注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その12」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-28 11:44:15
 

前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58

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積水ハウスを語りませんか その12

689: 匿名さん 
[2014-01-06 19:51:47]
688さん、営業マンはどちらの方向へ豹変したのですか?良い年収だったから、押せ押せで積極的に来られたのでしょうか?

私は現金払いのつもりですが、年収を書かなかったらカタログもくれませんでした。余程の貧乏人に値踏みされたみたいです。人を見る目がないですよね。で、他の展示場へ行きました。
690: 購入検討中さん 
[2014-01-06 20:08:48]
↑積水以外のどちらのメーカーさんに決められたのですか?
691: 匿名さん 
[2014-01-06 20:51:44]
689です。まだ検討中です。

>688さんはどちらのHMに決められたのですか?
>690さんは積水を検討されていらっしゃいますか?
692: 入居済み住民さん 
[2014-01-06 22:29:03]
何にせよ建てる方も勉強が必要

積水は自由度高い方だと思うし、うちだって社外の建具とか普通に入れてくれたよ



てか、一条なら憤死してるな
693: 匿名さん 
[2014-01-06 23:25:39]
最終的に決めるのは施主だから、この時期、もう慌てる必要もないしじっくりおやり。
694: 匿名さん 
[2014-01-07 10:57:47]
682はおそらく他営業所の同僚でしょう。
あまり内幕を明かされると自分の仕事に支障をきたすと
考えてのことだと思いますが、商談中のお客は見てませんよ。
見るとすれば不審に思った時で、その時にはもうこと既に遅しです。
誠実な営業努力をすることをお勧めします、先輩として。
695: 匿名さん 
[2014-01-07 12:07:05]
以前もご自分の身分を明かした方がいらっしゃいましたが、実際に積水にお勤めの方が何人かいらっしゃるみたいですね。

それにしても一条を引き合いに出すなんて、レベルの低さが出ますね。だれが一条と積水を比べてるのでしょうか?まともな客なら値段から全く違いますし、比較対象にも検討もしませんけどね。
696: 匿名さん 
[2014-01-07 14:21:41]
一条を引き合いに出すのは間違いなく一条の関係者でしょう。
積水の社員が出す意味がない、木造とも限らないし。
697: 匿名さん 
[2014-01-07 14:58:54]
アンケートの年収欄を気にするのは当たり前でしょう。
多い人も少ない人も書きたがらないものです。
多ければ営業が必死にアピールしてくるし、
少なければ相手にされないので正直に書けないのです。
では、年収を見て豹変するのは何故か?
資金援助を含めた自己資金が多ければ別ですが、
広告に出てる金額を当てにしてきた人では予算不足だからです。
広告に出てる坪当たりいくらからという表示は、
70~80坪程あるモデルハウスを標準仕様で建てた場合の
最安価格で謳ってあるので、40~50坪では坪当たり
5~10万は上がってしまうものです。
坪60万を信じて40坪なら2400万、それに多少のオプションや、
諸経費を見ても総額3000万有れば足りるだろうと思ってませんか?
40坪なら2600~2800万、それに諸々の費用がかかるし、
外構やら地盤改良、インテリア等々がかかります。
年収のある人なら事前審査を受けてみれば大体の金額がわかります。
例えば自己資金が500万有るにもかかわらず、3000万の事前を
出しましょうと言われればそれがおおよその総額です。
何かあるといけないから多めに書くだけですよとか、
信用度を試してみましょうとかうまくかわされるでしょうが、
結局はそれが総額の見込み予算なんです。
だから、2500万までしか借りられなければ客じゃない、
客じゃなければ接客する時間がもったいない、
この客のせいで残業するくらいならうまくあしらって早々に帰そう、
ということになる訳です。
そういう営業は次に繋がらないので、早々に消えていくでしょう。
予算が合わなくても気持ちよく帰ってもらえば、友人に勧めてくれたり、
親から資金援助を受けて再来店する客もあるはずです。
積水レベルの大手に努める社員はNO.1企業の社員という妙なプライドを
持っているので、一流の客しか相手したくないという気持ちもあるでしょう。
実際、年収の多い人は品がよく、細かいことを気にしない人が多いので、
大きなクレームも起こりにくいし、スムーズに仕事がはかどるので楽です。
ギリギリの年収でやる人は有り金はたいたという気持ちが強く、
精一杯良い家を望むのでクレームも多く、トラブルも起こりやすい。
高望みした、と控えめな客はそうでもないんでしょうが、
得てして年収が低い人の方が必死な感じがある。
年収が多かろうが少なかろうが、性格がどうであろうが、同じお金を
もらうんだったら、同じサービス、同じレベルの家を提供するのが
当然なのに仕事のしやすさ、人柄で判断しているようではまだまだですね。
698: 匿名さん 
[2014-01-07 15:31:37]
精一杯良い家を提供しようとする気など更々ないからな。
真心を持って全力でやれ!(笑)
700: 匿名さん 
[2014-01-07 16:30:12]
イメージが良かったんですがあまりいい企業ではなさそうですね。とても残念です。
読まなきゃ良かった。と、おもうけど建てる前に読んで良かったのかもしれない。
701: 匿名さん 
[2014-01-07 16:43:16]
どこも同じだよ
702: 匿名さん 
[2014-01-07 17:09:26]
701さん、本当ですね。

>700さん、他のHMのスレをご覧になると家を建てるのが恐ろしくなるかもです(笑)

>697さん、標準で本体坪60万円ですか?それって積水の話ですか?HMが違う様な感じがします。どこかに60万円と歌っているのだったらご紹介願えますか?
703: 匿名さん 
[2014-01-07 17:10:42]
企業が利益を追求するのは当然です。
見栄を張らず分相応なHMで建ててください。
そうします。

704: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 17:39:49]
699さん どこも同じかと。そんな思いをいくらぶつけても彼らは歩合のことしか考えてませんよ。
彼らもそうしないと生きていけないからです。
100均の店員やバファリンと一緒にしてはいけません。
建てたら終わり、割り切ってお付き合いするしかありません。
705: 匿名さん 
[2014-01-07 19:05:27]
3,000万円の家で営業マンの手取りが50万円が相場なのですか?例えば、最初に展示場で名前を書いた方が、契約時の半額を受け取ると聞いたのですが?そうなると、最初からの担当ですと100万円ですか?

こんな話をしていると、営業マンが客をみると「金」に見えるのでしょうね(笑)金持ちそうな客を選びたい理由が分かりました。
706: 匿名さん 
[2014-01-07 19:34:27]
逆の立場で考えればわかること
707: 匿名さん 
[2014-01-07 19:43:12]
大手なら積水より上のHMばかりだ
でなければブランド力で積水には勝てないからな
他の大手HMを選べば良いだけ
お金を持っていてブランド名が欲しい奴は積水を選べばいい。
708: 匿名さん 
[2014-01-07 19:55:18]
>大手なら積水より上のHMばかりだ

そうなのですか?どうして「上」と言えるのですか?
709: 匿名さん 
[2014-01-07 19:57:23]
軽量鉄骨だからじゃね?
今週の鵜野さんがバッサリだったな〜
713: 匿名さん 
[2014-01-08 09:09:08]
確かに凄みを感じますが、仰っているお気持ちは理解出来ます。
感情論や正論では太刀打ちできません。
普通の感覚を持ち合わせた人間には務まらないですよ。
お客様相談室ではもみ消されます。
消費者センターや公的機関でのご相談をお勧めします。
715: 匿名さん 
[2014-01-08 09:23:53]
>消費者センターや公的機関でのご相談

本当に親身になってくれますか?例えば、明らかな違法行為とかなら相談に乗ってくれるのかもしれないですが、例えば積水の社員の個人的な嫌がらせとかだったら、証拠もないでしょうし、親切な相談員が話を聞いてくれてもそれでおしまいの様な気がします。むしろ余計にストレスが溜まりそうな気がします。

多分営業マンだってやる気になれば、そうそうあからさまな証拠を残す様な事はやらないでしょうし、きっとギリギリの嫌がらせではなかったのですか?

違法では無くても嫌がらせをしようと思えばいくらでも出来ますよね?個人の裁量と能力次第、と積水ではそのようなやり方の商売を認めている訳ですよね?

忙しいから時間がなかった、結果的にこうするしかなかった、等言い訳はいくらでも出来そうな気がします。本当にどうしたら710さんのお気が済むような効果的な方法があるのでしょうか?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
717: 匿名さん 
[2014-01-08 09:54:25]
715さん 証拠がなくても、相手にされなくても情報は入れるべきだと思います。
結局、その程度の満足しか与えられない企業だということです。
自ら自分達の価値を下げているとお考えになったら納得しますよ。
ただ、どこのHMも同じです。
718: 匿名さん 
[2014-01-08 10:46:47]
積水ハウスは寒いよ
そんなことわかりきったこと
それ以外に魅力があったから積水を選んだのだろう?
冬でも快適に過ごせるような対策をとらなきゃならんが
とらないどころか吹き抜け大空間を作ってしまったとか?
720: 匿名さん 
[2014-01-08 12:03:00]
結局、承認図に基づいて施工してるのにどうして非を問うの?
721: 匿名さん 
[2014-01-08 12:33:18]
打ち合わせも出来上がった家にも不満だらけなんですね
誠意の欠片もないと?

ずっとこのまま恨んでゆくの?
本社にクレーム入れてごらん
住まいごごちも対応も多少なりとも改善されると思うよ
724: 匿名さん 
[2014-01-08 12:49:43]
720だけど関係者じゃないよ

こんな掲示板で愚痴愚痴言うくらいなら
仕様が気に入るまで施工承認しなきゃいいんじゃないの?

逆に承認しちゃったら相手を責められないでしょ?
常識的に考えてそうでしょう?

なんで、そんな不満だらけの設計にGOサイン出したのか教えていただけますか?
非常に興味深いです。
725: 匿名さん 
[2014-01-08 13:16:36]
住み心地が最低なんだろ?(笑)
726: 匿名さん 
[2014-01-08 17:04:31]
住み心地ってなんだよ?
727: 匿名さん 
[2014-01-08 17:29:55]
>719さん、営業さんがライオンの檻に投げ込んで、一体何が起こったのでしょうか?要するにICとか設計とかが要望通りに造ってくれなかったのでしょうか?営業が値段を騙して契約させて、実際には標準仕様しか付けられなかったのでしょうか?

もう少し詳しい説明を頂ければと思います。支店長と話し合いまでされていらっしゃるとは、きっと何か719さんの気持ちが収まらない様な理不尽な出来事があったのだとお察し致します。

そうですね、717さんの仰る様に消費者センターや公的機関にクレームを入れるのも一つの手ですね。それからこのスレにもどんどん投稿して悪質な営業の手口をさらしてしまって下さい。参考にさせて頂きます。

それから、素人考えなのですけど、クレームの多い営業って支店長とか本店とかでもマークするものではないのですか?昇進からは外すでしょうし、左遷とかの対象になりますよね?駄目元でも本社にもクレームを入れるべきなのではないですか?
728: 匿名さん 
[2014-01-08 20:17:35]
724
最初は物凄く良かったし、設計さんを信頼しきってしまいました。今ではそれが手だったんだと思ってます。嫌な思いばかりの苦しい打ち合わせになっても、それでも理解出来ず、信じていました。そうでなければ建てません。
一度見た夢?の家を壊したくなかったので都合の悪い事を無意識に圧し殺していたと思います。精神的には結構病みました。

入居した家の嫌がらせを見て少しずつ分かって行きました。それほど彼らは見かけだけを追及して思い通りにしたかったんですね。施主が働いて貯めたお金で施主が住む家を。私が拒んだのでうらんでいたんです。実用が完全否定される打ち合わせがなんだったのか、次第に理解していきました。後は確認すればするほど、落胆することばかりでした。具体的なことが書けずにすみません。

思いきってご本人にお会いして、そもそも契約や約束を守る気など無かったこと、確認しました。お話聞いてて体の細胞が積水ハウスで出来てるって思いました。罪の意識が無いから敵いません。

710は、私たちやっと本当の事がちゃんと全てわかりましたっていう、積水さんへの終わりの始まりの宣言メッセージです。営業さんここにおられるはずなので。


725
当たり前ですが住み心地悪いですよ。嫌な思い、込められた家にすんで気分がいい人いますか? すごく不安で不安定な気分です。



730: 匿名さん 
[2014-01-08 21:41:14]
730

具体的な事書かないとそう思われて仕方ないでしょうね。
担当者の言い分が、まさにそういうことだと聞いています。


731: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 22:11:53]
うーん、本人の感情が強くなりすぎてて状況がよく掴めない話だな。

自分の考えてたものと違う家を、勝手に作られたってこと?
契約してやってるんだし、選択権は施主にあると思うけど


こんなマイナーな掲示板に色々書き込めるぐらい能力あるんだから
事前に調べたり、対処のやり方もあったと思うんだけど
その辺はできなかったのかなぁ。 ちょっと不思議


あと、変な言い方だけど、積水に頼むってことは、
やっぱり「積水の家」を建てるってことなんだよね。

737: 匿名さん 
[2014-01-09 09:09:04]
恐らくご自分でも整理がついていないご様子ですね。
仕様や間取りを最終確認して契約されているはずですので、
残念ながら、今更何を言っても後の祭りですよね。
いくらブラックと言われようと、
社員から総スカンくっても納得するまで判子は押さない。
相手は面倒臭い客が一番嫌いです。
仕事してくれないならサッサと他所にする。
ボランティアで大金落とす訳にはいかない訳ですから。
738: ご愁傷様の施主 
[2014-01-09 09:45:46]

遅くなりました。

728では、一人で夢想してすみませんでした。

色々とありますが、契約の際の営業さんがとった覚書きにきちんとあることで、会話の中でも当然重要視されていたはずの約束事、契約にある事すら、契約した途端、ほとんど全く配慮されなかった事が一つの大きな怒りです。

中でも園芸が目的の家づくりであること、外構は他社に依頼して家と並行して計画して園芸用に工夫をこらしたい意向を伝えたのに、全部自分たちがやると無理やり説得されて契約させられ、結局説明はほとんどないまま、広範囲をコンクリートで固めた不必要な法面にされ、芝生をはられてしまっただけでした。見た目重視の家造りを強行されようとした担当者さんたちでしたので家の外観だけが大事だったのでしょう。変な庭造られることから自分の作品を守ったみたいなモードだったと感じます。私としては本当に騙されたと思っています。高額な料金は取られました。

嫌がらせの具体的な部分についてはここでは書けません。
とにかく見た目が大事、住む人の好みや実用は眼中にない担当者さんたちだったと今思います。
実用に即したものを入れてもらうために、好まれそうなものを指定したり、抵抗したり、無駄な努力と料金が発生しましたが、結局何を選んでも彼らが選んだものに従わないのは彼らを認めていないことになった様でした。そんな風に考えた事は無かったので残念でした。自分の家なのに希望を言うのは悪い事の様な雰囲気の打ち合わせになりました。希望を考慮したものを選んでもらえるのが一番望んていることだったのですが。インテリアデザインに傷がつくことや、自分たちの作品に施主を含めた他人の手が加わることを嫌われている印象でしたので、私たちの打ち合わせは異様でした。

確かに家の外観は目立って美しい様ですが、施主は外観にそれほど深く興味が無かったのでその事が分かりませんでした。
(積水ハウスの主張しすぎない外観が好きなのですが)
私たちの家は積水ハウスの広告塔なのか担当者の作品なのか分かりませんが、そうだとしたら私たちのお金で建てるんですからもう少し施主の生活に配慮すべきだったと思います。

担当者の本心が見抜けなかったわけですから、情けないのは施主の私たちだったと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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