茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-09-21 13:20:34
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【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

4242: マンコミュファンさん 
[2024-07-17 21:29:58]
隣の駐車場も一緒に開発するの?
4243: マンション掲示板さん 
[2024-07-17 21:53:55]
しないっぽいね
一部かかるかもって感じかと
4244: eマンションさん 
[2024-07-17 22:36:41]
容積率700%だと丁度サンクレイドルⅶの感じでしょうか?
敷地はこっちの方が少し広めなので、もう少し上に伸びるか横に伸びるか
いずれにせよ最近よく建っている60m弱のマンションになりそうですね
本格的なタワマンまではいかないみたいです
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4117/page-4...
4245: 匿名さん 
[2024-07-17 23:09:11]
話は変わりますがちょっと前の高崎市の計画では東口のペデストリアンデッキをイーストセンタービルまで延長する計画が見られます
http://www.takasakiweb.jp/news/photo/2011/12/large/210101.jpg
ただ延長する兆しはなく今に至っていて、延長先のイーストセンタービルも今年で40年経ちます
これを踏まえると延長することはないように思えます
ただ東口南側の開発は盛んで昨今ではタワマンの計画が出るなどしており、更にはGメッセに行くために最短経路ともやります
故に延長計画はそのまま残り、一方で延長先のイーストセンタービルを再々開発する可能性があるのではと思われます
イーストセンタービルだけでなくその周辺のビルであるサンコーホテルなどは地区30年以上が経過し、一帯で再々開発するという見立てです
更にその南側、三幸や旧こうげつ、更には小野池一帯はビルの老朽化が激しく築35年は優に建っている感じです
市道は栄町再開発の様に供用廃止にするなどし、センタービルと一体開発をしてそのタイミングでペデストリアンデッキを延長する
そこには栄町再開発で断念した高級ホテルを導入し、改めて市の顔となる施設を整えるなど、今後10年20年先には十分考えられることかと思われます
4246: マンコミュファンさん 
[2024-07-18 00:34:39]
>>4245 匿名さん
ん?イーストセンタービルはデッキでつながっているのでは?
違かったらごめんなさい
市道もマンション住人のこと考えると、なかなか止められなさそうな気もします…
ホテル建てるにしても、こうげつと三幸の区画を足せば十分作れそうな気がしますが、どうなんでしょうかね。
それよりスーパーですよ!
4247: 通りがかりさん 
[2024-07-18 11:12:11]
タワー21からのデッキとは繋がってますね。ただ東口から直結のデッキはないです。将来的にはセンタービルの建て替えも出てくるでしょうね。
4248: ご近所さん 
[2024-07-20 23:39:45]
こうげつの真裏に民家が建ったからもうあの区画の大規模開発はねーよ
東口の"駅マン"もJRがしょーもねーの建てるし栄町もしょぼいし・・・
4249: 匿名さん 
[2024-07-24 21:01:03]
そういえば、芸術劇場の交差点向かいのビックカメラ第二駐車場の部分でボーリング調査やってましたね
何が建つのでしょうか...?
4250: 名無しさん 
[2024-07-24 22:02:35]
マンションでしょうね
近くでマンション盛んですし、栄町も再開して、それが呼び水化しているのでしょう
敷地も広いし斜向いが栄町再開発だし、角地で駅にも近く立地がいいからタワマンでしょうね
4251: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 23:03:50]
以前より計画されている複合施設ではないでしょうか?

低層には商業施設やオフィス、高層部にはマンションとなる計画です。
4252: 匿名さん 
[2024-07-24 23:12:44]
それであればここに高級ホテル入れるとか?
30階程度の高層ビルになりますが(笑)
栄町より立派な…
4253: 名無しさん 
[2024-07-25 08:57:20]
複合施設の計画なんてありましたっけ?
ビッグカメラのところではなくて?
4254: 名無しさん 
[2024-07-25 10:09:19]
ビッグカメラ→ビックカメラ

失礼
4255: マンション検討中さん 
[2024-07-25 11:47:38]
複合施設予定地の斜め向かい、太陽誘電のとなりの平面駐車場の話ですよね。
マンションか、タワーパーキングが有力でしょうね。
将来的にGメッセまでデッキが伸びる可能性があるので、芸術劇場~Gメッセ間も少しずつ開発されていくのでしょうか。
4256: マンコミュファンさん 
[2024-07-25 12:33:08]
タワー21の北側の建物解体といい東口も動きが激しいですね。
4257: マンコミュファンさん 
[2024-07-25 16:06:24]
ビックカメラ第2駐車場の所って、駐車場だと思う。500台収容駐車場を作るって話あったよね?!
4258: マンコミュファンさん 
[2024-07-29 19:49:06]
>>4257
前のスタンドも開発してほしい。
太陽誘電が郊外に移転すればいいのにね。
4259: 匿名さん 
[2024-07-29 20:12:17]
太陽誘電は大型のオフィス新築しているから無理
スタンドも周辺で開発が盛んになれば開発されますよ
立体駐車場も一時期太陽誘電などの敷地で計画されてたけど既に2つも出来てて栄町再開発でも立体駐車場設けるためもう間に合ってるのでは?
やはりマンションが最有力かと
4260: マンコミュファンさん 
[2024-07-31 20:43:07]
西口の住友再開発現場の所は解体始まってた。
4261: eマンションさん 
[2024-08-01 11:49:29]
>>4260
あの再開発現場って意外と広い。
スズランも半分くらい解体が進んでた。

4262: マンコミュファンさん 
[2024-08-01 12:16:18]
あの辺今度激変っしょ!
みずほ銀跡も高度利用地区指定でマンション建てる予定だし、安国寺にもマンション計画あるっていうしさ
更にこれから日本公庫のあるビル一帯やドーミーイン一帯の駐車場なんかが開発されていくだろうからスッキリ綺麗になるね!
4263: eマンションさん 
[2024-08-01 18:55:21]
>>4261
ペヤング隣とアパも工事始まる。
4264: 匿名さん 
[2024-08-01 20:14:48]
東口も盛んになりますね~
太陽誘電やマンションに専門学校とか今作ってるの以外にJRマンションも工事始まるし、スギのタワマンもある
何か不明だけどタワー21の北側解体場所とビック第二駐車場も計画が期待されますね~
栄町が始まる前夜
4265: ご近所さん 
[2024-08-02 20:34:35]
JRの駅マンはマジカスじゃね?クッソ恥ずかしいなあれ。
JRが建てるのにデッキにつながないし駅で洗濯物干すとか(笑)
4266: 通りがかりさん 
[2024-08-03 20:59:19]
田町のみずほ跡はタワマンなんでしょうかね?
高度地区の説明会があるようです
ビック駐車場も大規模なマンションになりそう
4267: ご近所さん 
[2024-08-05 21:59:26]
ビックはその駐車場つぶしても全然平気なの?駐車場が足りなくなるのでは?
立駐とかができそうな気がするけど。
あと、今のビックが解体されて仮店舗で営業するならその場所かな・・
4268: eマンションさん 
[2024-08-05 22:44:51]
ビックは一時的に閉店すると思いますよ
仮に仮店舗にせよ今の店舗も平屋でボーリング調査するほど本格的な仮店舗造るとは思えません(笑)
更に言えば仮店舗としても新店舗が出来れば跡地はマンションかと
立体駐車場は周辺で既に建っているので可能性は低いかとも
栄町再開発でも出来ますし、仮に立体駐車場造るにせよ栄町が完成後は供給過多になるかと
4269: ご近所さん 
[2024-08-09 21:13:23]
高崎は駅のロータリーから出たとたんに暗くて人がまばらだな・・・
ビルが少ないとこがいいね。
4270: 住民さん1 
[2024-08-10 05:59:28]
高崎駅東口を開発するのなら、まずはあのムクドリ?をどうにかしてほしい。うるさくて臭くてたまらない。ムクドリが集まる木を郊外に持っていくことは出来ないのかなぁ。
4271: 周辺住民さん 
[2024-08-10 11:41:33]
ムクドリとか、並みの地方都市って感じですよね。
JRがロータリー内に建てる「駅マン」はデッキと繋がらない上に、
さらにムクドリの大合唱とウンコのニオイが楽しめる最高の物件ですね。
そして住まない私たちには、見た目の面白さを提供してくれる・・・
4272: マンション検討中さん 
[2024-08-10 12:41:37]
駅前マンション買えないやっかみww
4273: 住民さん1 
[2024-08-10 13:38:21]
駅前の木から100メートル以内の物件であればムクドリの騒音が気になりそうですが、影響は無いのでしょうか?駅を通ると夜中まで鳥がうるさいですし雨が降った朝の悪臭が酷いですよね。行政にはどうにか対応して欲しいですね。
4274: デベにお勤めさん 
[2024-08-10 17:52:10]
>>4272
賃貸駅マンを買っちゃいないよwww
4275: 名無しさん 
[2024-08-13 14:54:19]
連雀町のマンションは建築計画が出てますね。予定通り20階建て託児所付き。60mは超えず商業施設もなさそうですね。延床2万も東口スギとほとんど同じです。
4276: 名無しさん 
[2024-08-13 15:00:53]
因みに敷地2千㎡で延床2万なので単純に考えて容積率1000%です。特例措置で拡大したのでしょうか?田町のマンション計画地も敷地2千で高度利用地区指定されますので同じくらいの規模感になるのかも知れませんね。
4277: eマンションさん 
[2024-08-13 21:34:00]
今まで14階大好きな高崎だったけど最近は59メートル大好きだな
25年後くらいには100超えのタワマン建つよ
人口減ってるから1棟だろうけど
4278: eマンションさん 
[2024-08-13 22:15:37]
安国寺のマンションもどのくらいの規模になるか気になりますね
噂される砂賀町一帯の再開発も大規模タワーの予感
今回住友で商業施設が見送られたので砂賀町はショッピングセンターのような感じで整備されるといいですね~
4279: マンション検討中さん 
[2024-08-15 09:56:42]
>>4275 名無しさん
延床2万ってめっちゃ広いですよね
前橋のシティタワーで8000、セレストタワーで1万6000ですからね
4280: 匿名さん 
[2024-08-15 10:39:12]
いや、そもそも東口のスギのタワマンも2万、スズランも2万以上で、東口のペヤングビル隣に至っては2万6千とかブリリア超えてくるんよね
栄町は言うまでもなく5万㎡くらいとか全てでセレストタワー超えてくる規模
4281: eマンションさん 
[2024-08-15 17:37:14]
高崎駅周辺は高さが必要ないくらいスッカスカだからね
栄の墓石に象徴されるようにあれが高崎のトレンドだよ
のっぽでスリムなタワマンなんか建てるだけ無駄な町
4282: 通りがかりさん 
[2024-08-15 20:54:16]
ペガサス駐車場や、砂賀町一帯の再開発に鶴見町一帯と今後も大規模開発が想定されてますし、この勢いですとかなりのタワマンが期待されますね
4283: 評判気になるさん 
[2024-08-15 21:02:59]
スギ、スズラン、連雀、ペヤング横が60mで栄が100mに田町関電不が60m?と、サンクレイドルも60弱あるし、バカスカ建ちますね!
ちなみに田町の京阪のタワーパーキングも60mあります(笑)
市役所、ブリリア、栄100m、タワー2190m、セレスト70mに、前橋県庁150m、ブリリア95m、センター70mに東和、シティタワー60m
4284: 匿名さん 
[2024-08-15 21:48:26]
何気にヤマダ本社が60mあるんですよね。横に広いから高さが目立たないけど。
4285: マンション検討中さん 
[2024-08-15 21:55:40]
イーストタワーも55mくらいあるから東口駅周辺には60mかそれ以上が6、7棟建つことになる。
4286: ご近所さん 
[2024-08-15 23:59:01]
50とか60とか、低すぎて泣けてくる・・・
ペガサスと砂賀町の「想定」をいつまでも引っ張り続けるおバ〇さん(笑)
4287: 評判気になるさん 
[2024-08-16 08:35:38]
60mは超高層ビル
4288: 名無しさん 
[2024-08-16 09:29:15]
なんか京都や福岡みたいね
超高層の建物があまりなくて50~60mほどの建物が密集している
4289: マンション検討中さん 
[2024-08-16 11:52:17]
でも栄町で100m、想定されるペガサスや砂賀、鶴見も大規模開発なので並ぶものも想定されます。
4290: ご近所さん 
[2024-08-16 16:09:26]
想定高崎
・栄町ブサイク団地 想定100m
・ペガサス 想定100m
・砂賀 想定100m
・鶴見 想定100m
・ロイヤルホスト一帯 想定100m
・モントレー北 想定100m
4291: eマンションさん 
[2024-08-16 16:36:19]
栄は確定
4292: eマンションさん 
[2024-08-16 16:38:38]
ペガサス・砂賀・ロイホは計画
他は構想
4293: ご近所さん 
[2024-08-16 20:48:09]
訂正高崎
・栄町ブサイク団地 確定100m
・ペガサス 想定100m
・砂賀 想定100m
・鶴見 妄想100m
・ロイヤルホスト一帯 想定100m
・モントレー北 妄想100m
4294: 匿名さん 
[2024-08-16 23:58:21]
因みに計画ではロイホのところと西口の信澤建設のところが、特に後者は既に高度利用地区への指定がなされています。
また東口のブリリアと線路を挟んだ土地も、ロイホの箇所と同じくイーストサイト高度利用地区であり、かつ市の再開発公社所有で一部JRの土地となり、今後高度利用が想定されます。
4295: 評判気になるさん 
[2024-08-17 00:17:57]
あまり知られてないから言うがヤマダ本社ビルは延面8.6万㎡で県庁と並ぶ規模で高崎一の建物
尚、栄町再開発ビルは7.6万㎡だけど、芸術劇場と一体整備予定だから一つに建物と捉えれば延面10万で高崎一の建物となる
4296: 匿名さん 
[2024-08-17 19:18:21]
そんなに建てて供給過多なのでは…?
4297: マンション掲示板さん 
[2024-08-17 20:19:03]
すぐの計画ではなさそうですなので大丈夫かと。
現在進行系でもタワマン5件に他マンション多数ありますが。。。
4298: 周辺住民さん 
[2024-08-17 21:56:02]
高度利用地区
だから何?って感じ。計画なきゃ無意味。
4299: 匿名さん 
[2024-08-17 22:04:56]
計画があって指定ですよ
栄町も田町も
田町は関電不動産のマンション
4300: ご近所さん 
[2024-08-18 14:24:38]
計画って、それ言い出したらまったく手付かずで進展なしの鶴見第二と一緒じゃん。
あんな実質凍結案件を追うのは妄想に等しい。
4301: 匿名さん 
[2024-08-18 15:28:01]
は?
開発計画と事業化計画なんかの区別が付かないの?おちょくるなら勉強してこいよ
栄町・田町ともに事業化計画どころか事業化されてるよ
まあなので計画というより事業化という言い方が正しいな
4302: 匿名さん 
[2024-08-18 15:29:32]
てか栄町も既に建設中か?田町は既に建物解体されてるから建設中だな
計画を既に2段階も超えている
4303: eマンションさん 
[2024-08-18 19:29:36]
鶴見の話してんのに工事が始まってる案件の話してて草る(笑)
4304: 名無しさん 
[2024-08-18 20:00:26]
読解力が無さ過ぎて草る(笑)
鶴見の導入に田町等の計画の話してるよw
4305: 購入経験者さん 
[2024-08-18 21:21:27]
うん、だから鶴見はいつ工事始まるん?
かれこれ計画って言って何年経ってんの(笑)
事業化だろうが計画だろうが始まらなきゃ話にならんよw
4306: マンション検討中さん 
[2024-08-20 10:48:13]
60mじゃなく60mを超えるものが超高層だよ
4307: 匿名さん 
[2024-08-20 21:31:42]
現状計画or建設中のマンション
・ペガサス駐車場再開発(30階建て以上)
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
・鶴見町第二地区計画
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・みずほ銀跡(高度利用指定。関電不動産タワマン?)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・江木町旧東和銀行跡地(マンションか不明)NEW
・江木町群馬トヨタ中古車店跡地(マンションか不明)NEW
・江木町ビックつばめ跡地(マンションか不明)NEW
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・ロイヤルホスト一帯タワマン構想?
・モントレー北側駐車場タワマン構想?
・北越銀行跡地タワマン?
・旭町東地区再開発(タワマン?)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・鶴見町マンション計画
・砂賀町一帯マンション計画(タワマン?)
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・オフィスビル取り壊し場所(マンション?)
・千代田町大規模再開発
4308: eマンションさん 
[2024-08-21 00:01:26]
ショボいのと妄想と事実上凍結案件ばっかりやな
小都市…
4309: マンコミュファンさん 
[2024-08-21 06:34:00]
妄想とか言われてたものが実現されているのだが…
それぞれに根拠がある
4310: 名無しさん 
[2024-08-21 08:32:05]
現状計画or建設中のマンション
・連雀町優良建築物等整備(住友不動産20階建て)
・東口第十地区計画(13階建て)
・栄町第一種再開発(野村不動産プラウドタワー27階建て)
・ポレスターイーストサイド(13階建て)
・ファインレジデンス東口(京阪物件)
・スギドラッグ跡(大和ハウス20階建て)
・スズラン再開発(東京建物&穴吹)
・サンクレイドル18階
・ファインレジデンス高崎鞘町(京阪物件)
・あら町駅前通り沿い(積水15階建て)
・アルファステイツ高崎神社前(13階建て)
・あら町旧中山道沿い(タカラレーベン:駐車場へ暫定利用)
・ポレスター高崎テラス(15階建て)
・高崎駅東口隣(14階建て マンション)
・東口大原向かいペヤングビル南(19階建てマンション)
・安国寺マンション計画
・砂賀町計画
問屋町周辺
・アルファレジデンス
・ウエリス(NTT都市開発)
新前橋駅周辺
・上毛新聞社再開発(9階オフィス、オープンレジデンシア15階建て)
・駅隣接地(12階建てマンション)
・その他
前橋駅周辺
・ブリリアタワー(27階建て)
・穴吹(17階建て)
・南口(15階建て)
・千代田町大規模再開発

実質こんな感じじゃない?
4311: マンション検討中さん 
[2024-08-21 11:31:09]
鶴見第二地区は予算付いてますよ。
あと旭町東は高度地区指定。
ロイホとペガサスはともに再開発地区で構想あり。一部でペガサスの具体的話あり。
モントレー北は?だけど、北越跡地は跡地利用を検討と北越が言っていたので今後開発されるかも。
江木町はいずれも動きはあるがマンションか不明という話であってるとは思います。
4312: 名無しさん 
[2024-08-22 21:08:34]
https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/44619.html
>さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
これ、東口で導入予定のBRTとどうするのだろうか?
西口は道狭いし、埼玉高速鉄道みたいな新幹線沿いの新交通とかかな?
まだ当分先になりそうだけど東に北に風呂敷広げすぎな気もするが…
4313: 名無しさん 
[2024-08-22 21:11:21]
西口中心街経由の交通システムなら中心街マンションに朗報だけど、今東口より中心街マンション計画が盛んになのはこれを盛り込んで?まさかね。
4314: 通りがかりさん 
[2024-08-22 21:52:49]
空港も造るとか、高崎どうなってるの(笑)
4315: マンション検討中さん 
[2024-08-23 07:59:46]
高崎西側だと道幅がないからミニモノレールかな?
群馬最後の本気だね
4316: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-23 11:43:13]
会見で自動運転云々言ってたので多分自動運転バスかなんか。でもおそらく連節バスかなんかでBRTっぽい形になると思う。当初は専用路線じゃないけど後に専用路線で運行させる感じじゃね?
資料にもシリコンバーには域内交通と域外、つまりシリコンバーまで各地からアクセスする交通に自動運転云々言及があるのでそれらはクルマの形の自動運転車でも引っ付けるんだと思うが、それらとは別けて敢えて高崎駅とシリコンバーとの新交通システムって言及してるので、ここはおそらくクルマ型ではなくバスとかBRT的な既存大量輸送に近似したシステム整備すると思う。ウワモノはまあいいとしてハードの構造物をどうするかはなんとも言えないけど、東口でBRT計画してるようだし、やはり既存道路活用したBRT的なものが最有力かと。
4317: マンション検討中さん 
[2024-08-23 13:22:07]
東口はBRTの計画あるし通すスペースがあるが
西口にはLRTやBRTが通れるような道がないから無理だと思う
だから新規ならミニモノレールかな
4318: eマンションさん 
[2024-08-23 14:56:41]
前橋テルサを解体して跡地に広場だって!笑
4319: マンション検討中さん 
[2024-08-23 15:22:34]
近くの広場を再開発するから代替でしょ

それよりまちびらきより先に高崎駅から対象地域までの交通が整備されそう
レベル4の自動運転バスだと思うよ
県がBRT整備したがってたからBRTだろね
東口は一太に潰されたけどこれは県も絡むから今度は反対しないんだろな
4320: マンション掲示板さん 
[2024-08-23 18:36:38]
それでどこにBRT走らせるつもりなんだ
西口に走れるようなルートある?
4321: 匿名さん 
[2024-08-23 23:41:30]
上手いことやれば高級ホテルも近い将来、高崎駅周辺に誘致できますね。
研究開発やスタートアップは新地区で、展示やレセプションは高崎駅東口で。金融も高崎駅周辺かな?
いずれにしても新地区と高崎駅を有機的に繋げないとダメでしょうね。
東京とのアクセスが災害低リスクとともに唯一の魅力なんですから。
4322: マンション掲示板さん 
[2024-08-24 15:21:13]
メガバンクの支店が揃わない町じゃ無理だよ
4323: マンション掲示板さん 
[2024-08-24 15:23:02]
揃う街になる計画ですね
4324: 名無しさん 
[2024-08-24 16:35:00]
地下鉄は...さすがに無いか
4325: マンコミュファンさん 
[2024-08-24 16:51:24]
だから自動運転の何かって言ってんだから
バスとかそういう類だろ
自動運転でうまく操作して信号とかもうまく操作して既存道路で走らせんじゃねーの
東口BRTの発展型だと思うよ
4326: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-24 17:45:54]
何れにしても新交通を高崎駅から整備検討とアナウンスするだけで駅周辺のマンション資産価値的には好影響だと思われます。宣伝文句として使えて供給もより活発になるのではないでしょうか。
4327: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-24 21:31:41]
こんな具体性のない妄想レベルの計画じゃ宣伝文句としては使えない
再開発バカならともかくまともな企業なら実現確実になるまで使わない
4328: 名無しさん 
[2024-08-24 21:50:10]
現段階では解像度が低いので使えないが開発が進めばアクセスは確実に課題となるはずなので新交通は整備されるよ
どのような形でされるかは別として
4329: 名無しさん 
[2024-08-24 21:52:37]
妄想レベルの計画じゃなくて既に計画が進行している
ただ解像度が低いだけ
4330: マンコミュファンさん 
[2024-08-24 22:16:29]
マンション業者なら相当な投資機会だと考えるでしょう。新産業誘致で雇用確保と移住を推進し、高崎駅から新交通システム整備となればどのような手法であれ高崎駅は開発地区を結ぶ結節点になるため駅周辺に勝機ありと見るのは当然です。
4331: マンション掲示板さん 
[2024-08-25 11:32:43]
BRTのルート考えてみたが市役所前通りから北高崎駅抜けて17号合流ルートかな?
道が狭いから新幹線高架横にミニモノレールが理想だね
4332: 通りがかりさん 
[2024-08-25 12:50:01]
既存バス路線踏襲でしょう
連雀町経由は道が狭いので市役所・北高崎経由でそのルートだろう
新幹線並走は調整・建設コスト高で非現実的
それかオーパから高島屋経由慈光通りからもてなし広場まで専用路線道路化してそれ以降は既存道路併用
軌道系の交通だと自動運転アピールする必要もないので、調整・建設コスト等々考えてBRT的なやつでしょう
県庁には実現手前まで設計してた東口BRTの見本があるのもある
あと恐らくは単なる開発エリアと高崎駅を結ぶ手段として整備はせず、公共交通体系整備も絡めてくるからそれなりにちゃんとしたレベル4自動運転BRTになると思う
こっちでやって東口BRTかな?県的にも公共交通体系整備で県南東部とのアクセス向上も至上命題だし
4333: 通りがかりさん 
[2024-08-25 13:18:54]
シリコンバレー構想ではその大項目要素の一つに公共交通整備を挙げているが、域内と域外から開発エリアまでのアクセスでケース分けして、更に後者で高崎駅からのアクセスと他地域からのアクセスで分けている。
当該構想ではAI・ICT技術を用いた次世代交通を掲げているため、基本的にはMaasの既存交通を活用したソフト面と自動運転等のミクロなハード面の整備が主体と思われるが、高崎駅との交通体系はマス交通としてのハード整備が行われるはず
構想でも高崎駅を特出しして述べており、別書きで駅とのアクセス整備に言及しているため、自動運転でもマス交通における自動運転技術の活用と見るべきで、そういった意味だった現状のマス交通(自動運転のゆりかもめなど)ともしかすると代わり映えがないかもしれない
他方、自動運転とも言及しているため、マス交通かつ自動運転となるとやはりバスの自動運転化が最有力ではないか?
より未来的な見方をすれば、構想の一つにもある飛翔型自動運転がベストだが、飛翔型マス公共交通はかなり先の話かと思われる(10年先では非現実的)
4334: 評判気になるさん 
[2024-08-26 23:14:56]
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
マンションぼこぼこ建ってる理由にナットクだな
しかも大規模マンション最近多いし
今後もイオンとこの大規模開発やらでより増えるんじゃないか?
4335: マンション掲示板さん 
[2024-08-26 23:28:11]
高崎ってすぐ数字多く盛るクセがあるからね
4336: マンション検討中さん 
[2024-08-26 23:54:58]
難癖つけるバ◯
国から支給されてる支援金をどう盛ると?不正請求でもするの?アホらし
4337: 通りがかりさん 
[2024-08-27 00:04:43]
最近みんな高崎に集まりつつあるのか?(笑)
シリコンバレーも夢じゃないんじゃね
4338: ご近所さん 
[2024-08-28 21:05:29]
いや、もう超えてるよ。
どんだけ高崎すげーんだよw
4339: 匿名さん 
[2024-08-28 21:13:26]
高崎市=新東京市
東南海トラフと首都直下、富士山噴火のトリプルで数十年後にはそうなってるよ
4340: 通りがかりさん 
[2024-08-28 21:25:20]
高崎市前橋市伊勢崎市藤岡市玉村町吉岡町榛東村=ぐんま市
高崎区前橋区伊勢崎区藤岡区南区北区
人口105万人
4341: 名無しさん 
[2024-08-28 22:40:42]
前橋+伊勢崎+玉村=57万
高崎+藤岡=43万

現実的にありえそうなのはこうかな

高崎前橋合併は多分ないと思う
4342: eマンションさん 
[2024-08-29 19:14:28]
問屋町情報もお願いします。
4343: 匿名さん 
[2024-08-29 20:27:32]
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/522488
そういえば前橋は駅前通りとか車線減らして公共交通専用路線整備しようとしてましたね。新潟にも計画があるようで、高崎も西口駅前通りでやればいいですね。
4344: マンコミュファンさん 
[2024-09-01 11:37:53]
>>4343 匿名さん
もっと大きく範囲を広げて駅前再開発してもらいたいものです。

4345: 職人さん 
[2024-09-01 21:20:22]
宇都宮クラスの大都市なら分かるけど高崎前橋の規模なら不要かもね
4346: 通りがかりさん 
[2024-09-01 21:59:27]
逆だろ。
前橋高崎クラスの大都市圏なら既に駅前まで開発されてるけど宇都宮程度の都市では不要。
4347: マンション検討中さん 
[2024-09-02 11:25:24]
14,15階建とか微妙な箱物作りすぎかな。
大手ディベのブランドタワマンじゃなきゃ資産価値無しよね
4348: マンション検討中さん 
[2024-09-02 21:23:11]
連雀町のはシティタワーじゃね?
スズランのがブリリアになるかは不明
4349: 匿名さん 
[2024-09-03 20:30:38]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0369R0T00C24A9000000/
前橋で自動運転バスを走らせるらしいですね。
これを先の新しい交通で高崎駅から新地区へ応用するんですかね。
4350: ご近所さん 
[2024-09-06 20:16:43]
ネタがないな
4351: 名無しさん 
[2024-09-07 13:14:52]
みずほ銀行跡のマンションは計画変更のようです。建築規模の変更か、マンション以外の土地活用とか。西口はもう供給過多なのかな。
4352: マンション掲示板さん 
[2024-09-07 13:59:44]
高崎はピーク超えてどんどんスモール化していくね
もう宇都宮の背中を見ないようにするしかない…
4353: ご近所さん 
[2024-09-07 14:45:51]
これから300戸の巨大タワマン含めてタワマン5、6棟できる高崎の背中が見えなくなるのも仕方ないな。
前橋とともにタワマンどんどんできてくるし堤ケ丘開発も含めて高崎前橋はより引き離す形。
4354: 坪単価比較中さん 
[2024-09-07 17:15:51]
ご自慢のタワマンがまさか100m未満だったら笑うけど(笑)
4362: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-10 07:03:03]
>>4353 ご近所さん
どうみても供給過多だと思うのだが・・・
4364: 管理担当 
[2024-09-10 07:48:29]
[No.4355~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
4365: eマンションさん 
[2024-09-10 15:06:54]
>>4346
前橋が駅前まで開発されてる?

4366: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-10 15:08:52]
マンションだけど…
新前橋も絶賛再発中ではある
4367: 匿名さん 
[2024-09-11 22:09:35]
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
上でも出てましたけど高崎駅から堤ケ丘の再開発地区まで新交通を導入するにあたり、既に高崎市中心部では駅前通りから旧中山道にかけて公共交通優先道路化を進める計画があるんですね。
恐らくこの路線で新交通システムを導入するのでしょう。
特に道幅の狭い旧中山道は公共交通専用路線化も計画されてるみたいでなかなか斬新ですが、既に沿線のマンションで旧中山道からしかアクセスできない物件も多いのでこの辺はどうするんでしょうかね?バスか路面電車的なもので住民は特例で使えるようにするのか?その場合、定時制と速達性確保との両立が気になるところです。
4368: 名無しさん 
[2024-09-15 00:17:08]
>>4367 匿名さん
宇都宮のライトレールみたいなのが出来たら嬉しいけどね、いつになるやら。

4369: ご近所さん 
[2024-09-15 15:47:48]
結局宇都宮に影響されてんだよね。
小都市に必要なのかな。
4370: 名無しさん 
[2024-09-15 16:53:59]
高崎は駅前に施設が集中してるからアレだけど、前橋みたいに(伊勢崎とかもだけど)郊外が発展してる都市こそLRTを通すべきだと思うんだけどね
4371: 名無しさん 
[2024-09-15 19:09:18]
影響?何を影響されているのか
高崎市が検討する新交通システムはあくまで新産業地区へのアクセス整備のための検討で、かつ中心部公共交通は相当昔から検討されていたものでそれぞれに何らに影響をうけたものではないが
4372: 名無しさん 
[2024-09-15 19:18:50]
LRTだのBRTだの単なる手段であって鉄道オタをよくある目的化しているのがどっかの都市かと
高崎市の新交通システムはあくまで高崎駅と新地区を結ぶための手段としての検討である
高崎も前橋も既に市街地に鉄道路線があるのだから先ずは駅整備と本数確保だろう
あとはバスによるマイクロ交通の整備
公共交通は地域整備やまちづくりと一体で行わなくてはならず手段でしかない交通が優先されると大体失敗する
4373: ご近所さん 
[2024-09-16 13:49:03]
公共交通は前から構想としてはあったが本格的に予算検討されることは無かった
それが宇都宮のLRT大成功に影響されて突然計画を打ち出すw
バスですらろくに需要もない高崎で、二番煎じはショボい予感しかない・・
と煽ったらまんまと釣られちゃう小都市君おるかな
4374: eマンションさん 
[2024-09-16 14:40:54]
本格的に予算検討されることはなかったとの根拠は?
触発されて突然計画を持ち出したことの根拠は?
妄想・煽りもいい加減にしてほしい。
せっかく上で根拠を用いた、論理的解説がなされているのに情報処理の無能な、論理的議論のできない荒らし目的の輩が来て台無しにしている。
4375: ご近所さん 
[2024-09-16 15:00:24]
>ショボい予感しかない・・
妄想乙(笑)
再開発爆増中の高崎駅からシリコンバレー開発区まで結ぶ新交通はハイスペックの予感しかない!
さすがNTT・IHI宇宙企業本社移転にアクセンチュア・デロイト・KDDI・フランス商工会拠点新設、移住者日本一なだけはあるな!
4376: eマンションさん 
[2024-09-16 20:37:22]
IHIの本社は富岡じゃなかった?
後↑の企業だけではとてもシリコンバレーは超えられないんだが大丈夫かな
4377: 通りがかりさん 
[2024-09-16 21:35:40]
住所は富岡なんだが実質群馬八幡辺りからアクセスするのが最寄り
アクセンチュア、デロイト、フランス商工会議所は前橋だな
いずれも高崎駅が拠点と作用しているから高崎前橋でいいだろうね
4378: マンション掲示板さん 
[2024-09-17 00:00:46]
みずほ跡地→パーキングwww
小都市…
4379: 通りがかりさん 
[2024-09-17 05:20:08]
郡山のエ◯ートさんみたいですね…
4380: 匿名さん 
[2024-09-17 06:33:58]
みずほ跡地のパーキングは暫定利用ですが
4381: 評判気になるさん 
[2024-09-17 06:41:38]
>>4377
八幡からアクセスなら既存の信越線でいいんじゃないか?

4382: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-17 06:43:02]
IHIとシリコンバレー計画地は全く別ですよ
4383: マンコミュファンさん 
[2024-09-17 19:24:30]
>>4351 名無しさん

あら町のタカラレーベン計画変更と同じ。
4384: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-17 19:54:17]
200戸以上の計画が激増して時期を調整しているだけでは
地価も上昇してるし移住者日本一とか外部環境は極めて好調
4385: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-17 19:56:15]
一方で東だとビックカメラ第二駐車場とか、今後マンション計画が盛んなのでそっちに、移って来ているのかもね
4386: eマンションさん 
[2024-09-17 20:27:09]
商業地では高崎市も1%上昇(23年は0.5%上昇)と2年連続プラスだった。JR高崎駅東口で複合ビルの計画が進み、ホテルやマンションの建設も多い。西口より開発余地があり「東口の方が取引数が多く取引単価も高い」(不動産鑑定士の岡田忠彰氏)。県内の最高価格は4年連続で西口周辺の同地点だったが24年は東口前のビルに移った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC096E10Z00C24A9000000/
日経新聞2024/9/17

東口の方が水面下では活発なようですね。
一定期間のラグを持って計画も表に出てくるのでしょう。
ビックカメラ駐車場も今後具体化してくるでしょうか。
東口は道も広いし駅から少し離れれば価格も下がるでしょうから需要のキャパも大きいでしょうね。
4387: ご近所さん 
[2024-09-17 22:18:41]
東口で地価上昇っつっても
JRが建てるのにデッキと繋がらないロータリーアパートがビジュアル価値下げてくれそうだよな
ありゃ見た目も借りる人間も笑いもんだわ
笑いポイントは加算されるかもしれんが・・
4388: ご近所さん 
[2024-09-17 22:32:42]
◯鹿の一つ覚えが如くいつものJRマンション貶し。東口の発展の事実を前にグーの音も出ないバ◯であった(笑)
4389: マンション掲示板さん 
[2024-09-18 00:09:23]
北関東で「頭一つ抜けた」街? 栃木・宇都宮市 基準地価公表で4年連続上昇「LRT」「待機児童ゼロ」「子どもの医療費無料化」市民も誇らしげ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c11e389536cd88445e45bd04b0519eb7deb8...

確かに、小都市じゃ刃が立たない
4390: 匿名さん 
[2024-09-18 06:56:50]
https://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/tochigitv/regi...
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20240917/1060018055.html
基準地価最高価格(上昇率)
高崎42万3千円(2.9)
宇都宮41万3千円(3)
高崎>宇都宮
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/516370
>移住支援金支給 群馬・高崎市が全国最多の98件
そんな扇動記事にのせられるとは…
さすがバ◯だな、メデアリテラシー皆無(笑)
根拠なし
残念ながら頭一つ抜けてるのは高崎だよ
まあ、正確にはどっこいどっこいだけどね。。
4391: ご近所さん 
[2024-09-18 07:48:34]
早朝デマ記事に煽られて鬼の首取ったように煽っちゃう馬◯ちゃんw
低のうっぷりが微笑ましい(笑)
4392: マンション検討中さん 
[2024-09-18 12:06:41]
>>4390
市街地規模は宇都宮の方が遥かにでかい
どっこいどっこいって何を基準にしてるの?

4393: 通りがかりさん 
[2024-09-18 12:19:58]
実質前橋と市街地を二分している都市構造の高崎に市街地の広さ云々理由のわからない理屈で遥かにでかいなどと、それこそ何の根拠もない個人的な感想を述べられても
読解力がないの?リンクみて数字の比較すれば一目瞭然じゃん
4394: マンション検討中さん 
[2024-09-18 15:14:44]
>>4393
前橋うんぬんでなく単体の都市の話しをしてるんですよ。
読解力の前に都市の事理解してないんじゃないですか
理解力がないのですか?
そして>>4390の何を基準にしてるかの回答お願いします。
リンクはあくまで基準地価最高価格なので何の基準にもなりません。

4395: 通りがかりさん 
[2024-09-18 15:37:19]
たしかに、大宮の話してるのに浦和ガーって言い出す大宮人がいたら何言っちゃってんのこいつ。ってなるもんな
4396: 匿名さん 
[2024-09-18 17:56:37]
いや、さいたま市じゃん

理解力?なんの?
読解力とは書いてあることを論理的に解釈することだろ
それは別としても、都市の構造の話をしているのに(お前が市街地規模など都市構造の論点持ち出してきたから)、いきなり行政区分の話してきてお前こそ理解力ないだろ(笑)
話通じなさすぎ
4397: 匿名さん 
[2024-09-18 17:59:56]
は?意味不明
都道府県発表の基準地価の最高地価を基準にしているのに、なんの基準にもなりませんって、お前こっちに言うなよ(笑)
基準地価制度運用している都道府県・国土交通省(国)に言えよ(笑)
お前こそ、基準地価っていう基準に、なんの基準とか言ってる時点で他になんの基準があるんだよ、示してみろよ
市街地規模とかお前の感想だけ言われてもさぁ
4398: 通りがかりさん 
[2024-09-18 18:13:58]
名言!
>基準地価は何の基準にもなりません
地価の基準なのに…
4399: マンション検討中さん 
[2024-09-18 19:19:56]
この病気の人はなんで高崎に突っかかってんの?
4400: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-18 20:31:46]
ほんとそれ!しかも頭が?いっていうね‥
4401: 周辺住民さん 
[2024-09-18 20:38:38]
負け~てくやしい 小都市カス崎♪
ビル街、LRT、ヨドバシうらやま~
って煽ったらすぐ釣れちゃう(笑)
4402: 通りがかりさん 
[2024-09-18 20:41:50]
4396~4400
***です笑
4403: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-18 20:48:42]
煽る方も当然バ◯だがいちいち食いついてる方もバ◯
だなww
4404: 匿名さん 
[2024-09-18 20:59:48]
負けて悔しいのはどっちだよw
地価に高島屋にビックカメラにLABI1にOPAに駅ナカにビル街に超高層ビルに駅前巨大集客施設3つに、移住者日本一に商業販売額にNTT・IHI宇宙企業・jins本社移転にKDDI・アクセンチュア・デロイト拠点に、日銀支店にメガ支店に1兆円企業本社2つにコストコ・イケアにシリコンバレー巨大開発に高崎駅と結ぶ新交通システムに前橋高崎都市圏に、全て負けてるじゃん(笑)
4405: ご近所さん 
[2024-09-18 21:09:00]
いや、煽ってるのがかなりのバ◯っていうね…
4406: 名無しさん 
[2024-09-18 21:44:18]
前橋高崎都市圏か
2対1じやないと宇都宮に勝てないという事か・・・
4407: 名無しさん 
[2024-09-18 21:48:39]
2対1というより前橋高崎都市圏は1つなんだが‥
4408: 名無しさん 
[2024-09-18 21:59:50]
堤ケ岡と高崎駅の新交通システム決まったん?
4409: 一揆 
[2024-09-18 22:01:55]
メジャー7ブランドタワマンも高崎・前橋の勝ちやね。住友シティタワー2棟・野村ブラウドタワー・東建ブリリアタワー2棟?3つ?。敵わんわ。
4410: 名無しさん 
[2024-09-18 22:16:16]
新交通システムの着工時期とかわかる?
ネットに情報おちてないんよ
4411: 評判気になるさん 
[2024-09-18 22:24:42]
さすがに中規模の中核市2つ対宇都宮だと負けるわな
4412: 評判気になるさん 
[2024-09-18 22:29:04]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS9L01KGS9LUHNB01FM.html
この記事自体ではなく記事の途中にある「全国の基準地価(対前年変動率)」の地図で高崎と宇都宮をみると面白い
高崎では駅東西南北ともに変動率が1以上だが、宇都宮は駅東のみその傾向で、特に西側中心街の変動率が0%台、中にはマイナスも(笑)
都市の実態、基準というのはこういう客観的なデータで語るものだよ
TBSのデマ記事もいい加減にしてほしいものだ
4413: マンション検討中さん 
[2024-09-18 22:52:47]
さすがにマイナスはなかったように見えたが高崎の方が赤が多いね。ただTBSも高崎では話題にならないと踏んだのかな?デマは良くないけどね
4414: 名無しさん 
[2024-09-18 23:10:00]
新交通システムの情報ください
ググっても出てこないので
4415: マンション検討中さん 
[2024-09-18 23:18:55]
んなことはなく単に鉄道新線っていう点のみだよ。国交省の資料にも鉄道新線開通で地価上昇地点って小さく書いてあるし(特にどの地域とは記述なし)
あと高崎もだが特に宇都宮はテレビCM作っちゃうくらい移住アピールしてて(実績は大したことないけどw)メディア対策に金使ってるから電通とか通じてマスコミに特集組ませたんじゃね
じゃなきゃ基準地価公表当日にこんなインタビュー交えた特集ネタ流せないって(笑)
まあTBSも根が悪くてあからさまに仕込みってわかっちゃう公表当日に放送するとかウケるよね
高崎市からも懇意にされてるからどっちにも言い訳できるような編成にしたんだろと邪推
さすが政治や芸能関係で百戦錬磨の調整力だよ
腐っても古参の在京キーマス・メディア
4416: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-18 23:24:22]
↑それはあなたの妄想ですよね?
4417: マンション検討中さん 
[2024-09-18 23:32:26]
ん?確かに状況証拠しかないよ
けど高崎に負けるのにその事実伏せてデマ特集するの理由は?
ひとえに国交省資料の新線開通の点だけどそれ以外の理由は不明
むしろ北関東なら高崎なんかより遥かにつくばがそれこそ頭一つ抜けて基準地価の上昇率は高いよ
ケタ違い
まあつくばは既に10ケタ上昇率が続いているから過去に特集してる可能性はあるけど
4418: 名無しさん 
[2024-09-18 23:58:31]
しれっと新交通システムに噛みついてる人がいるようだけど、昨日今日検討するって発表がなされただけのものに着工時期云々言われても。。
https://www.city.takasaki.gunma.jp...
>さらに、県内最大のターミナルである高崎駅と堤ヶ岡飛行場跡地における新たな交通システムの検討もおこないます。
とだけでいつどのような形でなんてまだ先の話だよ
4419: マンション掲示板さん 
[2024-09-19 00:21:31]
具体性のない計画、規模縮小案件ばかりの小都市の悪あがきw
みずほ跡地もパーキング暫定利用20年とかだろw
4420: 通りがかりさん 
[2024-09-19 00:33:13]
妄想乙w
規模拡大して5年後再開だろ
再開発盛んだし、調整面なだけで移住者日本一とか需要も底堅く企業進出移転も盛んで新地域開発とそこを結ぶ新交通システム整備とか、将来的な外部環境良すぎるしさ
規模拡大の方が蓋然性高い
4421: マンション検討中さん 
[2024-09-19 05:39:18]
新交通システムは2026年予定じゃなかったか
4422: マンション掲示板さん 
[2024-09-19 05:52:45]
レスバしてる人自演系嵐か
4423: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-19 06:39:23]
4404に新交通システムが決定したような感じで書いてあるからてっきり決まったのかと思った。
まだ検討も始まってないだね
残念
4424: 匿名さん 
[2024-09-19 07:19:56]
自動運転BRTでしょうか。高崎駅が県外からのアクセス拠点で堤ケ丘への最大結節点になりますから大量輸送になるでしょう。経路は先の資料にもあった西口駅前通りから旧中山道かと。旧中山道は一部車線をBRT専用にするんでしょうけどもその先まで専用車線にすると郊外部で渋滞が発生するでしょうし難しいところかと思います。
4425: マンション検討中さん 
[2024-09-19 12:18:48]
>>4417
その理由は高崎にこれといった特徴がないからじゃないかな
移住者増えても前高は水戸宇都宮と比べても居住者平均年齢
が高いし、これから子育て世代や生産人口が増えていかないと将来的な若年層の負担は増えるばかりです。

4426: 名無しさん 
[2024-09-19 15:28:17]
先の移住者日本一で十分でしょ
あとそこでも言及されているが国交省資料に鉄道新線が言及されているのが影響しているのは確かかと
居住者平均年齢が高い根拠は?
4427: マンション検討中さん 
[2024-09-19 20:53:12]
普通にググれば出てくるよ
水戸45.6歳
宇都宮46.3歳
高崎47..2歳
前橋は不明でした
4428: 通りがかりさん 
[2024-09-19 21:40:31]
言うほど差はないな
寧ろ生産年齢人口の伸び率や全要素生産性の伸び率辺りをみるのが妥当では?
因みに恐らくだけどこれも行政区の話で水戸が一番若いのは高齢化率の高い過疎地域を大合併で包含しなかったことかと
4429: ご近所さん 
[2024-09-19 21:47:04]
宇都宮にLRTの導入の仕方と都会のなり方について教えを乞うしかないな
あと、60m以上のタワマンの建て方についても
4430: 匿名さん 
[2024-09-19 21:57:17]
どこが都会なんだよ(笑)
高崎駅周辺の方が都会でよっぽど成功しているが。
地価がその証左。
タワマンも残念ながら建ちますが。
寧ろ駅前もマンションしかまともな開発がされないようなので高崎に駅周辺の再開発を学ぶべきだよ。
4431: ご近所さん 
[2024-09-19 22:35:50]
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/011000066/031300007/
実態です。何のことはなく魅力があるかないか。入りと言うより出ていってるんです。
因みに死亡出生の自然増減は加味していないので単純な人口増減ではありません。

4432: マンション検討中さん 
[2024-09-19 23:09:44]
片田舎から宇都宮と高崎のどちらかで移住を検討してます。両方の市へ行ったり色々調べました。
宇都宮と高崎どちらが都会かでバトルしてますが明らかに宇都宮の方が都会でした。人手も高崎に比べて多くて活気も宇都宮の方がありましたよ。ただし宇都宮は街が大きすぎて住むには高崎くらいの規模がちょうどいいと思いました。また宇都宮の賃貸は高崎に比べると高いですね。平均年収は宇都宮の方が高くて最低賃金も栃木の方が高いです。どちらかにするか決めかねてます。
4433: マンション掲示板さん 
[2024-09-19 23:47:59]
あえて高崎みたいな小都市を選ぶ必要はないよ
半日も経たずに飽きる
4434: eマンションさん 
[2024-09-20 00:04:00]
OPAが来春改装らしいですね
開店初年度より去年の方が好調らしく意外です
https://senken.co.jp/posts/opa-240501
4435: 匿名さん 
[2024-09-20 06:51:23]
これでまた差がついちゃうなw
駅前にショッピングセンターしかない都市と(笑)
4436: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-20 10:53:23]
関西出身都内在住でよく両市に行く自分からすると高崎の方が駅近辺は都会やね。人通りも明らかに多い気です。確かに宇都宮は市街地は広いんやけど薄く広くで、住むには丁度いいサイズやと思っていますよ。高崎も規模は前橋にまで立派なタワマン建ってるのは凄いですわ。
4437: マンション検討中さん 
[2024-09-20 12:22:33]
>>4434
去年が過去最高益だったのか!
高島屋もオーパ開業の2017年に大改装しているから今後動きあるかも
噂されるモントレー建替えと同時にドミノ再開発か?
4438: 名無しさん 
[2024-09-20 12:32:41]
どうせなら横のビル無くして通りの方まで広げれば少しはスッキリするね
4439: マンション掲示板さん 
[2024-09-21 13:09:33]
>>4436
それ、関西弁意識したつもり?(笑)

小都市…
花火大会90万人来場!とか言いがちだわ
4440: 通りがかりさん 
[2024-09-21 13:13:41]
感想にまで突っかかるバ◯(笑)
そして数字に根拠のない難癖w
4441: 通りがかりさん 
[2024-09-21 13:20:34]
そして高崎にしかない巨大ファッションビルの大改装の事実には何も触れず(正確にはその事実に衝撃を受けて触れられず(笑))、今後の高島屋・モントレーの建替えにただただ沈黙し悔しがるバ◯であった…

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