前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
541:
匿名さん
[2013-12-20 13:01:43]
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542:
匿名さん
[2013-12-20 13:18:26]
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543:
匿名さん
[2013-12-20 13:54:41]
>542さん
イニシャルコストが多少安いのでは |
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544:
天ぷら契約
[2013-12-20 14:39:09]
親の了解も無く、息子と契約して親のお金を契約金に取り親の預貯金で建築費全てで、解体しようとしたのは違法でしょう。解約を言うと逃げまくる。
天下のセキスイハウスなら、契約の仕方がでたらめな契約をしたらダメでしょう。今後の対応で実名を出します。 |
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545:
匿名さん
[2013-12-20 15:00:39]
>543
同じ設置面積で見積りもらってハッキリと電気式床暖の方が温水式よりもイニシャルコスト高かったです。指摘しても、こちらの方がお勧めだと。 ランニングコストも高いものを高い値段で買わされてがっかりです。中間マージン稼ぎたかっただけなのかな。積水の設計士さんでもそんなことするのかな、、、、。 |
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546:
匿名さん
[2013-12-20 15:32:39]
お勧めされても断れば良かったですね
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547:
入居済み住民さん
[2013-12-20 15:47:06]
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548:
匿名さん
[2013-12-20 16:05:12]
>547
うちも一年のアンケ出せませんでした。 カスタマーさんから 3ヶ月後位に催促されたのですが、用紙が届かなかったし、ネットでできるって言われても、きずなにログインして探しても見つからず。どこにサイトがあるのか再度お尋ねしたら、期限を過ぎてしまった、と言われました。 考えても見ませんでしたが、トラブルが多いと外されるのかも知れないですね。 |
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549:
匿名さん
[2013-12-20 17:39:45]
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550:
匿名さん
[2013-12-20 17:53:03]
>>544 営業担当がかわいそう。 息子さんに騙されたみたいなもんですね。 違約金は息子さんに請求されるでしょうけど、あなたも息さんの被害者と言えなくもない。 育て方間違うと、勝手に財産をあてにされるんですね・・ |
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551:
匿名さん
[2013-12-20 18:23:05]
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552:
匿名さん
[2013-12-20 20:40:04]
床暖房は簡単に交換出来ないですからこまりますね。
最近はヒートポンプとガスのハイブリッドもあるようですね |
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553:
匿名さん
[2013-12-20 21:29:45]
>551ある程度お任せしても大丈夫なのが積水ハウスだと思っていたので。
本当に!他社に比べてこんなにも高い金額を出しているのだから、って思い込んでしまいますよね。でも、色々な展示場を回って分かった事は、積水ハウスの営業マンにも色々な方がいらっしゃるのだという事。 詳しくて色々な提案をして下さる方、入社○年でも何も分からない方、高飛車で高慢ちきな方・・・・ 出来るなら知識があって、信頼出来る方に担当になって欲しいものです。 551さんの営業マンは床暖房については余り詳しくない方だったでしょうか。それでも顧客としては全面的に信頼したいし、お薦めがあればその言葉を信じてしまいたくなります。本当に難しいですね。結果論ですが、全面的には信頼してはいけないって事なのでしょうか。 私も担当さんが詳しく丁寧な方なので信頼していたのですけど、やっぱりいくつか「?」と思う様な説明を発見した時にはちょっとがっかりしました。それを指摘して改めて聞き直すようなことはしていませんが、人間ですから知らない事や思い違いもあるかとは思っています。それでも、それが積もり積もれば不信感になってしまうかもです。 |
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554:
匿名さん
[2013-12-21 08:57:43]
積水の営業は他社よりは高学歴でマシだよ。
勿論玉石混交にはなるのだが。 ローコストの営業なんて職を転々としてるのが多い。 |
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555:
匿名さん
[2013-12-21 09:21:47]
554みたいな人が一番のカモだな
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556:
匿名さん
[2013-12-21 10:30:12]
積水を始めとした、大手の営業は、「新卒」が多い。
洗能されててビュアだが、ゆうずうが利かない。 ローコストHMの営業は玉席混合だが、知識と経験はほうふな人が多い。 自分の会社のマイナス面も教えてくれる。 基本的につかれていて、家族とはうまくいっていない。 |
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557:
匿名さん
[2013-12-21 10:42:17]
>552
入居後、使えないもの、使いづらいもの、交換出来るものは色々交換してきました。なので、床暖房が何故電気式に変えられてしまったのかが気になるんです。 |
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558:
匿名さん
[2013-12-21 10:57:57]
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559:
匿名さん
[2013-12-21 13:06:25]
そうですね、その方に直接聞いてみるのが一番早い解決法ですね(笑)
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560:
匿名さん
[2013-12-21 13:51:31]
>544さん
家の契約は成人なら必ずしも親の了解が必要というものでもないと思います。 息子さんが法的に契約などの行為を規制されていないなら、家族間の問題でしょう。 ただ、一般的には親が地主の場合が多いので、契約しても親が反対なら着工すら できないでしょうし、建て替えなら人が住んでるのに壊し始めることはないでしょう。 でも、親の金ながら現金支払いなら、担保提供者の承諾も必要ないので黙って着工 することも可能だろうし、建て替えでも親が旅行などで留守のうちに壊してしまえば やらざるを得ないでしょう。 親が同意してないからと言って、こちらから解約を申し込むと違約金を請求される ことになりかねません。 約款を良く確認してください、親が反対した時の為に、建築可能な土地を用意する旨 書かれていませんか?用意できなかった時に契約が無効になるとか書かれてませんか? 車や建売の契約をしてきて親にお金を払わせるドラ息子や娘もいるかも知れませんが、 注文住宅の場合はそんな訳にはいきません。 でも、工事を始めてしまってからお金を払わずいると、土地を占領されてしまったり、 代金の代わりに没収されて他人に販売されてしまうかも知れませんよ。 いずれにしても、息子さんがうっかり?火事を出してしまったらどこかで家を建てる 必要ができてしまうわけですから、ご近所に迷惑をかけたり、住みづらくなるよりは 仕方がないと諦めて積水で家を建てて、粗探しをしたほうが得策ではないでしょうか。 無責任に書いてますが、有り得る話です、ご注意を。 |
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561:
匿名さん
[2013-12-21 14:18:35]
>553さん
営業さんの役割って何だったのか、、、色々教えて下さるのが普通なんでしょうか。うちは設計士さんの主導でした。 確かに私も不信感と戦ってました。今でも信用した事が間違いだったとは思いたくないですけど、、、住んでから、酷いなーってこと多かったです。私たちは素人ですから全面的に信用するしかないのでは。一番信頼出来そうだから、積水ハウスだったんですけどね。 大工さんや職人さんは、やった仕事が形に残るからでしょうか、本当にきちんと責任ある仕事をされますね。設計とか営業とかって、中途半端なお仕事なのかな。 |
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562:
入居済み住民さん
[2013-12-21 15:45:23]
うちは積水の営業さん、経験も豊富で対応もよかったけどね
ただ、自分でもかなり調べたり勉強もしたけどね |
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563:
匿名さん
[2013-12-21 17:49:41]
色々なHMを回ること3年。
積水ハワスや住友林業で間取りを作ってもらい、それに色々手を加えて半年。 他の建設会社に決定してから、契約まで1年。 着エまで半年。 完成まで5ヶ月。 やっと、理想の家ができました。 1100万円浮きましたので嫁は専業主婦です。 |
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564:
匿名さん
[2013-12-21 17:57:34]
>558, 559
ここに書いて何か理由について情報が得られれば、と思ったんです。積水ハウスでは電気式をよく勧めるとか。 こんな話を積水ハウスが相手にしてくれるとは思えません。希望したものと違うものを強引に勧められて、それに不具合があっても、希望の使えるものに替えて頂くのにお金がかかる会社でしたから。自分でOKしたんでしょ、で終わりですよ。設計さんにしたって何にも覚えていないはずです。 |
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565:
匿名さん
[2013-12-21 18:02:28]
563
実際この様な手順で建てたとしても、あまりこんな事を話さない方が良いですよ。あなた自身の信用にもかかわると思うけど。 |
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566:
匿名さん
[2013-12-21 18:23:54]
>>560
>他の建設会社に決定してから、契約まで1年。 建設会社決定から契約まで1年とは妙に長くないですか? 熟慮して決定したらとっとと契約という話にならなかった理由は? 単に優柔不断なだけですか? |
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567:
匿名さん
[2013-12-21 19:52:36]
>566
1年で長いですか?ウチはもうすでに2年以上ですけど(笑)HMをある程度決めたとしても営業が気に入らないと色々な展示場を渡り歩き、設計も気に入らないとあれこれ調べて自分で線を引っ張ってみたりしています。 でもHMにはどこの誰に決めたとかまだ言ってません。優柔不断と呼びますか?それでも契約までは慎重に、慎重にするつもりです。勿論契約をと何度か迫られていますが、そんな段階ではないとかわしています。実際契約するような段階までには至っていないですし。消費税増税だ何だと、慌てて契約する理由もありません。 駆け込みで契約された方が、解約金を巡ってトラぶっているスレもいくつかあるようですね。充分に熟慮して、自分が納得した時に契約するつもりです。そんな我家に契約を迫る人は、それでおしまいです。 |
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568:
匿名さん
[2013-12-21 20:29:29]
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569:
匿名さん
[2013-12-21 20:57:58]
暇があって羨ましいです。
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570:
匿名さん
[2013-12-21 21:05:47]
決めましたと言ってから契約まで1年~2年も待たされたら本気で建てる気が無い=冷やかしと思われるよね。
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571:
匿名さん
[2013-12-21 22:31:58]
うちは1ヶ月ちょっとで営業マンから、ここまでして契約時しないんですか、って目をつり上げて迫られて契約、その後ほったらかしされました。ほとんど何も決まっていない、提案も説明もないまま適当に埋められた契約書、ほぼその状態のまま目前に迫ってきた地鎮祭の予定日、、、地獄の思いしました。焦らしても冷やかしと思われて誠意なし、あまりに従順でもカモと馬鹿にされて誠意なし、どっちがいいのでしょう?
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||
572:
匿名さん
[2013-12-21 22:32:24]
大手HMの設計に無料でプランニングさせといて、更に他社でも
アドバイスをもらい、納得いくプランになったところで相みつを取り、 安い業者の中から信用とか対応を見て決める。 理想的な住まいづくりをしているようですが、プランだけ取られた、 調査だけさせられた、しかも粗品やカタログ、更には商談時間もロスさせられた。 こう思わせるような人もいるわけだから、契約を迫られた、断ったら 嫌味を言われた、と嫌な思いをする人が出てくるし、その分を予め 価格に転嫁した高額な建設費を払わされる善良な市民が出てくる。 自分はうまいことやったつもりかも知れないが、自慢しちゃいかん。 法の網をくぐったり、リスクのある儲け方をすることはあっても、 これは違法でもなく、リスクもなく、確実に得をする方法。 きちんと対応してもらったらきちんと断って、他社にするならする。 あっちは商売だからと不誠実な対応はマナーとかモラルの問題ですよ。 あなたの信用が下がろうが次はないでしょうから関係無いと思いますが、 どこかで誰かが見てるもの、もしかしたら子孫にしっぺ返しがあるかも。 |
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573:
匿名さん
[2013-12-22 00:50:06]
>572が>563に対して言ってる事は正しいと思います。でも>563みたいな人がいるから積水ハウスの社員の客に対する態度が悪い訳じゃないと思います。
積水ハウスの方々は皆さん客のために働いてるのではなく、会社のために働いてると思われてないでしょうか。支店のトップから担当者の方々まで、どなたも皆さん「やってあげる」と言う言葉をよく使われました。貴方が会社からもらってるお給料、どこから来るんですか。こちらはお金をお払いしている以上、あなた方は「やらなければ」詐欺か泥棒、つまり犯罪なんですけど。 契約断れたぐらいで暴言吐くとしたら、客は自分たちの都合よく動くべきだと、傲慢になっておられる証拠だと感じます。 |
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574:
匿名さん
[2013-12-22 07:06:15]
プラン作っても細かく詰めるのは契約後だから
得した気分なだけですよ 結局どこで建てても本人のセンスによるところが一番大きいと思いますけどね。 |
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575:
入居済み住民さん
[2013-12-22 07:21:14]
私は社員ですがアンチ社員です。
たまたま積水ハウスに勤めているだけで、会社に対する忠誠心なんてありません。 ただ、自分の仕事には真面目に自信を持って取り組んでいます。 自分の関わったお客様が幸せな家庭を築いて暮らしてくれればと想いを馳せながら日々頑張っています。 |
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576:
匿名さん
[2013-12-22 08:46:21]
>575さんは積水の社員さんなのですよね?お住まいは積水ハウスなのでしょうか?木質系ですか?或は鉄骨を選ばれたのでしょうか?
ご自分の仕事に自信を持って取り組んでいらっしゃる、との事ですが、積水の建物や構造、会社に大しての自信はおありですか?例えば人にお勧め出来る建物や会社だからと誇りをもって、仕事をされていらっしゃるのでしょうか?それとも、客が積水を選んだから、自分の出来る範囲内で積水の建物をお勧めしているだけ、なのでしょうか? 更に、会社に対する忠誠心がない、って事は575さんだけがご存知なのかもしれないような、建物自体や会社の体質やアフターにも嫌だと思う部分があるのでは?と思ってしまうのですけど? 出来ましたら忠誠心がない、って言い切る理由が知りたいです。例えば上司や同僚などの人間関係なのか、会社としての体質なのか、或はどうしようもない欠陥商品と思っているとか? 私事ですが、長短期含め色々な会社に勤めましたが、自分が気に入って好きな仕事は本当に楽しくて、会社にも愛着がありましたし、仕事自体に誇りを持って過ごしておりました。会社に愛着が無いと仰る575さんが、気の毒で不幸な事と思えてしまいますが? |
||
577:
匿名さん
[2013-12-22 12:03:50]
>575
客をカモにするのが得意なだけの誠意誠実のない社員が評価されるような会社だと、アンチな気分にもなりますね。でも、人は誠実なあなたをちゃんと見ています。だから、自信を持って頑張って下さい。不誠実な人の事だって皆ちゃんと見ていますからご安心ください。 |
||
578:
匿名さん
[2013-12-22 12:05:18]
会社に忠誠心はなくても会社員である以上、会社側の人間です。
自分は会社の方針に逆らってでもお客様のことを第一に考えてます、 って言ったところで問題が起これば私も組織の一員なんで・・・と 逃げるのがオチ、会社と争うような社員は存在できない。 そういう気持ちだけは持ってるって話なら、口では何とでも言えるって話。 自分では真面目に取り組んでるつもりでも受け取り方はそれぞれ。 お客さんが求めてるのは、一生懸命、真面目に取り組んでくれること。 それが前提の話なんだからそれで当たり前、できない奴は去れ、って業界。 |
||
579:
匿名さん
[2013-12-22 18:35:37]
理想論かもしれないけど、愛社精神旺盛で、このHMのこの建物に惚れ込んでます!って言う位の熱血漢で良い事ばかり言われて売り込まれたら、こちらも惚れてしまうかも(笑)なんて、ね?
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580:
匿名さん
[2013-12-22 18:40:59]
結局施主さんは、パーフェクト!と思える様な、人柄が良くて、知識が豊富で、引き出しが一杯あって、満足させてもらえるような家を提案してくれる様な、頼もしい営業マンを求めているのだと思います。
展示場に行って、素人の客が聞く事なんて決まりきった事ばかりですよね?そんな質問にも答えられないようでは、第一関門でまず駄目ですね。色々な資格も取得して、自社製品について勉強して、身だしなみと言葉遣いに気を遣って、それでも客は満足してくれない、契約してくれない、って? 頑張って下さい、としか言えないな・・・・ |
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581:
匿名さん
[2013-12-22 20:54:55]
営業とか設計に頼りすぎてるとろくなことなし
積水ハウスに限らず |
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582:
匿名さん
[2013-12-23 01:11:59]
営業さんや設計さんって一生、感謝される様なお仕事なのに、、、解ってないんでしょうか。
|
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583:
入居済み住民さん
[2013-12-23 11:02:44]
設計事務所なんかで建てた人は、設計士さんと密接で太い関係構築してるよね
ホームパーティに招いたりしてさ HMだと関係薄いよね |
||
584:
匿名さん
[2013-12-23 13:55:58]
ホームパーティー?
一生無いと思う・・ |
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585:
匿名さん
[2013-12-23 14:48:39]
ホームパーティー?ちょいとしたレストランや小料理屋とかでやった方が片付けいらないし楽だぞ。
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586:
匿名さん
[2013-12-23 17:58:36]
設計士とホームパーティしたい人は設計事務所で建てればいいってことですね
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||
587:
匿名さん
[2013-12-23 19:08:31]
私は良い家を建ててくれればいいです。
そこで関係は終り。 リフォームは、ホームセンターに頼みます。 パーティーはしません。 |
||
588:
匿名さん
[2013-12-23 19:43:28]
>リフォームは、ホームセンターに頼みます。
どんなリフォームか内容によるけど、保証がなくなってしまうのでは? 例えば積水で建てたなら、キッチンとか格安で入れられるから結局はお得かと思いますけど? |
||
589:
匿名さん
[2013-12-24 12:48:50]
保証が切れる前にリフォームが必要になることなんて希でしょう。
子供の成長で間仕切りが必要になったとかなら別ですけど。 キッチン等のリフォームはよっぽどの大失敗でもしなければ、 もしくは常に新しいモノを入れてないと気が済まないとかでないと 20~30年は入れ替えないと思いますし、30年以上経ってれば 建て替えも視野に入れてリフォームしないでしょう。 そんな時に再度積水に頼むのはまた、高額なキッチンを入れることになるし、 他の箇所も合わせてリフォームを勧められるので何百万になることか。 専門店なら数で安く仕入れるし、最近では設備メーカーを買収して 傘下に収めてるリフォーム会社もあるくらいだから、残りの耐用年数とかも よくよく考えてリフォームされるでしょう。 建てた会社が数十年後に残ってるかどうかもわからないのに、先のことを 考えるのは無駄だし、個人経営の大工や工務店、ましてや設計事務所では 担当した人は少なくとも隠居なり退職、もしくは夜逃げしてますよ。 |
||
591:
匿名さん
[2013-12-25 08:05:41]
同じ物なら安い方がいい。
金持ちならなおさら・ 貧乏人は、安心や誠意なんていう言葉に惑わされるからいつまでも金がたまらない。 |
||
592:
匿名さん
[2013-12-25 09:00:21]
たしかにそうだな
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||
594:
匿名さん
[2013-12-25 12:40:12]
積水ハウスと同じものって他社でも出来るの?
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595:
匿名さん
[2013-12-25 16:03:28]
出来るよ
木造軸でパネルつければ一緒だよ なーんてね |
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596:
匿名さん
[2013-12-25 16:18:52]
鉄骨はゆれるからなー
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597:
入居済み住民さん
[2013-12-26 03:02:24]
寒くて眠れない。。。。。。。
なんでこんなに寒いんだ? 鉄骨だから? ほかのhmもそう? |
||
599:
匿名さん
[2013-12-26 08:22:55]
展示場って、寒くて暗いんですよね。
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600:
匿名さん
[2013-12-26 08:28:45]
599そうでもないみたい
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601:
購入経験者さん
[2013-12-26 08:44:29]
建物省エネ 健康マップっていうの見てショックだった
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602:
匿名さん
[2013-12-26 10:02:09]
690
みたいって? |
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603:
匿名さん
[2013-12-26 10:24:51]
健康マップひどいね〜
鉄骨 |
||
604:
匿名さん
[2013-12-26 10:42:53]
この展示場は、冬の山小屋をイメージしてつくりました(担当者)。 寒くて、暗くて、灯油が切れたら出ていくしかないんですね(住人)。
|
||
605:
匿名さん
[2013-12-26 11:10:09]
薪ストーブとかですかね?
山小屋ですと鉄骨よりは木造がいいですね! |
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606:
匿名さん
[2013-12-26 12:43:20]
寒いという人は暖房に何を使って、どんな設定にしているのでしょうかね?
|
||
607:
匿名さん
[2013-12-26 13:05:21]
ケチケチしてると寒いだろうね
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||
608:
匿名さん
[2013-12-26 16:37:34]
>599展示場って、寒くて暗いんですよね。
寒いとは思いませんでしたが、照明が少なくて暗い所が多いですよね。窓を大きく取って開放感と昼間の採光は良いけれど、夕方になると暗くて本は読めないかもと思いました。暗いですね、って言いましたら展示場ですから、って。そりゃそうですね。 |
||
609:
匿名さん
[2013-12-26 16:45:10]
間接照明とかは暗いかもね
日本人にはなじまないのかな 昼光色のシーリングは展示場ではなかなか使わないね |
||
610:
匿名さん
[2013-12-26 22:19:03]
展示場は人が住む想定ではなく、見栄えでインテリアを決めてるから。
|
||
611:
匿名さん
[2013-12-27 08:20:46]
本を読むのでも部屋全体を明るくするのが日本だからね
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||
612:
匿名さん
[2013-12-27 09:14:15]
真偽は分からないけど、机に向かっている時にデスクスタンドだけでなくて、部屋全体を明るくしないと目が悪くなるって言われませんでしたか?日本だけなのですか?
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||
613:
匿名さん
[2013-12-27 09:47:48]
暗闇にスタンドだけっていうのがまずいんじゃないの?
眼科医ではないけれど・・・ |
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614:
匿名さん
[2013-12-27 09:55:35]
明るくしたい人はすればいいと思うよ
昼光色のシーリングで |
||
615:
匿名さん
[2013-12-27 10:20:32]
本すら読めない展示場は、住んだら欠陥住宅ではありませんか。
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616:
匿名さん
[2013-12-27 11:12:12]
欠陥住宅とまでは言えないのでは
読書灯を使えばいい |
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617:
匿名さん
[2013-12-27 11:23:51]
ホテルの様な家ですね。食卓は毎晩キャンドルで雰囲気よくレストラン気分ですか。
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618:
匿名さん
[2013-12-27 11:33:48]
昼光色だと食事が美味しく見えない気がする
キャンドルは暗すぎるかもね |
||
619:
匿名さん
[2013-12-27 11:52:48]
キャンドルで照らす以外に食卓を照らすものが無く、天井にシーリングライトもダウンライトも全く無いダイニングはどうでしょうか?
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||
620:
匿名さん
[2013-12-27 12:02:35]
他に照明は何があるの?
|
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621:
匿名さん
[2013-12-27 14:11:18]
暗くて何を食べているか分からなそうな感じ。「暗闇鍋」ですか?(笑)
私は明るすぎるかもしれないけど、明るいダイニングの照明の下で食べたいです。 |
||
622:
匿名さん
[2013-12-27 15:54:30]
他には、LEDスポットが壁の高いところにあります。積水さんのご提案です。ダイニングテーブルのにはもっと灯りが欲しいと思うんですけど、じゅぶんな明るさだと言うお話なんです。
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||
623:
匿名さん
[2013-12-27 16:14:50]
スポットを食卓へ向けるってことですかね?
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624:
匿名さん
[2013-12-27 17:25:38]
3mの高さから、明るくなるでしょうか。
明るくして欲しいと何度もお願いしたのですが。 担当の方は照明器具が見えない様な住空間がお好きなんだそうです。 |
||
625:
匿名さん
[2013-12-27 18:13:35]
スポットなら明るいでしょうけど2方向以上からじゃないと影が気になりますね。
その他は間接照明とか? |
||
626:
匿名さん
[2013-12-28 08:36:12]
一方向のみで、他にありません。対面キッチンには照明がありますがダイニングで新聞も読めないなんて困ります。照明器具って住んでてそんなに邪魔に感じる ものでしょうか
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||
627:
匿名さん
[2013-12-28 09:29:13]
ダイニングにスポット1灯のみは少ないですね
シーリングはデザイン性から好き嫌いがありますし 3mですと勾配天井でしょうか? 勾配天井を照らす間接とか入れればいかが? |
||
628:
匿名さん
[2013-12-28 12:56:58]
ダイニングが吹き抜けになっているのでしょうか?
LEDのスポットなら熱くもならないし、ダイニングでも良さそうですが、 3m上から照らそうと思えば1ヶ所では足りないでしょう。 暗いのが好きじゃない、と昼間の明るさを優先して照明器具のことを 忘れていたか、うっかりしたか。 照明器具が好きじゃないという自分の好みを押し付けられるのも迷惑ですが 使い勝手を優先するか、見た目を優先して対策を考えるとかしてくれないと 設計やらICと打合せする必要がなくなってしまいます。 キッチンでは料理本を見たりするかもしれないので灯りは必要でしょう。 間取りでもそうですが、スイッチの位置や、エアコンの位置等後のことまで 考えて提案してくれてるのでしょうか? 今は繁忙期で、なかなか打合せの時間を取ってもらえないのかも知れませんが、 客が消費税分を得するだけで、メーカーは損するわけでもないのに、 いつも通りの高い家なりの人的サービスを客数に合わせて縮小してないでしょうか。 3月末までの引渡し期限があるからと、ろくに打合せもさせず、急かしてる メーカーが多そうで心が痛みます。 |
||
629:
匿名
[2014-01-01 19:55:39]
賃貸住宅の家主さんの話です。建築中のシャーメゾンの現場監督と話をする機会があった際、
人を見下したような横柄な態度が気になったので他社を選んだそうです。 (平成24年の初夏に建築中だった静岡県の西**駅の近くの現場と聞きました。) 現場監督というと、ある程度の経験のある社員のような印象を受けます。 そのような立場の人の接客態度としては問題があると感じました。 様々な書き込みを読んでいても、 積水ハウスは、非を認め誠意を持って謝罪することよりも、言い逃れすることが難しいと考えると、 批判から目を背けることが得策と考えているのではないかと感じることがあります。 積水ハウスの社員の中には、中小企業の事業主さんよりも高学歴な方も多いかもしれません。 でも、人ととして、誠心誠意仕事をしている方が多いかどうかは疑問に思います。 同地域には問題の女性職員も居たと聞いています。社員教育について問題はないですか? |
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630:
匿名さん
[2014-01-01 20:52:38]
人を見下した様な横柄な態度の社員は何人かいますよね。上から目線で凄く嫌な奴でしたが、若くてもやり手なのか店長になってしまいました。それから、パンフレットも金がかかってるんですよ、と言ってパンフレットをくれなかった人もいます。もう二度とそんな展示場へは行くつもりもないです。
何カ所かでそんな目に遭ってから、懲りずにまた別の展示場でこの方ならと思う方に会いました。ですけど、イマイチ感性が違うのです。それでも、その方にお会い出来て積水への印象が変わりました。天下の積水でも色々な社員がいるってことなのでしょうね。 |
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631:
購入検討中さん
[2014-01-01 22:27:35]
セキスイは上から目線の営業マンは多いですね。知り合いの家を見ましたが、値段の割には室内の使っているものはレベルは低いです。
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632:
入居済み住民さん
[2014-01-02 00:02:10]
現場監督の中には、監督としての経験も知識も無いような若い社員が現場をひとりでいくつも掛け持ちで見てますからね。そんなんで本当に良い家が建つのでしょうか。
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633:
匿名さん
[2014-01-02 08:02:17]
営業マンと設計は選べるけど、工事監督は選べないですね。積和に丸投げですか?
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634:
匿名さん
[2014-01-02 09:34:44]
>631値段の割には室内の使っているものはレベルは低い
施主がどこまで金をかけてるか、ってことなのでは?壁紙にしてもフローリング材にしても施主が選ぶ訳ですよね? 去年内覧会に行ったけど、私もやっぱり金はかけてないと思いました。本体価格が高いからそこまで回らないかもとは思いました。 |
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635:
匿名さん
[2014-01-03 10:45:17]
ゴテゴテと金かけてます的な家あるけど
センス良くいいものを使うのはけっこう難しそうですね |
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636:
匿名さん
[2014-01-03 10:54:35]
内装、外装共施主が決めるもので他人が見た時、モノが良いとか悪いとか言われるのも
感性や知識の有無によって違うのは仕方がないが、契約した商品の標準仕様で、 「この中から選んでください」と言われればその中から選ばざるを得ない。 オプションから選べばいくらでも良いものに変わっていくのはわかりきったことだが、 それは、いくらでも予算が上がるということ。 契約を納得して決めたのかゴリ押しされて決めたのかはわからないが、十分良い仕様でこの予算、 と言われ、予算内で精一杯良い家にしようと決めたはず。 知識や予算のある人から見ればしょぼく見えても、それが標準仕様でその中から選ぶよう言われたら 施主の責任とは言い切れない。 営業や設計によっては予算がわかっているのでOPを勧めることすらしない場合もある。 逆に予算がないのにOPを勧められるとショボイものしか使ってないのかと悲壮感が漂うことになる。 本人が気に入ってる、もしくは納得しているのを他人がどうこう言うのは間違いだと思う。 契約前には散々良いことを言っていたのに、仕様を決める際には一生に一度だから良いものを 使いましょうとか、有り金全部吐き出させようとか思ってる社員がいるとしたらそれも大間違いだ。 |
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637:
匿名さん
[2014-01-03 19:43:17]
契約してから、あれもこれも欲しくなるんだから,安いHMや工務店で契約しないとダメだね。
解約料が高くつくよ。 授業料と思えばいいんだけどね。 |
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638:
匿名さん
[2014-01-03 21:38:33]
安いところは全体的に作りが安っぽくなるからな〜
安っぽくならないように管理するのが一苦労 |
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639:
匿名さん
[2014-01-03 22:46:03]
標準の仕様はひどく安っぽい。標準の設備品も時代遅れ。
たとえオプションを選んでもCM,カタログのイメージには程遠い家。 家事や生活に無関心で実用に疎い営業、設計、ICが気にするのは見た目だけ。 プライドだけは高い困ったサンたちなので施主は大迷惑。 積水ハウスを選ぶのは躯体と施工管理にリスクが少ないから。 現場監督とカスタマーは◎だよ。 |
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640:
匿名さん
[2014-01-04 00:18:01]
社員の印象で変わる部分て大きいよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
届くと思いますよ。
ネットでも出来ますしね。