現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
953:
匿名さん
[2020-11-13 09:12:06]
[No.951~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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954:
匿名さん
[2020-11-13 09:47:00]
サーパス高崎連雀町のマンションギャラリー建設中ですね。
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955:
マンコミュファンさん
[2020-11-13 20:08:07]
計画段階の鶴見町第2や東口第10、双葉町?や栄町プラウドタワー辺りはどんな感じなんですかね?
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956:
匿名さん
[2020-11-23 17:47:17]
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957:
匿名さん
[2020-11-26 04:16:00]
>>956 匿名さん
参考に早速資料請求しましたよ! |
958:
マンション掲示板さん
[2020-11-26 05:23:14]
駅近違いですがご参考に。11月25日付けで前橋駅北口再開発のマンション事業が「東京建物ニュース」でリリースされました。地上27階、地下1階の免震タワーマンション、203住戸、商業施設、子育て支援施設、設置率100%の自走式駐車場、トランクルーム、24時間ゴミ出し可能な各階ゴミステーション、デベが東建なので何処かと似たような内容ですが、建築デザインもひと工夫され公共性も考慮した公、商、住複合施設再開発との事です。
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959:
匿名さん
[2020-11-29 15:17:13]
>>956 匿名さん
私も資料請求します! |
960:
マンコミュファンさん
[2020-11-30 18:22:25]
サーパス高崎連雀町の資料届きました。
タワーマンションでもないし、立体駐車場でもないけど、ざっと見たところ新しい高性能断熱システムや顔認証セキュリティシステムなどが採用されており、アウトフレーム構造なっているところもポイントが高い。 |
961:
匿名さん
[2020-12-09 06:36:32]
スズラン 高崎店と周辺一体を再開発へ 新店舗やマンション建設
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/259882 スズランによると、来年度からの5年間の計画で、開発面積は約8500平方メートル。現店舗は取り壊してマンションを建設、新店舗は高崎中部名店街(さやもーる)沿いに新築する。新店舗の延べ床面積は現店舗より縮小する見通し。 正面玄関に大きな屋根を設けて雨天時でもイベントができる造りにする。併設されている既存の立体駐車場を改修するほか、新店舗を含めた各施設をデッキでつないで空中庭園も設置する。マンションは地上20階程度、200戸以上と想定する。 |
962:
匿名さん
[2020-12-09 06:40:20]
スズラン、このコロナ禍でよく決断しましたね。
個人的にはガヤガヤした駅前より、文教地区の色合いが濃いスズラン周辺のほうが好みです。 続報が待たれますね。 |
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963:
匿名さん
[2020-12-09 06:58:37]
野村不動産ですかね?
それなりの規模だし資金力がないディべじゃ出来ないですよね。 不動産の金融環境はいいようなので是非とも順調に進んで貰いたいです。 この開発が周辺の市街地再開発に波及して西口一体の再開発を刺激してくれるといいですね。 それにしても地方百貨店が厳しい中で撤退せずに再開発してリニューアルさせるのはすごい。 やはり集客と言うよりは外商が強かったり顧客単価が高かったりするんですかね? |
964:
匿名さん
[2020-12-09 14:54:59]
東口のグダグダ、あら町のケチ具合を見てると、野村だけは絶対にやめてほしいですよね
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965:
評判気になるさん
[2020-12-09 15:31:16]
駅徒歩9分、西向きマンション、セレストタワーみたいなイメージかな?!
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966:
マンション検討中さん
[2020-12-09 16:15:03]
小さい子がいる身からすると歓楽街に近すぎるのが気になりますよね?
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967:
名無しさん
[2020-12-09 19:35:35]
敷地8500㎡で、施設はスズラン・マンション・マンションの?駐車場・広場らしいので、広場に1000㎡として、建築面積8掛けの約6000㎡、商業施設のスズランに多めの配分で半分の3000㎡とし、残りは折半で、マンション1500㎡、駐車場1500㎡とすれば、大体東口のブリリアが見えてきます。
確かブリリアも敷地面積3000㎡くらいだったでしょうから。 それで今回のはマンション戸数が200戸以上とのこと、約220のブリリアとも符合し、階数は市役所や公共地区への配慮からか20階程度としてますが、まあタワーとして20階以上にはなるとすれば、セレストタワーより大規模な、タワー型マンションになるのではないでしょうか。 確かセレストは150戸くらいで敷地面積は2000㎡程度だったと思いますし。 最も建築面積のマンション配分割合や1戸辺りの面積などそれぞれでしょうし、一概には何とも言えませんが、計画戸数や、凡そ妥当かと思われる値で見積もれば東口ブリリア辺りがよい比較対象になるのかも知れません。 あと事業規模で150億とのこと、これも土地取得費用など(最もほぼスズランの土地ですし、これは殆どかからないかと)、まあ10億程度差っ引いた140億程度としても、駐車場に10億程度、残り130億、スズラン・マンションに折半するもして、それぞれ65億。 因みに前橋北口の再開発でも高崎東口ブリリアとほぼ同じ規模で、総戸数200戸、駐車場込のもので、 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00357582 総事業費が40億強とのこと、実際にはいくらかかったか不明ですが、まあ50億程度あれば20階程度、200戸のタワマンはできるのではないでしょうか。 これを踏まえれば、今回のものも東口ブリリア、前橋北口と同規模程度のものが十分に考えられます。 |
968:
匿名さん
[2020-12-09 19:50:36]
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969:
検討板ユーザーさん
[2020-12-09 22:31:30]
スズランがやっていけるのかが引っかかる。スズランがバンザイしたらマンションのイメージも下がりそうだろうし…東口の野村とどっちがいいんだろ
コロナやネット通販の浸透で、どう考えても斜陽産業のデパート業界。強豪の高崎高島屋と比べた時に立地面で見劣りしてるし、10年スパンで見てどうなのかなー? |
970:
通りがかりさん
[2020-12-09 23:40:42]
スズランは立地というよりボロい建物から漂う暗い空気が人を遠ざけてる気がします
テナントは高島屋より良いので、新しくなって、駐車場それなりに確保できれば駐車場全然入れない高島屋からも客を引っ張れると思います(ところでなんでみんな1時間も待って高島屋に停めたがるのだろうか、ココウエストでも使えばいいのに) ただ150億は過剰投資に思えます、財務体質大丈夫なのだろうか |
971:
通りがかりさん
[2020-12-09 23:49:09]
柳川町近いのはたしかに気になりますが、文教施設の立地的に柳川町の反対側しか使わないから実害はあまりないと思います
概ね徒歩と高チャリで暮らせる場所だけどスーパーが全然ないので、ヤオコーあたりできてほしいなあとは思います |
972:
匿名さん
[2020-12-10 06:46:45]
事業費の半分近くはマンション建設費なんじゃないでしょうか?
マンションは開発業者が出すでしようからスズランは75億くらいの投資? あとマンションの土地もスズランのだからそこから10億くらいキャッシュバックあって実質65億くらいでしょうか。補助金まで総額の3割らしいし、補助金20億差っ引いてスズランの出費は45億程度?あと多分建て替えとか積み立てているんでしょうね。 |
973:
匿名さん
[2020-12-10 18:28:35]
20階程度ですか。なぜ高崎市は100m級を作らないのですかね?駅前はせっかくの高度利用地区なのに もったいない。田町ら辺も14階、15階ばっかりですし。群馬県も魅力度は なかなか上がりませんねwいつまで高崎市役所に配慮してんだか。
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974:
検討板ユーザーさん
[2020-12-10 19:36:00]
>>970 通りがかりさん
高島屋単体との比較と言うより、駅周辺のOPAやモントレーなどとの複合的な魅力度には勝てないという意味で言いました。 そもそも事業単体で採算を保ち続けることができるのか疑問だなー |
975:
名無しさん
[2020-12-10 19:39:52]
市役所よりは都市伝説だと思いますよ。確か60m以上は消防法やらで高層建築としての防火設備とか付けなくちゃいけなくて、それ以下の高さよりコストが高くなるとか、100m以上だと環境アセスメントとかが必要で、これもそれ以下よりコストが高くなるとか聞いたことがあります。
60mはマンションだと丁度20階程度になるんですよね。 とすると今回もケチってそれを見越しているのかも。設計次第では20階行かずに60m近くになるので、下手すると20階行かずの、タワマンとはならない可能性もあるんじゃないかと。 だからあんまり期待するほどのものじゃないと思います。 それよりこの開発に触発されて西口周辺でもタワマン開発があるでしょうから、寧ろそっちに期待する方がいいのかも知れませんね。 |
976:
名無しさん
[2020-12-10 19:44:09]
あ、だけど今回のはスズランとマンション完全に分けてるみたいだし、スズラン自体がそもそもこのマンション住民の日常的なお店となるでしょうし、よくあるマンション1、2階部分は店舗とかないでしょうね。
そうすると1階エントランスのみ、もしくは1部駐車場とかで2階以上が住居となって、セレストタワーみたく20階以上のタワマンになるかもですね。 |
977:
名無しさん
[2020-12-10 20:40:53]
スズラン再開発はとても楽しみです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、セレストタワーに航空障害灯がない理由をわかる方いらっしゃいますか?
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978:
名無しさん
[2020-12-10 21:11:33]
あまり詳しくないですが、恐らく60m以上の所謂超高層ビルじゃないからじゃないですか?
因みにスズランのマンションは200戸以上で恐らく市街地再開発とかに指定されて補助金も出ると思うんで、プレミアマンションになるんじゃないでしようか。 そうすると売れ行きもいいんじゃないでしょうかね。 |
979:
名無しさん
[2020-12-10 21:40:53]
>>978様、ご回答ありがとうございます。60メートル以上の建物には設置が義務づけられるようですが、60メートルを超えるセレストタワーは無いのが不思議です。
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980:
匿名さん
[2020-12-10 23:16:22]
またレーベンって可能性ありますかね?
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981:
匿名さん
[2020-12-11 15:04:59]
規模が大きいので可能性は低いと思いますが、ありうると思います。
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982:
匿名さん
[2020-12-11 18:39:32]
60mを超えると建築確認の構造計算が「時刻歴応答解析」と言う特殊なものになり、国交省の管轄になります。
普通の設計事務所には出来ないので大きい設計会社やゼネコンになります。市役所でも民間検査機関でも理解できる人がいないためです。なのでそれらでも建築確認を出せるように なかなか100m級はできないのだと思います。 ブリリアタワー高崎が即完売したのだから100m級を計画してもいいと思うんですけどね。 |
983:
マンション掲示板さん
[2020-12-11 19:37:25]
ブリリア高崎の資産価値どんどん上がってるね。当初よりも転売価格が上がってる
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984:
マンション掲示板さん
[2020-12-11 21:08:33]
同条件の野村プラウドタワーも尚更期待できますね!
それに呼応してスズランのも本格タワーになったり?! |
985:
匿名さん
[2020-12-15 18:28:53]
高崎市はどこにでもあるような外観のブリリアタワー高崎がランドマークって田舎丸出しじゃないですか?
低層マンションばっかりじゃなく、住友不動産が計画した有明ガーデン+トリプルタワーマンションくらい群馬県(高崎市)にやってほしいですよ。そうすれば減少中の定住人口も増えていくでしょうに。 |
986:
匿名さん
[2020-12-15 18:43:24]
某マンション評論家の方が、ブリリアタワー高崎のような都内と同じ設備仕様にしないと一都三県はおろか投資家でも買わないと言っていました。大手不動産でもプラウド高崎あら町は地方民のセカンドハウス程度みたいですね。
パークコート渋谷ザタワーとかMID TOWER GRANDは見た目も設備もかなりヤバい。 |
987:
名無しさん
[2020-12-15 19:27:00]
今度出来る予定の東口プラウドタワーはそのような仕様になるでしょう。
プラウドあら町は単なる板マン。 あとスズランに出来るマンションもタワー型の可能性があるし、東口だと構想ではブリリアの北側辺りにマンションというものがあって、可能性としては仕様の良いマンションになるかもしれない。 |
988:
匿名さん
[2020-12-15 22:41:44]
987さん
ブリリアの北側辺りとは具体的にどの辺でしょうか? イーストパークより北側ですと高度利用地区でなくなるのでブリリアのマンションギャラリーがあった場所辺りでしょうか? |
989:
名無しさん
[2020-12-15 23:21:30]
そうです。
ロイホのところです。 あくまで構想ですが、市の計画図に一時期示されてました。 なお、ブリリア自体も同様にその計画図に示されていたので、構想としてはあるものと思います。 |
990:
名無しさん
[2020-12-16 00:08:46]
なおブリリア北側には概ね平面駐車場かロイホしかありません。
ここもイーストサイトに指定されており、かつ、イーストサイトA地区であり、最低容積率規制があります。 なので現状で経年しているロイホが仮に建て替えする場合でも現状同規模の建物を建て替えるのは難しいと思われます。 ブリリアの場合も、最初は2棟の14階建て程度のマンションを造る予定でしたが、市がブリリアとして再開発事業とした経緯があります。 従ってロイホの場所も市が絡み再開発される可能性は十分にあると思われます。 |
991:
マンション検討中さん
[2020-12-16 09:51:02]
駅徒歩7分以上の立地にタワマン建てたとして果たして需要あるでしょうか・・・。スズランの立地に大規模マンション作ってもあまり魅力ないのですが。東口プラウドタワーももうちょっと駅近ならかなり魅力的なのですが、ちょっと離れている・・・。イーストタワーのように駅前ドン!!みたいなタワマンなら即買いします!それにしても今後もさらにマンション供給されるなら周辺の学校がマンモス校になりそうですね。
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992:
マンション検討中さん
[2020-12-16 10:08:14]
>>991 マンション検討中さん
イーストタワーでなく高崎タワー21ですね(-_-;) |
993:
マンション検討中さん
[2020-12-16 11:56:42]
>>986 やはりブリリア髙﨑って群馬県内ではクオリティ高いんでしょうか?都内の標準レベルには達してるってこと??
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994:
マンション掲示板さん
[2020-12-16 11:57:39]
確かに東口プラウドタワーとブリリアなら後者の方が駅に近くて良いですよね
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995:
通りがかりさん
[2020-12-16 14:51:56]
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996:
匿名さん
[2020-12-16 15:06:08]
プラウドタワーとブリリアって駅からほぼ同じくらいの距離ですよ。
確かにブリリアの方が近いけど、2,3分くらいしか変わらないんじゃないですかね。 周辺環境に至ってはプラウドタワーは群を抜いてると思います。 南側は住宅地だし、線路・幹線道路と共に近隣接してない。 また商業施設併設だし、ブリリアだとイーストサイトの高度利用地区にあるから周辺でタワマンなどの高層建築が建てられる可能性があるけど、プラウドタワー周辺はその可能性もそこまで高くないと思います。 |
997:
匿名さん
[2020-12-16 16:24:45]
993さん 群馬県内では今のところ最高ですが、都内に比べたら低すぎると思います。前橋駅北口のタワーがどこまで頑張るかですね。そもそも前橋は新幹線が無いのでタワーマンションが必要か疑問ですがw
パークタワー晴海とか ディズニーランドですよ!そういうの見るとブリリアタワー高崎がどれだけ普通か分かります。 |
998:
名無しさん
[2020-12-16 19:22:34]
都内のものと高崎を単純するのは少し酷なんじゃないでしょうか。
仮に投資物件としても実需の入居者は地元関係者だろうし、エリア相場からみてどの程度コスパがいいかじゃないでしょうか。 あと前橋のタワマンも補助金やタワマンのコストダウンにタワマンのプレミアムとかで費用対効果がいいから東京建物とかでも開発されるのかと。 日経の記事で都内よりも地方都市の方が補助金が付く再開発だと利益率がいいとか書いてあったし。 |
999:
匿名さん
[2020-12-16 20:44:42]
都内の大手不動産による再開発だから少し物足りないって事なんじゃないですかね?
でも確かに地元群馬県には高級ですよね。都内通勤の人も多そう。 |
1000:
検討板ユーザーさん
[2020-12-16 20:44:49]
ビッグあたりのデッキから駅まで、ブリリアから駅まで歩いてみたけど、それぞれ5分と3分半だったよ。ブリリアも駅ナカや西口イオンも遠くはないけど、下にスーパーが入ればプラウドタワーも魅力的になるよね
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1001:
匿名さん
[2020-12-16 21:31:43]
プラウドタワーにスーパーやスカイラウンジなど共用施設の種類や数によってはブリリアからの住み替え組もいるかもしれないですねw
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1002:
名無しさん
[2020-12-16 21:53:40]
スーパーは付くかもですがスカイラウンジは…
隣に高層ビル出来る予定だしブリリアより高さはないっぽいし… |
1003:
マンション掲示板さん
[2020-12-16 22:22:28]
湾岸高層階に住んでたことあるけどスカイラウンジって使わないよwww
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1004:
名無しさん
[2020-12-16 22:43:33]
あ、でもプラウドタワーは北側には高層ビルが出来る予定だけど南側は何も出来ないか。
南側ならスカイラウンジやら出来るかもですね。 ただ100mも超えない高さで必要なのかは不明です。 |
1005:
マンコミュファンさん
[2020-12-16 22:48:50]
北側の高層ビルってマンションなの?
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1006:
名無しさん
[2020-12-16 23:19:29]
マンションではなくオフィスやホテルなどの複合ビルとのこと。
こちらの方が高いらしいけど、プラウドタワーの北側は部屋を設定しないみたいですね。 |
1007:
検討板ユーザーさん
[2020-12-17 04:07:02]
>>1006
ソースは? |
1008:
名無しさん
[2020-12-17 11:45:16]
ソースと言うよりは野村が公表しているイメージ図から推察したまでです。
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1009:
匿名さん
[2020-12-17 11:57:24]
高崎駅東口第10地区 優良建築物等整備事業 これってもう終わってます? RC造13階建って書いてあったけど。
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1010:
名無しさん
[2020-12-17 14:20:37]
東口第10はこれからですよ。
東口第9の例などもしかすればまた再開発となり規模も大きく変更されることなどあるかもしれません。 |
1011:
名無しさん
[2020-12-18 21:27:19]
高崎駅東口のガストが来年1月11日に閉店するみたいだけど、跡地はマンションか?
https://store-info.skylark.co.jp/gusto/map/018854 ガスト 高崎駅前店 この度当店は1月11日(月)をもちまして、閉店することになりました。これまでの皆様からのご支援、心より感謝申し上げます。 |
1012:
匿名さん
[2020-12-18 22:40:49]
ガストやっと閉店ですか。
すかいらーく?時代からかれこれ30年以上じゃないですかね。 跡地はマンション濃厚でしょうね。それかオフィス。 マンションなら隣接の駐車場共に大規模タワマン建ててもらいたいですね。 折角の一等地だし。 |
1013:
匿名さん
[2020-12-19 18:00:57]
敷地的に板状マンションかな? 皆さんどう思いますか?
ビックカメラを含む商業施設の再開発が近くにあるからスーパーとか入れてタワーマンションにしてほしいですけどね。立地もいいし。 東急不動産とか三井不動産を誘致してほしいな。厳しいと思うけどw |
1014:
マンション検討中さん
[2020-12-19 20:33:18]
絶対スーパー欲しいよね。
東口の住民スーパーないから買い物大変! |
1015:
マンコミュファンさん
[2020-12-20 00:49:18]
ガスト高崎駅前店の閉店後は、、、
マンション立地としてはかなりポイント高いと思う。どんな計画になっているのか興味津々! |
1016:
通りがかりさん
[2020-12-20 04:07:59]
ガスト跡地にマンション建てるなら進展ないBデッキは繋げないとダメだよな..
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1017:
匿名さん
[2020-12-20 10:19:36]
大手不動産+タワー だったらブリリア高崎くらい即売れしそう。
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1018:
通りがかりさん
[2020-12-20 10:23:48]
ガスト単体だと敷地が狭いですよね。
隣にあるスギ薬局ももう20年ぐらい経つし含めて一帯でマンション建てればいいのに。 大手デベが纏めてくれたらいいですよね。 |
1019:
通りがかりさん
[2020-12-20 10:39:56]
因みに北隣の晃月も破産したので土地が出るかもです。
ただこれも晃月ビル自体の敷地は狭いので単体ではペンシルマンションが関の山でしょうか。 周りは駐車場で更に隣にある三幸ビルも含めればそこそこの敷地になるので一帯開発でブリリアみたいなタワマン建ててもらいたいです。 |
1020:
マンション検討中さん
[2020-12-20 17:18:57]
住民説明会とかで周辺住民や購買層がタワーにしてくれって言ったらなりそうですけど、大規模再開発でない限りそんなうまくいかないか。
もう14,15階建ては全国的にみてもショボいよね。 |
1021:
匿名さん
[2020-12-20 18:16:48]
なんか高崎でも14、5階は別にいいと思いますが、東口駅前の一等地でそれやられると曲がりなりにも中核都市新幹線駅前なんだし、なんだかなぁって感じですよね。
駅前一等地なら10万いかない都市ですら最近は14、5階建てマンション普通に建つし。 |
1022:
マンコミュファンさん
[2020-12-21 19:32:11]
パークコート高崎とかできたらマジ欲しい
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1023:
マンション検討中さん
[2020-12-21 20:37:45]
1022さん
三井不動産が再開発したら嬉しいですね。 東急不動産のブランズタワー高崎でもいいですね! まぁでも期待し過ぎない方がいいですよw 高崎は所詮、地方ですから。 |
1024:
匿名さん
[2020-12-21 23:49:47]
実際できたら坪300万とかでしょ?みんな買えるんだね。。。スゴイ。。。
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1025:
匿名さん
[2020-12-22 09:37:50]
これから大手不動産が再開発やるとなったらブリリアタワー高崎が基準になるんじゃないかな?
今、ブリリア高崎の最上階が転売にでてるけど、あれはパンダ部屋だね。売る気ないよね! あの価格になると都内通勤や電車通勤でなければ戸建でいいやってなると思う。 |
1026:
匿名さん
[2020-12-22 16:53:19]
高崎だし東口駅前一等地と言ってもどうせまた平面駐車場でしょ。
あっても14、5階のマンション。 |
1027:
匿名さん
[2020-12-22 17:09:26]
分譲か分かりませんが東口のアートパーク高崎東の西側に10階建ての共同住宅が出来るとのこと。
駅至近で交差点角地であり敷地も結構あっただけに10階規模、述べ4000㎡程度とは残念ですね。 まあ分譲じゃないかも。 |
1028:
匿名さん
[2020-12-22 17:57:06]
駅前一等地に低層マンションは残念すぎますよね;;その割に群馬県知事は魅力度を上げたいとかw こんなんだから政令指定都市もできない。
一都三県から定住人口を呼び込みたいならタワマンくらいできないと。 |
1029:
匿名さん
[2020-12-22 18:50:56]
ブリリア転売が基準になるから坪単価260?280万円でしょ?ブリリアよりいいモノだと300万見えちゃうね。補助金入れば多少安くなるだろうけどね。。。
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1030:
匿名さん
[2020-12-22 20:46:52]
補助金があったからブリリアタワー高崎の分譲価格は結構安値だったって言われてた気がします。
通常、ブリリア シリーズはもっと高価ですからね。 |
1031:
通りがかりさん
[2020-12-23 00:52:21]
いまだにいるのか政令指定都市厨..
それで何が変わるんだって話w 相模原のブランドとか分からんし |
1032:
ご近所さん
[2020-12-23 09:21:53]
政令指定都市になれば新幹線は全て停車するんじゃない?かがやき は高崎駅通過しちゃうし。
地域ブランドも上がるし、新規企業参入など いいことあると思いますけど 実際、高崎より宇都宮のほうが大きいよねw |
1033:
マンコミュファンさん
[2020-12-23 10:51:49]
政令市になればデベ等の開発対象となりやすくなるなど考えられますかね。もっとも会社もそこまで単純じゃないでしょうから政令市になっただけでマンション開発がいきなり進む訳では無いでしょう。高崎は前橋も含めて100万都市圏だしその意味で政令市と同等。ただ街の核、密度がしょぼいのでマンション開発もそれなりなんじゃないですか?けど拠点性もあるし、将来的に京都まで新幹線が通じれば東京経由と北陸新幹線利用とで時差は無くなるし、その意味でかがやきの高崎停車ってのは意義あることとは思います。あくまで北陸民の意向は無視してですが。そうなれば京都方面(大阪までだとリニア使って東京経由の方が近い)からの開発投資もあるのかもしれませんね。
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1034:
通りがかりさん
[2020-12-23 21:44:50]
いずれにせよ東口プラウドタワーは熾烈な争奪戦になるな
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1035:
マンション掲示板さん
[2020-12-24 09:50:18]
高崎ナンバーワンのマンションを建ててほしい…40階建てとかの
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1036:
eマンションさん
[2020-12-24 10:07:10]
プラウドタワーは今のところ26階建てが計画されてるようですよ。
40階クラスは地方でも岐阜や浜松などそこそこみられるので高崎でも東口のまさにガスト周辺や住宅展示場のところとか期待できるかもですね。 |
1037:
匿名さん
[2020-12-24 18:08:33]
東口プラウドはまだ計画中だから階数は変わる可能性はありますかね???
ホテルは別にビックカメラとオフィスと一緒にしなくてもいいと思うんです。 プラウドタワーと部屋がお見合いにならないか心配ですよ;; |
1038:
匿名さん
[2020-12-24 19:22:10]
当然今後階数など変わる可能性はあると思います。
計画図だとプラウドタワーは南側向きで北側のホテルなどのビルと向き合う部屋は設置されないように思われます。 なのでホテルとお見合いになることはないのではないでしょうか。 なおホテルも眺望などを重視していると思われ、かつ敷地的に商業施設・オフィス、ホテル、マンション、立体駐車場が全て並ぶとなると公開空地が少なくなり土地の高度利用の観点からも望ましくないんじゃないでしょうか。 |
1039:
匿名さん
[2020-12-24 21:39:21]
1038さん 詳しい情報ありがとうございます。
計画通りの完成予想パース、26階、南向きだと板状マンションの可能性が少しある気がします。 タワーなら内廊下かなと思ったのですが、詳細がまだ何もない以上なんとも言えないですね。 |
1040:
名無しさん
[2020-12-25 00:19:08]
西口のペガサスPもなんとかならんものか
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1041:
ご近所さん
[2020-12-25 17:47:25]
ペガサスPも一等地かな? そこがタワーになったらブリリアと同じく買い物、通勤が便利だね。
車社会だから再開発できるかな?ペガサスPに需要あるなら厳しいと思いますが。 |
1042:
匿名さん
[2020-12-25 19:43:49]
ペガサスは再開発用地でしょうね。
あと正式な再開発用地としてはその北の信澤建設のある場所一帯がそうです。 過去にマンション計画もありました。 それとタワマンが適地となりそうなのは高島屋東側、モントレー北側の駐車場でしょうか。 敷地はあまり広くなく、ブリリアのような形ではないでしょうがセレスとタワー程度の敷地はあるので、低層階商業施設で中層階駐車場、上層階マンションという開発が面白いかも知れません。 やはり高崎西口は北側に開けているので、まさに一等地と言える場所でしょう。 また南側は駅近なのに開けていなく古い建物や平面駐車場も多いので、敷地も広くとれると思われるため、タワマン開発には好適地と言えるのではないでしょうか。 奥には高崎アリーナもありますし。 |
1043:
マンション掲示板さん
[2020-12-26 09:59:49]
個人的には西口より東口の方が好きなんだけどなー
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1044:
匿名さん
[2020-12-26 12:41:22]
マンションスレだから駅近マンションに期待するのはわかるけど、
高崎市の魅力が~ 政令指定都市が~ 再開発が~ となると駅近は商業施設にした方が高崎市発展のためにはよろしいのでは? 個人的には東口はマンション・オフィス、西口は繁華街とできればいいんだけど まぁ高崎市ごとき西口一帯(シンフォニーロード内くらい?)に繁華街が広がるほど発展するとも思えないから繁華街+住宅が形成されて現在に至るんだろうけど |
1045:
名無しさん
[2020-12-26 13:54:26]
最近だと職住近接がトレンドだし、地方でもここ高崎なんてコンパクトシティとかで中心街に住居誘導してるくらいなので繁華街にマンションとかおかしすぎることはないと思います。
確かにゾーニングして棲み分けした方がいいはずだけど、高崎くらいの都市だとそうも言ってられないんじゃないですかね? とはいえ全部マンションとなると駅前が住宅地に成りかねないし、まあ低層部に商業施設やオフィス入れて上にマンションとかが現実的。 高崎は特に駅前一極集中だし、マンションも駅近がトレンドで高崎なんか特にそうだし、一方で駅前はもうほとんど開発されちゃったから自ずと空いてる土地もそういう複合型マンションが需給両面で好まれると思います。 |
1046:
名無しさん
[2020-12-26 14:21:12]
とはいえ高崎の不思議なところは土地の動きがそこまで活発じゃないんですよね?
駅前の地価は上がってるのに。 地主は固定資産税が上がるし平面駐車場として運営しててもそのままなら収益悪化するはずでもっと高度利用しなくちゃならないと思うんですがね。 デベ絡ませてマンション入れた複合ビルなんかにすれば権利床持ってるしそれ運用すればより高収益になると思うんですよね。 ペガサスも駐車場で儲かってるんでしょうけど税金毎年上がってるだろうし駐車場も毎年収益アップする訳じゃないだろうし。 このまま地価が上がって税金も上がり駐車場収益が悪化するようなら売却や高度利用なんかを考えて行くんでしょうかね? 土地が出れば商業施設やオフィス単体だと厳しいだろうからマンションも入れて来るとは思うんですが。。 |
1047:
ご近所さん
[2020-12-26 18:10:18]
公共交通機関が少ない気もします。それなりに大きい都市は地下鉄やモノレール開発がありますよね。公共バスもいいですが、それらの開発をしてほしい感もあります。あくまで理想ですが・・・
高崎は駅から少し離れれば車は絶対必要になっちゃいますからね。だからディベロッパーは駅前に注目しちゃうのでしょう。 台風被害で人気は下がりましたが、武蔵小杉も再開発(タワマン)で大きくなりましたからね。だからマンション開発は必要なのかも。 人口が増えてから繁華街や商業施設も大きくなるのでしょう。 |
1048:
匿名さん
[2020-12-26 21:42:39]
高崎は東京圏の業務核都市に多い駅前集中型の市街地なんで、例えば大宮や町田、立川のような感じだから街の広がりはないので都市内公共交通は整備しづらいですね。けどその分地方には珍しく駅周辺に限れば徒歩での生活でほぼ不便ないです。地方都市は面的に発展しているところが多く都市内交通が発達していても本数が限られていたりメインストリートに沿って街の拠点が分散されていたりして目的の都度交通機関を利用しなければならなかったりと、やはり車の利便性と比較したら車の方が便利となり郊外に勝てないなど都会とは競争力の差があって利便性が劣るケースが多いと思います。その点高崎は街は小さいけど面的に徒歩で完結するのである意味郊外モールのような構造だから利便性は、高いと思います。こういう構造上駅周辺のマンションの価値はより高いと思われます。しかしこれもある程度の飽和点に達した場合面的に拡大が必要となるので問題はありますがまだまだ駅周辺の集積度には余裕があるので今後も駅周辺のマンションは促進されるべきだし価値の高いものと思われます。
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1049:
匿名さん
[2020-12-27 10:00:23]
あら町、エムズカレント西でボーリング調査やってました
敷地的にマンションは難しいかな? 小林駐車場も含めて一帯で開発できたら面白いと思いますが 何より目抜き通りだから駅からの見栄えも良い |
1050:
名無しさん
[2020-12-27 12:35:36]
小林駐車場は駅前大通りですしあのあたりがまとめて高度利用されると嬉しいですね。ちなみにエムズカレント南側の高信隣はハリスホテルWESTの建設予定地です。規模はまだ未定です。
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1051:
匿名さん
[2020-12-27 16:20:52]
ハリスホテルって東口にある居抜きのやつですよね?
小規模なホテルでしょうね。 マンションとホテルはあまり同じ建物にってないですよね。 いずれにせよあの辺駅近で土地もあるのに全然マンション建たないのが不思議。旧中山道も道まあまあ広いし車で東口方面に出れば郊外にも出やすいし、駅前の繁華街にも近いし、供給されれば需要ありそうですが。 高崎も駅南側ってアリーナくらいで全然開発されてないですよね。 何か核になる商業施設でも出来ればマンションも建ってくると思います。 それかもしかすると昔処刑場とかで曰く付きだったとか?笑 |
1052:
匿名さん
[2020-12-27 16:26:15]
因みに個人的には鶴見町辺りにある限界マンションが建て替えで新たにマンション供給されるんじゃないかってみているんですが。。
いずれにせよ鶴見町一帯は古い建物や駐車場が虫食いなんであの辺開発してタワマン2、3棟建てればかなり需要あると思います。なにしろ南側で駅近だし日当たりいいし。あと南小もビルに囲まれてて駅近過ぎて教育環境にもあまり好ましくないから移転して跡地は再開発とか出来ればいいんじゃないかと。 あそここそ東口の栄町再開発みたいなのでタワマン出来れば物凄く適してますよね? |