前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
683:
匿名さん
[2014-01-05 23:49:44]
これから建てる人はあっちだ、こっちだと諸々大変ですね。楽しいという人もいますが、、
|
||
684:
匿名さん
[2014-01-06 08:55:10]
積水ハウスばかりではないと思いますが、ある程度の年齢を重ねてマイホームを真剣に考えている人は、営業マンよりもずっとずっと勉強して真面目に取り組んでいます。自分の金を出してこれから住むのですから、それこそ真剣ですよ。
積水の名前にあぐらをかいているようないい加減な気持ちで仕事をしているような人には頼みたくない。いくら素人の客だって営業マンと話をしてみれば、その人がどんな姿勢で仕事に取り組んでいるか、今まで取り組んできたか位は分かります。営業マンも真面目にかつ真剣に客と向かい合うべきです。 営業マンにとっては飯の種、数ある客の一人に過ぎないかもしれないけど、客にとっては一生に一度の家造り、唯一の営業マンですから、一つ一つの言動をじっくり観察しています。契約までは客の天下ですよ。 契約後は、残念だけどHM主導のまな板の鯉になってしまいそうですが。残念ですよね・・・・検討中の皆様、契約まではじっくり考えて、それこそ楽しみましょう。 |
||
685:
匿名さん
[2014-01-06 12:28:10]
構造上できませんとか、構造上問題ありませんとかは殺し文句。
家を建てる上で最も気にするところで肝心なところですから。 しかし、構造上できないのは間取りの話で、問題ないのは施工が うまく行ってない時の言い訳の場合も多々有るのは事実。 たまに有るのは、4mの物干し竿を掛けたいとかいうリクエストだが これは天井の補強をしたとしても、市販の竿自体に強度が無くて無理、 とかいう事例は有る、もちろん一つの例ではあるが。 壁に何かを掛ける、取り付けるにしても補強すれば大丈夫だし、 仕様の面での変更はいくらでもOKなはず。 但し、下地が入れてないのに後から追加したいという場合は、無理と 言われたり、壁をめくる必要が出て大工事になる場合もある。 これは、費用が上がるだけではなく、工期にも影響が出るため、 工期や集金上の関係で断られる場合もあるだろう。 ということで、仕様の変更はできないことはないはずだが、前に書かれてる ような理由で断られることもある。 展示場は見栄えをよくするために標準品以外も沢山使われているが、 このシリーズの価格はこの仕様で坪いくら~ですという表示はあるはず。 その価格ならと商談を始め、間取り等で盛り上がってるうちに仕様のことを 忘れて契約してしまうと後からショボイ、差額が高いとなってしまう。 住宅雑誌にもある程度余裕を見とくように書かれているはずだが、結構な 確率で忘れてしまい、最初に話してれば別だが希望を言い忘れて契約する。 契約前もしくは契約時に仕様の説明もあるはずだが、字が細かい、時間が かかるなどの理由で簡素化もしくは割愛されてないだろうか? あるいは突っ込まれないように敢えて説明しないとか? 展示場で使われてるものはオプション仕様にされてることがほとんどで、 標準品からの仕様変更も差額のみでお値打ちに設定されている。 他社品を利用しなければ容易に応じてもらえるものだが、予算の厳しい客には、 得てして仕様の説明を省いたりするので諦めさせるために厳しいことを言う。 営業が解約を恐れて、説得するためにどういう手法を使うかはわからないが、 そもそも仕様決めの際におかしいと思われるような無茶な契約をするから 後で問題が起こる、なだめすかす自信があるか、説得しきれない客に限り 解約するとかでも、契約しないよりは稼げるはずという安易な考えもあるだろう。 それもこれも、交渉(打合せ)を続けるかどうかは営業の効率を考えた判断による。 |
||
688:
購入検討中さん
[2014-01-06 19:26:37]
展示場に行った時点でメーカーは客を値踏みしますが、客も営業や企業姿勢を値踏みしています。
年収書いた時点で積水の営業マンの態度が豹変した時点でアウト。 ギリギリまであいみつとりましたが、やっぱり引っかかって。 実際に家を建てた営業マンや設計に携わっていただきたいものですね。 |
||
689:
匿名さん
[2014-01-06 19:51:47]
688さん、営業マンはどちらの方向へ豹変したのですか?良い年収だったから、押せ押せで積極的に来られたのでしょうか?
私は現金払いのつもりですが、年収を書かなかったらカタログもくれませんでした。余程の貧乏人に値踏みされたみたいです。人を見る目がないですよね。で、他の展示場へ行きました。 |
||
690:
購入検討中さん
[2014-01-06 20:08:48]
↑積水以外のどちらのメーカーさんに決められたのですか?
|
||
691:
匿名さん
[2014-01-06 20:51:44]
|
||
692:
入居済み住民さん
[2014-01-06 22:29:03]
何にせよ建てる方も勉強が必要
積水は自由度高い方だと思うし、うちだって社外の建具とか普通に入れてくれたよ てか、一条なら憤死してるな |
||
693:
匿名さん
[2014-01-06 23:25:39]
最終的に決めるのは施主だから、この時期、もう慌てる必要もないしじっくりおやり。
|
||
694:
匿名さん
[2014-01-07 10:57:47]
682はおそらく他営業所の同僚でしょう。
あまり内幕を明かされると自分の仕事に支障をきたすと 考えてのことだと思いますが、商談中のお客は見てませんよ。 見るとすれば不審に思った時で、その時にはもうこと既に遅しです。 誠実な営業努力をすることをお勧めします、先輩として。 |
||
|
||
695:
匿名さん
[2014-01-07 12:07:05]
以前もご自分の身分を明かした方がいらっしゃいましたが、実際に積水にお勤めの方が何人かいらっしゃるみたいですね。
それにしても一条を引き合いに出すなんて、レベルの低さが出ますね。だれが一条と積水を比べてるのでしょうか?まともな客なら値段から全く違いますし、比較対象にも検討もしませんけどね。 |
||
696:
匿名さん
[2014-01-07 14:21:41]
一条を引き合いに出すのは間違いなく一条の関係者でしょう。
積水の社員が出す意味がない、木造とも限らないし。 |
||
697:
匿名さん
[2014-01-07 14:58:54]
アンケートの年収欄を気にするのは当たり前でしょう。
多い人も少ない人も書きたがらないものです。 多ければ営業が必死にアピールしてくるし、 少なければ相手にされないので正直に書けないのです。 では、年収を見て豹変するのは何故か? 資金援助を含めた自己資金が多ければ別ですが、 広告に出てる金額を当てにしてきた人では予算不足だからです。 広告に出てる坪当たりいくらからという表示は、 70~80坪程あるモデルハウスを標準仕様で建てた場合の 最安価格で謳ってあるので、40~50坪では坪当たり 5~10万は上がってしまうものです。 坪60万を信じて40坪なら2400万、それに多少のオプションや、 諸経費を見ても総額3000万有れば足りるだろうと思ってませんか? 40坪なら2600~2800万、それに諸々の費用がかかるし、 外構やら地盤改良、インテリア等々がかかります。 年収のある人なら事前審査を受けてみれば大体の金額がわかります。 例えば自己資金が500万有るにもかかわらず、3000万の事前を 出しましょうと言われればそれがおおよその総額です。 何かあるといけないから多めに書くだけですよとか、 信用度を試してみましょうとかうまくかわされるでしょうが、 結局はそれが総額の見込み予算なんです。 だから、2500万までしか借りられなければ客じゃない、 客じゃなければ接客する時間がもったいない、 この客のせいで残業するくらいならうまくあしらって早々に帰そう、 ということになる訳です。 そういう営業は次に繋がらないので、早々に消えていくでしょう。 予算が合わなくても気持ちよく帰ってもらえば、友人に勧めてくれたり、 親から資金援助を受けて再来店する客もあるはずです。 積水レベルの大手に努める社員はNO.1企業の社員という妙なプライドを 持っているので、一流の客しか相手したくないという気持ちもあるでしょう。 実際、年収の多い人は品がよく、細かいことを気にしない人が多いので、 大きなクレームも起こりにくいし、スムーズに仕事がはかどるので楽です。 ギリギリの年収でやる人は有り金はたいたという気持ちが強く、 精一杯良い家を望むのでクレームも多く、トラブルも起こりやすい。 高望みした、と控えめな客はそうでもないんでしょうが、 得てして年収が低い人の方が必死な感じがある。 年収が多かろうが少なかろうが、性格がどうであろうが、同じお金を もらうんだったら、同じサービス、同じレベルの家を提供するのが 当然なのに仕事のしやすさ、人柄で判断しているようではまだまだですね。 |
||
698:
匿名さん
[2014-01-07 15:31:37]
精一杯良い家を提供しようとする気など更々ないからな。
真心を持って全力でやれ!(笑) |
||
700:
匿名さん
[2014-01-07 16:30:12]
イメージが良かったんですがあまりいい企業ではなさそうですね。とても残念です。
読まなきゃ良かった。と、おもうけど建てる前に読んで良かったのかもしれない。 |
||
701:
匿名さん
[2014-01-07 16:43:16]
どこも同じだよ
|
||
702:
匿名さん
[2014-01-07 17:09:26]
|
||
703:
匿名さん
[2014-01-07 17:10:42]
企業が利益を追求するのは当然です。
見栄を張らず分相応なHMで建ててください。 そうします。 |
||
704:
入居済み住民さん
[2014-01-07 17:39:49]
699さん どこも同じかと。そんな思いをいくらぶつけても彼らは歩合のことしか考えてませんよ。
彼らもそうしないと生きていけないからです。 100均の店員やバファリンと一緒にしてはいけません。 建てたら終わり、割り切ってお付き合いするしかありません。 |
||
705:
匿名さん
[2014-01-07 19:05:27]
3,000万円の家で営業マンの手取りが50万円が相場なのですか?例えば、最初に展示場で名前を書いた方が、契約時の半額を受け取ると聞いたのですが?そうなると、最初からの担当ですと100万円ですか?
こんな話をしていると、営業マンが客をみると「金」に見えるのでしょうね(笑)金持ちそうな客を選びたい理由が分かりました。 |
||
706:
匿名さん
[2014-01-07 19:34:27]
逆の立場で考えればわかること
|
||
707:
匿名さん
[2014-01-07 19:43:12]
大手なら積水より上のHMばかりだ
でなければブランド力で積水には勝てないからな 他の大手HMを選べば良いだけ お金を持っていてブランド名が欲しい奴は積水を選べばいい。 |
||
708:
匿名さん
[2014-01-07 19:55:18]
>大手なら積水より上のHMばかりだ
そうなのですか?どうして「上」と言えるのですか? |
||
709:
匿名さん
[2014-01-07 19:57:23]
軽量鉄骨だからじゃね?
今週の鵜野さんがバッサリだったな〜 |
||
713:
匿名さん
[2014-01-08 09:09:08]
確かに凄みを感じますが、仰っているお気持ちは理解出来ます。
感情論や正論では太刀打ちできません。 普通の感覚を持ち合わせた人間には務まらないですよ。 お客様相談室ではもみ消されます。 消費者センターや公的機関でのご相談をお勧めします。 |
||
715:
匿名さん
[2014-01-08 09:23:53]
>消費者センターや公的機関でのご相談
本当に親身になってくれますか?例えば、明らかな違法行為とかなら相談に乗ってくれるのかもしれないですが、例えば積水の社員の個人的な嫌がらせとかだったら、証拠もないでしょうし、親切な相談員が話を聞いてくれてもそれでおしまいの様な気がします。むしろ余計にストレスが溜まりそうな気がします。 多分営業マンだってやる気になれば、そうそうあからさまな証拠を残す様な事はやらないでしょうし、きっとギリギリの嫌がらせではなかったのですか? 違法では無くても嫌がらせをしようと思えばいくらでも出来ますよね?個人の裁量と能力次第、と積水ではそのようなやり方の商売を認めている訳ですよね? 忙しいから時間がなかった、結果的にこうするしかなかった、等言い訳はいくらでも出来そうな気がします。本当にどうしたら710さんのお気が済むような効果的な方法があるのでしょうか? 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
||
717:
匿名さん
[2014-01-08 09:54:25]
715さん 証拠がなくても、相手にされなくても情報は入れるべきだと思います。
結局、その程度の満足しか与えられない企業だということです。 自ら自分達の価値を下げているとお考えになったら納得しますよ。 ただ、どこのHMも同じです。 |
||
718:
匿名さん
[2014-01-08 10:46:47]
積水ハウスは寒いよ
そんなことわかりきったこと それ以外に魅力があったから積水を選んだのだろう? 冬でも快適に過ごせるような対策をとらなきゃならんが とらないどころか吹き抜け大空間を作ってしまったとか? |
||
720:
匿名さん
[2014-01-08 12:03:00]
結局、承認図に基づいて施工してるのにどうして非を問うの?
