住友商事株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス芝浦[旧称:(仮称)芝浦4丁目計画] 住友商事/日建ハウジング」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-07-07 23:37:28
 

地名地番 東京都港区芝浦4-2-28ほか
階数 地上20/地下1
延床面積(m2) 13240.87
建築面積(m2) 850.13
敷地面積(m2) 1729.25
建築主 住友商事株式会社
設計者 株式会社日建ハウジングシステム
施工者 未定
着工 2014/06/01
完成 2017/03/31



所在地:東京都港区芝浦4-2-28、2-52(地番)
交通:山手線 「田町」駅 徒歩9分 (約710m)、京浜東北線 「田町」駅 徒歩9分 (約710m)
都営三田線 「三田」駅 徒歩11分 (約810m)、都営浅草線 「三田」駅 徒歩11分 (約810m)
ゆりかもめ 「芝浦ふ頭」駅 徒歩14分 (約1,115m)、都営浅草線 「泉岳寺」駅 徒歩16分 (約1,230m)
京急本線 「泉岳寺」駅 徒歩16分 (約1,230m)、山手線 「品川」駅 徒歩22分 (約1,760m)
間取:2LDK・3LDK
面積:61.54m2~81.36m2
売主:住友商事株式会社、大和ハウス工業株式会社

物件URL: http://www.classy-club.com/shibaura/
施工会社:株式会社 安藤・間
管理会社:住商建物株式会社

【物件情報を追加しました 2014.11.27 管理担当】

[スレ作成日時]2013-11-06 07:38:45

現在の物件
クラッシィハウス芝浦
クラッシィハウス芝浦
 
所在地:東京都港区芝浦四丁目2番28(地番)
交通:山手線 田町駅 徒歩9分 (約710m)
総戸数: 123戸

クラッシィハウス芝浦[旧称:(仮称)芝浦4丁目計画] 住友商事/日建ハウジング

10021: 匿名さん 
[2017-02-15 20:29:02]
最後は業者に一括値引きで卸すんでしょう。
10022: マンション検討 
[2017-02-15 20:52:04]
上北沢はまだまだ残っているけど、表向き 家具程度のサービスのようですね。
時期が時期なので、特にサービスもなければ、他の物件の値引きしそうなのを探してしまうな

売り手が急がないなら 買う側も ここを後回しにするのかな
10023: 匿名さん 
[2017-02-15 20:56:27]
>>10022 マンション検討さん

基本的には値引きもサービスもまずは水面下。webに出てくるのはよっぽど苦戦してる場合。ベストはいつでも直接交渉。
10024: 匿名さん 
[2017-02-15 21:29:50]
>>10022 マンション検討さん

ここも残り1桁となり選択肢もだいぶ減ってしまいましたが、Eの両面バルコニー&ウォークスルークローゼット、Gの角部屋&3面採光と見所ある間取りが残っているのですぐに売れてしまう気がします。
10025: 匿名さん 
[2017-02-16 00:00:51]
契約者さんには是非残個数をご教示いただきたいですね。
10026: 匿名さん 
[2017-02-16 00:36:48]
>>10023
最後まで値引きは水面下ですよ。私は経験者です。某マンションの販売の最後のほうで
1割値引きしてもらいました。絶対に口外しないという約束で、さらにモデルルームの家具と
キッチンの設備オプション無料なども付けてもらい。
住不でしたが他の三井のマンションからも値引きオファーありました。
10027: 匿名さん 
[2017-02-16 02:24:55]
>>10026 匿名さん
住不が値引きするほど苦戦している物件の販売終盤となると軽く築5年〜10年は経ってそう。
10028: 匿名さん 
[2017-02-16 14:09:04]
本当に残り一桁なのでしょうか?営業さんに聞いたのですか?
10029: 匿名さん 
[2017-02-17 01:39:16]
>>10028 匿名さん

先日MR行った時は残り9戸って言ってました。
今週も売れてしまったようなので更に減ってるかもしれません。
10030: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-18 15:22:31]
>>10029 匿名さん
中々完売しないですね。
10031: 匿名さん 
[2017-02-18 15:55:55]
>>10030 検討板ユーザーさん

販売開始からもう2年位経ってるのでは。
10032: 匿名さん 
[2017-02-18 15:59:29]
環4の計画概要が発表されました。再来年着工のようです。それにしても品川駅~新駅間の計画発表が今年に入って立て続けに出ていますね。
鉄道・道路・建物・・全てが様変わりになりそうで楽しみです。
10033: 匿名さん 
[2017-02-18 16:26:26]
>>10032 匿名さん
品川、新駅周辺の東西の回遊性向上に期待ですね。再開発年表にも追加しました。

□クラッシィハウス芝浦周辺再開発年表
2017 クラッシィハウス芝浦竣工
2018 TGMM A棟、ホテル棟、商店街棟竣工後(1年後)←目先の楽しみ
2019 TGMM B棟竣工(2年後)←目先の楽しみ
2020 山手線新駅暫定開業(3年後)←まさかの隅研吾デザイン!
2020 芝浦運河沿い歩道整備(3年後) ←3年あれば全体的に相当整備されるでしょう
2021 三田図書館複合施設化@札の辻(4年後)←これ超楽しみ
2022 札の辻交差点再開発(5年後)←三田エリアと芝浦エリアを連絡する歩行者デッキが整備される
2023 運河水質の劇的改善(6年後)←居住エリアとしての価値増計り知れず!
2023 田町第一ビル再開発(6年後)←田町駅西口も綺麗になるかも
2024 羽田空港アクセス新線(7年後)←田町駅付近と羽田が直結する現在実現性の高い構想
2024「グローバルゲートウェイ品川」の街びらき(新駅地区主要部分の完成) (7~8年後)←成功すれば1つの巨大な街が成立する
2024 泉岳寺駅拡張工事および地上部再開発の完成 (7年後)←2017年度に都市計画決定予定
2027 京急品川駅地上化+羽田空港引上線完成(10年後)←浅草/京急線空港行きが10分→5分間隔に倍増!
2027 品川駅西口大規模広場整備(10年後)←人口地盤化で商業施設増に期待!
2027 環状第4号線「高輪・港南区間」開通(10年後)←品川、新駅周辺の東西の回遊性向上
2027 芝浦水再生センター第2期工事の完成(10年後)←シーズンテラスⅡ(?)+商業施設
2027 リニア新幹線(品川-名古屋間)開通(10年後)←全国が注目する夢の国家的プロジェクト
2030 芝浦一丁目再開発(13年後) ←野村が社運をかけた大型再開発
2032 環状第4号線「白金台区間」開通(15年後)←六本木方面とのアクセス性向上
10034: 匿名さん 
[2017-02-18 16:42:01]
2027年は、上記のほか、
①21万㎡もの巨大エリア・高輪ホテル街区(西武・京急)の再開発完成、
②品川駅街区(京急駅および京急所有地の上部に建設される大型商業施設)の開業、
③品川駅北口(駅前広場と大規模バスタ)の新設、
といった「超」の付く巨大プロジェクトも続々と完成します。
つまりはサウスゲート地区の全ての計画を、9兆円の国家プロジェクト・リニアが牽引している感じですね。
10035: 匿名さん 
[2017-02-18 17:22:52]
TGMMだけでも凄いのに、もっともっと凄いのが正に目白押しだね。将来性ある地域で良かった。
10036: マンション検討中さん 
[2017-02-18 21:34:53]
Gタイプを検討しています。
陽当たり、洗濯物の乾き具合はどうですか?
直射日光が入りにくいのではないか、バルコニーでは洗濯物が乾きにくいのではないかと思っています。
10037: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-19 17:34:09]
ここがその恩恵に預かるポジションなんだろうか。
距離遠いし、グローバルフロントタワーとかでさえも限定的なんではと思います。
10038: 匿名さん 
[2017-02-19 17:36:18]
gはあと1戸なので、早めの方が良いかもです。
10039: 匿名さん 
[2017-02-19 17:47:04]
>>10033 匿名さん
良くまとまっているけど、羽田空港アクセス新線は、
田町には停車しませんよ。削除した方が良いのでは?
10040: 匿名さん 
[2017-02-19 18:06:12]
>>10039 匿名さん
停車するとは書いてない
近所を通過するだけでも嬉しいのでしょう
10041: 匿名さん 
[2017-02-19 18:16:24]
>>10040 匿名さん

ハッピーな人ですね。
10042: 匿名さん 
[2017-02-19 19:00:37]
>>10038 匿名さん

嘘書くなよ
10043: 匿名さん 
[2017-02-19 23:14:26]
>>10039
羽田アクセス線は、高崎や宇都宮といった中距離客の利便向上が主眼で、都心部の住民にはメリットが薄い。そもそも東海道線の支線のため1時間3本程度の低頻度でしか運行できないし。
10044: 匿名さん 
[2017-02-19 23:26:25]
今の感じだと南北線の品川延伸の方が有望だと思う。
10045: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-19 23:34:54]
>>10044 匿名さん
ここ恩恵ある?
三田駅まで10分以上だよ?
10046: 匿名さん 
[2017-02-19 23:38:00]
まあ羽田アクセス線も田町駅通過だから恩恵無いのは一緒だけどね。
10047: 匿名さん 
[2017-02-20 09:27:46]
>>10039 匿名さん

正確には羽田空港アクセス新線は田町駅付近と接続する構想が発表されているだけで田町駅に停車するとも通過するともまだ正式には決まっていません。

まあ何にしろ現状でも三田駅から浅草線(京急線)で羽田空港まで直通20分と空港アクセスは抜群なので田町民にとってはあまり影響は無いですね。
10048: 匿名さん 
[2017-02-20 14:22:45]
>>10033 匿名さん

2030 芝浦一丁目再開発って関係ある?
遠すぎるんじゃね。
10049: 匿名さん 
[2017-02-20 22:39:16]
>>10048 匿名さん

距離的にはこちらから品川駅までと同程度ですね。
車で5分、自転車で10分、徒歩で20分程度でしょうか。
再開発で商業施設などが増えれば行く機会もありそうです。

個人的にはリムジンボートや水上タクシーなど舟運整備も計画に含まれているので芝浦4丁目と舟で往来できるようになるといいなと思います。
距離的にはこちらから品川駅までと同程度で...
10050: 匿名さん 
[2017-02-20 23:20:37]
>>10047
羽田アクセス線は東海道線の支線だから、東海道線が停まらない鈍行用の田町駅に停車しないのは当然。
鉄道の構造的にも、田町駅の北方で東海道上下線の間に単線の地下線を作り、田町駅付近は地下で通過した後に札ノ辻の南側で現存・休止中の東貨線に接続することが決まっている。
なぜ過剰な期待をしているのかが不思議。
10051: 匿名さん 
[2017-02-20 23:41:46]
>>10050 匿名さん
あってもなくても変わらないって言ってるから過剰な期待をしてるようには見えないけどね。
10052: 匿名さん 
[2017-02-21 07:07:15]
>2024 羽田空港アクセス新線(7年後)←田町駅付近と羽田が直結する現在実現性の高い構想

環境アセスすらこれからなのに、2024年に完成している訳がない。これから15年はかかる。
10053: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-21 12:17:40]
まぁ、とにかく脚色して盛り上げないと残り売れないからみんなで頑張ろうよ。
10054: 匿名さん 
[2017-02-21 21:35:39]
この物件は買いたい。しかし私には買えない。トホホ・・・。
10055: 匿名さん 
[2017-02-22 23:20:59]
先着順が2戸になっていますね。
10056: 匿名さん 
[2017-02-22 23:50:08]
>>10055 匿名さん

EとGが1戸づつ売れてしまったようですね。
そして消えたDの間取りが復活してる。
キャンセル住戸出たみたいですね。
10057: 匿名さん 
[2017-02-23 07:52:13]
D19階たけー!

しかし一体あと何戸残ってんだろう、キャンセル住戸も出てきて実際まだまだ残ってんのかな。何があと何戸残ってんのかな。
10058: 匿名さん 
[2017-02-23 08:34:26]
ただの間取り好きですが、
クランクインでダブルバルコニーのD良いですね〜風通り良さそう
図面見る限り玄関も広そう

リビングのあの隣りの変な部屋が嫌いですが、
この間取りウォールドアだけじゃなく廊下側に扉ついてますね
だったらウォールドア潰してリビング広げて、
壁か間仕切りで2.5畳くらいの小部屋か書斎にしたい
50〜100万くらいかな

・・・なんて、高くて買えませんが
10059: 匿名さん 
[2017-02-23 08:47:41]
4LDKがないのが悔やまれます。
10060: 名無しさん 
[2017-02-23 09:47:40]
8400万はDタイプの方でしょうか?それともGタイプでしょうか、ご存知の方いますか?
10061: 匿名さん 
[2017-02-23 12:06:39]
>>10060
Dですよ。SUUMO見るとわかります。Dの19階とGの3階が先着順のようです。
10062: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-23 12:55:05]
もっとポジティブな意見ないの?
みんなで販売後押ししよう!
10063: 匿名さん 
[2017-02-23 13:13:46]
ここの購入層はファミリーが多いのでしょうか?
10064: 匿名さん 
[2017-02-23 13:34:52]
>>10063
営業さんに聞きましたがここはファミリー多いと思います。平均年齢が35才前後らしいので比較的小さなお子様がいる家庭が多いのではないでしょうか。
うちもD欲しかったですが、予算がギリギリだったので別タイプの部屋にしました。
あと500位安かったらなぁ・・・。
10065: 匿名さん 
[2017-02-23 13:48:43]
Dタイプ、本当に良いですよ。玄関が広いので、我が家では幅30cm位のベンチを壁に寄せて置いて、ダウンライトを追加しました。靴履くときも便利ですし、ちょっとしたオブジェを飾るにも最適です。ウォークインクローゼットも広いので、奥まってる部分にバーを設置して、コート掛けにしました。なかなかの収納力です。

また、リビング隣の部屋もおっしゃる通りウォールドアを潰して、広いリビングにしました。バルコニーとつながってるので、畳数以上の広がりを感じます。将来的には間仕切りで書斎を加えるのもいいですね^^


ご参考になれば幸いです!
10066: 匿名さん 
[2017-02-23 14:16:57]
DとGはどちらが良さそうですか?
10067: 匿名さん 
[2017-02-23 18:17:04]
>>10066
自分的にはどっちがいいと言われても困るレベルですね・・・。
あえて言うなら収納が多い方がいいならG、横長リビングがいいならDって感じかな?
10068: マンション検討中さん 
[2017-02-23 20:41:33]
掲示板盛り上げて販売後押しとかではなく、悪い意見含めて客観的な情報がほしいです。こんな高い額払う価値のあるマンションなのかどうか…
10069: マンション掲示板さん 
[2017-02-23 22:00:59]
>>10068 マンション検討中さん
このスレ一から全部読んでこい。
本当に検討しているならな
10070: 匿名さん 
[2017-02-23 23:20:34]
>>10068 マンション検討中さん

買わなきゃ済みますね。
10071: 匿名さん 
[2017-02-23 23:31:50]
田町駅にこの仕様のマンションが買えるのは素晴らしいこと
10072: 匿名さん 
[2017-02-24 00:12:48]
>>10067 匿名さん

どちらもいい間取りですよね。
バルコニー重視なら両面バルコニーのDですが、Gは全居室に開口があるのと運河幅が最も広い位置なのでリビング直窓からの開放感が素晴らしい。
10073: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-24 02:17:26]
>>10069 マンション掲示板さん

サマリーよろしく
10074: 匿名さん 
[2017-02-24 14:50:24]
>>10069 マンション掲示板さん

スレ最初から読みましたが、GFTの話題も豊富ですね。
10075: 匿名さん 
[2017-02-24 15:30:48]
>>10074
お疲れ様です笑
この付近限定で探している人はGFTやCMT、カトリーナも検討している人が多いだろうからその中で気に入ったのを選べばいいと思いますよ。
10076: 匿名さん 
[2017-02-24 15:32:23]
カトリーナ→カテリーナね、失礼
10077: マンション検討中さん 
[2017-02-24 19:14:22]
Aがいい。。。もうないですかね。
10078: 匿名さん 
[2017-02-24 19:39:09]
あとはTBTかな
10079: 匿名さん 
[2017-02-25 10:59:49]
>>10078 匿名さん
TBTなんて比較対象じゃないでしょう
10080: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-25 13:24:32]
>>10078 匿名さん

似たような立地のリストレジデンス芝浦
10081: 匿名さん 
[2017-02-25 15:56:14]
TBTの中古のほうがここより安いからね
10082: 評判気になるさん 
[2017-02-25 16:12:30]
>>10081 匿名さん

TBTは内廊下なんですか?
10083: 匿名さん 
[2017-02-25 16:23:29]
内廊下です。
10084: 匿名 
[2017-02-25 17:17:21]
>>10081 匿名さん
TBTの中古みたけどここより高いけど…駅遠なのに坪380〜420でしたよ?
10085: 匿名さん 
[2017-02-25 17:40:54]
あそこは新駅10分が売りでしょ。
10086: 匿名さん 
[2017-02-25 17:48:20]
あとは内廊下、各階ゴミステーションかな。
10087: 匿名さん 
[2017-02-25 18:24:49]
TBTもいいマンションですが柱インフレームの間取りとエントランスがちと残念でした。

新駅効果で最上階は坪500まで値上がりしてましたが再開発で価格に見合った街が誕生することを期待したいですね。
10088: 匿名 
[2017-02-25 18:51:38]
>>10085 匿名さん
もともと新駅徒歩5分を売りにしてた。完売してから計画見直しで新駅が品川寄りになったせいで新駅からも10分超が確定になった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
10089: 匿名さん 
[2017-02-25 19:25:42]
同じ4丁目ですし、仲良くしましょう。
10090: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-25 19:33:57]
>>10087 匿名さん

エントランスが、どんな感じで残念なんですか?
10091: 匿名さん 
[2017-02-25 20:49:11]
>エントランスがちと残念でした。


ここのエントランスも残念だけどね。所詮、低層小規模マンション。ホテルみたいなのは無理。
10092: 匿名さん 
[2017-02-25 21:27:16]
>>10091 匿名さん

ここは、規模の割にはエントランスがしっかりしてると思いますよ。


10093: 匿名さん 
[2017-02-25 23:11:45]
>>10092 匿名さん

ここのエントランスは2層吹抜けのガラス扉とエントランスホールのシャンデリアがラグジュアリー感を演出していてなかなかいい雰囲気ですね。
10094: 住民板ユーザーさん1 
[2017-02-26 07:16:24]
中小規模のマンションにエントランスのクオリティ求めちゃだめでしょ。
周辺にもすぐ格上のグローバルフロントタワーやアイランドあるんだし。
10095: 匿名さん 
[2017-02-26 09:18:43]
エントランスの豪華さって大きさの要素が強いからね。大規模マンションのエントランスみたいに3層吹き抜けでホールだけで2500㎡もあって大型オブジェが置いてあってコンシェルジュがいるようなエントランスホールには勝てませんよ。
10096: 匿名 
[2017-02-26 09:29:01]
コンシェルジュがいないマンションがエントランスを語ってもなぁ 苦笑
二層吹き抜けとかもこの辺のライバルマンションでは当たり前では?
この規模にしては、っていうのもただの言い訳、中古ではアイランドやCMT、GFTのエントランスと比較されるので、まぁしょぼさは否めませんよね。
10097: 匿名さん 
[2017-02-26 10:13:45]
>>10096 匿名さん
CMTは規模こそ大きいけど、内装や仕様はいま一つです。
10098: 匿名さん 
[2017-02-26 11:57:25]
東京マラソンいった?
10099: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-26 13:57:08]
芝浦にアイランドやGFTやクラッシィの様なマンションが増えると街並みも綺麗になって良いですね。
10100: 匿名さん 
[2017-02-26 13:59:28]
マンションを建てようにももう用地がないから増えるのは期待薄。
10101: 匿名さん 
[2017-02-26 14:02:02]
マンションが増えなくてよいけど、汚い低層雑居ビルや倉庫などがなくならないとダメ。
景観でいえば公園や学校や親水空間、緑が多く道路が整備された港南地区よりかなり劣る。
芝浦も橋の架け替えなどがようやく始まったから今後に期待。
10102: 匿名さん 
[2017-02-26 14:10:00]
>>10096 匿名さん
最近のマンションは宅配ロッカーでクリーニングの受け渡しができるし、タクシーもアプリですぐ呼べるのでコンシェルジュの必要性って無くなってきてる気がしますけどね。

10103: 匿名さん 
[2017-02-26 14:12:54]
洋伸ブックセンター跡地とOCSビルに新しいのが建つから、海岸に近い方はまだまだ余地がありそうです。
10104: 匿名さん 
[2017-02-26 14:19:59]
ここは、駐輪場が1階(屋内)にあって、直接歩道に出られて使いやすいとおもいますよ。駐輪場が2階にあり、使うたびにエレベーターを使うのは、結構面倒ですから。
10105: 匿名さん 
[2017-02-26 14:39:55]
>>10104 匿名さん
動線が短いのは暮らしやすいですね。
住戸からエレベーターまで5歩、エレベーターからサブエントランスまで5歩で外に出れるの
で朝の通勤時も快適です。
10106: 匿名さん 
[2017-02-26 14:53:49]
>>10096 匿名さん
都心で100戸程度の物件で2層吹き抜けのエントランスはあんまり見かけないよ。
たまに見かけるとおぉ〜ってなる。
ここも周辺タワマンとはまた違った良さがあり素敵に仕上がってると思うよ。
都心で100戸程度の物件で2層吹き抜けの...
10107: 匿名さん 
[2017-02-26 15:01:55]
>>10106 匿名さん

住友不動産のでは、よく見かける。いわゆる、エントランスで客を釣る戦法。
10108: 匿名さん 
[2017-02-26 15:15:25]
>>10107 匿名さん

クラッシィはホワイトとベージュを基調としたモダンデザインで優しい感じがします。
住不のギラギラした感じとはまた違いますね。
10109: 匿名さん 
[2017-02-26 16:14:01]
ちかくの、中華うまい
10110: 匿名さん 
[2017-02-26 16:16:22]
>>10106
小規模マンションだとそれくらいが限界だよね
小規模マンションだとそれくらいが限界だよ...
10111: 匿名さん 
[2017-02-26 16:40:22]
>>10105 匿名さん
3-4戸に1個のエレベーターは住戸からエレベーターまでの距離が短いのと、同じフロアの方と殆ど顔を合わせないのでプライバシーに配慮されてていいですね。
10112: マンション掲示板さん 
[2017-02-26 16:41:25]
大規模タワマンは一見豪華に見えるだろうけど、人間関係で苦労している人も多いんだよ?
旦那さんの勤務先、年収は、子供の進学先はどうだなど。
ここがそういうのがないとは言えないけどママが集まるような共用部がないからね。
まあどっちがいいとは一概には言えないけど。
10113: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-26 17:44:33]
トータルで結局中途半端というか、押しが何なのか分からないマンションですよね。
規模も駅距離もそうだし。
10114: 匿名さん 
[2017-02-26 17:50:46]
>>10112

砂の塔の見すぎww
10115: マンション掲示板さん 
[2017-02-26 18:03:04]
>>10114 匿名さん
そのドラマ?は見てないから分からないけど、実際にあるんだよ。

10116: 匿名さん 
[2017-02-26 18:03:13]
>>10113 検討板ユーザーさん
この中規模と言う事が人によっっては魅力的に感じるんじゃないかな。タワマンや大規模になると所得層も相当ばらつくよ。私はその点が好きでは無いですね。要は好みだと思いますね。
10117: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-26 18:41:20]
>>10115 マンション掲示板さん

ないよ。
TVの見過ぎじゃないの?
大規模タワーマンションに住んでたけど、同じフロアの人と殆ど顔合わせることなんてないし、ましてや勤務先や年収について話すことなんてないよ。
10118: マンション掲示板さん 
[2017-02-26 19:39:22]
>>10117 検討板ユーザーさん
子供の友達が同じマンションに沢山いるので、そのママ達とはどうしても付き合わなければなりませんので。
あくまでわたしが住んでいるマンションの話です。
みなさんそういった付き合いは全くされていないのでしょうか?
10119: 匿名さん 
[2017-02-26 20:45:48]
>>10118

そうだとすると、クラッシイのような小規模マンションのほうが付き合いから逃げられなさそう。
千世帯2千世帯みたいな超大規模だと人が多すぎてかえってそういう付き合いはない。
10120: 匿名さん 
[2017-02-26 21:23:15]
>>10119 匿名さん
勝手にしろよ(笑)なんのためにここにいんの(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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