現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
413:
匿名さん
[2018-06-18 07:42:17]
報道で、ヤマダがエスバイエルを完全子会社化して家電すまいる館の出店加速って書いてあるから、これっぽいね
|
414:
匿名さん
[2018-06-18 14:05:10]
もう既に駅前のLABI1が新業態取り入れてリニューアルされています。その向こう隣に同じものを造るほどヤマダも放漫経営じゃないでしょう。
|
415:
匿名さん
[2018-06-18 21:44:50]
|
416:
匿名さん
[2018-06-19 13:59:22]
ヤマダは今、新業態の住宅事業と絡めて不動産事業も行っています。
他方、あの土地は高崎市の都市計画上で高度利用指定地区内であり、郊外型店舗開発は出来ないでしょう。 上記の不動産事業を踏まえれば、かつ周辺の駐車場ニーズの高さも鑑みれば、マンション兼立体駐車場開発は十分に考えられます。 ヤマダが再開発企画して土地所有分の権利床を取り、他のディべが主体でマンションを建てて、ヤマダの取り分については住宅事業のモデルルーム的な運用をするなどして、他の部分はディべの不動産部に取得(費用負担)させればヤマダの負担も軽減できて新業態を活用した収益事業になると思われます。 特に市街地再開発事業なら国、市から補助金も出るし、その意味でヤマダとしても美味しいと思われます。 立体駐車場も現行の駐車台数分を一般利用向けで確保できれば現行の収益を維持した形での土地活用にもなるでしょうし、マンション居住者への契約なら確実な収益元ともなるでしょう。 |
417:
匿名さん
[2018-06-19 17:11:46]
|
418:
匿名さん
[2018-06-19 18:37:32]
|
419:
匿名さん
[2018-06-20 08:13:46]
|
420:
匿名さん
[2018-06-20 09:50:40]
ペガサスの土地はいいですよね。
ただ現在は所有者の群馬バスの待機場か何かに一部使われてますよね。 立地もいいから駐車場としてもフル稼働で、群馬バスも結構な収益源、事業資産になっているんじゃないかと思います。 そのためかなかなか手放しませんよね。 他方で再開発すればもっと収益も拡大出来るだろうし、市としても高度利用を図りたいだろうから、再開発をしてもっと有効活用すべきだとは思います。 群馬バスも自身ではそこまで大きなリスクテイクは出来ないにしろ、市などが斡旋するなどし、ディべに信託開発してもらうなど色々と考えられるんじゃないかとも思います。 |
421:
口コミ知りたいさん
[2018-07-03 23:12:48]
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/63226
>対前年の変動率が2桁増と大きく上昇した高崎市。不動産のおおの企画(同市あら町)の >大野秀樹代表(60)によると、駅前マンションから都内へ通勤通学する「高崎都民」が増えている。 >「高崎に見向きもしなかった大手デベロッパーが土地を探している」とし、 >今後もマンション建設が進むと推測する。 |
422:
匿名さん
[2018-07-10 21:08:47]
|
|
423:
通りがかりさん
[2018-07-14 22:48:00]
三井のパークコートザ・タワーを駅直結で3000万くらいで作って欲しいな。70㎡くらいで。
|
424:
匿名さん
[2018-07-15 11:12:17]
|
425:
周辺住民さん
[2018-08-05 12:23:09]
今度、高崎にも東急ハンズが催事店舗ではなく正式に今年の冬に出店するらしいが、
この調子で三井不動産や三菱地所などに市内の再開発やマンション事業に参画してほしいです。 |
426:
匿名さん
[2018-08-14 09:21:23]
スミフの駅直結発表そろそろかな、、、
|
427:
匿名さん
[2018-08-16 22:37:45]
|
428:
匿名さん
[2018-08-16 22:38:51]
あ
|
429:
eマンションさん
[2018-08-18 17:21:53]
ロイヤルホストのとこまで駅直結なわけないよ
やるならガストの辺にしろよ |
430:
匿名さん
[2018-08-19 07:31:50]
東口のビックカメラや日本中央バスの土地に複合ビルを建てる再開発事業は中止なの?
|
431:
匿名さん
[2018-08-19 11:57:00]
ビックカメラのところの再開発は遅れてますが進行中ですよ。
一度規模縮小やらで計画見直しをしていましたが、恐らく市が新たにホテル機能を付与する方向で計画を練り直しているのではないでしょうか。 もっとも当初計画でも着工は今年度辺りだったと思われますし、大幅な遅延ではないのではないでしょうか。 |
432:
匿名さん
[2018-08-19 12:43:59]
弓町交差点側から見るとペガサス、ハナハナストリートあたりがスッカスだね...
|
433:
匿名さん
[2018-08-19 17:35:44]
|
434:
匿名さん
[2018-08-19 17:36:35]
|
435:
匿名さん
[2018-08-19 17:43:03]
>>429 eマンションさん
ロイヤルホストまでとはいかないけど、ブリリの立地を意識して建てることは間違いないよね。互いの眺望を確保するために、ブリリアの北東角と新しくできるタワーの南西角が向き合う可能性が高いんじゃないかな? |
436:
匿名さん
[2018-08-19 22:09:23]
じゃあ駅前が木造2~3階建てでズラーっと埋め尽くされんだね(笑)
|
437:
匿名さん
[2018-08-20 22:38:53]
ブリリア中古で出ないかな。
1割増しくらいなら欲しい。 |
438:
匿名さん
[2018-08-20 23:30:01]
|
439:
匿名さん
[2018-08-21 06:57:28]
ブリリアの北側は確定情報なの??
|
440:
匿名さん
[2018-08-21 23:13:01]
ヤマダ駐車場にモデルハウス建ち並びも確定かよ
なんか東口価値下がりそう(笑) |
441:
マンコミュファンさん
[2018-08-24 07:09:33]
ヤマダ駐車場の件
|
442:
匿名さん
[2018-08-24 09:30:24]
開発主体は上毛新聞なんですね。
展示場は残念ですが、10年ぶりに土地が動きますね。 どういう契約かは不明ですが、土地貸借だと展示場も往々にして数年で契約更新になるケースが多いので、そのあとの活用が気になるところです。 いい立地なのでぜひマンションへの活用が望まれるところです。 |
443:
匿名さん
[2018-08-24 10:42:59]
>>442 匿名さん
土地の譲渡無しで定期借地権での事業だとすれば、 最低10年は賃貸契約継続で、15棟ものモデルハウスなどの建物が建つ事を考えれば、展示家屋の建て替えはあっても短期間で展示場を閉める事はあり得ないでしょうから、余程の事が無い限り最低でも20〜30年は展示場のままでしょうね。 |
444:
周辺住民さん
[2018-08-25 04:57:36]
はい終わった
こんなもの駅前に存在する必要がまったくない 開発に水差して、悪行としか思えないですね |
445:
匿名さん
[2018-08-25 09:31:26]
ブリリアの北側もガセっぽいし、当分駅近はないな。あっても建築費高騰だから割高だわ。
|
446:
口コミ知りたいさん
[2018-08-25 18:30:02]
|
447:
匿名さん
[2018-08-25 19:59:22]
|
448:
匿名さん
[2018-08-26 11:20:33]
>>445 匿名さん
建築コストが上がってる中で駅前にタワーマンション建てるとなると、法廷再開発の認定取って補助金もらうことが前提となるけど、認定とるの簡単じゃないですからね。 ブリリアの北側も10年ぐらい前から言われてたのに、結局、ブリリアに先越されてますもんね…残念ですが厳しそうですよね。 また、できたとしても、次のタワーは供給戸数の平準化を狙ってブリリアから5年ぐらいはあけるだろうし。ブリリアの中古出ないかな。 |
449:
匿名さん
[2018-08-26 15:53:20]
|
450:
匿名さん
[2018-08-26 23:50:19]
|
451:
口コミ知りたいさん
[2018-08-29 23:57:11]
駅近にわざわざ住宅展示場を造るのは
県外企業(特に大手)にマンション開発にさせないための妨害か? |
452:
匿名さん
[2018-08-30 20:29:56]
|
453:
周辺住民さん
[2018-08-30 21:49:40]
|
454:
匿名さん
[2018-08-30 23:00:49]
>>453 周辺住民さん
気持ちはわかるけど、所有者の意向が前提でしょ?所有者の意向を無視してまで、高度利用を促す拘束力なんてないからね… まして、ここはヤマダが単独で所有してっぽいし、再開発の認定も取りにくいからメリット少ないんじゃない。 |
455:
匿名さん
[2018-08-31 01:30:52]
もう高崎駅周辺に大規模マンションやタワーマンションが建てられる
見込みはないのかな? |
456:
匿名さん
[2018-08-31 10:55:07]
駅近マンションなんて高度利用にはならないからね。
たぶんブリリアも半分くらい空家(セカンド)だから、税収増にもならないし。 自分もブリリア契約者だけど、高崎市内に住むつもりもないし、貸すつもりもない。 |
457:
通りがかりさん
[2018-08-31 19:52:26]
セカンドハウスが高崎ってのが笑えますね。
高崎でセカンド率が半分てのはないかなあ。 あと、セカンドでも一応税金は掛かりますからね。 |
458:
匿名さん
[2018-08-31 21:24:48]
|
459:
匿名さん
[2018-08-31 22:49:02]
建築費高騰でもうブリリアクラスは当面建たないと思うよ。ブリリアは補助金25億であの価格帯だったんだから。どこの地方もマンション開発ばっかりで、これから国や県からの補助金なんてかなり厳しい。
|
460:
名無しさん
[2018-08-31 23:17:59]
ヤマダの土地はイーストサイト地区ではないですね。
イーストサイト地区は南北大通りより駅側。 なおこの地区は最低利用規模で制限がかかります。 したがって仮にヤマダの土地がこの地区にあれば展示場は不可能です。 また建築費の高騰も以前より始まってますので最近の話ではありません。 ブリリアの計画が立ったときからさほど変わらないのではないでしょうか。 高崎は寧ろ土地の仕入れ値(地価)が高くついているのが影響している可能性もあるのではないでしょうか。 また土地も動いていないように思われます。もしかしたら水面下で動きがあるのかも知れませんが。 ヤマダの土地も10年ぶりに動いたわけで、借地契約が短期であれば数年程度でまた動きがあるかもしれませんね。 |
461:
匿名さん
[2018-09-01 00:59:51]
>>459 匿名さん
そうなんですよねー。ブリリアの良いところは、国、県、市の補助金の全てを活用できているところ。 この3つから補助金をもらえるように法定再開発事業として認められるためには、かなりハードル高いですよね。現状、市が積極的に高度利用を推し進めているだけで、国や県は促進しようなんて考えてないでしょうしね。 |
462:
評判気になるさん
[2018-09-01 19:56:07]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|