|
||
721:
匿名さん
[2014-01-08 12:33:18]
打ち合わせも出来上がった家にも不満だらけなんですね
誠意の欠片もないと? ずっとこのまま恨んでゆくの? 本社にクレーム入れてごらん 住まいごごちも対応も多少なりとも改善されると思うよ |
||
724:
匿名さん
[2014-01-08 12:49:43]
720だけど関係者じゃないよ
こんな掲示板で愚痴愚痴言うくらいなら 仕様が気に入るまで施工承認しなきゃいいんじゃないの? 逆に承認しちゃったら相手を責められないでしょ? 常識的に考えてそうでしょう? なんで、そんな不満だらけの設計にGOサイン出したのか教えていただけますか? 非常に興味深いです。 |
||
725:
匿名さん
[2014-01-08 13:16:36]
住み心地が最低なんだろ?(笑)
|
||
726:
匿名さん
[2014-01-08 17:04:31]
住み心地ってなんだよ?
|
||
727:
匿名さん
[2014-01-08 17:29:55]
>719さん、営業さんがライオンの檻に投げ込んで、一体何が起こったのでしょうか?要するにICとか設計とかが要望通りに造ってくれなかったのでしょうか?営業が値段を騙して契約させて、実際には標準仕様しか付けられなかったのでしょうか?
もう少し詳しい説明を頂ければと思います。支店長と話し合いまでされていらっしゃるとは、きっと何か719さんの気持ちが収まらない様な理不尽な出来事があったのだとお察し致します。 そうですね、717さんの仰る様に消費者センターや公的機関にクレームを入れるのも一つの手ですね。それからこのスレにもどんどん投稿して悪質な営業の手口をさらしてしまって下さい。参考にさせて頂きます。 それから、素人考えなのですけど、クレームの多い営業って支店長とか本店とかでもマークするものではないのですか?昇進からは外すでしょうし、左遷とかの対象になりますよね?駄目元でも本社にもクレームを入れるべきなのではないですか? |
||
728:
匿名さん
[2014-01-08 20:17:35]
724
最初は物凄く良かったし、設計さんを信頼しきってしまいました。今ではそれが手だったんだと思ってます。嫌な思いばかりの苦しい打ち合わせになっても、それでも理解出来ず、信じていました。そうでなければ建てません。 一度見た夢?の家を壊したくなかったので都合の悪い事を無意識に圧し殺していたと思います。精神的には結構病みました。 入居した家の嫌がらせを見て少しずつ分かって行きました。それほど彼らは見かけだけを追及して思い通りにしたかったんですね。施主が働いて貯めたお金で施主が住む家を。私が拒んだのでうらんでいたんです。実用が完全否定される打ち合わせがなんだったのか、次第に理解していきました。後は確認すればするほど、落胆することばかりでした。具体的なことが書けずにすみません。 思いきってご本人にお会いして、そもそも契約や約束を守る気など無かったこと、確認しました。お話聞いてて体の細胞が積水ハウスで出来てるって思いました。罪の意識が無いから敵いません。 710は、私たちやっと本当の事がちゃんと全てわかりましたっていう、積水さんへの終わりの始まりの宣言メッセージです。営業さんここにおられるはずなので。 725 当たり前ですが住み心地悪いですよ。嫌な思い、込められた家にすんで気分がいい人いますか? すごく不安で不安定な気分です。 |
||
730:
匿名さん
[2014-01-08 21:41:14]
730
具体的な事書かないとそう思われて仕方ないでしょうね。 担当者の言い分が、まさにそういうことだと聞いています。 |
||
731:
入居済み住民さん
[2014-01-08 22:11:53]
うーん、本人の感情が強くなりすぎてて状況がよく掴めない話だな。
自分の考えてたものと違う家を、勝手に作られたってこと? 契約してやってるんだし、選択権は施主にあると思うけど こんなマイナーな掲示板に色々書き込めるぐらい能力あるんだから 事前に調べたり、対処のやり方もあったと思うんだけど その辺はできなかったのかなぁ。 ちょっと不思議 あと、変な言い方だけど、積水に頼むってことは、 やっぱり「積水の家」を建てるってことなんだよね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |