前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
713:
匿名さん
[2014-01-08 09:09:08]
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715:
匿名さん
[2014-01-08 09:23:53]
>消費者センターや公的機関でのご相談
本当に親身になってくれますか?例えば、明らかな違法行為とかなら相談に乗ってくれるのかもしれないですが、例えば積水の社員の個人的な嫌がらせとかだったら、証拠もないでしょうし、親切な相談員が話を聞いてくれてもそれでおしまいの様な気がします。むしろ余計にストレスが溜まりそうな気がします。 多分営業マンだってやる気になれば、そうそうあからさまな証拠を残す様な事はやらないでしょうし、きっとギリギリの嫌がらせではなかったのですか? 違法では無くても嫌がらせをしようと思えばいくらでも出来ますよね?個人の裁量と能力次第、と積水ではそのようなやり方の商売を認めている訳ですよね? 忙しいから時間がなかった、結果的にこうするしかなかった、等言い訳はいくらでも出来そうな気がします。本当にどうしたら710さんのお気が済むような効果的な方法があるのでしょうか? 【テキストを一部削除しました。管理担当】 |
717:
匿名さん
[2014-01-08 09:54:25]
715さん 証拠がなくても、相手にされなくても情報は入れるべきだと思います。
結局、その程度の満足しか与えられない企業だということです。 自ら自分達の価値を下げているとお考えになったら納得しますよ。 ただ、どこのHMも同じです。 |
718:
匿名さん
[2014-01-08 10:46:47]
積水ハウスは寒いよ
そんなことわかりきったこと それ以外に魅力があったから積水を選んだのだろう? 冬でも快適に過ごせるような対策をとらなきゃならんが とらないどころか吹き抜け大空間を作ってしまったとか? |
720:
匿名さん
[2014-01-08 12:03:00]
結局、承認図に基づいて施工してるのにどうして非を問うの?
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721:
匿名さん
[2014-01-08 12:33:18]
打ち合わせも出来上がった家にも不満だらけなんですね
誠意の欠片もないと? ずっとこのまま恨んでゆくの? 本社にクレーム入れてごらん 住まいごごちも対応も多少なりとも改善されると思うよ |
724:
匿名さん
[2014-01-08 12:49:43]
720だけど関係者じゃないよ
こんな掲示板で愚痴愚痴言うくらいなら 仕様が気に入るまで施工承認しなきゃいいんじゃないの? 逆に承認しちゃったら相手を責められないでしょ? 常識的に考えてそうでしょう? なんで、そんな不満だらけの設計にGOサイン出したのか教えていただけますか? 非常に興味深いです。 |
725:
匿名さん
[2014-01-08 13:16:36]
住み心地が最低なんだろ?(笑)
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726:
匿名さん
[2014-01-08 17:04:31]
住み心地ってなんだよ?
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727:
匿名さん
[2014-01-08 17:29:55]
>719さん、営業さんがライオンの檻に投げ込んで、一体何が起こったのでしょうか?要するにICとか設計とかが要望通りに造ってくれなかったのでしょうか?営業が値段を騙して契約させて、実際には標準仕様しか付けられなかったのでしょうか?
もう少し詳しい説明を頂ければと思います。支店長と話し合いまでされていらっしゃるとは、きっと何か719さんの気持ちが収まらない様な理不尽な出来事があったのだとお察し致します。 そうですね、717さんの仰る様に消費者センターや公的機関にクレームを入れるのも一つの手ですね。それからこのスレにもどんどん投稿して悪質な営業の手口をさらしてしまって下さい。参考にさせて頂きます。 それから、素人考えなのですけど、クレームの多い営業って支店長とか本店とかでもマークするものではないのですか?昇進からは外すでしょうし、左遷とかの対象になりますよね?駄目元でも本社にもクレームを入れるべきなのではないですか? |
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728:
匿名さん
[2014-01-08 20:17:35]
724
最初は物凄く良かったし、設計さんを信頼しきってしまいました。今ではそれが手だったんだと思ってます。嫌な思いばかりの苦しい打ち合わせになっても、それでも理解出来ず、信じていました。そうでなければ建てません。 一度見た夢?の家を壊したくなかったので都合の悪い事を無意識に圧し殺していたと思います。精神的には結構病みました。 入居した家の嫌がらせを見て少しずつ分かって行きました。それほど彼らは見かけだけを追及して思い通りにしたかったんですね。施主が働いて貯めたお金で施主が住む家を。私が拒んだのでうらんでいたんです。実用が完全否定される打ち合わせがなんだったのか、次第に理解していきました。後は確認すればするほど、落胆することばかりでした。具体的なことが書けずにすみません。 思いきってご本人にお会いして、そもそも契約や約束を守る気など無かったこと、確認しました。お話聞いてて体の細胞が積水ハウスで出来てるって思いました。罪の意識が無いから敵いません。 710は、私たちやっと本当の事がちゃんと全てわかりましたっていう、積水さんへの終わりの始まりの宣言メッセージです。営業さんここにおられるはずなので。 725 当たり前ですが住み心地悪いですよ。嫌な思い、込められた家にすんで気分がいい人いますか? すごく不安で不安定な気分です。 |
730:
匿名さん
[2014-01-08 21:41:14]
730
具体的な事書かないとそう思われて仕方ないでしょうね。 担当者の言い分が、まさにそういうことだと聞いています。 |
731:
入居済み住民さん
[2014-01-08 22:11:53]
うーん、本人の感情が強くなりすぎてて状況がよく掴めない話だな。
自分の考えてたものと違う家を、勝手に作られたってこと? 契約してやってるんだし、選択権は施主にあると思うけど こんなマイナーな掲示板に色々書き込めるぐらい能力あるんだから 事前に調べたり、対処のやり方もあったと思うんだけど その辺はできなかったのかなぁ。 ちょっと不思議 あと、変な言い方だけど、積水に頼むってことは、 やっぱり「積水の家」を建てるってことなんだよね。 |
737:
匿名さん
[2014-01-09 09:09:04]
恐らくご自分でも整理がついていないご様子ですね。
仕様や間取りを最終確認して契約されているはずですので、 残念ながら、今更何を言っても後の祭りですよね。 いくらブラックと言われようと、 社員から総スカンくっても納得するまで判子は押さない。 相手は面倒臭い客が一番嫌いです。 仕事してくれないならサッサと他所にする。 ボランティアで大金落とす訳にはいかない訳ですから。 |
738:
ご愁傷様の施主
[2014-01-09 09:45:46]
遅くなりました。 728では、一人で夢想してすみませんでした。 色々とありますが、契約の際の営業さんがとった覚書きにきちんとあることで、会話の中でも当然重要視されていたはずの約束事、契約にある事すら、契約した途端、ほとんど全く配慮されなかった事が一つの大きな怒りです。 中でも園芸が目的の家づくりであること、外構は他社に依頼して家と並行して計画して園芸用に工夫をこらしたい意向を伝えたのに、全部自分たちがやると無理やり説得されて契約させられ、結局説明はほとんどないまま、広範囲をコンクリートで固めた不必要な法面にされ、芝生をはられてしまっただけでした。見た目重視の家造りを強行されようとした担当者さんたちでしたので家の外観だけが大事だったのでしょう。変な庭造られることから自分の作品を守ったみたいなモードだったと感じます。私としては本当に騙されたと思っています。高額な料金は取られました。 嫌がらせの具体的な部分についてはここでは書けません。 とにかく見た目が大事、住む人の好みや実用は眼中にない担当者さんたちだったと今思います。 実用に即したものを入れてもらうために、好まれそうなものを指定したり、抵抗したり、無駄な努力と料金が発生しましたが、結局何を選んでも彼らが選んだものに従わないのは彼らを認めていないことになった様でした。そんな風に考えた事は無かったので残念でした。自分の家なのに希望を言うのは悪い事の様な雰囲気の打ち合わせになりました。希望を考慮したものを選んでもらえるのが一番望んていることだったのですが。インテリアデザインに傷がつくことや、自分たちの作品に施主を含めた他人の手が加わることを嫌われている印象でしたので、私たちの打ち合わせは異様でした。 確かに家の外観は目立って美しい様ですが、施主は外観にそれほど深く興味が無かったのでその事が分かりませんでした。 (積水ハウスの主張しすぎない外観が好きなのですが) 私たちの家は積水ハウスの広告塔なのか担当者の作品なのか分かりませんが、そうだとしたら私たちのお金で建てるんですからもう少し施主の生活に配慮すべきだったと思います。 担当者の本心が見抜けなかったわけですから、情けないのは施主の私たちだったと思います。 |
739:
匿名さん
[2014-01-09 11:02:26]
始めからターゲットにされていた様な感じですね。
被害を受けた気持ちが強いせいか文章が感情的になっていますが 弱い施主と野望(?)の強いHM担当者の組み合わせになってしまい このような結果になったのだと想像します。 積水側は一般的に世間の持っている自社のイメージに近い家に したかったのでしょうね。 おそらく都合の良いお客になってしまったのでしょう。 これ以上被害者が出ない事を願うばかりです。 |
740:
匿名さん
[2014-01-09 11:27:13]
なるほど。ご自分の意向が反映されないとは悲しかったですね。
プロである以上、施主の要望をいかに汲み取るかが大事かと。 どうしても気に食わないのであれば、この際庭も改修して、 あなたらしくされたらいかがでしょうか。 住めば都と言いますし、無茶苦茶な設計ではなさそうです。 好みもありますが、世間一般からすると積水の美しい外観は憧れの対象ですよ。 |
742:
ご愁傷様の施主
[2014-01-09 12:44:16]
皆様に意味の無い話を書いて申し訳ありませんでした。 積水ハウスは恨んでいませんし担当者のことももう怒らないことにします。 文句を言わない良い施主を演じすぎて後で付けが来ました。 施主も悪いと思います。 本当に勉強不足でしたし、甘かったです。 ご助言下さった方、有り難うございました。 |
743:
匿名さん
[2014-01-09 13:10:03]
デザインが優れているのか?
実用性もなく寒くて暑くてショボい家でなくて良かったじゃないか 大半がショボい家ばかりだからな |
744:
匿名さん
[2014-01-09 13:25:26]
暇でないので事務的にさっさと終わらせたいはずだが、
大金持ちさんですか? |
感情論や正論では太刀打ちできません。
普通の感覚を持ち合わせた人間には務まらないですよ。
お客様相談室ではもみ消されます。
消費者センターや公的機関でのご相談をお勧めします。