前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
851:
匿名さん
[2014-01-16 11:34:25]
因に都内で標準の断熱(イズロイエ)だと思いますが、ここ数日の朝6、7時の暖房入れる前の室温12度位でした。
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852:
匿名さん
[2014-01-16 12:07:20]
今朝六時の東京都内の気温はマイナス3度。
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853:
入居済み住民さん
[2014-01-16 12:29:36]
>>850さん
843です。 断熱をアップグレードしたからって、シャツ一枚で過ごせるわけではありませんよw 外から家に帰ると、室温は明らかに違って暖かく感じます。 玄関からリビングに入ると、さらに暖かく感じます。 |
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854:
[2014-01-16 15:19:40]
シャツ一枚で過ごすためには、全館空調を導入しているメーカーを検討した方がいいと思いますよ。わたしも某メーカーの全巻空有町の家に住んでいますが、家の中ではシャツ一枚程度の薄着で十分です。そのぶん、電気代はすさまじいですが・・・
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855:
匿名さん
[2014-01-16 16:05:07]
>全巻空有町の家
凄まじい変換ですね(笑)全館空調の家?電気代がネックですが、払えるなら羨ましいです。 |
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856:
匿名さん
[2014-01-16 19:18:17]
廊下、洗面、脱衣所、トイレも20℃くらい
リビングで21〜22℃ シャツ一枚はちょっと肌寒い Tシャツにユニクロのフリース羽織って快適くらい くつ下やスリッパは履かないです。 暖房器具はエアコンです。 |
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857:
匿名さん
[2014-01-16 19:45:31]
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858:
匿名さん
[2014-01-16 20:13:06]
エアコンは2台を24時間稼働してます。
電気代はダブル発電なので参考にならないかと思いますが、、、iv地域です。 売電もあるので相当高い感じはしませんよ。 |
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859:
匿名さん
[2014-01-16 20:33:24]
二階建てですよね?
家の広さはどの位でしょうか? エアコン二台をフル稼働させて、平屋やワンルームならいけるかとも思いますが、二階建て以上は無理なのでは? 売電ということは太陽光を付けられたのですね。 |
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860:
物件比較中さん
[2014-01-16 20:49:45]
積水で建てた方々が他に検討したHMはどちらでしょうか?
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861:
2011年入居
[2014-01-17 00:49:30]
我が家は標準のぐるりん断熱、もちろん外から帰れば室内は明らかに暖かい。もちろんトイレも暖房付のサティスで十分。
洗面所だけ人感センサー付の小さな電気ファンヒーターを置いてます。 年末の昼間に友達夫婦が遊びに来たが、バーチカルブラインドの隙間の光だけで室内が十分暖かくなり暖房を付けていなくてもこの家暖かいと驚いていたよ。因みに友達は4年前に地元ハウスメーカーの建売購入。 積水ハウスの鉄骨は言われているほど寒くないんじゃないかと思います。 数字上では他のハウスメーカー等の高高の家はQ値が低いから暖かいという話しをよくしますが、例えば300馬力の車が330馬力にバージョンアップしたからといって、いったい何人の人が違いが分かるのだろうか疑問です。 電気代は12月で7キロの太陽光にエネファーム付で¥15,000、ただし庭でブルドックの小屋として4畳半のスーパーハウスを置いていてそこでエアコン20度設定で付けっぱなしになってます。後電気代が高そうなのはコスモウォーターのサーバーかな? 電気代の設定はおトクなナイト10にしてますが他にもっといい設定があるか検討中です。 本当は蓄電池でもあれば一番いいんですけどね。 皆さんにお勧めなんですが可能な方は井戸ポンプを付けると良いですよ。 我が家は外の水道と2階ベランダの水道、トイレの水と洗濯機の水も井戸水にしたらいくら使っても基本料をほとんど超えません。 積水ハウスが10万円で井戸を掘ってくれたので大助かりです。生活費をどこかで抑えないといけないですからね。 |
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862:
