検討板1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96103/
検討板2=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359699/
<全体概要>
所在地=世田谷区桜上水4-413-2他
交通=京王線桜上水駅から徒歩3分
総戸数=878戸(非分譲362戸含む)
間取り=2LDK~4LDK、58.48~111.84m2
入居=2015年9月中旬予定
売主=野村不動産、三井不動産レジデンシャル
設計・監理=日建ハウジングシステム
施工=大林組、清水建設
管理=野村リビングサポート
[スレ作成日時]2013-11-09 10:29:15
桜上水ガーデンズ(桜上水団地建て替え)Part3
761:
匿名さん
[2014-01-15 19:33:50]
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762:
匿名さん
[2014-01-15 21:00:29]
760。ランニングじゃないだろ!イニシャルだろ?
免震いれてランニング高いマンションないでしょ?性格曲がってるぞ、大丈夫か? |
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763:
匿名さん
[2014-01-15 21:23:11]
弱い地震であっても、地震がおこるたびに免震ゴムのチェック
ダンパーオイルのメンテナンス 定期点検・・・ ランニングコスト、実際かなりかかりますよ |
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764:
匿名さん
[2014-01-15 21:44:43]
営業の方からも「免震ゴムは経年劣化しますので交換が必要」との説明がありました。
交換頻度は20~30年単位で劣化の度合いより判断するだったと記憶します。 その意味では定期的な点検も必要になります。 ランニングコストとゆう意味ではマンション修繕費でまかなうことになるのでしょうね。 |
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765:
匿名さん
[2014-01-15 22:07:54]
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766:
匿名さん
[2014-01-15 22:15:55]
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767:
匿名さん
[2014-01-15 22:18:37]
免震装置は、躯体柱ごとにあります。
例えばA棟だと柱は50本以上。 年一回のメンテナンス費用は一箇所3万くらいです。大変ですね。 |
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768:
匿名さん
[2014-01-15 22:26:29]
そうすると免震装置のメンテ代は棟ごとに年150から200万くらいですか。一軒の負担は1万数千円じゃないですか。そのくらいならたいしたことないと思いますが。
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769:
匿名さん
[2014-01-16 09:07:11]
タワーマンションの豪華共有施設や郊外マンションの駅までの直通バスの運営に比べれば、直接、命や生活を維持するのなら良いのでは?
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770:
匿名さん
[2014-01-16 09:32:09]
地獄の沙汰も金次第とはよく言ったものですね。高いものを買ったものが最後には生き残ります。
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771:
匿名さん
[2014-01-16 10:06:41]
そうです、ここは資産価値も高いですから。
都内で、駅3分で、こんな恵まれた優れた環境は他に類を見ません。 |
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772:
匿名さん
[2014-01-16 10:28:24]
763さん、このマンションのランニング安いですけどどう理解したらいいですか?
定期点検は耐震構造でもやりますよね? 762さんの言うイニシャルの方が大きいかと思います。 違うのかな? |
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773:
匿名さん
[2014-01-16 10:31:15]
耐震だからといって大地震でも倒壊するわけではないので、770さんのような発言は正しくもなく穏当でもありませんね。
ここの契約者や地権者でなければいいのですが。 免震のよいところは「揺れを抑えることができる」ことです。ですから地盤のいい場所では、「室内での揺れが少ない」ことによる心理的負担の少なさ、および室内でものが落ちたりするのを防げる、とうのがメリットといっていいでしょう。 一方、上でも書かれていましたが、現状の免震機構では「縦揺れ」には効果がありません。 一般的には免震で揺れを抑えられるがために躯体自体の強度をさほど強固にしなくてすむ、という考え方が多いようですが、ここの躯体の強度はどうなのでしょうかね。 |
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774:
匿名さん
[2014-01-16 11:28:57]
免震装置はやはりイニシャルに乗っています。修繕積立金、管理費は免震装置を使うほどの地震が起きない前提で計算されていますが、3.11クラスの地震が来れば追加コストが発生します。
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775:
匿名さん
[2014-01-16 11:31:32]
770の言い方はともかく、真理だと思います。車だって高いほうが衝突安全性が高い設計をされていますから、同じことが住宅にも当てはまるのではないでしょうか。
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776:
匿名さん
[2014-01-16 11:46:44]
>775
一般論としてはそうでしょうね。 ただ、高速で走行する車と住宅を同列に扱うのは無理がありますね。 私も安全のためにはコストをかける主義ですので、車は現行Eクラス(RSPつき)に乗っています。 773は、地盤のよい地域のマンションにおいて「免震の採用が生死を分けることはない」ということで書かせてもらいました。 充分なコストをかけた強固な躯体の耐震マンション(実は安くはない)であれば問題ないと考えています。 |
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777:
匿名さん
[2014-01-16 12:01:36]
776さん
ずいぶんお安いお車に乗っているのですね。 中古市場で150万くらいで山ほど出回っていますね(笑) |
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778:
匿名さん
[2014-01-16 12:03:24]
新車で1年半前に900万ほどで買いましたがね(笑)
どうでもよい話はもうけっこう。 |
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779:
匿名さん
[2014-01-16 13:04:28]
いや、真面目な話900万円もしない。嘘ついてまで自身を上げたい理由は?
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780:
匿名さん
[2014-01-16 17:45:48]
いや、Eクラスなら取得税など含めれば900万位しますよ。嘘じゃないです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
地震が起きたら損傷の規模にしたがってコストが発生します。
そのコストは耐震でも地震が起きれば、家具の倒壊や壁、窓の破損などが起きればどのみち必要なので、安全性が高い分
免震の方が上だと言えます。