積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2

884: 入居済みさん 
[2014-10-19 11:35:08]
最近の事例をみていると、
当マンションの管理業務(含保安業務)、並びに管理組合は機能の態をなしていないことが露見されたような気がします。

入居時、管理組合理事候補の方は入居前から売り主である積水から既に声が掛かっていますと云う噂を聞きました。
管理組合理事は業者としがらみがなく、本当に住環境を重視される方になって頂きたい。
少なくとも、当マンションの住人が好ましいと思います。

老夫婦2人、貯金を取り崩し購入、終の棲家と思っています。
皆様と一緒に、より良い住環境を作りたいと考えています。
よろしくお願いします。

885: マンション住民さん 
[2014-10-20 08:44:07]
30階以上の居住者です。
昨日の日曜日、大音量で音楽を流していた方がいました。
窓を閉めても耐えられない程の音量でした。
今までこのようなことが無かったので、大変戸惑っております。
昼はオペラ、夜はクラシックでした。
音楽は適度な音量で、窓を閉めて聞いて頂きたいと思います。
再度続くようならば、周辺の居住者と部屋を特定し、苦情を
申し立てたいと思います。
886: マンション住民さん 
[2014-10-20 08:50:05]
それは2時ぐらいから6時までの時間じゃありませんか?

昨日は一番街商店街でいちフェスという音楽と屋台?のお祭りをやっていたのでその音楽では?

30階以上ではありませんが音楽は聞こえましたよ。
最初はお囃子で、ジャズも聞こえてましたね。

887: マンション住民さん 
[2014-10-20 15:06:38]
うちは下の階でしたから、いちフェスの音楽がよく聞こえました。オペラの時の拍手まで。
窓を閉めての生活ですと、近隣が大音量で音楽を聴いているの!?と勘違いすることもありますよね。
888: マンション住民さん 
[2014-10-20 21:18:37]
850です。長文お許しください。(幾つかに分割します。)

専門委員会委員の募集について

【その1】
先般、専門委員会委員募集の案内が配布されました。専門委員の募集を全面的に
否定するわけではありませんが、「規約検討専門委員会」について特化して、
申し上げさせて頂きます。現在ある規約を改定する手順は、以下の優先順位で
進めるべきと考えます。

 1)本八幡A地区第一種市街地再開発組合に改定案を作成させる。
 2)法人の区分所有者の、社内組織を利用し改定案を作成する。
 3)管理組合から、外部(弁護士等)に委託し改定案を作成する。

1)について 
当マンションの管理規約原案は、都市再開発法第133条第1項の手続きにより、
再開発組合が作成・承認したものです。実務上はデべロッパーの積水ハウスが作成
したのでしょうが、最終的に承認したのは再開発組合、強いて申し上げれば、再開
発組合の理事会です。

マンション管理組合に、管理規約を引渡す前に、小手先の修正はおこなったものの、
不充分極まりない中途半端な修正で、マンション管理組合に、尻拭いをさせかたちで、
管理規約を押し付けたのです。

マンション管理組合は、再開発組合に対し毅然として、改正(修正)案の作成を、
申し入れるべきと考えます。作成の費用や労力は、当然に再開発組合が、負担すべき
と考えます。再開発組合が解散するまで、若干の時間的余裕は有りますが悠長なことは
できません。マンション理事会は至急、行動を起こすべきでしょう。

ただ、再開発組合の理事会とマンション管理組合の理事会は、その多くのメンバーが
重なり、実行性に甚だ疑問があるのも事実です。しかしながらマンションの一般組合員
としては、権利床を削ってでも、再開発組合が、尻拭いをすべきと考えます。

889: マンション住民さん 
[2014-10-20 21:26:04]

【その2】

2)について
マンションを購入し、外部から転居してこられた、ごく普通の一般組合員の有する
議決権は一票、多くても二票と言ったところが大半だと思います。それに比べ法人
の組合員は、数十倍、最大の電鉄系の組合員は数百倍の議決権を有しています。

それだけの権利を有しますが、表裏一体の形で、義務も有しているのです。最大の
電鉄系組員は、御膝元(本社所在地)且つ自身が組合員であるマンション管理組合が、
規約改定で四苦八苦している中、知らぬ存ぜぬで、目を瞑り続けるでしょうか?

CSRの観点からも自社の総務・法務部門で管理規約の改定をする旨を申し出て、
一般組合員の数百倍の義務を果たしても、決しておかしくないでしょう。また、
銀行系の法人組合員も、また然りです。議決権数もさることながら、濡れ手で粟
ともいうべき、預替えで修繕積立金を手にした、銀行系の組合員は、管理規約の
改正を自ら申し出て、管理組合の窮地を救うべきではないでしょうか?

もっとも、修繕積立金の預替えと、管理規約改正を、バーター取引しなかった
理事会の組合運営にも、疑問を持たざるをえません。慈善事業のような取引は
常識的には有りません。相手が銀行系だけに、表には出せない裏のバーターを疑う
一般組合員がいても不思議ではありません。

虚言を弄してまでも、役員改選を行わない理由が、見え隠れしてくるのではない
でしょうか。1)と同様、理事会は早急に、行動に移すべきでしょう。


3)について
最後は、外部への委託による規約改定でしょう。マンション管理士への委託も
考えられますが、多少は費用が多くかかりますが、やはり弁護士への委託が、
安心できるのではないでしょうか。

ただ、1)で書きましたが、現管理規約を、マンション管理組合に、押し付けたのは
再開発組合です。マンション理事会は、再開発組合に対し、弁護士費用等、規約改定
に要した費用は、しっかりと求償してゆくことは言うまでもありません。
890: マンション住民さん 
[2014-10-20 21:31:56]
【その3】
これで方策は終わりです。理事会が示した、専門委員会よる規約改定いう方策は
有りません。多少の経験や知識をお持ちの一般組合員が集まっても、所詮、素人
集団です。規約改定作業は絶対に、前には進まず、無為に時間が経過するだけです。

単棟型マンションの規約改定ですら大変なのに、複合型マンションの規約改定が、
素人集団に出来るわけがありません。ステレオタイプで専門委員会で事を進めよう
とする理事会も理事会ですが、組合運営サポートとは名ばかり、何ら口を差し挟む
ことなく組合運営をサポートするふりをし、1)~3)の如き専門家としての提案すら
行わない積和管理の行為は、業務の不作為にほかなりません。

最後に、此処までお読みいただいた皆さんへお願いです。総会や説明会には、是非
出席して下さい。やむを得ず議決権行使書を提出する場合でも、闇雲に賛成あるいは
反対、又は議長に一任で投票するのではなく、少ない資料であっても、よく吟味し
投票して頂きたいと思います。

総会は多数決の世界です。2)を推し進める場合で法人組合員と意見が分かれた場合を
想定すると、国連の拒否権のような絶対的権力ではありませんが、多くの議決権を持つ、
法人組合員に対抗するためには、一議決権の積み上げが必要不可欠になってくるのです。

追伸
879さんへ
以上の理由で、専門委員会委員への立候補は、ご辞退いたします。今は、削除されましたが、
一時、心無い投稿がありました。本人(私自身)は、削除された投稿のようには考えていません。
御心配には及びません。今後もどしどし投稿お願いします。

891: マンション住民さん 
[2014-10-20 22:30:29]

↑ ↑ ↑
どんな理由?
よくわからないです。
自分だけですか?

貴方のような方が管理組合をリードしていただけたらいいと思うのですが・・・。
総会の際はよろしくお願いします。
892: マンション住民さん 
[2014-10-20 23:16:53]
言うは易し、行うは難しの典型ですね。
ま、私も同類ですが
893: マンション住民さん 
[2014-10-21 11:01:55]
888さん

「CSRの観点から....」
立場を利用して強要するおつもりか?
社会貢献を盾に利益を要請するスキルの無さが悲しい....。
894: マンション住民さん 
[2014-10-27 21:17:29]
一議決権の普通の組合員です。法人組合員、あるいは多くの議決権を持つ組合員の方と
思われる投稿がありますが、私は888さんの意見に賛成です。規約の改正は、開発組合
に責任を取って貰ったら良いと思います。それがダメなら、法人組合員の力を借りれば、
良いと思います。
895: マンション住民さん 
[2014-10-27 23:26:56]
まったく同感です。
896: 住民さんD 
[2014-10-28 03:17:49]
長文の書き込みを見ていたら、総会で気持ち悪い質問をし続けてた人が居た事を思い出しました。
私個人としては、聞いていて不快に感じましたが、あの方は委員会に応募されたのかな・・・
皆さんで、期待しましょうか(笑)










897: マンション住民さん 
[2014-10-28 07:48:14]
850です。

管理規約・規則の改定について

管理規約・規則の改定作業を外注化し、外部に費用を支払った場合、マンション全体
としてはその費用支出が損失であり、共有持分として負担した1億分の何某(※1)が、
法人組合員も含め、個々の組合員の損失と言えます。(※1.個人の持分)

一方、法人組合員の社内組織を利用し改定作業を内製化し、外部への費用支出が無かった場合、
マンション全体としては、損得はありません。個人の組合員も同様です。法人組合員は、
自身の社内組織を使うことで使用した労力等を金銭換算した金額と、自身の持分以外の持分
(他の組合員の持分)の乗数が、損失と言えば、損失と言えます。

法人組合員の損失を、個人の組合員が持分に応じて負担すれは、平等言えば平等ですが、
1議決権しか持たない一般的な個人の組合員には、優越的立場を利用し、高架下のプレハブ風の
貧弱な社屋から警備員を送り出す100%子会社の警備会社を、マンション管理業務委託契約の
メンバーに入れ込み、甘い汁を享受するような、経済的利益は得られないという不平等が存在
するのも事実です。

また、契約先が複数の変則的な管理委託業務契約になることで、個人の組合員は、今回の
防犯カメラの視聴のごとく、日常の手続きや業務が複雑化、遅延化し、法人組合員にはない、
目に見えない損失を被っている事も忘れてはいけません。

電器店で品物を購入して、品物が壊れていたり、不具合があったりしたら、品物の交換や
修理を電器店に申し出るのが普通ではないでしょうか?管理規約・規則の不具合を、再開発組合に
修正を求めることが、社会通念を逸脱した行為とは思えません。管理規約・規則の改定の内製化も
一手段ですが、まず一番に理事会がしなければならないこと、それは、再開発組合が解散する前に、
管理規約・規則の改定を申し出で、改定作業を終わらせることだと思います。
899: マンション住民さん 
[2014-10-29 17:50:59]
898さんえらいね。私なんか最近は長文は読む気がしなくてすっ飛ばしちゃってます。
長けりゃ良いってもんじゃない。
もっと簡潔にお願いします。
900: マンション住民さん 
[2014-10-29 23:28:56]
>>897 さんの言ってることは正しい。上から目線は別にして。
いったい理事会は今回のエレベ-ター内の悪戯の件、動いているのか?

早く犯人を特定してほしい。
私のフロアには又もや悪戯書きが増えている。
エレベーターホールの窓のカウンター部分が削られている
のだが、どんどん増えている。

この犯人の落書きとエレーペーター内の落書きが似ているので、
特定できれば我がフロアの問題も解決するような気がしてならない。

遅い対応にイライラも限界!!!!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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