都内で中古物件の購入を検討しています。
都心からも近く、立地はそれなりに良いところで、延べ床面積も150㎡ほどあります。
1年近く都内近辺の新築・中古物件を見ていて、なかなか気に言ったものがなかったなか、
ようやく夫婦で気に入ったところが見つかったと思いました。
ただ、問題は建物全体の劣化がひどく、大がかりなリフォームが必要となるということです。
まず、彫りこみ車庫があり、入るとジメジメしていて天井に張られたパイプからは水漏れ、電気もつかない。
半年近く空き家のようで、居住部分はカビの臭いが充満している。
水周りのリフォームはもちろん、壁、床の張り替えは必須です。
また、屋上があり、防水処理は何度かしているようでしたが最後はいつなのか分からない。
このエリアの平均坪単価と、土地の広さから簡単に計算すると、売り出されている価格には土地の価格に加えて、約1000万程利益がのっているようです。建物の価格が大体どれくらい含まれているのか分かりませんが、SRCとはいえ、築34年で家の状況からすると高いように感じます。
リフォーム会社に問い合わせて見積もりをお願いしているところですが、リフォームだけで軽く1000万円は超えそうです。
将来、売ることも考えて、リフォームにするべきか、建て替えるべきなのか悩んでいます。
不動産の営業の方からは、取壊しには約500~600万かかるのではないかと言われました。
建て替えるとなったら、予算ギリギリになってしまい購入を諦めた方が良いかなと思っています。
リフォームをするべきなのか、建て替えするべきなのか迷っています。
やはり建て替えするべきなのでしょうか?
アドバイスをお待ちしています。。
[スレ作成日時]2013-11-05 17:17:34
築34年(昭和54年)SRC一戸建て物件
レスが検索されませんでした。
画像:あり