前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
651:
匿名さん
[2014-01-04 22:46:36]
入れて欲しいもので気持ち良く相談にのってもらえたものはほとんど無かったな。
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652:
匿名さん
[2014-01-04 23:26:27]
どんなものを断られたのですか?
きっとすごいこだわりの家なんでしょうね |
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653:
匿名さん
[2014-01-05 00:49:03]
どんな内装建具ならワンパターンではないのかな?
そもそも積水の建具はどこ製か知って話しているのか、答えてみたら。 |
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654:
匿名さん
[2014-01-05 00:57:04]
日本製じゃないんですか?
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655:
匿名さん
[2014-01-05 01:03:36]
652
メーカー型番まで伝えたから断られはしなかったけど、露骨に嫌がられた。 大手メーカーのショールームならどこにでもある様なごく普通の実用品ばかり。 担当者が知らないから面倒だったんだろね。 |
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656:
購入経験者さん
[2014-01-05 06:47:21]
セキスイの建具は値段のわりには、ほんとにショボイでした。営業も他の建具の知識も無いのでがっかりしました。必ず他社とも見積もりを取って詳細を確認してください!
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657:
匿名さん
[2014-01-05 08:14:46]
>652さん、655さん、私もショール−ムで実際に見てこれが良いと思っていた物があり、打ち合わせで入れたいと言ったら、そんなものない、あるなら型番を言え、と何だか凄まれました。
その時にPCがなくて調べられない、でも家に変えればパンフレットもありますって言ったのですけど。あまりに露骨に嫌がられましたので、何だかその営業マンとはそれ以降は話が出来ないです。 期待していたものではないかもしれないけど、標準でないから面倒臭いかもしれないけど、客の要望に対してそんな対応の仕方ってあるますか?がっかりです。 |
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658:
匿名さん
[2014-01-05 09:48:01]
積水がお決まりの間取り、ワンパターンの内装建具しかないと言っている皆さんは、本当に積水と打ち合わせた事があるのですか。実際に建てた者から見ると極めて疑わしいですね。グレーというより殆ど黒ですね。
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659:
匿名さん
[2014-01-05 10:04:13]
>657です。グレーとか黒とか言われようと、本当に担当営業マンから嫌がられました。正直それでヘコみましたし、積水にするか他社にするかどうかで今検討中ですし、そもそもその営業マンもどうするか、本当に振り出しに戻ってしまいました。
強引に施主の希望を押し切れば良いのかもしれないですけど、嫌がられるままに押し通してもお互い気分が悪いですよね。営業マンによるのか、施主の受け取り方次第なのか、或は時期が悪いのか分からないですが、施主は一生に一度の家造りです。営業マンは家造りのプロとして、アドバイスはしても施主の希望を受け入れて欲しいと思っています。 |
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660:
匿名さん
[2014-01-05 10:04:13]
PCがないと調べられないとかいうレベルで打ち合わせされたら誰だって困るわ(笑)
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661:
匿名さん
[2014-01-05 10:08:12]
あのね?契約した訳でもないのですよ。間取りを決める段階でそれぞれの品番のパンフまで持って行きますか?こちらとしては一般的な普通の品物でショールームで見た物です。特別な輸入物とかではありません。
それを非難するなら、そもそもそんなHMや営業マンは「なし」ですよ。 |
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662:
匿名さん
[2014-01-05 10:23:14]
パンフの印刷ぐらい当然持って行きましたよー。当たり前でしょ。こちらは日頃から積水さんみたいに偉そうな仕事の仕方してないんで、常識ぐらいありますよ。丁寧に理由も説明しましたけど、不愉快そうなだけで、話し合うとか、アドバイスとか、自分の引き出しの中から逆に提案するとか、一切無かったね。
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663:
匿名さん
[2014-01-05 11:12:20]
うちは制作もの特注建具も嫌な顔されなかったよ
設計が最後までかなり悩んでましたが 積水の営業マンは頭を使ってまであなたに売りたいと思わなかったのかもしれませんね。 |
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664:
匿名さん
[2014-01-05 11:22:21]
そうかも知れません。売りたくなかったんでしょう。間取りだけ自由の建て売りですって、契約の前に説明があれば、こちらも契約せずに済んだんですね。良いことばかり言って契約とるのは、詐欺でしょう。
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665:
匿名さん
[2014-01-05 11:25:41]
建売ならスケールメリットがないと嫌がるからね
周りと同じの選ばせられるよ まだ打ち合わせ中? |
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666:
匿名さん
[2014-01-05 11:56:29]
注文ですよ。契約は内装建具はイズシリーズ、壁はエコルディックのはず。営業さんが特選カタログ作ってきて、これ以外でも何でも出来るって力コブ見せるからシブシブ契約したのにね。
それで、建て売りの仕積しか用意するつもりが無いなら詐欺じゃない。積水ハウスって床、建具ドア、照明、全部おなじ廉価品仕様の建て売りと注文が同じ地区に沢山あるでしょう。スケールメリットっていうの? |
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667:
匿名さん
[2014-01-05 12:28:39]
随分舐められたね〜
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668:
匿名さん
[2014-01-05 12:40:14]
「仕積」ってなんですか?
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669:
匿名さん
[2014-01-05 13:43:14]
ごめん、仕様。
積水って言ってもこの程度だって話しただけだよ。 金かけたなりとか、言い訳に過ぎない。 |
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670:
匿名さん
[2014-01-05 13:45:52]
結局建てたってことですか?
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671:
匿名さん
[2014-01-05 14:06:40]
自分の家を「間取りだけ自由の建て売り」としか思えないなんて、本当にかわいそうな人ですね。
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672:
匿名さん
[2014-01-05 14:49:48]
ショボイかどうかは個人の主観だし、金のかけ方もそれぞれ違うはず。
お互いの家を見せ合って議論するなり、見栄を張るのなら結構だが、 こんなところで水掛け論していては満足してない客と営業マンの攻防戦。 ただ、標準以外の仕様を嫌がられるのはどこのメーカーも一緒。 オプション金額を拾い出すのが面倒だし、大した追加にもならない。 ましてや、取引のないメーカーのモノを入れようとするとスケールメリットが 利かず、客は定価ベースで考えるので思わぬ差額にぼってると言われる。 差額まで出したのに結局標準でいいという話になるのが大半なので面倒くさい。 建具を変えて30万の追加が出たとしても3000万の家からすれば1%のアップ。 歩合が50万から50.5万に5000円増えることで喜ぶ営業はいない。 お客が、意味があって、どうしてもやりたいと言うなら面倒でも対処して くれるだろうが、良さそうだったからとか、差額次第でやめるような注文なら 嫌がられる。 流通やシステムの都合もあるので、なんでもかんでも要望には応えられないし、 依頼する側にそこまでするメリットが無いとわかってれば勧めもしない。 客のことを思って敢えてやってくれてる人もいるだろうし、ただ忙しい人、 ただ楽したいと思ってる人、いろんな人がいるからメーカー選びは大変だけど、 大手のように自分の家に関わる人が多ければ多いほど良い人ばかりで構成される 可能性は低くなるからより大変だ。 営業は良かったけど設計が・・・、設計までは良かったけどICのおかげで 無茶苦茶になったとか、ちゃんと提案営業ができてるのか、だね。 |
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673:
匿名さん
[2014-01-05 15:08:30]
そこそこ知識とお金がある人が工務店に頼む。
これがベストなのかな。 |
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674:
匿名さん
[2014-01-05 16:13:18]
知識、お金、時間があればどこで頼んでも大丈夫
工務店は当たりハズレが大きいから時間がないと探せない |
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675:
匿名さん
[2014-01-05 17:03:43]
672さん
分かりやすいコメントありがとうございます。 標準品以外は嫌がられるのなら、展示場はもっと標準的に選べるもので構成して欲しかったです。こちらは嫌がられる客になろうと思って契約したわけじゃないんですよ。積水展示場って物凄く豪華でしょう。特に1階は標準品なんて何にも使って無いんじゃないですか?そう言うものが頼めると勘違いする客が悪いんでしょうか? |
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676:
匿名さん
[2014-01-05 18:26:58]
横から質問ですみませんが、展示場にある仕様は少なくとも取引がある業者さんの品物で、標準よりもグレードアップで金額が上がるにしても頼めば用意してもらえるのではないですか?
例えばお風呂にしても積水の関連会社の品物だと聞きましたし、キッチンもクリナップの最高級のSSで、私もそれを入れたいと思っていたのですが、値段は定価よりもかなり安く入るそうなのでむしろかなりお特だと嬉しくなったのですけど? フローリングも無垢の床が多いですが、普通の標準仕様の物が二階のフロアーに使っていたり、洗面所は見かけはきれいですがあまり高くない床だったり、間取りはゆったりと広すぎる位ですが、大きさを除けばそんなにかけ離れて豪華な家とも思わなかったのですが?たまたま私が見に行った展示場の家にもよるのでしょうか? |
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677:
匿名さん
[2014-01-05 18:36:50]
676の言うとおりでしょう。
ボロが出ますね〜。 だから一つ一つ具体的に挙げてけばいいんですよ。 |
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678:
匿名さん
[2014-01-05 19:16:10]
仕様なんてカタログから2、3日で決めちゃうのが普通ですからね
面倒臭いことは金額を盛ったり何かしら理由なりつけてやめさせるだけ。 積水ハウスで出来ることはごく限られたことだけです その中で上手に決めるのが一番お得なのです |
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680:
匿名さん
[2014-01-05 20:59:10]
営業マンと話していて、確かに何だかやっつけ仕事で決めさせちゃえば良いや、なんて雰囲気を感じました。
「お得」でも施主さんが納得していれば、引き渡し後も満足して住めるのでしょうけれど、もし、施主にこだわりの点があるなら、せめて施主さんに出来ない理由や止めた方が良い理由をきちんと説明して、施主が納得してから建てたいものです。金額のみにこだわる客ばかりではありません。例えば構造上とかの理由なら諦めもつきます。 「説得」だけは勘弁願いたいです。こちらも大の大人、今までの人生経験から判断してこだわる点もあります。プロであるかもしれないけど、明らかに施主よりも若年の営業マンに知ったかぶりで説得されたくないです。ただ、家造りにおいてはプロと認めるから、きちんとしたアドバイスと説明をして欲しいのです。 |
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683:
匿名さん
[2014-01-05 23:49:44]
これから建てる人はあっちだ、こっちだと諸々大変ですね。楽しいという人もいますが、、
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684:
匿名さん
[2014-01-06 08:55:10]
積水ハウスばかりではないと思いますが、ある程度の年齢を重ねてマイホームを真剣に考えている人は、営業マンよりもずっとずっと勉強して真面目に取り組んでいます。自分の金を出してこれから住むのですから、それこそ真剣ですよ。
積水の名前にあぐらをかいているようないい加減な気持ちで仕事をしているような人には頼みたくない。いくら素人の客だって営業マンと話をしてみれば、その人がどんな姿勢で仕事に取り組んでいるか、今まで取り組んできたか位は分かります。営業マンも真面目にかつ真剣に客と向かい合うべきです。 営業マンにとっては飯の種、数ある客の一人に過ぎないかもしれないけど、客にとっては一生に一度の家造り、唯一の営業マンですから、一つ一つの言動をじっくり観察しています。契約までは客の天下ですよ。 契約後は、残念だけどHM主導のまな板の鯉になってしまいそうですが。残念ですよね・・・・検討中の皆様、契約まではじっくり考えて、それこそ楽しみましょう。 |
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685:
匿名さん
[2014-01-06 12:28:10]
構造上できませんとか、構造上問題ありませんとかは殺し文句。
家を建てる上で最も気にするところで肝心なところですから。 しかし、構造上できないのは間取りの話で、問題ないのは施工が うまく行ってない時の言い訳の場合も多々有るのは事実。 たまに有るのは、4mの物干し竿を掛けたいとかいうリクエストだが これは天井の補強をしたとしても、市販の竿自体に強度が無くて無理、 とかいう事例は有る、もちろん一つの例ではあるが。 壁に何かを掛ける、取り付けるにしても補強すれば大丈夫だし、 仕様の面での変更はいくらでもOKなはず。 但し、下地が入れてないのに後から追加したいという場合は、無理と 言われたり、壁をめくる必要が出て大工事になる場合もある。 これは、費用が上がるだけではなく、工期にも影響が出るため、 工期や集金上の関係で断られる場合もあるだろう。 ということで、仕様の変更はできないことはないはずだが、前に書かれてる ような理由で断られることもある。 展示場は見栄えをよくするために標準品以外も沢山使われているが、 このシリーズの価格はこの仕様で坪いくら~ですという表示はあるはず。 その価格ならと商談を始め、間取り等で盛り上がってるうちに仕様のことを 忘れて契約してしまうと後からショボイ、差額が高いとなってしまう。 住宅雑誌にもある程度余裕を見とくように書かれているはずだが、結構な 確率で忘れてしまい、最初に話してれば別だが希望を言い忘れて契約する。 契約前もしくは契約時に仕様の説明もあるはずだが、字が細かい、時間が かかるなどの理由で簡素化もしくは割愛されてないだろうか? あるいは突っ込まれないように敢えて説明しないとか? 展示場で使われてるものはオプション仕様にされてることがほとんどで、 標準品からの仕様変更も差額のみでお値打ちに設定されている。 他社品を利用しなければ容易に応じてもらえるものだが、予算の厳しい客には、 得てして仕様の説明を省いたりするので諦めさせるために厳しいことを言う。 営業が解約を恐れて、説得するためにどういう手法を使うかはわからないが、 そもそも仕様決めの際におかしいと思われるような無茶な契約をするから 後で問題が起こる、なだめすかす自信があるか、説得しきれない客に限り 解約するとかでも、契約しないよりは稼げるはずという安易な考えもあるだろう。 それもこれも、交渉(打合せ)を続けるかどうかは営業の効率を考えた判断による。 |
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688:
購入検討中さん
[2014-01-06 19:26:37]
展示場に行った時点でメーカーは客を値踏みしますが、客も営業や企業姿勢を値踏みしています。
年収書いた時点で積水の営業マンの態度が豹変した時点でアウト。 ギリギリまであいみつとりましたが、やっぱり引っかかって。 実際に家を建てた営業マンや設計に携わっていただきたいものですね。 |
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689:
匿名さん
[2014-01-06 19:51:47]
688さん、営業マンはどちらの方向へ豹変したのですか?良い年収だったから、押せ押せで積極的に来られたのでしょうか?
私は現金払いのつもりですが、年収を書かなかったらカタログもくれませんでした。余程の貧乏人に値踏みされたみたいです。人を見る目がないですよね。で、他の展示場へ行きました。 |
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690:
購入検討中さん
[2014-01-06 20:08:48]
↑積水以外のどちらのメーカーさんに決められたのですか?
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691:
匿名さん
[2014-01-06 20:51:44]
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692:
入居済み住民さん
[2014-01-06 22:29:03]
何にせよ建てる方も勉強が必要
積水は自由度高い方だと思うし、うちだって社外の建具とか普通に入れてくれたよ てか、一条なら憤死してるな |
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693:
匿名さん
[2014-01-06 23:25:39]
最終的に決めるのは施主だから、この時期、もう慌てる必要もないしじっくりおやり。
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694:
匿名さん
[2014-01-07 10:57:47]
682はおそらく他営業所の同僚でしょう。
あまり内幕を明かされると自分の仕事に支障をきたすと 考えてのことだと思いますが、商談中のお客は見てませんよ。 見るとすれば不審に思った時で、その時にはもうこと既に遅しです。 誠実な営業努力をすることをお勧めします、先輩として。 |
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695:
匿名さん
[2014-01-07 12:07:05]
以前もご自分の身分を明かした方がいらっしゃいましたが、実際に積水にお勤めの方が何人かいらっしゃるみたいですね。
それにしても一条を引き合いに出すなんて、レベルの低さが出ますね。だれが一条と積水を比べてるのでしょうか?まともな客なら値段から全く違いますし、比較対象にも検討もしませんけどね。 |
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696:
匿名さん
[2014-01-07 14:21:41]
一条を引き合いに出すのは間違いなく一条の関係者でしょう。
積水の社員が出す意味がない、木造とも限らないし。 |
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697:
匿名さん
[2014-01-07 14:58:54]
アンケートの年収欄を気にするのは当たり前でしょう。
多い人も少ない人も書きたがらないものです。 多ければ営業が必死にアピールしてくるし、 少なければ相手にされないので正直に書けないのです。 では、年収を見て豹変するのは何故か? 資金援助を含めた自己資金が多ければ別ですが、 広告に出てる金額を当てにしてきた人では予算不足だからです。 広告に出てる坪当たりいくらからという表示は、 70~80坪程あるモデルハウスを標準仕様で建てた場合の 最安価格で謳ってあるので、40~50坪では坪当たり 5~10万は上がってしまうものです。 坪60万を信じて40坪なら2400万、それに多少のオプションや、 諸経費を見ても総額3000万有れば足りるだろうと思ってませんか? 40坪なら2600~2800万、それに諸々の費用がかかるし、 外構やら地盤改良、インテリア等々がかかります。 年収のある人なら事前審査を受けてみれば大体の金額がわかります。 例えば自己資金が500万有るにもかかわらず、3000万の事前を 出しましょうと言われればそれがおおよその総額です。 何かあるといけないから多めに書くだけですよとか、 信用度を試してみましょうとかうまくかわされるでしょうが、 結局はそれが総額の見込み予算なんです。 だから、2500万までしか借りられなければ客じゃない、 客じゃなければ接客する時間がもったいない、 この客のせいで残業するくらいならうまくあしらって早々に帰そう、 ということになる訳です。 そういう営業は次に繋がらないので、早々に消えていくでしょう。 予算が合わなくても気持ちよく帰ってもらえば、友人に勧めてくれたり、 親から資金援助を受けて再来店する客もあるはずです。 積水レベルの大手に努める社員はNO.1企業の社員という妙なプライドを 持っているので、一流の客しか相手したくないという気持ちもあるでしょう。 実際、年収の多い人は品がよく、細かいことを気にしない人が多いので、 大きなクレームも起こりにくいし、スムーズに仕事がはかどるので楽です。 ギリギリの年収でやる人は有り金はたいたという気持ちが強く、 精一杯良い家を望むのでクレームも多く、トラブルも起こりやすい。 高望みした、と控えめな客はそうでもないんでしょうが、 得てして年収が低い人の方が必死な感じがある。 年収が多かろうが少なかろうが、性格がどうであろうが、同じお金を もらうんだったら、同じサービス、同じレベルの家を提供するのが 当然なのに仕事のしやすさ、人柄で判断しているようではまだまだですね。 |
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698:
匿名さん
[2014-01-07 15:31:37]
精一杯良い家を提供しようとする気など更々ないからな。
真心を持って全力でやれ!(笑) |
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700:
匿名さん
[2014-01-07 16:30:12]
イメージが良かったんですがあまりいい企業ではなさそうですね。とても残念です。
読まなきゃ良かった。と、おもうけど建てる前に読んで良かったのかもしれない。 |
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701:
匿名さん
[2014-01-07 16:43:16]
どこも同じだよ
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702:
匿名さん
[2014-01-07 17:09:26]
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703:
匿名さん
[2014-01-07 17:10:42]
企業が利益を追求するのは当然です。
見栄を張らず分相応なHMで建ててください。 そうします。 |
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704:
入居済み住民さん
[2014-01-07 17:39:49]
699さん どこも同じかと。そんな思いをいくらぶつけても彼らは歩合のことしか考えてませんよ。
彼らもそうしないと生きていけないからです。 100均の店員やバファリンと一緒にしてはいけません。 建てたら終わり、割り切ってお付き合いするしかありません。 |
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705:
匿名さん
[2014-01-07 19:05:27]
3,000万円の家で営業マンの手取りが50万円が相場なのですか?例えば、最初に展示場で名前を書いた方が、契約時の半額を受け取ると聞いたのですが?そうなると、最初からの担当ですと100万円ですか?
こんな話をしていると、営業マンが客をみると「金」に見えるのでしょうね(笑)金持ちそうな客を選びたい理由が分かりました。 |
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706:
匿名さん
[2014-01-07 19:34:27]
逆の立場で考えればわかること
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707:
匿名さん
[2014-01-07 19:43:12]
大手なら積水より上のHMばかりだ
でなければブランド力で積水には勝てないからな 他の大手HMを選べば良いだけ お金を持っていてブランド名が欲しい奴は積水を選べばいい。 |
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708:
匿名さん
[2014-01-07 19:55:18]
>大手なら積水より上のHMばかりだ
そうなのですか?どうして「上」と言えるのですか? |
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709:
匿名さん
[2014-01-07 19:57:23]
軽量鉄骨だからじゃね?
今週の鵜野さんがバッサリだったな〜 |
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713:
匿名さん
[2014-01-08 09:09:08]
確かに凄みを感じますが、仰っているお気持ちは理解出来ます。
感情論や正論では太刀打ちできません。 普通の感覚を持ち合わせた人間には務まらないですよ。 お客様相談室ではもみ消されます。 消費者センターや公的機関でのご相談をお勧めします。 |
||
715:
匿名さん
[2014-01-08 09:23:53]
>消費者センターや公的機関でのご相談
本当に親身になってくれますか?例えば、明らかな違法行為とかなら相談に乗ってくれるのかもしれないですが、例えば積水の社員の個人的な嫌がらせとかだったら、証拠もないでしょうし、親切な相談員が話を聞いてくれてもそれでおしまいの様な気がします。むしろ余計にストレスが溜まりそうな気がします。 多分営業マンだってやる気になれば、そうそうあからさまな証拠を残す様な事はやらないでしょうし、きっとギリギリの嫌がらせではなかったのですか? 違法では無くても嫌がらせをしようと思えばいくらでも出来ますよね?個人の裁量と能力次第、と積水ではそのようなやり方の商売を認めている訳ですよね? 忙しいから時間がなかった、結果的にこうするしかなかった、等言い訳はいくらでも出来そうな気がします。本当にどうしたら710さんのお気が済むような効果的な方法があるのでしょうか? 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
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717:
匿名さん
[2014-01-08 09:54:25]
715さん 証拠がなくても、相手にされなくても情報は入れるべきだと思います。
結局、その程度の満足しか与えられない企業だということです。 自ら自分達の価値を下げているとお考えになったら納得しますよ。 ただ、どこのHMも同じです。 |
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718:
匿名さん
[2014-01-08 10:46:47]
積水ハウスは寒いよ
そんなことわかりきったこと それ以外に魅力があったから積水を選んだのだろう? 冬でも快適に過ごせるような対策をとらなきゃならんが とらないどころか吹き抜け大空間を作ってしまったとか? |
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720:
匿名さん
[2014-01-08 12:03:00]
結局、承認図に基づいて施工してるのにどうして非を問うの?
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721:
匿名さん
[2014-01-08 12:33:18]
打ち合わせも出来上がった家にも不満だらけなんですね
誠意の欠片もないと? ずっとこのまま恨んでゆくの? 本社にクレーム入れてごらん 住まいごごちも対応も多少なりとも改善されると思うよ |
||
724:
匿名さん
[2014-01-08 12:49:43]
720だけど関係者じゃないよ
こんな掲示板で愚痴愚痴言うくらいなら 仕様が気に入るまで施工承認しなきゃいいんじゃないの? 逆に承認しちゃったら相手を責められないでしょ? 常識的に考えてそうでしょう? なんで、そんな不満だらけの設計にGOサイン出したのか教えていただけますか? 非常に興味深いです。 |
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725:
匿名さん
[2014-01-08 13:16:36]
住み心地が最低なんだろ?(笑)
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||
726:
匿名さん
[2014-01-08 17:04:31]
住み心地ってなんだよ?
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727:
匿名さん
[2014-01-08 17:29:55]
>719さん、営業さんがライオンの檻に投げ込んで、一体何が起こったのでしょうか?要するにICとか設計とかが要望通りに造ってくれなかったのでしょうか?営業が値段を騙して契約させて、実際には標準仕様しか付けられなかったのでしょうか?
もう少し詳しい説明を頂ければと思います。支店長と話し合いまでされていらっしゃるとは、きっと何か719さんの気持ちが収まらない様な理不尽な出来事があったのだとお察し致します。 そうですね、717さんの仰る様に消費者センターや公的機関にクレームを入れるのも一つの手ですね。それからこのスレにもどんどん投稿して悪質な営業の手口をさらしてしまって下さい。参考にさせて頂きます。 それから、素人考えなのですけど、クレームの多い営業って支店長とか本店とかでもマークするものではないのですか?昇進からは外すでしょうし、左遷とかの対象になりますよね?駄目元でも本社にもクレームを入れるべきなのではないですか? |
||
728:
匿名さん
[2014-01-08 20:17:35]
724
最初は物凄く良かったし、設計さんを信頼しきってしまいました。今ではそれが手だったんだと思ってます。嫌な思いばかりの苦しい打ち合わせになっても、それでも理解出来ず、信じていました。そうでなければ建てません。 一度見た夢?の家を壊したくなかったので都合の悪い事を無意識に圧し殺していたと思います。精神的には結構病みました。 入居した家の嫌がらせを見て少しずつ分かって行きました。それほど彼らは見かけだけを追及して思い通りにしたかったんですね。施主が働いて貯めたお金で施主が住む家を。私が拒んだのでうらんでいたんです。実用が完全否定される打ち合わせがなんだったのか、次第に理解していきました。後は確認すればするほど、落胆することばかりでした。具体的なことが書けずにすみません。 思いきってご本人にお会いして、そもそも契約や約束を守る気など無かったこと、確認しました。お話聞いてて体の細胞が積水ハウスで出来てるって思いました。罪の意識が無いから敵いません。 710は、私たちやっと本当の事がちゃんと全てわかりましたっていう、積水さんへの終わりの始まりの宣言メッセージです。営業さんここにおられるはずなので。 725 当たり前ですが住み心地悪いですよ。嫌な思い、込められた家にすんで気分がいい人いますか? すごく不安で不安定な気分です。 |
||
730:
匿名さん
[2014-01-08 21:41:14]
730
具体的な事書かないとそう思われて仕方ないでしょうね。 担当者の言い分が、まさにそういうことだと聞いています。 |
||
731:
入居済み住民さん
[2014-01-08 22:11:53]
うーん、本人の感情が強くなりすぎてて状況がよく掴めない話だな。
自分の考えてたものと違う家を、勝手に作られたってこと? 契約してやってるんだし、選択権は施主にあると思うけど こんなマイナーな掲示板に色々書き込めるぐらい能力あるんだから 事前に調べたり、対処のやり方もあったと思うんだけど その辺はできなかったのかなぁ。 ちょっと不思議 あと、変な言い方だけど、積水に頼むってことは、 やっぱり「積水の家」を建てるってことなんだよね。 |
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737:
匿名さん
[2014-01-09 09:09:04]
恐らくご自分でも整理がついていないご様子ですね。
仕様や間取りを最終確認して契約されているはずですので、 残念ながら、今更何を言っても後の祭りですよね。 いくらブラックと言われようと、 社員から総スカンくっても納得するまで判子は押さない。 相手は面倒臭い客が一番嫌いです。 仕事してくれないならサッサと他所にする。 ボランティアで大金落とす訳にはいかない訳ですから。 |
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738:
ご愁傷様の施主
[2014-01-09 09:45:46]
遅くなりました。 728では、一人で夢想してすみませんでした。 色々とありますが、契約の際の営業さんがとった覚書きにきちんとあることで、会話の中でも当然重要視されていたはずの約束事、契約にある事すら、契約した途端、ほとんど全く配慮されなかった事が一つの大きな怒りです。 中でも園芸が目的の家づくりであること、外構は他社に依頼して家と並行して計画して園芸用に工夫をこらしたい意向を伝えたのに、全部自分たちがやると無理やり説得されて契約させられ、結局説明はほとんどないまま、広範囲をコンクリートで固めた不必要な法面にされ、芝生をはられてしまっただけでした。見た目重視の家造りを強行されようとした担当者さんたちでしたので家の外観だけが大事だったのでしょう。変な庭造られることから自分の作品を守ったみたいなモードだったと感じます。私としては本当に騙されたと思っています。高額な料金は取られました。 嫌がらせの具体的な部分についてはここでは書けません。 とにかく見た目が大事、住む人の好みや実用は眼中にない担当者さんたちだったと今思います。 実用に即したものを入れてもらうために、好まれそうなものを指定したり、抵抗したり、無駄な努力と料金が発生しましたが、結局何を選んでも彼らが選んだものに従わないのは彼らを認めていないことになった様でした。そんな風に考えた事は無かったので残念でした。自分の家なのに希望を言うのは悪い事の様な雰囲気の打ち合わせになりました。希望を考慮したものを選んでもらえるのが一番望んていることだったのですが。インテリアデザインに傷がつくことや、自分たちの作品に施主を含めた他人の手が加わることを嫌われている印象でしたので、私たちの打ち合わせは異様でした。 確かに家の外観は目立って美しい様ですが、施主は外観にそれほど深く興味が無かったのでその事が分かりませんでした。 (積水ハウスの主張しすぎない外観が好きなのですが) 私たちの家は積水ハウスの広告塔なのか担当者の作品なのか分かりませんが、そうだとしたら私たちのお金で建てるんですからもう少し施主の生活に配慮すべきだったと思います。 担当者の本心が見抜けなかったわけですから、情けないのは施主の私たちだったと思います。 |
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739:
匿名さん
[2014-01-09 11:02:26]
始めからターゲットにされていた様な感じですね。
被害を受けた気持ちが強いせいか文章が感情的になっていますが 弱い施主と野望(?)の強いHM担当者の組み合わせになってしまい このような結果になったのだと想像します。 積水側は一般的に世間の持っている自社のイメージに近い家に したかったのでしょうね。 おそらく都合の良いお客になってしまったのでしょう。 これ以上被害者が出ない事を願うばかりです。 |
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740:
匿名さん
[2014-01-09 11:27:13]
なるほど。ご自分の意向が反映されないとは悲しかったですね。
プロである以上、施主の要望をいかに汲み取るかが大事かと。 どうしても気に食わないのであれば、この際庭も改修して、 あなたらしくされたらいかがでしょうか。 住めば都と言いますし、無茶苦茶な設計ではなさそうです。 好みもありますが、世間一般からすると積水の美しい外観は憧れの対象ですよ。 |
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742:
ご愁傷様の施主
[2014-01-09 12:44:16]
皆様に意味の無い話を書いて申し訳ありませんでした。 積水ハウスは恨んでいませんし担当者のことももう怒らないことにします。 文句を言わない良い施主を演じすぎて後で付けが来ました。 施主も悪いと思います。 本当に勉強不足でしたし、甘かったです。 ご助言下さった方、有り難うございました。 |
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743:
匿名さん
[2014-01-09 13:10:03]
デザインが優れているのか?
実用性もなく寒くて暑くてショボい家でなくて良かったじゃないか 大半がショボい家ばかりだからな |
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744:
匿名さん
[2014-01-09 13:25:26]
暇でないので事務的にさっさと終わらせたいはずだが、
大金持ちさんですか? |
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745:
匿名さん
[2014-01-09 13:36:49]
積水ハウスでも軽量鉄骨はダメですよ
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746:
匿名さん
[2014-01-09 14:31:32]
742さん
落ち着かれたようで何よりです。良い施主になる必要はないですよ。あちらからすると都合が良いだけです。後で文句言うより、一時の恥と決めて伝えると、最終的に相手にも迷惑がかかりません。たまにはその優等生の制服を脱ぎましょうか?と変な方向のスレにしてはならんので、お庭作り楽しんでください。 |
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747:
匿名さん
[2014-01-09 15:11:38]
是非庭を見たいね
斜面なの? |
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748:
匿名さん
[2014-01-09 16:44:34]
ご本人が言いたいこと言ってかどうか、スッキリされたようなので
後からごちゃごちゃ蒸し返さないように。 まあ、しばらくはこの板もご覧にならないかも知れないし。 しかし、園芸やりたいと言ってるお客の庭をコンクリートの法面と、 芝生で覆ってしまって高粗利の外構費用というオプションを受注して しまうあたり、さすが浪速の商売人という気がしてならない。 まだ、擁壁を組まれなかっただけ被害は少なかったのかも知れないが、 そこまでやると予算オーバーになるという判断でお手軽バージョンに なってしまっただけのような気もして非常に残念である。 4000万の2%なら80万の歩合、ボーナスや手当を含めると100万の収入か。 どうせなら、売れてる営業マンでしっかり税金も払っていて欲しいものである。 |
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749:
匿名さん
[2014-01-09 17:05:01]
何がどうだったから実用的ではないのか?
さっぱりわからんかったわ 嘘臭くせえ話(笑) |
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750:
匿名さん
[2014-01-09 18:43:37]
我家で最初に検討した時に担当になった方が、やっぱり742さんと同じ様な感じで、積水の名の下にみっともない家は造れない、とまで言い切られました(笑)一体どっちが金を出すんだ?って疑問に思いまして、家族でも色々な意見が出たのですが、結局はそれきりになりました。
その後数年経ち現在です。今度は違う担当者ですが、またまたこっちの方が良いとか、こうするべきだとかの文言ばかり。やっぱり担当者と上手くお付き合いしたいですし、怒らせたりしたくないですし、何よりも面倒臭くて嫌な客と思われたくなくて黙っていますが、このまま担当者としてお付き合いしても良いのかは、またまた疑問に思えて来てしまいました。 最初にこうしたいとは伝えてあるのですけど。外見上だけでも積水の広告塔にしたいのかな、と思えてしまいます。我家としては住み心地の良い家、希望の間取りの家、が欲しいだけで、正直広告になる必要も無く、みっともないと他人様が言っても構わないのですけどね。 と言いましても、我家の希望の間取りや窓がみっともないとは私は全く思いませんが、積水基準ではないのでしょうかね? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |