ち直しは、ほとんどの家がしないでぷらぷらとはがれてきてたりする
防水紙頼りになる 防水紙は丈夫なのがいい、遮熱には意味ないらしいが、アルミ蒸着が丈夫らしい

雨漏りは防水紙で守る、そして、雨がつたって落ちて来たところに大引があります
外周の大引の材料を何にするか
集成材では雨に濡れたときに接着剤が膨らむかもしれないので
雨に強いヒノキの無垢材にする業者も
集成材でもLVL材は強いような、印象を受けましたがどうでしょうか?
わかる人おりましたら、教えてください

LVL材はホウ酸処理で燃えなくする技術も出来ていて
将来、家は燃えなくなるかもしれませんね
162: 匿名さん 
[2013-12-04 07:25:13]
海外と違い、高温多雨で四季が有る日本の家は屋根が全て。
軒の出の多い急勾配(短い瓦のため)の大屋根が基本です、寺の屋根等です、価格が高くなり過ぎます。
瓦屋根より少し緩い勾配の縦ハゼ金属屋根が最良の選択になります。
湿気、水対策は屋根が要、後はおまけです。
163: 入居予定さん 
[2013-12-04 07:34:59]
ある程度、見た目も考慮しないと、いけない気が
縦ハゼ金属屋根で、南欧風とか できますか?
164: 匿名さん 
[2013-12-04 07:51:29]
コストを無視すれば金属屋根は見た目は同じに出来ます。
瓦ににせた金属屋根を瓦屋根と思い気が付かない方は大勢います。
にせた金属屋根は横ハゼが多いです、縦ハゼは調べてませんが雨水の流れなど矛盾すると思われるので無いでしょうね。
縦ハゼの利点として凸凹が無いので排水性が良く塵も付着し難いです。
165: 匿名さん 
[2013-12-04 08:17:02]
地震国日本で重い屋根は自殺行為か強度をやたらに高くするかの選択になります。
瓦屋根は昔は地震に対しては揺れ落ちることにより軽くして倒壊を防いでる説が有ります。
土壁も車などと同じで壊れる事により衝撃を吸収して倒壊を防いでいます。
現在の防災瓦は釘止めしてます、また剛構造ですから昔の家より相当強度を上げる事が必要です。
ビル等コンクリで頑丈に見えますが重さのため耐震強度は低く弱いです。

屋根材の瓦のために危険性を増して高コストにするのは愚かな事です。
瓦のための家では有りません。
166: 匿名さん 
[2013-12-04 08:26:32]
>165追記
土台も基礎に固定するように義務になってますから地震力を吸収出来ません。
昔の瓦屋根の家は強健に作って有りますが、それの何倍もの強度を現在の家は求められます。
167: 匿名さん 
[2013-12-04 09:59:54]
置き基礎は免震装置の役割をしていた。
ホールダウン金物でガッチリ固定するのは水災対策で導入されたと聞いたことがある。
全ての災害に対応するのは難しいな。
168: 匿名さん 
[2013-12-04 13:31:36]
>161
>樹脂サイディングがいいとのうわさもあるけど、窓や角はやっぱりコーキングしている
これは一部の業者がしていただけで、メーカーはしなくて良いと言っていたと思いますが?
169: 匿名さん 
[2013-12-04 17:37:38]
スプリングで止める
どこかで、やってるとこありませんかね

家で一番大事なことは、あれだ
ガルバの屋根とか、樹脂サイディングとか、軒の出とか、デザイン的に
かみさんが納得するかだ!!
170: 匿名さん 
[2013-12-04 17:51:58]
>デザイン的にかみさんが納得するかだ!!
叩かれそうですが日本の住宅が遅れた一番の理由との説が有ります。
団塊世代が忙しく家庭をかえりみず、家の建築も任せたため、機能より綺麗さに重点が移ってしまった。
売るためには当然大手H.Mを筆頭に見た目のデザインに走った。
不景気で一部は旦那に決定権が戻りダサイと言われる一条等が売れてる。
171: 匿名さん 
[2013-12-04 18:03:08]
悪恥部説ですか?
172: 匿名さん 
[2013-12-04 18:28:57]
>169
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/224437548.html
>それは、「主人権回復」 とも言える動き。
>ご案内のように、この20年来に亘って、家造りは主婦の特権であった。
>女性がどこまでも主導権を握っていた。
中略
>そして、女性の自尊心をくすぐることに長けた三井ホームとか、スウェーデンハウス、セキスイハウスの天下が続いた。
>しかし、女性は視野が狭い。
中略
>男性が好きな住宅は、自動車がそうであるように、まず性能。
173: 匿名さん 
[2013-12-04 18:38:45]
いやいや、展示場に連なる豪華なHMモデルハウスには、きちんと軒があって
耐久性もありそうな、まともな屋根材が乗ってると思うけどな。

174: 匿名さん 
[2013-12-04 18:46:27]

>そして、女性の自尊心をくすぐることに長けた三井ホームとか、スウェーデンハウス、セキスイハウスの天下が続いた。
>しかし、女性は視野が狭い。
175: 匿名さん 
[2013-12-05 06:35:34]
しかし、どこから見ても、一条だとわかるお家は、私も、かみさんもきらいですw
うちは、建て替え中ですが、外から見てかわいいように作られて
リビングの変なとこに柱がw 
住んでしまえば、外見は気にならなくて、暮らしやすさだろって言いましたが却下w
177: 匿名さん 
[2013-12-11 19:23:18]
建て替え経験者です。

以前の家、築25年(10年前にリフォーム)住んだ経験から、、

15年~20年目にくるであろうリフォームかメンテの主要な箇所から逆算で考えると、、

出来る限り四角い家を建てる。出来るだけ2階建てで3階建て以上を避ける。(5間以上の間取り取れるならあり)

→地震や風雨への対抗は当然として、構造で家の歪を守ることでちょっとした外壁の隙間やサッシの歪によるスキマを未然に防ぐ。どんだけいい窓つけていてもサッシが浮いてくると、当然、熱損が悪くなるので光熱費にも影響出てくるのでコスパがよくなるはず。

水回りのメンテナンス、給湯器の場所をメンテしやすいように配置しておく。

外壁の塗装は15年に1回塗り直しで十分。リシンとかで充分。高性能な塗料や光触媒とかまだまだ高いしどうせ汚れるし塗りなおさないといけないし。

屋根の瓦は葺き替えてませんが、大きな台風で数枚飛んだことがありました。

シロアリは最初の3年~5年くらいが重要で、新築の薬剤が切れてくる頃が危ないです。自分で気を張って業者に頼むなりしたほうがいいです。
178: 入居予定さん 
[2013-12-12 05:38:27]
複雑な形にして、外壁、屋根面積を増やしてしまいました。
吹き付けにしたけど、Q値はよくなりません
メンテの時に面積も多くなってしまいます。
入り隅部は壁が柱に直接接合しません

見た目はいいので、満足はしていますが、20年30年経って、どう思うか
179: 匿名さん 
[2013-12-12 07:02:21]
築50年以上、在来工法の家に住んでいます。今まで外壁は数回手を入れて、水回りは一回リフォームしました。その他は一切何もしていませんが、傾きも無く新築当時のまま住んでいます。(勿論障子等は数年に一度張り替えましたが)

現在大手HMで建て替え検討中ですが、初期費用だけでなくて、メンテにもかなりお金がかかるのにはびっくりです。

とはいえ、建てて頂いた工務店ではこれだけの腕の大工さんはもういない、との事です。建てて頂いたのは先代の社長だった大工さんで、数十年前に亡くなりました。まだまだ手を入れれば、ピカピカになって住める家ですが残念です。

腕の良い大工さんに建てて頂ければ、在来工法の家が一番コストが安くて長持ちする、と言いきれます。
180: 匿名さん 
[2013-12-12 22:01:53]
>>179
冬はクソ寒くて暖房に大金かけるか、
震えて過ごすしかないけどね。
子供は寒い家に帰省したがらないよ。
181: 匿名さん 
[2013-12-12 23:58:08]
>180
30年程度で見た目ボロボロで傾いてる家の補修に大金をかけるか
貧乏くさい家で過ごすしかないけどね
子供は汚い家に帰省したがらないよ。
182: 匿名さん 
[2013-12-13 07:30:17]
ボロボロでも寒いよりましです。
何のために長持ちさせるのですか?、快適に過ごせるようにするためです。
見た目も有りますが寒さより後です、構造が良くても価値はないです。
183: 匿名さん 
[2013-12-13 23:41:12]
北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして
全然寒くないし、真冬でも半袖の服で生活しているほど。
建物の古さと寒さは直接的な関係にはない。
最近の新築の家でも10kグラスウール厚5cmって家はたくさんある。
それらの家は寒くないの?

何のために長持ちさせるのか?
快適に過ごせるようにするため?それだけ?
だったら持ち家なんか持つ必要はない。ホテルに住めばよい。


184: 匿名さん 
[2013-12-14 01:43:23]
ボロボロとか寒いとかで子供戻ってこないとか、メンテナンスコストと長持ちとどう関係あるんだよ。
185: 住まいに詳しい人 
[2013-12-14 04:49:31]
スレ主さん!
貴方建築屋じゃないかな?
メンテを長年やっている俺から察するとさぁ…
シロートさんの質問にしてはレベルが高い質問だ。
営繕のコストを抑えたいのはどこの部分なんだい?
186: 匿名さん 
[2013-12-14 07:06:25]
>183
快適に安く住めればホテルで何が問題ですか?
>北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして
>全然寒くないし、真冬でも半袖の服で生活しているほど。
>建物の古さと寒さは直接的な関係にはない。
無知は怖いですね、日本の古い家で真似して石油ストーブをガンガン燃やしたら快適になると信じてるのですか?
187: 匿名さん 
[2013-12-14 22:28:12]
日本の古い家でもセントラルヒーティングで快適に暮らせるのに
なんで石油ストーブをガンガン燃やす必要があるのですか?
断熱材の薄い家でも、新築であれば石油ストーブガンガン燃やしたら
快適になるんですか?

ホテルだと大型犬を飼ったり庭に勝手に菜園作ったり壁に穴あけてコンセント増やしたりできない
から自分には問題ありありです。それに長期契約交渉して一泊1万円とやすくしてもらっても
10年で3000万円以上かかります。50年で1億五千万ですよ。大問題です。
188: 匿名さん 
[2013-12-15 07:13:20]
>187
>日本の古い家でもセントラルヒーティングで快適に暮らせるのに
隙間だらけでは駄目です。
気密性の良いコンクリは断熱が劣っても大丈夫です。
ログなどは薪ストーブなどでガンガン焚く方式です。
躯体の蓄熱性生かす方法で輻射熱で暖める方法です。
日本の古い家のほとんどは無理です。

>大問題です。
>ホテルに住めばよい。
ここにも「たてほこ」がいる。

189: 247 
[2013-12-15 09:52:37]
>188
>ログなどは薪ストーブなどでガンガン焚く方式です。
>躯体の蓄熱性生かす方法で輻射熱で暖める方法です。
>日本の古い家のほとんどは無理です。

薪ストーブにしたかったので仰る通り躯体蓄熱性のあるログハウスにしました。
日本の古い工法(土壁)も蓄熱性能は高いと思いますよ。
土壁の材料供給元が地元にあり、職人さんも居られれば土壁の家も候補にしたかったですね。
190: 匿名さん 
[2013-12-15 10:16:48]
>189
>日本の古い工法(土壁)も蓄熱性能は高いと思いますよ。
真壁でなく蔵でないと無理でしょうね。
191: 匿名さん 
[2013-12-15 10:48:09]
>190
>真壁でなく蔵でないと無理でしょうね。

なぜ?
まさか隙間風が・・とか言うのかな?
192: 匿名さん 
[2013-12-15 12:34:04]
どっちにしても帰ってくる家がボロボロなのヤダ
まだきちんと建てられてる家の方がいい
193: 匿名さん 
[2013-12-15 12:43:23]
そう、古い家でボロボロ・・と表現されるのは住宅公庫基準とかで建てられた貼り物工法が出始めの頃の家。
それ以前の太い構造材(柱・梁)で建てられた家は充分再生する価値はありますよ。
194: 匿名さん 
[2013-12-15 12:58:38]
コンクリは寒くありませんか?
195: 匿名さん 
[2013-12-15 13:02:50]
>191
勿論隙間風も有ります。
真壁は柱の太さで土壁の厚みが決まりますからログと比較すれば薄すぎます。
蔵は40cm位の厚みが有ります、グラスウール4cm相当ですから蓄熱効果とで何とかなります。
蔵は床下を含め、窓等も少なくて気密性も優れています。
196: 匿名さん 
[2013-12-15 13:26:26]
>194
蔵の土壁は蓄熱性と断熱性がコンクリより有ります昼間日射により土壁に熱を溜めて夜はそのぬくもりで暖をとります。
>コンクリは寒くありませんか?
コンクリは蓄熱性は多いですが断熱性は劣りますので昼間に熱を溜めても冷え安いです。
マンション等のように6面中の4面が隣家ですから熱の出入りが2面だけで面積も少ないです。
南向きで日射を多く取り入れれば関東では昼間は無暖房になります。
一度暖まりますと蓄熱量が有りますから簡単に下がりません、気密性も優れてますから温度の上下差が少ない安定した快適な空間になります。
>北ヨーロッパでは100年前の建物にセントラルヒーティング設置したりして全然寒くない
4面は囲まれてませんので熱は多く必要になりますが24時間暖房にすることにより熱を常に蓄え安定した空間が出来ます。

コンクリも24時間暖房すれば安定した快適な空間が出来ます、蓄熱性を生かしして外断熱にすれば理想に近いです。
欠けてるのは土壁に有る調湿性です。
197: 匿名さん 
[2013-12-15 22:54:37]
>ここにも「たてほこ」がいる。
ここでもでましたね。読解力のない人の荒技が。

古い家でなく、新築でも隙間だらけの家は寒いと思いますけどね。
ほとんどはだめかもしれませんが、179さんの家は古くても大丈夫なのかもしれませんよ。


198: 匿名さん 
[2013-12-16 06:53:16]
例外を言われても
199: 匿名さん 
[2013-12-16 07:56:17]
180のコメントはその例外に対するレスだから。
200: 契約済みさん 
[2013-12-16 12:44:55]
建築中なのですが、
四角い家であれば、今のつくりなら 問題ない気がします。
私は 入隅のある家にしてしまいました。
気になる点
* 入隅部の外壁は直接柱についてるわけではない、45角部材をつけて施工だが金物があり半分に削られていた 
* バルコニーの接合部が防水紙の施工が水が染み込みそう 直角についているのできれいに流れなそう
* バルコニーはインナーバルコニーは辞めたが、出したとこは、入隅
* サイディング 入隅のコーキング部には金物が入ってなかった。
他の所は金物が入っていて、コーキングがダメになって雨がしみても
サイディングの裏側にしか 雨が流れないと思う
* 窓をリク汁のサーモスにしたが、フレームインの部分が断熱材が入ってなく、見えなくなり
結露で腐りそう ここが、一番先に朽ち果てそうですw


201: 匿名さん 
[2013-12-20 00:01:43]
気密性を長持ちさせるには、屋根と壁の取り合いは発泡ウレタンとコーキングどちらがオススメ?
202: 匿名さん 
[2013-12-20 07:17:39]
一般論でウレタン、コーキングは経年で収縮、隙間、ウレタンは反発力の劣化ですが弾力が有る間は気密を維持しそう。
203: 契約済みさん 
[2013-12-20 12:33:06]
アクアフォームは硬質ウレタンで地震があるとはがれて隙間が空く危険があると
フォームライトSLは 気密は出来ないらしい
アイシネンが揺れても追従性がありいいらしいが、高くて使っているところがすくない

屋根と壁だけなら、両方するとか
204: 匿名さん 
[2013-12-24 14:16:31]
>202
やっぱウレタンの方がよさそうですね。
>203
発泡系でも全然違うんですね

205: 匿名さん 
[2014-01-04 04:59:59]
SIで建てれば良い
これからの工法だろうと思います
206: 匿名さん 
[2014-01-04 08:16:14]
使用する年数を仮定して、それを満足する仕様にしたらどうでしょうか。
長持ちということなので3代ぐらい使える100年で議論するとかどうでしょう。
207: 匿名さん 
[2014-01-04 11:09:09]
100年気密性を維持するのは外張りでも充填でも難しいと思いますが、外張り断熱で気密性の長期維持を考慮し、断熱材同士の気密テープ+気密シートを使用する場合、気密シートは耐力面材の内側と外側どちらに施工するのが良いのでしょうか?
外張りの場合、そもそも内外の透湿抵抗値の差は無視しているので、どちらでも良い気もしますが施工性等に差はあるのでしょうか?
ググってもあまり情報がないので、ご意見お願いします
208: 匿名さん 
[2014-01-04 11:18:23]
最近は外装に30年保証を謳うHMもあるが、あれは実質どういった内容なのかな?
営業に聞いてもパンフレットでも、無償点検の上で30年保証ですと言っている。

しかし材料の出何処であろう建材メーカーでは、30年保証はともかく
30年以上の耐久性を明言している製品なんて、一部しか存在しないのに。
極一般的と思われる材料を使うHMが、勝手に保証を謳い出して大丈夫なのだろうか?

まさか30年後に我が社は存在しないから、今は何言っても大丈夫ってことでもなかろうに…

209: 匿名さん 
[2014-01-04 11:42:04]
>207
外側を気密シートと気密パッキンで施工しました。
気密ラインですが外側の方が良いと思います、理由は調湿性ですせっかく構造材等を断熱材で囲って蓄熱させています。
構造材の調湿性を生かさないのは勿体ないです。

シート重ね合わせ部にパッキンを入れ地震でシートがずれてもパッキンの反発力でシールしてます。
断熱材同士はテープを使用してません、気密シートと断熱材+テープ間に入り込んだ(水)湿気の逃げ場がなくなると考えました。
ただし断熱材の継ぎ目は気密パッキン部分ですのでシールされています。
下地に気密パッキンを貼って気密シートを張り、断熱材(スタイロエース)で押し付けてパッキンを潰す施工方法です。
震度6弱でも気密性の劣化はないようです。
気密テープは地震等で剥がれたりするそうです、最近は伸縮するテープも販売されてます。
どちらの施工するにしても下地が大事です、押えられなければ止められません。
建築時は思いつきませんでしたがシートは屋根に使用するゴムアスルーフィングが良いのではないでしょうか?
自己溶着性が有りますし伸縮にも対応出来ますので価格以外は理想的に思えます。
210: 匿名さん 
[2014-01-04 19:08:18]
気密と断熱と結露の関係は難しいね。
断熱だけ上げて気密が低かった結果、壁内結露が大きな問題になった
今度は気密を上げて室内からの結露対策を取ってるけど、それでも気密は100%じゃないし
劣化の可能性もある。

つまりは結局どこかで漏れて結露、それも場所と面積が少ないだけに
その分集中的に強烈に、そこだけ結露する可能性もある。
そもそも隙間を伝って気密シートの内側で結露の可能性もある。
現状は常時換気で対策するしか方法がない。

追いかければ逃げて行く、求めれば隠れる。 30年後はどんな家が作られるのかな?
211: 匿名さん 
[2014-01-04 19:23:39]
>210
外断熱で躯体外側気密なら簡単に防げます。
気密シートの内側はほぼ室温ですから結露しません。
気密シートの外側は結露する可能性は有ります、発泡系なら断熱材の合わせ目だけですから僅かになります。
3種で確実に負圧にすれば結露は防げます。
212: 匿名さん 
[2014-01-05 04:11:51]
外断熱で断熱欠損は微塵もありませんなら完璧だね。

でも1種換気は負圧じゃないから問題あるのかな、永い年数だと不安かもね・・・
213: 匿名さん 
[2014-01-06 14:42:01]
>209
外壁→透湿防水シート→断熱材→気密シート→耐力面材ですか?
面材はモイスTMとかですか?
モイスTMは実物を見たことないですし、調湿性がどの程度のものなのか疑問ですが、ないよりあった方が良い程度の解釈ですか?実際どうなんですかね?また、飽和状態まで吸って、そのまま放湿しないってことはないんですかね?
うちはモイスTMとダイライトで検討中ですが、ダイライトになるかもしれません。ダイライトは、他の面材に比べ透湿性は優れているようですが、調湿性はなさそうです。
外張り断熱はそもそも、内外透湿抵抗の差を無視した構造で外側の方が透湿抵抗が高いですので、ダイライトの透湿性も活かせないかと思います。
透湿性も調湿性も活かせないのなら気密シートを内側にし、面材で抑えた方が気密性の長期維持という意味では良いのではと思ったのですが、面材で抑えても断熱材で抑えても大差ないのでしょうかね?(シートの重ねはブチルテープ使用)

>断熱材同士はテープを使用してません、気密シートと断熱材+テープ間に入り込んだ(水)湿気の逃げ場がなくなると考えました。
水は外側から断熱材を通り抜けて、シートとの間に入るということでしょうか?断熱材の外側からの湿気は通気層があれば、浸透してシートの内側に達する前に乾燥してしまうのではと思うんですが?

長分すいません。
214: 匿名さん 
[2014-01-06 16:09:39]
>213
外壁→スタイロエース→透湿防水シート→気密パッキン→柱です。
面材は使用してません、建築法を通すため筋交いを採用してます、当初はきずりで通すつもりでしたが大壁に限るそうです。
柱は半間毎に入れてます、柱の間は杉材を真壁のように入れて有ります、杉材をログの半分近い量を入れて有りますから調湿してるようです。
柱に気密パッキンを貼りました、気密シートは横に張るのが正式ですが柱と柱をつなげるように縦に張ってます。
柱を下地にしてスタイロエースで押し付けています。
>面材で抑えても断熱材で抑えても大差ないのでしょうかね?(シートの重ねはブチルテープ使用)
スタイロエースは65mm使用で簡単に破損しないようです。
ダイライト系の面材は脆そうで釘打ちで欠けてるのを多く見たことが有ります。
重ね合わせはパッキンがお薦めです、パッキンは厚みが有り反発力でシールしますから隙間の不揃いをカバーします。
下記が気密について参考になります。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/
>シートとの間に入るということでしょうか?
色々の事を想定した方が良いです、実際に屋根からは湿気が入り小屋裏換気口を通して排出してます、途中では結露等も起きてます、壁でも同様の事が起きる可能性は有り、表面張力等により水は思わぬ移動をする事が有ります。
3.11の地震で欄間部に貼った障子紙の東西方向の殆ど全部が裂けるか剥がれていました、地震の時はひし形に変形してたと推測します近所の家のクロスも皆裂けています。
幸い気密に問題は無いですが気密シートが裂けてない保証はないです、気密パッキンと断熱材でシールを維持してるのかもしれません。
丈夫に貼っても剥がれるか裂けるかのどちらかです、透湿気密シートも紙です。
高価ですがゴムアスルーフィングが良いと思います。
215: 匿名さん 
[2014-01-07 02:52:04]
結露って温度差の出たとこで起こる。
室内の上の方で結露したって水は滴るし、そのうち乾くだろうからまあ仕方無い
でも床の方で起るのは嬉しくない、結露水はそこに溜まって更なる結露を呼ぶ。

まだ木材部で結露するなら染みるし、そこに若干の通気性で乾燥も期待出来る
でも防湿シートの上で結露が溜まるのは、想像しただけでも嬉しいもんじゃないね。

雨合羽は雨に濡れないし結構暖かい。その反面内側は蒸れ易い。
住宅は違うなんて、ちょっと都合良過ぎる解釈かもしれない。
216: 匿名さん 
[2014-01-07 07:03:04]
>住宅は違うなんて、ちょっと都合良過ぎる解釈かもしれない。
外断熱で気密ラインを断熱材の内側にした場合は違います。
気密ライン(雨合羽)は冷やされませんから結露は起きません。
外に対しては気密ですが室内に対しては気密しませんので湿気は室内から換気等により抜けます。
217: 匿名さん 
[2014-01-07 09:44:31]
その断熱欠損が微塵も無いと言える営業マンの様な自信はどこから来るの?

気密は実態を測定できるけど、断熱はできないし・・・
218: 匿名さん 
[2014-01-07 10:19:20]
>217
>断熱欠損が微塵も無い
一言もそんな事は言ってません。
例えば外から室内まで断熱材を貫通する熱橋の金物が有るとします。
金物の室内側温度は外気温度にはなりません。
参考、大工製の扉を採用してます、断熱材をサンドイッチしてます、強度のため間に補強材が入り釘で止めて有ります。
今、表面温度計で計測しますと補強部以外は20.8℃で釘部分は16.5℃です、外側表面温度2.2℃もちろん結露は確認出来ません。
金物厚み、大きさ等で温度は変わります、結露するとは限りません。
熱橋は排水管等家中たくさん有ります、知ってる限り結露は確認してません、室内の温度で暖められるからです。
窓は大きな熱狂ですがカーテン、障子等で断熱しないで部屋の温度で暖めてればなかなか結露することは有りません、勿論湿度など高い場合は別です。
例え局所的に一時結露しても乾燥すれば問題はないです。
地域に依りますが夏の屋根裏などは毎日結露と乾燥を繰り返してる可能性が大です。
219: 匿名さん 
[2014-01-07 11:37:53]
>214
レスありがとうございます。
透湿防水シートと防湿気密シートは別モノでは?防湿気密シートの間違いでしょうか?
また、防水シートがないのはスタイロエースは水を吸わないから、無しで良いと判断したのでしょうか?

>柱の間は杉材を真壁のように入れて有ります
それでしたら調湿も期待できそうですね。板倉造りのような感じですかね?
ダイライトは、釘を深く打ち過ぎると耐力はないそうですし、その点ではモイスTMの方が良さそうですが重さとコストがネックです。

透湿気密シート?調湿気密シート?
ルーフィングは防水用であって気密は取れないのでは?
ちょっと理解できなくなってきました
220: 匿名さん 
[2014-01-07 12:05:19]
>219
>透湿防水シートと防湿気密シートは別モノでは?
透湿防水シートは湿気は通しますが水は通しません。
防湿気密シートは両方とも通しません。
スタイロエースが有るので透湿は殆ど意味をなしませんから悩みましたが透湿にしました、気まぐれです。
>板倉造りのような感じですかね?
そんな高級ではないです、土壁の代わりに現在は安い杉材を採用しただけです。
>ルーフィングは防水用であって気密は取れないのでは?
ゴムですから透湿性は基本有りません。
最近は屋根下地に合板が使用されるようになりました。
合板は接着材のため透湿性が悪いです、ルーフィングとの間に入り込んだ湿気は逃げ場を失い結露するようです。
(昔ながら幅の狭いバラ板は隙間が多く小屋裏に簡単に抜けて小屋裏換気口から排出されます)
結果合板はべこべこになり劣化するようです、防ぐために最近は透湿シートを採用する例も有るようです。
しかし南面壁等に採用された透湿シートは熱劣化により裂けているようです。
屋根のような過酷な場所には実績の少ない透湿シートは疑問です。

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