積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-12-16 06:33:38
 

グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/

所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2

841: 入居済みさん 
[2014-10-09 20:08:36]
エレベーター内の傷、3日前からだそうです。
監視カメラを分析し誰が傷つけたか特定してもらいましょう。
465戸の集合住宅、高級マンションとは云いませんが、みんなで綺麗に使いたいです。
因みに私はこのマンションが気に入っています。
842: マンション住民さん 
[2014-10-09 20:37:59]
賛成です。
843: マンション住人 
[2014-10-09 20:56:58]
841さん
840です。情報有り難うございます。あまりのショックに事実を書き込むだけになってしまいました。私も部屋だけでなく設備も大事に使っていますしこのマンション気に入っていただけに、せめて同じ住人でもわざとでは無いことを祈りたいです。
844: マンション住民さん 
[2014-10-09 22:23:15]
もし監視カメラに画像が残っていたら公開して欲しいです。
845: 入居済みさん 
[2014-10-09 22:24:12]
私も今日エレベーターの傷に気がつきました。
かなり長い傷で故意としか思えない感じがしました。
これを修繕費で直すのは納得できません。
放置していると同じ事がまたおきそうに思います。
841さんの意見に賛成です。
846: 入居済みさん 
[2014-10-09 23:01:05]
昨今の凶悪事件解明にあたり、監視カメラの果たす役割はとてつもなく大きい。
当マンションのエレベーター内監視カメラの映像が残されていないと云うことはありえません。
もし映像が残されていないとしたら、何のための監視カメラでしょうか。
それこそ警備会社の怠慢でしょ。そんなことは絶対ありえません。と、信じています。
ぜひ誰が傷つけたか特定しもらいましょう。そして修理代を負担させましょう。
847: マンション住民さん 
[2014-10-10 07:47:19]
もし警備会社でダメだったら警察に被害届をだして捜査してもらいましょう。
848: マンション住民さん 
[2014-10-10 22:43:46]
監視カメラに関しては別件でも問題が浮上してます。
地下の駐車場でもイタズラが発生しました。
現規約ですと防犯カメラの記録を見るには警察の捜査関係依頼書の提出が必要で、しかも見れるのは理事会のみ。
我々は見ることができません。
今回は警察の実況検分で盗難に至っていないため被害認定されませんでした。
そうなると捜査関係依頼書が発行されませんので、そもそも誰も見ることが出来ません。
防犯カメラが犯罪予防に機能していない状態です。
警察の方からも不審者情報があれば予防できるのに規約が阻んでいると指摘されました。
今の規約では誰かが傷付けられたり、物が盗まれた後でなければカメラの記録が見れません。
最近、未成年者の誘拐なども頻発しています。
犯罪を未然に防ぐためにも早急な規約改定が必要です。
849: 入居済みさん 
[2014-10-10 23:20:47]
我が家のフロアにも子供の悪戯による傷、汚れが多数あります。子供と特定できるのは、泥の着いた靴跡が子供サイズだったからです。靴跡はエレベーター扉横の白いクロスに2~3個ありました。清掃員に連絡しましたが、うっすらと跡が残っています。私のいるフロアには、子供より親自身が問題行動(ゴミ出しルールを守らない。ピアノを親が弾いていてうるさい。自分の子供に罵声を浴びせている)を起こしているので、親が親なら子も子なのでしょう。
850: マンション住民さん 
[2014-10-11 00:50:34]

 848さん


全体管理規約の「防犯カメラシステム運用規則」のことを、
おっしゃっているのでしょうか?

「警察の捜査関係依頼書」が、どのような書類かはわかりませんが、また、
イタズラの内容がわからないので、言い切るわけにはいきませんが、同規則
の第5条第一項、または第二項に該当するのではないでしょうか。

そうであるならば、規則上は理事会の決議があれば、理事長や役員は、
録画映像を確認(視聴)できることになっています。確認(視聴)に
「警察の捜査関係依頼書」が必要である旨は、規則上どこにもありません。

ただ、確認(視聴)の実作業は、イタズラの発生時間帯が特定されないと
大変な作業になります。前住のマンションで役員をしていた時、同様の
問題が発生し、防犯カメラの確認(視聴)を行いました。

その時は、犯行時間帯がある程度、特定されていましたが、4倍速の再生でも、
相当の時間を要しました。犯行時間の特定が一日間だとすると、4倍速だと
最長で6時間近い時間が必要になってきます。根気と忍耐が必要な作業です。
(あまり早すぎても、画像の内容がよくわかりません)

警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが、
また、犯人探しは、理事会・管理会社の積極的な動きがあれば、現規則でも十分
可能かと思います。
(但し、規約も含め、現規則の改正は必要と考えています)

ただ、積和管理や、京葉ビルサービスが積極的に動くとはとても考えられません。
また、現理事会も同様に、動きは遅く期待はできないのでは、ないでしょうか。
851: マンション住民さん 
[2014-10-11 01:11:48]
>>850
情報ありがとうございます。
悪戯の内容についてはかなり特徴がある(犯人がこのスレを閲覧している可能性もある)ためここで具体的に述べることは避けますが現段階ではこれから積和に報告がいくところです。
捜査関係依頼書の話は警察を交え警備責任者と3者でのやりとりの中で出てきた話です。
警備責任者の話によると捜査関係依頼書が積和経由で得られないと個人情報保護などの問題があり防犯カメラの記録を提出できないとのことでした。
これから私自身でも規約を確認してみますが。。。
悪戯の時間はかなり限定されているため犯人が外部か内部かくらいは特定できると思います。
しかしその先、どのような対応になるかはまだ分かりません。
住人の皆様も当分の間、客人に外来駐車場を使わせる場合はハンドルロックやアラームなど二重、三重のセキュリティを作動させることをお勧めします。
852: マンション住民さん 
[2014-10-11 02:02:47]
追記です。

>警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが

警察曰くマンション側から要請があれば巡回をマンション地下駐車場まで行っても構わないとのことでした。
その際、事前に防犯カメラ映像など不審者情報の提供などあれば予防措置もとれるとのことでした。
ですが警備責任者が言う通りの規約だと事件後でないとカメラの閲覧ができないため予防措置はとれないということを言っていました。
853: マンション住民さん 
[2014-10-11 08:02:40]
不動産取得税の予定通知が来ました。家屋面積が専有部分面積の約2倍弱になっていますので、エレベーター含めて共有部分の面積が専有部分に近く、その部分の税金もかかっていることを改めて思いました。財産の一部だから、という理由でなくても、エレベーター内の汚れやキズは狭い空間で嫌でも気づき目立ち、気分が損なわれます。以前住んでいたマンション(三井)では、フェルトのようなシートを新築後も長年貼ったままでした。これはこれで傷防止にはなるのですが、雰囲気が損なわれ、10年以上経って試験的に外し、その後は貼られませんでしたが、やはり壁に軽い傷や汚れが着いて、気持ちのよいものではありませんでした。修復にどれくらいのコストがかかるのか素人にはわかりませんが、傷や汚が目立ち難い表面コーティング/大がかりでなく、フレキシブルで対処容易な修復メンテナンス等も検討の余地はないものでしょうか(あったら、とっくに採用されていますね、きっと。度素人の浅知恵かもしれません)。
854: マンション住民さん 
[2014-10-11 11:59:52]
850です。
警察への録画映像の開示について

今回、犯行の時間帯の特定ができているとのことであれば、
その時間帯を含む一定時間帯の録画映像の警察への開示は、
規則上問題ないのではないでしょうか。

また、その画像の視聴で、犯人らしき人物が特定できそうな
別の時間帯の映像が必要であれば、その時間帯の画像の提供も、
規則に反するということにはならないと思います。

警察の弁を直接聞いていないので、想定になりますが、
不審者情報の提供や、今回の事件に係る一定程度の録画映像を
提供してもらえれば、加えて管理組合の要請があれば、
効率良く、巡回や予防措置がとれると言っているのではないでしょうか。
何も定期的に、録画映像を提供して欲しいといっているのではないと思います。
(定期的な録画画像の提供となると、様々な問題があります)

一方、警備会社は、とにかく面倒なことをしたくないのだと思います。
自主的には動きたくない為の言い訳を並べているにすぎません。
時間の経過で、問題を解決しようとしているのが、見え見えの
警備責任者の発言です。

規則によると録画画像は、2週間で消去されてしまいます。画像が消えて
しまえば、手の出しようがありません。前住のマンションの録画映像も
2週間程度の容量で、上書きを繰り返すシステムになっていました。

問題解決(犯人の特定)は、時間と解決しようとする意識が要点です。積和管理、
京葉ビルサービス、現理事会では、2週間どころか3か月たっても、録画映像を
視聴する判断ができるか怪しいものです。

警察への映像提供など、1年たっても決まらないのではないでしょうか。
(警察への、録画映像の提供は、慎重でならないといけないないのは
当然ですが)


855: マンション住民さん 
[2014-10-11 18:11:15]
いっそ警備会社に苦情を入れてみますか
怠慢な対応に我慢の限界がありますし
856: 849 
[2014-10-11 21:58:54]
849です。
今日また新たな悪戯を発見しました。
エレベーターの昇降ボタン横のクロス部分に2ヶ所、ボールペンらしき物で
落書きされていました。
消えないかもしれません。
泥の靴跡を残した子供と同じ子かも?
親は知らないのだと思います。

管理人に言って注意喚起の張り紙をお願いした方がいいでしょうか?
857: マンション住民さん 
[2014-10-11 22:54:42]
850さん

848です
積和と話をしました。
積和の見解では850さんの仰るように捜査関係依頼書は不要でした。
住人からの要請があれば良いようです。
積和と警備の間に齟齬が生じているのか、あるいは仰るように面倒事として忌避しているのかは分かりません。
しかし、今回の件を通じてあらためて強く感じたのは警備は積和にお伺いを立てないと動けないということ。
そして積和は理事会との合意がないと何もできない、ということです。
正直、私もGTT通信で住人からすれば簡単に解決出来るであろうと思える塩漬け議題を見る度にもっと早く動けないものかと歯痒い思いはしていました。
858: 住民さんA 
[2014-10-12 14:53:43]
手癖の悪い住人がいるのか
それとも外部者の悪意か?
何れにしろなにか対策を行わないと
抑止力がまったくありません。
悲しいことですが、これが現実です。
859: マンション住民さん 
[2014-10-12 15:39:44]
エレベーターに傷を付けたり、駐車場で悪戯する人間はとことん追い詰めるべきだと思います。
今回の件で防犯カメラの映像を活用しないなら、監視カメラなんか設置している意味なし。
使わないなら売って金返せ!
860: マンション住民さん 
[2014-10-13 04:09:46]
駐車場は我々の知らないうちに部外者が入り込んでいたりしますのでシャッターも完璧ではありません。
警察が巡回を申し出て下さっているのなら、そのご好意に甘えるのも良いかと思います。
しかし中には住人自身が招き入れ、駐車場利用ルールを守らなかった故に事故に至ったケースもありました。
外来駐車スペースを使わせず無断で立体駐車場の空きスペースに幅の制限を無視して入庫させた結果、脱輪。
復旧までに相当な時間がかかり他の住人に迷惑がかかりました。
住人自身もルールを守る必要があります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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