グランドターミナルタワー本八幡の契約者専用の前スレが、
1000レスになっていたのでその2をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326879/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183898/
所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社
[スレ作成日時]2013-11-08 17:40:50
グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その2
521:
マンション住民さん
[2014-01-24 08:08:32]
議事録はネットのどこで読めますか?
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522:
入居済みさん
[2014-01-24 12:43:26]
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523:
入居済みさん
[2014-01-24 19:52:49]
セブン前の自転車邪魔だな。。。
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524:
入居済みさん
[2014-01-24 22:29:44]
目の前でガラス窓に競技用みたいなサイドスタンド無いチャリ立てかけて停めたバカがいたのでさっそく叱ってやったわ
お前みたいなブレーキもスタンドも無いピスト野郎はハンドルから手を放すんじゃない突っ立ってろとなw 路駐ババアも14号からの左折ダンプに怒りのクラクション鳴らしっぱなしにされて慌てて7から飛び出て来たな |
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525:
マンション住民さん
[2014-01-26 22:28:47]
7に行こうとして車道横断した子供が14号からの左折車に轢かれそうになってました。
いつか誰かが轢かれそうですね… |
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526:
入居済みさん
[2014-01-27 13:01:41]
私も匂いは気になりませんし、とても快適なマンションライフです。
前のところに比べたら、騒音も、構造上しっかりしているからだと思いますが、 全然聞こえません。 積和さんも…頑張ってくれているので、不満はありませんが。 |
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527:
入居済みさん
[2014-01-27 16:11:57]
私も526さんと同意見です。
以前に住んでいたマンションと比べたら何の問題も感じません。 |
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528:
マンション住民さん
[2014-01-27 16:32:44]
1階のエレベーターフロアーの風切音が気になります。
風がそれ程吹いていなくても音が鳴っています。 排気、換気設備の調整で何とかならないもんでしょうか? |
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529:
マンション住民さん
[2014-01-27 17:53:32]
EVが到着するまでのわずか数秒〜数十秒です。
それくらい我慢しましょうよー(泣) |
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530:
マンション住民さん
[2014-01-27 20:51:04]
我慢とかではなくって、構造上の欠陥または使用上の間違いがあるのではないかと言うことです。
普通のタワーマンションのエレベーターホールは、それほど音鳴りしませんよね? たとえば、開かなくて良いダクトが開いてるとか、開けなければならないダクトが開いてないとか・・・ エレベーターに乗ると、上に行けば行くほど静かになりますから、やはり1階付近の風の動きに問題 があるように思います。 |
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531:
入居済みさん
[2014-01-28 09:09:24]
そうですね。ほぼ一日中、風きり音が聞こえるのは違和感があります。
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532:
マンション住民さん
[2014-01-28 11:17:29]
そうです。
風がそれほど吹いていなくても、地下と1階のエレベーターホールは 風を切るような音が絶えず聞こえています。 風が強く吹けば、より大きな音になりますから、外の風の影響があることは確かなのですが。 考えてみてください、 会社のビルのエレベーターホールで風を切る音がしますか? デパートのエレベーターホールで風を切る音がしますか? ホテルのエレベーターホールで風を切る音がしますか? そんなにしませんよね、あきらかに、何かおかしいと思いませんか? |
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533:
マンション住民さん
[2014-01-28 11:23:57]
追記しますと、
過剰な換気、外気の取り入れ過ぎなどが光熱費、電気代の 高騰に繋がっているのではないかと思うのですが、考えす ぎでしょうか? |
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534:
マンション住民さん
[2014-01-28 23:31:25]
勘違いだったらすみません。
昨年夏、入居したばかりの頃はエレベーターホールや地下での風切り音はしなかったように思うのですが....。 季節的なものでしょうか?ある日から突然聞こえ始めたように思うのは私だけ? |
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535:
入居済みさん
[2014-01-28 23:56:41]
私もそう思います。
入居当初は全然聞こえなかったと思います。 |
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536:
入居済みさん
[2014-01-29 09:01:05]
ということは元通りにできるということですかね?
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537:
入居済みさん
[2014-01-29 09:49:39]
空調をとめたのと因果関係があるのだろうか?
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538:
マンション住民さん
[2014-01-29 14:00:27]
空調入れてたらなおのこと空気の動き激しいと思うが?
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539:
マンション住民さん
[2014-01-29 14:59:09]
2~3カ月前、エレベーターの上部で点検作業をよくしていたので
ダクトの蓋を閉めてないとか、点検のため開けたままにしているか?? 何らかの点検漏れ、閉め忘れ、開け忘れなどがあるのではないでしょうか? ここら辺の事になると、設備屋さんでないと判らないですよね。 |
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540:
入居済みさん
[2014-01-29 18:19:47]
エレベーターが上昇するほど風きり音はしなくなるのはなぜでしょうか。
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541:
マンション住民さん
[2014-01-30 14:59:18]
というか、今は風が強い季節だからじゃないの?
当初から何も構造変わっていないんだし、皆さん考えすぎ。 |
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542:
入居済みさん
[2014-01-30 17:43:48]
確かに・・・。
細かいこと気にしすぎですね。 私や私の家族は以前の住まいより何倍も快適と感じています。 細かいことに気にしている方は、今までどのような住まいだったのでしょうか? |
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543:
住民さんB
[2014-02-01 14:48:26]
ホント、いちいち細かいこと気にしすぎ~。それじゃあ、どこも住めないでしょうね。
モンスタークレーマーだよ。 ネットに貼りついて、暇なのかなぁと思うわ。 とても快適な住まいですよ。 |
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544:
入居済みさん
[2014-02-01 20:26:35]
賃貸よりも管理が行き届いていないから、こんなにクレームになるのではないでしょうか?
私は購入前も駅直結賃貸マンションに住んでいました。 購入後、占有部分はかなり住みやすくなりました。 ただ、共用部分の管理は全く行き届いていないと思います。私が住んでいた以前のマンションは、共用部分に不備があった場合(震災で壁の一部が綻んだ場合等)、何も管理人に伝えなくとも、1ヶ月以内には修理がされていました 。 一方で、今は??? 共用部分のカーペットが剥がれていて、かれこれ2ヶ月。 何も補修がされません。これって、管理会社の怠慢な感じがするのですが。。。 |
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545:
入居済みさん
[2014-02-01 20:30:32]
モンスタークレーマーではありませんよ!
自分が払っている管理費に比べて、満足できないくらいのサービスしか提供されていないのです。 |
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546:
マンション住民さん
[2014-02-02 05:42:31]
まったくです。
>>544さんとは別件ですが一度言って改善の気配も報告もないためしばらくしてもう一度聞いてみると忘れたのか引き継ぎが途絶したのか、そもそもやる気がないのか知らないが一からまた説明しなければならない。 これが一度ならずも二度、三度と続くので正直うんざりしています。 |
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547:
住民さんA
[2014-02-02 10:49:06]
自分のお金で買ったマンションが少しでも住み良くなるように、これからもどんどん言っていきましょう。
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548:
マンション住民さん
[2014-02-02 12:43:49]
カーペットの浮きもマメにクリーニングが入れば気付くはずですが、ずっと浮いたままというのは赤字でクリーニングの回数すらも減らされているということでしょう。
私のいるフロアも先日の雨後、浮きがひどくなりました。 入居している部屋の前はよく踏まれているため浮いてませんが賃貸として購入され、まだ入居のない部屋の前は反って凸型になってます。 |
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549:
入居済みさん
[2014-02-03 07:43:39]
カーペットの件、受付の男性に確認したところ、高層階から順に施工しているところ、と
おっしゃっていました。「既に行われている」らしいですよ。 |
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550:
マンション住民さん
[2014-02-03 10:50:59]
≪細かいこと気にし過ぎ≫
とのコメントがありますが・・・・ マンションは最初が肝心です。 細かい改善の積み重ねが、結果住みやすいマンションになります。 何も指摘しないで、自体が悪化してから問題視しても、 今更とか、何も今頃になって・・・・などと言ったことになります。 今問題になっている管理費についても同じことが言えます。 私の以前住んでいたマンションも住人の無関心から、住みにくく 高い管理費のマンションになってしまいました。 |
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551:
入居済みさん
[2014-02-03 11:03:37]
その通りですね。
今だったら瑕疵保証範囲となることも、何年かすれば、瑕疵とはならず マンション住人の負担となります。 音の件、私も気になっていました、もしマンションの欠陥だとしたら 莫大な補修費が必要となります。 気になること、問題となっていることは販売主、施工会社に申し入れた ほうが良いのです。 「細かいことは気にするな」と言う書き込みは、販売主、施工会社の方ですか? |
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552:
入居済みさん
[2014-02-03 11:19:16]
時々、ブーンと言う低い音が数分する事が無いですか?エレベーターとは関係無い感じです。
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553:
住民さんE
[2014-02-03 12:21:52]
マンションエントランス庇の件もこの掲示板がきっかけとなって改善されました。
細かいことを気にしなかったらマンションの庇は改善されませんでした。 元の庇のままでよかったですか、私は嫌です。 やはり住んでみて問題となっていることは言葉にすべきだと思います。 何も言わない住人でいれば、管理会社の金蔓になるだけです。 |
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554:
マンション住民さん
[2014-02-03 12:46:42]
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555:
入居済みさん
[2014-02-03 12:52:41]
人間の所業なので、行き届かない部分があると思います。
住人の正当な訴えに対し、積和、積水、前田建設、ともによく聞いてくれていると思います。 これからも大きなこと、小さなことで売主や管理会社と交渉していかなければならないことがあると思いますが、 売主や管理会社がちゃんと対応してくれていることに関しては、我々も正当に評価し、広めていきましょう。 そのことによって、GTTにも積和、積水、前田建設にもメリットがあると思います。 |
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556:
住民さんA
[2014-02-03 22:50:19]
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557:
入居済みさん
[2014-02-04 08:20:31]
551さん
>「細かいことは気にするな」と言う書き込みは、販売主、施工会社の方ですか? 私も住民です。 人が作る建物を人が販売して管理するのだから、多少のことは仕方ないと思います。 私の人生においても多々失敗や人に迷惑をかけたことがあります。 そのことについて、周りの人がガミガミ攻撃してきたことは皆無といっていいほどありません。 むしろ、あたたかく見守ってきてくれています。 それが人と人の付き合いなのではないかと思います。 私見なので、この件についての批判や書き込みはどうぞご遠慮ください。 そういった考えをもっている住民もいると思っていただければと願っています。 |
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558:
入居済みさん
[2014-02-04 18:51:16]
>>557さん
ここは掲示板です。 あなたの個人的なブログではありません。 自由に意見を交換する場です。 批判やこの件についての書き込みはご遠慮してください、って……。 「掲示板」とは何か理解されていないようですね。 ご年配の方なのでしょうか? 瑕疵については、責任を問える間に些細な事でも指摘すべきでしょう。 有無はともかく、調べてもらって回答を待つだけの事。 「あたたかく見守る……。それが人と人の付き合い」って、 扱う問題はタワーマンション1棟ですよ。 三軒長屋の修理とは訳が違います。 資産価値に関わる問題かもしれないのに、暖かく見守っている内、 時間切れになるかもしれません。 |
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559:
入居済みさん
[2014-02-04 23:20:36]
まだ、今の段階であれば資産価値は高いですよ!
多少何かがあってもとても住みやすいです。 失敗は誰にでも有ります。。。確かに! ただ、私がGTTを買った理由の一つに積水、三井などの大きな会社がついていたというのがあります。 大きな会社がついているか否かの違いは、その後の対応力です。責任を負える会社であるかどうか。 ⚪︎⚪︎工務店みたいな個人が全面バックアップするマンションで、今と同じ条件なら、買いません。 何割か高くても将来的に信頼できるから、GTTを書いました。私にとっては一生の買い物だから。 何割か高い部分を無駄にしたくないな。せっかく買った家を大切にしたい。ただ、それだけの理由で、意見をさせていただいています |
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560:
住民さんC
[2014-02-05 08:04:19]
私はゼネコンに勤める会社員です。
同業者の目から見てもこのマンションの作り、設計、立地条件はかなり良いと思います。 最も、そうでなければこのマンション買いません。 マンションの些細な問題について議論されていますが、ゼネコン社員の立ち場から言わせて もらえれば、買主から苦情が無ければ基本的には対応しません。 逆に言えば、施工者は買主の苦情があり、販売主からも対応を求められた事象に関しては対応します。 そういった観点から見れば、些細な苦情も言った方が良いとなります。 |
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561:
入居済みさん
[2014-02-05 11:20:51]
暖かく見守って良くなるなんてことはめったに無い。
何も言わなければ泣き寝入りと同じ。 |
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562:
入居済みさん
[2014-02-07 10:21:52]
内廊下のカーペット、張り替えているなら1階メールボックス前の掲示板に、告知すべきです。
どうなっているのでしょうか? |
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563:
マンション住民さん
[2014-02-07 13:11:08]
3X階住民ですが、いつの間にか廊下のカーペット修復済みです。
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564:
マンション住民さん
[2014-02-07 19:49:40]
で、また管理費に上乗せされるのですか?
それとも保証範囲内? |
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565:
入居済みさん
[2014-02-07 22:00:19]
?って誰かに質問ですか。感想ですか。
疑問があれば管理組合への投げ掛けで実質的な解決を図るのが組合員の義務と考えます。 |
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566:
マンション住民さん
[2014-02-09 12:38:28]
これはこれは、影の理事長様失礼致しました。
このスレは事情通が多そうなので知っている方がいるかと思い、つい軽い気持ちで聞いてしまいましたw これからは組合員としての自覚をもって行動致します(敬礼!) で、失礼を承知でお尋ねしますがご存知で? |
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567:
マンション住民さん
[2014-02-09 13:39:32]
一階に行って、聞きにいけば宜しいかと。
そもそも、情報通ここにはあんまりいませんよ。 議事録も読んでいない方ばかり。笑 |
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568:
入居済みさん
[2014-02-09 23:44:49]
GTT入居前から、この掲示板を見るのが楽しみでした。
終の棲家だと決め貯金を取り崩し購入したこのマンション、大変気に入っています。 アクセスの良さ、眺望、周辺環境、全て満足しています。 特に入居前、本掲示板での情報交換、とても有意義でした。 が、どうも最近、品のないやりとりが増えたように思います。 本来の情報交換の場に戻しましょう。 皆さんよろしくお願いします。 |
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569:
入居済みさん
[2014-02-10 10:08:18]
先日受付の男性に、内廊下の絨毯の修繕があるなら、何故メールボックスの掲示版に張り出さないのかを尋ねました。
答えは、「他にも工事があるから」と、意味の分からないものでした。 以前、カスタマーセンターに絨毯の件で初めて電話をした際、 「共有部分なので管理組合管轄になりますが、他にも同様のクレームがきています。とりあえず、部屋番号を管理人に伝えてください」とのことでした。 一斉に行うのではなく、申し出た世帯にしか対応しないのか? いずれにしても、既に施工しているようなので、管理組合から連絡があって然るべきでしょう。 |
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570:
マンション住民さん
[2014-02-10 10:45:39]
できればやりたくない
無知な愚民には黙っていよう というのが見え見え |
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571:
住民さんE
[2014-02-10 10:53:50]
年度末で職人が手配使いないから予定を聞かれても
答えられなのでないでしょうか。 この時期の建設業は大変ですから。 どうして上げ足ばかり取ろうとするのでしょうか。 マスコミ(テレビ・新聞・雑誌)を見ても誰かを吊し上げるような事ばかり。 心が荒んでいるとしか思えない。 みっともない・・・・ 100%満足できる建物なんて世の中にはありません。 解っているのに愚痴を言いたいのでしょう? さみしいですね。 |
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572:
入居済みさん
[2014-02-10 12:19:28]
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573:
入居済みさん
[2014-02-10 14:07:32]
この上から目線の発言を憂いているでしょう。
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574:
入居済みさん
[2014-02-10 14:16:29]
571さん
560で投稿したゼネコン職員です。 その通り、建設業は今とても忙しいです。 でも、忙しのは年度末だけではなくって、東北の震災の影響、アベノミクス、それからなんといっても これから始まるオリンピックを起因とする建設需要の高まりなんですね。 ですから、あなたのような優しい方ばかりだと建設業はとても助かります。 でもね・・・、こんな状態ですから建設業は今後しばらく、ずーっと忙しいです。 よって、何も言わなければ完全に後回しです。 何も言わなければ、何もしてもらえませんよ、それこそ瑕疵期間を過ぎて管理組合で補修してもらうことになります。 |
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575:
入居済みさん
[2014-02-10 17:26:09]
我が家の玄関ドアと扉に接している絨毯に、以前はなかったすき間があります。
別件で来ていただいた販売会社の方は、「下地の木材が縮んだために、生じたすき間」と コメントされていました。 やはり、管理人に部屋番号を告げるよう言われ、そうしようと思いましたら、 代わりに伝えておくとのこと。 その後、別段連絡はありません。もう1ヶ月は経過しています。 >>574さんの仰る通り、言わなければ動かないのでしょう。 催促してみます。 |
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576:
住民さんA
[2014-02-10 23:31:41]
ズレてるとかいう、あなた。発言を撤回すべきです。でなければ、以後、書き込みは控えて下さい。
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577:
入居済みさん
[2014-02-11 00:07:08]
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578:
住民さんA
[2014-02-11 13:18:04]
社会に出た経験ありますか 以下の発言。やはりよろしくないと思いますよ。客観的に見ても。
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579:
マンション住民さん
[2014-02-11 23:44:48]
GTTって、特定認定長期優良住宅(マンション)なのですか?
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580:
マンション住民さん
[2014-02-12 02:02:31]
認定はされてなかったと記憶してます。
確定申告行かねば。 雪で妨害食らってばかりですが。 |
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581:
マンション住民さん
[2014-02-12 06:47:30]
私も、認定されていないと思ってました。しかし登記書類の「住宅用家屋証明書」を見ると、「特定認定長期優良住宅、認定低炭素住宅」に該当することを証明いたします、となっているのです。これはなんですかね?私の税理士さんは「認定されている」と言っているのですが、、、。
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582:
マンション住民さん
[2014-02-12 13:26:44]
税務署の見解聞いてみないと分からないかもしれませんね。
最近、長期優良住宅にも色々あるみたいなので。 |
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583:
マンション住民さん
[2014-02-12 17:01:45]
さきほど税務署に確認したらGTTは長期優良住宅認定要件に該当していました。
入居時に司法書士からもらった住宅用家屋証明にも記載されています。 ただし、住宅ローン減税との併用は不可なのでどちらか有利な方となりますね。 |
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584:
マンション住民さん
[2014-02-12 19:41:12]
「特定認定長期優良住宅(マンション)」って、千葉県に二つしかありませんよね、現時点で。
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585:
マンション住民さん
[2014-02-12 20:06:30]
ローン減税&贈与税の申請諸々、やっと終わりました。。
コルトンの申請会場混んでました。 時間帯によっては3時間待ちも。 ローン減税だけじゃない方(土地売却や贈与のある方)は早目の方が良いかもです。 |
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586:
マンション住民
[2014-02-13 14:57:31]
住宅用家屋証明書の右上に、41条、認定住宅(長期優良、低炭素)、42条云々とあり、丸が付いているのは、41条(新築、50平米以上、云々)だけですので、認定住宅ではないと思っていました。
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587:
マンション住民さん
[2014-02-13 17:00:15]
不動産取得税ってまだ通知が来ないけど、このまま来ないってことなのかな?
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588:
入居済みさん
[2014-02-13 21:58:27]
583さん教えて下さい
住宅ローン減税と併用不可って住宅ローン減税と何が併用できないんでしょうか? |
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589:
入居済みさん
[2014-02-13 22:23:40]
不動産取得税来ない!
もう届いた人いらっしゃいますか? |
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590:
マンション住民さん
[2014-02-14 07:43:26]
フラット35SのプランA(0.3%の金利減が10年間)の適用がなかったと思いますので、長期優良住宅の認定はないのでは。認定があれば、建物としてはより安全&税がより優遇される等(固定資産税1/2が7年間 v 認定なければ5年間)、より満足度UPですね。
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591:
マンション住民さん
[2014-02-14 21:56:09]
588さん、多分「認定(長期優良)住宅新築等特別税額控除」のことだと思います。
専有部分の平米数×36300円×10%が所得税から税額控除されます。 70平米だと254,100円が税額控除。住宅ローンなら残高1%(20万限度) ですから、住宅ローンある場合は住宅ローン減税が絶対有利だと思います。 |
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592:
入居済みさん
[2014-02-15 00:16:57]
認定長期優良じゃないでしょ。
重要事項説明会で該当しないと説明がありましたよ! 重要事項説明書の8ページ目に記載があります。 ご存知の方多いと思いますが、住宅については、他の建物よりも登録免許税が安くなります。登記関係書類についていた証明書は、住宅ですよという証明であって、長期優良、低炭素ですよという証明ではありません。 租税特別措置法施行令41条が、住宅の場合は市区町村の認定を受けてね。ということが書いてある条文です。 間違った申告をしないように気をつけてください |
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593:
マンション住民さん
[2014-02-15 09:12:16]
1月の理事会の議事録って届いてますか?
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594:
入居済みさん
[2014-02-15 16:13:25]
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595:
マンション住民さん
[2014-02-15 17:58:07]
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596:
マンション住民さん
[2014-02-15 19:54:03]
結構書くの大変だからね。仕方ないな。
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597:
マンション住民さん
[2014-02-16 00:34:58]
それにしてもすごい雪でした
来週の水曜も雪の予報です 駅直結マンションの強み発揮ですね |
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598:
働くママさん
[2014-02-16 08:03:50]
私は職場も駅直結なので、この大雪の中、傘も持たずに通勤できました。
本当に、このマンション買ってよかったと実感できました。 |
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599:
マンション住民さん
[2014-02-19 09:10:30]
このところ明け方になると、ブーンみたいな音で起きてしまうのですが、
皆さんのお宅は大丈夫ですか? 廊下に出ても音がしているような気がして、建物から音がでているように感じます。 |
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600:
入居済みさん
[2014-02-21 16:03:45]
横のショッピングモール工事の重機の音では?
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601:
マンション住民さん
[2014-02-23 18:38:10]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
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602:
マンション住民さん
[2014-02-24 21:34:34]
向きはどちら側の号室ですか?
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603:
匿名さん
[2014-02-28 17:23:18]
今更だが商業棟。
6階 機械室 5階 駐車場 4階 駐車場 3階 ヤマダ電機 2階 ヤマダ電機 1階 カスミ(スーパー) 地下 医療モール+駐輪場 分かってはいたけどショボイ。 |
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604:
入居済みさん
[2014-02-28 19:21:11]
ヤマダイラネ
価格.comで最安探すのが鉄板 現物確認ならアキバのヨドバシいくわ |
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605:
入居済みさん
[2014-03-01 01:25:58]
今後は秋葉原いかなくとも、ヤマダで確認できますね!
ところで、ヤマダは地域最安値を目指して、他店に自分のところより安いのがあると値引きしてくれますが、価格コムの価格を提示したら、それよりも安くしてくれるのかな? |
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606:
マンション住民さん
[2014-03-01 03:16:44]
アキバのヨドバシとヤマダじゃ品揃えが全然違うわな
3Dプリンターまで置いてたら評価は変わるがw カスミは放置チャリの呼び水になりそうだな |
||
607:
入居済みさん
[2014-03-01 14:03:59]
早くスーパーできないかな~
カスミができたら、さらに出不精になりそう。 銀行もあるし、医療施設もできるし、セントラルスポーツは 地下道でつながってるし、マンション敷地から出ないで生活 できそうです。 |
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609:
契約済みさん
[2014-03-06 07:57:10]
昨日の夜は風の音が玄関からすごかったで のですが、皆さんのお部屋はどうでしたか?
ドアの立て付けが原因なのであれば修理しようかと思ってます。 |
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610:
入居済みさん
[2014-03-06 19:03:05]
ドアというよりキッチンの排気口が共鳴しています
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611:
マンション住民さん
[2014-03-07 09:46:31]
部屋のドアはそれほどでもありませんが、1階のエレベーターホールの
風切の共鳴音が凄すぎます。 なにか対策はないのでしょうか、かなり不快なレベルです。 |
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612:
住民さん
[2014-03-15 12:35:09]
以前にも騒音問題のスレありましたし、エレベーターの貼紙も拝見しました。上の階の音より、隣の音が酷いのは壁が薄いからなのでしょうか?それとも隣の家族の生活が荒いのでしょうか?以前に住んでいたマンションは隣の音が聞こえませんでしたし、お客様にも音が凄いですね。と言われ悩んでいます。
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613:
働くママさん
[2014-03-15 14:38:05]
↑隣人に恵まれませんでしたね・・・・
部屋の配置と、隣人の生活音の差だとおもいます。 我が家は、隣人からの音はまったくありません。 高層階なので、遠くからの音が窓から多少入って来 るぐらいです。 |
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614:
マンション住民さん
[2014-03-15 16:07:23]
音は住む人によって全然違うんですよね。
それも運なんですよね。 音は上下左右斜めでも反響しますからね。特に、家具が壁に密着していると伝播しやすいようです。 隣人さんの騒がしい時間帯によりますが、深夜早朝ならつらいですよね。 かと言って隣人だと注意しにくいし。 |
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615:
住民さん
[2014-03-15 18:21:18]
613さん、614さん、ありがとうございます。
入居した頃から音は酷かったのですが上か隣か解りませんでしたし、まだ引越の片付けかなとか、少しの騒音はマンションだからと我慢していました。余りにも音が酷いので友人には、欠陥があるのではと言われ悲しくなりました。隣人だから言いづらいですし、毎日の事ですので辛いです。 |
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616:
入居済みさん
[2014-03-15 19:12:02]
言うべきことははっきり言いましょう
当該らが気付いていないから止めないのですから |
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617:
マンション住民さん
[2014-03-15 19:53:45]
騒音問題、カドが立たないよう管理会社か組合経由の方がいいかと思います。
まずは貼り紙してもらうとか・・・。 音を出してる人って、周囲が静かなのか、自分達に自覚がないんですよ。 初めのうちは引越した後だからバタバタしてるのかな~とやり過ごせるんですが、 何か月もそれだと・・・。 しかし、直接言いに行くのって勇気いりますよね。 ここで発言する自体、相当我慢した上でのことだと思います。 私も同じ問題で悩んだことがあるので、お気持ちよくわかります。 |
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618:
住民さん
[2014-03-15 21:42:12]
下の方も騒音被害にあっていると思うのですが、たぶん我慢しているのでしょう。管理会社や理事会へ相談してみます。
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619:
入居済み
[2014-03-21 16:27:21]
共有部の空調っていつまで止めておくつもりなの?配分の間違えと見直しで、本当は予算内に収まっていたんだよね?この4か月間なんだったんだ!責任者でてこい!!
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620:
入居済みさん
[2014-03-21 22:40:07]
>>619さん
同感です。23日の総会に責任者は出てくるのでしょうか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |