前スレが1000レスになっていたので、その12です。
引き続き、有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/357439/
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
[スレ作成日時]2013-11-10 15:28:58
積水ハウスを語りませんか その12
664:
匿名さん
[2014-01-05 11:22:21]
そうかも知れません。売りたくなかったんでしょう。間取りだけ自由の建て売りですって、契約の前に説明があれば、こちらも契約せずに済んだんですね。良いことばかり言って契約とるのは、詐欺でしょう。
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665:
匿名さん
[2014-01-05 11:25:41]
建売ならスケールメリットがないと嫌がるからね
周りと同じの選ばせられるよ まだ打ち合わせ中? |
666:
匿名さん
[2014-01-05 11:56:29]
注文ですよ。契約は内装建具はイズシリーズ、壁はエコルディックのはず。営業さんが特選カタログ作ってきて、これ以外でも何でも出来るって力コブ見せるからシブシブ契約したのにね。
それで、建て売りの仕積しか用意するつもりが無いなら詐欺じゃない。積水ハウスって床、建具ドア、照明、全部おなじ廉価品仕様の建て売りと注文が同じ地区に沢山あるでしょう。スケールメリットっていうの? |
667:
匿名さん
[2014-01-05 12:28:39]
随分舐められたね〜
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668:
匿名さん
[2014-01-05 12:40:14]
「仕積」ってなんですか?
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669:
匿名さん
[2014-01-05 13:43:14]
ごめん、仕様。
積水って言ってもこの程度だって話しただけだよ。 金かけたなりとか、言い訳に過ぎない。 |
670:
匿名さん
[2014-01-05 13:45:52]
結局建てたってことですか?
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671:
匿名さん
[2014-01-05 14:06:40]
自分の家を「間取りだけ自由の建て売り」としか思えないなんて、本当にかわいそうな人ですね。
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672:
匿名さん
[2014-01-05 14:49:48]
ショボイかどうかは個人の主観だし、金のかけ方もそれぞれ違うはず。
お互いの家を見せ合って議論するなり、見栄を張るのなら結構だが、 こんなところで水掛け論していては満足してない客と営業マンの攻防戦。 ただ、標準以外の仕様を嫌がられるのはどこのメーカーも一緒。 オプション金額を拾い出すのが面倒だし、大した追加にもならない。 ましてや、取引のないメーカーのモノを入れようとするとスケールメリットが 利かず、客は定価ベースで考えるので思わぬ差額にぼってると言われる。 差額まで出したのに結局標準でいいという話になるのが大半なので面倒くさい。 建具を変えて30万の追加が出たとしても3000万の家からすれば1%のアップ。 歩合が50万から50.5万に5000円増えることで喜ぶ営業はいない。 お客が、意味があって、どうしてもやりたいと言うなら面倒でも対処して くれるだろうが、良さそうだったからとか、差額次第でやめるような注文なら 嫌がられる。 流通やシステムの都合もあるので、なんでもかんでも要望には応えられないし、 依頼する側にそこまでするメリットが無いとわかってれば勧めもしない。 客のことを思って敢えてやってくれてる人もいるだろうし、ただ忙しい人、 ただ楽したいと思ってる人、いろんな人がいるからメーカー選びは大変だけど、 大手のように自分の家に関わる人が多ければ多いほど良い人ばかりで構成される 可能性は低くなるからより大変だ。 営業は良かったけど設計が・・・、設計までは良かったけどICのおかげで 無茶苦茶になったとか、ちゃんと提案営業ができてるのか、だね。 |
673:
匿名さん
[2014-01-05 15:08:30]
そこそこ知識とお金がある人が工務店に頼む。
これがベストなのかな。 |
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674:
匿名さん
[2014-01-05 16:13:18]
知識、お金、時間があればどこで頼んでも大丈夫
工務店は当たりハズレが大きいから時間がないと探せない |
675:
匿名さん
[2014-01-05 17:03:43]
672さん
分かりやすいコメントありがとうございます。 標準品以外は嫌がられるのなら、展示場はもっと標準的に選べるもので構成して欲しかったです。こちらは嫌がられる客になろうと思って契約したわけじゃないんですよ。積水展示場って物凄く豪華でしょう。特に1階は標準品なんて何にも使って無いんじゃないですか?そう言うものが頼めると勘違いする客が悪いんでしょうか? |
676:
匿名さん
[2014-01-05 18:26:58]
横から質問ですみませんが、展示場にある仕様は少なくとも取引がある業者さんの品物で、標準よりもグレードアップで金額が上がるにしても頼めば用意してもらえるのではないですか?
例えばお風呂にしても積水の関連会社の品物だと聞きましたし、キッチンもクリナップの最高級のSSで、私もそれを入れたいと思っていたのですが、値段は定価よりもかなり安く入るそうなのでむしろかなりお特だと嬉しくなったのですけど? フローリングも無垢の床が多いですが、普通の標準仕様の物が二階のフロアーに使っていたり、洗面所は見かけはきれいですがあまり高くない床だったり、間取りはゆったりと広すぎる位ですが、大きさを除けばそんなにかけ離れて豪華な家とも思わなかったのですが?たまたま私が見に行った展示場の家にもよるのでしょうか? |
677:
匿名さん
[2014-01-05 18:36:50]
676の言うとおりでしょう。
ボロが出ますね〜。 だから一つ一つ具体的に挙げてけばいいんですよ。 |
678:
匿名さん
[2014-01-05 19:16:10]
仕様なんてカタログから2、3日で決めちゃうのが普通ですからね
面倒臭いことは金額を盛ったり何かしら理由なりつけてやめさせるだけ。 積水ハウスで出来ることはごく限られたことだけです その中で上手に決めるのが一番お得なのです |
680:
匿名さん
[2014-01-05 20:59:10]
営業マンと話していて、確かに何だかやっつけ仕事で決めさせちゃえば良いや、なんて雰囲気を感じました。
「お得」でも施主さんが納得していれば、引き渡し後も満足して住めるのでしょうけれど、もし、施主にこだわりの点があるなら、せめて施主さんに出来ない理由や止めた方が良い理由をきちんと説明して、施主が納得してから建てたいものです。金額のみにこだわる客ばかりではありません。例えば構造上とかの理由なら諦めもつきます。 「説得」だけは勘弁願いたいです。こちらも大の大人、今までの人生経験から判断してこだわる点もあります。プロであるかもしれないけど、明らかに施主よりも若年の営業マンに知ったかぶりで説得されたくないです。ただ、家造りにおいてはプロと認めるから、きちんとしたアドバイスと説明をして欲しいのです。 |
683:
匿名さん
[2014-01-05 23:49:44]
これから建てる人はあっちだ、こっちだと諸々大変ですね。楽しいという人もいますが、、
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684:
匿名さん
[2014-01-06 08:55:10]
積水ハウスばかりではないと思いますが、ある程度の年齢を重ねてマイホームを真剣に考えている人は、営業マンよりもずっとずっと勉強して真面目に取り組んでいます。自分の金を出してこれから住むのですから、それこそ真剣ですよ。
積水の名前にあぐらをかいているようないい加減な気持ちで仕事をしているような人には頼みたくない。いくら素人の客だって営業マンと話をしてみれば、その人がどんな姿勢で仕事に取り組んでいるか、今まで取り組んできたか位は分かります。営業マンも真面目にかつ真剣に客と向かい合うべきです。 営業マンにとっては飯の種、数ある客の一人に過ぎないかもしれないけど、客にとっては一生に一度の家造り、唯一の営業マンですから、一つ一つの言動をじっくり観察しています。契約までは客の天下ですよ。 契約後は、残念だけどHM主導のまな板の鯉になってしまいそうですが。残念ですよね・・・・検討中の皆様、契約まではじっくり考えて、それこそ楽しみましょう。 |
685:
匿名さん
[2014-01-06 12:28:10]
構造上できませんとか、構造上問題ありませんとかは殺し文句。
家を建てる上で最も気にするところで肝心なところですから。 しかし、構造上できないのは間取りの話で、問題ないのは施工が うまく行ってない時の言い訳の場合も多々有るのは事実。 たまに有るのは、4mの物干し竿を掛けたいとかいうリクエストだが これは天井の補強をしたとしても、市販の竿自体に強度が無くて無理、 とかいう事例は有る、もちろん一つの例ではあるが。 壁に何かを掛ける、取り付けるにしても補強すれば大丈夫だし、 仕様の面での変更はいくらでもOKなはず。 但し、下地が入れてないのに後から追加したいという場合は、無理と 言われたり、壁をめくる必要が出て大工事になる場合もある。 これは、費用が上がるだけではなく、工期にも影響が出るため、 工期や集金上の関係で断られる場合もあるだろう。 ということで、仕様の変更はできないことはないはずだが、前に書かれてる ような理由で断られることもある。 展示場は見栄えをよくするために標準品以外も沢山使われているが、 このシリーズの価格はこの仕様で坪いくら~ですという表示はあるはず。 その価格ならと商談を始め、間取り等で盛り上がってるうちに仕様のことを 忘れて契約してしまうと後からショボイ、差額が高いとなってしまう。 住宅雑誌にもある程度余裕を見とくように書かれているはずだが、結構な 確率で忘れてしまい、最初に話してれば別だが希望を言い忘れて契約する。 契約前もしくは契約時に仕様の説明もあるはずだが、字が細かい、時間が かかるなどの理由で簡素化もしくは割愛されてないだろうか? あるいは突っ込まれないように敢えて説明しないとか? 展示場で使われてるものはオプション仕様にされてることがほとんどで、 標準品からの仕様変更も差額のみでお値打ちに設定されている。 他社品を利用しなければ容易に応じてもらえるものだが、予算の厳しい客には、 得てして仕様の説明を省いたりするので諦めさせるために厳しいことを言う。 営業が解約を恐れて、説得するためにどういう手法を使うかはわからないが、 そもそも仕様決めの際におかしいと思われるような無茶な契約をするから 後で問題が起こる、なだめすかす自信があるか、説得しきれない客に限り 解約するとかでも、契約しないよりは稼げるはずという安易な考えもあるだろう。 それもこれも、交渉(打合せ)を続けるかどうかは営業の効率を考えた判断による。 |
688:
購入検討中さん
[2014-01-06 19:26:37]
展示場に行った時点でメーカーは客を値踏みしますが、客も営業や企業姿勢を値踏みしています。
年収書いた時点で積水の営業マンの態度が豹変した時点でアウト。 ギリギリまであいみつとりましたが、やっぱり引っかかって。 実際に家を建てた営業マンや設計に携わっていただきたいものですね。 |