入居済み住民さん
[2014-01-17 06:51:28]
ビーエコ、標準断熱(ぐるりん無し)です。 朝6時の外気温1℃、このとき無暖房の玄関は10℃、夜中12頃まで20℃にエアコンしていた部屋は15℃でした。 |
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863:
匿名さん
[2014-01-17 07:21:45]
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864:
匿名さん
[2014-01-17 08:11:25]
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865:
匿名さん
[2014-01-17 08:38:15]
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866:
匿名さん
[2014-01-17 08:43:53]
>861さん、井戸水利用出来て良いですね。ただ、我家の地域は生活用水としては許可が下りなかったと思います。勿論庭とかの散水用だけなら大丈夫だと思いますが。その辺も確認しないとですね。
ブルちゃんのお家まで20度設定とはなんて幸せなワンコでしょう。ワンコにスーパーハウスを建てられるお家もたまに見掛けますが、一日中エアコンをかけてもらえるワンコはそうそういないと思いますね。 |
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867:
匿名さん
[2014-01-17 13:37:03]
井戸水も水質次第ですよね。上の方のように許可が下りない場合もあるし、
メーター取り付けで下水料金は徴収されるという自治体もありますし。 トイレに使えば便器にシミが付いたり、エコキュートなら井戸水使用可能な 商品は限定されています。仕入れも高いし、水質によっては故障も早いし。 しかもバスタブの傷みにも関係してくるとなれば使えないことも・・・ 先出の方も浴室には井戸水を入れてないようですので、井戸水は広い庭が ある方の散水用とスイカを冷やす、野菜を洗うくらいに限定されては? |
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868:
匿名さん
[2014-01-17 13:48:21]
無理やり寒くないアピールが続いておりますが、暖かさを求めるなら絶対積水ハウスを選んだら駄目です。
シンシン冷え込みを感じ、気密性の悪さをも体感できてしまうほどです。 家は暖かさだけではないのでその他、魅力がるあると思うのなら買いです。 最大手という安心感はあるでしょうが、自由なデザイン力を除けば大手の中では平均もしくはそれ以下。 住宅性能の話より営業はどんな家を建てたいですか?と問うはずです。 あなたの思いを伝え、そのあなたの夢を全力で叶えてくれると思えるのなら積水をパートナーに選んで間違いないでしょう。 |
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869:
匿名さん
[2014-01-17 14:02:53]
シャーウッドのii地域仕様本当に全く寒くないです
気密工事も十分してもらいました。 寒い寒い言ってるのは次世代省エネレベルの鉄骨だと思います。 鉄骨は絶対やめて、シャーウッドのグリーンファーストゼロにすれば十分暖かいですよ。 |
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870:
匿名さん
[2014-01-17 14:53:00]
思い入れも有るだろうし、都心、地方など地域の事情も有るでしょうし構造材は個人の自由。
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871:
匿名さん
[2014-01-17 15:24:45]
実際に積水ハウスの鉄骨住みで寒い寒い言ってるブログが多いです。
構造材は個人の自由ですが寒いのは間違いないですね。 |
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872:
匿名さん
[2014-01-17 15:29:39]
都内なので東北とかは分からんけど住んでみて寒いと思わんけどね。
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873:
匿名さん
[2014-01-17 16:26:31]
我慢することに慣れちゃってるんですよ
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874:
匿名さん
[2014-01-17 20:40:25]
将来のため脱原発の為には今から慣れておいた方が良いと思いますが?
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875:
匿名さん
[2014-01-17 21:14:47]
874
あなた鉄骨ユーザーでしょう? 発言でわかります。 |
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876:
匿名さん
[2014-01-17 21:55:27]
偉そうに、何が分かるのでしょうね(笑)結局はそんなものですねえ。
ユーザーじゃないですよ。ユーザー未満、シャーウッドも検討中です。 ただ、原発は未来の為にはどうなのかと疑問に思っていますので、太陽光もアリかなとも思います。 また、寒冷地の方が寒さに慣れていらっしゃるなら、見習うべきだとも思いますよ。 ただそれだけ。 |
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877:
足長坊主
[2014-01-17 22:42:17]
なんじゃそら。
軽量鉄骨が寒いのは当然じゃ。 |
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878:
匿名さん
[2014-01-18 01:55:05]
874
鉄骨にすれば慣れますよ 寒さに慣れたいんだから将来の鉄骨ユーザーでしょう(笑) シャーウッドなんて鉄骨よりも冬暖かいし夏涼しいからやめた方がいいです。 |
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879:
2011年入居
[2014-01-18 02:38:39]
現在帰宅して外気温マイナス3度だけど室内まだ暖房付ける前で12度です。
鉄骨は寒いというけれど、実質1~2度位の違いじゃない?当たり前だが暖房付ければ暖かいし。 火災保険についてだけど地震以外にも竜巻や増水を考えると保険は高額になってくる。 しかし木造と比べて鉄骨は光熱費が高いと前にスレで書いていた人がいたが、火災保険が木造の三分の一から四分の一位安い。だから結局生活費は鉄骨の方がかからない。 因みに我が家の火災保険の設計の時に、木造だった場合の金額と比べたら1年間で10万以上安かった。 家庭でやっぱり水の使用量が多いのは洗濯機とトイレ、ここだけ井戸水で一気に水道代は下がります。 基本料だけでもかなり水道水使えるのでエコキュートやエネファームは井戸水を使う必要はありません。 トイレもサボったリングがたまに出来る位なので月に一度は軽く掃除してますけどね。 我が家は間取りを書いてもらったのは、パナホーム、セキスイハイム、北洲ハウジング、トヨタホーム、トヨタウッドユー、です。 間取りはパナホームで要望を言って間取りの原案を作ってもらい、次々にその原案を持ち込んでいいとこ取りしました。 みんな、他人の間取りを100パーセント真似るのは嫌みたいで、少しずつ個性を出してくる。 だからじょじょに理想的になってくるので良かったですね。 最後に積水ハウスに行ったときには9割以上出来上がった間取りを持ち込んだのと、3年間通いつめた住宅展示場で気にいった間取りを付け足してもらい細かいところも支持したので、設計は要望を取り入れる為の計算が大変だったのではないかと思います。 例えばシアタールームの入り口を二重扉にするとか、2階の廊下の先のドアを開けるとウォークインクローゼットがあり、そこを通ってから寝室や妻と私の書斎、シャワールームの扉がある。後1階の和室に行くためには石畳と玉砂利の廊下と押入れ付の3畳の通り間を通らないと行けないように作りました。押入れも吊押入れにし、下部には那智黒砂利をひき小さな大谷石の灯篭でライトアップしてます。 え、この先にも何かあるのというワクワク感が出る間取りにしました。 |
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880:
匿名さん
[2014-01-18 04:05:33]
個々の家で条件が異なるため難しいですが、積水の鉄骨と木造の断熱性能には大した差はありませんよ。
両方のテクニカルガイド見ればわかりますが、寒冷地仕様での気密性能の差になります。 木造はc値に触れてるのですが、鉄骨は触れてないんですよね。ハイムや大和は鉄骨でも出してますが。 積水ハウスの鉄骨と他社の断熱に重きを置く他社木造との間で、同じ温度に保つのに光熱費がよりかかるということで、その額が相手の性能や建物の大きさによりますが年間数万円。 よってシャーウッドとはもっと縮むでしょうね。 火災保険ですが、確かに木造の半額程度になりますが、一年で十万は家が大きすぎませんか? 45坪程度で年間3万円程度の差だったと思うのですが。 鉄骨商品とシャーウッドの本体価格を揃えるということは実際には極めて難しいのですが、仮にそういうことなら仰る通り、火災保険料まで含めると鉄骨の方が安いとも言えるのかもしれませんね。 |
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881:
匿名さん
[2014-01-18 04:31:29]
省令準耐火建築物と比較するとどのくらい鉄骨が安いのかな?
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882:
足長坊主
[2014-01-18 05:42:48]
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883:
匿名さん
[2014-01-18 08:19:54]
素人考えですが、高いのは分かっていますがシャーウッドの集成材が何となく安っぽくて、安くても軽量鉄骨の方が安心と思ってしまいます。外壁材もダインの方が厚みがあって耐火性も高いですし。こればかりは好みで良いのでは?
寒いとかは二軒並べて住む訳ではなければ、比較も出来ないでしょうし、体感的には慣れてしまえば問題無し、と思う。 |
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884:
匿名さん
[2014-01-18 08:21:04]
>882さん、877さんが偽物だとは何となく発言から分かりました。
真似される程大物だった事ですね。 |
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885:
足長坊主
[2014-01-18 08:27:28]
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886:
匿名さん
[2014-01-18 09:38:57]
>885さん、スレ違いで他のHMをご紹介頂きまして有り難うございます(笑)
xevo Granwoodの木質系のテクノロジーをチェック致しましたが、高耐震、省エネ、高耐久だけですね。一方、鉄骨造は地震、基礎、自然、火災、錆、天候、水、非常時対策、とあり、天災にも強そうと思いました。 工法を選ぶ基準としては、建築地が都市部かローカルか、とか、何を重要視するかにより変わるものだと思います。住み心地重視なら木質系が良いとは思いますが、首都直下大地震が予想されている都市部なら鉄骨系の方がベターなのではないでしょうか? 情報有り難うございました。 |
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887:
匿名さん
[2014-01-18 12:52:17]
直下型なら軽量鉄骨じゃない方がいい
揺れやすく内装が被害を受けやすい ブレースが伸びてしまい余震に耐えない 軽量鉄骨の特徴は寒い、暑い、揺れるです。 過去スレを見ると良くわかります。 |
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888:
匿名さん
[2014-01-18 13:23:27]
>887さん、家族が積水の軽量鉄骨の柱の細さを不安がっていて、先日は三階建てのビエナも検討しようかと展示場へ行って来ました。三階建ての基礎や柱で二階建てを建てれば丈夫そうですよね?基礎の厚さも柱も比べると全然違うので安心感がありました。
ただ、何となくただの箱(笑)といったイメージで、お洒落じゃない印象でした。その展示場によって建物の印象が違うのでしょうか?窓の種類も少ないですし、二階建ての展示場から見ると、三階建ては二世帯住宅向けの仕様になっていたせいか、風呂も小さくて全般的に小作りの印象でした。 聞いたところ、やはり都内の比較的狭い土地で二世帯を建てたい方が検討されているような方向けの家らしいです。近所でも三階建ての積水がありますが、どうしてか安っぽい印象なのですよね(笑)・・・・ ビエナでも二階建てと全く同じ様な仕様で造れるものでしょうか?何となく営業マンの方には聞けなかったです。 |
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889:
匿名さん
[2014-01-18 13:29:18]
不安は正解です
座屈応力で調べてみてください |
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890:
匿名さん
[2014-01-18 14:55:30]
座屈応力の考えがわかったところで、引数に入る確証のある数字を素人は出せませんから無意味ですね。
とりあえず実証試験してないメーカーよりは遥かに信頼できます。 |
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891:
匿名さん
[2014-01-18 18:56:18]
ここで誰か積水ハウスの営業に
「鉄骨は地震で内装が壊れるので修理代を用意しておいてください」 って言われてなかった? |
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892:
匿名
[2014-01-18 23:32:37]
>888
60坪以下の小さい家はどんなにがんばってもしょぼくみえる。 70坪くらいの大きさで普通にダインで建てれば、例え総二階でも立派にみえる。 せまい土地しか購入できないなら、外観はあきらめてください。 |
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893:
2011年入居
[2014-01-19 00:55:27]
>888さん注文住宅なのだから、お洒落な家を自分で考えて指示すればいいんじゃないですか?
>880さん我が家は75坪です。火災保険は3年更新で年間約¥38,000位です。実は風災と水災に入ってなかったので、今年更新だから入っとこうと思います、竜巻なんか来たらしゃれんならんし。 同級生が内装屋の社長をしているけど、10年前にパナの鉄骨を建てたので何故と聞いたら、木造はどんなに良い家でも歪むと言っていた。3.11でも大した被害が無かったし、周りの木造の家のが壁紙が切れていたそうです。 そもそも、地震でブレースが伸びるのにどれだけの力が必要なのか?同じ力が加わったとき木造のが強いとは思えないけど。それこそ本当に歪むよね、こちらも同級生だが約10年前に木造で建てて3.11後3箇所ドアが閉まらないと言っていたよ。 |
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894:
匿名さん
[2014-01-19 08:00:42]
東日本大震災で積水ハウスのブレースが伸びてここに書いてる人がいましたよ。
壁を壊して大変そうでした。 |
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895:
匿名さん
[2014-01-19 08:01:59]
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896:
匿名さん
[2014-01-19 08:06:01]
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897:
匿名さん
[2014-01-19 10:01:01]
ブレース直すまで余震が怖くて住めないです
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898:
匿名さん
[2014-01-19 10:21:36]
家が倒壊して、下敷きになって命が亡くなるよりはマシじゃないですかね?少なくとも助かる。
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899:
匿名さん
[2014-01-19 12:00:15]
今時、耐震等級3とれば倒壊する建物ないんじゃないですか?
Cチャンのプレハブだけ倒壊しないで生き残るって妄想が下品で卑しいですね。 |
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900:
匿名さん
[2014-01-19 13:40:24]
どこかのスレで紹介されていましたが、長期優良住宅でも倒壊した画像がYOUTUBEにアップされてましたよね?
近所で坪80万円の新築の木造建築がありますが、そこのお抱えの設計士が首都圏大地震が来たら倒壊するって、こっそり教えてくれました。つまりは施主さんのみが大金出して知らない訳です。その家の前を通る度に、何だか気の毒に思えてしまいます。 |
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901:
匿名さん
[2014-01-19 16:26:55]
阪神淡路大震災を例にとると昔の瓦屋根などを持つ古い住宅は倒壊していましたがプレハブ、2x4、軸組を問わず浅い築年数の住宅では欠陥住宅でもない限り半壊以上の被害はなかったのではないですか?
軟弱地盤の六甲アイランドで旧基準で建てられた高層マンションですら建物自体の被害はほとんどなく全て現在でも健在状態です。 耐震性、長期優良住宅、スマート住宅などとメーカーのCMに煽われてどんどん住宅コストが上がってますよ。 |
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902:
足長坊主
[2014-01-19 19:00:51]
そら大手HMはそうじゃろ。
良心的なのはやっぱ工務店じゃろ。 |
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903:
入居済み住民さん
[2014-01-19 22:20:22]
住んでるものからすれば、揺れもしないし、そこまで寒くもない。
Cチャンだからとか、ブレース伸びてっていうのも そこいらの木造で筋違やら金物が本当に安心なのか 伸びるどころか破断するんじゃないかとも思うし。 鉄骨寒いっていうけど、まぁ、確かに真冬の朝とかは冷えるね。 でも、エアコン1台で十分温まるよ。 熱橋が気になるなんて、あらわし梁・ブレースを装備した我が家からすれば 雑魚みたいなもんだわ。 |
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904:
匿名さん
[2014-01-19 23:30:01]
902は偽物じゃろのぅ
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905:
2011年入居
[2014-01-20 00:45:53]
本震でブレースが伸びても、余震で破談は考えられないですね、そもそも伸びたブレースはターンバックを回して直す構造なのですから、ブレースを引っ張るまでは揺れが多少大きくなったとしても安心して暮らせます。
(木造だと伸びる事は無いだろうし、破断するのかな?どうやって直すの?) ただ、ダインだと外から外壁を外せないので修理代がかかるということなので、外から外せるエコルディックに我が家はしました。ダイン程ではないけれど厚みが33ミリあればそれなりに重厚だし、台風で物が飛んできても割れる事は無いでしょう。 地震対策で一番重要なのは地盤です。我が家の地盤は台地の末端の場所であり2メートル下は岩盤のように固くなってるそうです。無料で2社、積水ハウスとパナで見てもらい、古地図のコピーも貰ったので間違い無いみたいです。 (0.1のユンボーで実際に遊びで庭を掘った事があるんだけど、確かに2メートル以上はとても硬くそれ以上は掘り下げられなかった) 実際3.11の時は自宅の前が実家で大屋根の木造住宅なのだが塗り壁に多少亀裂が入ったのと、コップがひとつ割れた程度、古い大谷石の塀は手で触るとぐらついているのに、倒壊もしませんでした。 (だから我が家の場合地震よりも竜巻や増水の方が怖い。父の話だと70年ほど前に腰位まで増水したらしいので) しかし数キロ離れると瓦が落ちたり、塀が倒壊していたり酷い所は蔵まで倒壊していました。 構造体よりも土地に重点を置いた方が良いかも。 どんなにお得な場所を見つけても、調査して怪しければ避けたほうが良いし、どうしてもなら杭を打ったりして補強。 丈夫な土地が一番の地震対策ですね。 |
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906:
2011年入居
[2014-01-20 01:22:19]
<895さん、家の中に入ってしまえば外観は見れないのだから、家の中をおしゃれに施主のこだわりの空間を作ってみてはどうでしょうか。例えばライトの色や位置だけでも雰囲気はまったく変わります。
外観が良くても、室内がありふれているとそのうち飽きますよ、自分なんかまだ室内をうろうろして、寝転がって下から部屋全体を眺めたり自己満足に浸っています。 いろんな展示場を沢山みて、空間作りの参考にしてみては。 |
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907:
匿名さん
[2014-01-20 06:06:13]
単語の節々に素人感丸出しで笑える
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908:
匿名さん
[2014-01-20 10:17:01]
>906さん、895です。お気にかけて頂きまして有り難うございます。そうですね、都内の平均的で平凡な住宅街なのでどんなHMの建物でも、全くもって豪華とは無理ですが(笑)せめてインテリアだけでも自分の好みにしたいとは夢を膨らませています。デパートの家具の展示会なども行くと欲しくなってしまい、取り置きも出来ますとの言葉にグラグラしています。
907さん、私も素人で、そのせいか全く笑えないです。906さんの一つ一つの言葉が有り難いと思っております。907さんが玄人の方でしたら、けなすだけでなくて、それなりの参考になるアドバイスをお願いしたいものです。 |
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909:
匿名さん
[2014-01-20 11:06:41]
>我が家の地盤は台地の末端の場所であり2メートル下は岩盤のように固くなってるそうです。
台地の末端で70年ほど前に腰まで浸水、って台地の下の家は水没したってこと? どこか山奥のダムに沈む村のような話ですね。 木造の実家が塗り壁にクラック程度で済んだのなら木造でも心配ないってことだと思うけど、 2011年に入居したのが震災前で鉄骨の家に何の被害もなかったというなら安心できるけど、 震災後に完成・入居したのなら安心できませんよね。 かえって木造にしたほうが安心出来たのかも? 鉄骨のほうが地震に強いと思ってる時点でアウトのような気がしますが。 岩盤のような固い土地の上の2m分が地すべりしなきゃ高台も安心なんだけど。 |
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910:
匿名さん
[2014-01-20 11:18:57]
都内や都市と地方でも考え方が違うわな
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911:
匿名さん
[2014-01-20 11:50:34]
>908
失礼しました 906さまに書いたものではありません ユンボー ターンバック 筋違い が可笑しかっただっけです。 筋違いって寝違えたのかな(笑) 因みにシャーウッドは筋違いではないですよ・・・あっ!?筋交いか(笑) |
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912:
匿名さん
[2014-01-20 12:33:01]
>907、911さん、成る程906さんへのコメではなかったのですね。筋違いの投稿失礼致しました(笑)
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913:
匿名さん
[2014-01-20 12:36:02]
>905
>ダインだと外から外壁を外せないので修理代がかかるということなので、外から外せるエコルディックに我が家はしました。 営業マンのダインが最高峰で一番厚いとの言葉に、何となくダインと決めた素人ですが(笑)、成る程エコルドも外から外せるとの事では良さそうですね。色々聞きますとその度に、あっちこっちにグラグラ揺れてしまうので、本当に困ったものです。どなたかに決定打をお願いしたいです。 |
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914:
匿名さん
[2014-01-20 15:00:01]
結局、壁を全て取り払わないとブレースが伸びているかすらわからないってことですね。
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915:
匿名さん
[2014-01-20 15:21:13]
標準装備のシーカス付いてないのかしら?
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916:
匿名さん
[2014-01-20 16:19:56]
ハイブリッドシーカス?
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917:
匿名さん
[2014-01-20 17:17:34]
↑それ10月からですよ。また今の商品よりも大開口の間取りを希望する時に必要に成るもの。
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918:
匿名さん
[2014-01-20 18:18:12]
ハイブリッドシーカス見てCチャンはダメだとわかった
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919:
匿名さん
[2014-01-20 18:52:20]
>914
>結局、壁を全て取り払わないとブレースが伸びているかすらわからないってことですね。 違いますよ。貴方は真面目に検討すらしていなくて、批判する為にこのスレに来ているのですか? 壁の外側から検査して、ブレースが伸びて補修が必要なら工事をするらしいです。 きちんとした事を書きましょうね。 |
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920:
匿名さん
[2014-01-20 19:07:00]
ハイブリッドシーカス見てCチャンはダメだとわかった
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921:
匿名さん
[2014-01-20 19:13:05]
どうやって壁の外側からブレースが緩んでいるか検査するんですか?
レントゲン撮影? |
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923:
匿名さん
[2014-01-20 19:42:24]
ハイブリッドシーカスはBeとISに10月から付くそうですよ。下調べぐらいしなさいな、文明の力活かしてませんね。
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924:
2011年入居
[2014-01-20 19:58:44]
>911さん、すいませんね素人なもので。ユンボも庭いじりの為に中古で買って遊んでいる程度です。外構は出来るだけDIYしてます。完成するのに何年かかるかわかりません。
筋違いではなく筋交いは変換ミスですね、読み直して気が付きました。 後はターンバックではなくターンバックルですね、どうもすみません。 >909さん、70年前に台風で近くの川が氾濫したんです。今は堤防も良くなっているので安心していたのですが、最近の川の氾濫のニュースを見ると不安があります。 台地が必ずしも高台ではありません。武蔵野台地が良い例ですよね。 ちなみに我が家は関東平野の町の中。見渡す限り平地で高台ではありません。東京23区のがよっぽど坂が多いです、地すべりはおきようがありません。ただ基礎は標準の半円フーチングではなく、倍の長さのフーチングにしてもらいました。(フーチングであってる?) 入居は確かに地震後の2011年9月です。ではなぜ鉄骨が良いというと以前にも書いたけど、同級生が鉄骨のパナで10年前に建てて近所の中でも被害が少なかったからです。(近所は木造)そこは同じ時期に作られた住宅地で近所の家も築年数はほぼ同じです。 >915さん、シーカスは付けませんでした。個人的にシーカスに疑問がありました。シーカスは揺れなくするのではなく、揺れを早く抑える装置。例えばビルならば揺れが収まっても建物自体はしばらく揺れているが、住宅のように背の低い建物は地震の揺れが止まるのと同時に建物の揺れも止まりますよね。 それにシーカスを入れると33畳の大空間や1Fリビングと2F寝室には3メートルの窓を付けたかったのですが、それが出来ないとの事、それに金額が高いし。 で、シーカスなんかいらねぇとなりました。 >908さん、良くイメージを膨らましてからインテリアを買った方がいいですよ。最初に買った家具と後から買った家具を部屋に置いてみるとなんか合わなかったりするので。私も失敗して最初に買った家具をいつか買い換えてやろうと思ってたりしてます。 >914さん、木造も壁を取り払わないと破断しているのが分からないよね。ビフォーアフターの番組で取り壊してみたらビックリというのが良くあるけど、木造の方が知らぬが仏状態の人多いのでは? |
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925:
2011年入居
[2014-01-20 20:15:06]
924の訂正です。
ブレースの検査は非破壊検査があるそうです。難しくてちんぷんかんぷんですが、詳しくはこちら http://www.ekouhou.net/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E...,2010-60402.html やっぱり木造でも非破壊検査出来るんでしょうね。 |
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926:
匿名さん
[2014-01-20 20:40:43]
全ての壁をスキャンするんだね
震災後に検査まで相当時間がかかる 検査して緩んでたところで補修までさらに時間が その間にブレースが緩んで耐力壁が機能しない状況で放置ですね。 |
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927:
サラリーマンさん
[2014-01-20 21:28:32]
実は住宅業界では常識なんですよね。
ただ大手HMが軽鉄やってるので批判しにくいだけで、、、。 |
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928:
匿名さん
[2014-01-20 21:36:27]
軽量鉄骨の火事は2階の床が落ちると消防士も言うから危ないです。
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929:
匿名
[2014-01-20 21:58:16]
そんな否定的なことばかり言ってたら、選択肢は100年住宅のみになってしまうぞ。
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930:
匿名さん
[2014-01-20 22:03:19]
うーん、でも事実は事実ですからね、、、。
それでも積水って人もいるでしょうし。 |
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931:
入居済み住民さん
[2014-01-20 22:07:59]
ブレースの伸びって、外部からでも歪とかで検査できるって聞いたような
伸びてしまうと嫌だけど、伸びない木材で割れるのは困るしな・・・ 火事になったら鉄骨弱いのもあるだろうけど 中途半端に燃え残っても困るよねぇ・・・ |
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932:
匿名さん
[2014-01-20 22:08:03]
>924さん、ちょっと気になりました。
>台地が必ずしも高台ではありません。武蔵野台地が良い例ですよね。 武蔵野台地は23区から見るとなだらかに標高が上がっているので、武蔵野台地と呼ぶと聞きました。 「関東山地を穿ちながら縫うように流れ下ってきた多摩川は青梅を扇頂とする扇状地を形成した。この扇状地が武蔵野台地の基盤」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E5%8F%B0%E5%9... そうすると首都直下型地震の影響を受けそうですね。我家も地震を考えますと耐震性、耐火性などを重視して積水を検討しております。また、色々と教えて下さい。 ブレースの検査は、地震の後一棟一棟一週間以内に全部積水が連絡をとり、無料で検査をしたと聞きました。勿論壁を壊さなくて、何か機器を使って検査をするから大丈夫との事でした。どんな機器かは、素人で聞いたかどうかも忘れましたが(笑)ただ、積水の営業マンの方なら皆同じ様に説明してくれました。 倒壊はしないで、ダメージを受けたら直せるって、それだけでも立派だと思いますけどね。大金を出すだけの価値があるって事だと思います。どこに価値を見いだすか、どんな点を重視するかは施主次第だと思います。 |
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933:
匿名さん
[2014-01-20 22:38:26]
どのメーカーで建てても個人住宅は要塞にゃならん。一辺が6m50のスーパー柱の都庁でさえ今年から制震補強する。
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934:
2011年入居
[2014-01-20 22:43:55]
火事を言ったら二階の床がぬける位の火の勢いじゃ木造だって助からないよね。
何を持って危ないと言っているのか訳がわからない。 ブレースが伸びても破断はしないし、倒壊も考えられないでしょ。軽量とはいえ鉄骨なんだから。 住宅業界て、工務店がただ鉄骨が出来ないだけでしょ、大手が莫大な研究費をかけて開発した物を反対するのは自由だけど根拠がないよね。 |
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935:
2011年入居
[2014-01-20 22:54:54]
都庁は重いでしょ。住宅は凄く軽いから竜巻には弱いけど地震には強く倒壊しないように作れるんじゃないですかね。
地盤が弱ければ、傾くかもしれませんが。 |
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936:
匿名さん
[2014-01-20 23:15:55]
木造と比較すると軽量鉄骨の方が早く2階の床が落ちるとの事ですよ。
温度が上がると鉄はグニャリと曲がりますからね。 反面木造は表面が炭化してもすぐには剛性が失われません。 火事の時は木造の方が軽量鉄骨造よりも安全に避難出来ます。 |
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937:
匿名さん
[2014-01-20 23:23:21]
火事の時は築年数や室内の部材、物などで変わるから何とも言えないよ。火事を起こさない。不燃材をなるべく使う。日頃から整理整頓して逃げやすくしておく。
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938:
匿名さん
[2014-01-20 23:27:22]
鉄骨が柔らかくなるまで避難しないのか?木造の柱が燃えるまで避難しないのか?床が落ちるまで避難しないのか?自宅に固執し過ぎ。
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939:
匿名さん
[2014-01-20 23:33:13]
同条件で比較した場合、
軽量鉄骨造は木造よりも火事に弱く、2階が早く落ちる。 ってことですね。 |
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940:
入居済み住民さん
[2014-01-20 23:40:55]
同条件での比較ね
鉄骨と木造では燃えるものの量に違いがあると思うんだけど、 その辺はどうなんだろね。 全部が燃える木造と、一部が燃える鉄骨 熱量は同じじゃないなかで、単純に比較してもいいのかなと あとは火が出た場合の消火の違いとか |
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941:
匿名さん
[2014-01-20 23:43:34]
その温度まで上がればどのみち木造家屋も終わり。
比較する意味なしだ。 |
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942:
匿名さん
[2014-01-20 23:49:31]
消防士の体験では軽量鉄骨は2階が落ちることが多いとのことです。
軽量鉄骨の人が必死すぎて熱量とか室内の部材とか言ってるけど、薄い鉄骨が火に弱いのは常識だと思ってたけど違うの? |
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943:
匿名さん
[2014-01-20 23:52:15]
軽量鉄骨造は木造よりも火災時の避難時間が短いということですね。
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944:
入居済み住民さん
[2014-01-21 00:31:20]
必死も何も・・・常識という鉄が軟化するのに必要な熱の問題を聞いただけなんだけどね
素材としての比較と家全体の構成を踏まえた比較がイコールなの?と ま、残念ながらその状況では鉄骨・木造ともに家としてはダメだし 人が残されてたら助からんだろうけどね 火の元には注意が一番大事なことだね |
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946:
匿名さん
[2014-01-21 04:12:11]
なんか木造さんは鉄骨がある温度に上がれば危ないと漫然として主張しているだけで、現実的な話に置き換えてないですよね。
果たして、鉄骨が崩落する温度において木の方が耐火性あることになんの意味があるのでしょうか。 耐震性にしても積水を批判できる人の家はどんな構造なのかくらい書いては如何ですか? 議論できませんよ。 |
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947:
匿名さん
[2014-01-21 06:34:10]
安全に避難出来る時間が長く取れるという意味ですね。
鉄骨造は火事に弱いしブレース構造は木軸と構造的に変わらない。 耐力面材を使うモノコック構造とCチャンを使うフレーム構造ならモノコックの方が剛性が高いですよ。 |
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948:
匿名さん
[2014-01-21 08:06:19]
その避難時間とやらはどのくらいですか?
崩落する時には外壁や石膏ボードを火が通過してるわけですが、その時の状況、とりわけ室内の状況は想像してますかね? とっくに避難してますよ? 木軸と同じ構造でも、同等サイズの軸の素材が木より鉄だと家の強度が増しますよね。 それにより、工務店の建てる木造の家とは柱の本数も耐力壁数もかなり少なくつくれるのですが、それを変わらないというのはどういうことでしょうか? |
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949:
匿名さん
[2014-01-21 08:40:46]
軽量鉄骨造って日本だけの特殊構造なんですか?
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950:
匿名さん
[2014-01-21 08:47:23]
いつのまにか防災のはなしえすか、、、
何れ其々の自宅で実感出来るよ。 |
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by 管理担当
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