グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/
所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社
[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50
グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
821:
マンション住民さん
[2014-09-08 06:38:38]
商業エリアに住むとはこういうことなんですね。
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822:
マンション住民さん
[2014-09-08 11:28:17]
広場で夏祭りあった日は部外者がトイレ目当てにエントランス開く度にマンション内に侵入してましたね。
隣にいた家族も「入ったことないから見てみたい~」などと言いながら私と一緒にエントランスくぐってきたので注意しました。 警備を雇う意味ってなんだろうと正直思いました、 |
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823:
住民ママさん
[2014-09-09 11:35:50]
来年もお祭りを広場でやるなら、エントランスに
ガードマンを立たせるべきですね。 そんなこと言わなくても、気の利いた警備会社なら 自主的に警備しそうなものですが・・・・ それから、エントランス脇まで出店を出さないように 最低限の申し入れはするべきだと思います。 |
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824:
匿名さん
[2014-09-09 14:01:45]
9月21日(日)八幡ミュージックフェア 会場:ターミナルシティー本八幡ターミナルプラザ *雨天中止
13時30分~14時30分 オペラコンサート 14時30分~15時30分 ジャズライブ ジャズコース講師と上級受講生によるコンボ演奏 【Heartist Music(ハーティスト ミュージック)】 15時30分~16時 ゴスペル だそうです。 |
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825:
マンション住民さん
[2014-09-09 21:45:35]
GTT管理組合(住宅棟)の臨時総会及び通常総会、並びにGTT管理組合住宅部会の
通常総会の議事録がようやく配布されました。GTC管理組合(全体)の通常総会の 議事録は、何故か今回は配布されませんでした。 議事録は、作成する側の恣意性が反映されがちで、客観的な中立性を保ちつつ、 正確且つ簡潔にまとめることは容易ではありませんが、今回配布された議事録は、 実際の総会での質疑と異なる表現や、重要と思われる質疑が欠落しており、 総会を欠席された方には、総会の質疑や進行が、正確に伝達されない偏った 記録になっています。 議事録署名人なる仕組みは、このような不具合の発生を防ぐべく存在するのですが、 十分にその仕組みが機能せず、今回の議事録配布となったのではないでしょうか。 誤解されては困るのですが、今回の議事録署名人個人のことを言っているのでなく、 仕組みの運営の仕方に改善すべきところがありと、言いたいのです。 表現の誤りや不記載が、作為的意図的に行われたものか、単なる失念か、あるいは 議事録をまとめたであろう積和管理の能力不足なのかは定かではありませんが、 皆さんに、特に総会を欠席された方に、総会での正確な質疑や進行を知って頂き 組合活動に関心を持って頂きたく、議事録の訂正箇所の投稿を考えています。 ただ、不特定多数の人が閲覧するこのようなネット上に、マンション内部の不具合を 投稿するのも、いかがなものかとも考えています。スカイラウンジ等に、ファイルに して置いておく等も一手段かとは思います。 皆さんの、ご意見、お考えをお聞かせいただければと思います。 |
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826:
マンション住民さん
[2014-09-09 23:20:49]
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827:
マンション住民さん
[2014-09-10 06:14:32]
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828:
マンション住民さん
[2014-09-10 08:44:22]
ある部屋の前(内廊下部分)にずーっとビニール傘がおいてあるのですが、これって管理会社の人は何も注意しないのでしょうか。
少し前まで1本だけでしたが、いまは3本になっています。 どんどんエスカレートしそうで嫌な予感がします。 |
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829:
マンション住民さん
[2014-09-11 04:41:56]
同じ場所で恒常的にやられると傘からしたった水が絨毯を濡らしカビの原因になりかねませんね
置いてる人はそのあたりのセンスがない人でしょうね |
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830:
マンション住民さん
[2014-09-11 18:30:43]
828さん
管理人さんに報告なさって下さい。すぐに管理会社か管理人さんから注意してくれますよ。 |
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831:
マンション住民さん
[2014-09-14 06:15:55]
ハウスクリーニングでお薦めの会社をもしご存知でしたらお教えください。前のマンションでは、管理会社と連携のあるハウスクリーニング会社に依頼していましたが、大手が必ずしも良いとは限らないように思います(来る担当者にもよるのでしょう)。この前ポストに入っていたキャンペーン(9/13終了)の会社は、頼みそびれてしまいました。管理会社とは無関係となっていて、その点は、管理会社との関係を曖昧にした会社よりも良いと思われるのですが。
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832:
住民さん
[2014-09-24 01:07:26]
今だにベランダ喫煙していたり、騒音が酷い家族はどうしたら言いですか?
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833:
入居済みさん
[2014-09-24 10:55:28]
No.832さんへ
管理人さんを通し、きちっとクレームを言うべきだと思います。 集団生活をしている限り、ルールを守るのは1丁目1番地だと思います。 先日ゴミ出しに行った際、指定のゴミ袋に入れずそのままコンビニの袋に入れて出していた輩もいました。 ルールを守れって言いたいですね。 ルールを守り快適な集団生活をしましょう。 |
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834:
マンション住民さん
[2014-09-24 14:45:25]
夜に時々、広場側エントランス脇のベンチで一服ふかしているガタイのいいメガネのおっさん
まさか住人だったとは・・・ |
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835:
住民ママさん
[2014-09-24 15:50:27]
834さん
よく喫煙しているの見かけますよね。 マンション内でも何度かすれ違ったこ とがあります。 一度だけ、『ここは禁煙ですよ』と 声を掛けましたが、まったく聞いてま せんでした。 ニコチン中毒は、人の声も聞こえなく なってしまうんですね。 怖いです。 |
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836:
住民さん
[2014-09-25 18:45:59]
コメント遅くなりました。833さん有り難うございます。管理人さんに連絡してみます。
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837:
マンション住民さん
[2014-09-25 21:52:21]
朝も昼も男女関係なく広場で喫煙されていますが、『禁煙』と掲示されているのでしょうか?
どこにも見当たりません。 |
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838:
マンション住民さん
[2014-09-25 23:03:01]
管理人のメンバーが変わったのでしょうか?
最初、写真入りでメンバーの紹介チラシが掲示されていましたが、特に告知も無いですね。 |
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839:
マンション住民さん
[2014-09-28 12:54:35]
入居時より共用部分への物置、ゴミ出しの仕方などの利用マナー低下が目立ちます
しかも共用部分に置いてる物に管理組合から貼り紙されてもどかさない輩もいます 何かこだわりや意地でもあるのでしょうか? ideカフェの前は長期放置の自転車が増えてきました たくさん貼り紙されたまま埃かぶってますから恐らく盗難車でしょう それにどう見てもカフェの客数より自転車の数のほうが多いのでみんなあそこに停めて京成乗っちゃうんでしょうね |
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840:
住人
[2014-10-09 18:12:35]
ペット用エレベーターの隣のエレベーター内に大きく引っ掻いた傷が出来ていました。
大人の目線の高さです。 |
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841:
入居済みさん
[2014-10-09 20:08:36]
エレベーター内の傷、3日前からだそうです。
監視カメラを分析し誰が傷つけたか特定してもらいましょう。 465戸の集合住宅、高級マンションとは云いませんが、みんなで綺麗に使いたいです。 因みに私はこのマンションが気に入っています。 |
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842:
マンション住民さん
[2014-10-09 20:37:59]
賛成です。
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843:
マンション住人
[2014-10-09 20:56:58]
841さん
840です。情報有り難うございます。あまりのショックに事実を書き込むだけになってしまいました。私も部屋だけでなく設備も大事に使っていますしこのマンション気に入っていただけに、せめて同じ住人でもわざとでは無いことを祈りたいです。 |
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844:
マンション住民さん
[2014-10-09 22:23:15]
もし監視カメラに画像が残っていたら公開して欲しいです。
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845:
入居済みさん
[2014-10-09 22:24:12]
私も今日エレベーターの傷に気がつきました。
かなり長い傷で故意としか思えない感じがしました。 これを修繕費で直すのは納得できません。 放置していると同じ事がまたおきそうに思います。 841さんの意見に賛成です。 |
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846:
入居済みさん
[2014-10-09 23:01:05]
昨今の凶悪事件解明にあたり、監視カメラの果たす役割はとてつもなく大きい。
当マンションのエレベーター内監視カメラの映像が残されていないと云うことはありえません。 もし映像が残されていないとしたら、何のための監視カメラでしょうか。 それこそ警備会社の怠慢でしょ。そんなことは絶対ありえません。と、信じています。 ぜひ誰が傷つけたか特定しもらいましょう。そして修理代を負担させましょう。 |
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847:
マンション住民さん
[2014-10-10 07:47:19]
もし警備会社でダメだったら警察に被害届をだして捜査してもらいましょう。
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848:
マンション住民さん
[2014-10-10 22:43:46]
監視カメラに関しては別件でも問題が浮上してます。
地下の駐車場でもイタズラが発生しました。 現規約ですと防犯カメラの記録を見るには警察の捜査関係依頼書の提出が必要で、しかも見れるのは理事会のみ。 我々は見ることができません。 今回は警察の実況検分で盗難に至っていないため被害認定されませんでした。 そうなると捜査関係依頼書が発行されませんので、そもそも誰も見ることが出来ません。 防犯カメラが犯罪予防に機能していない状態です。 警察の方からも不審者情報があれば予防できるのに規約が阻んでいると指摘されました。 今の規約では誰かが傷付けられたり、物が盗まれた後でなければカメラの記録が見れません。 最近、未成年者の誘拐なども頻発しています。 犯罪を未然に防ぐためにも早急な規約改定が必要です。 |
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849:
入居済みさん
[2014-10-10 23:20:47]
我が家のフロアにも子供の悪戯による傷、汚れが多数あります。子供と特定できるのは、泥の着いた靴跡が子供サイズだったからです。靴跡はエレベーター扉横の白いクロスに2~3個ありました。清掃員に連絡しましたが、うっすらと跡が残っています。私のいるフロアには、子供より親自身が問題行動(ゴミ出しルールを守らない。ピアノを親が弾いていてうるさい。自分の子供に罵声を浴びせている)を起こしているので、親が親なら子も子なのでしょう。
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850:
マンション住民さん
[2014-10-11 00:50:34]
848さん 全体管理規約の「防犯カメラシステム運用規則」のことを、 おっしゃっているのでしょうか? 「警察の捜査関係依頼書」が、どのような書類かはわかりませんが、また、 イタズラの内容がわからないので、言い切るわけにはいきませんが、同規則 の第5条第一項、または第二項に該当するのではないでしょうか。 そうであるならば、規則上は理事会の決議があれば、理事長や役員は、 録画映像を確認(視聴)できることになっています。確認(視聴)に 「警察の捜査関係依頼書」が必要である旨は、規則上どこにもありません。 ただ、確認(視聴)の実作業は、イタズラの発生時間帯が特定されないと 大変な作業になります。前住のマンションで役員をしていた時、同様の 問題が発生し、防犯カメラの確認(視聴)を行いました。 その時は、犯行時間帯がある程度、特定されていましたが、4倍速の再生でも、 相当の時間を要しました。犯行時間の特定が一日間だとすると、4倍速だと 最長で6時間近い時間が必要になってきます。根気と忍耐が必要な作業です。 (あまり早すぎても、画像の内容がよくわかりません) 警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが、 また、犯人探しは、理事会・管理会社の積極的な動きがあれば、現規則でも十分 可能かと思います。 (但し、規約も含め、現規則の改正は必要と考えています) ただ、積和管理や、京葉ビルサービスが積極的に動くとはとても考えられません。 また、現理事会も同様に、動きは遅く期待はできないのでは、ないでしょうか。 |
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851:
マンション住民さん
[2014-10-11 01:11:48]
>>850
情報ありがとうございます。 悪戯の内容についてはかなり特徴がある(犯人がこのスレを閲覧している可能性もある)ためここで具体的に述べることは避けますが現段階ではこれから積和に報告がいくところです。 捜査関係依頼書の話は警察を交え警備責任者と3者でのやりとりの中で出てきた話です。 警備責任者の話によると捜査関係依頼書が積和経由で得られないと個人情報保護などの問題があり防犯カメラの記録を提出できないとのことでした。 これから私自身でも規約を確認してみますが。。。 悪戯の時間はかなり限定されているため犯人が外部か内部かくらいは特定できると思います。 しかしその先、どのような対応になるかはまだ分かりません。 住人の皆様も当分の間、客人に外来駐車場を使わせる場合はハンドルロックやアラームなど二重、三重のセキュリティを作動させることをお勧めします。 |
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852:
マンション住民さん
[2014-10-11 02:02:47]
追記です。
>警察が、何を根拠に「規約が阻んでいると」いうのは、理解に苦しむところですが 警察曰くマンション側から要請があれば巡回をマンション地下駐車場まで行っても構わないとのことでした。 その際、事前に防犯カメラ映像など不審者情報の提供などあれば予防措置もとれるとのことでした。 ですが警備責任者が言う通りの規約だと事件後でないとカメラの閲覧ができないため予防措置はとれないということを言っていました。 |
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853:
マンション住民さん
[2014-10-11 08:02:40]
不動産取得税の予定通知が来ました。家屋面積が専有部分面積の約2倍弱になっていますので、エレベーター含めて共有部分の面積が専有部分に近く、その部分の税金もかかっていることを改めて思いました。財産の一部だから、という理由でなくても、エレベーター内の汚れやキズは狭い空間で嫌でも気づき目立ち、気分が損なわれます。以前住んでいたマンション(三井)では、フェルトのようなシートを新築後も長年貼ったままでした。これはこれで傷防止にはなるのですが、雰囲気が損なわれ、10年以上経って試験的に外し、その後は貼られませんでしたが、やはり壁に軽い傷や汚れが着いて、気持ちのよいものではありませんでした。修復にどれくらいのコストがかかるのか素人にはわかりませんが、傷や汚が目立ち難い表面コーティング/大がかりでなく、フレキシブルで対処容易な修復メンテナンス等も検討の余地はないものでしょうか(あったら、とっくに採用されていますね、きっと。度素人の浅知恵かもしれません)。
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854:
マンション住民さん
[2014-10-11 11:59:52]
850です。
警察への録画映像の開示について 今回、犯行の時間帯の特定ができているとのことであれば、 その時間帯を含む一定時間帯の録画映像の警察への開示は、 規則上問題ないのではないでしょうか。 また、その画像の視聴で、犯人らしき人物が特定できそうな 別の時間帯の映像が必要であれば、その時間帯の画像の提供も、 規則に反するということにはならないと思います。 警察の弁を直接聞いていないので、想定になりますが、 不審者情報の提供や、今回の事件に係る一定程度の録画映像を 提供してもらえれば、加えて管理組合の要請があれば、 効率良く、巡回や予防措置がとれると言っているのではないでしょうか。 何も定期的に、録画映像を提供して欲しいといっているのではないと思います。 (定期的な録画画像の提供となると、様々な問題があります) 一方、警備会社は、とにかく面倒なことをしたくないのだと思います。 自主的には動きたくない為の言い訳を並べているにすぎません。 時間の経過で、問題を解決しようとしているのが、見え見えの 警備責任者の発言です。 規則によると録画画像は、2週間で消去されてしまいます。画像が消えて しまえば、手の出しようがありません。前住のマンションの録画映像も 2週間程度の容量で、上書きを繰り返すシステムになっていました。 問題解決(犯人の特定)は、時間と解決しようとする意識が要点です。積和管理、 京葉ビルサービス、現理事会では、2週間どころか3か月たっても、録画映像を 視聴する判断ができるか怪しいものです。 警察への映像提供など、1年たっても決まらないのではないでしょうか。 (警察への、録画映像の提供は、慎重でならないといけないないのは 当然ですが) |
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855:
マンション住民さん
[2014-10-11 18:11:15]
いっそ警備会社に苦情を入れてみますか
怠慢な対応に我慢の限界がありますし |
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856:
849
[2014-10-11 21:58:54]
849です。
今日また新たな悪戯を発見しました。 エレベーターの昇降ボタン横のクロス部分に2ヶ所、ボールペンらしき物で 落書きされていました。 消えないかもしれません。 泥の靴跡を残した子供と同じ子かも? 親は知らないのだと思います。 管理人に言って注意喚起の張り紙をお願いした方がいいでしょうか? |
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857:
マンション住民さん
[2014-10-11 22:54:42]
850さん
848です 積和と話をしました。 積和の見解では850さんの仰るように捜査関係依頼書は不要でした。 住人からの要請があれば良いようです。 積和と警備の間に齟齬が生じているのか、あるいは仰るように面倒事として忌避しているのかは分かりません。 しかし、今回の件を通じてあらためて強く感じたのは警備は積和にお伺いを立てないと動けないということ。 そして積和は理事会との合意がないと何もできない、ということです。 正直、私もGTT通信で住人からすれば簡単に解決出来るであろうと思える塩漬け議題を見る度にもっと早く動けないものかと歯痒い思いはしていました。 |
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858:
住民さんA
[2014-10-12 14:53:43]
手癖の悪い住人がいるのか
それとも外部者の悪意か? 何れにしろなにか対策を行わないと 抑止力がまったくありません。 悲しいことですが、これが現実です。 |
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859:
マンション住民さん
[2014-10-12 15:39:44]
エレベーターに傷を付けたり、駐車場で悪戯する人間はとことん追い詰めるべきだと思います。
今回の件で防犯カメラの映像を活用しないなら、監視カメラなんか設置している意味なし。 使わないなら売って金返せ! |
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860:
マンション住民さん
[2014-10-13 04:09:46]
駐車場は我々の知らないうちに部外者が入り込んでいたりしますのでシャッターも完璧ではありません。
警察が巡回を申し出て下さっているのなら、そのご好意に甘えるのも良いかと思います。 しかし中には住人自身が招き入れ、駐車場利用ルールを守らなかった故に事故に至ったケースもありました。 外来駐車スペースを使わせず無断で立体駐車場の空きスペースに幅の制限を無視して入庫させた結果、脱輪。 復旧までに相当な時間がかかり他の住人に迷惑がかかりました。 住人自身もルールを守る必要があります。 |
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861:
住民さんA
[2014-10-13 07:48:05]
車両幅制限を無視した車が何台か入庫しています。
車輪が常時パレットに擦るような車両の入庫は制限 が必要だと思います。 |
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862:
名無っしー
[2014-10-13 09:48:16]
警備会社に苦情の電話したら話を聞かずに切られた
どうやら苦情お断りのようだ |
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863:
マンション住民さん
[2014-10-13 12:43:01]
>>861
それは安全上問題アリでしょう・・・ 構造限界を超えていると今は新築ですから耐えれていても将来老朽化してきた時に大事故につながる可能性があります 入居前に大きさ制限は分かっているのですから事前に規約に適合するサイズの車に買い替え、もしくは手放すことはできたはずです。 車は高額だから買い替えできなかった、というのは言い訳になりません。 そういう人は手放すか青空駐車場を借りるべきです。 疑問なのは積和はそれを分かっていて貸したのでしょうか?それとも入居時ノーチェックだったのか? |
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864:
マンション住民さん
[2014-10-13 15:46:01]
ラウンジに久しぶりに行ったところ、カウンターの足部分に何かぶつけたようなひどい傷と剥がれが
出来ていました。そのまま放置すると剥がれた部分がさらに広まって、もっと酷くなると思われます。 積和は把握しているのか分かりませんが・・・。(清掃の方が清掃の際に気を配っていればすぐに気が付く 傷だとは思います。清掃の際に掃除機をぶつけたとも考えられますが。) |
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865:
マンション住民さん
[2014-10-13 16:08:34]
864さん
その傷はけっこう前からありました。半年以上前だと思います。 このマンションの持ち主の一人として、ショックを受けました。 修理費は管理費から出すことになるのでしょうが、特に理事からの相談や報告は 無いですね。 かなり時間が経過しているので、どうなっているのか気になっていました。 |
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866:
マンション住民さん
[2014-10-13 16:55:56]
半年以上前に、泥の靴跡を管理人に報告した者です。
それ以外にも汚れや傷が至る処に付けられています。 3日前にはクロスにつけられたペン跡を発見しました。 現場を見ていないし、防犯カメラの無いところでやっているから 特定はできません。 二度と起こらないよう親に注意してもらいたいのですが、 自分の子供がそんなことをしているとは思わないでしょう。 今日一応管理人に報告はしました。 |
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867:
マンション住民さん
[2014-10-13 17:40:33]
866さん、864です。管理人さんへの報告有難うございます。
半年程前にラウンジに行った際は大学生らしき若者男女5人くらいがテーブルなどをすべて移動させて ダンスの練習をしていました。日常的にダンスの練習を夜ラウンジで行っているようでした。 ラウンジにも防犯カメラを取り付けて欲しいです。 |
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868:
マンション住民さん
[2014-10-13 18:57:20]
大学生にもなって場の空気が読めないのは心配ですねw
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869:
マンション住民さん
[2014-10-14 21:47:19]
850です。
管理業務委託契約について GTTの管理業務委託契約は、管理組合と管理会社3社(警備会社を含む)との 変則的な契約になっています。見えざる力関係(およそ推測はできますが)で、 このような変則契約になったのでしょうが、組合員にとって百害あって一利なしの 契約形態です。 管理組合(組合員)との窓口が積和管理になっているため、積和管理に全て責任が あるように勘違いされている方も多いと思います。実態は、管理項目ごとに3社 それぞれが責任を負う契約になっているのです。 それぞれが責任を負うと言うと、聞こえが良いのですが、実務面では、責任の所在が 不明確になり、3社での責任の擦り付け合いや、回答のたらい回しになっているのです。 今回の防犯カメラの視聴の件も、典型的な例ではないでしょうか。 管理会社を雇うのは、管理組合です。理事会のコントロールが効いていれば、 管理会社もそれなりに動くものです。ターミナル通信(2-2)の3.(2)に 「代表会社積和管理(株)を外すことを確認しました。」とあります。 積和管理の口車に乗せられ、組合として唯一、管理会社3社の連帯責任を問うことの できる記載を、自ら、契約から削除する理事会では、管理会社をコントロールできる 訳がありません。 次回の契約更新時は、管理会社を変えると同時に、管理会社を一社とし責任の所在を 明確にすることが必要ではないでしょうか。また、特段の理由もなく、何のリスクもない 決済性預金である修繕積立金の、不透明極まりない預け替えを、平然と行う理事会の 一部のメンバー交替も必要ではないでしょうか。 |
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870:
マンション住民さん
[2014-10-15 22:22:09]
エレペーター内の傷、確認しました。ひらがなで文字も書かれていますね。
以前住んでいたマンションの管理は三井不動産で、同様の悪戯が続いた際、早々に録画ビデオ の確認が行われました。犯人は住人(小学生)と判明し、個人負担で修繕させました。 今回のケース、何か進展はあるのでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |