現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
2737:
マンション検討中さん
[2023-10-07 22:42:03]
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2738:
匿名さん
[2023-10-07 23:53:07]
東口のイーストサイト地区ではマンション建設が盛んですがこれまでのケースを見ると容積率か800%までのものが多いです。イーストサイトの上限が800%なので不思議ではないですが、一方で市のマンション緩和策で同地区においては上限を最大で950%まで上げて使えるようにされています。今まででこの最大値まで使ったケースは見当たりませんが今後出てきた場合タワーマンションになる可能性が極めて高くなると思います。なおこれには建ぺい率の減率をすると容積率の上乗せが措置されるのでより上にのばすインセンティブが働きます。例えば容積率950%使うと建ぺい率100%で9階建ての建物が建てられ、建ぺい率50%なら19階建ての建物が建てられるイメージです。
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2739:
マンション検討中さん
[2023-10-08 08:00:16]
栄町再開発がもしかするとその制度を適用するっぽいですよね。
栄町の基準容積率が600%で公共施設付設特例で100%、建ぺい率減率で50%上乗せで750%。 ただし敷地が広いので通常の容積率で1.5ha90,000㎡まで可能で今回の当初計画の100,000㎡だと特例措置が必要だったっぽいですが、75,000㎡に変更されたので特例の適用の必要性はなくなったのかと。 もしかすると同地で空き地作っててホテルを建て増しするなどして余った特例容積率を使うなど考えてるのか? 何れにしても特例を適用した容積率緩和が既に都市計画決定されているそうですから。 |
2740:
通りがかりさん
[2023-10-08 10:33:02]
いずれしても30階も100mも超えないあのブサイク団地が高崎前橋一体都市のランドマークになるのか…
さすがw |
2741:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 12:49:38]
今ブリリアに住んでるけど、ここもお世辞にもカッコいいと言えないし(見た目けっこうダサい)、地階とか低層階に果たしてどんな商業施設が入るかどうかだと思ってる。
所詮、田舎のマンションなんだから便利かとか、住みやすいかとかが一番大事だと思う。 まぁ可能性無さそうだけど、私だったらちょっと気の利いたスーパーでも入れば住み替えを検討するよ。 |
2742:
マンション掲示板さん
[2023-10-08 17:30:44]
住友のシティタワーがどんなデザインインテリアになるか
前橋のがカッコイイので期待していいかな? |
2743:
評判気になるさん
[2023-10-09 01:17:26]
都内とかだと容積率2000%とかありますよね
敷地目一杯の建坪で20階建て建てられるっていうね |
2744:
ご近所さん
[2023-10-09 13:39:15]
高崎駅前はビル街オフィス街が無いから土地余ってるのにスカスカのままだよね
田舎なのに地価だけ高けりゃそりゃみんな宇都宮に持っていかれるし 最近前橋にちょいちょいマンション建ってきたのも分かる気がするわ ポテンシャル無いんだな・・ |
2745:
名無しさん
[2023-10-09 14:17:11]
何を持っていかれてるだよww
高崎以外マンションしか建ってないだろ オーパやLABI1、駅ナカ、スズラン新館に芸術劇場、アリーナ、GメッセにNTT本社移転と大手電機メーカー本部拠点ビル建替えとかどこにこんな規模の投資あるんだよ? 前橋は一体都市圏でアクセンチュアやデロイトトーマツなんかが出来てるが‥ オフィス街とか大宮か?大宮のオフィス街規模はまあないが、地価は新潟くらいだし、スカスカとか意味不明。地価上がってて駅周辺にホテルや駅ビルなど増えてんだろ?主張が矛盾してんだよw |
2746:
名無しさん
[2023-10-09 14:23:44]
あとビックカメラの大型店か
マンションも東京建物2物件(前橋1件)に住友1件(前橋2件)プラウドタワーと京阪2件に、持ってきてんじゃん マンションは人んちなんで自慢とかあまりにショボいが、メジャー7とか投資指標となるか?郊外も前橋にIKEAや半導体関係工場1千億以上に挙げ句シリコンバレー開発とか |
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2747:
ご近所さん
[2023-10-09 15:10:33]
他にどんなこんな規模の投資wwwww
じゃあ高崎の人口何万?(笑) ビルの数いくつあるの?(笑) 全国的に有名な大都市?(笑) |
2748:
周辺住民さん
[2023-10-09 15:12:17]
妄想構想はいいから早くポテンシャルとやらを見せてくれよ負け崎・・
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2749:
マンコミュファンさん
[2023-10-09 18:12:38]
高崎推しの人も、宇都宮推しの人もどのみち大差ないんだし、どんぐりの背比べなんだから、
もお、いい加減にしたらどうですかね。 |
2750:
マンション掲示板さん
[2023-10-09 18:16:56]
まじでうざいよね
高崎駅周辺のマンションの話すべき |
2751:
マンション検討中さん
[2023-10-09 21:13:27]
https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202309/202309k.pdf&...
これ面白いですね。高崎が首都圏の通勤圏の北限っていうのも駅周辺のまちづくりから納得です。 |
2752:
口コミ知りたいさん
[2023-10-09 21:35:48]
高崎駅周辺の大型店総小売面積が5万平方メートルとありますが、これは西口のみのカウントか?ヤマダデンキとイーサイトと今度できるビックカメラ混ぜると10万は超えそうでこれはイオンよりも巨大です。郊外に圧される地方市街地において駅周辺のモール状大型店集積は市街地維持のために重要なんだね。大型店集積は高崎駅周辺がこれからも単なるマンションエリアではなく郊外とともに地域の商業核の一つとして発展していく原動力なのかな。
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2753:
匿名さん
[2023-10-10 07:13:19]
駅前の商業施設の客層は、若者・女性が多めで、高級路線な印象。イオンモールは、家族連れが多くて、リーズナブルな商品も扱うといった住み分けができているように感じます。駅前を上手くブランド化できるかが今後の鍵となる気がします。
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2754:
匿名さん
[2023-10-10 21:07:22]
まずは開発が進まないとダメですね。
特に市が絡むとまったく進展のないほぼ凍結状態の計画ばっかりでうんざりです。 そういえば、昭和レトロのアーケード街の整備はどうなったんだろ(笑) |
2755:
匿名さん
[2023-10-10 21:19:46]
市ももっと積極的に動いて虫食いの街区で地権者に働きかけを行うなどして再開発組合の結成を誘導して行ってほしいですよね。
本来はデベがやることですが市が働きかけても問題はないでしょうから。 |
2756:
匿名
[2023-10-10 22:06:18]
ちょっと妄想が過ぎるスレも目立ちますが、宇都宮推し・前橋推しの方が定期的に嫌がらせにいらしているみたいですね。そんなに推しの都市の話がしたいんだったら、その都市の人気スレでどうぞ。まあ、人気スレがあればですが…。
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2757:
通りがかりさん
[2023-10-10 23:51:09]
前橋は一体と言ったり、他所でやれと言ったり
負け崎さん情緒不安定かな |
2758:
匿名さん
[2023-10-11 08:16:59]
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/357574
前橋駅隣にもマンションができるようです。 高崎駅東口隣と新前橋駅隣にも計画されてますし高崎前橋地区のトレンドなのでしょうか? 高崎駅は既に西口南隣にアパマンションがありますので今度は西口北隣のモントレー駐車場にマンションができるかも知れません。 高崎はタワマンでしょう。 |
2759:
ご近所さん
[2023-10-11 20:28:33]
モン北は商業系のビルとかホテルがいいよ
タワーはペガサスとボロ鶴見でいいよ |
2760:
マンション掲示板さん
[2023-10-11 20:55:05]
ワンチャンhotelあるかも…東口は?だったけど結局コロナ後人戻ってきてるし…周辺施設で週末に人通り増えてるしホテルは必要…特にビジホ以上が求められるヨ
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2761:
検討板ユーザーさん
[2023-10-12 17:32:47]
最近イベントやってるせいか他県ナンバーの車がほんと多い
酷く渋滞するほどではないが早く東三条通り拡幅進めてもらいたい |
2762:
ご近所さん
[2023-10-12 20:38:13]
高崎ごときでやるイベントなんかのために道混ませるほど県外から人来ねーよ。
ネタが無いからくだらんクレームしか出てこないんだろうけど。 |
2763:
匿名さん
[2023-10-13 00:11:33]
東口のGメッセ近くの駅前通り沿いの建物が解体されるっぽいです。
敷地は狭いのでマンションかわかりませんが駅からそう遠くない場所でマンション建つかも |
2764:
口コミ知りたいさん
[2023-10-13 20:32:06]
岐阜の高島屋が潰れました。高崎と同期です。ただ建物の更新と所有者の不合意や売上の伸び悩みが理由とのこと。駅からも遠かったことも不利に働いたみたいです。高崎はどうか。建物が老朽化しているのは確か。ただし売上は回復傾向で駅チカ。市もデッキ接続を図ったり周辺商業施設と合同でイベント行ったりと事情が異なる面も。一方で建物の更新時期であるし、百貨店ビジネスがもう地方では厳しい現実もあり、高島屋の屋号は残るけど立川の様に業態変更みたいな形で建物建替え、最近トレンドの上はタワマンのような形になる可能性はあるかも知れませんね。
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2765:
ご近所さん
[2023-10-14 13:57:01]
崖っぷち上州が5ちゃん宇都宮スレと高崎スレと
やっぱりここにも高島屋岐阜ネタ書き込んでて草ですわ |
2766:
通りがかりさん
[2023-10-14 14:17:31]
たいせって開店閉店系好きだよね(笑)
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2767:
通りがかりさん
[2023-10-14 14:55:49]
たかさき通信
号外ネット高崎市 さいほくらし |
2768:
通りがかりさん
[2023-10-14 17:46:30]
でも高島屋も地方百貨店なので今後は規模縮小の均衡を考えるのでは?高島屋が老朽化していて建替えを踏まえると資金的に難しく隣接地のJR駐車場辺りをJRと共同してビル建てて移転、現高島屋は一部売却してタワーマンション建てて移転資金調達して残りの土地に立体駐車場建ててJRと高島屋、タワマンの共同利用にすれば移転先の高島屋も駅により近く駅ナカ構造になるし、移転資金も出来て建替えによる閉店もなくシームレスな移転ができる。敷地的に規模縮小となるが地方で百貨店続ける限り仕方ないかと。スズランの開発手法丸パクリだがそろそろ本格的に考えていく時期かと。
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2769:
通りがかりさん
[2023-10-14 17:54:39]
理想的にはペガサス駐車場を活用することだが立地が悪くなる。高崎レベルだと高島屋の立地が駅チカとしてギリ。一時閉店などすると客足の戻りも悪くなるだろうし規模縮小均衡としてはモントレー北駐車場が丁度いい敷地ではないか?ただし高島屋の建物はレンガ調で風格があるのであのままリューアルするのが綺麗ではあるが築45年を超えるので今後10年20年で築50年60年となると老朽化が大丈夫かと思うところ。
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2770:
名無しさん
[2023-10-14 18:02:12]
イーストビルのとこに高島屋を持ってきて、イーストビルをペガサス駐車場に持ってくるとかはどうかな
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2771:
ご近所さん
[2023-10-14 22:08:09]
なにイーストビルって。
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2772:
評判気になるさん
[2023-10-14 22:13:42]
ペガサス駐車場の西側の墓地を移転してもらいたい。
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2773:
評判気になるさん
[2023-10-14 23:47:26]
墓地はムリでしょ
それよりペガサスや高島屋西側のごちゃごちゃした一帯を一掃してタワマン街にでもすべきでは? ふつーに民家とかあって商業施設だけじゃないしマンション建てても低層に商店入れればいいっしょ |
2774:
通りがかりさん
[2023-10-15 01:30:21]
あの一帯のせいで駅近なのに夜中暗いんだよな
あと平屋のファミマと隣のタバコ屋とかメガネ屋とかのビルもオフィス&ホテルに変えてほしいわ |
2775:
口コミ知りたいさん
[2023-10-15 08:20:02]
駅前のファミマとかビルの建替えの話って以前あったような…
オーパの際の一帯開発の話だったかな? なので一帯でまた再開発の話があるかも |
2776:
検討板ユーザーさん
[2023-10-15 11:04:41]
朝飯は2階建てだけどあのネオンが目立つから場所は変えないでほしいな
月曜定休日の夜はあそこ真っ暗になるから貢献度が分かる 高島屋西側もだけどシンフォニーロードも郵便局とか美容室とか森塾とか低層目立つよね |
2777:
匿名さん
[2023-10-15 11:13:04]
郵便局とか結構古い建物多いからそのうち建て替えですよ!まぁマンションが相場ですけど
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2778:
周辺住民さん
[2023-10-15 15:29:20]
郵便局と隣のレンタカー屋もあの場所にいらないしどう見ても使いづらそう
ガストは東口が無くなっちゃったからあったほうがいいけど、あの交差点角地にはちょっとぜいたくな建ち方なんだよな・・ 東口の東三条通りは風格が出てきたけど、西口の東二条もシンフォニーも東口R354沿いもなんかインパクトに欠けちゃうんだよね |
2779:
マンコミュファンさん
[2023-10-15 15:43:02]
高崎は大宮と同じで宿場町で発展してきたから街道沿いの南北に街が発展してんよね
東三条通りは拡幅もしたし沿道で集積が進んでます 東口のマンションも東三条通り沿いに集中していて今後栄町のビルや太陽誘電拠点ビルが開発されると拠点になるので354沿いにもマンション開発が進むと思いますよ 西口も駅前通りは最近ホテルやビルが建ってきたりしてますが高崎のメインストリートは連雀町辺りの中山道沿いと慈光通り この辺は大宮が単純に中山道沿いに発展しているのとは異なります 高崎が宿場兼城下町だったからか? |
2780:
マンコミュファンさん
[2023-10-15 15:49:12]
駅前通り沿いはマンションやホテル、ビルなど出来てきて今後もレーベンとかマンションも建ちそうだから順調に集積が進むはず
ニッポンレンタカーも近くで移転場所があれば移ると思います ガストもそろそろ20年なんで動くかも 今は連雀町中心にタワマン開発が進んでいるので特にあら町から砂賀町辺りの虫食い駐車場一帯で大規模な再開発があるはず 今後10年で具体的な話が出てくると思います もっと近い話だとプラザホテル一帯や連雀町交差点北東側一帯でマンション開発があると思われます |
2781:
マンション比較中さん
[2023-10-15 20:59:27]
>>2780
レーベンて駅前通りのどの辺に建つの? |
2782:
マンコミュファンさん
[2023-10-15 21:16:31]
駅前通りというかあら町交差点近くのの旧中山道沿いじゃね?
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2783:
ご近所さん
[2023-10-15 22:49:58]
そっちかーい。
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2784:
マンコミュファンさん
[2023-10-16 15:51:32]
てかインバウンドも戻ってきてるので高島屋を低層階に、中層階オフィスで上層階ラグジュアリーホテルの40階建てくらいの複合ビルを今度は西口のモントレー北側駐車場に建てては?
栄町のが駅から離れてるのにこっちは駅直結で利便性抜群! んで将来的には北口開設で現モントレーは建替え |
2785:
周辺住民さん
[2023-10-16 18:25:11]
>>2693 匿名さん
たぶんここのことだと思いますが、行ってみましたらタイムズさんの「高崎駅東口第5」が閉鎖→同社のカーシェアスポット?に変わっていました。 駅前なので引き続き車関係の需要はあるようですね。 |
2786:
匿名さん
[2023-10-16 18:40:26]
あれっ、そこ以前もカーシェアじゃなかった?何れにせよ6階建てのアパートとかにならなくて良かったw
一帯廃屋やら老朽建物だからデベに早く纏めて貰いたい |
マンション情報以外削除依頼出せよ